【WT】Warthunder part471
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part470
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558538663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 船大工的な技術も結局日英同盟時代に色々教えてもらったからでしょ? 造船教えてもらったからできるって、維新後に富国強兵を目指して成功しろってぐらい無茶 船そのものはあまり詳しくないけど戦術や戦略面では二流以下な動きだったから仮に実戦となれば米国だけじゃなくどこ相手でも駄目そう…
「兵站?なにそれおいしいの?」
兵器面は戦間期こそ金を投入できたから世界水準だったけど戦中は列強もフルで資源投入できるようになったから一気に陳腐化してるんだよね
船とかは更新ペースが遅いからその点はましだったんかな?空母や駆逐艦見ると数の差とか電工関連はどうしようもなさそうだけど…
>>625
なるほど、戦車で言えば車両は出来てもエンジンや砲が駄目とかそんな感じかな 艦隊決戦至上主義だったからね なおその決戦で負けた模様 >>633
末期は意識してかなり強化してたようだけど前中期はかなり判断鈍いような
仮にミッドウェー攻略しても兵站が届かなかったり逆に米の輸送網の破壊の優先度を下げた結果じわじわと差を付けられたり… >>604
これスゴイね。もう筑後を造るのは諦めろっていう意味だろ。 ただでさえ劣勢な国力の中で割けるリソースは一部に重点を置く以外なかったし、意識はしても重視する余裕はなかった つまりただのガチンコ殴り合い仕様のWTなら帝国海軍が最強になる可能性が…? >>625
その銅線に紙テープの話は戦後何十年も経って経年劣化でゴムが風化した戦時中の銅線を見たことによる誤解だったという指摘を見たな 適切に製造された紙巻き絶縁は優れた性能を発揮したと見た気がする
戦中にまともに作れなくなってからの悪評なのかもしれんよ? 日ジェットはぶっちゃけT-2=ジャギュアだしT-4=アルファジェットなんだからさっさと全部実装して各国版も欲しいわ
レーザーAGMやらARMの対抗策を先に実装してるから陸ばかりアプデされてるんだろうけど、そろそろ空も大規模アプデほしい >>638
エンジンさえ回れば強い烈風や飛燕の例もあるからきっと日海も強い.....かも 秋月の砲撃性能やっぱ強いな
全盛期のPr159を彷彿とさせる
連射するとオーバーヒートするように変更されないといいが・・・ ゲーム的にボフォース40mmという大正義機関砲がないの時点、日海に分が悪い。
強い強いと言われるチヌIIとチトの五式戦車砲さえ中国戦線で鹵獲したボフォース社製75mm高射砲のコピーだ。
史実装備を見ると、戦艦実装される時に対空砲性能の差で金剛と扶桑など旧式戦艦はA-1などアメ攻撃機に苦戦する。 対空砲ガン積みだと改大和型や航空戦艦伊勢型なら... 海に飛行機って必要なのかな
対艦航空攻撃はPVEでやればいいんじゃないか >>613
それこのゲームで実用性ある?
昼飯とかマニューバみたいなゲームでも役に立つのがやってみたいんだけど >>647
日海の対空機関銃は基本的に25mm
WW2最強対空機関砲ボフォース40mm満載の米海戦艦と比べれば対空有効射高の差が少なくない
例を挙げると
WW2米戦艦の中で最弱のネバダ級戦艦1943年仕様の兵装
35.6cm(45口径)連装砲2基&同三連装砲2基
Marks12 12.7cm(38口径)連装両用砲8基
ボフォース 4cm(56口径)四連装機関砲10基
エリコン 2cm(76口径)連装機銃20基&同単装機銃5基
多分同BR帯になるの金剛1944最終仕様の兵装
35.6cm45口径連装砲4基
15.2cm50口径単装砲8基
12.7cm連装高角砲6基
25mm3連装18基
同連装8基
同単装30挺 対空機関砲の門数を整理すると
金剛 25mmx90
ネバダ 40mmx40 20mmx45
門数の差は少ないが、ネバダの機関砲の約半数は40mm >>648
惑星WTで凄腕の飛行機乗りが多く、
海RBの対艦攻撃に燃えるの人は少なくないのはず ボフォース40mmってType11の主兵装か
あの40mm凄え使いやすいんだよな 25mmじゃ威力不足だったって聞くしボフォース40mmは羨ましいな。あと5インチ砲(VT信管) >>655
日本も40mm位の中間対空砲を欲しがってたのよ。それで買ったのが毘式で、糞やんってなった タイガーの3インチ速射砲好き
アメリカにデモインを是非 さらに言うと25mm機銃の最大仰角は85-80度、ボフォース40mmは90度
つまりWW2日海艦艇の真っ上は死角
90度から襲う急降下爆撃機に対抗する方法はない
特に戦前生産の日本旧式戦艦と巡洋艦の機銃数は少なく、多分重巡〜旧式戦艦ランク帯あたりで米攻撃機の餌になる 日本の25mmは威力よりもすぐ弾切れになるのが辛い
>>655
一応搭乗員スキルの時限信管調定精度をマックスにすると時限信管が手動VT信管並みになるよ 米軍の28ミリ対空砲も割と酷い
日本側から五月雨のようなパラパラとか評価されて散々 艦橋の下に滑走路付けてた頭のおかしい頃の日軽巡も実装して欲しい
あれって本当に使えたのかな 海は40mmと105mmがあれば無敵な気分になれるな(無敵とは言ってない)
それ以外の砲は妙に使いづらい PG-02ほんとバカなんじゃないの!?
ってレベルだな、gaijin 対艦ミサイルを積んだ完全装備ではないといいたいのか? 海戦初心者の自分でも調子いい時はぶっちぎりの一位を取れたりこの船だけで18キルしてる大魔王様を見かけたりと色々アレだからなぁ
使ってる身としてもnerf不可避だろってレベルの性能だからGaijinの制裁が下る前に出来るだけ稼がないと… 乗員一人になっても走り回ってcapくらいできるやろ諦めんなボケ 乗員一人でも操縦席と砲手席を行き来して移動も攻撃もできるシステムは不評だから消されたよ 海はもうダメだろ多分
世界大戦もダメだったし最近のアプデはこけまくってんな 昨日P-61使ってて前方の雲の中に居る味方のB-25がレーダーに表示されなくて変に思って、機首上下振ってもやはり表示されなかったけどバグ出てる? >>649
主砲が8門ある艦なら4門ずつの交互射撃とか。
ゲームなら1門ずつ発射する設定があるから、
それで4発ずつ撃って再現できる。
あとは魚雷を船首で受け止めるとか。 陸も最初はWoTの劣化ゴミ扱いだったし海はまだまだこれからでしょ
Gaijinは毎回糞なとこから持ち直す >>672
確かに魚雷を船首で受け止めると撃沈しない事があるな
あれ現実でも被害を抑える手段として正しいのか 陸に関してはクソから→あれ、これ面白いんじゃね?からまたクソになってる >>675
魚雷はわからんが、対艦ミサイル防御ではミサイル向かって船首を立てたりする。 対魚雷では実際にはそういう戦術はなかったかな・・・ 機関銃付き漁船しか使わせてくれない
空母も戦艦も潜水艦もないバカゲー ボート自体はお隣との差別化って意味でも正解だったと思うけどシステムが駄目だし結局インフレ方針で重巡まで来ちゃってるしね
何と言うか方針がガッタガタ
目玉だったはずの重巡や日海で既存ユーザーも増えない辺り海への判断がまた引き下げになりそう 現行シーズンで本当の意味でのP2WはPG02位じゃない?
前のシーズンも含めれば課金ボルとかヘリとかBIAS-6とかもあったかな
Wまで行かずとも陸のプレ8.7課金勢(レオ,74G,スパAMX)、T114、Ru、課金プファイル、Ju-288C、Be-6辺りは著しく強いとは思う
露骨なまでのプレ機優遇ってのはここ2年辺りで強く表れるようになってきたね
昔はあってもそのサンボル程度でプレは互換や趣味、鹵獲程度で抑えられてたし 短い天下で終わった奴も含めると英陸実装あたりからプレ機で集金姿勢を明確にしてきたような
ボートは本当に最初からwowsとの差別化が目的なら良かったんだけど、実際は大祖国にまともな海軍がないから逃げの姿勢で選んだだけ >>675
大型艦が全速で魚雷に突っ込むと被弾面積が小さくなる上に、艦首の強烈な水流で弾いたり、尖った艦首に魚雷が斜めに当たって信管が作動しない可能性もある。 ただ艦首に被雷すると前進の勢いで瞬時に高圧かつ大量の浸水が発生して隔壁が複数破られる 前方に大穴が空いたから後進して浸水をなだめながら帰った艦があつまたな >>676
陸は高ランクはもうgdgd
初手ヘリのミサイルが可能になったから狙撃し放題だし対空ミサイルは対戦車対空両方で大活躍のOP
ヘリは位置取りを調整すればレーダーに引っかからないし、BR調整して10を避けるようにすればミサイルも存在しない戦場で初手ヘリサンダーを開催できる(ハインドとBO,ガゼル辺りはSPAAの射程外から狙撃可)
比較的戦闘のできる中ランク帯以外はマジモノの糞ゲと化してるな
そしてGaijinが主眼に置いてるのは最高ランク帯という皮肉っぷり
昨シーズンですら2S6サンダーと皮肉られる酷い出来だったのが更に悪化するとかもう救いようがないな 海これ乾舷にしかダメージ判定無いんじゃないの?クソじゃん もう大戦前期と大戦後期と冷戦と現代で戦場分けようよ… >>693
一応Tipsには水面下狙うと浸水する(超訳)とはあるけど、ボートでは感じたことないなぁ
そもそも浸水する前に殺られる >>678,685
なるほど現実そういう戦術があった訳ではないけど状況によっては有効な方法ってことか
ありがとう
>>693
いや大型艦同士でで撃ち合いすれば分かるが手前の水面に着弾した弾が水中で船に当たったりするよ 機銃の弾丸程度だと着水したら一瞬で減衰して殺傷力があるのは深度1m程度までじゃなかったっけ? 遅延信管つきの万能ブルックリン様だと喫水狙って弾薬庫ボカチン狙える
ブルックリンと撃ち合っていきなり死ぬときは大抵、相手が遅延信管つかってる >>689
史実に即してるならまあ仕方ないなクソゲーでも、で我慢出来るけどゲーム性重視ですって史実要素無視したりした挙げ句バランス壊したりされると、都合良い事言ってんなぁって 帝国海軍で彗星の徹甲爆弾は使える子になりましたか? ボスバトルみたいな感じでBR10.0を1台対BR5.0を10台みたいなのないかな
ロボクラフトでそんなモードがあって面白かった 真面目な話、艦艇は縦長形なので艦首を魚雷に向かうと避けやすく、この回避運動はWW2で実在していた。
WW2海戦ゲーにおいてもこれは有効な戦術だ。
そのため雷撃機と魚雷艇は基本的に側面から攻撃を仕掛ける。
逆に爆撃機にとって艦首や艦尾方向からの攻撃アプローチは当たりやすくて有利。(反跳爆撃は例外) >>703
75砲シャーマン
vs
ジャンボ/KV-1E/独KV-1Bは十分にボスバトルと思うだが
他に史実ステージの75砲シャーマンvsパンターはまさに中ボスバトル 戦車始めたいんだけどABとRBどっちから始めた方がいい? ソ連かドイツ使いたいと思ってる ABうまくてもRBうまくなるわけじゃないし
RBうまくてもABうまくなるわけじゃない
合う方やればいいやん ABで始めてマップとか弱点とか覚えつつ
なるべく早めにRBに移行
これが一番スムーズだと思う
あまりABばかりやりすぎるとRBに行ったときにやりにくくて困る >>707
一度触れてみて好きな方で良いよ
ABのが難易度が低くカジュアル+低ランクは人が多い
RBは難易度が高い分ABよりユーザーの技量も高めだけど航空機がひじょーに重要だから航空機がないとスコアも伸び辛く勝利するにもやや貢献し辛い(戦車ゲーと言う名の空ゲー)
もしRBをやるなら陸と同じ程度に空は進めておいた方がよろし
個人的にはだけどABで慣れてからRB凸った方が良いかなぁ
RBイキナリだと索敵もだしマップを覚えるのも出しちょっとハードルが高いと思う >>707
RBの方がテンポ遅くて万人向きだと思う
ただBR低いとマッチングしないから最初はABで進めるしかない >>713
・対戦国及び友軍の国が規定される
・敵戦車のタグが出ないので自分で見つける必要がある
・航空機もタグがでないので自分で見つけるry
・エイムをしたときに抜けるか抜けないかが出ない
・エイムアシストがない(対空砲のリードアングルも同じく)
・戦車の性能がリアルに近づく(ABと比べ速度低下砲旋回速度低下など)
・車両及び機体にSPが設定されそれを消費して出すシステム
・RB限定マップが使われる
・航空機は自前のものが出せる
ざっくり思い出せる範囲でこの位違う かくいう自分がABに慣れすぎて今週からRBで苦労してるんだけど
照準の合わせ方とか解説してる動画とかないのかな
近距離ならともかくちょっと離れたら命中率だだ下がりで弱点狙うどころじゃないのに
敵はバンバン当ててくるし憤死しそうや
空出てもマーカーでないのが地味にきつい
最高画質だと迷彩がマジ迷彩 ULQサンダー!
>>715
一応ミル計算って手もあるけど実際そんなの瞬時に計算出来るのは限られるだろうからとにかく慣れ
スコープで照準距離が確認できるのは分かるよね?ざっくりどの程度離れているか考えて(ないし大きさから勘で考えて)撃つっきゃない
一応測量儀で距離を測ることも出来るから動かない相手だったり、スナイプで待ちをしてて暇なときに距離を測ってそこに置きエイムしても良いね
空の迷彩は先日もネタにしたけど画質を上げてるとゴタゴタ背景の場合まぁ見えないからワイドとズームを繰り返したり曳光をよく見たりするとよろし
エンジン絞れば敵機のエンジン音も聞こえるからそれでざっくりとした方向を読み取って索敵するのもアリ マップの正方形が一辺400mで対角線約560m
まずこれでおおよその距離を割り出す
もし400m先にいるなら照準器を覗いて横に4って書いてある線を敵に合わせて撃てば当たる
テストドライブで練習すれば静止目標にはすぐに当てられるようになる 陸RBの照準は慣れだわな
自信ないなら素直に測定してから撃てばいい >>717
味方二機がこっち向かってきてんなーと思ったら実は追われてる敵機がその前にいて気付かずヘッドオンされて一方的に蜂の巣にされ
私はそっとゲームを終了した
スコープで照準距離って目盛り見て測るの?
昨日もテストで制止目標相手にちょっと練習したけど
4つ目くらい向こうのティーガーくらいになると
5、6発修正射しないと当てれないわ 下に刻んである射程目盛りで弾道をなんとなく予測して撃つ
まあ1000ちょいで当たれば上出来 >>720
そうだよ
テスドラ敵車両はたしか400mから200mの一定間隔で置かれてるから最初のはスコープで『4』と書かれた位置に高さを合わせて撃つ次は6…といった感じ
ミル計算ってのは横のメモリを使って車両の大きさを計測して距離を割り出す計算だけど実戦でそんなのはやってられないのであまり覚えなくても良い
車両によって大きさが違うけどテスドラでxmはこの程度の大きさ…と覚えておくと実戦でもなんとなーくこの程度って割り出せると思われ ツリー進めてついにジェット乗れるようになったぞー、からの
うわジェット戦闘つまんね・・・ これは殆どの人が経験すると思う しかもミサイルで楽に撃ち落とされるからな作る意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています