第六猟兵・Tommy Walker6 Part19
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
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★ルール
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part18
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1564445610/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サポートのプレは自己紹介的な内容ってあるから、
よほどヤバい奴に当たらなきゃ大丈夫と思うがな ほんとお前ら新しいコンテンツはまず否定からいくよな 経験値さえ貰えればOKでリプレイなんか読まないという人には楽で良いんじゃない 最近始めたけど武器強化は星よりWP貯まるのまった方がいいのかな >>630
ケースバイケースでしょ
どれだけの技能を取得するのか
どれだけの数のアイテムを装備するのか
どの程度のペースで依頼に参加するのか
サバイバルにも参加するのか
とかいろんな要因で変わってくる >>621
書いてほしくないMSは指定できるって言ってなかったか?
うろ覚えなんだが…… >>631
それもそうか…
とりあえず名前弄りたいので初期3つを1づつ上げたいな程度 消費★に対する効率だけで言えば★消費のWP>>>依頼入手のWPだけど、
そもそも技能や能力値自体が必須なものではないからどこまで技能や能力値が欲しいか次第だな 必須でなくとも技能は取りたくなるし、取ればレベルを上げたくなる
依頼入手のWP、もっと欲しいぜ 初期3つの名前変えるだけならWP50でレベル1上げるだけでいいし装備の該当世界の依頼3つ入ればいいんじゃない? 戦争有力敵戦だと、この作戦でいくからあの技能が欲しい、とかなる WPは溜まってたら使う程度で普段はガンガン★溶かしてるわ >>636
手軽そうだし装備はとりあえずWPで行けるようにしてみるわサンクス >>632
正直書いてほしいMS指定の方が楽で良いんだよなー 人気MSに運が良かったら全アドリブで拾ってもらえるくじみたいなサポート機能だったら使った結果が楽しみだっただろうな
地雷MSにしか当たらないくじは怖すぎる >>641
そもそも人気MSはサポートが必要ないしな
不人気で誰も参加しないシナリオ救済用だからほぼ確実に地雷MSに当たる
プレイヤー側にはメリット皆無の、金払って参加する糞ボランティア仕様過ぎて草生える >>641
兄さんあのよぉ
人気MSだったらそもそも普通にプレイング描いてきた参加者が沢山いるから、サポート経由で来た自己紹介程度の奴なんて採用されないと思うんじゃが そもそも進んでない依頼の進行を助けるための物であって(それが第六の依頼システム的に噛み合ってないから問題なんだが)、>>641はただお前があわよくば人気MSに書いてもらえるかもってだけじゃねえか 交流の幅を広げたいがなかなか難しい
活発な所やよく名前を聞く所は規模がでかすぎてログが追えなかったりガチガチに身内で固まってたりするし オート育成という捉え方もできるけど、そもそもレベル上げる意味あまり無いからなあ ダンジョンがあればレベルを上げる意味も出て来るんだろうけど、ダンジョン潜ってもアイテムという概念が無いし装備は捨てれない仕様だからダンジョンが出来ても行く意味がほぼ無い
Lvもフレーバー程度の意味しかなく
装備強化(=技能)もUCスキルマスターのせいで「技能Lv=キャラLv*10」とか言うインフレが可能と
何となく八方塞がり感を感じる
ぶっちゃけ旅団でチャットしてるのが一番楽しいわ 質問です、現在旅団の規約を考えているのですが、
これだけは絶対に外すなよ!というようなものは例えばどんなものがあるでしょうか?
加えて、友好旅団を結ぶ事に関してデメリは何かありますか? >>647
ぶっちゃけスキルマスター要らなかったと思うわ
いくらなんでも技能面でチート過ぎ
他のUC使えないって部分でバランス取ってるんだろうとは思うが 技能を成功率に盛り込む正式なルールがない以上、シナリオでは技能レベル1も100もないけどな スキルマスターが出たせいか、「全技能を自分のLV×10とする」なんてユーベルコード持っている人もいるしなー 同じシナリオ内で、同じ技能について100LVの人より10LVの人の方が強い描写があったりすると萎える 技能があってもそれを活かす動きしなきゃ飾りでしかないわけよ 数字にこだわり過ぎるのはこのゲームを理解できてない証拠だわ そんなステシの細かいとこまで引っ張りだしてリプ見てんの >>648
書く事が浮かばないなら無理に作る事ないぞ
トラブルが起きた時に作ればいい スキルマスターはあれ幹部戦とかであんま使い物にならんからな 一桁レベルで何十種類の技能を並べてるステシを見てると
二桁行くだけでも頑張ってるように見える 300字で全技能盛り込もうとしたプレイング
書きづらそ… スキル【目立たない】で近づくぜ!(LV100)
と
暗い服装で参加、敵の注意を別のところに逸らして背後から近づくぜ!(LV1)
の2つが並んだ時に、どっちを良いと見るかはMSによるからな 判定はともかくリプでの描写をいちいち考えなくていいから後者の方が喜ばれそう
細かく具体的に書いてはあるけど無茶苦茶な行動だと思ったならプレを流せばいいだけだし 暗い服装で参加、敵の注意を別のところに逸らして背後から【目立たない】ように近づくぜ!
ってしないとそもそも技能使いたいって気付いて貰えないような気がして 文中に組み込まんでも、後ろに(目立たない)とか入れればいいべ
無理に入れようとして文章制限されたりおかしくなるくらいなら俺は割り切るわ
時々「技能名を文章に上手く組み込むのがいいPLでいいプレイングだ!」みたいな奴もいるけど(流石にここまで露骨ではないが) 極力自然な感じにプレイングに技能を盛り込むけど【動物と話す】だけは文章に溶け込ますの諦めるなぁw
例えばシナリオに猫の存在が書かれてる場合だと
【猫(動物)と話す】みたいにしてる クソPC「スキル【目立たない】で近づくぜ!(LV100)」
クソマス「リプレイ!PCはスキル【目立たない】で近づいた!」
クソPC「クソマス!コピペじゃなくて膨らませろ!」
負のサイクル >>660
実際には低レベル多種の方が技能沢山使おうとして前者になりがちじゃね
スキル【目立たない】【忍び足】で【追跡】するぜ!(全部LV1) スキルを大量に使うのは、プレイング文字数が圧迫されるから嫌
私はスキル変更が可能になってから、スキルは2つだけにしてしまいました 技能名は記載しなくてもいいっすって人の方が書きやすくてありがたい… ぼくのかんがえたさいきょうのぎのうのつかいかた
【(技能)】
【(技能)】
【(技能)】
【(技能)】
……
【(技能)】
を、高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に使い分けて対処する
これで完璧だろ >>670
オチスレで有名な某PLがそういうプレを書いてたが、具体的に何がやりたいのか解らないプレにブチキレたMSがそいつだけプレ流してリプレイ書いてたから、お勧めしない……
他の参加者がそいつと連携して参加すると書いてるのに、そいつを切るくらいのことをするMSもいる >>669
>技能名は記載しなくてもいいっす
それ下手したら「技能を書かないのが優れたプレイング」ってプレイング講座にならね? 自分の基準を述べてるだけなんだからなるわけねーだろ 優劣より字数短縮のための配慮、ハウスルールじゃないの?
アドリブ連携OKならこの記号で書いてねとかそういう 富曰く客の自由な発想を邪魔しちゃいけないらしいから技能が羅列されただけのプレイングもをクソプレイングと言う権利は誰にもない
優しさで説得します、目立たない技能で暗殺します、みたいな具体性ゼロのプレイングも立派なプレイング
言わないだけでみんなクソプレイングだと思ってるだろうけど >>648
「未成年者の飲酒禁煙禁止」
「(見えるところでの)エロール禁止」
「確定ロール禁止」
「みんな仲良く」
これくらいの内容を、あとは自分の言葉でかみ砕いて書いておけば良いんじゃないかな
まあ旅団長が、変な奴を入団させただけで一気に雰囲気悪くなるけど
友好を結ぶと、変な人が来る可能性が上がることがデメリット
あと友好のスレ一覧がウザイ 評価が低いプレイングであることと、立派なプレイングであることは矛盾しないから、
立派な糞プレだってだけの話だな クソだろうがゴミだろうが、採用する以上は平等に扱うよう努めるのがMSの義務
ゴミをゴミのまま製品化して晒し者にするのは単なる力不足
仕事でやってるんですよ? つまりゴミはゴミ箱へ。そういう当たり前な事は大事って事やな。 質問!オリジナルUCとかアイテムが却下された場合は運営の方から手動で返される?
それとも一定時間承認されないと自動で返されるシステム? 溶け込ませるの上手すぎる人のプレイング、技能として拾えない問題 送信されたプレイングをクソプレだと思うのはマスターの勝手だけど無言で不採用にして終わればいいだけなんだよな
採用しなくていいのに採用して、失敗苦戦、場合によっては成功判定なのにPCのやりたい事もさせずにケチつけるリプレイ返すってマスターが何人もいる現状はどうかと思うよ
マスターによっては雑記や掲示板で話題にして公開処刑する奴までいるし こき下ろすのは論外だけど
MSには採用した上でダイス目悪けりゃ苦戦や失敗にする権利もあれば
良いプレイングにプレイングボーナスをつける権利もあるからな プレイヤーは何でもやれるが、何でもは出来ない
マスターは何でも出来るが、何でもはやれない
TRPGの基本と言われてるけど、第六から入った人ってこれを知らない人が大勢いるんだろうなぁ 第六猟兵は過去作と違うってのがまずわかってないと過去作みたいにプレイングを採点しちゃいがち
採用するならダメ出ししちゃダメ
ダメ出ししたい内容なら不採用にするべき 苦戦にしただけでクソMSだ!っていうPLも中にはいるから、話し半分に聞いた方がいい
成功でも半分もやりたいことができてない!ってのも、うちの子がかっこよくトドメ刺して最後のセリフ言って〆!みたいなプレを、後のプレもあるから普通の成功で攻撃当てて……って書き上げても、そうなるからな
MSだけが悪いとも言いがたい部分だよ やりたいことがあってもそれがMSに伝わらなかったら描写してもらえないしね
プレイングに正解はないけど、文章力とMSとの相性ってのは確実にあるし やりたい事がわかってもらえてないなってのはたまに見かけるな
マスターの読解力がないのとプレイヤーとの趣味が合わないのだろうなってのと
あとはやっぱ糞プレイングw 苦戦で相手が強いんでなくて参加者が弱いってする人には入らなくなる
強敵だな仕方ないなはわかるけど無理がある突然のアホ化してるとな 神崎蘭子みたいな言動でプレイング書けば
キャラ口調は理解してくれるけど、やりたい行動を理解してくれるかどうかは
わからないってことだな 「暑いですね」が「忌々しい太陽ね」だとか「お疲れ様です!」が「闇に呑まれよ!」に化けるタイプの厨二病キャラだね
つまりはロールプレイも大事だけどまずはプレイング内容をわかりやすく伝える努力をしようって事でいいの? そんな暗号文みたいな会話されてもなぁ
解読用の資料も外部ページにびっしり詰め込んでステシに添付して、それも読み込んでリプに反映させてねってことになるのかな… そういう特殊なキャラの再現をMSに投げられても困るからそこは書いてほしいw
その上で何がしたいかが分からないといけない >>695
無理がある突然のアホ化に見えるのは本人だけかもよ
アホなプレイングを送られてきたらMSは普段からアホの子だと思うだろ 極端なキャラを出して説明したけど
プレイング内容をわかりやすく伝えるってことであってる
これは自分も気をつけなければいけないことだけど
どっちでもとれる表現があるのが日本語の難しい所だからな
まあ色々依頼にいったことあるけど、あんな口調のプレイングはさすがに見てないよw >MSには採用した上でダイス目悪けりゃ苦戦や失敗にする権利もあれば
戦争の特殊ルールやダイス目理由で苦戦失敗してるだけなら問題ないが
第六の問題MSって「プレイングに穴があるから苦戦にしました、覚悟が足りない!こんな行動したら現実的に考えて失敗するでしょ?(ダメ出し説教)」をしてる奴がいるんだよ
過去作と違ってダイス目で成功ならMSは「PCの意図した結果が出た(意図した行動が失敗しない)っていう成功のリプレイ書かないといけない
「成功リプレイが書けない」ってんなら流すってルールなんだがその手のMSは流さないでプレイングを晒上げてディスっちゃう
「PCの行動にはこんな穴があるとMSは考えたのでダイスが成功でも行動結果はうまくいきませんでした」とダメ出しリプレイ書くから過去作からアップデートできてないって言われるんだよな >>703
そういうリプレイ書くMSってPCの活躍が書きたいんじゃなくて、
「ぼくのかんがえた最強しなりお」を攻略できなかった未熟なPLに駄目だししたいだけだからな
MSとしての筆力以前に目的から間違ってる ダメ出しがダメだと理解してるMSなら「こんな穴があってダメなプレイングだった」とわざわざ叩かずに無理だと思ったらプレイングを不採用にするし
文章力がある良MSなら穴をMSのアドリブで塞いで成功リプレイ書いて喜んだPLがTwitterで話題にしたりしてるのもある
「プレイングが低質だからダメ出ししました」「MSの矜持」「自分厳しいガチMSなんで」とか言ってダメ出しするからダメなMSがダメだと言われてるってだけの話だよな 予定調和で成功が前提なところあるからなぁ。
キャラの考えと行動の結果で苦戦判定とかでも良いんだが、それだと章に影響もでるし
わざわざダメだった点をリプレイ反映頂いてしまう事もあるから難しい… リプレイでダメ出しされたことあるけど「当然敵も○○対策をしているため〜」とか情報にないこと言われて理不尽感覚えたなあ 苦戦判定でもいいけどリプレイ内でダメ出しして君のPCは一切いいところなく敵に撃破され嘲笑われました!みたいなリプレイもらっても不快感しかないんでそれくらいなら不採用にして欲しい ダイスで苦戦する事はあってもプレイングの内容が理由で苦戦になる事はないし、成功判定ならリプレイも重箱の隅つつかずにプレイング通りになりましたって書くのがルールなんだよね
だから成功判定なのに地の文や敵のセリフでダメ出ししてプレイングがうまくなかったから思い通りに行きませんでしたって書かれたリプレイは本来あり得ないはず 無自覚でダメなプレイング作っちゃってるPLは、ずーっと採用されないって欠点もあるんだけどな
富自身がプレイングについて講座してもいいと思うんだけど、断固としてやらないのはあれどういうことなんかね
客の発想の自由を〜って言ってるけど、ポエム出して不採用連発喰らってるPLとかなんとかしたほうがいいと思うんだけどな 他の人のプレイング見れるんだから参考にするのも自由
参考にしないでポエム書き続けるのも自由 >>711
ただでさえ敷居のやたら高いゲームなんだし、そういうとこぐらい丁寧にしていいと思うけどな
そもそも、富ゲーは全般的にとにかく説明が足りてない
ヘルプとかにぶわーッと文章を並べておけば、それで説明できてると思ってる節があるし >>709
そもそも完全失敗なダメ出しできるようになってないもんね
マスタールールの記述こんなんだし
成功🔵🔵🔴→みごと行動に成功します。猟兵のプレイング通りの結果となり、着実に成功に向けて前進します。
苦戦🔵🔴🔴→少し手こずったものの、猟兵のプレイング通りの結果となりました!
失敗🔴🔴🔴→何かアンラッキーにより、猟兵がプレイングで想定していた半分ぐらいの結果しか得られませんでした。 そもそもインターフェースの理想形ではないからユーザーの視線を誘導できていないんだろ
実際説明があってもユーザーをそこに辿り着かせる仕組みが上手いとは言い難いじゃん
そら慣れたらできるけれど >>710
公式が正解出しちゃうと、それに従わない奴は罪とする正義マンが大量発生する 初心者向けプレイングの書き方はいつか動画で出してた気がする そのプレイングの動画じゃ無いだろうけど、
運営「初心者はゼロから始める第六猟兵 #1をチェック!見てみてね!」
初心者俺「へぇー、ありがたいなぁ。早速見るか」
↓
2時間越えの雑談混じりの動画 #6まで有り
↓
そっ閉じ
の流れで未だに見てないの思い出した リアルタイムで見てたけどプレイング講座とかがあった第三回は色々ためになった
プレイングのセオリーは「心情」「行動」「ユーベルコード」だって放送では言ってたな
ガイドで表示される風なのが基本の形だってことだと思う あれぶっちゃけ#1#2は第六猟兵プロトタイプだった印象なんだが
#3から見ればいいってか#3だけでもいいレベルで#3はためになるはず ただその無駄そうな雑談もPBWには大事っていうか……いや無駄なんだけどさ >>718
1とかは雑談混じりながら世界観とか凄くざっくりとしたプレイング提出からのリプレイ完成の流れとかをやっていたと思うので
今現在第六をプレイ中ならそこまで見る必要も無いと思う
他の人も言ってるけど3辺りからがいいと思う。それまでふざけすぎてて批判されてた参加者の方がめっちゃ覚醒してこの人PBWに向いてるな……とめっちゃ高評価になったのも確か3からだし ガイドもおまかせもプレイング講座も解説動画も、あれだけどこにでもあるのに
ひとつも見つけられない人がUI批判か…… >>721
世界観補強の為に他作品だして脱線って感じだった気がするから、必要だったとも言え、る……かもしれない? しつこいぐらいのヘルプやチュートリアルも
根幹の説明してないとただのノイズってそれいち
システム何回でクソって言われるFF8なんかその代表 つってもそんな難しい事か?
確かに普通のゲームと違ってプレイング書く文章力は必要だが、チュートリアルやガイド見ながら「こういう書き方でいいんだ」とか「自分ならこうする」とか試行錯誤すればいいじゃん
仮にスキップしてたとしても、お手本になるものから反面教師まで、参考になる資料は実際のリプレイって形でゲーム内に溢れてる
あと必要なものっつったら、妄想力とごく一般的な常識だけだぞ?
それをやり方わかんねーだのUIのせいだのゴネるのは本人に問題あるわ 地図あれば迷子になる人も訪ねる人も居らんようになるか?そうはならんよな
分からん人用のものが本当に理解の助けになるか限らんよ
いや分かると思い込んで全くできてない奴よくいるけどそれは置いておいて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています