第六猟兵・Tommy Walker6 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行に増やして立ててください
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558949739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>181
別に裸族とかガチガチのマシンとかじゃないんだが、ありがとう、これも挑戦と思ってやってみるよ 初三点描いて貰ったイラマスさんに水着もお願いしたかったけど雑記の更新がなくて受付中か解らず
数日待っても更新される気配がなくて諦めたら
一週間後ぐらいに「水着受付締切ました」って雑記更新されてorzってなったよ
その間雑記チェックしてたけど水着受付しますなんて雑記は無かった悲しみ そりゃ単純に絵師さん的には締切と書かない限りは受注オッケーだったんだろう 特に何も追記せんでもリクエスト送って来る人はいるだろうし
そんなに数が集まってなくてもこれ以降にリクされても締め切り決まってるから無理と思えば
表記しておくしその時の状況にもよるだろうねえ
あと水着はどうせ初全身絵の服とか脱がして別の服着せるって決まってるんだし
むしろ元の絵の服準拠で、って言われるより楽だと思うよ絵師さん 休止中とかそういう表記がない限りは絶対頼みたい絵師さんがいるから送ってみた方がいいよね
炎点灯なしで常に受け付けてるような人も多いし、リクがあったからやってみようってなる場合もあるだろうし ずーっと動きなくて辞めちゃったのかな?って絵師さんでもリク飛ばしてみたら受けてくれたりって稀にあるものなあ シナリオ内で関わったけど掲示板とかで交流はしていない人にフレンドって送っていいもの?なんか一言言った方がいいのだろうか その一言が魅力的なら送られて嬉しいし、
その一言がキモければ送らないほうがマシ
そういうもんだ 無言でフレ付けても、「冒険仲間」とかなら特になにも思わないけどね
一度、アドリブ連携でうちの子が相手の人をフォローしたような描写だった依頼があって
依頼後にその相手の人から「ありがとう」的なメールと共に感情付いてた時は嬉しかったな アドリブで助けてもらった側なんだ。だからありがとうって言いたいんだけどキャラロールで感謝を伝えるのはさすがにキモイか…? キャラロールで遊ぶゲームだし別にいいんじゃないか?
あくまでお礼を言うだけにして、これを機に同じ旅団にとかそっちも感情付けてくれとか面倒なことを付け足さなければ問題ない…と思う むしろそのケースならキャラロールでお礼言わずにどうすんのかと。 ぶっちゃけアドリブで「こういう人がいたらフォロー」とかも書かずにやったなら
MSがやったことなんだし、それでガチめのお礼言われても正直受け取り方に困るわ 感情で恩人付けるとか旅団に遊びにいってキャラロールで感謝伝えるとかが妥当じゃね
助けさせたのはMSで助けた側の意思じゃないからあんまり引きずられてもその人は困るかもしれんが交流のきっかけとしてはいいとこでしょ >>183
逆にフライング気味に依頼したら流されて他の人で受注確定してから締め切られてっつーのもある >>196
結局アトリエは(ある程度文章力がある上での話だけど)タイミングゲーだよな……ってなる 流れた理由もタイミングなのかリクの仕方が悪かったのか分からないしなあ
極論、絶対描いて欲しいリクがあるならリク文を推敲しつつ何度も依頼するしかないよね
やりすぎたらブラックリスト化行きかねないけど リクエスト締め切り後、予定受注件数からあぶれて
もはや望みも一切無い状態
他の絵師さんに切り替えようと思うけど完全に流れてからじゃないと
ブラックリスト入りするし、三日間長いな… 最短三日ってやっぱイベント物だと長いよな
失効待ちの間に募集かかっても身動きできないし
募集しても例年よりリク少ないってアトリエスレで言ってる人いたけど
これのせいでタイミング合わないってのもあるんじゃないか 重複しないようにリクしてるから水着を期間7日で受理されなかった時のダメージはでかかった 頼む方は三日サイクルでダメなら次々狙いたいかもだが
描く方は三日なんぞあっという間でメール読む暇もなく過ぎるもんだぞ
一日中PCに向かって描いてる専業絵師ばかりじゃないし 水着は毎年やってても戦略的に動かないといけないからしんどいよね
よほどに信頼できる絵師でも作らない限り 超絶信頼してる10年近い付き合いの絵師が居るんだが、告知が何もなかったから「今回はリク募集しないのかな?」と早々に他にリクエスト出してしもうたw
そしてリク募集期間終了ギリギリに募集開始して俺が咽び泣くと…orz アトリエ更新ばっか
正直金稼ぎ優先か?って思っちゃうわ 過去作で実装してたものを徐々に増やしてるだけだと思うが
レベル上限やサバイバルのメダル交換背景とかも来てるし >>207
必要なのは信頼じゃなくて、もし受付ないまま終わるならばそれも良かろうという覚悟だぜ… 厳しいことを言えばPLは超低価格で絵を描かせてるだけだからな
コンビニバイト以下の行為をしてもらってるんだから断られる覚悟は絶対に必要だぞ 絵の話はアトリエスレの方がイラストマスターも見る率が高いからそっちで
話した方がいいと思う。
トミーウォーカー アトリエ★147個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1549799350/ 商業なんだから何をやるにしても金稼ぎのために決まってんだろ 運営に金を稼がせるのが嫌なら最初から参加せずに自分でイラスト描いて自分で小説書けばいいのに どの更新も基本的に金儲けの為だな
ボランティアじゃないんだし 企業である以上利益を求めるのは当然だしな
まあ月額費用は少ない方が良いと思うけどねw 金稼ぎ優先か?って当たり前だろ。ちゃんと働いてるのかよ…… どうしたら人気MSになれるんだ
第六が始まってからずっとシナリオは出しているが数字はどんどん新人に抜かされてて焦りが募る
シナリオ数に対してMSページのいいねの数が酷いから評価は取り戻せないし
正直病んでるがシナリオを出すのはやめられなくて頭がおかしくなってる気がする >>220
シナリオ出しを休んで他MSのシナリオに参加しまくれ
旅団仲間の推薦を頼るのもいいぞ
何が参加者に評価されるのか自分で感じた方がいい シナリオの数出しまくれば良いってものでもないからな
わりとまじめな話過去作の蓄積があるMSじゃないかぎりは
PCとしての交流はかなり重要だぞ。
当たり前の話だが知らないMSと知ってるMSなら後者の方が断然に入りやすい いつかの生放送でやってたMS分類みたいな奴、あの分類を、自分以外の実際のMSに当てはめてみるのおすすめ。
この人は何が人気で客が入ってるのかを分析して、自分の中に取り入れられる人の良い点をパクるのが有効だと思う。 >>220
場当たり的に出していたって何も変わらずいろんなもんが削れるだけだからとにかく一旦休め
その上で更にマスターを続けたいと思えたなら
追い抜かした新人で特に人気なのと安定して人気がある人と自分を比べてどこが足りてないか洗い出す
自分が入りたいって思う依頼にも入って満足度が高かったら、どこが嬉しかったかを列挙してみる
他の人と比べるのが嫌で言い訳連ねるメンタルだとしたら人気マスターは無理ゲーだと思う 微妙なシナリオを数多く出した所でそれこそ印象が悪化してしまうし、
落ち着いて分析してみた方がいんじゃないの
仲いい人に素直な感想を聞いてみるとか あと他のマスターと比べる時に相手の悪い点探しは決してやらないこと
リピーターがつかないマスターはプレイングを悪く解釈して不満を与えることがありがちだから 具体的なアドバイスありがとう
今出してるシナリオが終わったら一回休んでインプットに集中してみるわ
俺も過去作からのMSとか一度入って印象よかったMSの所によく行ってるしそこからどこが好きか分析してみるのは良さそうだな
それと人気MSの依頼には確かに殆ど入ってなかったわ、心情系に入れるPCがいないとか日常系に一緒に行く人がいないのもあったんだが一番の理由は情けない事にプライドだったんだと思う
過去作と違って人気MSにもプレイングが採用されやすいし色々試してインプットしていかないと駄目だな つかこのいいねシステム色々とアレだから…
シナリオ回ってるならあんまり気にしなくていい気もする 数字気にするのやめたらいいんじゃないかね
新人に抜かされるとか気にしてるから伸びないのでは?
他人と競争して上に立つためにMSするんじゃなくて客を喜ばせるためにMSしろよ リプレイの上手さ面白さよりも、PLとしての交流の活発さが影響しているイメージあるよな
1章に参加してくれた人が2章以降来てくれなくて、攻略旅団に依頼したりするMSもいるなかで
リピーターになってくれなくても、そのシナリオの完結まで付き合ってくれるお客がいるだけでも立派なもんじゃないだろうか、なんて思ったり 確かに上ばっかり見てる気もする
ファンレターの次に評価になるのが数字だし半年かけて積み重ねた分が凄い人に一瞬で抜かされて焦ってしまった
でも俺は凄い人みたいにはなれないし、毎回来てくれた人には全力で楽しんでもらうように頑張ってるが>>229の言うように独善的になってた部分もあると思う
その辺りも反省して一回頭冷やすわ ぶっちゃけどんだけ良いものを作ろうが読まれなければ意味が無い
参加した人があのMS良かったよと言う声も、人付き合いの多いMSに参加した人の声に埋もれるし、入る依頼も知り合いを優先する
モノを売るのに必要なのは品質じゃねぇ、宣伝だってのを第六は実感させてくれる 当然最低限の基礎ができてること前提だけどな
いくら知り合いだろうが文章があまりにもお粗末なMSには入らないから >>220 MSページのいいねについては、過去作MSじゃないかぎりは単純に旅団での交友関係の数値だと思った方がいい、あれはMSの人気じゃない
MSを納品数で検索してみると、過去作のMSでけっこうな数納品してても、周りと比べていいねが少ない人は結構いる
それと、参考にするなら人気が少なめでも数を出し続けられるMSのシナリオを見た方がいい、人気が高いMSのは旅団の取り巻きが多いだけで内容が微妙な場合も多いからな
納品数が多いMSの大体は客を掴んでる、その人達のやり方を真似た方がいい あぁそうか。MSって一度に出せるシナリオ三本だけらしいもんな
沢山リプレイがある=三本全部参加が途絶えて勧められなくなったりしてない、ってことだもんな 常連が五人くらいいればシナリオ安定して回せるもんな
経験値カンストしてても来てくれる人にはホント頭上がらないわ 分かる。経験値カンストの人が来てくれると嬉しいやら申し訳ないやら 旧作MS以外だと大手旅団に所属してたり知りあいいるMSほどいいね多いしな
どっちかってと、旅団仲間でもない常連がいるとか
知りあいでもなさそうな他MSがPCをちょくちょく参加させてるとか
いいね数関係ないとこで判断できるものもある 毎回毎回宣伝しまくってるのに一回参加した人がもう入らずにどんどん廃れていってるMSを見ると
まず品質ありきで文章力(採用力かも)が絶対的に必要なんだなぁって強く感じる、もちろん宣伝が要らないとは言わないが そっか、ハートが少なくてもリピーターが多い人気MSもいるんだ 品質良くても宣伝しなきゃ人来ないし
宣伝しても品質悪けりゃ2度目はない
ただ、前者の場合はリピーターがじわじわ増えるからまだ将来性はある 参加者多いと全採用してたら人数に応じて執筆の時間かかるし再送信しながら1か月2か月かけて1つのシナリオ終わらせるMSもいるんで安直に「納品数多い=人気」ってのも違うと思うけどな
シナリオ出した時に安定して30人以上集まる納品数一桁のMSとギリギリの5,6人で毎回まわして納品数30以上のMSは前者のほうが人気MSって言えるだろ 納品数の多さは人気っつーより保証じゃないか
何度も攻略旅団に依頼してるとかひたすら同じ人が入ってるみたいな可能性も勿論あるが
俺も旅団仲間が毎回入ってくれてて納品数だけ多いパターンだわ 旅団仲間のリピーター6人が毎回参加して30納品しても身内偽シナしてるだけだしな リピーターじゃないのもたまに入ってくるから問題なし 自分以外は競争相手で自分以外のマスターに追い越されるのが嫌だってマスターはぶっちゃけ本人も病みそうだし他人から見ても一緒に遊んで盛り上がる仲間にはなれないタイプだから早めに辞めた方がいいんじゃないかなぁ、向いてないってやつでしょ 闘争心や勝ちたい気持ちが悪いわけじゃないが
そこばかり気にしてると書いてる本人も楽しくないだろうなとは思うわ
て、書いてる本人が楽しくないっぽいやつは読んでても楽しくない 数字が出るから全く気にしないのは誰だって難しい
ただ>>220は病んでる自覚あるみたいだしMS向いてないからやめた方がいい
プライドがどうとか言ってるが結局他人を見下しまくってるんだろ
リプレイもクソつまんなさそう 向き不向きよりは、始めたてだと場に飲まれてるって場合もある
自分なりのペースつかめない内は、目に入りやすい最前線の人を意識しちゃうだろうし
本数とか参加者数とかいいねとか数字で見えるものが多いから焦るけど、
シナリオが完結するまで回る程度に参加者が居るならそれ以上はあんまり気にせん方がええよ あんまり気にし過ぎるな、とも思うけどな
悪い意味で「MSとPLは義務教育の教師と生徒と同じぐらい絶対的な関係」とガチガチになって
対等な立場のグリモア猟兵が来る度に構図だの表現修正しなきゃと呟く奴もいれば
金銭が発生するからって完成度を求める緊張のあまりに病む奴もいるし
みんなおかしくなりすぎ
もっと気楽にいけ、じゃないとリアルの精神まで壊れるぞ こんなところでまで「MS向いてない」とか言って他人を潰そうとするとか、
MS間の争いは苛烈を極めるようだ 数字気にしすぎてメンタル病むようならそりゃ向いてないとしか言えんわ 数字気にしてメンタル病むことなんて世の中にはいくらでもあるし
そのことと向き不向きは直結しないだろ ガチでメンタル病む前に離れたり休んだりしないと
メンタルガチで病んだらMSどころか、本業や生活に支障がでて人生の一部が台無しになるぞ うーん、書き込みだけでも
人気マスターのシナリオはプライドが邪魔して参加しないようにしてる
新人に追い越されて悔しくて仕方ない
しかも匿名でそれ愚痴ってしまうって
ちょっとおかしくなってるから第六と距離置いて頭冷やしたら >>242
どちらが人気か?って意味ならその通り
だが、今回話を持ってきた>>220について言うなら、半年やって一度もバズった事がないならその道へ行くのはほぼ不可能だ
それなら、各章を最低限の5、6人で回して着々とPLに認知してもらう道の方が現実的だし、納品数も順調に伸びるからやりがいにもなる というか、MSに限らずメンタル弱い奴は執筆業に向いてないよ
これで生活してるわけじゃないんだし、数字気にしすぎても仕方ない
自分のペースでやりたいこと書いて、それで人が集まらなかったら自分にはMSやる能力が足りないんだなとすっぱり諦めてプレイヤーに専念するくらいの気持ちで挑んだ方が健全 >>220みたいなメンヘラがいるから第六MSが叩かれるんだよ
愚痴る友達すらいないならPBWも向いてないしさっさと辞めて別の趣味探せ >>253
お前、赤信号みんなで渡れば跳ねられて死んでもいい派? 小難しい事考えずに依頼を出す プレイングが来たらリプレイを書く
自分のペースで気楽にやるのが一番 220って最初から
>どうしたら人気MSになれるんだ
で「どうしたら客を喜ばせられるんだ」じゃない時点でもう色々お察しというな
>頭がおかしくなってる気がする
って自覚してるし物書きじゃなくて過去作PLがたまたまMSなっただけみたいだし
まあ休め
ぶっちゃけタイミング的に似たようなドクターストップされた奴もオチで話題だし
病んだ奴は休め 220ではないけど、
「参加した依頼にグリモア猟兵いっぱいという理由で
MSじゃない自分にコンプレックス抱いてMS受験した」
とかいう奴は稀に見掛けるしな ことあるたびにマウント取るMSもうざいが
勝手にマウント取られた気になってるPLも面倒だな 別に人気MSにならなくてもいい
ただ普通にシナリオを回して毎回完結まで持っていければそれでいいよ ぶっちゃけPBWのMSごときで人気者になってもねぇ その世界のシナリオ出すと毎回リピートしてくれる人がいる
それだけでいい ちゃんと参加してくれてるリピーターって、少数でもいるなら凄いことだぞ
俺は友人なら義理で一回くらいは入るが、内容が微妙ならもう行かないし メインとサブキャラの両方で来てくれる人もいるかもしれないし、気付かないだけでリピーターはいるのかもしれないぞ プライド邪魔してシナリオ入らないってあるんだな
過去作からの友達で古参MS縛りやってて友達がMSなったけど友達のシナリオには絶対入らないって奴数人知ってるけど案外その心理あるのかもな いっぱい入ってるMS見かけて羨ましいって気持ちは持ったことはあるけど
「いやいやいやいやロップイヤー、仮に俺の所に来ても処理できなくない?」
と思いいたってから気にしなくなった
なんだかんだで三章完結するようになったし
二度三度入ってくれるありがたい御方いらっしゃるしな 毎度参加するわけじゃ無い
FLは2完結にいっぺんぐらい
でも定期的に入ってくれるし、来てくれた時は必ず3章走破してくれる
そんな距離感を表す言葉が欲しい ぶっちゃけファンっていうほど強い気持ちがあるわけでもなく
気に入ったからたまに定期的に遊びに来る程度なんだよなぁ
上様が言うほどおおげさな気持ちでファンレターだしてるわけでもないし
なんか一部のマスターが手紙とか固定客を抱えて勘違いしてるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています