第六猟兵・Tommy Walker6 Part15
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1554356861/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MS側が進行気にしてプレ却下まで行くなら
今作の遊び方と戦争システムが噛み合ってないとしか 依頼を出してるMSの判断で戦局が変化すると思うとなんか微妙な気持ちになる システムの詰め甘いからな富
んで詰めが甘いと言えば、依頼一覧のおすすめって「参加者0」がずっとおすすめに残るようだが
これ利用してOPだけ出して、プレは暫く受付ませーんってやると、ずっとおすすめに残すことが出来るよな
おすすめに残す最低時間とかMSの履歴とかも参照すりゃいいのに このシステムだと下手すりゃ戦犯扱いされるのはMSなのか
負担かけまくりなんじゃ さすがに進行気にしてプレ却下までやるMSは少数だと思う
んで、気にしない大多数のMSの返却と幹部の追加オーバーキルでドン死亡
テイマー逃亡コースになる可能性高いぞ 過剰に出されてた幹部の残りシナリオがほっといても倒されてくからドンフリのマスターが調整しても無駄 いくらドンを急いで書きたくても遠慮なく失敗出すMSとかだと
人数が集まり足りないかんじだし
TW4の中盤からしか知らないMSが描写に困ってるのもツイで見かけたわ
多分TW1ネタ振られたんだろうなぁ MSが調整できる範囲ならいいんじゃねーの
そもそも撃破コンプする必要がない
そこら辺勘違いした奴が人数多いとこ行くなとか寝言を言い出す 戦争途中で告知される幹部過剰撃破の効果
ラスボスと同時攻略にしかできないゲスト幹部
最後だけ売り切れする戦争フラグメント
戦争システム試行錯誤中なのは分かってるが富はドラゴンテイマー倒させる気がないと思われても仕方ないよね RPGでいえば序盤に顔見せだけする終盤ボスみたいな立ち位置だろうしな 倒せなかったからって何か致命的な事にはならないんだろうけど
後々出てきた時「あの時倒さなかったから◯◯の対策をしないと必ず失敗になります!」みたいな書かれ方したら
たとえその内容が今回とさして変わらないとしてもブーイング出そう…… >>836
>戦争途中で告知される幹部過剰撃破の効果
>ラスボスと同時攻略にしかできないゲスト幹部
>最後だけ売り切れする戦争フラグメント
一部のラスボスMSが遅延却下したり一部のテイマーMSが急いで余剰却下しても残ってる幹部MS含めた全員が調整しないと意味がないんだよね
一部の調整しようとしたMSだけが骨折り損なだけなんだよね
ステージや途中の幹部は無限に余剰出させといてよりによって最後の2敵(特にテイマー)を1日でOP締め切ったのはかなり悪意を感じる トロコン好きな人は見敵すべて倒さないと気がすまないんだ >>836
もし富が状況をコントロールしようと思っているのなら、まわりくどいやり方しないで最初から直接コントロールしてくれと思う トロコン好きが多数派ならドン無視してテイマーに殺到するだろうしそうならない以上、それが猟兵の選択
MSが気にする必要はない >>836
>戦争途中で告知される幹部過剰撃破の効果
>ラスボスと同時攻略にしかできないゲスト幹部
>最後だけ売り切れする戦争フラグメント
倒させる気ないよね 一応、テイマーに殺到はしている(参加人数80人超えたシナリオ見ながら) 結果ドラゴンテイマーを倒せずに終わってもそれは猟兵の選択の結果であってMSが気にする必要はない 倒すより逃がして後に繋げた方が展開としては面白いんじゃ? >>844 >>845
ラノベに「敵は意外と馬鹿です!」って台詞あったなあ >>848
なんだっけそれ。見た覚えあるけど思い出せなくてムズムズする 星界の戦旗
スポール提督…だったかなラフィールと仲が悪い女、アイツの参謀のセリフ まあ、MSがそこら辺を忖度する必要はないな。粛々とリプレイを返して欲しい
ドラゴンテイマー逃がしても、騒ぐのはコンプ好きだけだろ
楽しみ方はそれぞれだがそれに阿る必要を感じんわ >>850
星界の戦旗だったかな(スレチすまんが)
まあテイマーは諦めて戦争終わろうぜ
どうしようもねーし 戦争の基本ルールに、どの戦場のシナリオを出すべきか相談していいってあるのはこんな時のためなんだろうな。今回は手遅れだが 結局今回もラストはOP旗取りだったから相談してる間にKYマスターが我先にとオープニング出して相談が無駄に終わるだけだ<どの戦場のシナリオ出すべきか相談 ドンフリ残り11
テイマー残り35
今回は無理だな、持ち帰られるわ というかドラゴンテイマーさん、グリモアって持って帰れるもんなのか?
グリモアは物というよりは今作では能力だろ?
グリモア猟兵拉致とかすればいけるかもしれんけど所詮は奴さんもマスター試験に合格出来ないさんだろ?
グリモアの能力もそもそもテレポート(世界の移動も出来るけどドラゴンテイマーなら元から出来そう)と予知(白騎士劣化版)で役に立ちそうにはないんだけど。 まあ富がこうなることを予期しててドン・フリーダム第二形態の準備とかしてる可能性も0じゃないから……
なんにせよ山場は明日やな >>856
そもそも設定が前過ぎてスゲーうろ覚えなんだけど、物であった過去作もグリモアってその地に根付いた物で持ち運び不可能って設定だった筈なんだが
最後はどうやって希望のグリモアをインフィニティマインドに搭載したやらw これまでの富のやり方から考えてグリモアベースそのもの(世界1つ)が実はマザーコンピュータ的な『グリモア』だったんだよ!みたいな
グリモア猟兵が個々に持ってるパズルみたいなのはあくまで子機で >>859
グリモアと、インフィニティマインド作ったマインドリング、どっちも神の作った産物かつ、マインド創造方法が同盟冒険者の願いの具現化だから可能だった
ドラゴンテイマーの方の元キャラは、それとは別の能力として、グリモアの形を自由自在に変えて使役できるってチート能力があった
ともかくなんかこっちでも他に隠された能力ありそうだね、グリモア >>857
第二形態かは分からんが、戦争とは別でもう一山ドン周りで何かないかなぁ
予兆で言われてた侵略樹アヴェスタとか、結局ドンは具体的にシステムフラワーズをどう改造したかったの? とか、謎も多いし
前回の戦争で散々言われた決着に盛り上がりがない問題も何も解決されてないし、社員MS執筆の最終決戦シナリオとかやってほしいわ 確かに盛り上がりにかけるね
ドンフリなんて脈絡ないと言われた銀河皇帝以上に何処から出たって感じで因縁も何もないし
第六のシステムで盛り上がる戦争形態ってどんなだろうね 現行戦争システム云々以前にまず世界観の拡充と理由付けが先
俺流れ追ってすらないけど、多分まじめに追ってるPLでも「なんで戦争に介入してるのうちの子?」って動機もないんじゃないか この戦争形式続けるなら、回数重ねるほどどんどん盛り下がって参加者減るのもまあ仕方ないかなって
とはいえ、第六のシステムで新しい事ってなると難しいが ランダムでなくMSが好きに選べるフラグメント置く
MSは好きに選んで話をつくる
PLは好きに依頼を遊ぶ
……で、完結した依頼で使われたフラグメントを裏で集計して話が分岐
週ごとに結果をオープン、MSに新たなフラグメント開示
ってのを繰り返して最終結果出すとか? >>864
キマイラは「こんな楽しい世界が滅びるなんてとんでもない!」って動機だけど
滅びても興味持てない世界もあるからなあ… 戦争シナリオと心情系シナリオ以外は人気MSでないと出しても意味がなくなってきたな
正直心情系多すぎて食傷気味なんだが >>869
過去作だと無理だったのががっつり心情シナリオだからなぁ求められるのはしゃーない
俺も心情系結構入ったせいでうちの子だいぶ精神的に成長を遂げた >>847
オロチやテイマーは恐らく別の世界で復活出来る系だから、ここで倒しても後から別の展開はひっぱってこれる
んで逆にここで倒さないと恐らく後々えげつない事やらかしたりする
>>856
第六のグリモアは普通に持ち歩き出来るものだぞ
決まった形状があるわけではなく、各グリモア猟兵のPLが自由に設定していい感じだけど
グリモア猟兵一人に付き一つグリモアを持ってる
>>864
流石にそれはねぇよ
オブリビオンを放置すれば世界が滅ぶんだから、基本的な猟兵はそら戦うだろ
今ピンチになっている世界がどうでもいいって設定のキャラならそもそも戦争に参加もしねぇだろ >>860
プルミーが眠っていたって話だしなぁ……グリモアベースが希望のグリモアなんじゃねーの
確かむげふぁんの予知係であるサイコメトリーが出来る霊査士ってジョブは希望のグリモアの冒険者限定で、さらに後々希望のグリモアの地下から転移する手段も見つかったんじゃなかったっけ
希望のグリモア自体は、他のグリモアと共存できるってのが特性だったし
そしたらランドアースと同盟諸国どうしたって話になるが 旅団にそろそろ入ろうかと思ってるんだけどRPスレでこれは気を付けた方がいいとかこれはしないようにしてるとかある? プルミーとグリモアベースはテイマーおじさん大勝利でむげふぁん完しちゃった世界から脱出してきたのでは
それなら山田はオロチ大勝利で銀雨完した世界から脱出してきたのでは
…もしやゼファーも大魔女大勝利でエンブレ完した世界から流れてきたのでは
この時旧作キャラを正気に戻してグリモア猟兵にすることで旧作世界発見のフラグが溜まっていく展開が思い浮かんでしまった 他人の行動を確定するロールだけはやめておいた方が良い
一例を挙げると握手した、って表現は避けてじゃなくて握手しようとする、って表現にする あんまり気にし過ぎる必要はないけど時間があるならRPマナーとかで検索しとけば良いんじゃない? >>875
人の話を聞く
これができていれば皆の理解は得られる >>875
マジレスすると、気をつけたほうがいいかな?と考える心があるだけで
すでにPBWのRPは成功したも同然
不快なことはやらなければ大抵の人は優しい
一番駄目なのが、「俺はこういうキャラだから」と我を押し通す事
最初は雑談スレで雰囲気掴んでからRPスレに入ったほうがいいんじゃないかな 「俺は女好きキャラだから」と女性キャラに対してセクハラの確定ロールしまくったりとかな… 問題があって指摘されたときにちゃんと過ちを認めて改善できるのがいい猟兵 最低でも二人以上で遊ぶことになるわけだしね、ロールプレイって
ロールプレイを他人の嫌がらせになる行為の言い訳にしちゃいけないね
どういう状況で、どこまでの許容がなされる場なのかってのをちゃんと気を付けないといけないと思う
例えば、触れ合うのが当たり前な関係の恋人になったPC同士で、二人きりって設定のスレでならそれなりのボディタッチのロールプレイが出てくる状況も普通にあり得るだろうし
戦闘ロールプレイ的な事をやっているスレなら、血しぶきの一つや二つ上がってもおかしくないし この時間の時点で、10の成功が一つ、11の成功が四つ、13の成功が四つ返却。残りの戦力が5なので、今日で戦争は終わりですね。 このまま戦争が終わったら、中ボス戦やボス戦は経験値もおいしいし遺さず狩られるだろうけど
ザ・ステージはかわいそうなことになりそうだな テレビウムロックがまだ残ってるんだが何回かプレイング送信されてるっぽいが執筆してないんだな そのうち、みかんブレイカーズ(だったけ?)に処理されるでしょう >>875
始めは周囲の話題に反応する形で会話に入って行けば、誰かしらが返してくれると思う
自分のステシを把握してる人はあまりいないと考えて、プロフやUC知ってる前提の会話はしない方が無難かな
もちろん、他の人のステシを見てそれに対する話題を振るのは(空気さえ読めば)全然構わないけど >>884
ただ「触れ合うのが当たり前な関係の恋人」になってない女性PCに温泉で肌をこすり合わせる抜き打ちプレかけてる奴も実際いたからなあ
そういう奴に当たったら地獄しかないし、そういう奴には近づかない&自分はそういうことをしないよう気をつけるのは重要 『ドン・フリーダム』
【05/26制圧完了!】
終わったな
テイマーは戦力23か 破廉恥な方とか言ってやるなwww
勝利条件満たしたけど今月いっぱいはテイマー殴るチャンスがあるって感じかね? そりゃ逃げられたって言ったら未消化シナリオこの後どう書けばいいの?って話になるし 先に撃破分のシナリオは配ってるんだから、普通にやれば逃亡する敵とかほぼ出ないよな
ボス撃破期限ギリギリで尚且つ生存してる時くらい? >>895
今回は描いてないけど例えば
「この敵はボスを倒したら制圧出来なくなります」とか書いてあれば実質逃げる
前回では似たような文面のマスはあった とりあえず今残ってるドラテを時間いっぱいまでに倒しきれば撃破って事なのかね もうちょっと説明あったらなあ
撃破できる「筈」です。みたいに書いてるから撃破した後にトップでそれっぽいセリフ言いながら逃げていって今後暗躍する敵になる展開なのかもしれないな まあ他の戦争でもそうなんだろうけど
過去作っぽい敵は毎度出てきて暗躍する顔見せ枠なんだろう
倒しておけば後々有利になる的な >>899
サイハはうっかりスキュラとかゲルマンシャークとかをやっちゃって
その後の展開が潰れまくったということがあってな
一番酷いのは「過剰戦力ぶつけるな(逃がす予定だったのに)」とまでリプレイに書かせて
その後の展開が(PCではなくPLにとって)最悪の名古屋コルドロンへとなだれ込んだセイメイ死亡だが
そういう「このボスをここで死なせちゃいけなかったのに」が無くなるという意味では
この形は決して悪くないと思う 残り方が酷いと言うよりドン・フリーダムがあっさり死にすぎって所だな
まあ幹部のオーバーキル分が酷いから仕方ない 殺しきれないとか今後再登場とかはどうでもいいから
修復されるキマイラフューチャーに挟まれて死んでくれんかな
映画ルパンの悪党みたいに しかし今回も知らんうちに死んだな
この形式だとフォーミュラを倒したって実感が薄いよなぁ せめて一定数倒される毎にTOPの発言が変わっていくとかあれば追い詰めてる感出るんだけどな
幹部もそうだけど、やっぱ倒される時の断末魔っていうかトドメ刺した感は欲しいよね これ、トップに立ってる人がとどめを刺したって事でいいのかな
最期が見えないと倒した今一実感湧かない TW5までの全体依頼とかと違って、リプレイ同士連動させて描写を合わせるのも出来んしな
現状のシステムのままだと、この消化不良な終わり方は改善出来んのだよなぁ トップでボスが「ぐおお猟兵とはこれほどの力を持つのかぬかったわ一度骸の海に撤退して体制を整えうわーー!」
くらいの小芝居打ってくれるだけでも違うんじゃないか 読んだけど、トドメ刺したのは別の人だけどイラスト無いからアシストの人がトップ立ってるんだな 倒せるけど残機がなくなるまで復活しますって設定が厄介なんだよな
各シナリオでは間違いなく倒してるんだけどこいつで最後の一匹だ!っていう前に
敵の残機がなくなってミッションクリア―!って出るから結局誰も自分が倒した手ごたえがない
しかも実際にクリアー後も何体か残ってるし だからTOPの人が倒したって理屈もおかしいよな
ほかのMSのシナリオは意味無かったんじゃないかと思えてしまう スペースシップワールドでは最初に100人単位の全体シナリオみたいのあったけど今回は何も無くて手を抜かれた様な感じがした >>910
ああ…その辺は富のあるあるだな……
過去作ではイェーガーカードが無くて卒業写真見たいになってた人も居たし 同じく今日が戦争だったケルブレでも楽勝・接待と言い、
こっちでは終了感が無いと言い
PLって贅沢だよな こーゆー時こそ真壁が「グワーッ!ヤ・ラ・レ・ターッ!!」って感じのボス敵退場簡易リプレイとかを用意してほしいよなあとか思ったりもするな まあまだ2回目で富も試行錯誤中って感じだし
良さげな案が有ったらお問い合わせにでも投げとけ >>912
>ほかのMSのシナリオは意味無かったんじゃないかと思えてしまう
まだ執筆されてないシナリオとかな
経験値にはなるけど ケルブレみたく状況が変化するのがわかれば
俺達戦争してる!て気になるんだけどな 残ってるボス依頼は、もう失敗しても問題ないんだから色々実験的なユベコの使い方して楽しんでみるのはどうだろう 参加できないとか一定の不満は出るんだろうけどリアルタイムはまさに今戦ってる感はあるよな >>918
経験値にはなるかも知れんがレベルの意味がw >>922
そうなのだが、やっぱ実質休日一日潰れるのはきっついんだよな… 戦闘ルール的にも、第六のシステムで1日何連戦もできるのかって問題がある
サバイバルのルールで50対50とかまともに機能するのかわからんし
いくらデスマスターといえど1時間そこらで1000人のプレイングと口プロレスは出来んだろうし 既に上でも意見が出てるが、トドメの一撃を受けて討伐される時の様子のリプレイが少しあるだけでも気持ちはすっきりする
せめてファイアーエムブレムでやられた時の一言レベルでもいいから欲しい ボスたちの戦力は毎日更新されていくのだから、その時にTOPを少し変えていき
攻略完了した時には、復活できなくなる最後の一体を倒した人と、そのシナリオのリンクを張りつつ、その様子をTOP文章にすりゃいいんだわな
普通の戦争の一時間しかない執筆時間と違って、こっちは地かい更新で倒されるかどうかって何時間も前にある程度予想できるわけだし
ちょっと富に送ってみるか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。