【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
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無理なら直ぐに代役を指名すること
※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part251【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558536278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ppガチャ、エピタフガチャ、黒呪ガチャ
運要素が最高に詰まらんゲームだった
ホント素材は最高に良かったから残念でならない
ポーンと思い出写真いっぱい撮っとこ 「霧の森の死闘」のランキング報酬が受け取れない場合がある問題
ttp://members.dd-on.jp/info/detail/0/2722
2019年7月4日(木)17:40に修正を行いました。 >>163
ほんとそれ
素材はいいのになあ
ほんとに、ほんとにもったいない せめてコンテンツというか素材だけでも残していつか再利用して貰いたいものだな シルチケいっぱいあるんだが
サー終了なら使い道がね・・・w アクション部分は本当に惜しいよな
それ以外のシステム的なアレはクソだけど コンテンツ不足から来る素材拾い(通称ゴミ拾い)とアンロック方式の小出しアプデが問題だったな
他にも挙げれば色々と問題はあったけどこの二点がやはり苦しかった
ただ逆に言えばFのスタッフも集約してドグマ2とかその類を作ればまた起死回生を狙えたと思うし
仮にそうでなくとも赤字は出してなかっただろうからS4以降も小出しアプデですら良いからプレイをしたかったってのが本音
代替となり得るゲームもないしドグマ&Fロスは痛いわ FからDDONに流れて来たから10年近くCOGに漬かっていたことになるな
これらを始める前に自分が何に時間割いてたか、もはや思い出せない。
新しい趣味みつけないと。 糞みたいなソシャとかに金ドブするくらいなら
ドグソオンラインに注力すればよかったのになw ハイセプのとこで初めてすぐやめたけど
あの時点で初心者や後続に居場所がないゲームだって感じたし
受け皿がまるでなかった
黒呪もすぐ理解者募集ばっかりになったし
PPだの竜力だの作業がいっぱいあっていつになっても追い付けないってわかったから
すぐやめちゃったな
ゲームの雰囲気とか戦闘のシステムとかはよかった 俺もF→ドグマだった
正確にはFはGショックで休止、G4辺りで復帰直後に再休止と二転三転はしているが
ドグマはαかβ1か覚えてないけどそこから初めてS3.xまではコースも欠かさずずっとやってたなぁ
アクションが良かったから本当操作してて面白かった
快走が実装後は各地を旅するのも楽になったし周回も苦じゃなくなったんだが如何せんランダムだったのがねぇ…
>>173
縦型コンテンツあるあるだけど煩雑になってた印象は強いね
そのために一応Lvスキップ宝珠とか試練の簡素化とか色々してたんだけどたしかに初心者さんだと取っつきづらさはあったろうなぁ 最適化した行動以外が排除されて振るい落としが多すぎて定着する新規が居なかったろ。
後は印記章とかインベントリとかPC版は全く考えられてないUIとか。 PS3切ったら覚者がいなくなったござるってオチだろw レスタニアのアルケミストが設定から基本設計にアクションまでツボだったからそれだけがほんとに惜しい
みんな思うようにアクションゲームとしてはほんとに良かったんだよね ドラゴンクエストみたいに尺を伸ばす技術がないもんな
フィンダムで引っ張って小出しにすればアレだったな 今更言ってもしょうがないけど、クエスト固定せずにフィールドでランダム発生とかのほうがよかったんじゃ
あと数レベル違うだけで強さ愕然となるのにクエストレベルぐちゃぐちゃは悪手だったわ MHF→DDONって人結構いるのな
MHFはちょうど遷悠種(携帯シリーズから使い回し、クエスト報酬が日課制限化)実装で辞めるのに区切り良いとこだったかな
モンハン方式というか、クエスト受注して同じ場所(ps2時代からのも含む)に行くのを繰り返しってのが散々飽きたからddonは丁度良かったんだが
ddonもなんやかんやで同じようなモンハン方式になっちゃったという あと丸パクリだけど14のレベルシンクシステムパクれば初心者救済も出来たかも
…と言うかあのシステムどのネトゲでもあるだけで初心者救済になると思うけどどこもやらんよな
面倒なのかやっぱり同レベルで挑んで貰いたいのか特許問題か… >>182-183
一時期やってた疑似ランダム発生クエストやシクレ(Fのアレじゃないよ)とかはメリハリ付ける案だったのかもしれんね
残念ながらいずれもあまり定着しなかったうえに前者は結局お使い距離が延びるだけで不評であったが…
Wとかジャンル全然違うけどTESみたいに完全ランダム湧きのモンスター用意して突発クエ(報酬豪華)とかあれば面白かったかも やっぱフィールド色々回るのが楽しかったんだよなぁ
WQを順繰りでフルコースだとか短縮版だとか稼ぎルートを構築したりが良かったな
シーズン更新間もなく時、拠点で全受注してブラブラしてたときだとか オーバーロードコラボあたりから予感はしてたんだよな >>186
画像保存したんだけど見失っちゃったな…
ローテス海岸の廃村辺りからミスリウへは直ぐとなりだから獣道を追加したら面白そうとか画像付きで挙げてた人も居たね
初プレイ時はミスリウに橋をかけるとかあって「おっロケーション増えるんだ!」って期待してた思い出
折角フィールドとか街とかある程度世界観を持っていたんだから活かして貰いたかったな
ロケーションやフィールドに拘るだけの開発余力もなかったというのも分かるが… シーズン1終わって2はじまるまえにいい区切りだからやめたけど3までいってたんだね キャラクリのデータだけは手元に残るから、ポーンはいつまでも貴方のそばに居るよ。 >>173
逆にこれほど追いつきやすいゲームってほかにあるか?w
金で色々短縮できるしポーンと気軽にソロできるし
なにより最低限の知識があればPT組んでも足手まといにならんし
予習する必要もないから気軽に組めるしそういうシステムもある
それだけ浅くて飽きるともいえるけど ジェネラルナイトだっけ?は見てみたかったぜ…
重装物理タンクとかロマンが… 他のゲーム遊んでいた奴と無課金はddon終わってもダメージ少ない 費やした時間が問題だから無課金もダメージでかいっしょ
「エンブレム、PP、黒呪を一切無視してメインクエとエンドコンテンツだけやってた」
って奴ならダメージは少ないけど その層すらも、レスタニアを満喫しててこのゲームに思い入れが強いならダメージはある
思い出だけ残して世界がなくなってしまうわけだからなあ きちいわやっぱり オンゲはいつか終わる夢
って、何年も前に言われて覚悟してたけど
それでも失恋に近いダメージあるな
ポーンの明るい振る舞いが逆につらいわ つかlv120装備もコンテンツも無いまま終わるとかマジ? 俺はとっくに辞めてしまってたけど面白いゲームだったし終了と聞くと寂しいモンがあるな
それまでネトゲは全然手を出さなくて、本格的にやったネトゲはこれが初めてだったと思う
現役勢の終了に対する反応どんなもんかと興味本位でようつべ調べたら
定期的に動画投稿してた人が泣きながら終了までのコンテンツ紹介とかをしてて物悲しくなった
オンゲはペットと一緒でロスするのを覚悟して始めなきゃいかんな ガチ勢が揃ってやっと倒せる位の強敵の一匹位欲しかったな… 今は休止中だけど自分は初めてのネトゲがDDONだし、
拡張の時のワクワク感や他プレイヤーとの触れ合いとかネトゲの醍醐味を教えてくれたのもDDONだった
新シーズンが始まれば復帰しようと思ってたのに終わってしまうのは凄く残念だね 初のネトゲがROだったからレベリングとかは温かったが無駄なストレスや課金周りの杜撰さが目についたな
アクションとかはかなり良かったから惜しくはあるな マラソンの為のマラソンの為のマラソンをユーザーに強いる時期が長すぎたしコピペも酷くて新シーズン来てどこか行っても新鮮さが薄かった
ゲーム内コンテンツをもっと増やせればまだ何とかなってたのかもなと思う
あの一昔前のベースをやりくりして頑張ってたんだろうなとも思うけどさ
マルチできるオフ版は本当に作って欲しいなあ
無印は本当に雰囲気やアクション良かった 今、思えばゴミ拾いシステムのほうが集金率もよかったんだろうな
一日ハイデル地下に篭ってる基地外とかゴロゴロしてたもんなw 自分ガチ勢じゃないけど、初期から続けててサービス終了するオンゲーは初めてだわ
マジでDDONが好きで続けてる人はショックでかいだろうな
不満は山ほどあるけど、サービス4年で終了ってやっぱつれえわ 分かっていてもツライよな
未練もなくぽんぽん他のゲームにあっさり行ける奴が羨ましい所だ 4年は早すぎだよもうカプコンのゲームはやらね
今日からモンハンワールドやるわ
そんじゃな サービス開始時はFF14がエオルゼア新生で一気に良くなったせいもあって
開始1週間で
「揺さぶりオンラインに課金してんのにいきなり倉庫難とか!もう新生しろ!」
って言われてたんだよな ddonのデータで、ストーリーとワールドクエストだけのオフゲー作って下さいと要望出して
きた。データの引継は難しいだろうけど、ポーンのキャラクリの数値は保存できるから
また、今のポーン達とddonの世界で冒険ができる。それにオフゲーなら、何回でも周回
できるから、ムービー再生機能も音楽再生機能もなくていいし。 pp効率と手間の最強がワイト放置なのが最悪だった
その状態でpp拡張されて一気にやる気なくなったわ
まぁあの頃もうサ終決まってて引き伸ばしだったのかもしれんが LV120コンテンツどこだよ
シリーズ最強IR150装備がくすんだ色のコピペかよ 外国には作れないような良いアクションゲームだったんだがな
何というか据え置き機用のボツった企画を破棄するの勿体ないからオンゲにして小銭稼いでます的な
MMORPGともオフゲとも言えない中途半端なゲームだった アクションは良質なんだけど、やることが延々と雑魚を狩って
コインを拾えだのお菓子を拾えだの拾わせるイベントばっかりだし
このゲームが短命に終わったのは、とにかく運営のアイデアの無さにつきると思う 上から目線で売上しか興味もなく、ビッグデータからの課金システムは好評だと思い込んでプレイヤーがどんな顔で課金したりプレイしてたかはわからなかったんだな 4年で終わったとか散々言われてるけど
今年の1月末にはすべてのコンテンツ出し切ってるから実質サービスは3年で終わってるよな 青竜カットしてるあたり相当前から決まってただろうな しっかしまぁ、3.4黒呪ピアスと追加パッチ以降の蛇足感ほんとどうしようもないな
運営は先は無いと知りながら、3.3以前→3.4→3.4追加パッチとエンブレム2回もガチ組から搾り取った事になるな
エンブレム更新してたフレはサ終の現実から立ち直れるのか。不憫でならない。
昨日のお別れ会、挨拶返ってこなかったしなぁ。そのうち強烈なアンチにならない事を祈る >>219
しかもアイテム拾うのにクールダウンあったから時間だけ掛かって糞過ぎた 「信望みの果て」が少し遅れて9月に配信されて最後に水竜カットを暗示するムービー流れてたもんな
3.2で新ジョブハイセプターに浮かれてた頃にはもうそういう方向に行ってた と思ったけどムービー見直したらそうでも無かった
暗示してたのは3.4紹介ムービーか いややっぱり9月の3.4ティザームービーで水竜の大陸は消滅したと言ってるな
同時期だったからティザームービーをストーリームービーと勘違いしたんだな
記憶頼みで調べずに書いてたわ 3周年記念イベント(2018年8月末)で流れた水竜大陸は沈んだのムービー流れてるから
少なくともそのようなカットして終わらす予定に何ヶ月前からしてたってこと
つまりセプ実装(3.2実装の2018年4月)くらいかそれ以前から先を用意してなかったという事になる
今思えば、ddonの開発コンセプトアートの紹介(2018年2月電撃オンライン記事)とか時点でもう先のプロットは打ち切られてたのは確定してたかね >>225
収録とかシナリオとか考えれば3.3か3.2の時点で3.4の〆は確定してただろうからね
要は今回の終了はゲームが不評だったとかユーザー減少で駄目だったからという感じよりもう本社がネトゲ自体を〆る方向で動いた感じっぽいな >>221
その3年もコピペゴミ拾いや鶏や毎日ゴブリン等で薄〜く引き伸ばされてたがな 3.3と3.4のメインストーリー分割してできる限り予定を先送りにしたのも
できる限り長くゲームの寿命を伸ばそう(3年→4年へ)として回収に走ってた訳だな ddonくらいの出来のアクションRPGはカプコンとは言えもう難しいだろう
仮にddon2が出るとしても何年も先の話になるだろうし
韓国MMOあたりが先に良作作りそう ドグマ2がいつかでるならDDONのアクションを拾ってほしいわ とはいえあっちのMMOだと
・転職が自由に行えない
他ジョブやりたきゃ新規キャラ作って一からやることになる
(二次職三次職と後戻りできない分岐がある)
アクション寄りだとジョブによって種族や性別が固定なんてのもよくある
・PvP強制
キャラクリ時点でホゲホゲ国(勢力)かフガフガ国(勢力)か選ぶことになり
だいたい話の途中で戦争に巻き込まれる
というのばかりなんだよね >>219
後対応出来ない事をユーザーに制限ぶん投げてストレス塗れにしたのもマイナス評価
大量のバザーNG品とかな
今だと大将奮起が絡んだ武器とか出遅れにはどうしようも無いし 韓国中国産は散々国内でステマ・スパム爆撃してる時点で論外ですわ 白竜神殿にエヴァーホールダンジョン追加とお天気ニュースに灰が追加されること期待 まあコレが無くなっても俺にはDEEP DOWN があるからいいや お前ら血迷ってPSO2には来るなよ
現行プレイヤーからの忠告だぞ 最終日は「お疲れさまでした!また遊びましょう!」で終わろう 最初はサ終祭りでテンション上がって楽しかったけど
1日たってサ終という現実がゆっくり心に染みてきた…
悪しきグリフィンで萎えて辞めてたがやっぱり寂しいな さっき1鯖覗いてきたけど一気に人減った感じだったな >>242
あれ、なんか、目から汗が・・・・はははは 運用ミス、コンテンツ不足
ここの運営に足りなかったのはそれだけだったんだ ガチャシステムを上に持ってきた奴は焼き土下座にしていい
エピタフに快走にエンブレムに竜彫に黒呪・・
そして持っている奴持っていない奴を一緒に遊ばせるバランス・・ 当たり前だけど、サポ使ってオール120にしてた唯一の現役フレが昨日からインしなくなったわ ステータス画面の下半分を占領してまで導入したドラゴンアビリティも結局使い捨てコンテンツの一つとして終わってしまったのか… >>253
しゃーないな
せめて120コンテンツくらいあったらまだ人居たかもな 終わるネトゲもあれば始まるネトゲもある
何か新しい国産も始まるらしいし、くよくよすんな ワンチャンあると思ってEXPチケットコツコツ一昨日まで作ってたけど、もうログインして無いや
黄金石22と冒険パス30*2他無駄になったなー
シルチケも10000以上あるキャラも24キャラいる
もうカプコンのオンゲーはたぶんやらない
ソロクランのEXPがもうちょっとでカンストだったのが気掛かりりだがもういいや >>256
ttps://www.4gamer.net/games/467/G046741/20190705045/
これか、動画見る限り微妙くさいがαの出来次第では検討するかね ついに終了ですね
次のネトゲーの移転先を探さないと…
残念無念 やんなくていいよ中毒かよ面白いゲームがあったらやるそれだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています