【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part253【PC】
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★PC版ドラゴンズドグマオンラインのスレです、PS4・PS3版は家庭用ゲーム掲示板でどうぞ
★次スレは>>980 が宣言後に立てる、踏み逃げの場合は>>985 以降に宣言してから立てる
無理なら直ぐに代役を指名すること
※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562079557/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チョンゲはまず顔が受け付けないな
それと全体の雰囲気等が厨二臭いのも無理だな >>120
カプコンのゲームソフト『モンスターハンター:ワールド(モンハンワールド)』。
同社史上最大のヒットタイトルとなっている。
このモンハンワールドの中国版が8月8日、現地のゲームプラットフォーム「WeGame」で発売された。
だが、そのわずか5日後に販売が停止される事態に追い込まれた。
習近平の独裁で振り回されてるよ 日本ゲーム 日本の経営者はいい加減チャイナリスクを真剣に考えるべき リスクを考えても中国の市場は魅力的という事だろう
まず人の多さが違うし、当たればデカいからな だろうね
世界的にチャイナマネー(ユーザー)獲得に向けて動いているし逆に向こうも日本や海外に顧客を増やそうとしている
日本が危惧すべきはチャイナ"が抱える"リスクよりチャイナ"の影響力"や"出遅れる事"へのリスクのが大きいと思われ
ガラパゴスで市場規模が縮小傾向な上にお得意の萌えやソシャゲですら今は中国の影響力が大きい
このままじゃ逆に食われるのも時間の問題だろうね 続編で死んだり名前を騙るナニカになったタイトルなんかも向こうに作らせたらコレを待ってたってのになるのも偶にあるな チャイナマネーはいいんだけど変に口出しされて作品がつまらなくなるのは止めて欲しいわ なんか急に中国工作員湧いたな
ゲームに限って言うなら中国人は基本無料ゲーに群がるチーターばかり
日本人含めた他のユーザーは中国人避ける為に有料ゲームに移動
これが現実なのに中国の市場とか笑わせる サ終が決まった中国展開もされてないようなゲームのスレに中国の工作員が湧くらしい 君が個人的な感情でいかに中国を嫌おうと、君より多くの事を考えている企業が進出してる時点で答えは出ちゃってるんだよなぁ… ガラケーさんは自分が中国の工作員であることは認めるんだ
素直でよろしい これはpubgやlolを最速でコピーしてしまうのを技術力と見てるかどうかの違いだと思うな
スマホもしかり
次の革新までは中韓優位は変わらないかもね ( ´,_ゝ`)プッ
中国はともかく韓国はないわw 国の好き嫌いは個人の勝手だしどう思おうが知った事ではないけど
そればかり考えてしまう事によって工作員だとか思い込んだりするのは病気(向こうの過激な人と何ら変わらない)だよなぁと >サ終が決まった中国展開もされてないような
過っ疎過疎の下手したら数日レス付かない事すらあるスレにものの10分でレスが付く
ないわw
釣れまくり過ぎて草
自分の発言がブーメランでめっちゃ突き刺さってますよ そんな工作員って言いたいなら過去ログ漁って来たら?
ここでも海外ネトゲがネタになった時に大陸ネトゲの悪質な手法(G.123の自社ゲーム自演サイトと誘導)とスパム爆撃(砂漠などの5chへの宣伝爆撃、なお14もやらかした模様)とかネタにしているから
国に対しての感情や手法、商法に対しての感情はあれど、日本のゲーム業界の衰退とアジア圏から日本に対してのゲーム提供の増加と流行、
日本や欧米がチャイナマネー獲得へ積極的に中国進出を行うなどの動きが増してるのは事実だしそれを感情論で否定するってのは現実を見てないだけとしか思えないけどねぇ 日本のゲーム業界の衰退なんて今更だしな
中韓はオンゲ激戦区だからな。そりゃ色々充実してるだろうさ
オフゲ系は海賊版とか割ればっかで売り上げが上がらないから、ネトゲ課金中心に発達したんだっけか うん、だからマリオやゼルダやダクソは生まれないって弱みはある
スマホにしてもオンラインゲームにしても競争激しいからね 任天堂とかここでもよく言われる中だとフロムとかああいう独創性が強くて
尚且つ会社の質も高いメーカーは今でも評価が高いしちゃんと実績(数字)も出してるね
今は無能な大手がそういう独創性と自由度の高かった中小を合併吸収したり優秀な開発チームやPを切り続けたおかげでスカスカ >>138
ここはゲームを語るスレだから
海外ネトゲと比較するのは問題ないっしょ
日本のゲーム業界の衰退は自分も認めているし
アメリカが現在進行形で仕掛けている貿易戦争や5Gの覇権争いがある中
今から中国進出する企業はバカか必ず回収できるという自信がある企業だけ
中国の企業すら中国から逃げ出してるのに、現実を見てないのは君の方では?
ゲームに限って言うならば、>>122
どこに素晴らしい市場があるの?
こっちの感情より向こうが自分たちの都合で規制かけてきてるじゃん
逆にその素晴らしい中国市場でもバカ売れで、日本に進出したら必ず売れそうな
あるいは既に売れてるゲームタイトル教えてよ
DDONもサービス終了するんだし、そんな名作あるんなら是非移動したいね
自分はそんなにアンテナ張り巡らしている人間じゃないけど、
中国のオンゲ、ネトゲで知ってるタイトルなんて一つもない
中華のアプリゲーならパクリまくってとか、不具合ありまくりで数日でサービス終了したって話しは聞いたけど?
あと中華運営と知らずに入れたゲームは重すぎてログインすらまともにできずってのがあったな
まぁアプリゲーをゲームとは言わないって人も多いから、比較になるか知らんけど >>143
ゲームアプリならわかるがアプリケーションゲームって何するゲームなんだ?w ゲームを語るっていうより、君がいかに中国が嫌いか語ってるだけに見えるけどねぇ… ネットスラングを知らないって日本人じゃないのかな?
普通に通じるけどな
突っ込んでる奴初めて見た
つまりその程度の返ししかできないって訳ね
影響力の大きい中国が、新しい手法や内容のゲームで世界を席巻してくれると期待したのに
それを象徴するようなゲームタイトルはないから
レッテル貼って言論弾圧と… >>143
認めてるならそれで良いじゃん
わずか一行で解決だぜ!やったね! つまんないからもういいよ
そんなことよりも、だ
今もDDONログインしてのんびりポーンとやりたい事やって遊んでいるんだが、
やっぱゴミ拾いとかつまらん周回とか無かったら楽しいんだよなぁ
無くなってしまうのはもったいないわ
オフゲーとはシステムが違うからオフゲ化は無理って意見もよく聞くけど、
そもそもDDONが無印やDAのほぼほぼコピペなんだよなぁ
それでもやっぱりオフゲ化は無理なんかね?
と素人考えで思ってしまう そのままポンとオフゲーになればいいけど、改修が必要だろうしそこに費用は当てられないんじゃね
ということでオフは2に期待するのみ >>149
自分も2に期待してる
PS5も出るしなんとか〜なんとか〜( ̄人 ̄) どこがネットスラングなんだ?こいつ言語能力破綻しすぎだろ DMC5かDD2の二択で前作から時間の経ってたDMC5が選ばれただけでDD2を形にしたいという気持ちは伊津野さんにはちゃんとあるから大丈夫だ
大丈夫だ カプコンが「休眠IPの掘り起こしに取り組むことを発表」って記事みたけど(統合報告書2019に載ってたらしい)
休眠てのがどこら辺からのものを指してるかが気になるね
伊津野さんはDD2もジャス学の続きも作りたいみたいだから
どちらかは掘り起こし対象になってそうな気はする もうカプコンはクリエイターいないから、過去の続編ファンから、金を貪り取るしか生きていく道は無いからな 過去作の掘り起こしは結構だけど、ブレスオブファイアのように課金へのこだわりを見せたりするのはやめていただきたい 以前日本のゲーム業界はオンラインやアプリに力入れてたけど、
最近のユーザーがガチャのあるゲームから離れはじめていて下火になってきたから
CSソフトの方に力を入れはじめたというような記事を見たし
PS5の正式発表もあったから期待はしてるんだけど、
日本のゲーム業界ってPCを蔑ろにしがちだからちょっと不安もある わからんでもないなぁ。
PCってパーツごとに諸元が違うから不具合対応が面倒くさいんだよね。 >>158
課金へのこだわりってあれネタにされるけど実際の生放送を聞いてた人はどれだけいたんだろう…
あれプレス(広報)向けの告知の尺で言われた内容だし必須じゃない方式でこういう運用を想定していますって時に言われた(挙げられた)んだよね
プレス向けの尺を放送すること自体間違いだったんだけど言葉だけ独り歩きをしてるのを見るとちょっともにょる >>159
>最近のユーザーがガチャのあるゲームから離れはじめていて下火になってきた
本当なら良い傾向だな。ゲーム制をガン無視したガチャ制度は本当に糞だし
とはいえ、普通に直接課金で相応のモノを買うスタイルに。。にはならんだろうけど 仮にddon続編出てもまたガチャ課金ばっかりだったら、もう誰もついていかないと思う
課金でTAとかやられてもな 伊津野も今居るカプンコのクリエイターの中ではマシってだけだから
俺は正直ドグマ2来てもあまり期待できないな さすがにONLINEの続編出すような馬鹿ではないでしょ
ないよね……? ネトゲ続けるのならCOGを〆る必要性はなかったしもうネトゲには手を出さないんでしょう そもそも月額1500円で運営してれば安定した収入得られたのに基本無料とかやったせいだろ
最初から運営ミスってる 一応実質月額1500円のようなもんだったしそこに関しては成功してたんじゃねぇかな
何もないシーズン後期とかは俺も切る事が多かったけど普通にプレイしてると流石に冒パス欠けは不便でやってられなかった パス買ってなお、ボックスに余裕がないのは解せんかった >>169
通常ボックスが400だろ?
単純に考えて自分とポーン3体の装備&着飾りで埋まってしまう数
転職の時空きスペースないとできないとか、
自室の課金ボックスに武器・装備入れてたら認識しない糞仕様のくせに
そこに各地の納品素材と鍵、薬の種類の多さ考えたら通常1000でもカツカツ
そんな小学生レベルの計算も出来ない運営…(´・ω・`) 基本無料だと意地でも金出さない奴が出てくるからな
無料古事記と課金者を一緒に遊ばせようってのがそもそも無理な話 基本無料だとプレイヤーの年齢層がどうしても若めになるしな
最初から月額だったらPSスレやゲーム内の雰囲気もまた違うものになっていただろう 月額で出してたらたしかに雰囲気は良かったやもしれんけど同時に集客の上でのリスクは抱える可能性はあったかもね
昔のネトゲって月額上等なのが多かったけど今って無料(実質有料)で出すことによって触れやすくしている傾向が強いし
言い方悪いけどドグマってマイナータイトルだから有料で出した場合興味を持つ層は減った可能性も… ゲームは基本買い切りがいいなぁ
サービス終了したらもう二度と触れないとか悲し過ぎる
やりたい時にやりたいだけ、まったり自分のペースでやれるのがいい 意地でも金出さないやつは気にしなくていいでしょ
基本無料でも月額でもそいつらは金出さないんだから
重要なのは試しにプレイする客が増える事 >>170
鍵改悪の時も被害者に半額しか返さなかった運営だから算数は出来てないなw 酷い課金形式だったな
当時やっていた奴もボロクソに言うくらいの酷い課金形式だった
考えた竹内?はマジでクビにしろ
営業を学んだ事すらないな 少なくとも初期はむしろ温いレベルだったと思うぞ
オプションの時間当たりの効果も大きかったしガチャも不要レベルだったし
ちなみに初期は杉浦(FのP兼カプコンの東京開発部長)がマネタイズを担当 てか、改悪したせいで結局消耗品に振る意味がなくて強化、強化、錬成だったな >>179
ガチャはあったけど別に本当に補助だけだったから問題なかったしな
本当に問題行動だったのは倉庫の大きさ(課金しても圧倒的に足りない)と揺さぶり一辺倒(コア殴っても殆ど削れない)だったのが問題だった >>181
だなー
ドグマは初動で揺さぶりの悪評が高まったのと中後期はリソース不足でスカスカアプデが続いたって二点にあると思う
予想以上に人が来たりしてゴタゴタしてたのはあったんだろうが
爆死怨やGはフィードバックが遅くて大失敗したんだからそういう失態の教訓を活かせればまた違ったと思う
あと収納問題は鯖容量とかもあったんだろうけど青箱をもっと早く出すとか装備ボックス新設、青箱の赤箱化とかすれば無駄にアイテムを取捨選択せずに済んだんだろうなぁと
開発リソースはまぁ開発/運営チームの一存でどうにかなる問題でもないだろうから本社案件っぽいけど… 今自分で新クラン立ち上げて、施設を一から育てるってのをやってるんだけど、
一国一城の主になったみたいでちょっと楽しいんだよ
無印は宿屋の裏にある貧相な部屋しかなかったしなぁ
自室ももっと色々やりたかった 無料でできるのはLv20までとか、ストーリー途中までの制限つけたほうがよかったと思う、Fのように。
博愛主義がすぎたよ 一応は完全無料勢は最新コンテンツ参加1ヶ月遅れってのはあったな(冒険パス無しで週1素材不足でのIR達成不可)
シーズン3から意味なくなったけど そして馬鹿みたいにゴミ拾いイベントだったなあ
PPとか基地外要素に運任せのエンブレム関係
ひたすら1つの武器防具の為に周回周回
自分の強化したいジョブでも深淵いくら行こうと出ない最高数値やゴミ竜堀
プロデューサーなのに全くゲームも触ってもいなかった美苗
14とかはちゃんと上もゲームやって、ユーザーの要望分かる位置に来て作り直して成功した >>182
開発リソースは少ないながらもちゃんとやっていける分はあったと思うな
期間限定ミッションに開発費かけまくったり(特筆すべきは、一番手間暇かかったEXM「闇の再動」)
新しく作ったコンテンツを基本1シーズン(最大3〜4ヶ月、最小2週間ほど)で使い捨て
を繰り返したりだとか。
そんなんやってたら、そりゃ元とれんだろう >>182
開発リソースは少ないながらもちゃんとやっていける分はあったと思うな
期間限定ミッションに開発費かけまくったり(特筆すべきは、一番手間暇かかったEXM「闇の再動」)
新しく作ったコンテンツを基本1シーズン(最大3〜4ヶ月、最小2週間ほど)で使い捨て
を繰り返したりだとか。
そんなんやってたら、そりゃ元とれんだろう >>179
シーズン3でサポ課金からエンブレム課金に方針変えた(インタビューで言ってる)
初期はサポ売る為にAPノルマ、レベル上げ、素材集めが大変だった
おまけに移動が不便でマラソンズノルマといわれた
イベントもサポ販売促進からガチャ装備泥に変わった >>184
自分も2ヶ月程前に立ち上げたのでよくわかります、楽しいですよねー。
ただ納品素材の値段の高さに泡噴きそうですけど。
今さらながらバザーで金策という余分な作業が増えました('Д`) >>192
そのガチャ装備ドロップもnerfされまくってほぼ課金する意味なしになってワロタ
武器防具リセマラの方がまだましだったのに固定化されたし
S3は本当に課金回りの改悪が酷すぎた
ビクトリーボタンと言われる倍化ボタンは最高に糞だった 最後にハイデル霊廟のゴミ拾いしたいなー。
無形装備と交換とかしてくれないかなあ 美苗ちゃんは自分が尽くシリーズを潰してる事を自覚してるのかね? >>192
エンブレム課金って普通は課金すると確定で嵌められるはずが、何と壊れないだけとかいう糞すぎる仕様だったな
30回やって付かなかった時は諦めた ほんと他ゲーのパクりでいいからシステム流用して欲しかった
あれ?こんなこともできないの?ってのが多すぎた
久々にログインして、戦甲ナイトメアと戦甲ゴアサイやったら楽しかったでござる
ほんともったいないな >>197
安い値段で砕かず気軽に付け替え出来たらもうちょいマシだったかもな 上書きなら無料で砕いて出せる。
もし壊さずに出そうとするなら課金アイテムが必要みたいなのだったらみんな納得したんじゃないかなぁ。 ユーザー一人当たり万単位で課金してもらわなくちゃなんないから
あえてあのようなシステムにしたんじゃないかな
結局のとこ大多数のライトユーザーがノータッチ無課金
小〜中程度課金者は一回やって懲りて二度と課金しなくなったりで離れていった訳だけど シーズン3から課金方針変えた結果
主な収入源がエンブレム、WM倍化抽選といい
極々一部の重課金者が主な対象で、大多数のユーザーは特に対象ではなかったというね。
やっぱ運営が頭おかしい。これに尽きるわほんと Maxを少しずつあげるだけで、最初からやり直しさせるシステム。
それをやらないと最新のコンテンツの参加がストレスになる。 そういやシーズン3から課金しなくなったな
倍加システムはホントクソ ケモショーWMの倍化の課金は5000円ぐらい使ったけど3000位以内入れなかったわ
ハンズ部屋は不正してるようで一度も入らなかったというのも理由の一つだが ちょっとレベルが上がるととたんに戦闘が楽になっちゃうシステムがもうダメ。 シーズン2から冒険パス必須にしておけば無料ユーザーは減るけど、安定利益は出てサービス終了にはならなかったと思うよ
課金考えずにゲーム性重視してちゃんとしたゲームできたと思う
無料はシーズン1だけにしておけば良かった
なのにいつまでも無料古事記を増やすことに躍起になっていたな >>205
獣ハンズ部屋は実際の所最高効率じゃ無いがお手軽高効率が誰でも出せるって面では優れてたんで競争率はシーズン3で一番高かったからな
骸と闇は大将時間だけ回して100だったか500位内まで行けた >>189
マジでこれだな、使い捨てコンテンツに開発費かけすぎ
最後っ屁のドラゴンアビも結構金かけたんだろうな 過去コンテンツは訓練所(だっけ?)みたいにレベル調節出来てやれたらまだ遊べた気がする >>189
そうそう
リソースは有限なのに作っては投げ捨ててを繰り返していった感じなんだよな
最初にグリッテン砦作った奴はその点わかってたのかリソースを本当に有効利用出来てたわ
でもその優秀な人間追い出したか追放したかで居なくなり、レベル60(確かスーパーグリッテン砦で80があった気がするが)で打ち止めになって、
GMコース廃止と共にグリッテン砦攻防戦自体捨てたからな
一瞬だけ登場したレベル50の大木戦もビビって結局45に戻して投げ捨てたのも頂けない
打ちきり決まったシーズン3.4では大将戦を使い回してたけど、コンテンツとしては使い回せる仕様じゃなくてゴミだったしな
特に墓の将 >>202
別にその方針でも一部が重課金してくれただけまだ良かったのに
即上限開放やカスマラばらまきで全て台なしにしたんだよな
アホ過ぎる >>212
Lv80のスーパーグリッテン砦は2周年イベント限定だな
開催期間としては、s2.3からs3.0始まるまでの2017年7月13日〜8月20日の約5週間の週末木曜日〜月昼まで開催限定
適正Lv帯で当時のほぼs2でのモンスに中身入れ替わってて楽しかった思い出。余計なギミックも無かったし
あとは、Lv90グリッデン砦2018年3月8日〜 3月15日の1週間限定
こっちは中身は実際Lv60そのままで、敵の火力だけ異常に上がったモノだったかな。それでもかなり楽しめたが >>214
なんだかんだグリッテン砦攻防戦は楽しかったんだよな
○の将は微妙だし、坩堝も完成形になったのが宝石割るようになってからだし、なんで面白くなかったんだろ >>214
俺当時夏にしては涼しい夜で戸を開けて超砦やってたら黒騎士Gの強襲受けたわ
自分盾の青1部屋行っててサクサクスムーズに廻れてるPTだったから抜けるに抜けれず
30分近く網戸に張り付いて動かないGと熾烈な心理戦を繰り広げつつモゴ捌いてたのは良い思い出 >>215
坩堝は実装時糞だったけどな
竜狙6を取らせたく無かったのかゴルゴGMより後の実装
当時はブレイク無し、ポイントだけ取るなら55坩堝でさっさと終わらるって感じだったかと SS周りの仕様酷かったな
ぶら下がってたり壁に近かったりスカート風なコスしてたり
つまらん理由ですぐアングル規制入ってろくに撮れやしない
他のネトゲにもこんなのあるの?
技術的に無理とかなら分かるが
わざと楽しめない様に作ってるとしか思えない >>218
エロSSに美苗が激オコ脱糞丸で規制されたってここで誰か言ってたな
少なくとも最初の頃はここまで酷くなかった 美苗ってパワハラ事件起こして訴えられてたんだろ
誰も逆らえない空気だったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています