商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ >>205
ハード以上は、情報が無い中、単なる運で決まるような内容を出してSTドヤ顔とかそういう内容が多くて質が低い
勝ったけど◯◯していたらダメだった!みたいな事を言い出すとか(ノーヒントでもはや好みの問題みたいな内容で) ああつまりくそMSの技術指導か
PBWの場合それはMS選ぶしかないだろうな・・・ PPPならまだ選べる程度にMS居るだろうしな
第六のMS叩きもそうだけどふんぞり返るだけが客の権利じゃねーぞ 技術も何も、とにかく参加者が楽しんで喜べるシナリオを描けるかどうかが良質なMSか否かの判断基準だろ
判定や描写が下手でも、真摯に誠意ある対応さえしてくれれば誰も文句言わないし
それで「ほかのMSがどーの」とか言ってる奴のほうがよっぽどヤバイわ >>211
>技術も何も、とにかく参加者が楽しんで喜べるシナリオを描けるかどうかが良質なMSか否かの判断基準だろ
それを技術っていうんだよ
>判定や描写が下手でも、真摯に誠意ある対応さえしてくれれば誰も文句言わないし
言うに決まってんだろ。譲って描写(文章力)はともかく判定が下手で言われない訳ないだろ 文章はいいけど、PPPはシステム的に「オープニングで状況を説明して」「それにプレイングで対応する」という、いかにもPBWらしい依頼を出すのが困難だと感じているかな
ビルド相性があるので
だから地雷作成して難易度あげるという方向になるんだろけど、ノーヒント地雷があったwwと発言するSTはいるにしても、理不尽地雷が炸裂する事は少ないので、上でちゃんとストップしてるのかも? 基本的に無理な難易度の依頼は叩かれるし不人気になるからな
ゼオニーターお前だよ >>206
OP見た時点では運で決まる状況ってわかっていながら全パターンの対策してない奴らが悪いだけでは? さすがにそうびきりかえるのにすうまんかかるげーむでむちゃいうな かからんぞ
準最強装備位なら普通に依頼いってりゃ数セット作れる
呪い装備使うならそれこそ初心者でも作れる
システム戦で運営の作った廉価ビルドに大半が勝てなかったという実証すらある
PPPの場合、突き詰めて最強にしようとすると際限なく金がかかるだけで
ある程度でいいならトレード使えるから本当に楽(風呂や蔵に比べてだが
まぁでもくそMS対策にビルド総当たりしろとは俺は思わんが ここまで>>212みたいにお客様根性が強いやつばかりだからPBWも大変なんだよな PBWに求めるレベルが高過ぎる
PBWはPLも協力して環境を作るゲームだから(お悔やみファンレターを送ったり匿名掲示板で叩く事ではない)
選ばない、運営に要求するだとか正規の手段で意思表明していかないといつまで経っても自分好みの環境にはならんぞ
それでも人が入るからクソMSがのさばる?
リピーターがついてるなら単にお前向けのMSじゃないだけだよ ああ、そうそう、そういう感じ
PPPはガチャ引いて総当たりゲー
実際>>215みたいにそう思ってる奴もいるみたいだし
PBWとして異質
まぁこれはこれでビルドの重要度が高くてつまらないとは思わんが…
実際問題として、プレイングでーーとか無理があるよ
第六はプレイング重要度あげようと頑張ったと思うけど、ゲームかどうかは怪しくなっちゃったし 第六はなー、あのマスターはダイス目で苦戦する事もありますよ、やだこわーい他のマスター選びましょう、という会話がされるようなゲーム性だからな… 第六はなぁ
サービスするMSやないとマジで簡単リプだからな
それ自作SSで良くねっていう その自作SSの手間を500円で買うんだよ
と思ったがプレイング書く手間でリプレイを書けばいいのか 正直、自作SSがそれなりに書けるなら自作の方が良いんだよな……
PBWの構造的な欠陥の一つでと思う
キャラにこだわりを持たせて課金させるゲームの割に、遊んでいるとどうしたってブレが発生するんだよな 普通のPBWはシナリオ中に何回もダイスロールがあるから結果が予想できないんだ
第六はそこを取っ払ったもんだからリプレイの必要性が問われてる 結局第六はPBM回帰なんだよな・・・。
多分、上様は狙ってやった。 SS自作じゃなくて金払って書いてもらうのは公式になるメリットあるからなんだけど第六だとその公式性が薄いんだよな 自分のキャラが分かりきった活躍をするSSを自分で書いたって、面白くないもの
同行者を含む色んなキャラと絡んで、どう結果が出るか分からんからワクワクするんだよ
そりゃ、活躍出来りゃ嬉しいし、出来泣けりゃ悔しい
訳もなく踏み台やモブ扱いしてくる地雷がいれば頭も抱える
だが、それも含めて遊びだろ 結果が4択で文字数下限が少ないからサービスしてもらわんとプレイング丸写しで終わるって話だぞ
第六で従来のシナリオらしく遊ぶには丸投げプレイングでも書くしかない
何々をして何々を狙います〜だとその通りになって終わる
ワクワクなんてありゃしない 結果が予想通りになるのは多分、他PCとアクションが絡まないからだよ。
アクション同士がぶつかりあったり、絡みあったり、化学反応を起こす様になると
世界が変わる。
厨にアクションを妨害されるとかそんな次元ではなく。 結果が予想通りにならなかったらならなかったらで君達かなり荒れますよね >>233
荒れる人もいる
荒れない人もいる
モヤモヤするけど飲み込む人もいる
仮に三択アンケートで二択を合算とかやらかしたら話は別だけど >>232
PBMはそれがマスタリングの基本前提で、
サービスというのは更にそこからナンボだったんだよ。
こういう事言ってるとPBMの老害とか言われるだろうけど。 >>235
第六はマスタリングの負担は減ったが宣伝なしだと本気で沈むから
やる気あるMSはSNSの時間もMS業務に含まれるわけで
負担はTW5からあまり変わってないと思ってる
PBM時代もMSが集客することはなかったしな
やはりSNSは悪しき文明 晒しスレがなければマスターが動きやすい環境だったのかもね
偉い人が金に物を言わせてMS叩き禁止+IP表示にすれば変わるんでない? 第六の問題点がPBWの問題点って訳じゃない、あくまでも第六での問題だ
PBWの中でも第六だけに絞ってプレイすれば怒り狂う事かもしれんがな、そこは他社のPBWでもプレイしとけよ
大抵のヤツは掛け持ちしてプレイしてるんじゃないのか?それで都合の良い距離で遊べば良いんじゃないいいんだよ
ここは商業PBW総合スレだから第六の事情だけに長々とこだわるのなら第六スレでやってくれよと言わせてもらう で、丸投げプレイングで最低限の化学反応が欲しい人と
宣伝がはかどらず沈んでるマスターと
腕はいいのに人が来ないマスターを助けたいファンと
第六で急に増えた、プレイングの書き方すらわからん超初心者を
いっぺんに救済する為に、サポート参加を実装するのか
上手くいくかどうかは知らんけど、正直よく思いついたなーと感心する 桂木と九道と猫宮
風呂時代に大きなシナリオでアホ判定NPC無双
えこ贔屓をやらかした三羽烏
シナリオ入る時は要注意 化学反応というか予想外の事がおきるのは、PBMも昔の富でもあったけど不評だったんだよ
奇抜な事やってウホウホ言う馬鹿に引っ張られて荒れるケースが多くて、きちんと攻略したいと言う層が割りを食うことが多かったんだわ
だから富やPPPは変なことが起きないようにプレイングでバランスを取るような流れになった
蒼風呂みたいに攻略要素が薄ければまだいいが、蒼風呂も出番に割りを食う奴多かったし、相談がない串とかも同じ
第六は、ボツを上手く使えばその問題を解決出来なくもないが… 周囲に影響を与えようと思って、化学反応プレイングを書くPL→クソ厨
その化学反応プレイングを採用して、目立たせちゃうMS→荒れる原因
普通のプレイングを上手く組み合わせて話を展開させるMS→良MS
って感じじゃねーの
元の奴が言ってる化学反応がどんな感じかは知らん MSが各PCのプレイングを組み合わせた結果、
思いがけない展開が起きる事を「化学反応」っていうんだよ。
悪い意味ばかりじゃない。 自分は「化学反応」というのは「予定調和」の逆のイメージかな
相談必須の少人数制のPBWでは相談外のことやるのは嫌われるけど
相談不要のPBWやPBMでは自分の想定外のことが起きるのもまた良しと思ってる
確かに 余計なアクションに足を引っ張られて腹が立つこともあるけどね 第六の場合は手抜きしようと思えばどこまでもコピペリプになるからアドリブの余地を残さないとつまらんって話じゃないの? 第六ってさあ
過去マスのシナリオ参加やらRPの活動見てるの見ると特定キャラの背後と身内なんだなーっていうのがわかるやん
リアルか外部LINEとかで繋がってそうだなってのがチラホラあるやん?
第六なら問題では無いけど過去作でそいつのキャラがそのマスターの依頼入ってたりするとそいつと過去作で水面下癒着状態だったんだなとわかって微妙な気持ちになる 癒着っつーか常連だった人へのお礼参りに入ってる過去MSなら見かける
その相手がMSであることを傘に着て雑記必読長文ダメ出しとかしてるのを見ると
「あんた、自分が世話なった時はMSからそんな仕打ち受けた事ねぇだろ・・・」って
まともだった過去MS達がかわいそうになる まぁ、そういうのはある程度はしゃーないが
本当に酷いのになるの、わざわざ個人的に合ってるみたいな癒着を匂わせて自分は特別な存在アピールする奴もいる 依頼出て2時間くらいで合わせプレ作ってるようやペア依頼参加の過去作MSと過去作常連とかな
水面下でべったりやわーってのがわかりやすすぎる
第六ならいいけど第六きっかけで過去作の癒着が見えちゃうのはアレよね 癒着したってつまらねーじゃん。
自分は知り合いのMSだからこそ手加減抜きの真剣勝負を求める。 そんなレアケースここで言われましても……
ところで蒼フロ2周目ってどうなってる?
ぼちぼちコンバートとか進んでるんか? 大筋のシナリオが始まるのが9月からなのもあるのか低調
ヒロクソと合わせて300PC以上はコンバートされてるがシナリオの埋まり具合は微増程度
ノリとギャグが10年前のままなので正直辛い 当時を懐かしむゲームなんだから、当時のノリって正しいと思うが
コンバートとか新規を募集しちゃうのがチグハグなだけで むしろ、10年も前のゲームをそのまんま復活させるって判断が……
蒼フロ2ではダメだったんかな だって蒼フロRe、
「蒼フロ開始から10年ってことは、時代が蒼フロの時代設定に追いついたんじゃね?」
から始まった企画っぽいから…… まぁ、無限や銀雨が当時の世界観とシステムのままで再始動とかになったら、
飛び付いてしまうかもしれん
今の富に、あの混沌な時期をまたやる精神的余裕はないだろうが 無限も今戦争してる休日に円卓張り付いてる程度じゃなかったか?
体力ならあの頃のめんどさもやれるだろう
そこまで本気出さんでも稼げるのにやる理由はないがな 無限の調査特務は、良MSでもだいたい迷走していたし、円卓は必要になるような出来事を提供出来ていなかったし、PLがというより運営側が限界だったと思う
凝ってはいたんだけどね 円卓はファラオゲームの名残りなんだよな
準廃はゲームを腐らせるが勢いには貢献する
PLにゲームの決定権を与えたかったんだろうけど連中ゲームより自己顕示欲が大切なんでね 富は世代交代しないから歳取ったらそのまま衰えるだけよ ゲームの決定権をPLに渡すと腐るのは今の串が体現してますね……。 >>265
何をするにしても金がかかるってシステムを変えない限りは、人口増えないだろうな
WEBゲームぐらい無料にすればいいと思うが、そこすら有料だし
初回割引とかもつける様子ないし、敷居を高くし過ぎなんだよ ケルブレの運動会ミニゲームは、PC登録だけすれば無料よ
というか毎年のパズルは時間泥棒レベルで凝ってる ゆうがくの会社の生放送見たことある人いる?
PBWで他にあんなにPLと絵師やGMや運営が馴れ馴れしくキャッキャウフフしてる所見たことない 第六は無料コンテンツねえなあ
戦争すら有料だし超会議も運動会もねーや >>269
ああでもしないとお客が集まらないからね、仕方ないね >>271
ああしてもしなくてもまずもう客が集まらないから
今いる人間に全力で媚びないといけないだけでは? >>272
ちゃんと集まってることは集まってるんだぞ……回数に見合う集まり方じゃないだけで ネットエンタメが緩和しすぎて待ってるだけじゃ人増えねえんだよ
富が爆発的に人集めたのも草動画で宣伝しとるからだし
普通に広告打っても無駄、自分から笑われに行かんと見向きもされん 無料でBBS使えるのに文句言う奴おりゅーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これだからネットイナゴは >>271
でも同業他社の作家の紹介までしてるから心配になったよ…
●●でもご活躍です!とか
そちらのご依頼も是非とか
作家被ってるのはわかるけど大丈夫なのかw 掲示板もアイコンがないと疎外感を感じる有料コンテンツですので ついでにストーリーにも関わらない人と何を掲示板交流するんだろうと >>274
爆発的に集まった(同接2000〜3000人レベル)
この現状はどうにかならないものか……
第六方式でMSの頭数は何とかなりそうだし、もっと業界自体を拡大できないかね
単発的にニコ生やるとか広告出すとかでは大して効果なさそう ttps://store.steampowered.com/stats/?l=japanese&ref=recordreddit
同接2000〜3000って世界におけるEVE Onlineクラスだから、ゲーム構造的にはかなり妥当な数字だし、ニコ生や広告で人が増えた証拠なのでは? アイコンだって一個で交流するの辛いしなー
仲良い奴できれば依頼誘われることもあるしピン誘われたりもする
金かけるの嫌だから、なんてなんでPBWやってんの無料厨?
無料じゃ何もできないから帰れって言われてもしょうがない では全ての商業PBWが閑古鳥鳴いてて
自前で素材を用意できれば好き放題飾れる非商業PBWが最大手だったら
君達それでも商業PBWに課金するかね? >>276
工場ちゃんは趣味でPBW運営やってるだけだから……
「PBW楽しいね!」→「PBWが盛り上がるといいね!」→「ところでこんなゲーム作ってみたんだけどどう?」
くらいの感覚で自社ゲーム作ってるから、実はもしかしたらここで扱うゲームじゃないのでは、って気分になってきた >>284
存在しないものを仮定して何の価値があるんだ? >>285
それを言うと、PPPと富以外にPBWで食べてる会社ってあるのか?
PPPでも、社員三人もいたら苦しい程度だよな >>287
たぶん蔵と風呂はちゃんと利益出そうとしてる
ちょこもCWが利益出そうとしてるかは怪しいが経営側は出したがってる気がする
まあ利益出てるかどうかはまた別の話だけど 蔵と風呂がPBWで食ってるかと言われるとNOだろ
日本語ちゃんと読もうね 蔵や風呂は重課金方式でそれなりに儲かってるだろう
富は社員相当数抱えてても余裕で黒字だろう
PPPは自信満々なヤミー見るに儲かってるだろう
それ以外は赤字でないにしてもまともな事業と呼ぶには無理があるレベルじゃね 富はケルブレの宿敵がドル箱だったのと第六の集金箱置いといたら勝手に500人マスターがマウント取り合いながら自尊心のために必死に宣伝して稼いでくれるシステムでウハウハらしい そりゃMSごっこしてお小遣いもらえるなら持ち時間全てをSNSに費やしてでもやる人はいるだろうよ
それを自作小説にでもあてて投稿なり応募なりすりゃいいのにとは思うが
MSの価値は運営が仕事を用意し、顧客を確保するからあったのに
第六は野良SS書きと同類になってんのがきつい、しかも自力集客は地獄やんけ
上様助けてあげなさいよ 掃いて捨てるほどいるんだから助ける必要ないんだよ
いなくなっても困らない奴が大半だからな 古参MSでもシナリオ開始の宣伝だけで客入ってるからなぁ
人気順TOP10中6人はケルブレ以前からのMSだぞ?
客が集まらないのは中身の問題としか……。 知ってて言ってるとは思うが、助けるルールはもうすぐ出るぞ >>292
自尊心というのは他人からの評価ではなく自分が自分をどう思うかって事だぞ、英語だとSelf-esteemになる、自尊心は自分の品位を保とうとするのでマウント取り合ったりはしない
Pride(プライド)でも自尊心で合ってるんだけど、こっちだと本来の自尊心の意味からはズレる部分も含まれてるからこっちで考えると間違う、ちなみに「誇り」が直訳になる
マウント取り合うのなら虚栄心じゃないのか?自尊心だと日本語的にはちょっと違う、プライドなら大きく間違ってはいないかな
確信犯と故意犯的な気分になる、微妙な話で申し訳ないけど PBW界のなろうと言われたが俺にはようつべに見えるな
違反すれすれの馬鹿やって炎上売名した奴が勝つ
ここの馬鹿が喚いてる「品質が人気に繋がる」ところを一度も見たことないわ
そのうちフォロワーリツイート買って金で殴ってくるMSでも出てくるんじゃない?
どう足掻いても富の宣伝になるからアンチの敗北は決した
問題は企画がリスキーすぎて他社が真似できないことだな
マジで富の独占になるのでは? 串のPBW2.0は、今にして思えば第六になれる可能性もあったんじゃないか?
もちろん、零細運営なのに謎の上から目線とか、他社に比べて割高とか、
マスター保護の筈が逆に窮屈にした挙げ句プレイヤーの自由度まで下げたとか、
もろもろの失敗に目を瞑っての話だが >>299
この界隈、あんまり活発に宣伝してると報酬警察が湧きそう
スキマとかも叩かれたけど、PBWはそれをさらに上回るからな 第六は金で買わなくても手紙でいいねオネシャスって爆撃するだけでいいね集まるってのを水着コンと罵倒が証明した >古参MSでもシナリオ開始の宣伝だけで客入ってる
むしろ新規MSと古参MSじゃ古参のほうが客つきやすいだろ
過去の実績と元々できあがってるファンがいるんだから登録しただけでいいね100越えた奴も多いはず >>300
PBW2.0が仮に完璧なシステムだったとしても、舵取りをするのが串運営ではダメでしょうよ
串で表彰されたMS、最近第六しか呟いてねーぞ 手紙爆撃はタダで押せるから集まった
500円となれば話は別
だからフォロワー稼いで見た目だけでも人気MSになればいい
リプレイなんて評価できる人間は数える程度しかいないんだから宣伝ゴリ押しで騙せる
世界一売れてるバーガーは世界一美味い説が通じる最高の界隈ぞ
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