>>315
saitekX52は評価の高い良い女医棒じゃないか
X55やX56が出た後でも好んで使う人も多い
trackIRも持ってるのにもったいないな・・・

押し入れに突っ込む気持ちはすごい分かる
俺も最初にRoFというフラシムをやった時は設定方法が分からず半年ぐらい放置してた記憶がある
女医棒買ってウキウキしながらゲーム起動したものの専門用語が多くて不親切でまともに説明がないから設定ができずめんどくさくなってやめるというね

まあ本当にもったいないと思うから何かの拍子にモチベが上がったら押し入れから引っ張り出して挑戦してみてくれ
設定で分からない事があるなら具体的に質問してくれれば教えられると思う

ちなみにトルクに関してはトリム使うとまっすぐ飛べる様になる
トリム項目は俺の場合はスティック側のハットスイッチ(8方向に入力可能の方向キー)に上下をエレベーター、左右をエルロン、何かボタン+左右でラダーのトリムを設定してる
詳細設定は相対制御をはいにする以外はいじる必要はなかったはずだが微調整しづらいと感じるなら相対コントロール感度を下げるといい
ただ俺の場合は烈風やスピットなんかの一部の機体以外はトリムは使わずスティックで当て舵しながら飛んでる
まあRoFは第1次世界大戦の時の航空機でトリムが付いてなかったせいでそれに慣れてしまっただけだと思うから参考にはならないかもしれない