第六猟兵・Tommy Walker6 Part15
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1554356861/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 攻め方が別って事だからちょっとプレイングからズレてんじゃないの?
例えばまっすぐ行ってブン殴るUCでカウンター対策を超スピードだとしたら
超スピードを逆手にとって反撃されるとかそれ以上のスピードで回避されるならともかく
何故か数打ちゃ当たるみたいなやり方にされて苦戦判定とかだったら「?」って感じだろ
そもそもそんなMSがいるのかって感じだし納得出来るのが自分だけな可能性もあるけど
ぶっちゃけちゃえばどっちもユーザーなんだしな…… あ、すまん。俺は今回、参加してないし実際にそんなMSがいるのかも知らん
上のレスを見てて思った事を書いただけだ
ちなみに納得できる範囲ってのは第三者から見てな。言葉足らずだった 苦戦になるのはいくつか理由が決められてて「これやってたら苦戦にしろ」ってのがあるからどれかに当てはまったんじゃねーの
判定ガバガバMSは「これやってたら苦戦にしろ」のやつも成功にしてるんだがちゃんと苦戦にしてるMSがそれで割り食うのは勘弁な ルール通りに判定すれば苦戦でも「猟兵のプレイング通りの展開」にはなるんだよな 大体「自分のUCの弱点は〇〇です」「だから相手は〇〇をしてくると予想します」「その対策にこちらは〇〇をします」
を書いてれば実際に相手がやってくる対策とは違っても成功にはなってるイメージ
苦戦はWIZのUC使って死角から反撃に意識取られすぎてUCの弱点対策とか書いてないからっぽいのは割と見る 情報漏洩になるけどそれ以外の成功条件(苦戦条件)書いてもええのん? MSになれば誰にでもわかるんだから、訊く前にとっととMS試験受けろ 出回ってるリプレイ読んだら答え書いてるリプレイ多いけどな
対策書いてても苦戦になるプレイングはあるよ 一応指摘するが、あると言っても無いと言っても情報漏洩だから相手すんなよ >>308
ああ、ルールに書いてある通り、ボスのユーベルコードをくらってな
ボスは必ず先制攻撃だから、そのあとの猟兵の攻撃がプレイング通りに行われて、威力激減しててもプレイング通りだけどな ぼくのきゃらをかつやくさせてくれないえむえすさんはみんなわるいこ そらそうだろ
ルール上、苦戦でも半分は成功なんだから活躍描写できないのはわるいこというか能力が足りてない
失敗は知らん >>316
苦戦はギリギリプレ通りで、半分なのは失敗だけだぞ ごめん、失敗で半分成功だったわ
つまり採用して活躍描写できないのは能力足らんで 逆にプレイヤーの自分よりキャラ設定を忠実に再現してくれるMSに頭が上がらない……
ごめんよ娘息子達RP力のないプレイヤーで
明るい設定のキャラなのにうじうじ言ったりクール設定のキャラなのにネタに走ったり 成功はどのマスターでも差を感じないけど苦戦は描写見比べると力量の差がわかりやすくて面白い
敵が残念だったな俺の方が一枚上手だって言って猟兵がやられるだけの苦戦もあればそこで終わらないで最終的に猟兵が勝つ苦戦もあるし 🔴を生産して周囲には悪いとは思うが、自分のキャラを上手に描写してくれるなら成功だろうが失敗だろうが構わないと思ってる
経験値一緒だしね
クールな2枚目キャラなら格好良く敵を始末するのが絵になるけど、可愛い系のギャグキャラだとボスにトドメ刺す際にズッコケてボス逃して失敗判定食らっても「可愛いからよし!」とか「俺のキャラならそれも有り!」で満足しちゃうんだよなぁ というか今作ってそれこそ「ぼくのきゃらをかつやくさせ」る為のゲームだと思うんだが
その為に色々粗探しさせにくいようにしてある 一律には言えないが、苦戦判定なら攻撃させてほしいね
有効打じゃなくてもダメージを与えたという見せ場をもらいたい
もちろん先制攻撃の対抗策書いてないなら「失敗」「大失敗」で攻撃できなくても仕方ないが >>322
【苦戦】は手こずるがプレイング通りに活躍、【失敗】でも半分の成果はあるってルールだもんね
いいから客を気持ちよくさせろって意思を感じる 第六の試験見れば分かるけど、マスターに一番必要だったマスタリング能力のハードルかなり下げてるからな
変に判定させると即崩壊するわ 回復系のUC指定してプレも書いたのにリプレイで全スルーされたときはガックリきたわ
淡々と敵倒してそのまま成功で終了だった 他の人が苦戦やダメージ描写上等なら活きるだろうけど
そうじゃないと回復UCは描写困りそうだな 自分で受けた傷自分で回復させても映えないし
その為にわざわざ他人負傷させるのもな
回復系は難しいわ、その割に数多いけど 回復がある分被弾描写入れても大成功で問題無くなるし、多少いるのは有り難いけどな
流石に参加者の半分以上が回復とかになったら困るが 「俺は敵をけん制して隙を作り出すぜ! 次のやつ、バーンとやっちまいな!」みたいなのが何人も続いて誰も大技仕掛けに行かないってのは見たなw 成功度に関わらず経験値一緒なの?
391と651貰ったんだが
ちなどっちも戦争で651は猿依頼 猿に限らず先制攻撃してくる奴は難易度高いから経験値が多い >>330
オロチウィルスの解析依頼で
「俺が感染して被験体になるから解析は任せたぜ!」✕全員ってあったわw 打ち合わせ無しは行動被りしやすいのはデメリットだわなw >332
へー、第六の難しい依頼って位置付けなのか
疑問解決したわ、ありがとう 全員UCで回復しつつ殴るゾンビ作戦なら脳筋してて面白そうだ サルモンキーは倒れたようだな
次はカワイイ怪人ラビットバニー…一体どんな能力持ちなんだ 奴は我ら幹部の中でも最強……
でも能力的にはいちいち敵の対策を考えなきゃいけないモンキーより問答無用で無敵っぽいウサギの方が強いんじゃ >まあ、エモいもの見ちゃったら、心が乱れてバリアも解けるけど……。
>かわいい仕草とか、血だらけで立ち上がるとか、突然のパンチラとか、あーしのエモ基準かなりガバいけど……。
ガバいんだ・・・ 高速で近付いて脱衣させるとかセクハラすればバリア解けそうなんですがw
猿と打って変わってギャグ方面キャラかなぁ
猿も言動はギャグっぽかったが 今日もう12日なんだな
よゆーよゆーと思ってたが日程ギリギリに見えてきた エモいもの以外に心を乱す方法がないって地味にエグい能力だな〜と思った
予知があるから対処できるけど、ビックリさせるとか脅すとかでは効かないって割とヤバい でも、エモ判定ガバいらしいから知らずのうちに破られそうって意味じゃ
事前情報ないと対抗される猿の方が初見殺し度高そう おっさんの俺はネタじゃなくガチで「エモい」って言葉を理解しきれてない
基準がガバいって言ってるとはいえ猿より難しく感じる 「心の琴線に触れる」と訳しとけ>エモいが分からん勢
「おねーちゃん、私に手を上げるの?(涙目)」でもやっとけ ただこれ、説明読む限りは普通に先制UCしてくるっぽいから
エモさに気を取られ過ぎてもやばそうだな 血まみれで立ち上がるもエモいらしいから
POWは先制を敢えて受けて格好良く立ち上がればいけそう
そのまま落とされそうだけど バリア解除してからがスタートラインだからなぁ
工夫しないとそのまま正面戦闘で負けそう バリア無しでも強いって書かれてるしなあ
UCもバリア+何かって感じだし 恋人と二人で参加して、敵の目の前でウルトラロマンティックなプロポーズでもすればいいのか? エモいところ見せれば後は「今だセーラームーン!」「はいっ!」くらいのノリでなんとかなると思ってプレイング送っちまったよ……
やべえよやべえよ…… ウサ公シナリオもう40本以上出たっぽいな
みんな早いわ・・・ MS共エロエロお姉様イラストに釣られ過ぎだろwww(オープニング送信ぽちー) 体がエロエロだろうと被り物で台無しだと思うんだけど
そういうのが好きな層って意外と多いのか ああいう被り物の下は美少女だってP5で見たから知ってる 首から下の絵柄見るに、でっけぇおっぺぇのねえちゃんを善くリクエスト貰ってるあの絵師さんだし
まぁ、普通に顔も可愛いやろ、いや、怪人だからあの被り物がガチで顔である可能性もあるけど >>372
絵柄以前にそもそもシナリオに出るネームドは山田さんの宿敵として納品されるからなシステム的に
ところで味方NPCはゲーム中全身イラスト見れないのなんとかしてほしい
ミディアの尻が見えない NPCはともかく「エモい」を書くのって楽しそうではある まあ、前作のケルブレでは敵幹部から大ボスまで個人の宿敵だったりしてたから、その気持ちはわからんでもない
ただ、さすがに今作ではきついな、あっても戦争の時に初めてフラグメント公開される敵として位じゃないか?
今回だと、赤褌と白ブリーフとかみたいなやつ フラグメントとして投稿する→通常シナリオの敵として出してくださいという表明→幹部になれない
フラグメントとして投稿しない→設定を富に伝えられない→幹部になれない
って事だからな、システム的に無理 敵の幹部が個人の宿敵ってなんじゃそりゃ
って思ってたからこの形式で良い 髪色と一人称の褐色パイパイ、シンフォギアの敵にそんなオネエが居たような 自分の宿敵やその設定がストーリーで使ってもらえるかもってワクワク感がないと宿敵作るモチベーションが湧かないなぁ
敵の技を自分で作れるのは面白そうだけど 幹部扱いじゃなかったけど、前回の戦争の時一番初めに出てきた全身タイツでビームサーベル持ったボスは一般PCの宿敵だったな >>383
自分の宿敵(因縁ある敵の意味)が
戦争やら経験値ボーナステストやらのザコ敵として
さらっと在庫処理される可能性あるのとどっちがいいかって話
個人差あるからどっちがモチベ上がるかは そんでも公式に設定拾ってもらえるのは嬉しかったしなぁ
逆に今作のフラグメントの方が雑な在庫処分感あるわ ラビットバニーのようなこちらのユーベルコードを確実に潰すユーベルコードを使う
ボスの対抗策が思いつかないんだが、そういう場合は普通のザ・ステージの依頼に
参加するだけでも問題ないのだろうか? >>387
今のトップでラビットバニーが言ってる事と、シナリオごとのオープニングを読んでも理解できないなら、参加を見送った方がいいかもしれない >>387
今までの幹部級のリプレイ読んで
みんながどんな対抗してるか参考にしてみたらどうだろう >>387
もしかしてバニーのユーベルコードの説明しか読んでない? 宿敵はケルブレの目玉の一つだったからな
宿縁邂逅でお気に入りのMSにシナリオを書いてもらうことも出来る
今作ではシナリオ内で無下な扱いを受ける可能性が前作以上に高いんでないかね お気に入りのMSに書いてもらうで思ったが、今作は旅団シナリオみたいなの実装するとかしないとかいった情報あったっけ? なんかイベントシナリオみたいなのはすると聞いた気もするけどな
旅団シナリオっていう言い方だと普通に旅団のグリモア猟兵に依頼だしてもらえばいいんじゃないっていう >>393
あぁ、今作はそういうのアリなんだっけか?
そういう発想がぱっと出てこなかった… >>394
基本的に公式回答ではナシと言われてるはず >>397
無いのか
じゃあ今作は旅団員の結婚式みたいな内輪ネタの依頼は無理なのね 旅団でスレ立ててやれば疑似的には可能なんじゃないかな
さすがに依頼だと私物化すんなって叩かれそう >>394
裏でメールをまわして頼めば専用()オープニングは可能だし、プレイングも関係者以外を流してもらえればOK
ただし普通にファンになってくれてたPLが、露骨に私物化されてるのを見たら伝聞アンチ化待ったなしだろうが
今回はプレイングもリプレイも残るから、内輪以外はどうでも良いクソマスターだって説明もしやすいしなー サークルマスターもOKと言われてるんだし、プレイヤーからの依頼があって作ったというのは厳密にはアウトとしても、
旅団で話題になったネタを膨らませてオープニング作りました!
という体なら(明言は避けた方が良いものの)OKなんじゃないかね。 >>398
「結婚式を上げる」というフラグメントがあればできるかもしれないな
ただし合同結婚式になるが まあ露骨に旅団や個人を匂わせる要素出したりしなければいいんじゃないかな
ネタの取っ掛かりを会話から拾うなんてのは大なり小なりみんなやってるだろうし
それを見たPLがどう感じるかまでは保証できないけど どういう経緯でOPが作られようがそれはどうでも良いけど
MSは参加者を公平平等に扱う義務があるからRPで何らかの差をつけるのはNGだな
まー身内ノリのOPだったとしても楽しそうだと思って参加した人が楽しけりゃいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています