商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ >>530
第六やってなくたって、こんな長文書くぐらいなら他やりゃいいのにぐらい思うだろ? どこも人足りてないんだから 書きやすいはずの第六ですら、しっかり書けないMSが多いのだから、サプライズだのなんだの高く望みすぎだと思うが…
それこそ面白さに特化してる代わりに、プレイングとか細かい部分の扱いは雑タイプになるというか 苦戦がサプライズって言ってもダメ出しされて嬉しい奴なんてそういないだろ?
クズマスターはボロクソにキャラ批判するし 気に入らないなら不採用すりゃいいし成功判定なら思い通りに書いてやればいいのになんでか採用して成功させといてキャラディスリプレイ書く奴がいるんだよね
あれは本当に謎 雑記名指し難癖ディスはさすがに通報からの削除されてたけどな あいつは炎上して自主的に火消し削除しただけで通報されたかはわからん 演出といえば何をしても良いと思ってる勘違いは多い
そりゃ苦戦も失敗も成功のエッセンスといえば聴こえは良いが
じゃあそれを実践できている奴が果たして何人いるんだと
落としたら持ち上げるのは基本
失えば補うのも基本
基本がわからないならハリウッド式シナリオ脚本術でも学んでから出直してこいと キャラを罵ったり馬鹿にするリプレイはマスターは気持ち良いかもしれないけど他の奴が読んだら気分悪いだけだからな
例えテンプレ相手でも 性格もあるけど、理不尽じゃない導入を作るのが困難だという問題もあったりする
特に正解不正解があったりすると、MSの考えと合ってるかはほぼ運なケースが殆どなので、そこからダメ出しまであると、知らんがなってなる場合が多い(MSは、運じゃない、必要な情報は出ていると言い張るんだろうけど) 第六は上村が洞窟に宇宙船呼ぶプレイングを物理的におかしいとか批判せずに格好良く書けって言ったのが全てだと思う
でも頭固いマスターは洞窟に宇宙船呼ぶなんて頭おかしいだろ呼べませんでしたついでに敵から馬鹿にされましたってダメ出しするリプレイ書くんだよな 第六なら「金のためにそんなの拾ってわざわざ批判するな」なんだよなー オープニング分かってないとか作戦が駄目じゃないダメ出しなら別に悪くないのもあるが…
説得したがりとかはハッキリ駄目と言って欲しいし マスターが増えすぎて、依頼を選べる状態じゃないマスターが結構いるからな
宣伝というより、なれ合いを求められてるのがきっついわ
SNSで参加募集したところで効果ほぼない いやまぁ普通のマスター業務ならここまで荒れたりはしないんだよな
今までも戦闘結果とか、ゲームルールをやんわり伝える意図でプレイングを指摘することはあったが
嫌がらせでやるようなマスターはほとんどいなかった
やっぱマスター同士競争させてプレイングを奪い合う構想がダメだ
ノルマならまだわかるが、金にならない仕事で射幸心煽って競争させたんじゃ
そりゃ気持ちよく仕事できないんだから荒むのは当たり前だよなってこと 第六はおまかせ機能とかガイドとか判定ルール見てもプレイングの内容関係なく採用するならとにかく思い通りに活躍させろってルールよ
成功🔵🔵🔴→みごと行動に成功します。猟兵のプレイング通りの結果となり、着実に成功に向けて前進します。
苦戦🔵🔴🔴→少し手こずったものの、猟兵のプレイング通りの結果となりました!
失敗🔴🔴🔴→何かアンラッキーにより、猟兵がプレイングで想定していた半分ぐらいの結果しか得られませんでした。
このルールなのに他のPBWと同じノリでプレイングを採点して駄目出ししちゃうMSは頭が固いのか性格が悪いのか
ダイスが成功ならプレイングがどんなんでもプレイング通りになるんだよ
そんな行動通用しませんっていうなら不採用にするしかない そうなの?
プレイング判定がある!とか叫んでたのは嘘だったの? 思い通りは嬉しいけどしっかりマスタリングしてねってのが本音かな
マスターに書いてほしいからプレイング送ってるんだからな
プレイング通りと、プレイングの文章そのまんまは別よ別 戦争依頼の幹部戦はプレイング内容に応じた苦戦失敗判定がある
通常依頼は実質苦戦させるなら不採用にしろって空気よ第六猟兵は 第六ルールって救助対象を説得する依頼で
「技能優しさで説得して救助活動、敵とはユベコで戦闘」って具体性ゼロのプレイング来てもダイス判定成功なら
「具体性ゼロだったから説得失敗、PCは相手の心をうごかす台詞何も言えてないよ」じゃなくて
「PCは優しく説得をした。優しさで相手の心が動いた。成功」みたいなリプレイを書くんだと思ってる
が、「判定結果は成功。ただしリプレイは優しさは伝わるが具体性に欠けて説得は失敗した内容、プレイングに難があった」とか
「プレイングが具体性に欠けたダイスは成功だけど判定を苦戦にしました」ってリプレイがあって「それは過去作流であって第六のルールではダメなリプレイだろ?」って揉めるんだと思う >>546
プレイング判定はあるよ。プレイングボーナスという、プレイングに応じて上記の判定サイコロを複数回振り直してよいってルールがある
まあ公開されてるんで読んでくれ
ttp://t-walker.jp/tw6master/tw6masterrule.htm プレイングで苦戦を成功にする事はできても成功を苦戦には出来ないのが第六ルール ヤミーがクリエイター陣容厚くしてドヤってるけどPPPはクリエイターより客増やした方がいいんじゃね 第六でキング気取ってたけど3日で80人書く唐揚げにトップ奪われたしな
過剰サービスしないとパッとしない第六と最低限のコピペ仕事勢のアレは相性悪いだろ 白の人は揚げ足取りしたり、苦手なプレの描写をガッツリ削る方だからな
「採用するからには一人当たりの字数確保、分かってるな?」の第六のシステムとは相性悪い 白はいいねの数は多いけど採用数少ないからな
第六は不採用にされたらもう参加しねーってプレイヤー多いんだからまずったわ
初期に再送頼んででも全キャラ書いてキャラ掴んで今や再送頼まなくても余裕で80人捌いてる唐揚げにはもう勝てない 第六猟兵はSNSでのそつのない立ち回りと営業力に加えて採用数・文字数・アドリブ量が求められてるからなあ
ビジネスライクにやってるMSにとっては割りに合わないにもほどがある 白の人は良い意味でも悪い意味でもアドリブ勢だけどな
あとサイハまでは少なかったぶちぎったグロリョナ胸糞依頼も
ダクセやUDCやアリスのほうで爆発的に増えたし
そっち方面での白の需要も減った 白い人のいいね数は最初にネームバリューでトップになったけど有名だからいいね多いってだけなんだよな
グリモアがキャラとして人気者って感じにもなれてないし
マスター連中の子分増やしてボスになれたかといえば微妙だし
リプレイが話題になったりもしない
本人は目立ちたいんだろうけどどっちかといえば第六じゃ他の人気マスターに色々負けてて地味なんだよな おっいきなりどうした短時間に
第六はいいねが全てだぞ
>>557
文字数当たりの賃金は全PBW中で最低だからな、第六 >>545
第六ってMSが任意でプレイングを採用できる
この時点で失敗を念頭にした採用はダメなわけよ
別にしても良いけれど、二度と人は来なくなる
だから一度採用したならば如何なる理由があろうとも
「MSの自己責任であって採用=成功とすべき」なわけ
通常のPBWとは一線を画すシステムなんだよ >>552
それがPPPは依頼不足GM不足で常に飢えてるんだ
第六で承認欲求満たしてる奴らはこっちくればいいのにな 第六のメインユーザーは自分の考えたストーリーが欲しいのであって
金を払ってまで否定されたり判定というなの理不尽が欲しいわけじゃないしww 第六プレイヤーが欲しいのはエモいうちの子SSなんだよな >>564
PPPは難しいケルブレってイメージ持たれてるよ
ケルブレを捨てた第六MSとPLが居着く訳ないでしょ PPPは戦闘ルールが理解しにくくて敷居が高いという声はよく聞く
第六なんてワンポチで自動プレイング作成のガイド機能とプレイング書かずに全描写マスターにおまかせ機能とキャラ設定だけ書いて手すきのマスターに勝手に採用してもらうサポート機能まで作った超お手軽ゲームなんだぞ
何も考えず楽しめるって時代の流れらしい 射幸心を煽ってるってのも大きそうだけど、コンシューマーからソシャゲに
ユーザーが移行したのも手軽、気軽に出来るってのが要因としてあるらしいし
PBWの形態もこうやって変化していくのかもなぁ PPPはルール理解がすぐに出来ても、ボンヤリした依頼が多くて最初何やっていいか分からんよ
演出だけの劇場と状況設定ばかり書いてあって、敵の能力は示唆するものすらないとかザラだし
半分くらいのPLは、雰囲気でやってるか、分かった気になってるかどっちかだよ 行き着く先は
セルフィタウンやらアメピグみたいなアバターサービスをメインにして、
そこに有料小説サービスという付加価値を追加した
ロールプレイを主軸とした交流サイトだろ
キャラクターもすべて無料だが、追加設定を使うには追加のルールブック購入が必須とか 世界観は良いからキャラ作成して絵を頼むところまでは良い
ただ人の数や活気が第六と比べ物にならないし
戦闘ルールとっつきにくいし
第六だと500円で自キャラを2000文字近く良い感じに書いてくれる良マスターもいるんで移動するには魅力がなさ過ぎるんだ システム面や活気を全部抜きにしても、第六の世界観が一番好きだわ 結局富厨は富が好きなだけだから
TW7が出たらTW7が一番好きとか言い出すだけだろ 富厨以外の人は、どこのPBWの世界観が好きなんですか? ヤミーは気に入った奴だけ引き立ててくれる王様なんでお気に入りには良いんだろうが(ツイッターで宣伝したり褒めたり)
気に入られなかった奴はアンチになる 第六の変な所って再送に付き合う奴だわ
二ヶ月三ヶ月も同じシナリオ出してて一章ごとに3回も4回も再送させてる奴、しかも毎回
生活にゆとりを持たせるためとかほざいてグリモアはRPしたりシナリオ入りまくって遊んでるし戦争の時には所詮遊びって言ってオチられた事もある
リプレイもそんなに素晴らしいものでもない
それでも再送前提で参加して褒めてる奴がいるっていうね
あの手の仕事意識皆無のマスターをよく甘やかすもんだわ PPPは古参PLのMVP狙いや街角の内輪ノリに馴染めなかった覚えがある
それはそれで好きな人もいるだろうし理解もできるんだけどね PPPはヤミーが気に入った奴をプレイヤー全員が持て囃してヤミーが気に入らない奴をプレイヤー全員が村八分するやうな独特の独裁王国感があってな
なんだろなあの空気、凄いよな ヤミーなら叩いていいという風潮
どこでやっても内輪はあるぞ まぁ、抜擢人選ミスって何処にでもあるし難しいんだよ
第三者から見て面白いからと言って、参加者は納得してないケースも多いし
サイハとかも自分が参加してなければそこそこ面白かっただろ サイハが「自分がプレイしてなきゃ面白い」世界観って
いうのはコンシューマ向きであって
RPするようなもんじゃないって認めたようなもんだろ
あの吟遊展開はPBWでやるもんじゃねぇ 富もヤミーも内輪乗りだとかの人選は健全なほうだろ
他なんて課金額順だぞ…… サバターとか、課金額順に優先して
その結果としてまともなアクションが来なかったりするとデカいイベントが失敗したりするんだっけ そのヤミー自身も「俺が言ったからってそれを正義にして叩くなよ貴様ら」っていってるんだがな
正義棒を振りかざす奴らの多いことよ まぁ、ヤミーの言い方って「正義感」のようかものを感じるので、合わない人間は悪に見えるというのは分からんでもないけど、参加してると追い出されたPLを目にする事もあるし、困るよな ヤミーって人気絵師のツイートをリツイートして「〜さんのアイテムカードを買おう」とプレイヤー嗾しかけたりもするんだよな
人気の奴は宣伝しなくても売れるんだから不人気のを宣伝してやれば良いだろうにとたまに思う 上村と変わらねーよ
上村は友達、ヤミーはお気に入りの子分を宣伝するだけ 第六猟兵はいいねを増やすゲームって前書き込みあったけどこれ見るとマジでそうなんだなって
Bサポート/おまかせを採用する
サポート/おまかせで作成された、「自分がどんな感じのキャラかだけ説明してあり、実際の行動内容が書かれていないプレイング」が届くこともあります。
これはルールで許可されている正しいプレイングなので、キャラの個性を活かせば「無難に🔵🔵🔴成功しそうな場合」に、よければ採用してあげてください。
サポート/おまかせの上手な扱い方
サポートやおまかせの参加者は、あなたのオープニングを読んでいない可能性が高いです(特にサポートは、システム上読めません)。
ですがこの参加者を罰するのではなく、過剰に評価するでも無く、楽しい成功リプレイを返して「あなたのファン」に変えてください。 オープニング読んでないおまかせサポートが成功して
オープニング読み込んでプレイング書いた奴が苦戦する
なんて事もあり得るんだな
地雷マスターならやって話題提供してくれると信じてるぞ ヤミーは白い人より唐揚げを陣容に迎えたらいいと思うぞ
80人の常連プレイヤーが付いてくるw 具体的な意見を言わず上司に合わせて返答を変える社員より
具体性に富んで問題解決に前向きなKYが社内で問題児扱いされるようなもんだろ
おまかせってMSが自由に扱えるから活躍しやすい
プレイングで細かく指定されるより扱いが楽だから尚更だ
逆に細かく指定する顧客は腫物じゃろ
第六なら(ここ重要) >具体性に富んで問題解決に前向きなKY
第六はKYは苦戦や失敗で懲罰するんじゃなくて不採用にするんだぞ
あくまでもダイスで苦戦失敗が決まるのであってKYだからって理由で苦戦失敗にしちゃいけない じゃけん相対的におまかせな優等生が活躍するんじゃろって話な >>591
上様じゃなくて上村って呼び捨てにしてると
KAWASAKIさんに間違えられるぞ。 >>585
課金額の問題じゃあないんだよな
課金額による足切りはあるけどな
風呂は相談とか表明をすると出し抜かれて踏み台にされるのでわかってない奴以外は表で相談しない
わかってる奴は内輪で固まって情報を表に出さないしわかってない奴は放置されるので全員の行動がちぐはぐになる
ちぐはぐな行動をぶつけられた100人シナリオは破綻する
ただそれだけだぞ 表で相談しない、できない奴らは、基本的に他人を出し抜くことも平気でするからね
そんなのが大多数な場所だと、
秘密警察や穴埋めが好きなプレイヤーがいなきゃ破綻するわ 実は出し抜き厨は、穴埋めをしようとしたと思ってるんだよ! ボスの首を狙ってる人が表明したら、そいつの行動が失敗した時のもしもの為にというアクションを仕込む
もしもの為にアクションを全振りしてるのでGMは採用せざるを得ない(もしくは行殺)
課金をそれなり以上にしていたり、NPCと縁があったり、特別な立ち位置についていればほぼ確実にこれは成功する
廃に課金で敵わず、シナリオで立ち位置も得れない人の為にNPC直結という道が残されているんだが
シナリオパートでうまくNPCが分散しないと、1パートのNPCへの直結行列になる
風呂で100人(200PC以上)居て大失敗が起きるのは大体これの所為
最近はNPCの配置をまともに考えてるのか起こらないがね
(ただし廃課金を求められるパートに追っていたNPCが居て、1週間以内に4万円以上出さないとNPCとの縁が途切れる不幸という問題が増えた) 迂闊な行動した奴のせいで失敗しそうになって穴埋めプレしたまともな人を足蹴にして迂闊な奴が大活躍するのがPBWだぞ あまり相談せず、カッコいい失敗対策や活躍できそうな穴塞ぎで行動
→プレイングだけで厨行為には見えないため、MSも扱いが難しく、上手くいけば>>605みたいなる
沢山相談してバランスを取りつつ、穴埋めや失敗対策
→プレイングが細かくバラバラになりやすく、大活躍しにくい。最終的に迂闊な奴のサポートとなり>>606みたいになる
って感じか >>607
風呂は基本的に1シーンのみPCが描かれるから、成功する奴が居るイコール踏み台になる奴が出るという認識でいい >>608
第六猟兵だったりしたら母数多過ぎて分からないな
他社だとヤミーがヒスのメンヘラ嫁持ちだったはず さすがにこれはオチの範囲だろ・・・
やる夫ってことはMMの誰かだろうけど 第六の新システム、「嫌いなマスター」に草生えたwww
こういうとこだよな、富が富くんって馬鹿にされる由縁って
掲示板の返答といい、サークルのノリすぎる こいつにだけは自分のキャラクターを描写されたくないというマスター、でいいよな むしろ「いいね」を1つ100円にしたチップ制度にすりゃいいねん
そうすりゃバカみたいな古事記行為にもブレーキかかるだろ
無駄な「いいね」が減っていくのが一番良いに決まってる 富のサポートは嫌いなマスターってところもだけど
ファンを増やそう人気マスターを目指そう!ってのも草生える
第六はいいね増やして人気マスターを目指すゲーム 第六猟兵はいいね乞食して人気マスターを目指すゲーム 富アンチなら自分の味方だと思ってるのが頭川崎だなって すべてというか、あのシステムだと筆速くないと無理な感じある
再送信してもらうとかやってるMSもいるが すべてではないよ
納品数一位と二位の機械的に書いてる金稼ぎマスターは筆速くてもツイッターでリプレイがエモいとか尊いとか話題になることないし進めたいのに人が来なくて旅団で必死に人集めしてる 人が来ないのにどうやって納品(完結)させてるんだよ
叩きたい余りに理論が破綻してるぞ エアプ?第六にはお助け旅団があるんだよ
一位と二位はお助け旅団を何回も使ってるし自分も旅団作ってお助けしてくれる常連に媚びてる
過去作では見なかった営業ぶりだぞ、ゆうきとか シナリオは常に三個出してツイッターとグリベと個人旅団と得意先旅団で宣伝する
プレイングが足りなかったら支援旅団に人が来なくて進められないって泣き付いてツイッターでも人が来なくて困ってます、と呟く
だいたい優しい奴が釣れるからさっさと書いて空いた枠で次を出しながら「このシナリオも人が足りなくて終わらせられないの、困ってるの」ってのをひたすら繰り返してるのがあの2人 勇気はグリモアで必死営業してるけど毎回どのシナリオも4人か5人のギリギリ人数
夏は勇気よりましで8人確保できるようになった マスターページからシナリオに参加してる参加者数見れるからエアプは見ると良い 過去作の半分のペースじゃん
ガチでPBWで生計立ててる勇気MS、大丈夫か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています