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第六猟兵・Tommy Walker6 Part17
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 0f58-br4T)
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2019/06/23(日) 20:53:49.41ID:cFZ6oBQP0
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↑スレ立て時に3行に増やして立ててください

ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。

★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/

★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。

★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。

前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558949739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0254名も無き冒険者 (ワッチョイ c31d-LuOY)
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2019/07/04(木) 14:14:03.57ID:nnZW9haP0
ガチでメンタル病む前に離れたり休んだりしないと
メンタルガチで病んだらMSどころか、本業や生活に支障がでて人生の一部が台無しになるぞ
0255名も無き冒険者 (ササクッテロラ Sp87-xwwv)
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2019/07/04(木) 14:26:48.79ID:X9Fzy/nGp
うーん、書き込みだけでも
人気マスターのシナリオはプライドが邪魔して参加しないようにしてる
新人に追い越されて悔しくて仕方ない

しかも匿名でそれ愚痴ってしまうって

ちょっとおかしくなってるから第六と距離置いて頭冷やしたら
0256名も無き冒険者 (オッペケ Sr87-6Ot2)
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2019/07/04(木) 14:28:59.28ID:xQVqIB1Qr
>>242
どちらが人気か?って意味ならその通り
だが、今回話を持ってきた>>220について言うなら、半年やって一度もバズった事がないならその道へ行くのはほぼ不可能だ
それなら、各章を最低限の5、6人で回して着々とPLに認知してもらう道の方が現実的だし、納品数も順調に伸びるからやりがいにもなる
0257名も無き冒険者 (オッペケ Sr87-OoDE)
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2019/07/04(木) 14:32:56.93ID:lsPAc2uMr
というか、MSに限らずメンタル弱い奴は執筆業に向いてないよ
これで生活してるわけじゃないんだし、数字気にしすぎても仕方ない
自分のペースでやりたいこと書いて、それで人が集まらなかったら自分にはMSやる能力が足りないんだなとすっぱり諦めてプレイヤーに専念するくらいの気持ちで挑んだ方が健全
0261名も無き冒険者 (ワッチョイ 034a-mJM5)
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2019/07/04(木) 16:24:29.36ID:X9HfdhZf0
220って最初から
>どうしたら人気MSになれるんだ
で「どうしたら客を喜ばせられるんだ」じゃない時点でもう色々お察しというな
>頭がおかしくなってる気がする
って自覚してるし物書きじゃなくて過去作PLがたまたまMSなっただけみたいだし
まあ休め
ぶっちゃけタイミング的に似たようなドクターストップされた奴もオチで話題だし
病んだ奴は休め
0262名も無き冒険者 (ワッチョイ 03f0-isUV)
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2019/07/04(木) 17:11:21.94ID:rdL779Wr0
220ではないけど、
「参加した依頼にグリモア猟兵いっぱいという理由で
MSじゃない自分にコンプレックス抱いてMS受験した」
とかいう奴は稀に見掛けるしな
0268名も無き冒険者 (ワッチョイ 1325-26dl)
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2019/07/04(木) 18:24:01.44ID:Yqsz+zPO0
ちゃんと参加してくれてるリピーターって、少数でもいるなら凄いことだぞ
俺は友人なら義理で一回くらいは入るが、内容が微妙ならもう行かないし
0270名も無き冒険者 (ササクッテロ Sp87-pzRA)
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2019/07/04(木) 18:51:55.25ID:MPdhDqvap
プライド邪魔してシナリオ入らないってあるんだな
過去作からの友達で古参MS縛りやってて友達がMSなったけど友達のシナリオには絶対入らないって奴数人知ってるけど案外その心理あるのかもな
0271名も無き冒険者 (ワッチョイ 9313-LTyY)
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2019/07/04(木) 19:19:14.79ID:l6l3kJUS0
いっぱい入ってるMS見かけて羨ましいって気持ちは持ったことはあるけど
「いやいやいやいやロップイヤー、仮に俺の所に来ても処理できなくない?」
と思いいたってから気にしなくなった
なんだかんだで三章完結するようになったし
二度三度入ってくれるありがたい御方いらっしゃるしな
0272名も無き冒険者 (ワッチョイ bfee-8rca)
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2019/07/04(木) 19:56:16.07ID:Dyms0U4B0
毎度参加するわけじゃ無い
FLは2完結にいっぺんぐらい

でも定期的に入ってくれるし、来てくれた時は必ず3章走破してくれる

そんな距離感を表す言葉が欲しい
0281名も無き冒険者 (ワッチョイ 83ee-T0Pq)
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2019/07/06(土) 06:57:07.90ID:ejINCh9y0
ぶっちゃけファンっていうほど強い気持ちがあるわけでもなく
気に入ったからたまに定期的に遊びに来る程度なんだよなぁ
上様が言うほどおおげさな気持ちでファンレターだしてるわけでもないし
なんか一部のマスターが手紙とか固定客を抱えて勘違いしてるんじゃないか
0284名も無き冒険者 (オッペケ Sr87-6Ot2)
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2019/07/06(土) 08:39:01.45ID:lLbBUVrhr
上様たちは、FLがどれだけ送られてるか?ってデータを知ってるからじゃないかな
サイハやケルブレで、FL出すと運命が溜まって……ってシステムがあるのも、その前の作品であまりにもFLがMSの元に届かなくてつけたらしいし
0286名も無き冒険者 (JP 0H27-fPAt)
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2019/07/06(土) 16:53:32.80ID:xmM8t2tnH
プレイングの文体=キャラの口調になるんだろうか?
(身バレ防止のため、口調はフェイク)お嬢様口調のキャラのプレイングで『ユーベルコード・チェスト種子島でチェストでごわす』といった感じで、キャラの口調と違う文体でプレイングを書いたら、
キャラの口調もプレイングの文体になったんだが、こういう場合はプレイングは作成の都合上、こういう文体だが、キャラはこういう口調、と書いた方が良いのだろうか?
0287名も無き冒険者 (スップ Sd1f-jruS)
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2019/07/06(土) 16:59:05.92ID:iW6dcyr3d
特徴的な口調でプレイング書いたら今回はそういう路線で行くのか、と思われるんじゃねーかな

普通のですます調でプレイングにキャラ台詞盛り込んでたら誤解もないだろうけど
0288名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fee-mVFY)
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2019/07/06(土) 17:03:11.33ID:mB9l4q/T0
明らかにPL発言として書いてる(「うちの子は○○します」的な)プレイングじゃなければ、
多くのMSはプレイング口調が真で、ステシの設定は設定の直し忘れだと判断するんじゃないかな
0289名も無き冒険者 (ワッチョイ 03c4-26dl)
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2019/07/06(土) 17:05:47.06ID:/wzfBJ4F0
プレイング内に「 」付きで台詞とか書いておくといいよ
ステシとプレと旅団とでそれぞれ口調違う人ってたまにいるから、そういうのは誤解されやすい
0291名も無き冒険者 (アウアウウー Sa67-LuOY)
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2019/07/06(土) 17:14:49.95ID:9wiLDSP8a
すまんが意味がわからん

語尾『ですわ、ですの』の見た目も口調もお嬢キャラがユベコの時だけ『〇〇でごわす!』はけっこう萌える
プレイング全部ごわす口調なら
『この人きっとこのシナリオではごわすなんだな…』ってごわす口調お嬢にすると思う
0292286 (エムゾネ FF1f-fPAt)
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2019/07/06(土) 17:41:18.64ID:vQ68OAMxF
ありがとう。
今までプレイヤーとしてキャラクターがやりたい事を書く形でプレイングを書いていたんだが、
キャラクターとして、自分がやりたい事を書く、という形のプレイングが主流、ということか。
次からプレイングを考え直すよ。
0293名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fee-mVFY)
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2019/07/06(土) 17:46:43.34ID:mB9l4q/T0
>>292
別に、PLとして書く、ってのも悪いわけじゃないんだよ
その方法だと「PC的には嫌だけどPL的に起こさせたいハプニング」みたいなのが書けるからな
ただ、PL意図なのかPC意図なのかがわかるように書かないと事故るよ、ってだけの話
0295名も無き冒険者 (ワッチョイ 9313-LTyY)
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2019/07/06(土) 18:28:46.56ID:9UeluiA40
さりげなくこういう感じで喋りますって説明してくれるんだなと思って
ステータス表記とプレイングの口調が違う場合
プレイングの方を参考にしてリプレイ書くわ
おそらく大多数のMSがそうだと思う
0298名も無き冒険者 (アウウィフ FF67-LuOY)
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2019/07/06(土) 18:46:03.75ID:j+okwUzxF
そもそもだがプレイングに正解はない
意図を正しく伝えられる文章力とキャラ立ちのあるプレイヤーと
行間にも込められた意図を読みこみ文章表現で返せるMSがいて成立するものだしな

清楚ですわお嬢がごわすどすこいお嬢になる事故はどうしても起こる
0306名も無き冒険者 (ワッチョイ 6ff1-T0Pq)
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2019/07/06(土) 22:04:34.89ID:exeJjmDQ0
戦争はまあ仕方ないとしてちょっとは伏線張ってくれ
A&Wなんか丁寧に段階を踏んでやっている感じなのに
まあ、あれも群竜大陸発見と同時に戦争もありえて嫌な予感はするが
0307名も無き冒険者 (ワッチョイ 036e-mVFY)
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2019/07/06(土) 22:23:13.52ID:Yq3cFxbl0
確かにボスが暗躍してたりとかそういうのないから戦争が唐突に始まったようには感じるね
今までみたいに重要な(MSだけ裏情報を知ってる)依頼をなるたけやらないようにしてるんだろうけども
0308名も無き冒険者 (ワッチョイ 6393-Bjs5)
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2019/07/06(土) 22:34:33.70ID:oJ2nU3cy0
猟兵なら敵の本拠地を見つけたら殴り込みたくなるよね
A&Wで群竜大陸に突撃出来るなら突撃するよね
…けど今回は複数の世界で戦争が起きそうな予感がするんだ
群竜大陸攻略戦と他世界防衛戦が来そうな予感
0312名も無き冒険者 (ワッチョイ cf25-tOvn)
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2019/07/06(土) 22:44:58.34ID:+j3MyuV/0
赤丸少ない世界で戦争起こるって前例はまだ2回しかないだけで富は何も言ってないし
まあいきなりヒーローズアースで戦争はまず無いだろうな
0313名も無き冒険者 (ササクッテロ Sp87-pzRA)
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2019/07/06(土) 23:13:34.68ID:g2/xZKBqp
不人気世界だってその世界が好きな人いるんだから打ち切り戦争エンドでシナリオフレーム一個の刑はやめてほしいな
せめて戦争前の状態で継続させたれ
0314名も無き冒険者 (ワッチョイ 33ee-LuOY)
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2019/07/06(土) 23:30:28.43ID:I91j65DN0
不人気というか世界にクセがあって書けないMSが少なからずいるってことだよな
というか前作までと違って情報はMS PL関係ないゲームだからこれ
今もし500人からのMSに『MSしか知らない情報』なんて流したら
ツイッターやら何やらで5秒持たずに流出するぞ。スクショ付きで
0316名も無き冒険者 (ワッチョイ 6f25-3Tw9)
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2019/07/07(日) 00:06:59.63ID:RI+IBiUy0
折角あんなに凝った年表まで作ったんだもの、富だってそう簡単にヒーローズアース終わらせたくないだろ
まぁいざとなったら、新たなフォーミュラが現れたとかで復活させればいいわけだし
0323名も無き冒険者 (ワッチョイ 034a-pzRA)
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2019/07/07(日) 08:20:02.92ID:PgPSsDUR0
スペースシップは初期から書きにくいって話題だったしなー
好きな奴はとことん好きな世界でシナリオフレーム一個でも半年間持たせてたが、そういう奴が半年間待たされた挙句の水着コンシナリオで「これを待ってたんだよ」となるかというと、なあw
0324名も無き冒険者 (ワッチョイ f325-FG4x)
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2019/07/07(日) 08:22:34.37ID:cWnl/b+n0
過去の大戦でワープ&既知宇宙の中に生存可能な惑星を失う
からの、ワープ復活、オブリビオン撃破は、新たな生存できる惑星を探す冒険シナリオフレーム来ると思っていたんだけどなぁ
0325名も無き冒険者 (ササクッテロ Sp87-mJM5)
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2019/07/07(日) 08:28:22.43ID:cNfbkAs6p
SSWって宇宙船の人工の海しかないんじゃないの
どこか居住可能な惑星見つけて海で遊ぶシナリオになるのか?
(まさかミディアがおっぱいでけーってだけで水着コンの場所になったわけじゃないよな)
0330名も無き冒険者 (ワッチョイ 03f0-isUV)
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2019/07/07(日) 09:37:47.32ID:FrVdd0r30
戦争の時しかサバイバルにいかない自分は勝ち組

ってそうじゃなくて
ttps://tw6.jp/html/world/event/004/004_setumei.htm
にちゃんとコンテスト会場明記してあるよ
0333名も無き冒険者 (アウウィフ FF67-BsSZ)
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2019/07/07(日) 10:45:00.10ID:V6JJqvCiF
逆にフォーミュラ倒したのに変わらないペースでオブリビオン出続けたら、平和を守る俺たちの戦いは何だったんだって感じだしなぁ
日常や冒険のシナリオフレームなら増やしても良いんじゃないかと思ったけど、結局、日常とセットでオブリビオンも出てきちゃうし
(シナリオってたぶん三章の内最低一つは戦闘必須だよな?)
0334名も無き冒険者 (ワッチョイ cf29-T0Pq)
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2019/07/07(日) 11:07:25.48ID:ME/ZzxBq0
初めて聞いた単語なんだが、シナリオフレームって何なんだ?
三章分のフラグメントの他にマスターがシナリオを作るために必要な物があるのか?
0335名も無き冒険者 (ワッチョイ 33f3-itsn)
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2019/07/07(日) 11:22:22.95ID:6f1P2zvO0
PL専も見れるマスタールールに書いてあるが、ワールドや章の構成はテンプレみたいなのが用意されてる。それがシナリオフレーム
シナリオフレームで冒険→集団戦→ボスとなってれば、その範囲でフラグメントを選ぶことはできても、フラグメントの種類や順番は変えられない
0336名も無き冒険者 (ワッチョイ 03c4-26dl)
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2019/07/07(日) 11:23:37.66ID:H7w2pc380
>>334
誰でも見られるマスタールールのところに、依頼を出す手順説明で最初にシナリオフレームを選べって書いてある
冒険→ザコ戦→ボス戦とかの一章〜三章のフラグメント組み合わせのことらしい

これが戦争終わると一種類だけになるのなら、似たような依頼ばっか並んだり、MS側も飽きて依頼出さなくなったりするのかな?
0339名も無き冒険者 (ワッチョイ ff4f-FfqC)
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2019/07/07(日) 12:07:16.36ID:w8QQE3Ln0
公開されている情報もあちこちに散らばっていたり、肝心な部分が欠けていたり、過去作品を経験していない人に対しては明らかに説明不足だったりして、調べるのも一手間だしな
0343名も無き冒険者 (オッペケ Sr87-6Ot2)
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2019/07/07(日) 15:00:40.07ID:wiH/+Rhtr
MSの得意不得意は仕方ない、苦手な世界を無理に出してよく解らないリプレイ返されても困るし
ヒーローズアースも、好きな人は好きだけど……って世界のひとつなんだよな、グリモアベースでも何を参考にすれば良い?って話題がでるくらいだし
今のアリスラビリンスほどは出てなかった気がする、実装当時も
0344名も無き冒険者 (ワッチョイ 6ff1-T0Pq)
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2019/07/07(日) 15:01:46.50ID:FmdB11O50
サバイバル、猟兵のデータを収集してるサーバかなんかにアクセスしてデータと仮想戦闘している様な印象
実際に戦っているとは思えない。組み合わせ的に
0346名も無き冒険者 (ワッチョイ 03f0-isUV)
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2019/07/07(日) 17:41:07.60ID:FrVdd0r30
アリスはイベシナ系の癒しを求めてる層と、
シュールな展開を求めてる層の2極を満たせるからな

「神さまの言うとおり」とか「ダンガンロンパ」とかの
理不尽デスゲーム系の内容を外からぶっ壊してスカッとするのもできる

逆に1章と2章をほわほわと遊び倒してからオウガをワンパンするのもできるし
0347名も無き冒険者 (ワッチョイ 23aa-26dl)
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2019/07/07(日) 18:03:24.54ID:m885lYgN0
ぬいぐるみや喋る小動物とメルヘンな交流した後、それを虐める悪党をワンパンでやっつけてすっきり、みたいな話が出来るのは良いよね
アリスは第六と相性いい、上手い世界にしたと思うわ
既に客入りもかなり良いみたいだし幸先いいスタートだな
0348名も無き冒険者 (ワッチョイ cf25-tOvn)
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2019/07/07(日) 20:44:54.85ID:3FdQbGES0
ただの推測だけどヒーローズアースが出にくい理由は3点有ると思う
1つ目は上にあるような世界観のマイナーさ
2つ目はヴィランの設定がめんどくさい
アリスとかの味方NPCと違って戦わせなきゃいけない
3つ目はこれが最大の理由だと思うけど
UDCアースで出来てヒーローズアースで出来ない事が少ない
0350名も無き冒険者 (ワッチョイ 83f3-6fHr)
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2019/07/07(日) 22:31:13.00ID:wbLJRPOh0
アリスNPC=最初から猟兵たちに協力的で敵対することはまずない
ヴィランNPC=最初は敵対しているので猟兵たちの邪魔をしてくるけど殺しちゃダメ

「昨日の敵は明日の友(になるかもしれない)」ヴィランの立ち位置はうまくツボにはまると物語として面白いけど
これを嫌味(NPC劇場とか)にならずにうまく運用する自信がないってMSはけっこういそう
0351名も無き冒険者 (ワッチョイ cf58-T0Pq)
垢版 |
2019/07/08(月) 00:54:04.21ID:53CwR0VK0
ヒロアスはヒーローと共闘したり鍛えたりと、PCには出来ない上から目線での色々がNPCにやれるのと
ヒーローと因縁のあるヴィランを作ったり、ヴィラン自体を色々弄れると言う2方面からNPCを踏み台にしたストーリーを展開出来るのが魅力だろう
0352名も無き冒険者 (ワッチョイ cf25-tOvn)
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2019/07/08(月) 03:40:01.56ID:BllicJCv0
ヒーローとヴィランの因縁とかPCに関係なさすぎてかなりどうでも良いので……

基本的にヴィランに出来てオブリビオンに出来ない事ってあんま無いと思う
明日の友になるかもしれないったってそんなんシナリオでは描かれないし
イラストとUC設定が付いてないデメリットの方が大きい
0353名も無き冒険者 (ワッチョイ 33f3-vRu5)
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2019/07/08(月) 07:00:03.13ID:tHvj63vM0
ヒーローズアースは心を入れ替えてくれそうな敵を説得したい人にもウケてる印象
ヒーローに対してもヴィランに対しても教育や説得だけじゃなく「一緒に頑張ろう」RPしやすいしな
劇場にならない程度で魅力的なヒーローやヴィランが作れるMSが運営する奴は面白い
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