第六猟兵・Tommy Walker6 Part15
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1554356861/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PLが嬉しいかどうかはともかく、運営側が「とっとと却下して次を出せ」ってスタンスなのは間違いないよ
その上でどうするかは、お前の客でも何でもないこんなとこの意見なんぞ絶対に参考にせずに、お前の客を見ろ 好きにしろ
俺は好きにしてる
依頼に行くってのは『そのMSにうちのキャラを書いてほしい』って選択だと思うんで
一人の安定したMSに30人も集まるのは無理もないし
文章に不安のあるMSの依頼が戦争ですら進まないのは参加者のせいじゃない
★は有限なんで、戦争の状況を進展させるために使うか
キャラの成長の証としてそのMSに過剰成功でも書いてもらうかは個人の価値観 蹴った客が今後お前の依頼に入ってくれるか甚だ疑問だが好きにすればいい とはいえ、戦争の時ばかりひょっこりやってくるような客は、採用したところで今後入ってくれるかは甚だ疑問だ 戦争中でもリプレイが良いものなら普段も入るようにするよ
逆に速度重視してはやく帰って来てもいまいちなら普段も入らないよ >>83
人による
どっちが良いかはエスパーになれば分かる まぁ>>88みたいなのは確実に口先だけだろうから無視していい 仮に口先だけじゃなかったとしても、
そこがエスパーできないうちは「普段も入るように」してもらえるほどのリプレイは書けないだろうから安心して無視していい 今後一切入る気ない奴をリプレイで虜にして俺の常連にしてやるぜ!
くらいの気概を持つべき 「採用力=プレからエスパーして、それを文章にする能力」
実際は単なる技術で、意識し続ける事と経験で鍛え上げられるもんだって
上様も言ってたな
ちなみに「貴方は(えらばれた超能力者)だからできる(自分はできない)」とか言うと
「自分は必死に努力したのに、『あんたは苦労しなくていいね』と鼻で笑われた」と内心でキレるから要注意 文章ど下手になったな
↑の三行目を直すと
「貴方(はえらばれた超能力者)だから、これだけのことができるんだって
(自分は超能力者じゃないから最初からできない)」 フードステージのリプレイ書いてるとセルフ飯テロでつらい…
プレイングの料理のレシピやら調べて、なおかつ描写のためにずっと味の想像してると滅茶苦茶腹が減る 数十人に特定されるような呟きはここじゃなくてツイでやろうな >>90 >>91
みたいなのは客を取れない底辺MSのゲスパーだから真に受けるなよ こういう性格でこういう戦い方をするキャラを動かしたいといなぁという意欲がめちゃくちゃあるんだが現状のジョブとかに馴染んで自分でもピンと来る設定が思い付かなくて悶々してああああああああああ Twitterで辛い書けない間に合わないとか言ってる間に
1本書けるだろと動画で上様が言ってたな Twitterしてる時間がもったいないのは分かるけど
その時間で1本書くのは無理だと思う >>99
こう言う性格でこう言う戦い方をすると決めててプレイング書いてるんだけど、MSがキャラ外見に引き摺られてるのかギャグ寄りな行動をして戦ってくれないw
気分はドラクエで遊び人に攻撃指示出してるのに「遊び人はスライムを笑わせようとしている」とかやらかしてるのを傍観してる気分
いや、本来は真面目に戦闘するようなキャラじゃないのを俺が取って付けた様な理由で戦わせようとしてるからMSの描写こそが俺のキャラの真を突いてるんだけどね!
なので実は結構嬉しいw 現状では余り大きな差はついてないけどやっぱりダンスは難しいか 歌もきついかと思ったけどダンスの方が減り方少ないのな
まあそれほど差がある訳でも無いけど >>102
よくわからないけれど、プイレイングに具体的な戦い方まで描いているのに、それを無視したリプレイを書かれるって、それそのMS地雷じゃね?
それこそ上様の講座の話になるけど、お前はそのシナリオで戦わせたいわけだろ? だったらそのMSは戦う部分を80%は入れろって話になる >>102にとってはプレイングは「参加した以上は成功させるために動かなくちゃいけないから、キャラじゃないけど仕方なく成功用のプレイングを書いてる」んだろ?
>>105よりMSのほうが正しいわ ギャグキャラがたまにシリアスをやるならともかく、逆はキャラ崩壊を気にする人が多いからどうしても無難になる
やりたい場合は強く念を押した方が良い 戦うシナリオなのに戦わせてれないって、俺が>>102の立場だったらキャラの性格拾ってもらえて嬉しいとか思う前に
「どうしてこのMSは俺のキャラをロクに戦えない足手纏いみたいに書くんだろう?」と考える MSを選べばいいんじゃない?
要は「普段は遊び人だけど今回はマジモード」なプレイング書いたんだろ?
それで「今回も遊び人でしたww」ってやられたら俺だったらがっかりするな
ダイの大冒険でポップが成長するシーンを書いて欲しくて「勇気出してマアム庇って敵に立ち向かった」ってプレイング書いたのに「マアムほっぽりだしていつも通り逃げてった」、みたいなもんだろ 旅団でギャグ寄りの発言したりネタシナ参加させたキャラが先入観持たれてシリアスに動かしてもらえないのは過去作からあるあるなんだよね だってお前らこんなの俺のキャラじゃないって噛みつくんだろ?
怖くて書けねえよ カレー食べたいって注文して「でもあなたアイス好きでしょ?」ってアイス持ってこられたら困るわ
カレー頼んだらカレーもってきてもらわないと アイスしか食べないって設定のキャラがカレーを注文してるって事だろ
「普段はアイスだけど今日だけはカレー」という意思を明記しないとMSに伝わらんでしょ プレイングでこれやりたいって書いたなら判定失敗じゃなければそれいけないの通りにやらせてやるのが正解だぞ
基本中の基本じゃないか
上様的に言うなら「客が戦うって言ってるならマックス格好良い戦闘書いて喜ばせろ」
ここで「リプレイが思い通りじゃなかった」って愚痴られてる時点でそのリプレイは客の期待外れになっちゃったダメな例だろ >それいけないの通りにやらせてやるのが正解
誤変換すまん
その通りにやらせてやるのが、だw だからプレイングに「今日はカレー」って書いたんだろ
じゃ、注文通りにカレー出せって そういう悪意に弱いよな第六
書いたもんがちで出されるからキャラ崩壊すること多いしプレイング無視ガンガンされる プレイングに「カレーを食べます」と書かれてたからといって、常に必ず「今日はカレーを食べたい」と解釈しなくちゃいけないと考えるわけにはいかんぞ
>>102のケースかどっちかは別として、ちゃんと「今日はカレーしかないのか、仕方ねえ食べるか」の場合がある可能性は、常に頭に入れとかなくちゃいかん
その場合も「カレーを食べるってプレだったのでカレーを出す」って書いたMSが文句を言われる筋合いはないが、
>>102が喜んでる以上、「カレーを食べたくなさそうだったのでアイスを出す」って書いたのを文句言われる筋合いもない
ただし喜ばせてなかったらゴミMSな >>120
いややりたい意図があるならプレイングに書けよ
MSはエスパーじゃないんだから あ、「ギャグ寄りな行動(ばかりしていて)戦ってくれない」って意味か、スマン読み間違えた
「ギャグ寄りな(戦いをして)くれない」だと思ってた
プレイングの書き方によっては逆の意味で捉えられてる可能性もあるから注意だぜ(戒め) >>121
俺が自分が何をやりたいのかよく理解してプレイングを書いてるとは思うなよ マジレスすると、想定した通り動いてもらえないって理由の大半はプレイングが下手だからだぞ
特に複数のMSでそうなら、他人のプレイング参考にしたりして1から勉強し直すべき 要点を絞りつつ、絶対譲れない事をプレで伝わるように書く
丁寧に、或いはそのままコピペされても問題ないぐらいに詳細にな
それでもプレに無い部分のアドリブでディスぶっ込んでくる奴に当たったら
諦めてブラックリストの先頭に入れとけ プレイング字数を圧縮し過ぎた結果、ニュアンスが変わる事は稀によくある まあこれ送られて喜んでくれるだろうってのは大体分かるだろう
プレイング通りでなくても喜べばOKだし今回はいいんじゃない? 字数気にしすぎるあまり二通りの意味にとれる文になっちゃったりするよな
送信してしばらくしてから気付く ステシとかもそうだけど、自分の脳内補完に頼った文章になってる時ある
イラストの発注文でやらかすとキツい 完成したイラストに設定が寄ったり生えたりすることが多々ある 初BUが完成したら瞳と髪の色が間違ってたが、あまりにBUが完璧だったので黙って設定のほうを変えた、とかもたまに聞く マスター講習のラーメンの例えがわかりやすかった
ラーメン屋でメニューにあるラーメン頼んでラーメンが出てきたら良い店ってやつ >>132
問題なのはそこで「し、ラーメン!」って言われた場合
醤油ラーメン
塩ラーメン
ラーメンって言い直してるっぽいから醤油ラーメン
辛ラーメン
スルー
さまざまな未来に分岐する ラーメン頼む時に滑舌が悪すぎて店主が聞き間違えたら大惨事だから
最低限の滑舌は良くしとこう
そして「ひとつ」と「ふたつ」の発音が同じで良く事故るのは自分だ 店に例えるならプレイングは注文だからな
注文の仕方が悪ければ望んでない物が出るって言う当然の話でもある トールバニラソイアドショットチョコレートソースノンホイップダークモカチップクリームフラペチーノ そこまで暗号にされると目滑り事故待ったなしになるぞ
まず、言いたいことを伝えられなきゃ意味がないんだし 過去作だと呪文だらけだったよな
CrCrDdDdMSSとか 完成シナリオのいいねの数ってどうやったらわかりますか? >>141
マスターコメントのところにハートマークがあったんですね
教えてくれてありがとう マスターコメントのとこのはマスターへのお気に入り数じゃないか? 今見たら>>143のとおりっぽいですね
数値はどこにあるんだろう 完結シナリオのいいね数は何処にも表示されてない。
シナリオ検索で完結いいね順にして該当マスター名で検索かければそのマスターの依頼のどれが一番人気なのかがわかるくらいだな じゃあ一応いいね数のデータ的なものは残ってはいるのか
要望だしたら表示も検討してもらえそうだな 5/6で目標達成済がBビルドDゲーム
Cフードがあと8、Eダンスがあと2、F歌があと10、Gペイントがあと9の状態
明後日には幹部戦始まりそうだな?
歌はともかくフードとペイントが結構残っているのは意外だな せっかく後で読めるようになってる仕様だから、見かけた面白いリプレイにはハートつけたい
ハート隠す必要ないじゃんね 検索結果からはハートつけれるんだけどね
なんでリプレイページだとつけれないんだか >>149
シナリオそのものの書きやすさより、組になってる(クリアすると一緒に戦力値が減る)シナリオも影響するからな
ペイントの場合、ペイントをクリアして減るのがすでに減りまくってる3なので書いてもお得感が薄く
かといって8が減るもう1つのシナリオは最低人気のサウンドだから必然減りにくい
フードは単純に初期人気が薄くて完結数が少ない、後から戦力を見て少ない所選んだマスターが多いから
追い上げはすごい 旅団での会話難し過ぎる
単純にコミュ力が必要だね、適度に主張しつつ話題も出しながらみたいな、楽しいけどむずい
みんなこんな高度なゲームできてスゴイ >>154
「どうしたら話がうまくなるのですか?逆説的ですが人の話を聞くことです」 自分のキャラに愛着を持って
もっと活躍させたい、みんなに自分のキャラを知って欲しいと考えるようになれば発言が丁寧になって来て
その内自分の思考じゃなくて「自分のキャラならこう動く」と脳内で勝手にキャラ動き始めてくる よく、作者の頭を超えるキャラは作れないって言われるけれど
この間のMS講座で上様が言ってた「人を殺した事のあるMSは多分いないから自分の経験を使えない、そういう時は別の創作物から蓄積していく」
に通ずる所もあるとちょっと思ったりする
自分のキャラは●●な性格だ、●●という事をする、みたいな設定があったとして、それが別の創作物で似たようなキャラがどんな心情や言動で描かれているかってのは
自分の脳内でキャラを動かす為の蓄積になるのかなって 自分なりに噛み砕いて吸収する事が出来れば、「それ」はもう自分の一部だからな
上っ面だけ真似て俺凄いと勘違いしてる奴もいるが 「作者の頭を超えるキャラは作れない」なんてのは語弊がある言葉だからな
作者が何日も頭を悩ませつついろんなことを調べてようやく思いついたことを、キャラは一瞬で思いついたことにできる
作れないのは作者の想像力を超えるキャラだ
作者の想像力が乏しければ、少し調べて考えれば違うとわかることを調べようともしないから、キャラもアホになる 無関係な旅団をROMりながら、どういう話題や話し方してるかを髪に書くんだ
それ自体はあまり役に立たないけど頭が鍛えられる 6年ぶりにオフでたけど上様の髪の毛意外と後退してなかったわ
もっと後退してるもんだと 後退してないのは人工のやつと交代してるからだったりして 逆説的だけど「自分の伽キャラを掘り下げるための想像力を鍛える」ってのは
同時に「相手の立場に立って考える」能力とも通じるからな
よく「自分がされて嫌なことを人に対してするな」なんてことが言われるけど
「もし自分が相手の立場で、こんなことを言われたら」と慮るのは、コミュニケーションの第一歩でもある
逆に言うと他人を平気で傷つけるような言動を取ってトラブルを多発するような奴はこれを蔑ろにしてることが多く
そういう奴は想像力に欠けていたり文章の意図を読み取れないから総じてプレイング力も低い トップ更新から猿への道が開いたな
>……ミーのカウンターをさらにカウンターするような方法をあらかじめ考えてたら、さすがの最強能力も破られてしまうッキーが……。
うーん、このお約束セリフ あー、でもこれもMS講座のOPに時間をかけろ云々で言われていた事かも
OPの中に、参加者にどうしてほしいか、どういう部分を好む参加者にきてほしいと思っているかわかるようにいれる
んで敵の持つヤバい部分を示しておく
戦争の強い敵の時の、無対策はダメよ系だからってのはあるけど、普通のシナリオでもこの辺は気を付けておいた方がMSはいいわけだ あと、白黒騎士なんかで「対策って何書けばいいんだ」ってなってたのの反省かな まーたこの系統のボスか
吟遊MS無双になるからしばらく寝てるか クソプレで苦戦や大苦戦重ねられても邪魔だから
引っ込んでるのは良い判断だな 前の戦争で情報漏洩されたから
(2)判定ガイド
※マスターさん向け説明なので、オープニング等には記載しないでください。
って書いてるのクソ笑う >>174
言ってる端から漏えいしてんじゃねーかw もう前回グリモアベースで堂々とお漏らししてたしお漏らしした阿呆を処罰しなかったから「しないでください」と今更書いても意味はない あと25日で戦場4つ、1つにつきおよそ6日か
初っ端からまだ23本しか出てないけど行けんのかね ステージ全部0にしてないと幹部シナリオが出せないのとグリモア猟兵1人につき1シナリオしか出せないらしいからな
15日過ぎたら幹部だけに集中できて加速するとは思うがそれまではステージのシナリオを出さないといけないのが足枷になるんじゃね >>174
でもさ結局これってMSが操る上級猟兵にだけ判定ルールが開示されてるわけだから
第六猟兵の基本コンセプトに対する運営の明確な裏切り行為なんじゃねえの?
そもそも漏洩がなければ情報の存在そのものを知らないわけだから平等とか
MSになる機会は等しく与えられてるから平等って強弁するならそれでいいけどさ 上級猟兵などと言っている時点で煽りだろうが
ユーザー規約でしっかりMSしかしらん情報がある旨は記載されている >>108
貴方はその前に、平成のうちに作るはずだったなりきりSNSを早くリリースしないさいよ、もう令和だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています