第六猟兵・Tommy Walker6 Part19
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part18
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1564445610/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>167
呼び出した渡来人とかが好き勝手暴れただけで、ノップ自身は別に大した事してないよね… まああんだけ幕府軍の戦力削ぐ作戦展開して無傷でたどり着かれたら嘘やん…ってなってもしょうがないかな… 説明書に更新が入ったらしいが具体的に何処が変わったのか全く分からない顔 >>170
言われてみれば信長からしたら笑うしかない状況だよなこれ
相手の軍は全くの無傷どころかむしろ増えてる、味方はほぼ全滅とか、投げないだけ凄いわ >>171
イラストも追加されてる
お前んとこの子も載ってるかもよ >>168
半分以上制圧して大勢決するとやる気なくなる奴なw ボスの脅威度は倒すのに必要な星の量に比例する
これ以上難敵でも困るのが一番の困りどころよな >>171
まず画面をリロードしてみるんだ。キャッシュが残ってるんじゃないか? 数増していくのがきつい
今回も勝ったけど他の世界のどこかは負けるのかな 不謹慎だけどダークセイヴァーは負けた方が盛り上がりそう 敗北や絶望からの再起は燃える展開だからな
……システム的に無理そう 既に負けた後の世界を発見して状況をひっくり返すための戦争をするってことならともかく、
実際に戦争やって敗北したらその世界が好きな人や戦争以来ガンガン入ってた人はショック大きいだろなぁ
過去作の一日で終わる仕様ならまだしも一ヶ月かけて失敗は堪えると思う 三方原みたいな感じの導入部分で避けられない被害が出た、みたいな感じならワンチャン 負け戦やそれに類するシチュエーションは複数の過去作で体験したが、いずれもみんなゲロ萎えで燃えるどころじゃなかったとだけ言っておく 戦争1ヶ月やって敗北してもう1ヶ月とか★も気力も持たないしなあ
今回も敗北したくないからみんな同じタイプの依頼何度も入ったりしてたわけだし
後腐れないのはやっぱカタストロフ状態の新世界発見しかなさそう 求められてるのはピンチや土壇場(からの巻き返し)であって、敗北ではないって感じだよな デスヨネー
コンシューマとか小説とかなら敗北まで行っちゃっても平気だけど
PBWじゃ流石に無理があるわな 後はピンチの原因が猟兵側の失敗だと、ピンチをひっくり返す展開でも楽しめない人多いだろうなと思う 楽しむ楽しまないじゃなくて星が持たねーよ
極一部の猟兵が星じゃぶじゃぶ注いでそいつがカタストロフどうにかしてくれるってのなら別だけれど その世界でもっと遊びたい人にとっては負けた方がいいんだよなー >>192
滅亡して二度と遊べなくなるのですがそれは いろんな世界があるのが第六の魅力だが、それと同時に敵勢力と世界が紐付けされちゃってるから、一度戦争で大打撃与えちゃうとその世界がしばらく大人しくなっちゃうのが欠点だよな それを改善するための【Q】だぞ
MSなら出したい世界のQを出して周囲に根回ししようぜ
非MSならMSとっ捕まえてプレゼンしようぜ 世界ごとに侵攻度みたいなものがあって
これが敵側に傾くとダークセイヴァー、猟兵側に傾くとアルダワみたいになる
って感じのランス10みたいな空気を想像してたんだけど全然ちがった > それを改善するための【Q】だぞ
マジで?
初耳なんだけど
上様がそう言ったの? 今作はそういうシステマチックな数値をほとんど排除する方向で作ってるみたいだしねえ
過去作だとあった何かしらポイント溜めるシステムとか全くないから遊ぶにはすごい楽ではある そういうポイントがあると間違いなく軍師様が湧くからな そもそもオブリビオン殴り倒してるのに情勢が猟兵側に傾かないなんてことあるか? ってオチにしかならんしな >>180
サイハはガイオウガ大戦の敗戦後、
ほぼ半年間が闇堕ち救出で教室とクラブがお葬式色の停滞モードになったからな すんごい自由なように見えて実際は割と不便ってのがTW6の印象
全部の世界をごちゃまぜにした混沌世界じゃなく、いろんな世界が別々に存在してるってのが足かせになってる気がする >>202
それは負けたからじゃなくて闇堕ちシナリオ増えたからでは……
まあザンギャバスからのミュントス略奪部隊とかほんと陰鬱だったけど 不便なのは単にサイトデザインがダメなだけで自由なのは自由だぞ
自由≠便利 ワンピースみたいに和風の国だの異種族の国だのが全部1つの世界に入ってるのは
色々面倒臭いんだよ、設定も複雑になるし大きな敵を用意するのもな
それは新規MSが多い今作のコンセプトとは判断したんだろう あのケルブレのアグリムみたいな「どうせ負けるなら盛大に自爆しようぜーひゃっはー」ならこう、阻止してやるぞってなるけどな >>205
>>203はそういう話はしてないぞ絶対 水着イベの報酬メタルカード届いたんだけど、水着絵じゃなくて普段の全身絵でお願いしたからSNSにはあげれぬ事に気がついたw
水着絵描いてくれた絵師さんに申し訳が立たぬ 昨日出したUCは承認来たのにそれより前に出したアイテムが返事こないなぁ
担当してる人違うんだろーか Twitterでカード上げてるなーって思ったらアレそう言う事だったのか。
届いた人は嬉しいだろうね、おめでとう。 >>211
アイテムとUCは担当が違うのか同じ人が時間を分けてやってるのかは分からないけど別チェックみたい
UCは朝に承認されたけど、アイテムは夕方に返ってくるとか割とあるし ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1929873.jpg.html
拾い物だけどこの広告既出だっけ? 初めての戦争でたくさんのシナリオに参加して思ったんだが、
OPがほとんど状況説明と必須?(=で囲まれてる文章)だけで構成されているOPで出してくるMSはリプレイも良くないのばかりだな
こういうのは関連性あるんだろうか >>214
ふぁっ!?
エンドブレイカー!のNPCプリシラちゃんやないですか
え、マジ? プリシラちゃんきちゃうのか?
過去作の敵NPCが出てくるのは今までいっぱいあったが、味方NPCがくるのはプルミーに続いて二人目になるから、かなり重要なイベント引っ提げてきそうだが 戦争依頼って数を出さなきゃいけないからシンプルなOPの方が多いと思うんだが、状況説明と必須文章以外に書かれてるものって何があるんだ?
謎ポエムとか? リプレイが良くないのばかりっていう奴はさ
良くないのはMSでもリプレイでもなくてお前自身なんじゃない? >>215
自分の言葉でシーンを作れないMSが、プレイングを解釈してシーンを作れるわけなくね? 良くないというか「やらせたい事をなんとかプレイングに収めたけどこれ書く側としては書きづらくねえか……?」って思う事はある
こう、やる事全部書いてあって遊びが無かったり逆にちょっとフワッとしてて曖昧だったり…… でもまあ、たくさん参加してどれもこれも良くないって不満しか覚えなかったんなら向いてないのかもね… リプレイの良し悪しは個人の主観でしかないから話半分に聞くとして俺も依頼に入る時はオープニングに事件のつかみ部分が描写されてるかどうかで判断してるな
いきなりグリモア猟兵が話し出して会話文ですべて説明してから転送みたいな作風だとリプレイも会話ばかりになりやすい気がしてる 同じ戦争依頼でもほとんど地の文でコピペかな?って説明のOPもあれば、それを噛み砕いた表現にしてるのもあるし、グリモア猟兵の考えとかも混ぜて台詞で説明してるのもあるね >>222
それあるなw
それ故にサブキャラに手を出し二人掛かりでプレイング文字数2倍と言う暴行に走るw
轟く悲鳴……
財布「ひぎぃぃぃぃ!?」 >>215
旧作の全体依頼での話だが
運営の指示をまんまコピペだけのMSと、読みやすく再構成してくれてたMSなら、後者の方が良い描写をくれる人が多かった
第六の戦争はせき立てられるし数少ない稼ぎ時でもあるから、不人気MSの中には今後を考えずにそれにのっかって手抜きで出だして手をかけずに返す奴もいる
それを裏で共有されてますます客足が遠ざかるだけなんだがな >>218
いや、そんなポエムとか関係ないものじゃなくて、>>225のいうようなちょっとした工夫
恐らく固定で記載しなければならない文章があるのだから、どうしても皆シンプルで似たようなOPになるのはわかるけどもうちょっと何か欲しい
ステーキで肉を焼いてそのまま出すんじゃなく、胡椒や塩で下ごしらえしてあったり、人参やポテトが添えてあったりするような…
でもまあ結局は>>221なんだろう 必須事項っぽい内容をグリモア猟兵がめっちゃ説明口調で話してるオープニングとかはちょっと敬遠してしまったことはあるな >>228
そういう事か
あんまりそういうのは意識したことなかったわ
次からしてみるか >>216
富で海賊と言ったらエンドブレイカーだからグリードオーシャンから漂流してくるのでは
グリードオーシャン…それは東インド会社やコンキスタドールがオブリビオンとして立ちはだかる世界 過去作世界が解禁されたら、どっかで見たことあるNPCがさり気なくサンプルキャラにいるんでない? 大航海時代なワールドだったら嬉しいな
アイテムに帆船とかありそう 実際、Gの水晶屍人を倒すシナリオだけで3本だしてるMSのオープニングとか、グリモア猟兵ごとに違う様子で説明してるな
あの戦場は敵も同じで変えようがない内容だけど、キャラの性格に合わせて説明させるだけで結構違って面白い あんまりグリモア猟兵の性格が出てるとうちの子可愛いMSの可能性もあるから怖いんだよな うちの子は勿論かわいいが、よそのお子さんもかわいい
だからリプレイではよそのお子さんを目一杯格好良く書くぜってMSならオープニングでグリモア猟兵の描写に力はいってるのは歓迎だけどな、それだけ描写力があるってことだし グリモア猟兵の性格、口調でOPが語られるのは歓迎
ただ、グリモア猟兵の外見描写に力入れているとえぇ〜ってなって回れ右する お宅のお子さんもこれくらい描写できます描写は、うちの子かわいい描写とはぜんぜん違った描写になるからすぐわかる
具体的な仕草や特徴を要所だけに置いてくるのが前者
具体的な描写なしでいきなり感想で表現するのが後者
見た目や過去を詳細に語るのも後者 旧作NPCならユイノ実装してくれたら嬉しいけど
担当MSは名前変えて行方知れずな上に、そもそもTW6だとMSとか全くの別人だしなぁ
流石にプルミー程人気は無かったけどイベントで情報局やったりとそこそこ出張ってるキャラだが
http://t-walker.jp/mugefan/html/status_imgview.cgi?odrid=1000600&page=1&chrid=a90198 さすがに旧作いっても無限からは古すぎて
誰でも使える汎用キャラだと懐古厨からダメ出しされるの嫌だし
なんだかんだで自分のグリモア猟兵の方が使いやすいし
誰にも使われなくなる未来しか見えんわ ユイノ俺も好きだったわ、あとリゼルも
そもそも過去作は、まずは既存のNPCを依頼に立たせて、それから自分のNPCを持つかたちだったからな
最初から自分のNPCが持てる第六じゃあ、共通のNPCがいたって使われないだろ
でもユリシア様は何かしらの形で出てほしい UDC職員としてゲスト参加みたいな形でちっぱーとか毒島兄貴&志穂ちゃんが出てきたらすげー嬉しいけど
別に汎用グリモア増やす必要は無いんじゃね? プルミーは謎があるし、敵連中はオブリビオン=過去の存在だからいいとして
味方連中はそうそう来られてもなぁ、ってなる スペワのなんだっけおっぱいねーちゃんや晴明みたいな使い方なら旧作キャラも特に気にならんけどな
それでなくても『当時と違う頭おかしいプルミー』なんて阿呆な奴は言うから、使う方にもキャラにもいいとこ無い
そりゃ一人が動かしてたキャラと、当時を全く知らない新人がおっかなびっくり喋らせる旧作キャラが違うのは当たり前なのに
あと当時のMSがいないのはそりゃ15年も経てば普通は二十代からでも進学就職転職結婚転居等があってだな 年月がいくら経とうとも、心はいつでも15歳
あの時の若いままさ サムライエンパイアってさ
ドラクエ7におけるエスタード島みたいなポジションなのかね
信長を倒したら他の島が復活するとか 今でも速攻で担当MSが捕まえられそうな有名NPCって
雨堂盾哉と矛城晴恋菜ぐらいだろw どっちも知らんと言うか覚えてない
毒島兄貴は覚えてる 後半に出てきた新ジョブだっけ
もう忘れたけどゲーム外と連動してなんかやってたくらいの認識しかない アーリーデイズは友野だし中の人が社長ならTRPG版のイケショタがいるべ 正直、資料とかきちんとしてれば中の人が変わっても極端なブレは起きないはずだけどな
小説一冊分ぐらいのストーリーを見て、行動指針や思考に違和感があるとかならわかるけどさ
イベントOPぐらいの分量で違和感があるのは、ライターの腕か資料が足りてないだけだろ 「そのキャラクターを自分好みに魔改造!」とかやり出さない限りは
文句言う奴は居ないけどな
ほわほわNPCを黒づくめパンクにしたり
クールで明晰な幼女を「はわわ」にしたり
頼れる老け顔イケメン(人型)を呆けホモ無職(獣ペット)にしたり
明るい幼女広報係をサイコパス猟奇にしたり
・・・・そういう公式配布NPC魔改造さえなければ >>254
オトヒメ、名前忘れたけど土蜘蛛、アーダンかな?
4つ目は分からん 老け顔はサイハの佐藤さんじゃね?
4つめはケルブレのねむたんだろうけど、あれは共有NPCをMSがオープニングで勝手にやらかしたんじゃなかったか おれの知ってるねむたんは戦争中ずっとはげましてくれた良い子だよ
お持ち帰りしたいくらい良い子だよ サイコなのが好きならそういうNPCを自分で作ればいいのに
なんで共有NPCでやっちゃうのかねえ 簡単には作れなかったんじゃないの?
過去作のMSが担当するNPCって多くて3人ぐらいだったよな? 今作みたいにMSが好きにPCを作れるようなシステムではなかったからねえ
それはそれとしてNPCのキャラ改変はダメだが >>257
あれはやらかしたのが以前から色々問題あるMSだったし、ねむちゃん自体には罪ないわな >なんで共有NPCでやっちゃうのかねえ
件のMSなら「純粋無垢で人気なNPCを俺が穢してやったぜ」って興奮してたのかもしれないな 過去作のMS手持ちキャラは
公式ジョブ代表キャラ一人(無い人の方が多い)、予知能力者非戦闘員一人、戦闘員一人で多くて3キャラで
シナリオ参加は基本できなかった 戦闘員に関しても実質サポート参加(ちょい役)募集用だし、他MSのシナリオで見たこと無いしな 前作まではMSキャラは自分のイベシナくらいしか出番なかったから
戦闘もサポート名ありモブ扱いだったし
ほかのMSのシナリオには入れない仕組みだったしな
アカウント分けて入ってた奴はレジェンドとして垢BAN食らったし ゲート発見事件な、そこそこ早く発覚して良かったなあれ >>251
雨堂盾哉と矛城晴恋菜はグループSNEの友野さんが作った銀雨前日譚に当たる小説版の主人公とヒロイン。小説には若き日の校長先生(当時はトラック運転手)も出てた
十数年後になるゲーム本編の後半でも登場して、晴恋菜はPC達が通う学園の理事長だった
盾哉の方は確かもう肉体を失って幽霊みたいな状態で学園と晴恋菜を助けて消えていったんだったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています