第六猟兵・Tommy Walker6 Part19
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ここはトミーウォーカーのPBW「第六猟兵」の
質問・情報交換及び、プレイヤー同士の交流の為のスレです。
★トミーウォーカー
ttp://t-walker.jp/
★TW6「第六猟兵」
ttp://tw6.jp/
★ルール
・基本的なお約束
ttp://www.2ch.net/before.html
・原則sage進行です。
・原則直リンクは禁止です。
・次スレは>>970ゲット者が作成。無理なら可能な限り指名してください。
立てられなくても代理人のために作成したテンプレを残しましょう。踏み逃げは禿げます。
★マターリといきましょう
・故意age・過度の煽り・荒らし・個人叩きは放置で対処。
・気に入らないレスは噛み付かずにスルー。スルー汁発言はスルーになってません。スルーできない人は禿げます。
前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part18
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1564445610/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぼくのかんがえたさいきょうのぎのうのつかいかた
【(技能)】
【(技能)】
【(技能)】
【(技能)】
……
【(技能)】
を、高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に使い分けて対処する
これで完璧だろ >>670
オチスレで有名な某PLがそういうプレを書いてたが、具体的に何がやりたいのか解らないプレにブチキレたMSがそいつだけプレ流してリプレイ書いてたから、お勧めしない……
他の参加者がそいつと連携して参加すると書いてるのに、そいつを切るくらいのことをするMSもいる >>669
>技能名は記載しなくてもいいっす
それ下手したら「技能を書かないのが優れたプレイング」ってプレイング講座にならね? 自分の基準を述べてるだけなんだからなるわけねーだろ 優劣より字数短縮のための配慮、ハウスルールじゃないの?
アドリブ連携OKならこの記号で書いてねとかそういう 富曰く客の自由な発想を邪魔しちゃいけないらしいから技能が羅列されただけのプレイングもをクソプレイングと言う権利は誰にもない
優しさで説得します、目立たない技能で暗殺します、みたいな具体性ゼロのプレイングも立派なプレイング
言わないだけでみんなクソプレイングだと思ってるだろうけど >>648
「未成年者の飲酒禁煙禁止」
「(見えるところでの)エロール禁止」
「確定ロール禁止」
「みんな仲良く」
これくらいの内容を、あとは自分の言葉でかみ砕いて書いておけば良いんじゃないかな
まあ旅団長が、変な奴を入団させただけで一気に雰囲気悪くなるけど
友好を結ぶと、変な人が来る可能性が上がることがデメリット
あと友好のスレ一覧がウザイ 評価が低いプレイングであることと、立派なプレイングであることは矛盾しないから、
立派な糞プレだってだけの話だな クソだろうがゴミだろうが、採用する以上は平等に扱うよう努めるのがMSの義務
ゴミをゴミのまま製品化して晒し者にするのは単なる力不足
仕事でやってるんですよ? つまりゴミはゴミ箱へ。そういう当たり前な事は大事って事やな。 質問!オリジナルUCとかアイテムが却下された場合は運営の方から手動で返される?
それとも一定時間承認されないと自動で返されるシステム? 溶け込ませるの上手すぎる人のプレイング、技能として拾えない問題 送信されたプレイングをクソプレだと思うのはマスターの勝手だけど無言で不採用にして終わればいいだけなんだよな
採用しなくていいのに採用して、失敗苦戦、場合によっては成功判定なのにPCのやりたい事もさせずにケチつけるリプレイ返すってマスターが何人もいる現状はどうかと思うよ
マスターによっては雑記や掲示板で話題にして公開処刑する奴までいるし こき下ろすのは論外だけど
MSには採用した上でダイス目悪けりゃ苦戦や失敗にする権利もあれば
良いプレイングにプレイングボーナスをつける権利もあるからな プレイヤーは何でもやれるが、何でもは出来ない
マスターは何でも出来るが、何でもはやれない
TRPGの基本と言われてるけど、第六から入った人ってこれを知らない人が大勢いるんだろうなぁ 第六猟兵は過去作と違うってのがまずわかってないと過去作みたいにプレイングを採点しちゃいがち
採用するならダメ出ししちゃダメ
ダメ出ししたい内容なら不採用にするべき 苦戦にしただけでクソMSだ!っていうPLも中にはいるから、話し半分に聞いた方がいい
成功でも半分もやりたいことができてない!ってのも、うちの子がかっこよくトドメ刺して最後のセリフ言って〆!みたいなプレを、後のプレもあるから普通の成功で攻撃当てて……って書き上げても、そうなるからな
MSだけが悪いとも言いがたい部分だよ やりたいことがあってもそれがMSに伝わらなかったら描写してもらえないしね
プレイングに正解はないけど、文章力とMSとの相性ってのは確実にあるし やりたい事がわかってもらえてないなってのはたまに見かけるな
マスターの読解力がないのとプレイヤーとの趣味が合わないのだろうなってのと
あとはやっぱ糞プレイングw 苦戦で相手が強いんでなくて参加者が弱いってする人には入らなくなる
強敵だな仕方ないなはわかるけど無理がある突然のアホ化してるとな 神崎蘭子みたいな言動でプレイング書けば
キャラ口調は理解してくれるけど、やりたい行動を理解してくれるかどうかは
わからないってことだな 「暑いですね」が「忌々しい太陽ね」だとか「お疲れ様です!」が「闇に呑まれよ!」に化けるタイプの厨二病キャラだね
つまりはロールプレイも大事だけどまずはプレイング内容をわかりやすく伝える努力をしようって事でいいの? そんな暗号文みたいな会話されてもなぁ
解読用の資料も外部ページにびっしり詰め込んでステシに添付して、それも読み込んでリプに反映させてねってことになるのかな… そういう特殊なキャラの再現をMSに投げられても困るからそこは書いてほしいw
その上で何がしたいかが分からないといけない >>695
無理がある突然のアホ化に見えるのは本人だけかもよ
アホなプレイングを送られてきたらMSは普段からアホの子だと思うだろ 極端なキャラを出して説明したけど
プレイング内容をわかりやすく伝えるってことであってる
これは自分も気をつけなければいけないことだけど
どっちでもとれる表現があるのが日本語の難しい所だからな
まあ色々依頼にいったことあるけど、あんな口調のプレイングはさすがに見てないよw >MSには採用した上でダイス目悪けりゃ苦戦や失敗にする権利もあれば
戦争の特殊ルールやダイス目理由で苦戦失敗してるだけなら問題ないが
第六の問題MSって「プレイングに穴があるから苦戦にしました、覚悟が足りない!こんな行動したら現実的に考えて失敗するでしょ?(ダメ出し説教)」をしてる奴がいるんだよ
過去作と違ってダイス目で成功ならMSは「PCの意図した結果が出た(意図した行動が失敗しない)っていう成功のリプレイ書かないといけない
「成功リプレイが書けない」ってんなら流すってルールなんだがその手のMSは流さないでプレイングを晒上げてディスっちゃう
「PCの行動にはこんな穴があるとMSは考えたのでダイスが成功でも行動結果はうまくいきませんでした」とダメ出しリプレイ書くから過去作からアップデートできてないって言われるんだよな >>703
そういうリプレイ書くMSってPCの活躍が書きたいんじゃなくて、
「ぼくのかんがえた最強しなりお」を攻略できなかった未熟なPLに駄目だししたいだけだからな
MSとしての筆力以前に目的から間違ってる ダメ出しがダメだと理解してるMSなら「こんな穴があってダメなプレイングだった」とわざわざ叩かずに無理だと思ったらプレイングを不採用にするし
文章力がある良MSなら穴をMSのアドリブで塞いで成功リプレイ書いて喜んだPLがTwitterで話題にしたりしてるのもある
「プレイングが低質だからダメ出ししました」「MSの矜持」「自分厳しいガチMSなんで」とか言ってダメ出しするからダメなMSがダメだと言われてるってだけの話だよな 予定調和で成功が前提なところあるからなぁ。
キャラの考えと行動の結果で苦戦判定とかでも良いんだが、それだと章に影響もでるし
わざわざダメだった点をリプレイ反映頂いてしまう事もあるから難しい… リプレイでダメ出しされたことあるけど「当然敵も○○対策をしているため〜」とか情報にないこと言われて理不尽感覚えたなあ 苦戦判定でもいいけどリプレイ内でダメ出しして君のPCは一切いいところなく敵に撃破され嘲笑われました!みたいなリプレイもらっても不快感しかないんでそれくらいなら不採用にして欲しい ダイスで苦戦する事はあってもプレイングの内容が理由で苦戦になる事はないし、成功判定ならリプレイも重箱の隅つつかずにプレイング通りになりましたって書くのがルールなんだよね
だから成功判定なのに地の文や敵のセリフでダメ出ししてプレイングがうまくなかったから思い通りに行きませんでしたって書かれたリプレイは本来あり得ないはず 無自覚でダメなプレイング作っちゃってるPLは、ずーっと採用されないって欠点もあるんだけどな
富自身がプレイングについて講座してもいいと思うんだけど、断固としてやらないのはあれどういうことなんかね
客の発想の自由を〜って言ってるけど、ポエム出して不採用連発喰らってるPLとかなんとかしたほうがいいと思うんだけどな 他の人のプレイング見れるんだから参考にするのも自由
参考にしないでポエム書き続けるのも自由 >>711
ただでさえ敷居のやたら高いゲームなんだし、そういうとこぐらい丁寧にしていいと思うけどな
そもそも、富ゲーは全般的にとにかく説明が足りてない
ヘルプとかにぶわーッと文章を並べておけば、それで説明できてると思ってる節があるし >>709
そもそも完全失敗なダメ出しできるようになってないもんね
マスタールールの記述こんなんだし
成功🔵🔵🔴→みごと行動に成功します。猟兵のプレイング通りの結果となり、着実に成功に向けて前進します。
苦戦🔵🔴🔴→少し手こずったものの、猟兵のプレイング通りの結果となりました!
失敗🔴🔴🔴→何かアンラッキーにより、猟兵がプレイングで想定していた半分ぐらいの結果しか得られませんでした。 そもそもインターフェースの理想形ではないからユーザーの視線を誘導できていないんだろ
実際説明があってもユーザーをそこに辿り着かせる仕組みが上手いとは言い難いじゃん
そら慣れたらできるけれど >>710
公式が正解出しちゃうと、それに従わない奴は罪とする正義マンが大量発生する 初心者向けプレイングの書き方はいつか動画で出してた気がする そのプレイングの動画じゃ無いだろうけど、
運営「初心者はゼロから始める第六猟兵 #1をチェック!見てみてね!」
初心者俺「へぇー、ありがたいなぁ。早速見るか」
↓
2時間越えの雑談混じりの動画 #6まで有り
↓
そっ閉じ
の流れで未だに見てないの思い出した リアルタイムで見てたけどプレイング講座とかがあった第三回は色々ためになった
プレイングのセオリーは「心情」「行動」「ユーベルコード」だって放送では言ってたな
ガイドで表示される風なのが基本の形だってことだと思う あれぶっちゃけ#1#2は第六猟兵プロトタイプだった印象なんだが
#3から見ればいいってか#3だけでもいいレベルで#3はためになるはず ただその無駄そうな雑談もPBWには大事っていうか……いや無駄なんだけどさ >>718
1とかは雑談混じりながら世界観とか凄くざっくりとしたプレイング提出からのリプレイ完成の流れとかをやっていたと思うので
今現在第六をプレイ中ならそこまで見る必要も無いと思う
他の人も言ってるけど3辺りからがいいと思う。それまでふざけすぎてて批判されてた参加者の方がめっちゃ覚醒してこの人PBWに向いてるな……とめっちゃ高評価になったのも確か3からだし ガイドもおまかせもプレイング講座も解説動画も、あれだけどこにでもあるのに
ひとつも見つけられない人がUI批判か…… >>721
世界観補強の為に他作品だして脱線って感じだった気がするから、必要だったとも言え、る……かもしれない? しつこいぐらいのヘルプやチュートリアルも
根幹の説明してないとただのノイズってそれいち
システム何回でクソって言われるFF8なんかその代表 つってもそんな難しい事か?
確かに普通のゲームと違ってプレイング書く文章力は必要だが、チュートリアルやガイド見ながら「こういう書き方でいいんだ」とか「自分ならこうする」とか試行錯誤すればいいじゃん
仮にスキップしてたとしても、お手本になるものから反面教師まで、参考になる資料は実際のリプレイって形でゲーム内に溢れてる
あと必要なものっつったら、妄想力とごく一般的な常識だけだぞ?
それをやり方わかんねーだのUIのせいだのゴネるのは本人に問題あるわ 地図あれば迷子になる人も訪ねる人も居らんようになるか?そうはならんよな
分からん人用のものが本当に理解の助けになるか限らんよ
いや分かると思い込んで全くできてない奴よくいるけどそれは置いておいて >>727
そりゃ、どこまで用意してもダメな人は必ず出るよ
だが、地図がある
聞けば答えてくれる人がいる
自由に見れる資料もある
それでも分からん分からん喚いてるとか駄々っ子かよって話をしてるのよ ていうか、こんだけPBW未経験の初心者がバカスカ入り続けてる時点で、まだわからんとか5chで言い続けてるのは
どこのどなた様なんだ 駄々っ子じゃないならとっくにゲーム辞めてるからっていうか大人はこんなゲームしない
とはいえ分からん子は置いていくのが普通だとは思うけど
それはそれとしてヘルプは機能してないよね
元々のPLは今までの経験とTRPGの大概念合わせて消化してるけど
ゲーム始めてのチュートリアルが最近流行りのボタンぽちぽち押して褒められる系で
慣れた人間しか分からん特有のノリでしかない
ゲーム進行のフローチャート何処よ 理解力皆無の駄々っ子は一人だけじゃん
みんな優しいな構ってあげて 流石に理解力皆無のヤツは一人だけど、分かり難いとはみんな思ってるんじゃね
自分はちゃんとルール把握してても
依頼ページの『?』をクリックするとヘルプが見れる事になかなか気づかなかったヤツとか
説明書のどこに何が有るのかなんとなくしか把握してないヤツとか
初心者にどこ見れば良いのって聞かれたら正直困るヤツとか
多いでしょ いや、説明書はこないだかなり改善されたんであんまり……
基本的な事はボタンぽちぽち押して褒められる系チュートリアルで足りてるし
ところで、ゲーム進行のフローチャートってこういうの?
確かにこれは便利! 最近はどのゲームも公式がこういうの用意してるもんなの?
ttps://img.altema.jp/megido72/chart.jpg 正直なにすればいい?って聞かれても困るんだよなー、やりたいことすればいいよって感じで答えたくなる やらなければ行けないって物も無いし、
旧作までと違って闘技場やリアイベも無いから、この武器は強化しておくと便利とかそういう定番すらないしな よく分かってないうちからユベコ作り始めるんじゃねえぞ…(二敗) 日本語がおかしくてUCを修正したり再修正したりwwwww(白目 フローチャートはプレイングを限定しかねないからトミーウォーカーは嫌いそう 何してもいいけど
その中にも出来る事と出来ない事
ここ特有の文化に根付いてるマナーの問題もあるから
思ってるよりややこしい あ、「Q」失敗判定出てる
ということは失敗判定出てないQはまだ成立する可能性もあるのか PBWやる気がある人はともかく、ちょっと興味ある程度の人に「ここ見ればいいよ」って言えるページが欲しいってのはあるかな >>742
まあ遊びシナリオばかり増やしてもしょうがないしな PBW初心者に見せるならこれしかないだろ
ttp://t-walker.jp/mugefan/html/intro/nikki/nikki00.htm 全ての原点だからな
……つか第六でもコレ作れば良いのに >>742
あれ成功していたら行こうと思っていから残念
説明をみるに時期を重ねて同じ「Q」も無理っぽいし この兄妹はその後どうなったんだろうな?
誰か上様に聞いて(他力本願) TOPの旅をしてみるリンクから飛んで、おっええやんと参加する気になったらプレ枠が出ないのに気付く……
完結済みだった(´;ω;`) トップでリンク張られるシナリオって大抵が完結済みじゃない? >>749
あれは「複数の世界が対象になる」からアウトだったわけで、合同開催しないでどっちかの世界に絞れば、今から改めて出しても大丈夫なんじゃないの? 【儀式失敗】複数の世界を対象とする【Q】は、術者の意図・真意に関わらず殆ど成功は望めないようです。
残念ながら、儀式は成功しませんでした。
【儀式失敗】「【Q】○○」の影響を受け、残念ながら儀式は成功しませんでした。
また、類似した時期に、「世界の謎」に関わらない、類似した【Q】を行った場合、成功率は極めて低くなるようです。
まあ同時開催なんてやり始めたら他の世界でもって話になってくだろうしなあ
釘を刺した形じゃね 旅団シナリオくらいは全世界に1個ずつフレーム用意しても良さそうなんだがなぁ 失敗もあるんだな…
あとLV10なのもマイナス要素なんじゃないか そらレベル低い=能力値も低いんだから、単純に成功の確率も下がるだろ
プレイングボーナスの振り直しをどう適用するか(成功するまで振るか回数決めておくかとか)だってMSごとに違うし
それ以外の、失敗についての描写とかはまた別の問題だな >>760
すまん、素で勘違いしてたわw
けどまぁ失敗というか、はっきり「これはダメです」って言っとかないといけない場合もあるだろうな
そうでもせんとしつこい奴だっているだろうし、ノイズ混ざるだけでも邪魔だろうし >>756
後者の言い回しはネタ被り多発の回避もあるのかな
ただそれだと早いもの勝ちで季節ネタは前倒し加速の危険もありそう 復帰してぇ……
復帰しにくい……
チャット放置しちゃったから……うぅ >>763
サブキャラ作って潜入させといて
「xxxxー‼︎はやくきてくれ––––っ‼︎‼︎」
って叫ばせてから復帰すれば自然だぜ? クリリンがーっ!クリリンがーっ!あーっ!死んでしまった!あーっ!って叫びながら入ってくるわけですね もうすぐ浴衣納品されるし、○○さん納品おめでとうございます!とか言いながら復帰しても良いんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています