商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ 手紙爆撃はタダで押せるから集まった
500円となれば話は別
だからフォロワー稼いで見た目だけでも人気MSになればいい
リプレイなんて評価できる人間は数える程度しかいないんだから宣伝ゴリ押しで騙せる
世界一売れてるバーガーは世界一美味い説が通じる最高の界隈ぞ
ただしイラストには効かない 2.0はフェイスブックによれば、ガチャ等で一人当たりの課金額を増やすというコンセプトで、かなりヘビーユーザー向きに感じる
富と似てるように見えるかもしれんが、コンセプトがかなり違う 富ってケルブレの名声ランキングでも別垢大量に作って票伸ばした奴食事処に名声ランク上位者として載せたりしてたよなあ
基本富ゲーは他の奴に遠慮しないで厚かましくやったもん勝ちなんだよね まあ、「組織票を競うイベントであって、イラストの良し悪しを競うコンテストではありません」とはっきり公式が明記してるんだから、
文句言う方がおかしいという話ではあるかもしれない プレイヤーも馬鹿だからいいね多くて人気MSって前評判だけでシナリオ参加するしリプレイも評価するぞ
全く同じオープニングとリプレイで中の人が同じでもいいね5のMSよりいいね100のMSの方が良く思えるものだからな その厚かましさを構ってちゃん病と併発して
他人に押し付けてくる知り合いはさすがに切ったわ
グレーゾーンを走るのをこっちにまで強要するな 最近もう富でギスるの疲れてゆったりまったりできるらっ!とかゆうがくに逃げてる ファラオゲームなんだよなぁ
暫くはマウント取る要素が課金額だったが第六で元に戻った
まさにファラオゲーム 射幸心は金になるって全世界の市場が認めてるから
嫌儲乙、一生フリゲやってろ 第六がファラオゲームとか、本物のファラオゲームに失礼だぞ >>304
串は富から来た人間には寛容だが、串から富にいった裏切り者にはかなりヤバイってきくぞ 追記
何が言いたいかっていうと
それだけ串に気を遣う理由がないってことだ>第六しか なんだよヤバイってww
最近も富と兼任してるMSとかいたと思うが、何かされてるわけ? この強引な批判
富工作員か、はたまた富工作員を装う他社の手先か
真相は君のプレイングで解き明かせ!(60文字) 工作員とか、串はまだ他社と張り合えてるつもりなんかね……
今でてる串批判は単に、負け犬を更にぶったたきたい心理に基づくものだと思うよ まあ社長なんかはいまだに富に恨み骨髄だろ。
それが正当な恨みかどうかはさておいて 串が落ち目なのは自業自得だろ
システム的には改善・改悪を行ったり来たりで知る限りSINNあたりから基本は変わってない
途中参加ユーザーにはとことん不利なシステムを押し付け
敵への事前対策が出来ないようにしたり、ガチャで対策アイテムを引かせていたら信者以外は定着しない 串が衰退してるというと
大体PBWには未来が無い厨がくるけど
長期はともかく直近短期についてはPPPがあるから言い訳なんだよなぁ ちなみに途中参加ユーザーにとってクソなのは蔵も一緒な
生身装備は必要最低限のモノが支給されるけど、ロボットの方は機体だけ。装備の支給は無し
生身とロボのシナリオは完全に仕切られ、ゲーム内通貨で買える装備は生身よりもさらに高額
ロボ依頼だけ受けたいなら有料ガチャ必須。生身も最低ラインが整ってるだけでキツイには違いないけど いや・・・逆にグロドラはACの方が金銭的に楽なんだが・・・
ログボの金券で揃う店売り装備を重ねた方が出したままの☆5より強いし・・・
それより7倍以上の能力差がついたトップ層と同じシナリオに参加しないといけない方が辛いんだが。
LvのないACの方がかなり楽だわ ボランティアで仕事してくれる人間には限りがある
閉じた業界に下積みはなく、企業からの案件にも繋がらないのなら
相場を下回る分だけ頭を下げることだ
そのうち代わりになる業界が来て総取りされても知らんからな
わしは勝ち馬乗りじゃ、なりきりゲー以外でも平然となりきりキャラぶち込む異常者じゃけえ ttp://rexii.jp/dh/ev/hh01_comic.html
オープニングコミックなのに、もうちょっと気持ちいい内容にはできんのか?
なんでNPC直々に「彼らに務まるのだろうか……」なんてディスられなきゃならんの 別に気持ちいい内容じゃなくてもいいだろw
PCを不安視するNPCの絵が見たい!ってやつがいるか知らんが 「彼らに務まるのだろうか……」からの「大丈夫ですよ」の流れをディスられてると感じるとか、
流石に>>329の頭がおかしすぎるとしか言えないわ 単に、「わざわざ不安だー」とかそういうシーンをコミックにする意味が分からん、
これでイベントが面白そうに感じて参加したいって思う奴いる?このコマもやり取りもいらないでしょ、って話でしょ
頭がおかしすぎる!とは大きく出たけど、ちょっと落ち着いた方がいいぞww ただ絵はかなり上手いし、この絵だけでも面白そうだけどね
コミック自体は悪くなさそうだし惜しい感じ
試しに参加したら意外と面白いかもしれんし誰かレビューして欲しい気持ちはあるww 不本意に変異した元人間との殺し合いの挙句、
元にも戻せないままにほぼ全滅させた虐殺ゲームのサイハを経験して
そういうダーク()展開は疲れたんだよ
他の人達に任せた >>334
コレ深刻に見えるけど実際はPCの所属するギルドが何のアテもないのに国に名前売りたいから
どこも成功したことのない内容を段取りから何まで全部決めてやれよっていう無茶振りをされた上で国にこき下ろされてるんだよね
リリースから半年少しでもうシナリオが割れ始めてるので察してくれ 追記
プレイヤーも末期だわ
あんな人口なのに派閥争いが激しくて2年連続で生徒会長(投票で決められるPCの代表)が就任後に裏でボコボコにされてPLごと失踪してる
悪い事は言わないから串はやめとけ PBWのシェア取るなら
FGOとかとうらぶの新展開アニメ作る方が金になるだろ >>329
この漫画、絵は良いけどセリフ回しがダメすぎだな
フォローが雑すぎて、敗北フラグに見える
具体的なPL名とか作戦を挙げられないから「いろいろ」で誤魔化したんだろうけど、投げやり感が出てしまっているよ
1Pしかないんだから原作もっと頑張れ 串はここ最近、イベント連動関係の依頼の質が低いのに、イベントだからって事で埋まったりしているのもあまり良くない流れかもしれないなぁ…
冴島が舵を握った方がいいと思うんだがな >>337
その説明は、イベントとして面白そうに感じるがww
変化がありそうで
まぁドラゴハウンドはこのイベント次第ではまだ盛り返せると思うわ >>343
ねーよ
これを面白いと思ってるのは北野だけ でも、連動は埋まってるしひとまず受け入れられてんじゃねーの?
だけって事はないだろ 串はやめとけおじさん「串はやめとけ」
昔はよかったおじさん「昔はよかった」
PBW終末論者「PBWは衰退しました!」
共通するのは、どれも過去に縛られている
未来がなく、過去の栄光ばかりが輝いて見えるというなら、その企画は文字通りオワコン
ただしPBWに限らず全てにおいていえることだけど
でもこれだけはいえる
串だけはやめておけ 昔の串は自由度も高くて、やったことに対してよくも悪くも結果が出てたが…
今の串を勧める勇気は、俺にはないなあ 串の欠点は責任がどっちつかずであやふやなまま船出するから
船頭多くなりすぎてそれが結局運営に負荷として跳ね返っていて、
かといってシナリオが魅力的かというと、どうだろうな、実際見てもらった通りのはずだ
串の魅力は一発ネタの新機軸なPBWを回していくことなんだろうが
安定を求めたが故売りだったシステムがどれも似たり寄ったりになってるんだわ
だから勝手知ったるなんとやらで、古株にとって環境はよく、新規には敷居が高く感じやすい >>347
どんなことだろうと「結果」として記すのは大切だよな
ただ、実のところ、丁寧に個人で失敗の理由を明示して行動の結果を残すことを嫌うPLが多いのも事実
だからSDはなるべく失敗は黙殺するように指示してるんじゃないかと邪推 >>349
>ただ、実のところ、丁寧に個人で失敗の理由を明示して行動の結果を残すことを嫌うPLが多いのも事実
これ事実だとは思うけど
富がKB以降ずっとやってて更に第六で振り切っちゃった方針なんだから
最大手と同じ事をつたなくひよっても絶対無理なやつじゃん
PPPとか失敗も死亡も出るしダメなもんはダメって方針だけど串の何倍も人いるし
変な迎合しすぎなんじゃねーのかね アルパカコネクトって新しいPBW会社ができたみたいね
ようつべで工場とコラボ配信してた あれ? アルパカ、Twitterではそこそこ広がってたのにここで話題にされてたことなかったのか……
>>350
結局のところ、1回の失敗を他で挽回できるだけのGM数とシナリオ数とPL数があるかどうかよ
GM数がいれば失敗を上手く角が立たないように描写できるGMも増えるし、
シナリオ数が出てれば1回くらい失敗してもPLは事故だと諦めるし、
PL数が多ければGMがどんなにフォローしても読まずに失敗の結果だけ見てネガるPLを運営側も安心して切れる 前スレで話題には出てなかったか?
串はPCに大きい権限を持たせ過ぎて、展開に不満が出たらそのPCに不満がぶつけられるんだよな
蔵もファナティックブラッドで守護者に権限を持たせ過ぎて大規模がぐっだぐだになった
PLは客としての才能はあっても運営者としての才能があるとは限らんのだから権限は与えるべきじゃねー 富のサイハでPCが闇堕ちして敵側にまわってりできた結果荒れまくったのを思い出す
世界を救いたい志向のPLからすると、敵に回ったPCの行動はそれをぶち壊すと恨みが募る
でも敵になれるって遊び方の1つを選んだPLに「敵に寝返った振りでPC組織に有利になるように立ち回る」と強制し押しつけるのも違う
恨みは運営が被らないといけなかったのにヘイトが敵になったPC(PL)に向いた。権限を持たせてもロクなことにならんわ >>353
懐古だが、その点秋山は分散が上手ではあった
というか「苦労」をそのぶんさせるから、
興味本位の奴らは「やらなくてよかった」と思うし
野心家の奴らは「今度こそ」と競争しあう
他力本願は生まれにくかった半面、結局「労力」という部分で破綻したわけだが
今は名ばかり店長みたいなもんだろ
名義だけ与えて、ヘイトを向けさせるためのスケープゴートな 競争主義、個人主義が行き過ぎれば、助け合うという観点が薄れるのは必須 アルパカコネクトって中小PBW会社向けの汎用プラットフォームだろ。
参加会社、マスターは一定料金を本運営に支払えば、共通ゲームシステムを使って、
世界観やシナリオや広告をアルコネに発表出来る。
マスターは自分だけの世界観の新しいワールドを自由に(単独でも)小運営も出来る。
プレイヤーはアルコネにPC登録して自分の好きなワールドに、会社の枠を超えてアクションを送って参加出来る。
登録したクリエイターは会社の垣根を越えて、アルコネに参加している全PLからイラスト等の受注が出来る。
要は第六傭兵やバウムサイトの各小世界が運営の枠を超えて、アルコネという一つの集合住宅化したみたいなものだ。
勿論、大本のルールはアルコネの運営が決める。 >>354
富は厨にも好きなようにさせるが
最後の最後でヘイトをおっ被せてPC切り捨てるからな
エグいのだとサイハ最後の年末TOPの振り返りで、
運営代理として偏った思想(PCは違う考え方をしてるのに)を喋らせたり
あるPCに「PC達が助かる未来の為に特殊な一般人を更に「収集」しましょう!」って言わせたり
(当時、一般人救出の為に動いてた人達からは、TOPの利己的発言はドン引かれた) アルパカコネクトは正直見て良く分からん
理解は出来るんだけど、この情報量だと話題にしにくい
今のところサイトの見易さとかそういう部分は悪くないので、うまくいきそうに見えるんだが
ただ内容は現状だと意識高い人には好評だけど、普通のPLが面白そうには感じないと思う
前振りの文には少し違和感もあるし アルパカコネクトは参加するマスター次第。
ただ多分、ここに登録したPCは他のマスターのシナリオにも
世界の枠を超えて参加出来ると思うので、
かなりユーザーフレンドリーになるが、
マスターやクリエイターの生存競走は厳しくなると思われる。
今まで弱小で宣伝不足などで過疎っていたPBM運営が
メジャー化するチャンスになると思われる。
マスターやクリエイターは今まで実力がありながらも
運営が弱小だったため、日の目を観なかった者が一気に
ブレイクするチャンスはあるだろう。
要は実力主義。
え? 元から弱小だった運営のマスターはどうせ日の目を見ても
実力はたかがしれてるだろう?
メジャーメーカーの主義や方針、世界観が反りにあわなくて
あえて弱小の趣味が合うところでマスターをやっていたという奴もいるんですよ。 アルパカコネクトは謳い文句が「100年先もPBWしよう」っていうのがいいな
富が次世代意識してなくて未来がないから明確に未来までPBWサービス繋げようとしてくれる意識があるのは好感度高い
社長がツイッターしてるのも今の所好感触
あとは中身しだいだなあ 結構色々やってるけど、個人運営みたいなところのトップは、世界観作成よりゲームシステム作成が凄い人が多いので、アルパカ向けではないかもしれんなぁ…
中にはいるだろうけど アルパカコネクトはクリエイターにとって良さそうな仕組みに思えるな 良さそうどころかPBW補完計画やんか
PBWが利益出る界隈なら角川辺りが真っ先に企画してたであろうもの
富がここまで知名度上げてやっとこの手の企画が通るってだけで相当やべーよ え?そんな凄い企画なの?
単に第六の世界を自分で作れるくらいのイメージだったけど みんなで繋がって生き残ろうって事でしょ要するにアレ
第六に食われて他が全滅しそうな今スゲーいい試みだと思う すごいとかじゃなくて出版抱えてる大手が全力出したら既存PBWは風圧で吹っ飛ぶ企画
見た感じなんでもない小物のようだが なるほど…やっぱ意識高い系なのは理解した(理解してない) ほんとPBW業界って過小評価が著しいな
FWが全然ダメな時点で角川だろうとなんだろうと門外漢が適当に造ってもダメなんだよ
特殊な文化圏だから分かってる人間じゃなきゃ無理
んでデカい所は分かってない奴が分かってないようにしか作れないから無理
まだいわくつきとはいえ雑賀を引っ張ってきたFWはまっとうな判断をしたくらいだ 多数の運営者が現れても足りる、十分な数のMSがいることを前提としたシステムだから、
大手がやっても誰も吹き飛ばせないどころか自分の足を食って終わるよ こんなもんは夢物語だがPBW運営が商売から遊びに落ちるんだよ
企業に金を払ってPBWを運営する流れが作れる
ライバルが現れるなんてもんじゃない、一人一PBWもあり得る これに乗っかる運営って、PPPどころかゆうがくとかアラタナル以上の物すら、現状で作ろうとする気概のない奴らだろ?
そんなのに付いていくプレイヤーがいるんだろうか…… ブルジョワの遊びだろ、PBWなんて
遊ぶにも、活動するにも、活躍するにも、すべて事前の準備が必須
一定のラインに立つまでが長いため、初期ビルドのミスに気が付きにくく、手遅れリビルドとか当たり前
突然大どんでん返しのレギュレーションとかもある
ある日突然努力が無駄になる
どんだけMなんだと >>362
30年継続宣言したMMOが1年半で潰れたのを思い出す謳い文句 まぁアルパカのシステムの良し悪しは分からんが、なんというか
このままでは PBWは滅亡する!
だから我々は立ち上がったのだ!
この崇高な理念の元に作られしシステムに集え!!
みたいな狂ったノリに見えてしまうんだよな
このスレですら、スゲーいい試みだ!このままでは第六に食われて滅亡する!
とか言ってる奴いるし…
別に崇高な理念とか100年後とか普通のPLからすればどうでもいいし、面白ければ参加するし、つまんなければ無難なPPPか第六やるよってだけだと思うが…
ただ今の情報だと「つまらなそう」というわけではないので、蓋を開けてみれば分からんけどね 「全てのPBWのゲームシステムは弊社が開発します、課金システムもご用意します」くらいの話だからな
本質的には>>377のような一般PBWPLには一切関係がない 良し悪し以前に、アルパカ信者が主張する、第六で滅亡するというのが妄想にしか思えないのだが…
第六とか関係なくて、単に盛り上がってない所はつまらないだけだよ
正直、滅亡論も100年後を考えるも、アルパカの実際のシステムもなにがなんだか分からないよ fiQnZW3kみたいな客を追い払う信者しかいないアルパカが気の毒 このスレだけでも何度も言われてるけど
第六が始まってもPPPは十分耐えてるから死んでるのは作品の問題だって >>370
そりゃ、第六があのクソUIで天下取ってるんだもの
まともなサイト作れる会社なら、普通に富吹っ飛ばせると思うよ
FWはそもそも中堅程度の会社で、ブラウザゲームのノウハウとかまったくないところだったし
PVとか見てると予算も超小規模だったから、あれは大手が失敗した例には入らん >>383
PBWつーか、根本的に経営と運用の資質だよな 富信者の何がやべーって
大手が本気出す想定っつってんのに本気出せてない想定で話し出すからアホ極まりないんだわ
頭naoki 第六が始まってケルブレ含め他全部が客持ってかれたのは過去スレでも何回か言われてたじゃん
第六厨ハッスルしすぎじゃね 今までの信者の話を纏めると、
このままでは第六のせいでPBWは滅びる
次世代を考えていない富も滅びる
こんな終末でPBWを繋げようとしてくれているので、好感度が高い
アルパカは中小向け汎用プラットフォーム、あるいは個人PBW向けと考えられる
本来は角川が作ろうとしたシステムで、全てのPBWを吹き飛ばす事が可能であるPBW補完計画である
その現実を富信者は見えていない
内容は参加するクリエイター次第で、マスターは、運営に金を払う
大手に金を払ってクリエイターをするという時代が来る
なお社長がツイッターをしているので好感度が高い
こんな感じかな ケルベロスの頃は、確かにケルベロス一強だったけど今はPPPは成功してるし、マギスチもアラタナル。よりは盛り返してるね
ケルベロスがヒットしたのは、単に他がつまらなかったからじゃないの?
アルパカの企画はその頃だったのかもしれんが、今はPPPがなんとかやっていけてるし、今の印象は少し違う
どちらかというとこのスレで不安に感じてるのは「第六」でしょ
これは「規模は大きく盛り上がってはいるが、微妙な物も乱発されている」「クリエイターの努力次第で凄いものも出来ているし、選べば面白いものもあるが、それは労力と料金は見合っていない」
これはアルパカに感じる不安とも似ていると思うが… >>390
>マギスチもアラタナル。よりは盛り返してるね 途中送信すまん
気のせいだぞ。
人の数や納品数見ればアラタナル>>>マギスチで順調に悪化してる
BNEからアラタナルで半減以下、アラタナルからマギスチで半減以下位だ
このペースじゃマギスチがアラタナルの現在と同じ年数運営してもアラタナルに全然届きそうもない 商業PBW自体がなりきりプラットフォームだったな
人が集まるからやる、そんなもんだろう 終わらないにしても、PBW業界って拡大できてるのかね
富とPPPは好調だけど、蔵や串が不調だから全体としてPL人口は大して変わってなさそう
富内部でも、第六が始まったらケルブレが寂れるとかあったし PBWは業界として成り立っているか?
と問われると非常に微妙だろうなー
PBWは新感覚ゲームと言われていた時代もあるが、それは過去話
今はなりきりごっこ遊びが主体というか、読者参加に近いが、読み物としては出来が悪い
ゲームの体裁を取り繕う場所はあれど、大多数はガバメッキが剥がれ落ちてる
結局どっちつかずで中途半端が多いんだよ
ソシャゲからゲームを抜き取って課金バトル要素を強化したようなところかな マギスチダメなのかよ
これはもうアルパカの「救済」か必要そうですかね… しかたねえよこのスレがあると都合悪い連中がいるんだし
だから安い業者に頼むなっつってんのによ
まだ自力でやったほうがいいわ 大雑把に数えてきた
4年運営のアラタナルがイラスト5270リプレイ1500
1年3か月運営のマギスチがイラスト1500リプレイ350
経過年数同時期の有料イベシナはマギスチの方がやや多い
PLのアクティブが減ったんじゃなくSTが減ったという見方の方が正しいな BNEは4年9か月でイラスト15900リプレイ6000
PPPは2年でイラスト17300リプレイ1900
ファントムディグニティは2年でイラスト2700リプレイ800
グロリアスドライヴは1年4か月でイラスト43000リプレイ1600
串よりもチョコの方がヤバいのと
凋落したとはいえ蔵は腐っても鯛ということと
飛ぶ鳥を落とす勢いとは言うがPPPはやっぱり大手には敵わない事がわかるな
富?
富は運営9か月で第六がイラスト54000、シナリオが14000(未完結込)だよ 富一強なのは間違いない
けど富以外が潰れろとは思わない
他も程々に生き残ってくれないと富が社員全員歳取って老後の金も安泰だから会社畳むわバイバイってなったらPBW自体そこで終わっちゃうし >>368
そもそも想定がおかしいからな
どこにいるかもわからないヤミーより優秀な人間を何人も集める前提だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています