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【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ df25-9NVx [182.165.254.24])
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2019/07/02(火) 23:59:17.00ID:o6To2iC30
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★スレを立てるときは本文1〜3行目に『!extend:checked:vvvvvv::』を入れて立てること!
★PC版ドラゴンズドグマオンラインのスレです、PS4・PS3版は家庭用ゲーム掲示板でどうぞ
★次スレは>>980 が宣言後に立てる、踏み逃げの場合は>>985 以降に宣言してから立てる
無理なら直ぐに代役を指名すること

※質問は以下の>>2 以降の質問スレで

ジャンル   : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日     : 2015年8月31日
CERO   .. : C(15才以上対象)
対応機種   : PC(Windows) /PS4 / PS3

■公式サイト
プロモサイト    http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト.   http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/

■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part251【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1558536278/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0606名も無き冒険者 (ワッチョイ 558a-Ohi2 [118.87.151.143])
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2019/07/18(木) 05:08:16.30ID:LTZDnyB90
DDON関連でちょっと調べ物してて、久々に覚者BB思い出したから興味本位で軽く調べるとオバロのソシャゲで角川と作者怒らせたらしくyoutubeアカウント削除されててちょっと笑った
まぁ間違った情報を知ったかぶりでさも平然と言うは後からでも訂正しないは、ネタは盗んでいくはでいつかは動画でやらかすんじゃないかとはDDON動画の当時に思ってたけど
0608名も無き冒険者 (ワッチョイ 05aa-Re9D [126.3.5.1])
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2019/07/18(木) 05:53:48.86ID:NwvFCML60
今更ながらスカリムポチった
DDONは純ファンタジーチックな世界観でソロでも行けるのが良いのよな
PSO2はSFでフォトンのちから()だし、オニギリは和風ハクスラうたってるけど武器が耐久値有でロストするし14は他人と組まなきゃどうにもならん
0610名も無き冒険者 (ワッチョイ ad39-jO9r [114.159.7.70])
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2019/07/18(木) 09:09:54.06ID:tUHQQuLH0
>>605
他業界からゲーム業界に転職した美女が苦労しながらも立派なプロデューサーに成長していく作品じゃね
エッチもあるよ
0611名も無き冒険者 (ワッチョイ 3592-ShKg [124.34.66.250])
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2019/07/18(木) 10:22:01.59ID:GG6cRKmC0
>>608
DDONもFF14もやってるから言えるけどPTを組む気楽さはFF14のほうがあるよ。PTプレイの数は圧倒的にFF14だと思うけど
FF14は基本は自動マッチング。DDONの募集のように自分から入るタイプじゃないので気楽、あとチャン功OO以上とか条件も出してこないし。
DDONのようなタイプの募集も出せるから初見だけでダンジョン遊びたいとかはそっちで出せばOKなだけ。
あと、スカイリムはハマった。気をつけろよw
0614名も無き冒険者 (ワッチョイ 5bf1-PreS [119.242.226.184])
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2019/07/18(木) 12:12:11.18ID:DVJFvLC90
skyrimやoblivionは戦闘時のアクション性も無いっちゃ無い
modでここら辺なんとかなるとかあるの?

ドグマ無印はXboxでやったけど、PCでやりたくてDAを秋だか冬だかのセールで買った
早くやりたいけど、とりあえずDDON終了までは遊び倒したい
0618名も無き冒険者 (ワッチョイ 350e-Epj+ [124.246.171.250])
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2019/07/18(木) 16:34:57.74ID:Tt12nPji0
>>614
一応モーションmodあるけどやっぱりアクションのぎこちなさは拭いきれない
modでグラフィックはめちゃくちゃ綺麗に出来るし装備も沢山追加出来るからモーションが本当に残念なんだよな
DDは当時スプリントを始めとしたアクション
が本当に良くて感動したなあ

最近だとSEKIROなんか見るとElden Ringsに期待しちゃうわ
0622名も無き冒険者 (スプッッ Sd03-TfC/ [1.75.242.241])
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2019/07/18(木) 19:27:35.12ID:9jz//6g9d
ddon運営は発想古かったな
木下が動画で言ってた怒り硬化でストレスかけてダウンで発散。も実際はダウン時間に追われて気持ちよくない
オフゲとはいえソウル系のヒットのあとなのに、開発にゲーマー入れるとゲームを難しくするだけという堀井雄二の言葉を未だに守ってたし
0623名も無き冒険者 (ワッチョイ 05aa-CMz4 [126.161.129.130])
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2019/07/18(木) 19:32:23.48ID:OQ4Ul+oY0
ゲーマー廃止論の行き着く先
スクエニの和田みたいになっちゃうぞ
0631名も無き冒険者 (ワッチョイ 35b9-9vUW [124.45.218.110])
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2019/07/18(木) 20:59:21.02ID:REzXd6Bz0
未だにフロムのゲームは難しいからイージーモード付けろ!って☆1つけるライトユーザーコメントは多いよ
でも、フロムは倒した時の爽快感薄れるからやりません!と言って断固として難易度下げない

しかし、今やフロムのゲームはリスペクトされて沢山の作品に真似されて世界に飛び出しているし、右肩上がり状態
こういうポリシーみたいなもんがddonは無い
0632名も無き冒険者 (ワッチョイ 65f3-0ngu [14.8.106.64])
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2019/07/18(木) 21:10:29.58ID:XGt3ckgZ0
フロムに関してはもうそれが拘りで勝負できるレベルにファンを持ってるからね
あれを新規(既存ですら)のメーカーが真似してもユーチューバーとかでゴリゴリ宣伝でもしないとファンが付いてこない
冒険しまくってファン増やしてたTriAceとかも一度コケて結局再起不能に陥ったし今はどこもゲームが売れないから保守的になるのはまぁしゃーないんだろうな
0634名も無き冒険者 (ワッチョイ 35b9-9vUW [124.45.218.110])
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2019/07/18(木) 21:44:09.74ID:REzXd6Bz0
最初はフロムもデモンズは難しい過ぎる!って事でファミ痛に6とか5のオンパレードだったよ
マイナーユーザーしかいなかった
それが逆に難しいからこそ面白い!と徐々に増えて、ダクソが出て今に至る
それからのファミ痛はフロムゲーは9とか10になったw

要は面白いゲーム作ればマイナーだろうと増えていくよ
今の14もヤバい状態から新生して成功したし
0640名も無き冒険者 (ワッチョイ 350e-Epj+ [124.246.171.250])
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2019/07/19(金) 08:41:04.92ID:KU4tdMr30
>>627
その辺はやっぱり和ゲーが強いなと思う


フロムは海外にどんどんユーザー増えてるから日本人キッズが低評価付けたところで何も変わらないだろうね
かといって良いものを良いと言わずに放置してると急に終わっちゃったりもするからジャンル問わずまずは良いものを良いと言おうな
0641名も無き冒険者 (ワッチョイ 65f3-0ngu [14.8.106.64])
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2019/07/19(金) 09:21:00.70ID:8eXzjPiS0
テクモのニンジャガとか好例だけどゲームの出来がよくとも難易度の高いゲームって固定ファンが付かない限りあんま売れないしなぁ(これもファンは国外がメイン)
昨今格ゲですらハードルが高いとユーザー離れや簡素化の向きに向かっているし難易度が高ければ良いってもんでもないかな
0643名も無き冒険者 (ワッチョイ 350e-Epj+ [124.246.171.250])
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2019/07/19(金) 11:07:52.61ID:KU4tdMr30
>>641
日本でソシャゲが流行る理由がこういうところにあるよね

そういう意味では差別化は出来てるんだろうけど、ソシャゲが幅利かせすぎなのはCSPCゲーする身としてはなんだかなといった感じ
ソシャゲで得た利益で高クオリティゲー作ってくれるなら何にも文句ないけどさ
0648名も無き冒険者 (ワッチョイ 65f3-0ngu [14.8.106.64])
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2019/07/19(金) 13:45:37.28ID:8eXzjPiS0
>>643
もう国内メーカーはソシャゲにどっぷり浸かっちゃったからなぁ
開発チーム単位で見れば大手でもまともなチームはある(セガのヤクザ、バンナムのエスコン、カプのバイオ/DMCetc)んだけどソシャゲが跋扈する時代でもまともにゲーム作ってた中小の勢いが落ち気味なのが悲しいところ

>>644
ドグマはわりとバランス保ってた方じゃないかな
脳死プレイじゃ高難易度は出来ないしアクションも一部ワンパジョブはあれど都度動かないといけなかったし
Fみたいに超難易度方面に舵を切って過疎るよりこれくらいで動かしたのは正解だったと思う
(S2.x~s3.x前期まではエンドコンテンツの難易度が高くて参加率かなり落ちてた辺りユーザー層もカジュアルが多いようだった)
0649名も無き冒険者 (ワッチョイ 5bf1-PreS [119.242.226.184])
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2019/07/19(金) 14:30:38.46ID:sepJIv7u0
>>648
今ゲーム世代が本当にお金持ってないんだよ、それが問題
PCも不壊じゃないし、CSもすぐに新世代機が出まくって、前世代のソフトは遊べない
とかだと手が出せない
ソフトだって決して安くはないしさ
0651名も無き冒険者 (ワッチョイ fd28-9vUW [160.248.42.167])
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2019/07/19(金) 15:11:50.37ID:vHuHS1p50
ddonはどうあれ失敗したのは事実
5年続ける予定が4年(実質3年)で終わったんだから

バランスは黒呪やガチャで壊れたのは間違いない
持っている人持っていない人で差が出るのに同じ土俵で遊ばせようとした
報酬サポート(WM課金)を売りたい為にエンドコンテンツを簡単にして周回数を増やした
これが主な敗因だと思う
14は大縄跳びで難しいのかもしれないが、新生して成功している
0652名も無き冒険者 (ワッチョイ 65f3-0ngu [14.8.106.64])
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2019/07/19(金) 15:22:41.57ID:8eXzjPiS0
人口的には居たしDDON自体たしかに色々あったけど終わった原因の一番は本社のネトゲを終了させるって方針では?
COG自体存続、ネトゲも継続路線を取っていれば少なくとも昨年時でも黒字挙げてたんだからドグマもFも畳む意味はなかったかと
0654名も無き冒険者 (ワッチョイ 350e-Epj+ [124.246.171.250])
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2019/07/19(金) 15:53:22.51ID:KU4tdMr30
DDONは武器防具やダンジョンやモンスターのコピペ、ストーリーやコンテンツやイベントのクオリティが個人的には残念すぎたな
オフドグマの世界観や雰囲気ももう少し大事にしてほしかった

基本無料の限界にしても、もう少しアクション以外にも頑張りを感じたかった
0656名も無き冒険者 (ワッチョイ 350e-Epj+ [124.246.171.250])
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2019/07/19(金) 16:18:11.05ID:KU4tdMr30
伊津野さんが何年か前に新しいもの作ってて時期を見て発表するって言ってたのもDMC5だったっぽいし、完全に終わりなのかなあ

オフドグマの世界観を最近のクオリティで出せたら和ゲーももっと盛り上がるのにね
システムやアクションも独自性強いし、DD2頑張って出してほしいですわ
0659名も無き冒険者 (ワッチョイ 05aa-G7Kd [126.194.135.169])
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2019/07/19(金) 17:16:56.21ID:NYo2eCjQ0
利益が出ている事業をたたむわけないだろ
鯖代も賄えないほどの状況とことを、サービス継続できないって言うんだよ
0660名も無き冒険者 (ワッチョイ 05aa-G7Kd [126.194.135.169])
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2019/07/19(金) 17:17:23.22ID:NYo2eCjQ0
>>659
間違い
利益出てる事業を
0661名も無き冒険者 (ワッチョイ 05aa-G7Kd [126.194.135.169])
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2019/07/19(金) 17:18:54.51ID:NYo2eCjQ0
オフゲでもその他に分類される程度のタイトルでなおかつ、オンラインでその名前も地に堕ちたタイトルの続編とか普通に考えてあるわけないだろ
0662名も無き冒険者 (ワッチョイ 65f3-0ngu [14.8.106.64])
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2019/07/19(金) 17:21:26.26ID:8eXzjPiS0
将来性が見込めなければ利益出してても畳むのだろう
そもそも鯖代も賄えない赤字を出してればS3.4を待たずに畳むわな
終了は少なくとも3.4以前に決まっていたわけだしその3.4以降も追加パッチって方式で(サ終決定していたのにもかかわらず)延命したんだから
0664名も無き冒険者 (ワッチョイ 05aa-G7Kd [126.194.135.169])
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2019/07/19(金) 17:57:54.66ID:NYo2eCjQ0
CAPCOMのインフラ環境は、オンプレミスだからレンタルサーバーみたくやめればすぐに鯖代かからなくなるものではないし、外部接続インターネットも契約期間の縛りがあるからな
そしてインフラ撤去作業とかはもちろんまとめてやった方が安い
だからモンハンと合わせて終了させたんじゃないかな
もちろんサービス終了に向けてのコスト削減を段階的に行う必要があるから、まずは昨年末で開発を終了させて開発グループを解散させて、他タイトルへの異動、インフラ保守体制の縮小を行い、サ終発表と同時に運営組織を解体したと見るがな
0665名も無き冒険者 (ワッチョイ 65f3-0ngu [14.8.106.64])
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2019/07/19(金) 18:00:55.25ID:8eXzjPiS0
>>663
って事だと思うよ
CS部門と統合って話もあったし要はCSにCOGのリソース割きたかったんでしょう
赤字が大きければ無駄に続ける意味がないし1年で赤字転落する程悲惨な環境には感じなかったしね
0666名も無き冒険者 (ワッチョイ 05aa-G7Kd [126.194.135.169])
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2019/07/19(金) 18:13:30.16ID:NYo2eCjQ0
よく会社が赤字部門や、お荷物部門を切り捨てて他の部門に吸収させるときは、「発展的解消」とかカッコつけたいやらしい言い方をするよな
今回のコンシューマとオンラインの違いがないから統合という言い方は、こざかしいその手の言い方にしかとれんかったな
次期モンハンフロンティアを次をddonが担うというかつての方針は見事に失敗し、オンライン部隊は取り潰しというのが実態だと見るがな
0670名も無き冒険者 (ワッチョイ 65f3-0ngu [14.8.106.64])
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2019/07/19(金) 19:45:59.36ID:8eXzjPiS0
>>668
まぁドグマを続けて生きるかはともかくCSに回せば+になるかは分からんけどね
既存コンテンツ諸々潰したカプコンだし現存コンテンツも昨年〜今年の世代は全部成功したけど1世代前はモンハン以外全部賛否両論の問題作(バイオ/DMC)だったし
0671名も無き冒険者 (ワッチョイ 3592-ShKg [124.34.66.250])
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2019/07/19(金) 20:52:27.96ID:/9lVZOSO0
もう赤字、黒字とかいうよりあんなバランスの崩壊したまま続くのか?って状態だったろ。
最新EMを青、緑でもソロでクリアできるような状態なんだぞ?あんな黒呪アクセでバランスぶっ壊れたまま次シーズンなんて出せんだろ。
黒字でもお手上げだったんじゃね?ってレベルだよ。
0672名も無き冒険者 (ワッチョイ 35b9-9vUW [124.45.218.110])
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2019/07/19(金) 21:53:23.18ID:u5mvMy2I0
もう少し難しい難易度にして欲しいってのはクランその他でも結構意見聞いたよ
で、難しいコンテンツ出ると人気無いのはただ単純に無課金が多いから
無課金連中は兎に角死ぬようなコンテンツは行きたがらない
あと、限界域とかツマラナイのが多かったw
黒竜限界域は難しくても人気あったけどな
0675名も無き冒険者 (ワッチョイ 8b09-EdIP [153.220.230.67])
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2019/07/19(金) 23:23:07.48ID:zGhYOyZL0
運営の難しいってのは閉所とか領域オーバーしやすい場所に、
やたら吹き飛ばし力が大きいとか硬い敵を沢山詰め込むとか、
世間一般では単に面倒なだけって言われてる奴だから
0677名も無き冒険者 (ワッチョイ 55b0-yuIE [118.1.56.64])
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2019/07/20(土) 00:11:19.01ID:/qHxPLmX0
久しぶりに納品EMやったら敵かたくなったのか、新入りが無料ガチャ武器でオンラインを満喫してるのかやたら遅く感じるわ
ポーンと回るアドタラ秒の方が効率いいネ
0680名も無き冒険者 (ワッチョイ 5525-ShKg [118.20.245.79])
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2019/07/20(土) 05:18:48.92ID:AxBtzUKv0
IR150一式のデザインが素晴らしい
おそらくシーズン4のネド王子クラスの重要人物が着る予定だったんだろうな
0684名も無き冒険者 (ワッチョイ ad39-G7Kd [114.159.7.70])
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2019/07/20(土) 13:04:56.60ID:DcOTLvPr0
青職でーっいう奴は青職以外のレベル上げをポーンとやることを想定してないのか?
0694名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bc6-5tOH [153.220.250.145])
垢版 |
2019/07/20(土) 22:57:15.54ID:awBBguSS0
>>691
討伐後、残した雑魚のせいですぐに転移出来なくなるまでがテンプレ。
0697名も無き冒険者 (ワッチョイ d525-MpFw [182.165.254.24])
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2019/07/21(日) 00:38:02.78ID:7oFLx9Eb0
胞子飛ばすも糞も
開幕にごり押しでヲリ大剣で突くとかダメージ出る技当てれば、そのまますぐ核破壊してダウンで即終了だったからな

今思えば戦甲は浸食の焼きまわし感あるな。
まースキルの使い分けで立ち回りや使用ジョブにバリエーションがでたから自分は好きだったが
0700名も無き冒険者 (ワッチョイ ad39-G7Kd [114.159.7.70])
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2019/07/21(日) 08:18:30.86ID:oAHCtXdo0
>>696
始まる前はハンター復活説と闇クレ万能説があったな
0703名も無き冒険者 (ワッチョイ 3592-ShKg [124.34.66.250])
垢版 |
2019/07/21(日) 11:31:23.21ID:JOD21ofo0
11日までじゃなかった?クライアントダウンロードって。今は選ばれしものしか遊べない感じ。
どうしてもっていうならネットカフェかな?
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