第六猟兵・Tommy Walker6 Part17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行に増やして立ててください
ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558949739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>292
別に、PLとして書く、ってのも悪いわけじゃないんだよ
その方法だと「PC的には嫌だけどPL的に起こさせたいハプニング」みたいなのが書けるからな
ただ、PL意図なのかPC意図なのかがわかるように書かないと事故るよ、ってだけの話 ですます調とかだと普通に勘違いされる事はあるかもな さりげなくこういう感じで喋りますって説明してくれるんだなと思って
ステータス表記とプレイングの口調が違う場合
プレイングの方を参考にしてリプレイ書くわ
おそらく大多数のMSがそうだと思う 電ちゃん口調でプレ書いたのに雷ちゃん口調になってリプ帰ってきたりする 納品されたリプレイにある、他の人のプレを参考にするのが一番じゃない? そもそもだがプレイングに正解はない
意図を正しく伝えられる文章力とキャラ立ちのあるプレイヤーと
行間にも込められた意図を読みこみ文章表現で返せるMSがいて成立するものだしな
清楚ですわお嬢がごわすどすこいお嬢になる事故はどうしても起こる 7月20日に水コンで、終了時にヒーローズアースで事件⇒8月戦争かな 打ち切り早いな…
3アウト制とか何か慈悲はないんですか 人気がないから打ち切りになるんだろうか?
俺はヒーローズアース大好きなのに 人気があったら赤丸も増えるはずだから仕方ないね…… フラグメント一個も通らなかったし世界観よくわからなくなった
サンプルシナリオつけて キマイラフューチャーは大成功ばかりで赤丸少なかったしな 戦争はまあ仕方ないとしてちょっとは伏線張ってくれ
A&Wなんか丁寧に段階を踏んでやっている感じなのに
まあ、あれも群竜大陸発見と同時に戦争もありえて嫌な予感はするが 確かにボスが暗躍してたりとかそういうのないから戦争が唐突に始まったようには感じるね
今までみたいに重要な(MSだけ裏情報を知ってる)依頼をなるたけやらないようにしてるんだろうけども 猟兵なら敵の本拠地を見つけたら殴り込みたくなるよね
A&Wで群竜大陸に突撃出来るなら突撃するよね
…けど今回は複数の世界で戦争が起きそうな予感がするんだ
群竜大陸攻略戦と他世界防衛戦が来そうな予感 なんか複数の世界で同時に戦争が始まったら「巻き展開かな?」って気になりそうw 富「戦争中はその世界のシナリオばっかりになるって言うから2つの世界を戦争に巻き込んでみたよ」 こんなハイペースで戦争しなくていいや
自分の好きな世界がなくなるかもって急かされてるみたいでいやだ 赤丸少ない世界で戦争起こるって前例はまだ2回しかないだけで富は何も言ってないし
まあいきなりヒーローズアースで戦争はまず無いだろうな 不人気世界だってその世界が好きな人いるんだから打ち切り戦争エンドでシナリオフレーム一個の刑はやめてほしいな
せめて戦争前の状態で継続させたれ 不人気というか世界にクセがあって書けないMSが少なからずいるってことだよな
というか前作までと違って情報はMS PL関係ないゲームだからこれ
今もし500人からのMSに『MSしか知らない情報』なんて流したら
ツイッターやら何やらで5秒持たずに流出するぞ。スクショ付きで 富は情報が漏洩する事を前提にした運営を求められる訳だな 折角あんなに凝った年表まで作ったんだもの、富だってそう簡単にヒーローズアース終わらせたくないだろ
まぁいざとなったら、新たなフォーミュラが現れたとかで復活させればいいわけだし 個人的に現代地球ベースとしてはUDCアースより取っ付きやすいから長生きして欲しいなぁ サムライエンパイア好きなんだけど次に戦争来そうな気がして怖い キマフュがオキニだった俺氏
もう何も怖くないwww ★の掛からない季節イベントとかもっと欲しいなぁ
旅団でメタ以外の雑談ネタが少ないよ 水着コンやるのスペワなんだし、ふつーにスペワの新フレーム来るんじゃね スペースシップは初期から書きにくいって話題だったしなー
好きな奴はとことん好きな世界でシナリオフレーム一個でも半年間持たせてたが、そういう奴が半年間待たされた挙句の水着コンシナリオで「これを待ってたんだよ」となるかというと、なあw 過去の大戦でワープ&既知宇宙の中に生存可能な惑星を失う
からの、ワープ復活、オブリビオン撃破は、新たな生存できる惑星を探す冒険シナリオフレーム来ると思っていたんだけどなぁ SSWって宇宙船の人工の海しかないんじゃないの
どこか居住可能な惑星見つけて海で遊ぶシナリオになるのか?
(まさかミディアがおっぱいでけーってだけで水着コンの場所になったわけじゃないよな) ふつうにアースのどっちかのマイアミとかでやりたい気分 気がついたらサバイバル旅団なんてもんが出来てた
まーた今回もこういう連中がのさばるのか 戦争の時しかサバイバルにいかない自分は勝ち組
ってそうじゃなくて
ttps://tw6.jp/html/world/event/004/004_setumei.htm
にちゃんとコンテスト会場明記してあるよ SFの海は、コロニーの内壁が360°全部海とか、無重力下で球形の海水の塊とか、他じゃ出来ないビジュアルが出来て楽しいと思う PL専には戦争終わるとシナリオフレームが1つになるってのも初耳なんだけど
マジかよ、そりゃシナリオ激減するわけだわ 逆にフォーミュラ倒したのに変わらないペースでオブリビオン出続けたら、平和を守る俺たちの戦いは何だったんだって感じだしなぁ
日常や冒険のシナリオフレームなら増やしても良いんじゃないかと思ったけど、結局、日常とセットでオブリビオンも出てきちゃうし
(シナリオってたぶん三章の内最低一つは戦闘必須だよな?) 初めて聞いた単語なんだが、シナリオフレームって何なんだ?
三章分のフラグメントの他にマスターがシナリオを作るために必要な物があるのか? PL専も見れるマスタールールに書いてあるが、ワールドや章の構成はテンプレみたいなのが用意されてる。それがシナリオフレーム
シナリオフレームで冒険→集団戦→ボスとなってれば、その範囲でフラグメントを選ぶことはできても、フラグメントの種類や順番は変えられない >>334
誰でも見られるマスタールールのところに、依頼を出す手順説明で最初にシナリオフレームを選べって書いてある
冒険→ザコ戦→ボス戦とかの一章〜三章のフラグメント組み合わせのことらしい
これが戦争終わると一種類だけになるのなら、似たような依頼ばっか並んだり、MS側も飽きて依頼出さなくなったりするのかな? PLとMSの情報格差を無いように運営が配慮しても
PL自身が情報を得ようとしなければこれこの通りなわけだな プレイヤーのデマンド以前にニーズすら掴めないジレンマやね 公開されている情報もあちこちに散らばっていたり、肝心な部分が欠けていたり、過去作品を経験していない人に対しては明らかに説明不足だったりして、調べるのも一手間だしな 過去作よりもさらに情報がボカされてる感じで、旅団で情報交換とかしないとよく分からない部分は多い気がする >>328
旅団入ったけど周りは余所から出場する人ばっかりだったとか有るし
チーム組めるかどうか分かるのは旅団探す方としちゃ有り難いけどな そもそもサバイバル、勝っても自己満というか、トーナメントですら無いからなぁ MSの得意不得意は仕方ない、苦手な世界を無理に出してよく解らないリプレイ返されても困るし
ヒーローズアースも、好きな人は好きだけど……って世界のひとつなんだよな、グリモアベースでも何を参考にすれば良い?って話題がでるくらいだし
今のアリスラビリンスほどは出てなかった気がする、実装当時も サバイバル、猟兵のデータを収集してるサーバかなんかにアクセスしてデータと仮想戦闘している様な印象
実際に戦っているとは思えない。組み合わせ的に >>343
マーベルよりもコナンの方が人気な日本では仕方がないね
アリスの方はまだイメージが湧きやすいんだと思う アリスはイベシナ系の癒しを求めてる層と、
シュールな展開を求めてる層の2極を満たせるからな
「神さまの言うとおり」とか「ダンガンロンパ」とかの
理不尽デスゲーム系の内容を外からぶっ壊してスカッとするのもできる
逆に1章と2章をほわほわと遊び倒してからオウガをワンパンするのもできるし ぬいぐるみや喋る小動物とメルヘンな交流した後、それを虐める悪党をワンパンでやっつけてすっきり、みたいな話が出来るのは良いよね
アリスは第六と相性いい、上手い世界にしたと思うわ
既に客入りもかなり良いみたいだし幸先いいスタートだな ただの推測だけどヒーローズアースが出にくい理由は3点有ると思う
1つ目は上にあるような世界観のマイナーさ
2つ目はヴィランの設定がめんどくさい
アリスとかの味方NPCと違って戦わせなきゃいけない
3つ目はこれが最大の理由だと思うけど
UDCアースで出来てヒーローズアースで出来ない事が少ない ヒーローズアースの肝はヴィランの存在なんだから
そこを面倒くさいと切り捨てたらUDCアースでいいやってなるわな アリスNPC=最初から猟兵たちに協力的で敵対することはまずない
ヴィランNPC=最初は敵対しているので猟兵たちの邪魔をしてくるけど殺しちゃダメ
「昨日の敵は明日の友(になるかもしれない)」ヴィランの立ち位置はうまくツボにはまると物語として面白いけど
これを嫌味(NPC劇場とか)にならずにうまく運用する自信がないってMSはけっこういそう ヒロアスはヒーローと共闘したり鍛えたりと、PCには出来ない上から目線での色々がNPCにやれるのと
ヒーローと因縁のあるヴィランを作ったり、ヴィラン自体を色々弄れると言う2方面からNPCを踏み台にしたストーリーを展開出来るのが魅力だろう ヒーローとヴィランの因縁とかPCに関係なさすぎてかなりどうでも良いので……
基本的にヴィランに出来てオブリビオンに出来ない事ってあんま無いと思う
明日の友になるかもしれないったってそんなんシナリオでは描かれないし
イラストとUC設定が付いてないデメリットの方が大きい ヒーローズアースは心を入れ替えてくれそうな敵を説得したい人にもウケてる印象
ヒーローに対してもヴィランに対しても教育や説得だけじゃなく「一緒に頑張ろう」RPしやすいしな
劇場にならない程度で魅力的なヒーローやヴィランが作れるMSが運営する奴は面白い 色んなジャンルの世界をたくさん出すのは、MSも含めてユーザーがどんなジャンルを好むのかリサーチしてるようなところもあるんだろうなって思う >>352
まさに>>353がヴィランに出来るけどオブリビオンに出来ない事じゃね? >>355
それ言ったら、アリスラビリンスなら愉快な仲間でもできるし、別の世界の寄生してるオブリビオンとかでもやる人はやるんやで……
だから、よほどアメコミ好きなMSじゃないとまともに扱えない世界になってる スペワはガンダムかと思ったら銀英伝+スターウォーズで
X-MEN映画見ればヒーローズはできるかと思ったら実際のとこアメコミ網羅で
間口が思ったより狭かった感 いやむしろ広いじゃん
艦隊戦できるならガンダムだってできるし、アメコミ網羅してるならX-MEN以外もできるってことじゃねえか
狭いのはお前の了見だよ 「この世界でしか出来ない」ことはほぼないけど「考えやすい」はある
MSの数自体が多いんだから、そういうのを揃えるのが重要なんだろう >>358
逆だよ、間口が広いとめんどくせえオタクが集まってくるから厄介なんだろ
ガンダムでモビルスーツの殴り合いやりたいのに、銀英伝やりたい客ばっかで艦隊戦なプレイングばかり集まったらやりづらいだろ?
アメコミも、アベンジャーズ見るならとか言いながら10本以上も映画のタイトル挙げてくるようなオタク向けの世界で、話のお約束を期待してプレイングを投げてくるPLの期待通りに書ける気なんかしねえよ、知らねえし
だから手をつけてない、ってMSもかなりいるんじゃね? >殴り合い宇宙したいのに艦隊戦プレ
それ単にMSが依頼の趣旨を伝えられてないだけでは? >>358
ならお前さんが出せばいい解決だな
スターウォーズもアメコミも網羅してねえよ そのジャンル網羅してないと依頼出せないなら、大概のMSはD&Dやソードワールドリプレイや水戸黄門や暴れん坊将軍や仕事人シリーズや魔界都市や夜が来るやクトゥルフを網羅してるって事かスゴいなー
そうじゃなくて、多くの人が依頼出しやすいように、いろんなジャンルのいろんな作品を包括してるって事なんだろ >>360
間口が広いからOPで絞ってやらせたいこと書くんだろ
もっとOPに時間かけて俺達がプレイング書きやすいようにしてくれ 別にアメコミ読んだ事無くても、ヒロアカ好きだからサイドキックや新人ヒーローを引率する話をしても良いし、午後ローのスパイダーマン見たから研究資金の為に銀行強盗するヴィラン倒して野望を阻止する話をしても良いのにな
馬鹿はむやみやたらと主語をデカくするから困る 他人にその世界の面白さを布教する気持ちでソフトにネタ仕込んでいけばいいんだよ
そのジャンルが好きな奴は細かい表現とかで気付いてくれるから >>360
まずお前は上様のMS講座を見て来い
指摘してくれてる人もいるが、どんなプレイングを送ってもらいたいか、をMSが伝えてそういう主旨の活躍をしたいPLを呼び込むのがオープニングだぞ 360とは少しずれるけど、一生懸命オープニング書いても、一切読まないで俺の最強キャラはどんなときでも俺の最強キャラってプレが一定数届くんだよな。なまじリピーターだったり、声の大きな客だったりするからしんどい。 スペワは最初、銀河戦国群雄伝ライみたいな世界だと思ったんだよな……
宇宙をバックに白兵戦するんだとばっかり あの透明極薄万能宇宙服はやめてほしかった
あれのおかげでPLはプレイングかけやすくなってMSもリプレイ書きやすくなったのかもしれないけど
宇宙戦闘の醍醐味というかSSWならではの魅力がかなり損なわれた 宇宙をバックに白兵戦してるジャマイカ
宇宙服は透明で薄いらしいけど戦闘中に破けたらえらいことになるよなーと思いながら気にしないようにしてた
上様がマスター講座で言ってた「洞窟の中に宇宙船を呼ぶプレイをおかしいとか理屈こねずに単に格好良いって言えばイイ」ってやつなんだろな >>373
>上様がマスター講座で言ってた「洞窟の中に宇宙船を呼ぶプレイをおかしいとか理屈こねずに単に格好良いって言えばイイ」
「面倒臭いからテキトーに脳内補完しといて」をもっともらしく言うとこうなるねwww
まあいつもの富岡節 某海賊漫画の敵に、島の地下で飛行船作らせてたのがいたの思い出したわw 新機能、これ本当に使って大丈夫?
MSさん嫌な気分しない? ただのプレイングの書き方がわからない初心者用機能だろ 試しにポチってみたけど>>378以上の意味はないな
ほんと最低限のプレイングになる お知らせ見たら本当に「プレイングの書き方がわからない人用」って書いてあった >>374
面倒くさいとかじゃなくて「揚げ足取りしてる暇あったらPCを格好良く書けよ」って事だぞ >>377
完結に四苦八苦しているMSから見れば入ってくださるだけでも嬉しいんですが まあひと通り揃ってるから悪くはないんじゃね
初プレで立ち上がるだけみたいな事故は減るだろうし、慣れるまでは抜け防止の備忘録としても使えるだろうし >>377
むしろ初心者でうちのシナリオに!有難う!って思う
「無いとだめ」じゃなくて「あると書きやすい」要素で出来てるのもありがたい こんなもんより発言見ない機能とジョブチェンジの実装早よ
ってのが偽らざる本音 未実装機能の実装時期見込みぐらいは出して欲しいところ ジョブチェンジは早くて年末あたりじゃね
過去作でも結構かかったからな 「なんかイメージ違うな……」と思ったらやり直せるのは大事だろ!!! 能力値が多少は変わる…のか?
確かにジョブごとの制限が無い今作だとあんまり意味無いなって思ってた キャライメージの問題でやっぱこっちのジョブがええ!が需要の大半やろうね
かく言ううちの子もアリスラビリンスのジョブが設定にぴったりハマったのでジョブチェンジしたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています