商業PBW総合スレpart13
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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前スレ
商業PBW総合スレpart12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1557899174/ そう書くと一気に詐欺感でてくるな
実際アルパカがどのくらい搾取するかが問題 とりあえず第六にはびこってるクズ客みたいに自分の都合ばっか考えてる奴が淘汰される環境ならなんでも歓迎 kUs20yFl、第六sageする前にお前がsageろ ID赤いぞ 串を見に行ったら半年しか経ってない新作の方さえ明日出発のCWのシナリオが未成立って大丈夫なのかあそこ >>933
トークシナリオだからね
鳴り物入りで出た新形式シナリオが閑古鳥というのも不味いんだが… 閑古鳥といえばフロンティアファクトリーもひどいね
よくもってるよなあそこ いったい何が残っているのか正直わからないレベルで
串は自分から強みや魅力を没個性化していってる サバターの蒼空Reもスカスカだな
ここももう長くないんかな ここまできたら各運営が協力しあって業界そのものを広げるべき
大手出版社だってそうしてるのに
ただでさえ少ないパイを奪い合ってる場合ではあるまい >>935
ちょこよりはずっと人がいるし、廃課金もいるし、代表からして本業は別にある
潰れる理由がないぜ で、sage話題しかせず頑なにsageないお前は何がしたいの
>>939
環境として「人が居る」のって大事だよなって思うわ… ここにいる人たちは「自分だけ良ければいい」とか考えてるの?
それじゃ業界全体が萎んでいくだけ、ちょっと考えればわかるでしょ
PBWを盛り上げるにはどうすればいいのか
もっと頭を使いましょう 意識が高すぎて昇天してんじゃん
地上の楽園まで下りて来いよ ID:X/kt5+x7=ID:Q+9P2umZ=ID:nunH3GOw
はい 1ユーザーが界隈の行く末を気にするようになったら末期やで
経験者の手厚いサポートとか美談に思う奴がいるが、運営がしっかりしてればいらんのだからな
PLにできるのは支持したい運営に金を多く落とす事だけだよ 人減ってるところは、大抵ベテランや実力者の引退、あるいは引き抜きが原因な場合が多いけどね
アナログな内容だからこそ、元祖の作者がいないと、何がウケてたのか理解出来ないんだろう
全体的に、前のスタッフがいないのにそのまま引き継いだ場合は評価が低い 運営よりもクリエイターにお金落とせるようになるといいな
そういう意味じゃアルパカのファンクラブ制度はちょっと気になってる
クラウドファンティングも調子いいみたいだし、俺も3000円だけ支援してみた
まあ現段階じゃ過度な期待は禁物だけど >>949
串の悪口?
やめてくれたまえ、あそこは代替わりによる新陳代謝で堅実にやっているんだ >>949
作った元の人間がいなくて死んでる所なんてちょこくらいじゃね
蔵はいつも蔵だし、風呂は雑賀いなくても不思議な進化したし
串は生きてるか知らんけど冴島いるし
宵闇や工場はいつも死んでたから関係ないし
らは作品の代替わりすらしてないし 最悪いらないんだよな
PLは群れる場所があればいいんだからどこでも変わらない
変わるものはすべて課金コンテンツだからね いやいやいやいやw
何処でもいいわけない、皆選んでるからw
第六と一緒にするなやw 選ぶのは何があるかじゃなくて、何ができるかだと思う
だから自由度前提の富は人が集まるし
自由度の代わりに普段できないロールを売りにしても伸び悩む
最悪なくてもなんとかなる、なければPLが作るのだし >>952
串については冴島だけだと駄目だからこう言う有様なわけで
明らかに引き継ぎの失敗ではあるが >>955
持論をごり押ししたいのは良く分ったけどな、そんなんで住処を選んでる者ばかりじゃないんだよw
あんたの視野が狭いのは社会適正のなさと見た
PBWは信仰じゃないからなw どれだけ荒らしても次スレが立ってしまう
悲しいなぁ ヤミーのツイートを見てたら「PBWはライターに金を払っている方」と認識してるみたいでビビったわ
ここ数年、ソシャゲにもストーリー性とか必要になってきてライターの単価は上がってるんだけどな
業界全般的に感覚が10年ぐらい古い気がする…… その平均単価が上がってもまだPBWの方が金払い良いってことじゃないのか? ライターの単価上がってる代わりに内容も好き勝手できないし打ち合わせや納期や質も求められるわけでな
中途引き継ぎとかイベントだけ担当だとPBWで言えば参加者全員の関係しそうな過去リプレイ読み込むくらいの事を求められるだろうし ヤミーもちゃんと「打ち合わせもなく完全SOHOだからこの報酬は悪くない」って言ってるじゃん
加えて、一部ソシャゲのような「コンテンツ成功時支払い」も無く、金はキチッと払ってくれるし >>956
でも串は、その冴島が
秋山を初めとしたマンパワーばかりを要求する古い問題児を率先して切り捨てていったわけで
でもって串のプレイヤーはそういうマンパワーを発散したかった連中が大多数だったわけで
路線が決まりきった段階で新陳代謝をした結果、集まっていた少数からさらに少数を残して
プレイヤーの新陳代謝どころかDNA破損による壊疽が始まったというか >>964
秋山以外にも閣下とかいたが、みんなトシだろう。もう20年前の馬力はない。 ヤミーの言ってるのは報酬が多いではなく
仕事に比べて報酬がいい、だから似て非なるもの
そもそも当のヤミーがPBWの報酬で純粋ライターやる気がないだろう PPPに関しては、
ルールのバランス等を把握して、後から調整ではなく先出しして、フェアにやって、ルール通り判定して……
ってやろうと思ったらかなりたいへんだぞ
第六なら分かるが 例えばメギドで有機MSのエロ依頼みたいな内容と
誤字まみれのイベント文章が出てきてみろ
炎上通り越してサ終するわw PBW民ってクトゥルフがーソードワールドがーニチャアっていきってるのにPPPのルールブックくらいで尻込みすんの? なんでそう無駄に煽る言い方すんのかねぇ
そういう選民思想強めな古参がウルサイのが欠点といえば欠点なんだよな、PPP >>971
試してもいないのに何でそういう嘘言うの? 怖気づくというか単にリプレイ執筆は普通のシナリオ執筆より大変な部分もあるって事でしょ
PPPの低難易度は、OPでぼかしといて後から成功前提でバランス取ればいいのでそこまで大変じゃないと思うが 数字をがちがちに見るのはベリハからで、ハードはやや見るくらい、それ以下はステータス傾向からお客のやりたいこと判別するのに使うぐらいって言ってたぞ ただPBWにおいて全てを先出しなんて不可能だし
全てを想定するなんてことも不可能
だから厳密な判定をしようとした場合は明らかに破綻が生じるわけで その点、富の未来予知が頭1つ抜けてるんだよなぁ
マンネリは防げないけど 特撮ヒーロー方式を真似ればいいんだよ
最初のOPでその先を容易に想像させる悪事を出して、
プレイヤーレベルでプレイングを書かせればいい
PC情報だのと変な縛り入れるから破綻するんだし 富の未来予知は実際「スーパー戦隊の導入部を研究して作った」って言ってたから、
まさにその特撮ヒーロー形式で合ってるんだよな あれ?そんなPBWどっかで見たことがあったような?
確かJus・・・ いやまじでPBWなんて神の視点(メタ)からのプレイングでなきゃなんもできんよ
それなのに…
変な拘りのあるMSに限って、やれPC情報だの、やれ混同だのと
やたらとメタなプレイングを嫌う癖がある
なんのためのスキルといったデータシートがあるんだいと小一時間ほど問いつめたい イラストを好きることで消費税とか自分の食費だとかそんな些細な事は忘れられるようになることだよ >>989
ガチャ系:スキルとは幸せであり、資産であり、目的であり、プレイヤーに幸福をもたらすもの
非ガチャ系:スキルとは手段であり、ただのデータであり、行動の担保とするもの PC情報って、元々PBMや初期のPBWで、個別に情報配布があった頃の名残なんだろうけどね
蔵だと単に、PCは知らないけどPLは考慮して攻略していいよって意味でPL情報と言ってるMSもいるので、PBWによって解釈が違うようだが… 昔のプレイヤーは「PL情報? だったらPC情報に落とし込んでみるわ」って挑戦することもあっただろうな
今だと、どちらかというと「これはPL情報なんだから、与えたPC情報だけで考えろ」みたいな感じ PBWってPL情報をPCが知るために技能使うみたいなの意外と無い気がする(主観)
「敵は目が弱点」がPL情報ならキャラは観察スキルで見抜けるみたいな >>993
そのPC情報に落とし込むとかって、個人HPの用語集みたいなやつに、間違った解釈で書いた事から広まったデマだと聞いた事あるが…
テラだとやっていたという奴もいるので真相は知らん >>995
こればかりはほんとMS次第
PL情報に触れることすら許さないのもいれば
アドリブとばかりに拾うのもいる
むしろ俺はPL目線(メタ視点)でどんどんプレイングを出させて
そこから使えるモンだけを取捨択一(人はこれを判定と呼ぶ)すりゃいいと思うけどな
あとは設定やスキルに合わせて整合性とりゃええ
これができる器量と技量のあるMSがいるかは別だがね テラの一部の作品では、モンスター知識というスキルがあった上に、TRPG版というのがあった
だから「PL情報=TRPG版の情報」があっても、「モンスター知識のスキルを使ってPC情報に落とし込む」という必要があったわけ
なので間違っていないが、実状を知らずにそれだけ読むとおかしな解釈になるかも 時代遅れのまま地の底まで沈んでいくくらいなら
アルパカや第六の風に便乗してどんどん風習や習慣を変えていくべきと思うがね ああ一応説明すると、俺のいう落とし込みっていうのは
OPで情報源が存在するけどPL情報だというとき、
それを探して聞き出す(調べる)という行動のことね
無いものから有を生み出すといったことじゃなくて このスレッドは1000を超えました。
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life time: 55日 23時間 45分 25秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。