【WT】Warthunder part471
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part470
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558538663/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 真面目な話、艦艇は縦長形なので艦首を魚雷に向かうと避けやすく、この回避運動はWW2で実在していた。
WW2海戦ゲーにおいてもこれは有効な戦術だ。
そのため雷撃機と魚雷艇は基本的に側面から攻撃を仕掛ける。
逆に爆撃機にとって艦首や艦尾方向からの攻撃アプローチは当たりやすくて有利。(反跳爆撃は例外) >>703
75砲シャーマン
vs
ジャンボ/KV-1E/独KV-1Bは十分にボスバトルと思うだが
他に史実ステージの75砲シャーマンvsパンターはまさに中ボスバトル 戦車始めたいんだけどABとRBどっちから始めた方がいい? ソ連かドイツ使いたいと思ってる ABうまくてもRBうまくなるわけじゃないし
RBうまくてもABうまくなるわけじゃない
合う方やればいいやん ABで始めてマップとか弱点とか覚えつつ
なるべく早めにRBに移行
これが一番スムーズだと思う
あまりABばかりやりすぎるとRBに行ったときにやりにくくて困る >>707
一度触れてみて好きな方で良いよ
ABのが難易度が低くカジュアル+低ランクは人が多い
RBは難易度が高い分ABよりユーザーの技量も高めだけど航空機がひじょーに重要だから航空機がないとスコアも伸び辛く勝利するにもやや貢献し辛い(戦車ゲーと言う名の空ゲー)
もしRBをやるなら陸と同じ程度に空は進めておいた方がよろし
個人的にはだけどABで慣れてからRB凸った方が良いかなぁ
RBイキナリだと索敵もだしマップを覚えるのも出しちょっとハードルが高いと思う >>707
RBの方がテンポ遅くて万人向きだと思う
ただBR低いとマッチングしないから最初はABで進めるしかない >>713
・対戦国及び友軍の国が規定される
・敵戦車のタグが出ないので自分で見つける必要がある
・航空機もタグがでないので自分で見つけるry
・エイムをしたときに抜けるか抜けないかが出ない
・エイムアシストがない(対空砲のリードアングルも同じく)
・戦車の性能がリアルに近づく(ABと比べ速度低下砲旋回速度低下など)
・車両及び機体にSPが設定されそれを消費して出すシステム
・RB限定マップが使われる
・航空機は自前のものが出せる
ざっくり思い出せる範囲でこの位違う かくいう自分がABに慣れすぎて今週からRBで苦労してるんだけど
照準の合わせ方とか解説してる動画とかないのかな
近距離ならともかくちょっと離れたら命中率だだ下がりで弱点狙うどころじゃないのに
敵はバンバン当ててくるし憤死しそうや
空出てもマーカーでないのが地味にきつい
最高画質だと迷彩がマジ迷彩 ULQサンダー!
>>715
一応ミル計算って手もあるけど実際そんなの瞬時に計算出来るのは限られるだろうからとにかく慣れ
スコープで照準距離が確認できるのは分かるよね?ざっくりどの程度離れているか考えて(ないし大きさから勘で考えて)撃つっきゃない
一応測量儀で距離を測ることも出来るから動かない相手だったり、スナイプで待ちをしてて暇なときに距離を測ってそこに置きエイムしても良いね
空の迷彩は先日もネタにしたけど画質を上げてるとゴタゴタ背景の場合まぁ見えないからワイドとズームを繰り返したり曳光をよく見たりするとよろし
エンジン絞れば敵機のエンジン音も聞こえるからそれでざっくりとした方向を読み取って索敵するのもアリ マップの正方形が一辺400mで対角線約560m
まずこれでおおよその距離を割り出す
もし400m先にいるなら照準器を覗いて横に4って書いてある線を敵に合わせて撃てば当たる
テストドライブで練習すれば静止目標にはすぐに当てられるようになる 陸RBの照準は慣れだわな
自信ないなら素直に測定してから撃てばいい >>717
味方二機がこっち向かってきてんなーと思ったら実は追われてる敵機がその前にいて気付かずヘッドオンされて一方的に蜂の巣にされ
私はそっとゲームを終了した
スコープで照準距離って目盛り見て測るの?
昨日もテストで制止目標相手にちょっと練習したけど
4つ目くらい向こうのティーガーくらいになると
5、6発修正射しないと当てれないわ 下に刻んである射程目盛りで弾道をなんとなく予測して撃つ
まあ1000ちょいで当たれば上出来 >>720
そうだよ
テスドラ敵車両はたしか400mから200mの一定間隔で置かれてるから最初のはスコープで『4』と書かれた位置に高さを合わせて撃つ次は6…といった感じ
ミル計算ってのは横のメモリを使って車両の大きさを計測して距離を割り出す計算だけど実戦でそんなのはやってられないのであまり覚えなくても良い
車両によって大きさが違うけどテスドラでxmはこの程度の大きさ…と覚えておくと実戦でもなんとなーくこの程度って割り出せると思われ ツリー進めてついにジェット乗れるようになったぞー、からの
うわジェット戦闘つまんね・・・ これは殆どの人が経験すると思う しかもミサイルで楽に撃ち落とされるからな作る意味がない ミル計算は、あらかじめ計算した早見表を手元に用意して遊んでた。
いまはある程度慣れたので使ってないけど。 ジェットはレシプロ戦場以上にやる事がワンパ過ぎるしね
陸も空も中ランク帯が一番整ってる
だけど今のWTの開発メインなのは戦後、そして開発メインの癖して調整出来ずに糞ゲしてるのが終わってる rbやっててごく稀にab陸行くけど、緑の十字みたいなのが邪魔すぎて困る 陸RB最近イタリアシャーマンとフランスシャーマンと敵対することが増えて、アメリカシャーマン乗りとして複雑な気分だ
特に格上車両と戦う時Tipo ICとSA50の火力は羨ましい
76mm砲も悪くないが貫徹力が足りない時に歯痒い思いをする
同じくBR4.7のシャーマン、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い アメ76o砲は炸薬詰まってるし
APCBCの貫通底上げあったしまだまだいける
けどE8のBRは下げてねGaijin 弾いてくれそうで弾いてくれないちょっと弾いてくれるシャーマンの車体正面装甲 なんか予想通り海低ランクで心折れて叫んでるのが多いな でかいふねにのりたいのにちっせえぼーとにしかのれない!!!11! 75/76砲シャーマン三両デッキは米陸の基本だけど、連敗になってBRを少しても低くに抑えたい時にM4A3E8の代役にM6A1を起用するだな
M6A1の立ち位置は本当に便利 レスくれた人ありがとう とりあえずABで始めてみるよ! イタリア陸、なんじゃこりゃのセモヴェンテ地獄www
弱い中戦車位の火力で何とかキルデス1に持っていくのがやっと
長砲身の3.7のを開発したら楽になるんかな
ツリースカスカで育てるの疲れる、だからといってずっと初心者狩りも飽きるし 一撃離脱はいいんだけど空のリスキルやられると陸よりはるかにイラつくな >>1
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/ i / 二二 /_ /
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<´ tr___iロ ○ __`_</ ̄ ̄ ̄ / GAIJIN\i {二ニ={ }>ァ
` '' ーtー‐_ァ------<_  ̄,二二二,ニニ==== ─┴─、--┴‐‐く.=一`ー ´ ´{}ー 、
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(・ω・` ) BVVに任せろ …… '''''' """"´´´
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( -==- ||::||し' || | | --========-] 三二=―
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ヽ| \____| Lasserがミサイルを実装するとバランスが崩壊すると言っていたのに… >>740
その形になるのを許した己が不覚故
自分に腹が立つ イタリア陸はせめて輸入した4号G位は使わせて欲しい
戦中の戦車成分が足りなさすぎる >>740
陸でポイント貯めてやっとこさ乗った飛行機が一瞬で壊されると頭に血登る 空なら一時的に高度下げれば大抵のリスキラーは対空砲怖さについてこないから相手しなければいい
分隊組んで押し込まれてるようなら無理してリスポンせずさっさと次に行くことだな 陸RBやるなら快速車両じゃないと禿げるから気を付けてな
あれは開幕適当に2キルぐらいしてヤーボ連打するゲームだから
トータスとか戦場に到着する前に爆散してるからな マップによっては陸RBでT-28でガインガイン撃ち合いするのも楽しいんだぜ 戦車始めたばかりだけど、ランクUになってから、相手を撃破できなくなりました。
なんかやられてばかり。 >>749
国と車種を言わないと助言できないぞ
車種が多いの分に性能差は激しい >>703
この動画をさき思い出した
RPとSLは貰えないが、
カスタムバトル機能を使えばゲームを楽しむ方法は増える
60シャーマンvs 4マウス
https://www.youtube.com/watch?v=gXw0U7Iipho >>749
最初はAIばかりだから肉入りになってハードルが上がったのかもね
>>750の言う通り車両によって違うからこれだ!ってアドバイスはないけど基本味方についていくのが安牌 マウスはもっとBR低ければ活躍する可能性があるのになあ
今のBRだと戦後戦車にボコボコにされる 足遅いから開幕暴れるの無理だし、戦車で壊せなくても飛行機で壊せるわけだから7.0か7.3にしてやればいいのにとは思う 気に入らないMAPの時は被撃墜0で抜けることって出来ないのかな
上空に震電とかP-47がいるときなんかもう嫌 >>756
>嫌なMAPなら抜ける
対戦ゲームで不利になったら切断するの行動は良くない アラスカは良マップとは言わんけどここ最近のマップにしては比較的ましだったな
アメリカンデザート共々コストの問題か狭いのが難点だがリス狩りが出来ないのは良点(アラスカ西はちょっと際どいけど…)
中東とかヨーロピアンプロヴィンス、ヒュルトゲンみたいなリス狩りマップは本当糞 爆撃機乗りの皆さんへ
敵機に食いつかれて恐怖心でパニックになるのはわかりますが
援護がほしい時は真っすぐ飛んでください
ぐるぐる回ってたら助けられるのも助けられません リスキラーが上空にいるとき
腹が立つのはむしろ学習しない無能な味方に対してだな
安全確認せずボケーッと出ては落とされ
過剰に反応して突き上げて釣られて落とされ
つーか何で一斉に突き上げて連続キル献上してんだよ
せめて時間差つけて降ってくるのに合わせるとか考えろよと 素材は良いのに競技として成立しないのがちょっとね。勝っても負けても嬉しいとも悔しいとも思えない。
改修済みオンリーのレーティングマッチくれ。 日コルが欲しくて、初めて軍票ショップでメダルを買ったんですが
戦闘機6機撃墜とかキビしすぎます。
比較的クリアしやすいタスクって何かありますかね? >>763
昔と比べるとタスクは数字渋くされたからねぇ
楽なのは使用する機体/車両が限定されているもので合計〜キルとか貢献度80%で勝利(アクティビスト)とかかな
海系タスクは楽なのも多いから狙い目かも
まぁ軍票メダルはある程度各国の車両/機体揃ってからのが良いね >>761
>空のリスキル
関係ない話だがエリア88の基地を急襲された時の緊急発進回避機動話を思い出した
https://i.imgur.com/eoQzNDQ.jpg >>763
条件はなく、
クリテイカルヒット○回や特定タイプの敵機体○回撃破とかは比較的に簡単と思う >>764
どうにもならない要素に依存する面有るしね
ストレスフリーでやるには自分で支配出来ない要素は捨てるのが良い 今じゃ戦況見て2両目出すのも考えるわ
2両目出す時は俺が頑張れば勝てる時だな 勝ち負けもSLやRPにすら拘らず、戦争ロールプレイングゲームとしてやってる
負けそうでも情景再現として楽しめるからイライラせんで済む SBの練習してるんだが
なかなかまっすぐ飛べないな
滑走のときにラダーで当て舵するのはいいが
脚が離れた瞬間にロールのトルクがかかって思いっきり左に振られてしまう
離陸を始めるときの当て舵の手順がわからん >>770
FPSみたいに修理弾薬費無料ならそれもいいなぁ 味方にゴミを多く引いたチームが負けるってお隣の惑星でも散々言われてるからね
上手い人の頑張りは微々たる影響しかない 引っ張りっていったら高ランクに1.0フレンドを3人も引き連れてるのが味方とかね
相手はJOBとかJOUTの分隊なのにね >>775
プレアカだよ
でも修理費2万近くとかなると
なんだかなーってなる Armored Warfareの90式
砲塔も車体もカッチカチの鉄壁戦車らしいんですけど
こっちの惑星の90式もカッチカチになるのはいつ頃ですかね?(小声 プレ垢プレ機でソ連ツリーやってると修理費とか気にせずに金が貯まっていく… このゲーム陸戦で踏み潰す判定あるのかね?
フレとカスタムでマウスvsL3で揉み合いしたら踏み潰して撃破したみたいなんだが >>765
>>767
軍票タスクのアドバイスをくださった方、ありがとうございます!
違うタスクにチェンジしてやってみようかと思います。 >>771
機体はなんだろうか
できれば飛びやすい機体を使った方がいい
零戦なんか扱いやすいがあれは艦上スタートなので飛燕や紫電改なんかがいいかも
隼も離陸はしやすいが空中での操作はロールが早く機首がフラつきやすいんで扱いは難しい
多分飛んだ瞬間にフラつくの速度が遅いせいかもしれない
しっかり速度乗ってからりゆっくり操縦桿を引きながら離陸すればブレは少なくなるはず
正直そこまで完璧に離着陸できなくても問題ないよ
ECなら嫌でも離着陸はするからそのうち慣れるしね
それよりミッションエディットで射撃練習に時間を使った方がいい
接近戦で重戦闘機や双発を選んでパイロットルーキーにして単純旋回する敵機に当てらるように練習する
日本機銃なら射撃距離は大体300m〜250mぐらいにした方がいい >>782
ガンバレー
軍票タスクはあれコロコロ変えるのが前提みたいになってるからGE要求されるラインになるまでは好きなの出るまで回しちゃえ
通常タスク更新時に交換費もリセットされるからSLが心配なら高額になり始めたら一日待ってから再度ガチャると良い 90式を弱くしてる辺り悪意しか感じない
DMM今こそ何かして見せろよ 離着陸ができるならどんどんECで実践を経験するのがいいよ
敵AIが飛んでる事が多いのでそいつら相手に練習するのも手
いくらでも戦闘機は出せるので撃墜されたとか気にする必要は全くない
ECは索敵ができないと30分遊覧飛行して飛行場に帰るを繰り返すことになりかねないので
最初はつまらなく感じるかもしれないが索敵をしっかりできるようになるとバシバシ空戦できるようになるし
相手に気づかれないように接近したり優位戦に持ち込む為の立ち回りを考えるのが楽しくなってくる 希望的観測だがホ103のパスタ弾薬が修正されたから90式も資料次第でワンチャンあるかも >>786
今は紫電改のテストプレイで練習中だが
99艦爆が飛んでたんで試しに狙ってみたけど相手の後ろにぴったりつくって相当難しいんだな
ずっと相手の後ろフラフラ踊ってる状態だわ
あとロールして旋回すると、旋回中にもロールしているみたいで思った方向に曲がってくれない
飛ぶだけで一苦労だから射撃までまだまだ遠いわ
着陸は・・・・ナオキです 90式って性能云々よりも組める車両がないことの方が問題じゃね? >>787
90式は今の状態が明らかに弱いってわかったままぶちこんでるだろこれ 今の90式はモデリングも間違ってるしいっそSTCにして別に量産車を出せばいいのに
BRの上限上げるのも一緒にな リアル仕様で実装すると強すぎるから弱くしてるのって
どれとどれだっけ? 90式を輸出しようとしなかった日本政府サイドにも問題があるよね 優遇バイアスソ連する暇があったらこういうところ先に手をつけろよ
wotの失敗から学習しろ せんそうはんたーいでうるせぇのが騒ぐのわかってて輸出なんて考えないでしょ
輸送機作るのにも飛行距離わざと短くしたりさせられてんのに ファントムで社会党と共産党の言いなりになって爆弾外したり空中給油できなくしたり ホ103の弾薬は「イタリアのブレダのコピー」という不正確な海外の書籍や資料をソースにしてたから混乱してたっぽい
ロシアの会社だし日本の兵器は色々と間違ってると思う
10式と試作90式実装の噂がある ホ103はもうAPI-Tベルトのまま黙ってた方が幸せだったと思う
今のマ弾はマ102的なアレでマ103はどこいった状態だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています