【WoT】World of Tanks 初心者スレ 147
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>659
SPG使っている時、平原を進んでいるHTが近くの遮蔽物に向かうのを予測して偏差射撃して当たると気持ちいい。 >>659
毎日同じ事わめくアスペにそんな事教えても無理だよw
自車両を動かして切り抜けるじゃなく、ここに書いてなんの効果があるのか?
その程度の思考の人なんだからw >>661
オレとエイム⁉誤入力でビビった
オートエイムは対高速紙装甲車両との接近戦には必須になってくる、突っ込んでくる敵に右クリックして車体ごと旋回して側背面とられないようにしながら反撃する
これが出来るようになればある程度機動力のある車両なら1Cとか大して怖くないルクスには貫通されるけどね
あと稜線の向こう側のスポットされてる敵にはカメラ回してオートエイムしておくと前後運動するだけで隙が少なく射撃できる
前進から後進する際に車体が前のめりになって俯角が増すのを利用すれば更に隙がない射撃ができます、もちろんオートエイムで貫通できる相手専用ですけどね うまい自走がいるときに、視界取りに奔走すると超楽しい
別ゲーだわ 昨日アップデートしたらオートエイムが使えなくなったのですが、一番新しいアップデートに入れ直ししないと使えない仕様なのでしょうか? オートエイムのボタンがどこに割り当てられているのか設定で確認するんだ
マウスの右ボタンから気づかないうちに変更してない? 公式隠蔽動画の解説で、
枯れ木でも劣るとはいえちゃんと隠蔽効果あるんだよね、
アラモソ動画のエーレン北自陣付近でやってるの
4:30から30秒あまり、
https://youtu.be/d7n3CBfnXSM
これの応用なんだけどさ、
ルインベルグ南引いたときの街中、
G2からE2見る位置に天然の茂みあるけど、
その茂みのちょこっと左に枯れ木あるから
それも倒して重ねがけするといい感じかもしれん、
SU130PMぐらいの隠蔽でも高Tierの敵視力じゃ
置きすらばれてたのに
撃つまでばれなくなった気がする 倒木はけっこう隠蔽効果あるよ
よく使うのは湖の村東とか、ムロヴァンカ東とか、パリ南とか 初心者や初乗りもいるし、当てられない奴は実際いる
同時に凄い精度で当てて来る奴は確かにいて、1両マッチなら腕の差を感じれると思う
ただ3両マッチはド下手でもフォーカスやりやすいから、クソ試合にしかならん 隠蔽効果自体は一律50%じゃないっけ?
ただ判定範囲が分かりにくくて怖いよなナナメに倒れてるやつとか判定ポイント隠れてるのか分からない 上手い自走はきちんとT活用するし、無駄にブラインドや粘着せず戦線の状況を見て支援、移動をする
あと敵味方密着状態でも撃たざる得ないときは爆風範囲を考慮してなるべく敵にだけダメスタン入る位置へ撃ち込む
自称脳死クリッカーは冗談か要らない子のどっちか >>676
フサフサより枯れ木の方が隠ぺい低い
最近になって公式が解説あげてたから気になるなら見た方がいいよ >>673
隣で味方TDが巣作り
俺離れる
味方TDにウンコの雨が降り注ぐ >>676
公式動画によると茂みの隠蔽は50%のものと25%のものがあるらしい 枯れ木も効果あるの知ってたけど自分の検証でほぼ意味ないレベルかとおもってたわ
スカスカでも15%もあるのか 公式のこれ、9:45から
https://youtu.be/wi4KN2i-ZyI
50と25があって最大80という計算らしい 25かー
というか茂みの判定枠ってざっくりなのか
こりゃ見えてると思ったら隠れてるパターンもあるな >>672
ゴーストタウン西でも立ってる枯れ木を間に挟むと撃ってもばれんみたい 最近やってるんだけど、戦況を声に出してから行動すると結構動きが良くなる気がする
無意識だと勢いで行動しちゃうこともあるしオススメ。まぁ俺が脳死なだけなのかもだけど ST-2はスパコンを脅かす超DPMになるのか
それとも劣化リローダーになるのか >>688
2連射できる代わりにDPMは低めと予想 1年くらいぶりに復帰したら、エリート車両で「搭乗員訓練の促進」にチェック入れてるのに、フリー経験値が貯まっていくんだけど、仕様変わった?
いつの間にか貯まっている経験値を変換するのに、3000ゴールドも必要になってた。 聖剣パソミのネックはやはり日独14の2倍弾きかなあ、
T55Aの方に3倍あるけど国問わんのは緩いし
日重とマウスルートはHP多いからその分きついわ >>691
WOTプレミアムアカウントで1日5回まで勝利時に取得経験値を増やすことができるけど、
これで増える分はエリート化してチェック入れてても車両に入るみたいだ LTとか偵察できるMT以外に乗ってるとき自走2、3両マッチに当たりたいか? 消耗品を売りたいと思ってるんですが
売り時とかあります? >>701
・消耗品半額セールしてない時
・クレに困った時 今週末はフリー経験値変換割引と、乗員スキルリセット割引で
パーツと消耗品半額は来週かなー
売るなら今、だろうね >>701
Q.消耗品やパーツの売り時、買い時は?
A.金曜15時に半額セール来やすいので買うならそこ、
逆にBMなどイベントを見込んで売っておくなら
その前。
こんなふうにwikiだけじゃ分からん微妙なとこは
纏めときたいよね、せっかく2chのスレだし 一日5回経験値UP!ってお得だけど
平日は、消化しきれないや
開発中の車両よりお気に入り優先だし
フリー変換もキリがないから
余程の事がない限りしないんだよね 珍しい8以上の車両割引だが、
週末の☆4を惜しまないなら16日までは待っても
いいかも、ポーランドツリー割引終了して
次のツリーイベント3割オフ来るからな
BMのクレ出費から未だ回復しとらんわ 正確には明日の15時で切り替わるから
今日だけ待てばいいか
FL車両セール、リザーブ数減らされても
LT432強いしこの中じゃ一番お買い得だろうなあ 青黄黄橙橙橙橙橙橙橙赤赤赤赤赤
緑緑緑黄黄黄黄黄黄黄黄黄橙橙赤
え〜と、瞬殺です 1.5.0になってから、プレイ中にフリーズするようになった。
タスクマネージャから強制終了してから再起動するまでの間に殺されていることも多いし、イライラするわ。 最近オーストラリア鯖でBOTと戯れてる
低TierだとBOT入れても15台集まらなかったりもある
でもみんなアクティブで芋HTとかいないし楽しいわ カーナボンAXは楽しいけど、勝てないな〜。
単発火力が軽戦車並みだから敵重戦車と1対1のダメージ交換は絶対禁止。
重戦車の割には加速が良い、視界範囲が広いので堅い中戦車として使うのが良いのかな。 そいつ足速いからMT戦場に殴り込むか、
ハルダウン戦場行くかだが、
HT戦場に一番乗りして絞って待つの狙うのがいいで、
MTに先着されてないなら1発入れれる
ターン制やるよりラッシュに付随して
殴り合ったときのがDPM差が出て勝つけど
ここぞというときでないとね みんな搭乗員訓練の促進ってチェックしてるのかな?
自分は開発終わったらチェック入れてたからフリー経験値に変換できる車両経験値があまりない
そうなると次の車両のパーツの更新ができなくて初期装備のままだから迷惑かける
せめて主砲の載せ替えができるだけのフリー経験値は貯めておかないとマズいよね 放っといてもフリーなんて貯まるし
そこにゴールド使ったことはないわ、
今でも50万ぐらいあるし、
たまにTier9のストック解消でごそっと使うぐらい、
そこでもトーションは買っといて
履帯に払うのは極力避ける
促進は出来るなら常にチェックして乗員に回す、
いざ変換するにもはみ出してる分が大量にあるし 長距離の行軍を想定した設計ではなくただでさえ燃料タンクの容量が小さいシャールB1重戦車は、低速ギアでの移動を続けたため、ドイツ軍と接触する前に燃料切れとなってしまった。
そして、フラヴィヨンの平原でいったん停止し、燃料を積んだタンク車が到着するのを待ったが、そこに現れたのはフランス軍の燃料輸送車ではなく、
ロンメルの第7装甲師団に所属する第66戦車大隊の戦車二個中隊だった。
B1やB2で戦闘に出るときはこのような輝かしい史実の戦闘履歴を知ってるとより士気も上がるんよね のどかな海岸の西ルートがめっちゃ苦手なんですがどうしたら良いでしょうか
MTであそこに当たった時は西に行ってるのですが、いつも稜線を挟んだ打ち合いに負けて活躍できないままガレバしています
こっちの射撃は当たらない・跳ね返される
こっちからはまだ相手の頭が見えてないように見えるのにあっちはスポスポ当てて抜いてくる
向こうは数台固まっていても自走に焼かれないのにこっちは焼かれ放題
あそこで死なないようにするには取り合い放棄してガン芋でもしれてば良いんですかね? 初心者に見せかけた勝てないのは自分のせいじゃない系の愚痴そろそろ聞き飽きたな >>724
参考でスパコン3優等の人のそこのプレイ、
9:30あたりから
https://youtu.be/LpDixwu7eFo
ウエストフィールド北東やライブオーク南東や
帝国境界線中央もそうなんだけど、
あの手の地形は慣れてないうちは
行かんでもいいよ、まず自分が稼げるところ、
何とかなるポジで基本守った方がいい
その他ハルダウン参考
https://youtu.be/RDg54cioguM
その上でこの地形戦闘だけど、
・俯角6度すら無い車両で無闇に行かない
・自走2以上マッチでそゆとこにHTで無理しない
・俯角が使える稜線麓を見極める、
慣れんうちは稼いでる動画のポジ真似
・乗り出し撃ち厳禁、ちゃんと引くこと
・PC画面の下から4割のとこから下に地平線が
下がったらもう車体はみ出てると思うべき
・キューポラショットは置きエイムで撃つ、
相手の規則正しい動き見て移動先に置いとく
・同時に自分はなるたけフェイント込みで不規則な移動、
ただし車体旋回入れると拡散ひどいからそれは控える >>728-729
ありがとうございます
苦手な地形は克服したほうが良いのかなーとおもいつつ、いつも経験を積む以前の状態だったので助かります 一番大事なのは撃ち合いの技術より、
枚数負けやヘルス見て進退の判断を
素早く出来るかどうかだからね、
脳死で定番位置向かったり死ぬまで撃ち合ってりゃ
成績なんか上がるわけない
HTでも布陣見て引き返すいい例
https://youtu.be/JXgo2VNhUUQ 撃ち合い避けると枚数足らんみたいな事よく聞くからMT乗るとついつい前行って死んじゃうわ
ほんま向いてない 45TPは内貼り装甲より射撃装置の方が良いですかね?
ラマーと換気は乗せ済みです。でもレンズのほうがいいのかな、悩ましい パーツ枠1つ潰してまで乗っける価値は
内張りにはないよ、
マウスとかv4とかが
弱点晒さず延々撃ち合う状況で初めて活きる程度、
それも5式消えてますます需要低い、
HTはラマースタビは載るなら必須、
あとはガンレイ、換気扇、皮膜、工具箱で
取り合うもんだと思った方が
内張り付けようとも大半の人はHE以外でしっかり
抜かれてんだからさ HTにすぐ内張つけたがる人は内張の効果きちんとWikiで確認したほうがいいよ >>732
そもそも枚数だけでなく、いろんな事をMTに期待しすぎなんだよな。 内張りは榴弾ダメージ軽減は微妙だが搭乗員の負傷回避とスタン時間短縮には期待できる
内張り特大と救急大積んでおけばその辺は実感できる程度に効果があるぞ 特大なら積む価値もあるけどそれ以外なら他のパーツの方が優先順位高くて採用されないやろ SPG「こいよHT!内張りなんか捨てて掛かってこい!」 >>739
逆説的に内張特大じゃないと意味ないということでもあるよね >>741
「やってやる。てめえなんざ怖くねえ。」
と言いながらHEを装填。 >>742
うん、特大じゃないと意味無いだろね
スタン時間が大抵7-9秒ぐらいならかなり自走のウザさがマシになるし、五式クラスになるとほとんど搭乗員負傷しないしね 教本って搭乗員全員に規定の経験値入るん?出来るだけ搭乗員の多い車両に使ったほうがお得なん? >>745
ブートキャンプで難しいと感じたのは、消耗品を使うマッブ。
アイテムを使用するのにまごまごすると
連続でダメージをうけてしまう。
また最後で基地を占領するか敵全滅を迷ったりするかも。 教本は分からないけど3人乗り4週目96%が5週目40%になった中級教本
計算してくれ >>748
本スレの最新の報告ではその通り
>>750
セカンダリ4週目96%ジャストから満タンにまるまで28万
97からで22万
だからだいたい合ってるんでないかな >>733
攻撃に特化して金玉使えば無敵だろ。
あれでスコア出ないとかまじ信じられない。 >>750
>>751
ありがトン!
まだ大事にとってあるの 教本はわかりにくいよな
上級教本は一人用、他は任意車両の乗員全員用 >>754
マジか 上級一人用は知らんかった もっかいちゃんと読むわ 今気づいたけど乗員を乗せ換える前に中級使って新スキル分は未指定にしとけば、再訓練したときにゴールド使わなくても100パーから始められるね
ゴールド再訓練の価値下がるわ ミッション終わらせてTier6戦車引換券貰ったけどへったんに惚れてしまったのでどうしたものか
というかヘッツァーで延々と戦い続けるのに何か得な要素あるのかな >>756
ちょっと待て、すごくいいこと聞いた
覚えておこう
各国で6人乗りはどれがオススメなんやろか へったんは残す価値あるから間違ってないぞ、
ドイツ通常TD見渡しても特徴的だし、
グリレや100凸は特に作る必要なくても
へったんは持ってていい、
自分もスコG乗員=へったん乗員だし
277ルート割引、もう277持ってるし
無意味イベントやなあ 普段プレミアムショップ見ないからわからいんだけど、プレ車がたくさん並んでるのって、父の日だから?
それとも常設? >>763
いや、いつもだいたいかわりばんこ週毎に
5両前後期間限定で出してる ヘッツァー↔スコGは完全には乗員交換できないけどね へったんはオーソドックスな4人の
車長、砲手、操縦、装填だけど、
スコGは車長、砲手、操縦、無線だもんね、
車長に装填やらせる下剋上車両です
今週弾きパソミのために仕方なくnerf後の
4式に久々に乗ったら1戦で2優等取れててわろたわ、
どんだけ弱くなってしまってるのか 60km/hで走る車両の中でも懸命に周囲を視認しながら大口径砲を装填する車長のそばで呑気に無線機弄ってる専任無線手
アットホームな職場です 自走乗る際はシフトキー押す事ぐらい覚えようぜ
直射狙いで前出る奴多すぎてワロエナイ どうせ味方の偵察が糞でもうスポットされて死ぬの待ってるより出てるだけだろ 自陣に入り込んできた敵LTや宗麟を味方MTやLTが排除してくれないから、直射の腕だけが上がっていくでゴザル 自走が文句言えるところじゃねえよ
凸して来るLT、装輪なんてMT、LT乗っていれば想定外だし、
LT乗りにしても終盤以外は無価値な行為なんだよ
それよりも優位ポジ目指して突っ走っていたり、スポットに行っていたら対処出来んわ。 宗麟凸してきて複数で対応しても逃す時あるからトラウマだわ
いっそ俺も宗麟になってしまおうか 宗麟ってオートエイムで走り撃ちが100%当てられるんだけど
こんなクソ車両は早く弱体化しろ ○○はクソっていう奴は自分で乗ってみればいい
俺はいつもそうやってる
そしていつも「やっぱりくそやんけ」 >>751
計算ありがとう
クレジットで良いから便利だなー >>761
俺のヘッタン乗員はE-25に乗ってるよ 機関砲がどうにも苦手で5インチ砲だっけ?単発の砲に載せ替えようかと考えてしまう
全弾命中なんてめったにないし殺しきれないとリロード長くて殺される >>785
ルクスか?
その選択は十分にあり。ルクスの機関砲は強いけど汎用性は下がる。ローダーの戦い方ができる人が使うとめちゃくちゃ強いが・・・
5インチの精度悪いから結局遠距離は苦手だけど、敵ルクスとフルヘルス同士でばったりあったとき撃ち勝てる利点があったりする DPMは機関砲より5cm砲のが高いんだよな
ただ5cmにするなら38nAでいいじゃん
と本スレではよく言われるが ルクスで中長距離で全弾当ててくる中華チーターや朝鮮チーターが定期的に出没してるな
当然のようにbanされてるけどな >>788
あくまでも同一車両内で考えればってことじゃね
それに38ンAと違ってルクスはぐいぐい曲がるから小回りきく利点があるし
気分で主砲変えられるのは楽しいぞ DPM1000無いからね
同格軽戦車最下位じゃないかな
このゲームにおいてDPMなど飾りなのだと教えてくれる
>>785
殺しきれるHPの相手に喧嘩を売るのです
もしくはすぐ隠れられるときに 初めてプレ車買ったけど、これ訓練し直さなくていいんだね! びっくりした
だから乗員育成にいいのかぁ 乗員への経験値にボーナスもあるからお買い得なんやでー どうせならFLに行ける快速Tier8がいいぞ、
今からでもちょびっとずつ頑張れば
STA2ぐらいはさらにゲット出来るだろうし そうなんだ
お布施のつもりで買ったけど、想像以上にいい買い物だったなぁ で、何買ったん
クロムBなどものによっちゃ0戦友乗員付いてくるから
それを育ててTier10車両にってことも >>760
T-28LeeグラントSU100YとTOG
魅力的な車両ばかり >>797
さらっとティア6最強を引いたな!
まさに激ツヨ万能中戦車だぜい 撃破は運だから味方が下振れしたり弾かれたりしてHP残るのを待つ
プラメンに履帯切ってもらったり弾受けして貰う正攻法もあるしローダーで削り取るのも良い 公式で追加された戦績表示だが、
クレ実収を付けて欲しいんだよなあ、
スコGと130PMどっちが稼げてるとかをさ おれもTOGほしい
お金ないけど
Tooooooooooooog 言われたい おいしい5万経験値イベントはTier9で1周、
Tier8で2周で終了、明日からFL専念だな、
なんせBM以来クレ足りん 入っててよかったAmazonPrime
キングタイガーもろた
これで初フロントラインできるでー あの、すいません、それtier8専用なんですよ
鹵獲王虎はtier7なんやで がっかりした(´・ω・`)
でも車庫みたらStrv S1(レンタル14日)があったで
これで初フロントラインできるでー そういやスッパシャが次のレンタルだったかな
普通のMTと勘違いして悲鳴を上げるnoobたちの顔が見える見える
あとレンタルすると購入が割引されるんだっけ
スッパシャほしいと思ってたがこれってお得になるんかな? 車両のクールダウン時間が5分から7分に伸びたから2両だと足りへんと違うか Twitch Primeやめると鹵獲したキングタイガーは没収されるんだってね
気前がいいと思ったらやっぱりなって感じ >>816
それなんだよなあ、
プレ車多く持ってて残機も管理出来る猛者はいいけど
通常車両で来てる奴らは所持車両も下手したら
少なくて終盤枚数差が露骨になる展開増えそう 初めて252Uってのと対戦したけど車体下部をとりあえず狙ってみたがまるで貫通できず、
敗戦後に3Dモデルのところで弱点勉強しようと見てみたが、これ化け物?
こっちも重戦車じゃ側面はそうそう取れないし絶望しかないような 1万100戦でようやく勝率50%いった!!
マジで禿げるかと思ったわ 初めて252と対戦ってことは自車は格下なんだろうけど、格上と撃ち合うこと自体が悪手だと思われ
252側からしたら撃たれに来てくれるカモでしかない >>819
マジもんの化け物だよ
格上だったら引き込んで叩くしかない 252Uとか結構再販されてるから持ってる人も多いし、マッチする度に化け物化け物言っててもしょうがないけどな 困ったら嫌がらせに榴弾撃っとけ、だな
最近は装輪対策で榴弾の出番が多いわ 格下(推定)で252(というか格上)と正面から殴り合うって色々間違ってると思うけど
252じゃなくても100PやLoweetcで詰みそう まあ100PやLoweは下部金弾で抜きやすいからね ある程度上手いプレイヤーが弱点把握した上で戦ってもクッソめんどくさい時点でOP 252は高ペネ金弾なら向かって砲身付け根の右側抜けるが、同格以下だとどうにもならない
格下だともう榴弾叩きつけるぐらいしかやる事ない。
同格HT探して、相手の枚数減らしてから袋叩きにするしかないよ defender程度でびびってどうする。
自分で乗れば言うほど強く無い。 始めてトップのIS3と当たった時はビックリしたな。Σ(゚Д゚)
こっちはティア6で金弾撃ってるのに全く効かず…
ハルダウンから砲塔がこっち向いた時に砲塔の形も含めて『こいつ化け物か』とw
完封負けの後でしっかりお勉強したさw ヤクパンでnoobが乗ったディフェンダー2台完封出来たこともあるから、なんとかならないこともないが、上手いのが乗ってたら逃げるかな。
ま、大体逃げ道無いけどね HT同士の撃ち合いと一方視認しての鴨撃ちを同列に語ってはならぬ 本スレも252とLoweの硬さのネタやってるけど、
loweの防盾脇とか薄すぎて
IS7のポラ並に抜けねえから、
Loweは230の車体上部、175の鼻下、160のポラの
優先順に金弾撃つもんだろうと 硬いの乗ると相手のスコGが金弾積めて街に居る悲しさ 今月のFLがデビューの独犬とT34だが、
独犬は出力重量比がロレーヌとおんなじで
トップスピード域ばかりともいかんから
EBR75もあると使いづらいなー、
T34はDPM低いし252ほど無敵でもないしで
リザーブ減らされたLTって今稼げるかね?
取り敢えず回復優先の工兵にするけど リザーブ使わんでも装輪車は補って余りある機動性と砲性能があるからいいだろ
独犬が悪いと言わんが、打ち合いするなら黙ってMT乗れって感じはする。 >>821
50%になれたら50.5%まではすぐやん >>836
使用した車両毎に成績に応じて経験値が入る
結果詳細見ればどの車両にどれだけ経験値が入ったかわかる 今日夕方からのんびりFL回しただけで
クレ+224万、はーおいしい
取り敢えずリザーブ2になったロレーヌプロジェットには
これまで以上に活躍してもらおう >>839
いやどっちにしろHTでよくある交戦距離じゃないでしょって
そんな例外中の例外取り上げて自慢されると、また252Uに突撃する格下に乗った初心者が増殖するからやめた方がいい 252に歯が立たなかった初心者っす
味方に支援攻撃要請するにも、敵に右クリック合わせるのも結構難しいレベルなんですよね
だからオートエイムも苦手 オートエイムできないレベルは流石にtier8来るの早いわ
蹂躙されるだけで相手しか得しない どんな敵にもてきとーにぶちこんどけばある程度ダメ入る日重と自走ってやっぱ神だわ 榴弾大嫌いマンからは好評だったからセーフ
なお183 >>854
オートエイムでも確実に命中貫通できる敵なら3人称視点のまま右クリックして装填次第すぐ撃てば良いよ、この状態なら車両の操作と周囲警戒に専念できるので便利ですね
よく使う場面はおっしゃる通り車体ごと旋回させる必要のある対快速車両対策と反対に快速車両でNDKするときですな、あと茂みモリモリで一人称視点だとよくわからん状態でも照準合わしてくれるので地形と敵の位置が分かりやすくなります 183mmはよく狙って1750ダメ出す用の砲だから・・・ 装輪車輌のタイヤ耐久おかしくないですかね?履帯はあれだけバンバン切れるのに。
コンバットタイヤはパンクしにくいけど、あれだけのスピードで駆け回り近くに流弾着弾しても壊れないタイヤ機能って・・・・ Twitchで配信している「ほにやん」という方がいるんですが
前の動画でその時は何故だか味方を執拗にロックオンしてたんですよ
不思議に思ってたら敵と間違って射撃していたらしく……
やっぱり間違えて撃ったりすることってあるんですね それは人ではないので考慮に入れないでください
BOT以下です 普通なら無いけどほにやんは普通じゃないから仕方ないね タイヤが両側に3つ(もしくは4つ)ずつあれば1つくらい破損しても大丈夫ってことやろ、ミリオタじゃないから詳しいことは知らんけど
無限軌道に関しても起動輪と転輪でモジュールダメージ違うシステムだからね一応
まあ課金車でもそこら辺のシステム変更からは逃れられないし今後変わる可能性は十分にあるけど 味方を敵と間違うのはなかなか無いね
敵の死骸は市街地で間違って撃ったことは結構ある、角から頭出したとき戦車の車体下部見えたら反射的に撃ってしまう フロントラインのリザーブどれがいいのか教えてください。
手持ちは全て中戦車です。 ほんやんさまはFFシーンのクリップを相手に送りつける鬼才だからな
人の手には負えない まあでもほにやんくんよりも勝率低い人間が多数いるのもまた事実 >>866
偵察、インスパイア、工兵のうちどれか2つ
慣れないうちは工兵最優先で良いと思う
フロントラインは制限時間でどれだけ稼げるかといったゲームなのでランダム戦とは考え方を変えて次車両が発進可能なら死んでもよいので積極的にCAPに絡もう >>872
教えてくれてありがとう。
工兵優先して、capに絡める様にがんばってみます。 >855
>858
さんくす。やっぱ基本がまたまだだな。HTにカスダメ連発から右クリックが遠のいた >>874
たしかいまのオートエイムは砲塔狙うようになってるからHT相手にやるとほぼ弾かれるじゃないだろうか >>876
車体から砲塔に変わったんだと思ってたが違ったのか・・・ 上手い人は自走嫌いだし、自走を肯定する人たちはそういうことなんやろな 初心者スレでジソッカス云々言ってても仕方ないから他でどうぞ >>879
自走を目のカタキにしてる様だが、
もちろんあんたは上手い人なんだろ? ガチで上手い人は自走も紫なんだよな
信じられんレベルやわ 勝率を気にしなくていいwotってこんなに楽しかったんだな…… FLは勝敗気にせず稼ぐモードだから、
即ち稼げなかった時が負け
しっかしFLでもケツブロガイジがおるんよな、
サイド取られてて無理やりcapっても目に見えてんのに
cap催促するような、
ああいうのは突き出して敵に処理してもらうしかない >>864
6輪で走行中、敵の砲撃で片側真ん中のタイヤが破裂した。
ドライバーはすかさず高速モードにチェンジ。
タイヤはジャッキアッブしておいたから誰か外に出て補修しておいてくれ。
の世界やぞ FLやってみたいがまだ総試合1.3kでTier8はスコGしかない悲しみ >>890
参加出来るならやらないよりやった方が良い。 1台だけだとお空眺める時間が長くなるから
父の日頑張ったほうがいい いつも深夜帯でマッチング厳しいけど父の日がんばるわ
サンクス 岩みたいな絶対にダメージを受けない戦車を出してくれ!
15000円なら買ってもいい。 >>890
軽戦車いけるならショップの432、強いよ フロントラインデビューしたが全然稼げない。特に攻撃側がわからない。 稼ぐ=階級上げとダメアシ同時に頑張り、
リザーブを最大限活用やで オーストラリア鯖のFL待機プレイヤー2
FLはBOTなしなんやな
FLもBOTいれてーなー
始まらへんやん 手持ち車両にもよるがだいたい
稼ぎムーブなんて決まってて
Aは東の坂行ってハルダウン、中央スナイプしつつ
枚数互角以上なら坂押してもいい、
不利過ぎんならB移動でいい、それも出来ればBcap成立前
Bはcapり易くても、建物に敵252が張り付いてるうちは
capっちゃだめ、スナイプポジなら中央後ろ
Cは一番抜きづらいし東の坂道取るのが必須なんで
西側からB狙撃か鉄橋渡って台上から狙撃、
折を見てそのまま降りてcap、
最悪Jキープッシュで他戦場に移動 いずれも勝利、ほぼ252とEBRとロレーヌメインで
金弾全く使わず
5000ダメ3000アシストで大将で純益12.6万、
8000ダメ1300アシストで少尉で純益12.7万
結論:階級は大事
だいたい意識的にcap関係してたら前線で稼ぐムーブなんで
階級とダメアシは普通相関する king tiger(C)乗った人いる?
使用感どんな感じ? >>906
砲は微妙だけど硬いし機動力も悪くなくて使いやすいHTだと思った
ただT29の方が強いかなあ 豪鯖は人が少ないからBOTが相手してくれる分レベルが低い。
それに目を付けた最強君って糞みたいな性格の奴が暗躍してる。
普通人は香港鯖。
BOT相手に勝率上げても、対人には通用せず意味がない。 彩京くんANZでやってあの成績では真面目にbotより弱いのでは 個人的に好きな戦闘前BGMベスト3
3 ハリコフ
2 のどかな海岸
1 カレリア
ハリコフは旧バージョンのほうが良かったかな >>908
T29の乗員育成用って感じになりそうやな
サンクス 埼京くん、フォーラムじゃあみんなもっと低ティアで遊ぼうぜ的なことを長文で書いてるがanz民だったの? >>916
前にこのスレで『豪鯖は金弾撃つ人がいないから経済的』みたいな事いろいろと書いて勧誘してた。
今になって思えば、日本人が少なくて寂しかったのかも。 >>918
ほーん、そうなんだ。タイトルからこう言いたいのだろうなと書いたが相も変わらずなんだな。 そういや最凶くんのブログってどうなったん?
あのブログがスレで話題になってた頃にちょうどプチ引退してたんだけど 西京のブログは好き勝手に荒らされた後放置やぞ
美味しいカレーの作り方とかガンジーの伝記が投稿されてた あのカレーブログは閉鎖されたんじゃなかったか
まだ残ってるの? >>920
ブログてはなくみんなで直せるwikiなんだが。最も彼?が管理人のwikiがどれだけあるかはわからん BGMとかゲーム始めた一番最初にOFF設定やわ・・・ Mikufans
lmzdcd
exp_iron
PhymanP_is_oldschool
StockholmSyndrome 初心者はFLしないほうがいいぞ
六感なしで行くなんてただのエサだからな
相手はスキルマシマシの連中だから勝てるわけがない
クレジットかせぎで差をつけられてますます差がつけられるだけ 4連続防衛で原辰徳
やってて思ったんだがこれ陣地取られた後の爆撃が嫌でCAP50超えた辺りで引いてくHT結構いる
死ぬまで防衛しろハゲ FLは戦績つかないんだからむしろ6感ない初心者こそFL利用して
ストック開発でも乗員育成でもクレ稼ぎでも気楽にすりゃいい
ボンズも貰えるからFL終了してもランダム戦でも感応や偽装でスキル不足を補える 装輪に限らずFLなんて6感無いなら無いでどうとでもなる
FLの初心者なんて団体行動でワーワーでいいんだよ >>928
発想が旧軍レベル
FLは5分ごとに自機1湧くんで
ヘルスは自己責任に決まってる、
他人にどうこう言う前に稼ぎムーブするのが大事 公式のたかしがいくぜだっけ?
あれ見ればFLでどういう動きをすれば稼げるか初心者にもよく分かるで
六感は必須ではない。偵察あるから常に見られていると思った方がいい 戦績気にしなくて良いお祭りモードのFLで他人にガチプレイ求める不毛さ
初心者でもランダムモードより敵戦車がそっぽ向いてたりで隙だらけだから稼ぎやすいと思うぞ なんだFLでしょぼ沈5分待機でもしてたのか可哀想に 初心者はFLしないほうがいいぞ
六感なしで行くなんてただのエサだからな
相手はスキルマシマシの連中だから勝てるわけがない
クレジットかせぎで差をつけられてますます差がつけられるだけ
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初心者はランダム戦しないほうがいいぞ
六感なしで行くなんてただのエサだからな
相手はスキル金弾マシマシの連中だから勝てるわけがない
クレジットかせぎで差をつけられてますます差がつけられるだけ どっちのレベル高いかといえば人数の多いHKだと思う
ではANZに行くと楽勝なのかどいうとそうでもないと思う
BOT以外には初心者狩りみたいのがウヨウヨいるから必ず勝てるわけではないし
pingが100〜150msになるのが日本から参加する際の大きな負のハンデになる
HKだと30〜50msで安定しているからタイムラグを感じないけど
ANZだとキーボードの反応は明らかに鈍いし、敵がこちらを発見したのも0.1〜015秒前だから
実質倍の0.2〜0.3秒くらいのラグが生じる
撃ち合いになったら圧倒的に不利
ANZでやった後にHKに戻ると動きの良さに感動して与ダメ稼げたりするよ
レベルは低いけど負のハンデもあってどちらが勝ちやすいとかは無いと思う・・ が俺の意見 まあFLはスタ垢、通常ツリー4台使ってショボ沈とかだとたいして浮かないどころか赤字まであるから通常のミッションこなすほうがいい場合もある 初心者でもイベントを参加して楽しんだらええやん
すべては経験やで 成績入らんから適当に楽しめばええやん
その代わり裏で何言われても知らんで FLで相手の名前なんざいちいち覚えてるかよ
裏で何言われるもないわ tier5で毎回順位真ん中かそれ以上の黄色なんだけど
慣れないドイツ犬やプロゲ乗ってFLじゃ良くて大尉で毎回少尉かその下で
順位も下から10位以内ばっかりだわ
なんやかんやでFLはそれなりの腕を持った人が多いっぽい 育ててる乗員がいるなら初心者でもFLやればいいじゃんと思うが。
FLがあるから新しく乗員を育てようとかはやめた方がいいと思うよ flは勝とうとするな
自分だけ得をしろ
味方が出るで絶対前でないマン
撃ったら見つかるなら撃たないまである
とにかくタゲ取られんように上手いこと味方に押し付けてけ
占領するときだけピコピコしまくれ今までのお前みたいなやつが助けに来る(人はこれを馬鹿という)
これ徹底すれば0落ち大将連発よ 自分だけ得しろとか、そのものこのゲーム自体teamplayとか終わってるし >>943
FLの上手さとランダム戦の上手さは全くの別物
FLは慣れだけでなんとかなる
ひたすら同じマップで同じような相手と同じように戦うから
回数こなせば嫌でも慣れる
ソースは俺
ランダム戦は自分でも認める下手くそさだけど
FLは謎戦車目指してやりまくってるから最近はコンスタントに少佐以上が取れるようになった スタ垢だと稼げても少ししか貰えないFLは廃止でいいわ
他の連中が私腹を肥やしているとかいい加減にしろ! FLも高ティアもゲーム初期からいる廃人の巣窟
最近入ってきた初心者が勝てるわけねえ
だから低中ティアで準古参とかが初心者狩りみたいにうろついてるんだろうな SPGに乗るなら最低限Tキー押すくらいしてくれよぉ
そっちが狙ってるの分かってたら着弾後に出るからさぁ T押したら「攻撃せよ!」出て以来トラウマで使えない さすがにFL僅差で2戦防衛勝利して、
いずれでも自分が唯一の大将、かつ陸軍大将&究極の砲を
取ってたら自分で自分を褒めてあげたいわ >>952
予告出すことで味方が無理に見に行ったりしないか不安なんで出すときと出さないときがある
こっちの斜線通るから無理せんでええでって伝わりそうな時だけ出ようにしてるけど全部出した方がいい?
SPGにとって味方の命は何よりも大事だから見て来いカルロだけはしたくない >>955
既に発見してる敵狙ってるときは是非とも出して欲しい
よし前出るかってタイミングで降って来たりするともうね FLは初心者とガイジ廃人との間のハンディがなくいきなりティア8に突っ込ませる鬼畜ゲー ちょっと聞きたいんだけど、さっきの試合で2両撃破している自走の星が0だったの。
理由判る人居ますか?
https://dotup.org/uploda/dotupup.org1876541.jpg >>956
そらもうバンバン出しますよ
外したときめっちゃ恥ずかしいけど
ただスポット切れる前に装填終わらない時や切れたあとは砲撃予告するか迷う
お、木が倒れた、味方に教えたろってときは迷い無く地面に向かって砲撃予告できるけど >>959
途中で戦闘抜けた罰則で経験値没収されてるだけ >>959
負け確でガレバしたんだよ
どんだけ稼いでても強制没収になる
通報しといた方がいいよ スコアの多寡がどうあれ、獲得クレジットおよび獲得経験値が-100%されます。
ってさ
池とかの這い上がれない場所に落ちても退出しづらいんな >>952
その発想はなかった
でも単純にめんどいからそうするつもりはないぜ、こちとら20秒に1発弾が撃てんだ FLはただただつまらん
1.5km四方のマップにして、3つの攻撃目標を制圧/防衛すれば勝ち、修理時間は3分、リスは30秒ごとにした方が戦いまくれて楽しいやろ 自走の砲撃目標は射撃したかどうか分かれば良いのだけどね、あと着弾を確認してから前に出ても砲撃目標出さない他の自走が後から巻き添えで撃ち込んで来たりしてなかなか連携は取り辛いね
まあぶっちゃけ余裕のあるときは自走に取られる前に頂いちゃうのが目的で砲撃待たずに前に出る時も多いのでスマンのう 新ハリコフってゴーストタウンを半分に切った様な雰囲気… ハリコフなかなか当たらないんだよね、ゴーストタウンや帝国はやたら当たるんだが
ハリコフは最近の新マップの中では断トツで良いマップだと思えるけど、陣地裏西側の茂みを少し減らして街側から侵攻しやすくして欲しいね ハリコフどこ行ったらいいか分からんので芋気味だ
強ポジ一覧とかないかな ハリコフは西側の典型的TD用高台にブラインド入れときゃ
だいたい入ってる、
街側東の取り合いポジでもTDの潜める茂みあるんで
使うといい、
ゴーストタウン同様、街から西の茂み撃つのも出来る、
6ラインの塹壕はいまいち使い所分からん、
LTの奇襲偵察ぐらいかな ハリコフは町と平野で分断されているからな
往き来できる箇所がなさ過ぎて、どちらか援護しようにも長い距離強いられる
真ん中往来できないのが一番いらない
塹壕の真ん中はLT位置なんだけど、観測するには限定的で美味くなく
されど誰もいなくても困る。しかも自走の射線がほぼ全て通るのに退路も限定されてる
丘をMTで突破するにも視界も射線通り過ぎて、容易に行けない ハリコフの塹壕はもっさり機動力の戦車だと途中で西側にすら出られんので困るな、あれって西側から勢いつけてジャンプで飛び越せんもんかな 個人的には帝国よりマシ、ハリコフと同程度には嫌いなマップ
作り方というか魂胆が丸見え過ぎて、なんか嫌だ ハリコフ、低tierで初動で全然相手見えなくてあっれー?と思ってたら
向こう全員で塹壕突破で3キャプで負けて草w
なかなか斬新だった マップ占有率を上げて勝利に貢献するって
観点では少し厳しいマップだと思う、
街側取り切るのに枚数と時間が多大に必要だからな
このマップは占有率や重要ポジの確保より、
浮いてる敵を確実に枚数上で仕留めて
枚数アド取ったりヘルス管理重視がいいと思う >>978
一人でどこのマップの話をしてるの?
(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ? 高ティアだと街抜かれても高台側取れてれば陣地に視界通せるから街側の勝敗ってそこまで大きくないと思うんだよねーまぁ軽、中戦車乗りにとってはありがたいんだが >>976
ワイドパーク「すぐに援護できる距離と開けすぎない真ん中と聞いて」 >>984
開幕偵察の1番を競う為の広場は退場願おう 線路土手チラみてから10スポット余裕でしただからなぁ あそこ 自陣の塹壕から敵が10輌とか湧き出てくると思うとカオスだな SU-14がVIだった頃あそこに当たると0爆確実だった F防衛のとき、小屋の裏にピッタリ隠れられてるとき、
大口径なら榴弾の範囲攻撃で時間稼ぎは
選択としてはありかもしれん、
工兵必須だけど 味方を見殺しにするまで大人しく自陣付近で待機するのが赤猿どもの共通点
次は自分たちの番というのに律儀に同じような場所で団体行動とか
敵側からしたらボーナスタイムだと分かんないんだろうね モジュール売却で売却中から進まないんだけどおま環? >>992
クレジットをロックするmodとか使ってない? >>994
最近復帰してXVM以外入れてないはずだけど昔のデータコピーしてきたので、もしかしたら他のmodが悪さしているのかもしれないですね。一度アンインスコしてみます、どうもありがとうm(__)m このスレッドは1000を超えました。
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