第六猟兵・Tommy Walker6 Part17
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558949739/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前の戦争のダンスとか料理とかで切り抜けたやつみたいに
適当に遊んでたら敵が勝手に爆発して死ぬ
みたいな話にすればいいんじゃない? >>494
判る。アリスラビリンスでもふもふ達と日常を楽しんで、最後は祭りとかでお別れとかのシナリオで一本やりたい そういう場合は日常章にだけ参加すれば良いってのが第六だからなぁ 今作は過去作と違って、遊び方自体が違うんだと思う。
過去作の概念で慣れ過ぎてるんだろな…
PL全体で何かするんじゃなくて、好きな時に好きな事をする完全フリーなゲームなんだと思う。
なので要望があってもそれは富運営じゃなくてPLのMSたちでやれって事かと。
戦争の方式からしてそれは示唆されてる気はする… とはいえ「シナリオだけで行う行事」で大爆死したのがサイキックハーツなわけであって
その失敗経験をいかさずの半丸投げ運営は、今は良くても先行きが不安 何もかもシナリオで行うってことは、ほとんどMS任せで全部お金が掛かるってことなんだよなぁ
戦争の方式もそうだけど全体でやるお祭り的なイベントが定期的に欲しい
水着コンは…うーんちょっと違うか これまでのノウハウがどうこうじゃなくて、TW6は遊び方遊ばせ方遊ぶ目的等が過去作とは別物と考えれば >>502
サイハとは状況が違いすぎる
前作までは、MSは社員含めて全員プレイヤーとして参加してなかったから需要を見誤ったから、サイハの惨事が起きたんだと思うんだ
だが、第六猟兵はシナリオを出してるのもプレイヤーで、参加者にかなり感覚が近い
自分でも参加したいと思うシナリオが増えてくれば、自然とプレイヤーが望むものが出来てくるだろうよ >>494
UDCアースで1.2章を遊び尽くしてから帰って良いよ、
っていう依頼の有り難さ
但し、爆発的に参加人数増えるからMSの負担が酷い 運営的には無料で遊びたいなら旅団でスレ建てて遊べば?って思ってそう >>506
戦闘しなくていいよってだけで参加人数増えるの?
うちの子は戦闘したりしない箱入り娘って層が多いのか 順番が違う事もあるが、たいていは3章めは過去作のイベシナ相当だしな、それで凄い人数集まる事もある
この物語の参加したい部分だけ参加出来る仕様は本当に有難い。 >>508
以前は「戦闘だけで遊びイラネ」って層の声が大きかったんだけどね
そっちは戦闘三連発の形ができたから満たされてる
結局は多様性っしょ
過去作でもイベシナしか行かないPCってそこそこ居た 戦闘しない依頼がイラネって言われがちだったのは難易度のせいで貰える経験値が少ないからだし
あれはあれで経験値目当てだけに入ってくる奴が少ないメリットはあったが損してる感はあった 日常「しか」参加したくない層は、戦闘の後の日常でも、戦闘の前の日常でも参加するのに気が引ける
日常「も」参加する層はそんなことは気にせず日常だけでも参加する
ってところに認識の差がある気がする
まー需要的には日常しかの層は圧倒的に少ないんだろうけど >>512
まぁそこで気が引ける理由も無いと言うか勘違い由来だろうけどな。
考え方自体を6は新しいものにしないと。 3章目を日常にしてるのを富が出したがらないのはグリモアみっともないが多いからって理由はありそうな気がする なんというか、一番気持ち切り替えられてないのが運営、って気もする 前作イベシナが経験値少なくて損って言うけど敵出てこなくて飯食ったりデートしたりの遊ぶだけなシナリオで戦闘シナリオと同等の経験値貰えてもなんか微妙じゃね 日常の必要成功数が減った理由が3章目の日常に参加する人が少なくてシナリオが完結させにくかったからだったような すごく振れ幅の大きい仕組みだとは思うね
盛り上がる時はPLMSが一体になってガンガン盛り上げてくれて、富には最低限の管理をするだけでカネが入ってくる
しかし逆もまた然りで、一旦人が減り始めたら、旅団も依頼もイベントも今までとは比較にならない速度で過疎る危険を孕んでいる >>518
そこは同じ第三章でも
「依頼を手伝ってくれた『お礼』に、猟兵達をご馳走します」と
「近くで祭りをやってるから寄ってかない?」
の違いだと思う
特に前者には新規に飛び込むのに心理的な壁があるし
後者でも「第三章だけ参加するとか美味しいとこどりみたいで、MSとかの心証悪くならないかな」って遠慮する人は遠慮する 初依頼でイラマスに依頼する時の服装の指定で行き詰まってるんだけど
どこまで詳細に指定すれば良いもんなんだろう
細かすぎると流されそうだし、イメージカラーと大まかな服の種類とか
指定してお任せすれば良いのかな? こだわりポイントがあるなら明確に書く
ないなら方向性だけでお任せ 絵師による
とはいえ、細かい拘りが無いなら大まかなイメージカラーと種類書いてお任せでいいと思うぞ 具体的なイメージがあるなら箇条書きでもいいから書いておくべきかな
細かい方が通る場合もあれば曖昧な方が通る場合もあるから、満足いけるイラストにすること優先でいいと思う
リク流れてから内容を再考すればいいしね 絶対に外せないポイントはわかりやすく書くこと
・緑の目を『エメラルドの瞳』とか『霧深き森の瞳』とか書かない
(いらん読解力を求められるポエムは解釈違いが起きる)
お任せの方向性
・キャラの性格で着るものは全く変わる
踏まえてれば大丈夫じゃないか
それでも人間なので勘違い読み違い思い込みで間違いは起きるけど
当たりの絵が来たらラッキーくらいの期待度にしておくと楽 >イメージカラーと大まかな服の種類
これだけ指定してあとはお任せしたほうが大抵上手くいく
詳細に説明したいって気持ちがあるなら、そこはこだわりポイントだから
いくつか絞って文字数におさまるようにするといいかも
初イラストはわくわく感で文字数納まりきらないから、あえて簡潔にしろ
絵師のイラストが好みなら、最初は顔部分詳細にリクエストして二枚目で衣装に拘るってやり方がある >>526
確かにこの方法はかなりアリだと思う
最初は最大の拘りポイントをしっかり作ってもらうリク文にして、2枚目以降で理想に近づくように細部を突き詰めるってよくやる 俺はむしろ性格とかセリフとかのほうをたくさん書くタイプ
イメージしてたのとは多少変わることはあるけど、だとしたら今までの自分のイメージのほうが間違ってたんだ 思ったよりレスが大量に来てた!
ありがとう、凄い参考になったわ!
早速依頼文手直ししてくるよ。 >>517
イベシナじゃなくて銀雨やらエンブレあたりの難易度やや易しいのモラ捕獲とか通常依頼枠で半ば遊びに行くような依頼な 単にプレイングが来ないだけなのか、やる気がなくて放置状態なのか分からなくて
プレイング提出→流れる→後日みかんブレイカー入り、が何度かあった。
放置状態なら、一言書いて欲しいと思う。 飽きて放置なら書かないと思う
事情があっての停滞なら書いてある人いるし 半年以上も放置しときながらツイッターで「水着受理!」とか言ってるMSはさっさとみかんブレイカーズに任せて引退してほしい プレが来てないか、来ても執筆に値するものじゃなかったのかもしれないからしゃーない >>533
お前だってわかってるだろ
リプレイ書きたくもなければプレイングも来ない
ただ、他人にマウント取る用の箔付けが欲しいだけのMSだってことに それはない
「章の前文書いてからプレイング送って」と通告しておきながら前文書かずに放置してるし そこまで行くと個人の特定が行くぞ
まぁ「現実逃避にPBW➡周りがグリ兵ばかりでコンプレックス
➡自分も受けてグリ兵になってOP出す
➡逃避の筈が、依頼の運営や執筆という「現実」と直面して嫌気さす」
という奴かも知れん
昔なら旅団長とかになって運営投げ出すタイプな >>537
そっかー飽きたんだろうなMSに
自分が参加した依頼が途中でやる気がないという理由で何時までも止まってたらそーいう気持ちになるのもしゃーないね >>533
自らみかんに申請して引退すりゃいいのになー MSになってみたら思ったより大変だった、はこのシステムだとかなり有りがちだと思うけど、
その前段階のマウントがー、とかコンプレックスがー、とかは邪推過ぎて逆にそっちの方が気持ち悪いと言うか……
いやもちろんそういうアレなヤツもあんだけMSいりゃ少しはいるだろうけど、それを一般論みたいに語るヤツは、
ヲチスレとかSNSの闇とか見すぎてニーチェ状態だと思う 何日もかけてプレイングは書いたことがあっても
明確な締め切りのある客の好み反映した世界観に合わせた文章なんて
第六からのMSは書いたことないだろ。しかも3日で
同人やってた人ならまだいいが、日常生活に締め切り抱えるのって結構プレッシャーだよな TW5以前と違って、締切が波状でやってくるからな
多少慣れてても、結構クるんじゃないか つーか自分でみかん申請とか普通に無理でしょ、富の問い合わせに答えなかった時らしいし
そもそもいちいち全部みかんしてたら富社員が仕事できんわ 無限からエンブレまでプレイしてたんだが久々に復帰考えてる
そこでちょい質問
第六猟兵ってエンブレでいうギガンティアに当たるものないのか?
アイテム作るのに課金とかこれまでのシリーズより☆かかりそうだなって思って ☆が掛かるのは間違いない
RP全振りでもない限り依頼の楽しさが第六の楽しさだし
アイテムも定期的に☆食うしな(依頼参加の世界をよほど上手く調整すればマシだが)
ちなみにギガンティアは何のことか分からない(エンブレ途中離脱組) 全部作らなきゃいかんってこともない
個人的にキーアイテムになるものだけ作るとか ☆に関してはいままでで一番必要だな
複数キャラでアイテム使い回しも効かんし >>546
最小のギガンティアってエンブレ始まって数か月で出てるから、途中どころか序盤も序盤の離脱だと思う
むげふぁんのドラゴンズゲート、銀雨のゴーストタウン、サイハのブレイズゲートでケルブレのダンジョンの事
全身イラストを立ち絵にして出来る、一度課金すれば何度も使えるダンジョン探索ミニゲームコンテンツの事 エンブレのギガンティアは、ケルブレでいうダンジョンのこと
今回、そういう装備が手に入るものはない代わりに、シナリオに一回入れば装備一個作れるくらいのポイントが手に入るようになった
強化で付けられる属性も自由に選べるから、強化属性求めてひたすら巡回もしなくて済むようになったよ 今後もそういったダンジョン的なコンテンツは出てこないだろうな
もしできたとしてもアイテムやWPがほいほい手に入るようなものにはなりそうにない
依頼以外のコンテンツも充実させてほしい… 前作までは入りたい依頼に入れなくて依頼充実させろとなって
依頼選び放題充実しまくる第六になったら依頼以外のコンテンツって >>554
過去作はそんなに辛かったの?
すまん、俺はそっちは分からん >>555
無限や銀雨は初期を知らないが、エンブレ〜ケルブレだと、サイハが一番酷かった
・優先度や発言力システム無し(途中から実装)で、百人単位での抽選
狙った依頼に入りたければ、参加する気がないシナリオで落選数稼いでから……という行動をとるプレイヤーが多発して、さらに予約数増加&『俺入る気なかったわー』とか発言するPCがでる
覚えてるだけでこんな状態だった >>556の中でも更に屑いのだと
「あんなカスなリプレイ量産する人気ないMSだから
倍率低くなって落選稼ぎにこっちも失敗するんだクソが」とか裏で叫ぶ奴とかな
そのあと、人気MSの依頼にボーナス殆んど無しで高倍率突破して落選稼ぎ失敗したとか言った時は
本物の阿呆だと思ったが >>555
まず根本として依頼のシステムが全く違っていて
1.MSがOPを出し運営がシナリオページに乗せる
2.その時点から「予約受付」がスタート。☆1.5で予約を行える
3.大体翌日になってる締め切り時間に達した時点で予約抽選を行う
4.予約当選者が参加可能人数未満の場合、通常参加が☆1で可能になる(当然予約の段階で人数いっぱいになっていれば通常参加は出来ない)
という仕組み。これで予約をするにあたって、そのゲームごとにシステムは違うけれど、なんらかの優先度を上げてくれるリソースが存在する
銀雨とかならシナリオに入らないでいれば蓄積する予約優先度や、行動などで溜まっていく幸運度といった数値
サイハやケルブレなら、旅団等での発言等で蓄積する発言力や、リプレイ完成後一定期間内にファンレターを送る事で蓄積できる運命といったポイントが予約の優先を貰う為のリソースとして使える
他にも、依頼の難易度でとかその依頼に関する予想を投稿していたらとか、そういった要素で優先を貰えることもあるけど、基本はそんな感じ
だから人気のあるMS、面白そうな展開には沢山予約が入って倍率が凄い事に成ったりするし、ゲーム開始当初とかはみんなが依頼に入りたくて大混雑する感じ 細かい所は分からんが、やる気とお金が余っていても1〜2ヶ月に一度みたいな混雑ぶりを経験した人にとっては、それが解消されている今作は概ね好評ってことなのかな
そういう経験が無い俺みたいな奴や、依頼にそこまで熱心じゃなかった人は依頼以外のコンテンツも気になる感じで
できればどっちの需要も満たしてほしいから今後に期待 アイテムは本当に金食い虫だからそろそろ霊載化みたいなのを実装してほしい
過去作と違ってアイテムアイコンで稼げるんだから強化はもうタダでいいじゃん >>559
依頼不足を解消させるためのPLがGMになれる制度だからね
その分、ストーリーを進展させる重要依頼、というのができなくなったので(未来の展開をGMに伝えなくちゃならないけど、GM=PLだと不正ができる)、
そのへんのトレードオフってところはあるけど
>>560
アイテムアイコンなんて作らなくていいんだから、それじゃダメだろ
せいぜい「専用アイテムアイコンを用意したなら強化は無料」とか 今作は後発のPLが大変かもな
あまりレベルを気にしなくていいのが救いだが 依頼に入れば軽く無料になるし、たまに★半分でだいぶ無料になるけど 今はもう後発組の人だとどんなに相性の良いユーベルコードでも苦戦必至になったりするのかな?
その辺の計算どうなってんだろ >>564
まあ最終以外戦闘ない日常シナリオとかあるし、そこなら初期レベル&無装備でも問題ない >>564
今作は判定値の求め方が能力値の平方根だから、10レベルのキャラと50レベルのキャラでも、ぶっちゃけほとんど差がない
計算式から見て解る通り、例えば相性を考えずに判定値が10%になるとすれば、PLからの威力が3(能力値9〜15、初期レベルで低めの能力値)だとして、敵の判定値は30……これは、能力値で言えば900となる
ここまで差があると、今そこそこのレベルで能力値が100のキャラでも、判定値は10だから33%程度にしかならない
そもそも、プレイングで良いこと書いてあれば、何度も振り直した体で成功にする世界だから、わざわざ苦戦にする必要もないしね
以下、説明書から抜粋
戦闘の成功率は下記の式で算出されます。
成功率(%)
=攻撃側威力÷反撃側威力×相性
威力は各々の能力値の平方根、相性は秘密の「全ユーベルコード対戦ダイヤグラム」から求められる、ユーベルコード同士の有利不利です。 ちなみに、どんなダイス目が出ても苦戦にしなきゃいけない(判定値が0%になる)場合、敵の威力がPCの100倍以上が条件だからな、しかも端数切り捨てか四捨五入で
威力で3を出すのがやっとの10レベルキャラがそうなるのは、相手の威力が300以上の時
その相手に対して、判定値を10%出すには、PCの威力が30、つまり能力値が900以上……っていう計算結果が出る
はっきり言って、よほど後半にならないと作りたてのキャラだから苦戦にしなきゃいけなくなるような作りになってないよ、今作は >>550
すまん、ギガンティアは参加してるわ。名称を忘却してた
サムライっぽいジョブ特典が付いた本を買った覚えがあるが、その少し後くらいで離脱した >>545だけど教えてくれた人ありがとう
やっぱり今までより☆かかるシステムなのな
無限とエンブレは複数キャラでやってたけど、キャラ一人にすれば何とかなるかもしれん
結局新種族登場→キャラ作るパターンになる気もするがwww
>>568
俺も買ったwwwなついw 技能をフルに持たせようとしなければ初期投資以外はそんなにかからんよ 技能フル持ってても使えないから
うちのキャラはこれ得意!って技能いくつか特化にして
技能の解釈でプレイングかける方が楽
技能1ばかり何十個あっても『ちょっと他人よりうまい」程度の風味づけにしか使えなさそうだし 個人的には1つの装備に技能3個の計36個くらいが限界だな
それ以上になると器用貧乏というかキャラが定まらない なんとなく掃除3とか取ってみたいが使う機会が浮かばない 敵を掃除(物理)すればいいじゃない
という冗談は置いといて、お茶会しようとか何かを作ろうとかのフラグメントで、皆が気持ちよく楽しんだり作業できたりするよう掃除して綺麗にしておくとかで、マメな人柄アピールに使うとかいいんじゃない? 物を拾い集めるとか、装備や機械のメンテナンスを行うとか
あと場にある物を片付けるという意味で言ったら
罠解除だろうが魔法除去だろうが掃除の範疇 敵を掃除するお仕事でもよくね?
掃除が全てお部屋のお片づけとは限らない 実際創作物のメイドキャラとかでバトル要素あると
ゴミ(敵)をお掃除いたします! みたいなのはあるよな獲物掃除用具とかで ファイティング・スイーパーという昔の漫画があってな・・・。 >>580
「ふぁいてぃんぐスイーパー」だ
二度と間違えるな 美人な女が厄介な事件持ってきて
スケベな掃除人は下心出して相棒ブチギレ
なんかすごい悪役が出てきて
掃除人と依頼人を殺そうとするけど逆にやられる
最後は掃除人がポエミーなセリフで愛を語り
画面が止まってGet Wildが流れて終わり グリモア猟兵が、まだまだ世界に隠された謎を探る、という設定で
新しいシナリオフレームの提案を富に行えるようになったらしい
つってもあくまで「富が事前に考えて伏せている物を見抜いて適切なタイミングだったら」実装ってことだそうだが
様はケルブレの事後行動みたいなもんか 儀式魔術【Q】……!
富がここぞという時に繰り出してくる厨ニネーミング、めっちゃすき ここぞか?
のべつまくなし繰り出してるような気がするんだけど お前らがレベルの意味がないと言うからレベルの意味を作ってくれたんだな
星に余裕あるグリモアにレベル上げ促すとはいい考えだ
喜べ まぁでも多分そこまで重要視はしてないかも……?
本人のレベル=各世界への参加度
その世界のリプレイ完結本数=その世界への理解度
の目安として見てるだけな気がする
だからトンチンカンな内容だったら、どれだけ高レベルのグリモア猟兵が提案しても却下だろうし
クリティカルに良い内容or富が用意していた内容を撃ち抜いていたらレベル1でも採用されることはありそう レベル1は無理だな、存在出来ない
まあ、基本的にはあんまり関係ないとは思うけど、クリティカルに世界の秘密を突くネタに関しては
高レベルのグリモア猟兵じゃないと見つけられなかった謎って言う箔をつけるって意味で
レベルも影響するんじゃないかって思うわ グムー……依頼に参加するキャラと依頼を出すキャラを分けているんだが、依頼出してる本数だけでキャラのレベルは関係ないようにして欲しいなあ…… >>590
レベル10でしたぁああぁぁぁぁぁぁ!!!
うん、全く影響しないとは思わないから、そういうことはあるかもな なんつーかマスター活動も交流ありきなんだな〜
自分の意見支持してくれるお友達マスターや取り巻きマスター確保しないとアイディア活かせないのか
しかも身銭切ってNPCレベル上げしないといけない
黙々と業務してるマスター専切り捨てみたいなもんだな >>593
すぐにネガネガと被害妄想するマスターはそりゃ切り捨てたいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています