商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ 白の人は良い意味でも悪い意味でもアドリブ勢だけどな
あとサイハまでは少なかったぶちぎったグロリョナ胸糞依頼も
ダクセやUDCやアリスのほうで爆発的に増えたし
そっち方面での白の需要も減った 白い人のいいね数は最初にネームバリューでトップになったけど有名だからいいね多いってだけなんだよな
グリモアがキャラとして人気者って感じにもなれてないし
マスター連中の子分増やしてボスになれたかといえば微妙だし
リプレイが話題になったりもしない
本人は目立ちたいんだろうけどどっちかといえば第六じゃ他の人気マスターに色々負けてて地味なんだよな おっいきなりどうした短時間に
第六はいいねが全てだぞ
>>557
文字数当たりの賃金は全PBW中で最低だからな、第六 >>545
第六ってMSが任意でプレイングを採用できる
この時点で失敗を念頭にした採用はダメなわけよ
別にしても良いけれど、二度と人は来なくなる
だから一度採用したならば如何なる理由があろうとも
「MSの自己責任であって採用=成功とすべき」なわけ
通常のPBWとは一線を画すシステムなんだよ >>552
それがPPPは依頼不足GM不足で常に飢えてるんだ
第六で承認欲求満たしてる奴らはこっちくればいいのにな 第六のメインユーザーは自分の考えたストーリーが欲しいのであって
金を払ってまで否定されたり判定というなの理不尽が欲しいわけじゃないしww 第六プレイヤーが欲しいのはエモいうちの子SSなんだよな >>564
PPPは難しいケルブレってイメージ持たれてるよ
ケルブレを捨てた第六MSとPLが居着く訳ないでしょ PPPは戦闘ルールが理解しにくくて敷居が高いという声はよく聞く
第六なんてワンポチで自動プレイング作成のガイド機能とプレイング書かずに全描写マスターにおまかせ機能とキャラ設定だけ書いて手すきのマスターに勝手に採用してもらうサポート機能まで作った超お手軽ゲームなんだぞ
何も考えず楽しめるって時代の流れらしい 射幸心を煽ってるってのも大きそうだけど、コンシューマーからソシャゲに
ユーザーが移行したのも手軽、気軽に出来るってのが要因としてあるらしいし
PBWの形態もこうやって変化していくのかもなぁ PPPはルール理解がすぐに出来ても、ボンヤリした依頼が多くて最初何やっていいか分からんよ
演出だけの劇場と状況設定ばかり書いてあって、敵の能力は示唆するものすらないとかザラだし
半分くらいのPLは、雰囲気でやってるか、分かった気になってるかどっちかだよ 行き着く先は
セルフィタウンやらアメピグみたいなアバターサービスをメインにして、
そこに有料小説サービスという付加価値を追加した
ロールプレイを主軸とした交流サイトだろ
キャラクターもすべて無料だが、追加設定を使うには追加のルールブック購入が必須とか 世界観は良いからキャラ作成して絵を頼むところまでは良い
ただ人の数や活気が第六と比べ物にならないし
戦闘ルールとっつきにくいし
第六だと500円で自キャラを2000文字近く良い感じに書いてくれる良マスターもいるんで移動するには魅力がなさ過ぎるんだ システム面や活気を全部抜きにしても、第六の世界観が一番好きだわ 結局富厨は富が好きなだけだから
TW7が出たらTW7が一番好きとか言い出すだけだろ 富厨以外の人は、どこのPBWの世界観が好きなんですか? ヤミーは気に入った奴だけ引き立ててくれる王様なんでお気に入りには良いんだろうが(ツイッターで宣伝したり褒めたり)
気に入られなかった奴はアンチになる 第六の変な所って再送に付き合う奴だわ
二ヶ月三ヶ月も同じシナリオ出してて一章ごとに3回も4回も再送させてる奴、しかも毎回
生活にゆとりを持たせるためとかほざいてグリモアはRPしたりシナリオ入りまくって遊んでるし戦争の時には所詮遊びって言ってオチられた事もある
リプレイもそんなに素晴らしいものでもない
それでも再送前提で参加して褒めてる奴がいるっていうね
あの手の仕事意識皆無のマスターをよく甘やかすもんだわ PPPは古参PLのMVP狙いや街角の内輪ノリに馴染めなかった覚えがある
それはそれで好きな人もいるだろうし理解もできるんだけどね PPPはヤミーが気に入った奴をプレイヤー全員が持て囃してヤミーが気に入らない奴をプレイヤー全員が村八分するやうな独特の独裁王国感があってな
なんだろなあの空気、凄いよな ヤミーなら叩いていいという風潮
どこでやっても内輪はあるぞ まぁ、抜擢人選ミスって何処にでもあるし難しいんだよ
第三者から見て面白いからと言って、参加者は納得してないケースも多いし
サイハとかも自分が参加してなければそこそこ面白かっただろ サイハが「自分がプレイしてなきゃ面白い」世界観って
いうのはコンシューマ向きであって
RPするようなもんじゃないって認めたようなもんだろ
あの吟遊展開はPBWでやるもんじゃねぇ 富もヤミーも内輪乗りだとかの人選は健全なほうだろ
他なんて課金額順だぞ…… サバターとか、課金額順に優先して
その結果としてまともなアクションが来なかったりするとデカいイベントが失敗したりするんだっけ そのヤミー自身も「俺が言ったからってそれを正義にして叩くなよ貴様ら」っていってるんだがな
正義棒を振りかざす奴らの多いことよ まぁ、ヤミーの言い方って「正義感」のようかものを感じるので、合わない人間は悪に見えるというのは分からんでもないけど、参加してると追い出されたPLを目にする事もあるし、困るよな ヤミーって人気絵師のツイートをリツイートして「〜さんのアイテムカードを買おう」とプレイヤー嗾しかけたりもするんだよな
人気の奴は宣伝しなくても売れるんだから不人気のを宣伝してやれば良いだろうにとたまに思う 上村と変わらねーよ
上村は友達、ヤミーはお気に入りの子分を宣伝するだけ 第六猟兵はいいねを増やすゲームって前書き込みあったけどこれ見るとマジでそうなんだなって
Bサポート/おまかせを採用する
サポート/おまかせで作成された、「自分がどんな感じのキャラかだけ説明してあり、実際の行動内容が書かれていないプレイング」が届くこともあります。
これはルールで許可されている正しいプレイングなので、キャラの個性を活かせば「無難に🔵🔵🔴成功しそうな場合」に、よければ採用してあげてください。
サポート/おまかせの上手な扱い方
サポートやおまかせの参加者は、あなたのオープニングを読んでいない可能性が高いです(特にサポートは、システム上読めません)。
ですがこの参加者を罰するのではなく、過剰に評価するでも無く、楽しい成功リプレイを返して「あなたのファン」に変えてください。 オープニング読んでないおまかせサポートが成功して
オープニング読み込んでプレイング書いた奴が苦戦する
なんて事もあり得るんだな
地雷マスターならやって話題提供してくれると信じてるぞ ヤミーは白い人より唐揚げを陣容に迎えたらいいと思うぞ
80人の常連プレイヤーが付いてくるw 具体的な意見を言わず上司に合わせて返答を変える社員より
具体性に富んで問題解決に前向きなKYが社内で問題児扱いされるようなもんだろ
おまかせってMSが自由に扱えるから活躍しやすい
プレイングで細かく指定されるより扱いが楽だから尚更だ
逆に細かく指定する顧客は腫物じゃろ
第六なら(ここ重要) >具体性に富んで問題解決に前向きなKY
第六はKYは苦戦や失敗で懲罰するんじゃなくて不採用にするんだぞ
あくまでもダイスで苦戦失敗が決まるのであってKYだからって理由で苦戦失敗にしちゃいけない じゃけん相対的におまかせな優等生が活躍するんじゃろって話な >>591
上様じゃなくて上村って呼び捨てにしてると
KAWASAKIさんに間違えられるぞ。 >>585
課金額の問題じゃあないんだよな
課金額による足切りはあるけどな
風呂は相談とか表明をすると出し抜かれて踏み台にされるのでわかってない奴以外は表で相談しない
わかってる奴は内輪で固まって情報を表に出さないしわかってない奴は放置されるので全員の行動がちぐはぐになる
ちぐはぐな行動をぶつけられた100人シナリオは破綻する
ただそれだけだぞ 表で相談しない、できない奴らは、基本的に他人を出し抜くことも平気でするからね
そんなのが大多数な場所だと、
秘密警察や穴埋めが好きなプレイヤーがいなきゃ破綻するわ 実は出し抜き厨は、穴埋めをしようとしたと思ってるんだよ! ボスの首を狙ってる人が表明したら、そいつの行動が失敗した時のもしもの為にというアクションを仕込む
もしもの為にアクションを全振りしてるのでGMは採用せざるを得ない(もしくは行殺)
課金をそれなり以上にしていたり、NPCと縁があったり、特別な立ち位置についていればほぼ確実にこれは成功する
廃に課金で敵わず、シナリオで立ち位置も得れない人の為にNPC直結という道が残されているんだが
シナリオパートでうまくNPCが分散しないと、1パートのNPCへの直結行列になる
風呂で100人(200PC以上)居て大失敗が起きるのは大体これの所為
最近はNPCの配置をまともに考えてるのか起こらないがね
(ただし廃課金を求められるパートに追っていたNPCが居て、1週間以内に4万円以上出さないとNPCとの縁が途切れる不幸という問題が増えた) 迂闊な行動した奴のせいで失敗しそうになって穴埋めプレしたまともな人を足蹴にして迂闊な奴が大活躍するのがPBWだぞ あまり相談せず、カッコいい失敗対策や活躍できそうな穴塞ぎで行動
→プレイングだけで厨行為には見えないため、MSも扱いが難しく、上手くいけば>>605みたいなる
沢山相談してバランスを取りつつ、穴埋めや失敗対策
→プレイングが細かくバラバラになりやすく、大活躍しにくい。最終的に迂闊な奴のサポートとなり>>606みたいになる
って感じか >>607
風呂は基本的に1シーンのみPCが描かれるから、成功する奴が居るイコール踏み台になる奴が出るという認識でいい >>608
第六猟兵だったりしたら母数多過ぎて分からないな
他社だとヤミーがヒスのメンヘラ嫁持ちだったはず さすがにこれはオチの範囲だろ・・・
やる夫ってことはMMの誰かだろうけど 第六の新システム、「嫌いなマスター」に草生えたwww
こういうとこだよな、富が富くんって馬鹿にされる由縁って
掲示板の返答といい、サークルのノリすぎる こいつにだけは自分のキャラクターを描写されたくないというマスター、でいいよな むしろ「いいね」を1つ100円にしたチップ制度にすりゃいいねん
そうすりゃバカみたいな古事記行為にもブレーキかかるだろ
無駄な「いいね」が減っていくのが一番良いに決まってる 富のサポートは嫌いなマスターってところもだけど
ファンを増やそう人気マスターを目指そう!ってのも草生える
第六はいいね増やして人気マスターを目指すゲーム 第六猟兵はいいね乞食して人気マスターを目指すゲーム 富アンチなら自分の味方だと思ってるのが頭川崎だなって すべてというか、あのシステムだと筆速くないと無理な感じある
再送信してもらうとかやってるMSもいるが すべてではないよ
納品数一位と二位の機械的に書いてる金稼ぎマスターは筆速くてもツイッターでリプレイがエモいとか尊いとか話題になることないし進めたいのに人が来なくて旅団で必死に人集めしてる 人が来ないのにどうやって納品(完結)させてるんだよ
叩きたい余りに理論が破綻してるぞ エアプ?第六にはお助け旅団があるんだよ
一位と二位はお助け旅団を何回も使ってるし自分も旅団作ってお助けしてくれる常連に媚びてる
過去作では見なかった営業ぶりだぞ、ゆうきとか シナリオは常に三個出してツイッターとグリベと個人旅団と得意先旅団で宣伝する
プレイングが足りなかったら支援旅団に人が来なくて進められないって泣き付いてツイッターでも人が来なくて困ってます、と呟く
だいたい優しい奴が釣れるからさっさと書いて空いた枠で次を出しながら「このシナリオも人が足りなくて終わらせられないの、困ってるの」ってのをひたすら繰り返してるのがあの2人 勇気はグリモアで必死営業してるけど毎回どのシナリオも4人か5人のギリギリ人数
夏は勇気よりましで8人確保できるようになった マスターページからシナリオに参加してる参加者数見れるからエアプは見ると良い 過去作の半分のペースじゃん
ガチでPBWで生計立ててる勇気MS、大丈夫か? ケルブレでは依頼が参加されなくて流れる
第六は参加されなくて流れる事はないんだが
人足りないから助けてって言うから助けるんだけど、次の日にはまたシナリオ出してまた助けてって言ってくるのがなんとも
それがずっと続くんだぜ… なちゅいは旅団で「もっとシナリオがたくさん同時に出せたら他社で書かなくていいんだけど」って言ってたんだよなあ
たくさん同時に出すより魅力的な作品を一本出す方がバズって参加者増えるのが第六猟兵だから金稼ぎ執筆マシーンには向いてないんだけどな >>626
身内と善意の集団だけに頼ってるなら別にいいじゃん
シナリオの過剰な宣伝が悪いっていうなら何が悪いか感情論抜きで具体的に語ってくれ
清貧気取りの目立たないMSが私怨で叩いてるようにしか見えんぞ >>625
速さが第六マスターの全てって言ってる奴に「速さが全てじゃない、スピードだけが取り柄のコピペ量産マスターは納品数多くても不人気」って話してるだけじゃないか
なんでそんなに顔真っ赤になるの 唐揚げは一章80人三章で240人書くじゃろ
勇気は一章4人三章で12人
唐揚げのシナリオ1本で勇気のシナリオ20本分の稼ぎなんだよな
生活のために金稼ぎたいんですって乞食しながら量産するより質を上げろ 勇気の場合は参加してる連中も「生活大変らしいからこれでパン買えよ」って乞食にパン買ってやってる感覚なんじゃないか
俺が支えてやってるぜ、みたいに他人を助ける自分に快感覚えるタイプいるやん リプレイが魅力的なMSだと書いて欲しいから参加するってなるんだが
困ってます助けてくださいってMSの場合は書いて欲しいからの参加じゃなくてあくまで人助けでの参加なんだよな というか、なんで勇気はPBWで食べていこうとしているんだろうか……
ソシャゲのシナリオでも書いてる方が圧倒的に稼げるやろ MSで食おうとするのがまず間違いなんだよな
グリモアベースで「納品数ボーナスはないんですか」って聞いてたけどあんま金のためだけにやってる必死な感じが見えるとみっともない 専業MSは他にもいるからそれ自体は全く無理とは言わんのだが、
なんで富から出ないのかがまるでわからん
いろんなとこ登録しといたほうが潰しが効くだろうに MSさんや元MSさんが見てるなら聞きたいんだけど
ぶっちゃけ毎回自分のシナリオに入ってくれる上に「ファンです」とか
好意的なPLにはやっぱ贔屓したり活躍を望むのであればその願い叶えてしんぜよう
ってなるの? そりゃなるよ。
贔屓の引き倒しにならない程度にするけど。
運営がいくら公平にと言おうが人間なんだから。
本当に公平を求めるなら機械にやらせればいい。 俺の場合は、こっちもキャラをよく知ることになるから描写は自ずとお任せでも良くなるけど、
「お前も俺のことよくわかってんだろ?」って思うから成功度は上がりにくくなる 成功度やトドメは贔屓が入りすぎるだろうから
そこはPLとしても割りきれる
寧ろちょっとした描写の時にキャラがぶれない、
プレの積み重ねからキャラをガッツリ把握して貰える事の方が遥かに嬉しいし
安心してこれからもずっと任せようと思える つーか第六MSは完全に趣味でやれるから自由でいいよ
運営はいいね!稼ぐために露骨な宣伝してほしいようだが?
そんなもんに付き合う馬鹿はPBW向いてない
あのシステムじゃ宣伝せんと半年プレイング0くらい当たり前にあるから
それでも構わん気持ちで初めたらええわな >>642
悪い気はしないけど、「特別扱いがほしいだけだなー」とわかる褒め方ってあるからな
あとあんまり活躍が続くと他の客が逃げるので、逆に判定を厳しくすることもある
「自分のシナリオではこのテンプレ書いておいたらOKとか思ってる?流石にそろそろ通じないぞ☆」とかな まぁ俺くらいになると7、8人くらいしか来ないから全員贔屓 判定が厳しくても良いよ
活躍の描写じゃなくって「らしい」描写が欲しいんだ
『こういう時語尾が「〜なのよ」じゃなくて「よ」を使うキャラだ』とか
『敵を容赦なく倒す』とか『猫型の敵には、ペットを思い出して心が揺れる』とか『足癖悪い』とか
常連になるからには偶にでいいから、プレに書ききれんとこで心を掴んでほしいだけなんだ キャラを変に作り込み過ぎた場合、自分の脳内とリプでの描写とのズレが起こりやすくなるからな
やっぱ基本の部分は分かりやすいステレオタイプな性格にしておいて、癖とか仕草とかでキャラを立てていく方が気楽 唐揚げの持ち上げ方がBNE立ち上げた頃のヤミーの持ち上げ方と一緒で草
業界トップクラスにできる人間を、他の人間を測るものさしにしてやるなよ
ものさしとして使えば使うほど汚れていくぞ 第六は正直唐揚げがいれば他のマスターいらないってプレイヤーも多いからな >>648
意図的にそうなる罠をこっそり仕込んでたならいいけど
ただ繰り返されるのが嫌で失敗にするならクソ判定ですよそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています