商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ >>718
富の一作目のむげふぁんなんか、人件費はやたらかかってそうなイメージだった
王道ファンタジー物だったのが、該当の日になったら突然ヤンキーモノになってたり
ロボットモノになってたり、訳の分からない工数と熱が籠ってたが
金はどうだろうなぁ >>726
自分なりの活躍で満足するとか、良GMを知ってるとかなら問題ないよ
ただ、何にせよ1シナリオの参加人数が多いので、群像劇の中の1キャラクターになることをどう思うかで合うか合わないかが大きく変わる >>726
群像劇の一部になれるのは悪くないかも
こういうのは楽しみ方しだいなんだね
ありがと、月5000円でどこまでできるか試してみるw 久々に串のHPを見に行ってきたけど、相変わらず改善したくなるような構成だな
秋山も火村もいない神代とかサビ抜きのチューブワサビだわ 月5000円でサバターはやめとけ
踏み台にすらなれんぞ 三千界で月5000円って1シナリオに参加して必要なアイテムを掘って出ずに終わる額だから本当にやめとけ
あれは富豪向けゲームだぞ >>727
実は最近もあって、1日しか使わないガチャやクッキークリッカーまで作っためちゃくちゃ豪華な奴になってたぞw
もちろん世界観もその日限りの奴
ttp://tw5.jp/html/world/event/901/901_160401main.html
ttp://tw5.jp/html/world/event/902/902_KB_170401main.html 串は使いにくそうだけど、初見で分かりにくはないので、これはこれでという感じはしないでもないが…
ケルベロスの作りがバランスいいと思うんだが、なんで第六は変えちゃったんだ…まぁ慣れてきたけど 第六からの人にケルブレ教えたら「理解できたら便利だったけど、ぱっと見ごちゃごちゃしてたし、スマホで見にくい」と言ってたので、
つまりそういう事かと 総務省の資料によるとPCの所有率は10代が56%、20代が72%
スマホの所有率は10代が82%、20代が94%
スマホで見やすい画面にしないとこの先生きのこれない まあ第六の場合の問題は、スマホで見やすい画面ではあったかもしれないけどスマホですら操作しにくい画面だったことで…… 月3万出せないなら無課金でいいぞ
ステシだけ置いてあとは掲示板で自作しまくるのも立派な遊び
ウェブサイト作れるならそっちをメインにして、PBWはおまけにしてしまうのも有り
金が無いなりに遊び方は無限に作ればええんよ >>740
それログホラtrpgとか創作企画でやって絵は外部に投げた方が見てくれる人も多いし安上がりだよ
PBW内で完結していないPCは触りにくくて交流しずらいしな PBWをキャラ登録サイトに使う人は結構いるぞ
まぁエタチャン多くて萎えるけど
そのへんの人種はイラストも自作だからぶっちゃけ商業PBWいらんのよね
大半は自キャラ見せびらかす用途 >>731
それ、ホースラディッシュですらないじゃないか 群像劇に近いのは第六だろうな
個人のリプレイ繋げるとなんとかストーリー繋がるって点でな
サバター無課金って、それサバターじゃなくてよくね……? ってしかならないだろ……
そこはいいとこ挙げて課金促す方が健全なんじゃないか というか金ないなら創作スキルを磨いていいと思うわ
イラストは上を見るとキリないがライターはリプレイ程度なら半年で真似できるし 趣味に金使えない人もいるだろ
次にお前は「PBWやってる場合じゃないだろ」と言う 商業の価値はブランドであって自作は代わりにならんぞ
課金できないならせめてクリエイターに回れよ PBWは消費しかできないオタクの遊びなので金を使うのは当然 商業PBWはだろ
個人サイトは自作当たり前ぞ
絵も文もできて当たり前の世界
当然運営もできる
そいつらがアルパカで繋がったら阿鼻叫喚の地獄絵図やで
最高のヲチにしよう PBWのMSって月にいくらぐらい稼げるの?
専業でやってる人いる? >>755
専業で食えてる人はいる(とされている)
1日に8人シナリオ2本書ける超速筆の人間ならかろうじて月に最低賃金レベルには稼げる こういうのは法令にひっかからないの?
ライター同士でストライキとかすればいいのに アルパカは新情報出るたびにどんどんメッキが剥がれてくな まぁ第六の言い方を変えたようなもんだな
しかし運営ごとにシステムすら変えられるなら
なんならチャットしかないワールドで異世界居酒屋なんてのも開けるのか
人が集まれば楽しそうだが、集まれば、集まればな アルパカは情報の出し方に失敗してるだけなので、つまらないかはまだ未知数かな
とっとと一作作らないと、誰もピンとこなさそうだけど あとはエタチャンを許容する運営がどこまでいるかだな
非商業PBWはキャラ流出禁止がほとんど >>751
富やら串やらにブランドって言うほどのものあるかよw
角川だっていうならまだわからんでもないけど
むしろ、クリエイター的には下手に関わると単価切り下げの交渉材料にされそうで嫌だわ >>762
旧作PLがとりあえず新作にキャラ作ってから考える程度にはブランド力あるだろ クリエーターたちは「自分が使い潰されてる」っていう自覚あるんかな?
アルパカとやらが救世主になってくれたらいいんだけど クリエイターも無料で掲載させてる感だろ
こんなのボランティアなんだし クリエーターが集まって労働組合を作るべき
こんなダンピングのまかりとおった業界が許されていいはずがない PBWがなぜ儲からないのか考えると
自由度の無さやリスクの大きさなど色々挙げられるけど
やっぱり時代に逆行したレトロゲームであることが難点なんだろうな
文字で自由に活躍できるのは間違いない
でも所詮文字、まず文章で楽しめる人間に限定されてしまう
こうやって楽しめる人間が狭まっていって、最終的にいつものコア層だけが残ってしまう
だから売上が伸びない、クリエイターにも金が落ちない、悪循環 >>756
2日に1シナリオでも20万稼げる方法はある >>766
消費税と課金サービスの取り分差し引いたら2割程度カネが消える
運営取り分ゼロで残りの8割が報酬になったとしても大半のクリエーターは専業無理やで
そもそも客の出すカネが少ないんだわ
運営は自転車操業で非難ばかりされ、クリエイターは夢を追ってひもじい思いをして、PLはカネをすり減らして文句ばかり言う
PBWはやりがいの搾取で成り立ってるんだよ
君も共犯者だからね 1シナリオ500円だのが当たり前になっている今、
1000円ですら高いと思われるようになった状態でさらに2000円なんてもんを出したところで需要はない ライターで稼ぎたいならPPPがよさそうだが、判定が滅茶苦茶めんどくさそうなんだよな
システムがシンプルだったらケルブレの層をゴッソリかっさらえたと思う
ヤミーの趣味だから仕方ないが PPPはSS専門のノベマスって手もあるぞ
あれならPL兼任可能なだけじゃなくて自己発注も可能だし 人気が出せるなら、第六一択だけど、人気出るかは知らん しかも内容で人気出ないしな
SNSやらと同じで地道な営業か金の宣伝で伸びる 他に稼ぐ方法がいるんだよ
ミニゲームやらアイテムのカード化やらガチャやらと色々あったけどさ
とりあえず稼ぎ時に突入するんだからガッツリ課金して依頼してやれ
ハロウィンもう始まってるしな PPPはプレイヤーが富と段違いで少ないから稼ぐにもなあ
富で量産マスターが稼げてるのって500円くらい恵んでやるかって投げ銭してくれる金余ってて奉仕好きな奴が一人二人じゃなくそれなりにいるからその手のプレイヤーのヒモみたいになれてるわけだし >>771
せめてPLの総数と回転数が富の第六を上回ってから言えよ >>779
せめて第六のMS/PL比率がPPPを下回ってから言えよ PPPは富よりプレイヤーが少ないから
PPPの飛ぶように売れる<富のイマイチ売れてないレベル
悲しいけど総プレイヤー数が全て >>781
イマイチ売れてない第六MSは各章8人も入らねえよ >>782
納品数2位の夏い並に営業して媚びろ
手段を選ぶな可愛い女NPCで媚びて媚びて媚びまくれ グリモア猟兵としての本音を話すわね
シナリオに人が来ないのは辛いわ
〜がいつも助けてくれて本当に感謝してるの
過去作からの継続マスターの看板付けてこれを言うだけで姫を助けるナイトがガチで釣れるからな
なお新人マスターでは同じ手を使っても効果期待できない可能性あり >>783
その手間賃考えたらPPPで出すほうがマシではなかろうか
タダでさえ第六のほうが文字単価悪いんだから いずれにせよクリエーターに利益が還元されるシステムを作らんと
近いうち破綻するっしょ
公開して一定期間が過ぎたリプレイのページに広告を貼り付けて
その収益をクリエーターに分配する、とかはどうかね? だから第六はプロライターが仕事としてマスターするんじゃなくてプレイヤーが遊びとしてマスターするようにしてる
お友達同士の遊びで書き合いっこ楽しいねーって世界だから金のために書いてるって奴が逆にお呼びじゃない状態 ぶっちゃけ、大多数のために安く多くリリースするか
少数のために高く少なくリリースするかなんだわ
人が少なくなっていくには値段にリターンが見合わないとか
そういう面もあるから、長期的な人数変動は安い方が少ない
もっともものの値段は人の価値であることも忘れるべからず 第六は人気マスターになろう!とかファンを増やそう!と競争煽ったり承認欲求刺激して素人に割りに合わない営業や過剰サービスさせて運営は楽して丸儲けってのがゲスい 第六は楽して丸儲けだとか集金箱を置いているとか言うのが好きな人いるなー。 第六マスターは稼いだ金をそのまんまゲームに使ってくれるしな
前回の戦争が分かりやすい
ヤベーぞって煽ったらマスターは必死でシナリオ出して無理してでも必死執筆してくれるし稼いだ星で別マスターのシナリオに参加してくれる
第六が集金箱なのは間違いないんだわ PBWのライターで食っていくのはほぼ無理で
もはや第六のように自己承認欲求を満たす場だと割り切るしかないのか
なんて世知辛いんだ
アルパカが現状を打破してくれるといいんだが、どうなるんだろう アルパカでも、運営者にならない限り食ってくのは無理だと思うよ プロの作家でも専業できるのはほんの一握りで大半は兼業という現実から目をそらしてはならない PBWのライターで食っていこうと思う方が間違いなのでは
承認欲求満たしながら食っていきたいならヤミーコースいけばいい。自信あるなら出来るだろ 客がすでに低価格を当たり前と思っているから無理
高価格高負荷高付加価値というリッチな遊びも、
理解できない大多数が荒らすだけ荒らしてしまうから無理
どのみち詰んでる レトロゲーと言うがレトロゲーの最古参グループのボドゲが復権してるんだぜ
ボドゲ女子のアニメも来月から始まるし
金のあるおっさんおばさんをメインに据えつつ
若者が安価に遊べるように構造を適正化すれば
PBWもまだ伸びる余地ある 無理だよ
新規増えない、利益出ない、サーバーで赤字
この界隈は存在が奇跡
じゃなきゃあんだけ宣伝した富が抜け出せないはずないんだ
これはPBWがそもそも人を選びすぎてる 確かにPBWは人を選ぶな
PBWは制限が多い
運営はプレイ内容を重視したいがPLはキャラクターの育成を重視したがる、俺強は楽だし成長も楽しみの一つだがインフレ対策は必要だし
細かい設定も運営は嫌うね、矛盾や破綻をはらむし必要最低限というのは理解できるがプレイする上では情報は多く細かい方が良いのでプレイングで詰まる事もある
出来ない事も多い、人によるが文章化が出来ない事はさせてもらえない、課金要素として関連付けされてて出来ない場合もある
ただ無茶するPLは多いからそういう意味でもできない事はある
シナリオも単純なので良いのに妙にひねってたりするし、キャラ活躍のイメージが出来ないと参加はしないだろう、と
他にPL同士間とかシナリオ潰しとか癒着・贔屓とか重課金とかdisラレとかしんどい、ストレスが多すぎる
魅力のあるコンテンツなんてPBW以外にいくらでもあるから普通なら自分の楽しめる場所に行く罠 PBWの何が面白いって経験なんだけど、経験に至るまでにかかるカネが多過ぎ+時間かかり過ぎで初見バイバイなんだよな
その点第六は頑張ってるがそれでも結果が出るまで最長3日は現代の娯楽としては長過ぎる
ただ、例えバズっても人数にシステムで対応できる運営は富(第六)しかない
無理して改革しようとして潰れられるより、細く長く生きてくれたらいいよ >>804
>その点第六は頑張ってるがそれでも結果が出るまで最長3日は現代の娯楽としては長過ぎる
再送繰り返してるシナリオは一つの章の結果出るまで3週間かかることもある 第六はMSの射幸心を煽ってこれだから、PBW市場はこれが頭打ちだと思っていいよ
これ以上は新規を増やさないと
といってもジャンルを変えるほどの体力が企業にないんだよな
草動で活動した富も数年したらいつものメンツしか残ってないだろ
エンタメの幅を広げないと定着してくれない
なのに広げる力がない、待ってても蓄えられない、どん詰まりよ
せめてVRの流れに乗れたらいいんだけどね
今は個人が3Dモデルを持ってネット活動する時代なんだし 昔はラノベやらCSやらオフラインの対面型高コストなコンテンツが
学生のエンタメの中心だったが、
今はスマホなどの発達でソシャゲなど、
オンラインによる低コストかつ非対面コンテンツがエンタメが中心になってる
新規が増えるための下地自体が異なるんだよ
それこそ複数人で互いに影響しあう遊ぶだなんて理解されない
TRPGですらまともに理解されないのだからな その割にネトゲのチーム戦だとかは伸びてるんだよな
ゲーマーの需要そのものは変わってないと思う
その手段が変わってしまった
もしかすると書かない・読まないPBWなら行けるのかも知れない
あとは初期投資の排除だなぁ
キャラクリ完備で即動けるようにするとか 金がかかるゲームな時点で客をふるい落とすからね
無料でできることを増やしたら増やしたで無料派閥が形成されて場を乱すのは数多のソシャゲが通った道だ
地道にPBWを宣伝してこういうゲームがありますよってのを広めていくしかないんじゃないかな 定着するならそれでいいんだけどね
ロールもプレイングも思った以上に難しく、そして古参は優しくないそうだ
様々な場所でなりきりしてるが、PL用のページがない場所じゃ初心者に教えるのも一苦労だし
その度に流れを切るわけにもいかんし
そもそもルール以外の空気みたいな部分が多すぎて教えるだけでも疲れる
文章からの脱出もだが、いい加減ハードルも取り払わないと完全新規は来ないでしょ
だからって、本当に新規が来てもトラブルが怖くて警戒するだろ?
難しいわな 無料の小説サイトやカラー漫画がいくつもあるし
アバター作って仮想世界で動かして無料でボイチャ文字チャできるアプリもある
だから自分で書かない層はなりきりしたきゃアプリ、読みたいなら小説漫画サイトって分かれてそっちにいく
PBWが刺さるのは自分でオリキャラ書いたりうちよそする層だわ
自力で小説漫画まで書けないけどうちの子愛激しくて読みたい、
なりきりゲーのごっこ遊びじゃなくて作品で欲しいって層
かなり特殊 PBWで面白いのはその現場に自分以外の他人のPCがいる事。
他人のアクションと自分のアクションが干渉して思いがけない『予想外』を生む事。
「このPCのアクションはマスタリング描写全部終了。
じゃあ、次のPCのマスタリングと描写行くか」
という順列処理方式では味わえないハイブリッドフロント。
いい意味でも悪い意味でも『混沌』がない、
自PCの活躍だけ書いてればいいという小説書きではPBWの本当の楽しさは味わえない。 >アバター作って仮想世界で動かして無料でボイチャ文字チャできるアプリもある
その究極に「セカンドライフ」もあるからな
あれはヒッキーを現実に返さない魔のゲームだが 第六見てて思うのは
他人より上の立場の自分、特別な肩書きを持つ自分になりたいって奴
俺は有象無象の上に君臨するマスター様!って奴
他人よりいいね多い!って奴
そういう奴にハマる >>812
>「このPCのアクションはマスタリング描写全部終了。
>じゃあ、次のPCのマスタリングと描写行くか」
>という順列処理方式では味わえないハイブリッドフロント。
第六の人気マスターは大体一人ずつソロリプレイで意外性も何もないぞ
60人〜80人のプレイングを順にそのまんまSSにしてるだけ >「このPCのアクションはマスタリング描写全部終了。
>じゃあ、次のPCのマスタリングと描写行くか」
>という順列処理方式では味わえないハイブリッドフロント。
順列処理のSS書きだけでは本当に面白い、
「ハイブリッド・フロント」(雑然とした最前線)が味わえない
という事をいいたかった。
つまりその第六で主流のマスタリングは俺が味わいたいものではない。 でも業界で一番人気は第六だし
第六で一番人気はそのタイプなんや いまのPBWに求められているのは、
なりきりごっこ遊びの延長戦であって、
物語をどうこうしたいとかいう古臭い似非ラノベではないし、
モンハンやFFみたいな他人を蹴落とす殺伐オンラインでもない
とにかく自分さえよければそれでいいのだから
そこに特化したサービスが売れるのは当然よな PPPとかケルベロスで良くある順番にセリフを言って攻撃するようなリプレイだったら第六の方がいい
全部がそれってわけでもないが… ただ第六って書く側の立場だと中堅以上は4日で10人以上が普通に来るから連携どころじゃなくて一人ずつ書くだけでいっぱいいっぱいって事情もある
60人80人を再送なしで書いてるのって本人が1日中家で執筆時間取れるような人だけでほとんどは仕事持ってる社会人だから、一部の60人80人余裕ですーって人のせいで書けるのが当たり前ってなってるのはキッツイんだよな 似たようなプレイングの人をまとめてリプレイにすれば第六で書く側としては楽だし意外性も出しやすいんだけど
ホラ……嫌ってる他人と同じ部分に描写されるのが嫌な層が実は思ったよりいて、同時に書いてしまうと客を逃す事になるからさ
1人ずつ書くのは許してクレメンス
実際それでお悔やみFLが届いて常連に逃げられた 嫌いなMSだけじゃなくて嫌いなPLも設定させてくれればいいのにな
このキャラクターと同アカウントのキャラクターとは一緒に行動させないでくれって
もしくはプレイングを送信する時、「このシナリオには既にあなたの嫌いなキャラクターが参加しています。それでもプレイングを送信しますか?」ってメッセージが表示されるとか マスターがプレイング受付を手動でオンオフできたらなあ
何日から募集ーってのを間違えて送る事故も防げるし
これ以上送られたら死ぬって時に締め切りできたらそれだけで負担軽くなるんだよ
不採用にしろと言われてもオープニング読んでプレイング書いてきた常連や交流ある顔見知りはなかなか不採用にしづらくて無理して書く事になるんだよね
書いたら次も前書いてたからこれだけの数でも行けるだろって参加してくるし
そんで雪だるま式に増えていってシナリオ出すの嫌になった知り合いいるし 俺から言わせてもらったら嫌いな奴と描写されようが
参加した側の自己責任乙なんだけどな
さすがにそれをMSに責任求めたり、それを理由にMSを恨んで不参加決め込むとかありえんわ
それならpixivとかで僕私ストーリーを嗜むか、気の合うなろうでも読んでりゃいい ※ただし無理やりホモレズゲイと抱き合わせるのは許さん 第六の80人3日って毎回それぐらい書いてるらしいけど1キャラ仮に20分で書いたとして1日8時間(休憩ゼロ)〜9時間(休憩込み)を3日連続しないと出来ない計算
会社勤めや家庭持ちには無理な話
そんなのを基準にされて書けて当然だからと言われれば脱落するだけだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています