商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ ちょっと何言ってるのかわからないです
こんなイミフな苦情をぶつけられたら、そりゃMSはやめるわっていう見本 PL的には意味不明かもしれんが、MS事情知ってるとかルールに詳しいなら、まぁそいつの言ってる事の方が正しいのは分かるが
ただMSならMSでこんなところで言うなや プラン通りにしないなら苦戦じゃなくて失敗にしろってことでしょ?
第六詳しくないからそのメリットがよくわからんが 第六は極端までに判定が簡略化されてて使う必殺技と依頼との相性で決められた「成功率」でMSの好きな数だけダイスを振り得られる3つの「成功度」を敵より先に規定数集めれば勝ちというシステムにされている
その中で苦戦(1-2)はMSマニュアルで「すげー苦しむけどなんとかプレイングの目論見通りになるぐらいだよ」って書かれてる
んで戦争では特殊ルールが敷かれていて「地雷行動」を取ると無条件で苦戦(1-2)か失敗(0-3)にしなければならないらしい
だから地雷を踏んだPCはどんなに良くても苦戦になる……が、苦戦は上記の通り「なんとかプレイングの通りになる」って書かれてるせいで>>80みたいなキチガイが重箱の隅を突くように噛み付くってわけ
実際は「失敗だと成功度的に非常に敵有利になってしまう」「更に執筆報酬が失敗だと大幅に下がる」わけでよほどダメ出し好きでもない限り貢献度0の失敗なんて書きたがるMSはいないんよ 戦争はマスターにしかわからない判定があるからPL専がでかい顔して判定語ってるのはだいたいマスターからすると的外れなんだが指摘できない立場だから言わせておくしかないんだよな この流れでPL専だ兼任だというのも角が立つからやめとけ
第六に限らずマンパワー頼りのジャンルなんだから作風や判定が合う合わんはある
嫌なら合うマスターを探せでFA
一々FLで嫌み言うこともない
遊びなんだから、ムカつきながらやるくらいなら程々に休め
大抵は時間が立てば治まる程度のこだわりだ 苦戦はなあ
普通の苦戦を書くパターンと
全くダメージ通りません一方的に猟兵がやられますってのがあるからなあ
それで言う通りにしてMSがクソ認定されるのは辛いよな ステータスもクソもない忖度ありきのダイスゲーでうだうだ言う意味ある?
いい加減一強も飽きたわ
別ゲー盛り上がれ そうやって負の感情を撒き散らしてる間は何も変わることはない
そう思うならそれこそPPPあたりにでも飛び込んでみてそこでの楽しさを学んで布教をするべきだ
変えようと思うなら自分から変われ 小さな世界なんだから んなこと言ったって第六以外で息してんのPPPしかないし
余所盛り上がるもクソもなくTW5もふくめて過去最悪の一強体制だぞ 業界そのものが一度も息してねえよ
大体よ、企業ごとに得意分野も違えばゲームごとのルールブックも千差万別
これだけ個性があって一強になる理由なんて一つしかねえんだよ
自キャラを見せびらかす餌場としか捉えられてない
誰もゲームとは思っちゃいねえのよ
だからシステムが変わろうが結局プレイヤー数に押される
人気が落ちたPBWは予約合戦もなけりゃクリエイターも独占できるのに誰も寄り付かないだろ プレイヤー数もそうなんだけど谷町というのもいてだな
蒼風呂は我々とは2桁ぐらい違う金額を課金してたのがいて、そいつのおかげで現在の重課金サバター運営に成り果てた
良し悪しは別として儲けがあれば運営は成り立つという事実w クリエイターにとっては格安だけどプレイヤーにとっては割高だから軋轢や無理解からの批判が起こるのはもう仕方ないよね まぁ品質のみで踏まえりゃ
打ち合わせなし、リテイクなし、プレイング一発勝負
しかも一人数百文字程度なら500円でも高いと思うわ
第六以外は1000円+予約だから割高ってレベルじゃねえのよ
だがこれを時給に換算すると
まずOPを書き終わるまで一時間
全員のプレイングを整理し、判定諸々終えるまで二時間
その後リプレイが提出可能になるまで五時間として
TW5基準でシナリオ単価12000円
マージンで4割ほど消えたとして7200円
作業時間八時間でも時給1000円を下回る
そもそもPBWはボランティア同然なのだから利益を求めるMSがおかしいと反論もあるだろうが
満足いく報酬がない仕事を続けることは絶大なストレスに繋がる
だから客の手紙が原動力になる
十分な報酬をもらってる奴でも感謝されなきゃやってられんのに
ボランティアとまで言われる仕事が感謝されんかったらそりゃ辞めるわ
べた褒め手紙出せ、毎秒出せ ただ最近のこのスレの批判はリプレイの批判は少なくて、ルールを守っていない批判ばかり(しかもMSしか知らない内部ルールの場合もある)からなぁ…
ルール守ってないは、まぁ仮にボランティアでもダメだよね でもPLなりMSなりがルールを守ってるかどうかってのは、このスレで扱うことじゃないからね しかし現実は富の言うことをきいてると客にクソマスター認定されて富の言うことを聞かないで客もてなしたら良マスター認定してもらえるからな
全採用とか苦戦になるべきプレイングを成功にしたりとかノーダメージになるべき苦戦描写を活躍させるとか プレイングステシ全採用の長文マシマシ贅沢盛りとかな アイテム欄の設定使って過去依頼のトラウマ踏まえてツイッターでしか呟いてない設定前提に
プレイングは技能の羅列でアドリブで台詞ましまし初対面のキャラと野良連携でうちの子らしさ溢れる掛け合いをよろしく そうそう気に入らない奴は不採用でいいんだよ
無駄に苦戦とかさせなきゃいい >>102
苦戦はうちの子の無敵設定に傷が付くから嫌です><って言えよ馬鹿野郎 アイテム設定って見てて当たり前みたいになってるよなあ
送信されてない情報は見る義務ないはずなんだが 第六における苦戦失敗は当たりじゃないのか?
成功すればプレイング通りにしかならんぞ
んなもん自分で書くわ、MSに書かせるから金払ってんねん 第六に限らずプレイヤーがマスター選ぶのは当たり前なんだが、おおっぴらにクソマスは避けてマシなやつだけチョイスしてますよーって言うのはそれはそれでどうかと思う 第六は苦戦の場合でもプレイングは採用されると明記されている
失敗はボツ まあ客は金を払ってるいじょう批判や文句や愚痴を言う権利はあるからなぁ
MSの取り分がどうだとか言われても客には関係の無い裏事情だし
取り分少ないからせめて自分が考えたNPCやモブキャラの活躍をなんてのは
MSの特権だし生殺与奪を握ってるのもMSだしな(運営が口出ししてどうこうってのも・・・げふんげふん)
俺自身PLの身分で一時は大活躍や名誉や称号や肩書きを追い求めたが
色々あって悟って萎えてからイラスト命に転向して快適な日々を送ってるよ
何が言いたいのかというと「まだシナリオに夢見て無駄金使ってんのかよ」ってこった >>110
>第六は苦戦の場合でもプレイングは採用されると明記されている
普通のシナリオはそうなんだが戦争のシナリオだとマスターにしか見えない判定ルールがあって苦戦時にプレイング通りにできないパターンもあるんだよ >一時は大活躍や名誉や称号や肩書きを追い求めたが
依頼に求めるのは自キャラの物語だけでいいよ
それ以上は絶対に泣きを見る
好みのNPCが数年間、9割の確率で死んで以降、公式の展開に萎えた自分が言ってみる ルールの範囲内で頑張っててたまの誕生日とかでうちの子遊ばせてあげたいってマスターなら、まあ見かけたら日常でNPC呼んで接待してやる
だが富を騙してルール破りした奴の誕生日シナリオは許さん 苦戦はプレイング採用だがMSが大いにアドリブできる
成功以上は問答無用でプレイング全肯定やから上手いMSじゃないとただのコピペリプで終わる
そんなもんのために金払っちゃいねえよ
お前の言葉で書け 言うてリプレイは行動結果だしコピペで継ぎ接ぎして行動結果がわかる文になってりゃ本来問題ないんだよ >>113
長くやってると、好きなマスターがどんどんいなくなってモチベが落ちていくのはあるある
何だろう、文体や判定というより、
キャラで遊んでくれるマスターは減った気がする ゆうがくはどっちかってーとらっかみと同種のカテゴリーに入れるべきゲームだよな ゆうがくは文字数をあと2000増やしたら化けると思う タダでさえ規定文字数だけなら長いんだから、文字数ばっか増やしても無駄よ
その文字数を活用できる優秀なGMが必要 書けるGMもいたけど、中身のないネタ依頼だらけになってから見なくなった
らっかみ系のPL層になりつつあるから、冒険ものとかの依頼が埋まらなくてさ
このまま衰退しそうだよ ゲームそのものの目標みたいなのがないから、どんなに中身を作っても意味ない、ってのはあるよね ゆうがくはシナリオ自体がガチ敬遠でネタ物ばっかりだから目指してる方向性がらっかみ系だな
あと世界観が未完成で提示されてなくて謎になってる、だから上辺だけのシナリオしか出てこなくて人は離れてる
文字数はゆうがくと言うよりディメの方が増えるといい感じかも、ディメの方が設定がちゃんとしてるのでキャラ掘り下げやすいし世界を冒険できる
ただ独特なんでついて行くのがシンドイが こんな儲からねえテンプレートは一度消えた方が幸せだろう
富の独占なんだから他が同じやり方で戦う理由がないわ
だったらクリエイター泣かせのこの商売を真似る必要もない これからPBWに初挑戦したいと思うんだけど、今までTRPGにすら
触れたことが無いもんでどれが良いのかすら判別できない…
とりあえず今から始めるなら第六かPPPが良さそうなのかな >>126
活躍の場っていうのがあるじゃん
絵師だってライターだって活躍の場は必要なんだよ、投稿サイトだけなら山ほどあるけど眼にも留まらないし読んでももらえないなきゃな
理想はニコニコ動画の様な人気とってプロ化だろうか、実際に絵師なら何処で目に留まってるかまでは分らんけどPBWで活躍後に商業イラストの依頼取ってる方もいる
それはそれとして上の流れにあるゆうがくには、正確には工場だけど蒼風呂からの流れでイベントシチュエーションノベルというのが存在しててな
これは蒼風呂ではミニノベルと呼ばれていたが、最近ではのとカタの最後にたしか3000〜3500文字で5千円で出た、まあ結構な人気商品だわ
味を知ってる者はのとそらからは出て行かないかもな、過疎っても死なない工場の命脈ってのがあったりするんだ 初めての人に勧めるならなんだかんだ言って第六かPPPだよなあ
・人(PL/絵師/MS)がそれなりにいる
・「脳内にあるオリキャラ」や「今まで普通に暮らしていた現代人」をベースに始めやすい
っていう点は強いし
小さい所は難ありな代わりにそれに耐えた親身なアクティブPLが居たりするけど、
ノリが合わないPLやMSが居た時に逃げ場が無いからうかつに勧められない システム面でのとっつきやすさも考えればケルブレかな
人混みも少ないから、右も左も分からない上に身動きもとれないとはなりにくい
ただし物語も後半なんで、慣れた頃に運営終了のおそれはある
第六とPPPはやれることが多過ぎて逆に迷いやすいから、
初心者には向かないとは言わないまでも慣れるまで大変ではある ケルブレはこれから始めるのにはもう向かない
マスターも消えてるし依頼も成立しなくてほとんど依頼イコール全体になってるし全体は元からレベルやルール理解ない奴に村八分な世界
まともな奴は第六に取られて残ったベテランは厨で晒されてるようなヤベー奴ばっか
常連のヤベー奴だけで蠱毒みてーにギスギスドロドロしてる上に罷り間違って初心者来たら晒し対象な荒れ具合
すすめちゃだめだ 初心者ならゆうがくもおすすめするよ
前で出てるとおり人は少ないしネタ依頼だらけ、公式から出されてる世界観も薄いから
戸惑うところも多いかもしれないけど、
PBW的な戦闘冒険依頼もないわけじゃないし、ギスギスドロドロすることは全くないから、
キャラを作って動かすPBWがどんなものなのかを触れてみたいくらいならおすすめできる
入ってみたい依頼がくるまで★は絵や声にあてられるし
ただこれといった目標といったものがまだなくて(メインストーリーがない)
ここじゃ物足りないなと思うくらいPBWになれたら、活気のあるPPPとか第六にいくのがおすすめ ゆうがくは、「PBWの雰囲気」を掴むには十分に選択肢よな
それ以上を求めると物足りないけど…… >>128 >>130-134
ありがとう!凄く参考になった、ゆうがくという選択肢もあったか
キャラ作成だけなら無料だし、それぞれの雰囲気とか色々みながら
まずは一通りやってこようと思う キャラ作成だけなら無料って言葉にすごく不安を覚える
ソシャゲより金がかかるというか金使わないと何も遊べないから札束ゲーの金ジャブ耐性低かったら早めに逃げるんだぞ つーか相性表で決まる第六にゲーム性はないからな
これは駄文で殴り合う遊び
大体絵かけてSS書けりゃPBWいらねえんだしなくなっても困らんがな
欲しいのはオナニーライブハウスだろ? >136
良いPBWライフがおけることを祈ってる
ちなみにゆうがく登録するなら、教室→全校集会をのぞくといいぞ
15日に間に合えば、ゆうがくで一番人気のGMに無料でキャラ書いてもらえる
タダでシナリオ参加できるチャンスだ >>126
逆に、PBWは儲からないから今の状態で成り立ってるとも言えるけどな
PBWが儲かる業界だったら、あっという間に大手が参入してきて富とか生き残って無いと思う
ソシャゲが今まさにそうだけど、完全に資金力の殴り合いになってるからな 低価格だからこの形だが大手が大盤振る舞いしたらどんなプラットフォームでも作れるよな
その気になれば有名作家&漫画家のセットで漫画家決定の卓なんかも作れるわけよ
参加券はオークションだか抽選だか知らんが
ゲーム本編にしても金あれば無料でやれることを増やせるし
なんなら基本無料アプリも用意できるまである
まぁ市場狭いから絶対やらんがな にぎやかで気楽に遊びたいなら第六
ゲームっぽい事がしたいならPPP
KBが末期でなきゃ別だが
二択でしょ。他の現行作と完成度やパワーが違い過ぎるし >>138
俺はイラストを描くのもテキストを書くのも自信があるし、プラリアも何本か書いたが、
やはり金払ってマスタリングされて、複数のPCと一緒にマスターにリアクションを書いてもらう事には
かけがえのない喜びを感じるぞ。 依頼は、行動に対してどう結果が出るかが楽しくもあるからなぁ
絵は自分で描いて、タダとは言わず500円くらいでステシに貼れれば御の字なんですがね
版権や他人の絵を持ってくる奴が必ず出てくるので、無理な話だが >>144
IL試験さえ通れば自己発注はできる
バレたら終わるし他人のリクもある程度は受けてカモフラージュする必要あるが 初めて発注貰った時はほんと嬉しかったなぁ
しばらく非公開フレに入れてストーカーしてたわ >>146
絵は趣味なんで、仕事にしてしまうと辛くなるしな
危ない橋を渡ってやろうとも思わんし、そこまでやるなら普通にリクする
ただ、自分で描いた絵を使えれば、好きなもんを描ける上に浮いた金を依頼に使えるから、
そうなったらいいなという幻想ですわ 自作イラストって、英雄クロニクルとかもできたよな
自作を認めると権利関係で問題になるとはよく言われるけど、SNSのアイコンとかと大して変わらんやろ
アダルト関連の方がよっぽど法務リスク高いはずなんだけどな その英雄クロニクルが通報祭だったから……。外人とかVIPPERのおもちゃにされてすぐ廃止されそう >>141
PBWはそろそろアプリ化すべきだわ
ブラウザゲーム自体が下火になりつつあるんだし、スマホへの移り変わりは避けられんだろ
カドカワも最近ブラゲで失敗したし、ショバ代ケチってる場合じゃないと思う ところがどっこいPBWはスマホと相性が悪い…
第六のテンプレ送信か実装予定のプレイング完全お任せサポート参加ならワンチャンあるかもな スマホゲーにする必要はないが、スマホでもやれるゲームにする必要はあるんじゃないか
第六が試してるが、かえって検索しにくくなってたりで空回りしてはいる
今が過渡期なんだろうから、長い目で見るがよかろ >テンプレ送信か実装予定のプレイング完全お任せサポート参加
書かされるMS側が死ぬんじゃね それ結局どんなシステムなの?
うちの子好きに書いていいよ→こんなのうちの子じゃない!のコンボが炸裂しまくるの? 行動はお任せだがキャラらしく動くための方針はちゃんと書かなきゃいけないらしいから、そんなことはないな 内容がガキの空想遊びなんだよな
これに投資する企業も現れんだろ
クリエイター市場に付属したゲームなら作れるかも知れんがね ガキの空想に付加価値を付けるのもエンタメだから、
それを言っちまったら元も子もないな
コンサート運営とライブハウス運営を比べても仕方がない 要はなりきりチャットでPBWの代わり足りえると言ってるんだろ。
そんなにうまくはいかないよ。
クリエイターも素人の作ったなりチャでボランティアしようと思わないし、
自発的にリアクション書こうという奴も自分主役の吟遊しか作ってくれない。 >>160
仕切る人やルールみたいな制約がないとダレるんだよな、なりチャって
最終的に話のネタも演技の引き出しも尽きて、
ぼくのかんがえたさいきょうのきゃら同士が
「お主やるな」「お主もな」みたいに変な距離感で気を遣い合って、
腫れ物を扱うようなやりとりに終始するようになる 第六の過去作臭がキツくなってきた
「新規より古参信者の方が大切」と生放送で断言しちゃうような運営だし
仕方が無いのかもしれんけど
老害が過去話で盛り上がりすぎて新規が逃げそう・・・ 冨ってシナリオの相談参加せんかったらヲチで晒されて
村八分食らうんだろ?シナリオには参加したいけど風呂で苦い思いしてるから
交流は可能な限り避けたいんだけど。冨でのシナリオ参加諦めるべきかな? 富に限った話ではないが、面白い奴が複数いるようなコミュニティに入らんときついし、変な奴を自浄出来ないとそのコミュニティが潰れるよね
PPPも、ビルドの話と、パンツとか分かりやすいネタしか話せないような人たちに占拠されてるのを見たことあるし ぱんつはそろそろネタ切れしてぱんつ(職業)やぱんつ(戦闘術)まで出る始末
まあ今はメインストーリー5章が動き出したばっかりだからなまだ何も言えん 古参はこのイカれたゲームに課金してきた連中だからな
ほとんど離れる新規より大事ぞ >>165
第六は相談が無しで個々でプレを放り込む形だから
自分も別のPBWでの交流でヤバいのに取り憑かれたから
ソロで遊んでる 第六のシナリオ相談いらんのか…
いい事聞いた
ちょっと登録してくる >>171
各々別々にプレ送って、その都度MSが順繰り結果を出していく形だからな
お誘い合わせで連携プレ送るのもやれるから、プレイスタイルによってお好みでどうぞと
不安があるなら、過去作でMS活動実績がある人の依頼から入ればいいんでないかな
PCの扱い方、捌き方は慣れてると思うし
PPPはコミュ力必須
昔ながらのPBWプラスワンで、慣れてる人にはいい環境 >>171
第六はシナリオ相談はいらんけど
プレイングというか風呂でいうアクション
永久全公開なのは風呂と大違いだから
あんま変なアクションしてると悪い意味で目立つって別方向で村八分だから
そこは注意だ
まぁ、エロアクションやら味方殴りやら
同じアクションの無差別送付やら相当じゃなきゃ
大丈夫だが
誤字も永久に全公開で残るから、気にするとかなり恥ずかしい っていうか、それPBM時代のアクションの定番・・・。 >>161
管理人「時空の乱れが!(ログ定期削除)」
くらいしてくれんとリセットも難しいからな >>174
月並みな台詞だが、「流行は巡る」ってやつじゃね
個室で飯食ってた奴らが物足りなくなって大部屋でワイワイ食卓を囲むようになり、
今度は賑やかな雰囲気に疲れた奴らが、また個室に戻っていった、というか
それでも、昔より利便性は増してるから、まったく同じではないけどな 第六は閑古鳥問題は解決したん?
未だにツイッター上手くないMSが悪いを地で行くん? >>173
当方エロ厨なんだけど
エロOKなMSやエロ推奨シナリオって
第六には皆無なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています