【WoT】World of Tanks 初心者スレ 145
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://i.imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 144
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1552570918/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロシアかドイツの方が良いんじゃないかな。
スウェーデンはピーキー過ぎる 駆逐デビューなら米ソにしときな、
T67やヘルキャット、T95、E3、
SU100、SU100M1、v4、SU152は強いから
スウェーデンは8から強いから低Tierはフリーで
飛ばしたほうがいい
英HTと一緒で高Tier強く低Tier弱いルートは
いきなり手を出さなくていい >>39
FLを6時間やった後の夢は、
自分が自走の弾になって延々と戦車に味噌ボンするというもので。
普段は弾道視点使って無いんだけど。 固定砲塔ならソ連かドイツ
回る砲塔駆逐なら米
紳士は英
いきなり瑞は、ちょっとどこか経験してからのほうが良いかと。 紳士は英国
どっちのルートに進むのが紳士強度が高いの? >>42
今まで一度も固定砲の車両を使ったことがないなら
ドイツの1号対戦車砲から始めてマルダー38Tぐらいまで徐々に進めてみたら?
もちろん、十分なフリーがあるなら一気にマルダー38Tまで飛ばしてもいい
(個人的にはtier3のマルダー2は連射速度が遅いうえに照準の締りも遅くてあまりオススメできない。1発あたりのダメは大きいけど)
紙装甲固定砲という二重苦を背負ってるけど38Tは足がそれなりに早くて射角も広い、連射速度や締りの速さも早いから使いやすいよ
ただし仰角が狭いのでプロホロのE1から中央集落を撃つときなんかは仰角が足りなくてぐぬぬ…となるけどね
回転砲塔でないとイヤだということならアメちゃんのM8A1→T67がオススメ
足も早いから6感があれば置き偵ポジに突進してしてスポット稼ぎつつ敵を叩くとか、かなりアクティブに動ける
T-28とかの快速紙装甲MTを使い慣れてる人なら同じ感じで使えると思う ソ連か迷ってたんだけど俯角なさすぎるの苦手なんでスウェーデンにしようかなって思ってたんだ
ソ連推しの方が多いみたいだからtier4のソ連駆逐からいってみますわ >>25
すげーわかるわw
それが聞きたいがためにドイツ車両開発した
車両の国籍関係なくドイツ語にできればいいんだがな・・・ >>50
ならドイツのディッカーマックスです。
戦車はドイツのオリジナルです。ロシアやスウェーデンに押されていましたが、しかし今や巻き返しの時です。附角が違う、余裕のハルダウンです。駆逐がお好き?結構!もっと好きになりますよ! >>50
駆逐は車両の固有性能やない、地形に合わせたポジショニングが一番の秘訣なんやで。
ソ連でもスウェーデンでも低tireでTDの勘所を掴んだ行動をする事を知っとかないと上行って苦労しまっせ。 そうか、だからか。。
ここ数日HT会場でゴリ押ししてくるTS-5がうざかった理由が少しわかった。 >>51
それはAslainの設定で可能、
1.4で日本語音声が糞になったもんで
自分は全車両ドイツ語仕様にしてる、
ブッフォン車長だけどうしても
変えられず悪戦苦闘中だが
Aslainの終盤の[Sound mods]のother crew voicesで
All voice to GermanにしてWOT起動後ガレージからの
設定でサウンドタブから音声メッセージを車長にでおk 一番紳士度が高いのは重戦車ルートからのChurchillGunCarrier 前のボイスのほうが味があったね
あと自分が撃破したのに「味方が敵を倒した」って言うのはどうかと >>52
おち◯んぽとかちょっと…
>>53
なるほど、精進します 「味方がやっちまったぞ!」
※自分の手柄を味方の手柄に勘定する謙虚な日本人像 どこのルーデルだよw
ドイツ語が一番いいわ
>>25の3:52のも好き、
敵撃破時の快感とセットで覚えるんだよね archerなんて紫レート出ても勝率が上がらんしな
足がないのは致命的
足がある車両で勝てないのは大体自分のせい アーチャーさんは上がって行く局面や残党狩りで出遅れるしなあ
ツラい >>56
そなやり方があったのか!
ありがとう。モチベあがるわ 前スレでも聞いたんだけど、カウントダウン中もIGN表示しない方法ってないかな?
アラモソができてたからMODかなにかがあるのかなって思ってるんだけど >>66
それもAslain設定やな
上から1割ぐらいスクロールしたとこの
[Panels&Windows(in-battle)]の
Start modeのとこでStart mode: medium#2を選択 >>67
できたわthx
Aslain万能すぎやろ >>55
どういう意味で言ってるかわからないけどV4に比べたらまだどうとでもなるから
特に脅威でもなくね
乗ってるやつも上手いわけじゃないし >>61
貫通してないのに貫通したアピールで
謙虚さ相殺 ボイスバグは早く直せよと思う
声優がかわいそうだし失礼だろうよ >>71
条件合わないと聞くこともない女性車長もかなり失礼だよね 全部持ってく気か?(煽り)
台本からおかしいからもうね...
どうしたらあそこまで日本語不自由なモノ書けるんだろう... >>73
あれは正規の台詞なのかね…
台本をどこが書いてるかも気にはなるけどバグ直ってみないとなんとも言えないわ >>31
やっぱりダメージ優先で10榴ですか
確かに攻め込まれた時、75mmで一撃で倒せなかった事が何度かありました
>>29>>32>>34
noobプレイで遠距離からちまちま撃ち込んでいました...
ルクス怖いんです(´・ω・`) >>73
ユニカムやウルフパックに敵軍を掃討様子を見た車長セリフと考えるとしっくりくるかも 10榴へったんならむしろNDKしにくるルクスは餌じゃね
って思ったけど機関砲全弾抜けるとやられんのか・・・ スペック的には正面で受ければルクスの弾が全弾貫通は考えづらいし、旋回速いヘッツァーなら大丈夫そうだが・・・ 駆逐やったけど操作慣れるまで時間かかりそうだなぁ
4戦やって全部ほぼショボ沈は凹む
スナ時の車体旋回はチョン押しチョン押しってする程度がいいのかな >>57
なるほど
ついでにTOG買えば紳士強度が100を超えそうだ フリーが足りんかったのでティア4から仏自走乗ってるんだが
すんごく苦行だねこれ
ティア5に上がってもスタンも爆発範囲も狭いままだとは思わんかった
あとちょっとでティア6に届きそうなんで技術ツリーみたらAMX12tからでも開発できたのね、トホホ
全く時間と毛髪を無駄に失ったわい >>79
チョン押し繰り返してるって事は、敵を射界ギリギリに捉えて撃とうとしている事が多いって事だね?
車体旋回時の拡散は大きいから、出来るだけ砲の可動域内に射撃対象ポイントを納める様にする事 >>81
(10までずっと苦行だよ..そのツリー.. 足あるからストレスは無いけど...重戦車相手には無力過ぎてもう空気) 他国の自走が口径200mm超えるなか仏自走は口径150mm止まりだから、威力不足にずっと悩まされる >>79
>>82と重複するけど、慣れないうちはできるだけ射角の広い車両に乗ったほうがいいと思う
日本語wikiの駆逐戦車リストを参考に射角(射界)の広い車両から良さそうなのを選んでみては?
(URLを貼ろうとしたらエラーで書き込めなかったでござる(´・ω・`)
「wot td list」でググって一番上にヒットするページに一覧表がある) >>79
既にアドバイスされてるけど、車体旋回→レティクル収縮→射撃の流れの間に敵が射角外に出てるって事だろうから
相手の移動方向を読んで先にその方向に車体を固定、レティクル絞った状態で相手が射角に入るように意識するといいよ
要は偏差射撃を車体全体で行うイメージだね >>83
うん、そんな気がしてた
エクスカリバーミッションの1つをイタリアでクリアしたので見返してみたら副条件にスタンがあったので全部名誉達成しとこうとか仏自走に手を出してしまったのさ
しかし、爆発範囲が狭いとホントにダメージが与えられんもんだね、昨日のWN8が200とか凄いことになってた 駆逐のアドバイス参考にさせてもらいます、今夜実践してみますわ 現用の日本語ボイスは本当に萎えるよな
昔懐かしの「敵戦車をやっちまったゾ!」の頃の方がなんだか愛嬌があって好きだった
今までずっとバニラでプレイし続けてきたけどこの日本語になってようやくAslain入れる気になったよ 駆逐は撃つ以前にポジショニングが上手く行かない orz
せっかく定番ポイントに行っても押し出されたりするし
リポジのタイミングも分からん >>93
駆逐同士で開幕強ポジ争奪戦
勝つ:押し出しくらうか、敵が別ルートにレミングスする
負ける:勝った奴がウマウマしてるのを横目に自分は稼げずオロオロ
辛い >>94
ウマウマしてくれるなら全然いいよ。勝てる可能性高いし
0ダメ・・・? 確かに、強ポジについといてぜんぜんダメージ稼いでくれないのは一番困るな
初回勝利ボーナス掛かってるときは「稼げないならいっそ負けろ!」って暗黒面に堕ちたりするけど >>93
自分が先に入ったのに押し出して割り込んでこられたのなら
泣き寝入りする必要ないぞ
と言ってもこちらから撃ったり体当たりとかしたら自分がペナルティくらって損をする
やるべき事はそいつの視界の範囲内でそいつに砲身を向け続けるだけ
経験上押し出した引け目があるのか
半分以上は場所を譲ってくれる
勿論逆ギレして撃ってくる基地外もいるけど
相手を青ネや垢停に落とし込むチャンス
執拗にまとわりついて目的を遂行せよ
なお、相手が4005の時は泣き寝入りしてね FLのTS-5あんま稼げんなあ、
カナボンAXのがええかもってぐらい
そして一番の稼ぎ頭がEBRになってもうたわ TS-5は弱点がわりと周知されてる駆逐だからなぁ
その分、単発とDPMがあるし、OPではないけどバランスがとれてる良駆逐だと思う TS-5は典型的な「中遠距離なら強い戦車」だからな
近距離で戦ったらそら辛いわな TDに関して言えば、置きエイムが重要。
敵が来る率の高い場所に最初から照準を絞った状態で置いておく
固定砲塔ならば尚の重要だし、出来る出来ないで戦果が雲泥の差よ
通信範囲ギリギリなんて基本当たらないから、隠蔽生かして近くで撃つのも手の一つ ほんとにリポジのタイミングが分からない
こっちのルート膠着してるなと思って逆行こうとすると移動中に元居たルートがラッシュされたり
押し込んでるから逆支援しようと移動したら逆側が押し込んで元のルートが逆転されたり
ちゃんと予想した展開になったらいいんだけど想定外の時に8割方こんな感じになってしまう あるある
オレも全く同じ悩みもってる
あと悩むのが味方主力が集まった戦場と反対方向を狙うポジに付いてるとき
周り味方居ないから主戦場に合流したい気もあるんだけど
こっちから一両でも裏取り来られたら味方のお自走さんは全滅するしなー
でもここ居ても全然稼げないー
って悩んだ挙げ句移動始めた直後に「ピコーン!」 砲台狙撃、340HEATでも無理だなこりゃ、
インジケーターオレンジだから可能性ゼロってことは
ないんだろうが、どの道クレ消費で無理だな 砲台の側面硬くしたのは良かったと思う
残り7分もあるのに砲台壊されて終わりにされたりしたからもう勘弁 勝てないときってほんと勝てないからイライラするんだけど
単にデイリーやりたいだけなのに? FL用にTier8車両が欲しくて、2台は課金戦車を買ってあるので
あと一台は自力開発を、とM4からジャンボへ、そこからT29-T32へ行こうと思ったんだけど、
T32は主砲が弱いと評判の戦車だった、あかん俺は使いこなせないと思うorz T32は頭は硬いが、T29の最終砲から変わらないんじゃよ...
FL用でアメリカなら中戦車ルートを進めて、M26パーシングがいいかもね ジャンボからT29ルートはフリー経験値で出だしから90mm搭載できないと盾にしかならないからやめれ FLはプレ車でクレ稼ぎ、ついでにその乗員育成を
主目的にすんのがいいよ
プレ車ならストレスも少ない
最終ゾーンでリスポンする30秒の間に
いよいよ決着がついて最後の車両じゃろくに
稼ぐ時間なかろうってときだけ
開発中戦車で出る リポジとは違うかもしれんけど、自分は3点以上の点数差がついたら
陣地防衛のために戻る頃合いだと思ってる
特に高速道路のように二手に分かれるマップで3点以上の点数差がついたときは間違いなく引いたほうがいい
こういうときはたとえ正面の味方が優勢に試合を進めてるように見えても反対側が溶けかけ寸前だから
そして完全に溶けてからではもうほぼ手遅れ
味方が「陣地防衛せよ」ピコピコやり始めてから戻るようじゃ遅すぎる
(ピコピコやってるのに戻らないよりはマシだけど)
常にミニマップをよく見て目の前の敵だけじゃなく、反対側の味方がどうなってるか注意する癖をつけたほうがいいね witだと枚数差って言うのか。紛らわしくてスマンのう
要するに画面中央最上段に表示されてる14 : 11とかの数字のことね >>107
T32は砲貫通以外は優秀だからフル金なら強いよ収支は諦めて >>115
0ダメでも出撃だけで200ぐらいx階級係数は
入ってたはず ベストなのは効力射取ったら次、で回す
通常弾とHEのみでAPは貫通させれば赤字にならないはず >>103
それの開発フリー無いと流石に辛いし、次のM103(tier9重最弱戦車)でも苦労するよ ツンドラ北スタート、東ほぼがら空きで西側から重戦車集団がラッシュ、微弱な抵抗を破砕して全軍敵陣地到達…
したらCAPしないでほぼ同数が残ってる敵の追撃にかかったつもりで返り討ちに合って全滅、ラッシュでなくてレミングスだったとさ(´・ω・`) イケイケで突撃したら不利なポジで粘られて返り討ちパターンかな 最近になってようやく、勝利のためには「有利な戦線」を突破して、「不利な戦線」をホールドしなくゃいけないんだって気づいた
中戦車の場合、トップだったら前者の援護、
ボトムだったら後者の援護をする認識でいいのかな 西の抵抗が微弱ということは東の丘に敵主力が集結してたんだろうな
後は南東部に駆逐でも潜んでたか
なんにせよ丘取られた状態だとCAPも厳しいな
岩に隠れたところで一部が降りてくるだろうしその迎撃も丘から見えないところじゃないと十字砲火受けるし >>122
そのとおりだと思います
戦力は6割ぐらい片方に寄せて車両数有利で勝つ、他方面は防衛専念する、そして勝った方面は攻めずに合流して再度車両数有利で勝つ、最後に陣地まで皆で詰めて終了
ランダム戦ならこれが一番安定して勝てるパターンだと数年前には言われてましたね >>124
ありがとうございます
数年前ってことは、いまは違うんですか? >>125
昔は初心者が少なかった時期があって状況を判断して味方に合わせてくれる人が多かったから自分が特に大活躍しなくても勝てる試合が多かった感じです
現状だと初心者が多く好き勝手に行動するので自分一人でも片側で敵数を短時間に減らして味方を守れるほどの周りとの腕の差がないと安定して勝つのは難しそうです
本スレでティア6ぐらいじゃないと自分の力だけでは勝ちに持っていけない、高ティアはMMガチャと言う人が多いのはこのためだと思う >>127
まあ安定して勝ってたと言っても勝率55%〜60%までぐらいの話だし、MMガチャと言ってる人も勝率は50%前半はキープしてると思うんで、現状でも周りの状況に合わせて行動するだけで断然勝率は高くなるよ >>124
オバロ海岸に行った6割の戦車達が帰ってこない件 エアプかよ7割は帰って来ないor
帰って来ても大体ゴミくずみたいな成績しか残せないカスだろ オバロでお水チャプチャプする幼稚園児と
砂川で猿山に行きたがるお猿はマジで隔離してほしい
味方の半数が海岸で水遊びとかナメてんのかと その2つだけじゃなくて、遭遇戦で陣地無視して反対側の戦場にレミングスする奴らは頭いかれてるんじゃないかと思うわ
陣地側が枚数不足ですぐ壊滅して敵にCAP入られて挙げ句反対側からじゃCAP切り間に合わなくて10両以上残ってるのにCAP負けとかもうね でもHTでオバロ引いてSPGが3台のマッチだと
的にしかならないから、つい海岸崖下に行っ
てしまうんだよな。敵HTと撃ち合って、一方的に
抜かれた上にSPGの榴弾までくらうと、やけに
なって特攻爆散してしまう。 敵HTと撃ち合って、一方的に抜いた上にSPGの榴弾まで浴びせればいいだろ
ルートの選択を間違えないことは勝つことを意味してるわけじゃなく
その先で勝たなければならないし、それが楽じゃないのはどのマップでも大体同じ マリノフカの丘上制圧した後HTってどうしたらいいの?
明らかにTDが待ち構えてる時は肉弾偵察も難しい
敵味方の残りの編成によるだろうけどLTMTがスポットしてくれるまで待機するしかないのかな 948 名も無き冒険者 (ワッチョイ d7cd-gPiM [180.220.50.152]) sage ▼ New! 2019/04/17(水) 17:58:52.80 ID:7lWky1rm0 [3回目]
チェコスロバキアのプレ8MT
http://www.dom1n.com/newsy/1-5-skoda-t-27/
TVP T 27
HP Quantity: 1.450
Engine power: 900 HP
Weight: 40 t
Power-to-weight ratio: 22.5 KM/T
V-Max: + 50/-20 km/h
Hull rotation: 44 °/s
Gun rotation: 41.7 °/s
Soil resistance: 0,959/1,247/1,822
Hull Armor: 65/40/40 mm
Turret Armor: 100/100/100 mm
View Range: 390 m
Radio Range: 850 m
Number of creatives: 4
Gun: 8.8 cm vz. 41N A
DMG: 240/240/295
Penetration: 202/242/44 mm
DPM: 1.897, 2
Rate of fire: 7.905 in
Number of shells in the magazine: 3 pcs
Reload Time: 1.796 sec
Reloading Time of Magazine: 19.178 sec
Accuracy: 0.364 in
Aiming time: 1.82 sec
Vertical running:-8/+ 20 ° それでいいと思うよ
LTMTに乗ってたら、HTが丘を取る頃には繁みの臭いにも飽きてるだろ? >>135
待機もいいけど普通に斜線切りながら進めるし丘上で偵察待ちするのは良くないね
両陣営側の丘中腹にちょうど降りることができる坂があるでしょ? あそこ降りて東なら建物、窪み 西なら岩、窪みまで進む そこで偵察待ちだね
数いるんならそのまま押し切った方が早い なんかプレミアムショップに謎の商品が追加されてたんだが
これってなに?いやスコなのはわかるんだけど
https://i.imgur.com/QXVYBYi.jpg >>141
いやそれもわかるんだけどさ
なんか告知されてたっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています