商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
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前スレ
商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ >>471
正直心の中でバカにはしてるよ
まあいいねとかしといてやるかって感じ ネタだったのに>>473のせいで本当にありそうに見えてきちゃったよ! 最下級のわい、上るやつらの梯子に下から火を付ける暴挙 こんな塔燃えちゃいなよ
PBWなんてなくても誰も困らんよ いいねが全ての元凶な気がしてならない
あれは人を狂わせる ここを読んで改めて思うが、串ってよく生き残ってるな。 工場とかもそうだけど、さおだけ屋みたいな不思議さがあるわ
どうやって経営が成り立っているのか……
逆に富は儲かっているって最近よく言ってるから、還元して欲しい
イラストとかノベルが高いのはしゃーないけど、転職やら何やらでもガッツリ金を取っていくのはな
慈善事業じゃねーんだって信者は擁護するけど、高いものは高いんだよ >>477
PBWが燃えてなくなってもソーシャルゲームには流れないだろうな。
とりあえずなりチャも生き残れず、あとは焼死体のみが残るのみ。 >>480
君向けじゃないから高く感じるんだよ
安く済む他社で遊ぼうね 鎮守府がーカルデアで〜ってキャラわいわいさせておきながらなりチャやオリキャラは黒歴史ってバカにする風潮頭来ますよ〜 富は第六振り返ると社員が全然文章書いてないよな
本当に自分達の労力をなくして勝手にプレイヤー(マスター)が金稼いでくれるシステムになったよなあ >>480
アイテムの強化費用10分の1になっとるよ
シナリオ参加も(厳密には違うけど)3分の1になってるし、ガチャもないよ
ただ、買いたくなる物が多いだけで…… 今までは、4か月に1回リアイベに向かう流れを作って、リアイベでリプレイ文章書いてたのが
第六では3か月にリアイベ1回と新世界1つと種族4つとジョブ6つとユーベルコードとアイテムとシナリオフレーム作ってるのか
うーん、労力的には同じか、ちょっと多いぐらいに見えるけど まぁ富は昔からこんなもんだろ
俺はリアイベが面白いとは思わんのだが盛り上がってるし… まだまだ富客は優しい方だろ
PBW界隈は、しょぼい会社が多いせいか当たり前のことやるだけで賞賛しすぎ ボランティアみたいな活動なんだから当たり前ではない
賞賛がないならやる価値もないから賞賛するんだよ それいつも言われるけど
ソシャゲの客みたいに厨全開民度最悪でいつも運営罵ってる奴等(が少なくない比率で存在する)より余程マシだとおもわねーか? その辺、アナログゲームの系譜でMSを介して運営側との距離が近いのと、
リアルで顔を合わせる可能性があることが抑止力になってる気がする あとは事業モデルだろうね
ガチャとか搾取が酷いほどやっぱり荒れる傾向がある
同じPBWでも富>>>>蔵・風呂位治安が違うし
PPPはガチャある割には荒れないけどそれも直接課金ガチャじゃないからだろう
まぁ直接課金もできるんだが >>富の治安がいい
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ここでいう治安はゲーム内容じゃなく参加者の運営叩きレベルの話だぞ 富は本スレで運営批判すると信者が出動してフルボッコするよな
あれはいつ見ても凄い まぁ参加者全員負ける界隈だからな
富は利益出してるから少しは余裕あるけど
他はもう客が投げ銭するくらいじゃないときついでしょ
それで仕方なく射幸心煽ったりガチャ入れたりするんだけど
結果離れる人がいて、古参に追いつくには余計に課金と時間がーとね
誰か助けて PPPは初心者は経験値実質6倍ぐらいのブーストかかってるからLv13までは簡単に上がる
一線級と言われるレベルは大体15ちょいだからそこまでは闘技でポンと上がる
おすすめよ あれ?
PPPってガチャがあるから後発キツイと聞いたが、ガチャも6倍引けるの? >>495
PPPが荒れないのはヤミーの威嚇力だろ
気難しいやつが全権握ってて、なおかつ頻繁に降臨するとかそりゃ治安も良くなるわ 攻撃力上がる代わりに防御下がるみたいな一点特化の呪いのアイテムがガチャハズレでバカスカ出るから
投げ売りされてて全身呪いの装備とかいうステータス尖ったキャラならすぐできるぞ
欠点として呪われた装備ってのが魔剣とかじゃなくておねしょ癖とかそういうのなんだけどな 金をかけなきゃ実現できないビルドなんて数えるほどの変態ビルドしかないんだから、それを選ばなけりゃ問題ないだろ >>402
そんな事はないがシナリオに4回出るだけで最高レアが取引できる金が出るよ
何なら金の配布もあるのでシナリオに参加しなくても入手は可能だ
PPPのガチャは欲しい物を自分で引く事はまず無理なので、ユーザー間の取引で装備を手に入れる文化になっている >>502
引けるのは経験値
ガチャは厳しいが3〜5割程度の価値の外れアイテムが出るので
それを使って最高レアの装備を取引で揃えることが可能
課金アイテムで装備を揃えることもできるが主な取引掲示板ではRMT懸念して禁止にしてるので個人的なコネを作ってこっそり譲ってもらえばいい >>504
武器は一応魔剣のレプリカとかの類だから…… >>503
しらんけどそれで治安がいいなら誰も損しないのでは? ルールを破ったら制裁するってだけで治安は良くなる
富はルール破っても制裁されないからそんなルール守らなくていいだろってなってる 第六は放置で、金が集まるドル箱
ルールで縛らない方がたぶん儲かるだろうし
マスター向けのルールは一応はあるけど
プレイヤー用のってあったっけ? 個人的にはPPPよりはマギスチの方がガチャが無いからいいと思うがね
元々PLもMSも罰するのは、富はかなり厳しい方だったんだけどなぁ
変な事したらイラスト利用停止とか色々あったし、コマンダー追放とかもあったし
わざとルール違反リプレイ書いたMSを速攻で解雇とかもあったはず
いつから甘くなったのかは知らんが…… マギスチはCWが他PBW煽ってたたぢまって時点でなぁ…
その一点で全部台無し マギスチは今からでもCWを楽市に変更したほうがいい
PLとしての素行はともかく、ライターとしての実績0って時点でCWは無理だわ
ちょこ運営からすればライターに逃げられまくってる中で支えてくれた贔屓目があるだろうが
他社でメインストリームのシリーズ張ったとかでないと客観的な評価にならんよ 富はいつからか拝金主義になったなあ
儲かれば何でもいいみたいな
若い頃とは違うのかね 楽市って、話は面白いけど、話を面白くする為だけに特化していて、ステータスもプレイングもキャラクター性も無視されてる感じで、書き手としてはレベルが高いが、運営管理に向いているとは思えないけどなぁ
たぢまはちゃんとPBWを理解してる印象 弱小運営で実績があろうとどうしようと大した意味は無い
楽市だろうとどくどくだろうとたぢだろうとちょこはちょこで大差ない
それより敵が多すぎる一点をもってたぢはなー
絵で信者はいてもいわばライター力を半分にして敵を増やしたヤミーみたいなもんだぞ まあ言いたいことは分からんでもないが、一度落ち着いてその楽市が責任者やった
作品の末路を振り返った方がいい。
他の人も書いてるがライターとしては腕があるが、全体のまとめや世界構築はとことん向いてない。 >>516
飽きてきたんだろWT1から20年弱似たようなこと続けるんだ
賭けられる情熱も減って来るさ 第六猟兵見てると過去作と違うのにアップデートできないマスター多いよな
苦戦でも失敗でもダメ出しもしちゃあかんし
採用して成功判定ならプレイング通りに活躍させないといけないんだが
なんでいつまでたってもわからないのか つーか第六は成功以外は本来書けないはずなんだわ
ライターは集まった行動指針から好きなものをチョイスしていくんだ
それなのに失敗とか、苦戦とか、はっきりいって意地も悪ければ性格も悪いってことになる 幹部戦ならまだ苦戦ぐらい仕方ないけど
通常依頼でわざわざ採用して成功なのにやりたい事させずにPC貶す奴もいるからな
理解しがたい 客のプレイングの穴を指摘したい奴には向かないのが大ろうマスターなんだよな
でもマスターって奴はどうも客のプレイングの穴を指摘したくなる生き物らしい
やるなとはっきり富が言って規約に書いてもやるんだからどうしようもないね クズというのもあるけど、穴塞ぎ総当たりだと単純につまらんのよね 指摘クズMSが全てじゃないぞ
本来苦戦は出番の方向性が増えて嬉しいもんじゃないの?
プレイング通りに活躍してリプレイ来ても
MSからのサプライズは敵の反応くらいで、PCはプレイング通りのままだろ?
なろうみたいなのがほしいならプレイング丸写しが嬉しいのかもしれないけど
それってPBWの醍醐味から外れてるよな
リプレイはPLとMSの合作で作り出すPCの物語なのに
ダイスロールによるサプライズが簡略、MSの介入余地も省略されたら旨味が無さすぎるとは思わんかい?
まぁ苦戦でも面白くかつPCを魅力的に活躍させるリプレイが前提だが
それに苦戦でもプレイング通りってことは逆転展開が書けるんだから、美味しいんじゃなかろうか
強キャラ感出すなら成功率高めのところに出せば苦戦も引かないしな
第六システムはPLの思い通りになる分、不満は減らせるがサプライズも自分で誘導してやらないとMSが介入できないのがむず痒い >>528
サプライズが欲しいなら、第六以外のやればええだけやん アホくさ
第六批判が嫌なら、このスレ見なきゃええだけやん >>530
第六やってなくたって、こんな長文書くぐらいなら他やりゃいいのにぐらい思うだろ? どこも人足りてないんだから 書きやすいはずの第六ですら、しっかり書けないMSが多いのだから、サプライズだのなんだの高く望みすぎだと思うが…
それこそ面白さに特化してる代わりに、プレイングとか細かい部分の扱いは雑タイプになるというか 苦戦がサプライズって言ってもダメ出しされて嬉しい奴なんてそういないだろ?
クズマスターはボロクソにキャラ批判するし 気に入らないなら不採用すりゃいいし成功判定なら思い通りに書いてやればいいのになんでか採用して成功させといてキャラディスリプレイ書く奴がいるんだよね
あれは本当に謎 雑記名指し難癖ディスはさすがに通報からの削除されてたけどな あいつは炎上して自主的に火消し削除しただけで通報されたかはわからん 演出といえば何をしても良いと思ってる勘違いは多い
そりゃ苦戦も失敗も成功のエッセンスといえば聴こえは良いが
じゃあそれを実践できている奴が果たして何人いるんだと
落としたら持ち上げるのは基本
失えば補うのも基本
基本がわからないならハリウッド式シナリオ脚本術でも学んでから出直してこいと キャラを罵ったり馬鹿にするリプレイはマスターは気持ち良いかもしれないけど他の奴が読んだら気分悪いだけだからな
例えテンプレ相手でも 性格もあるけど、理不尽じゃない導入を作るのが困難だという問題もあったりする
特に正解不正解があったりすると、MSの考えと合ってるかはほぼ運なケースが殆どなので、そこからダメ出しまであると、知らんがなってなる場合が多い(MSは、運じゃない、必要な情報は出ていると言い張るんだろうけど) 第六は上村が洞窟に宇宙船呼ぶプレイングを物理的におかしいとか批判せずに格好良く書けって言ったのが全てだと思う
でも頭固いマスターは洞窟に宇宙船呼ぶなんて頭おかしいだろ呼べませんでしたついでに敵から馬鹿にされましたってダメ出しするリプレイ書くんだよな 第六なら「金のためにそんなの拾ってわざわざ批判するな」なんだよなー オープニング分かってないとか作戦が駄目じゃないダメ出しなら別に悪くないのもあるが…
説得したがりとかはハッキリ駄目と言って欲しいし マスターが増えすぎて、依頼を選べる状態じゃないマスターが結構いるからな
宣伝というより、なれ合いを求められてるのがきっついわ
SNSで参加募集したところで効果ほぼない いやまぁ普通のマスター業務ならここまで荒れたりはしないんだよな
今までも戦闘結果とか、ゲームルールをやんわり伝える意図でプレイングを指摘することはあったが
嫌がらせでやるようなマスターはほとんどいなかった
やっぱマスター同士競争させてプレイングを奪い合う構想がダメだ
ノルマならまだわかるが、金にならない仕事で射幸心煽って競争させたんじゃ
そりゃ気持ちよく仕事できないんだから荒むのは当たり前だよなってこと 第六はおまかせ機能とかガイドとか判定ルール見てもプレイングの内容関係なく採用するならとにかく思い通りに活躍させろってルールよ
成功🔵🔵🔴→みごと行動に成功します。猟兵のプレイング通りの結果となり、着実に成功に向けて前進します。
苦戦🔵🔴🔴→少し手こずったものの、猟兵のプレイング通りの結果となりました!
失敗🔴🔴🔴→何かアンラッキーにより、猟兵がプレイングで想定していた半分ぐらいの結果しか得られませんでした。
このルールなのに他のPBWと同じノリでプレイングを採点して駄目出ししちゃうMSは頭が固いのか性格が悪いのか
ダイスが成功ならプレイングがどんなんでもプレイング通りになるんだよ
そんな行動通用しませんっていうなら不採用にするしかない そうなの?
プレイング判定がある!とか叫んでたのは嘘だったの? 思い通りは嬉しいけどしっかりマスタリングしてねってのが本音かな
マスターに書いてほしいからプレイング送ってるんだからな
プレイング通りと、プレイングの文章そのまんまは別よ別 戦争依頼の幹部戦はプレイング内容に応じた苦戦失敗判定がある
通常依頼は実質苦戦させるなら不採用にしろって空気よ第六猟兵は 第六ルールって救助対象を説得する依頼で
「技能優しさで説得して救助活動、敵とはユベコで戦闘」って具体性ゼロのプレイング来てもダイス判定成功なら
「具体性ゼロだったから説得失敗、PCは相手の心をうごかす台詞何も言えてないよ」じゃなくて
「PCは優しく説得をした。優しさで相手の心が動いた。成功」みたいなリプレイを書くんだと思ってる
が、「判定結果は成功。ただしリプレイは優しさは伝わるが具体性に欠けて説得は失敗した内容、プレイングに難があった」とか
「プレイングが具体性に欠けたダイスは成功だけど判定を苦戦にしました」ってリプレイがあって「それは過去作流であって第六のルールではダメなリプレイだろ?」って揉めるんだと思う >>546
プレイング判定はあるよ。プレイングボーナスという、プレイングに応じて上記の判定サイコロを複数回振り直してよいってルールがある
まあ公開されてるんで読んでくれ
ttp://t-walker.jp/tw6master/tw6masterrule.htm プレイングで苦戦を成功にする事はできても成功を苦戦には出来ないのが第六ルール ヤミーがクリエイター陣容厚くしてドヤってるけどPPPはクリエイターより客増やした方がいいんじゃね 第六でキング気取ってたけど3日で80人書く唐揚げにトップ奪われたしな
過剰サービスしないとパッとしない第六と最低限のコピペ仕事勢のアレは相性悪いだろ 白の人は揚げ足取りしたり、苦手なプレの描写をガッツリ削る方だからな
「採用するからには一人当たりの字数確保、分かってるな?」の第六のシステムとは相性悪い 白はいいねの数は多いけど採用数少ないからな
第六は不採用にされたらもう参加しねーってプレイヤー多いんだからまずったわ
初期に再送頼んででも全キャラ書いてキャラ掴んで今や再送頼まなくても余裕で80人捌いてる唐揚げにはもう勝てない 第六猟兵はSNSでのそつのない立ち回りと営業力に加えて採用数・文字数・アドリブ量が求められてるからなあ
ビジネスライクにやってるMSにとっては割りに合わないにもほどがある 白の人は良い意味でも悪い意味でもアドリブ勢だけどな
あとサイハまでは少なかったぶちぎったグロリョナ胸糞依頼も
ダクセやUDCやアリスのほうで爆発的に増えたし
そっち方面での白の需要も減った 白い人のいいね数は最初にネームバリューでトップになったけど有名だからいいね多いってだけなんだよな
グリモアがキャラとして人気者って感じにもなれてないし
マスター連中の子分増やしてボスになれたかといえば微妙だし
リプレイが話題になったりもしない
本人は目立ちたいんだろうけどどっちかといえば第六じゃ他の人気マスターに色々負けてて地味なんだよな おっいきなりどうした短時間に
第六はいいねが全てだぞ
>>557
文字数当たりの賃金は全PBW中で最低だからな、第六 >>545
第六ってMSが任意でプレイングを採用できる
この時点で失敗を念頭にした採用はダメなわけよ
別にしても良いけれど、二度と人は来なくなる
だから一度採用したならば如何なる理由があろうとも
「MSの自己責任であって採用=成功とすべき」なわけ
通常のPBWとは一線を画すシステムなんだよ >>552
それがPPPは依頼不足GM不足で常に飢えてるんだ
第六で承認欲求満たしてる奴らはこっちくればいいのにな 第六のメインユーザーは自分の考えたストーリーが欲しいのであって
金を払ってまで否定されたり判定というなの理不尽が欲しいわけじゃないしww 第六プレイヤーが欲しいのはエモいうちの子SSなんだよな >>564
PPPは難しいケルブレってイメージ持たれてるよ
ケルブレを捨てた第六MSとPLが居着く訳ないでしょ PPPは戦闘ルールが理解しにくくて敷居が高いという声はよく聞く
第六なんてワンポチで自動プレイング作成のガイド機能とプレイング書かずに全描写マスターにおまかせ機能とキャラ設定だけ書いて手すきのマスターに勝手に採用してもらうサポート機能まで作った超お手軽ゲームなんだぞ
何も考えず楽しめるって時代の流れらしい 射幸心を煽ってるってのも大きそうだけど、コンシューマーからソシャゲに
ユーザーが移行したのも手軽、気軽に出来るってのが要因としてあるらしいし
PBWの形態もこうやって変化していくのかもなぁ PPPはルール理解がすぐに出来ても、ボンヤリした依頼が多くて最初何やっていいか分からんよ
演出だけの劇場と状況設定ばかり書いてあって、敵の能力は示唆するものすらないとかザラだし
半分くらいのPLは、雰囲気でやってるか、分かった気になってるかどっちかだよ 行き着く先は
セルフィタウンやらアメピグみたいなアバターサービスをメインにして、
そこに有料小説サービスという付加価値を追加した
ロールプレイを主軸とした交流サイトだろ
キャラクターもすべて無料だが、追加設定を使うには追加のルールブック購入が必須とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています