【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part253【PC】
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無理なら直ぐに代役を指名すること
※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562079557/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>159
>最近のユーザーがガチャのあるゲームから離れはじめていて下火になってきた
本当なら良い傾向だな。ゲーム制をガン無視したガチャ制度は本当に糞だし
とはいえ、普通に直接課金で相応のモノを買うスタイルに。。にはならんだろうけど 仮にddon続編出てもまたガチャ課金ばっかりだったら、もう誰もついていかないと思う
課金でTAとかやられてもな 伊津野も今居るカプンコのクリエイターの中ではマシってだけだから
俺は正直ドグマ2来てもあまり期待できないな さすがにONLINEの続編出すような馬鹿ではないでしょ
ないよね……? ネトゲ続けるのならCOGを〆る必要性はなかったしもうネトゲには手を出さないんでしょう そもそも月額1500円で運営してれば安定した収入得られたのに基本無料とかやったせいだろ
最初から運営ミスってる 一応実質月額1500円のようなもんだったしそこに関しては成功してたんじゃねぇかな
何もないシーズン後期とかは俺も切る事が多かったけど普通にプレイしてると流石に冒パス欠けは不便でやってられなかった パス買ってなお、ボックスに余裕がないのは解せんかった >>169
通常ボックスが400だろ?
単純に考えて自分とポーン3体の装備&着飾りで埋まってしまう数
転職の時空きスペースないとできないとか、
自室の課金ボックスに武器・装備入れてたら認識しない糞仕様のくせに
そこに各地の納品素材と鍵、薬の種類の多さ考えたら通常1000でもカツカツ
そんな小学生レベルの計算も出来ない運営…(´・ω・`) 基本無料だと意地でも金出さない奴が出てくるからな
無料古事記と課金者を一緒に遊ばせようってのがそもそも無理な話 基本無料だとプレイヤーの年齢層がどうしても若めになるしな
最初から月額だったらPSスレやゲーム内の雰囲気もまた違うものになっていただろう 月額で出してたらたしかに雰囲気は良かったやもしれんけど同時に集客の上でのリスクは抱える可能性はあったかもね
昔のネトゲって月額上等なのが多かったけど今って無料(実質有料)で出すことによって触れやすくしている傾向が強いし
言い方悪いけどドグマってマイナータイトルだから有料で出した場合興味を持つ層は減った可能性も… ゲームは基本買い切りがいいなぁ
サービス終了したらもう二度と触れないとか悲し過ぎる
やりたい時にやりたいだけ、まったり自分のペースでやれるのがいい 意地でも金出さないやつは気にしなくていいでしょ
基本無料でも月額でもそいつらは金出さないんだから
重要なのは試しにプレイする客が増える事 >>170
鍵改悪の時も被害者に半額しか返さなかった運営だから算数は出来てないなw 酷い課金形式だったな
当時やっていた奴もボロクソに言うくらいの酷い課金形式だった
考えた竹内?はマジでクビにしろ
営業を学んだ事すらないな 少なくとも初期はむしろ温いレベルだったと思うぞ
オプションの時間当たりの効果も大きかったしガチャも不要レベルだったし
ちなみに初期は杉浦(FのP兼カプコンの東京開発部長)がマネタイズを担当 てか、改悪したせいで結局消耗品に振る意味がなくて強化、強化、錬成だったな >>179
ガチャはあったけど別に本当に補助だけだったから問題なかったしな
本当に問題行動だったのは倉庫の大きさ(課金しても圧倒的に足りない)と揺さぶり一辺倒(コア殴っても殆ど削れない)だったのが問題だった >>181
だなー
ドグマは初動で揺さぶりの悪評が高まったのと中後期はリソース不足でスカスカアプデが続いたって二点にあると思う
予想以上に人が来たりしてゴタゴタしてたのはあったんだろうが
爆死怨やGはフィードバックが遅くて大失敗したんだからそういう失態の教訓を活かせればまた違ったと思う
あと収納問題は鯖容量とかもあったんだろうけど青箱をもっと早く出すとか装備ボックス新設、青箱の赤箱化とかすれば無駄にアイテムを取捨選択せずに済んだんだろうなぁと
開発リソースはまぁ開発/運営チームの一存でどうにかなる問題でもないだろうから本社案件っぽいけど… 今自分で新クラン立ち上げて、施設を一から育てるってのをやってるんだけど、
一国一城の主になったみたいでちょっと楽しいんだよ
無印は宿屋の裏にある貧相な部屋しかなかったしなぁ
自室ももっと色々やりたかった 無料でできるのはLv20までとか、ストーリー途中までの制限つけたほうがよかったと思う、Fのように。
博愛主義がすぎたよ 一応は完全無料勢は最新コンテンツ参加1ヶ月遅れってのはあったな(冒険パス無しで週1素材不足でのIR達成不可)
シーズン3から意味なくなったけど そして馬鹿みたいにゴミ拾いイベントだったなあ
PPとか基地外要素に運任せのエンブレム関係
ひたすら1つの武器防具の為に周回周回
自分の強化したいジョブでも深淵いくら行こうと出ない最高数値やゴミ竜堀
プロデューサーなのに全くゲームも触ってもいなかった美苗
14とかはちゃんと上もゲームやって、ユーザーの要望分かる位置に来て作り直して成功した >>182
開発リソースは少ないながらもちゃんとやっていける分はあったと思うな
期間限定ミッションに開発費かけまくったり(特筆すべきは、一番手間暇かかったEXM「闇の再動」)
新しく作ったコンテンツを基本1シーズン(最大3〜4ヶ月、最小2週間ほど)で使い捨て
を繰り返したりだとか。
そんなんやってたら、そりゃ元とれんだろう >>182
開発リソースは少ないながらもちゃんとやっていける分はあったと思うな
期間限定ミッションに開発費かけまくったり(特筆すべきは、一番手間暇かかったEXM「闇の再動」)
新しく作ったコンテンツを基本1シーズン(最大3〜4ヶ月、最小2週間ほど)で使い捨て
を繰り返したりだとか。
そんなんやってたら、そりゃ元とれんだろう >>179
シーズン3でサポ課金からエンブレム課金に方針変えた(インタビューで言ってる)
初期はサポ売る為にAPノルマ、レベル上げ、素材集めが大変だった
おまけに移動が不便でマラソンズノルマといわれた
イベントもサポ販売促進からガチャ装備泥に変わった >>184
自分も2ヶ月程前に立ち上げたのでよくわかります、楽しいですよねー。
ただ納品素材の値段の高さに泡噴きそうですけど。
今さらながらバザーで金策という余分な作業が増えました('Д`) >>192
そのガチャ装備ドロップもnerfされまくってほぼ課金する意味なしになってワロタ
武器防具リセマラの方がまだましだったのに固定化されたし
S3は本当に課金回りの改悪が酷すぎた
ビクトリーボタンと言われる倍化ボタンは最高に糞だった 最後にハイデル霊廟のゴミ拾いしたいなー。
無形装備と交換とかしてくれないかなあ 美苗ちゃんは自分が尽くシリーズを潰してる事を自覚してるのかね? >>192
エンブレム課金って普通は課金すると確定で嵌められるはずが、何と壊れないだけとかいう糞すぎる仕様だったな
30回やって付かなかった時は諦めた ほんと他ゲーのパクりでいいからシステム流用して欲しかった
あれ?こんなこともできないの?ってのが多すぎた
久々にログインして、戦甲ナイトメアと戦甲ゴアサイやったら楽しかったでござる
ほんともったいないな >>197
安い値段で砕かず気軽に付け替え出来たらもうちょいマシだったかもな 上書きなら無料で砕いて出せる。
もし壊さずに出そうとするなら課金アイテムが必要みたいなのだったらみんな納得したんじゃないかなぁ。 ユーザー一人当たり万単位で課金してもらわなくちゃなんないから
あえてあのようなシステムにしたんじゃないかな
結局のとこ大多数のライトユーザーがノータッチ無課金
小〜中程度課金者は一回やって懲りて二度と課金しなくなったりで離れていった訳だけど シーズン3から課金方針変えた結果
主な収入源がエンブレム、WM倍化抽選といい
極々一部の重課金者が主な対象で、大多数のユーザーは特に対象ではなかったというね。
やっぱ運営が頭おかしい。これに尽きるわほんと Maxを少しずつあげるだけで、最初からやり直しさせるシステム。
それをやらないと最新のコンテンツの参加がストレスになる。 そういやシーズン3から課金しなくなったな
倍加システムはホントクソ ケモショーWMの倍化の課金は5000円ぐらい使ったけど3000位以内入れなかったわ
ハンズ部屋は不正してるようで一度も入らなかったというのも理由の一つだが ちょっとレベルが上がるととたんに戦闘が楽になっちゃうシステムがもうダメ。 シーズン2から冒険パス必須にしておけば無料ユーザーは減るけど、安定利益は出てサービス終了にはならなかったと思うよ
課金考えずにゲーム性重視してちゃんとしたゲームできたと思う
無料はシーズン1だけにしておけば良かった
なのにいつまでも無料古事記を増やすことに躍起になっていたな >>205
獣ハンズ部屋は実際の所最高効率じゃ無いがお手軽高効率が誰でも出せるって面では優れてたんで競争率はシーズン3で一番高かったからな
骸と闇は大将時間だけ回して100だったか500位内まで行けた >>189
マジでこれだな、使い捨てコンテンツに開発費かけすぎ
最後っ屁のドラゴンアビも結構金かけたんだろうな 過去コンテンツは訓練所(だっけ?)みたいにレベル調節出来てやれたらまだ遊べた気がする >>189
そうそう
リソースは有限なのに作っては投げ捨ててを繰り返していった感じなんだよな
最初にグリッテン砦作った奴はその点わかってたのかリソースを本当に有効利用出来てたわ
でもその優秀な人間追い出したか追放したかで居なくなり、レベル60(確かスーパーグリッテン砦で80があった気がするが)で打ち止めになって、
GMコース廃止と共にグリッテン砦攻防戦自体捨てたからな
一瞬だけ登場したレベル50の大木戦もビビって結局45に戻して投げ捨てたのも頂けない
打ちきり決まったシーズン3.4では大将戦を使い回してたけど、コンテンツとしては使い回せる仕様じゃなくてゴミだったしな
特に墓の将 >>202
別にその方針でも一部が重課金してくれただけまだ良かったのに
即上限開放やカスマラばらまきで全て台なしにしたんだよな
アホ過ぎる >>212
Lv80のスーパーグリッテン砦は2周年イベント限定だな
開催期間としては、s2.3からs3.0始まるまでの2017年7月13日〜8月20日の約5週間の週末木曜日〜月昼まで開催限定
適正Lv帯で当時のほぼs2でのモンスに中身入れ替わってて楽しかった思い出。余計なギミックも無かったし
あとは、Lv90グリッデン砦2018年3月8日〜 3月15日の1週間限定
こっちは中身は実際Lv60そのままで、敵の火力だけ異常に上がったモノだったかな。それでもかなり楽しめたが >>214
なんだかんだグリッテン砦攻防戦は楽しかったんだよな
○の将は微妙だし、坩堝も完成形になったのが宝石割るようになってからだし、なんで面白くなかったんだろ >>214
俺当時夏にしては涼しい夜で戸を開けて超砦やってたら黒騎士Gの強襲受けたわ
自分盾の青1部屋行っててサクサクスムーズに廻れてるPTだったから抜けるに抜けれず
30分近く網戸に張り付いて動かないGと熾烈な心理戦を繰り広げつつモゴ捌いてたのは良い思い出 >>215
坩堝は実装時糞だったけどな
竜狙6を取らせたく無かったのかゴルゴGMより後の実装
当時はブレイク無し、ポイントだけ取るなら55坩堝でさっさと終わらるって感じだったかと SS周りの仕様酷かったな
ぶら下がってたり壁に近かったりスカート風なコスしてたり
つまらん理由ですぐアングル規制入ってろくに撮れやしない
他のネトゲにもこんなのあるの?
技術的に無理とかなら分かるが
わざと楽しめない様に作ってるとしか思えない >>218
エロSSに美苗が激オコ脱糞丸で規制されたってここで誰か言ってたな
少なくとも最初の頃はここまで酷くなかった 美苗ってパワハラ事件起こして訴えられてたんだろ
誰も逆らえない空気だったのかな 白竜祭でいつの間にか出番無くなってた鋼黒ランタン
せっかく9黄金石で買ったのに一回しか使えなかった
鋼黒コインが納品対象になったの最初の二回までか
納品ハードル高くて苦情多かったんだろうな >>221
それな
課金回り本当に酷くなったのと同じぐらいの時だな
>>217
慣れた人たちの部屋に入ったら3-3-2(2は時間担当)や4-4で高速周回できたんだけどな
主流は8人や6人一緒に行動ばかりで時間かかって仕方なかったな 最初のゴミ拾いは面白かったが、それが当たるや否や執拗にゴミ拾いのイベントばっか
その時にddonにクリエイターは居ないと思った
だから、息は長く無いと思ったがその通りだった >>223
最初はみんなでワイワイやりながら大量のアイテムを拾えて面白かったんだ
それが気が付いたら個人ドロップ最大2個+最低抽選枠1だけになって全然集まらなくなった上に、
必要個数はその大量に拾えてた頃のまま据え置きだったのが本当に市ねの状態だった 自分は初期のゴミ拾い時代を知らないんだけど、
ドロップ率アップの課金アイテムが最初は組んでるパーティー全体に恩恵あったんでしょ?
それによって課金者は無課金者からパーティーのお誘い引っ張りだこだったり
あっという間にアイテム集まって感謝されたりして課金者の自尊心も満たされたかもだけど、
その恩恵なくなったら課金者と組んでも意味無くなっちゃったから
課金者チヤホヤも無くなっちゃったんだろうなと推察するわ
みんなからチヤホヤされたい人のためにそういう課金方法も残しておくべきだった
本当に下手クソ >>225
課金者は同じ課金者を募集するか同じクランの奴と周回するのが大半
このスレには同じクランの乞食が〜っていう愚痴とそんなクラン止めればいいじゃんっていうお決まりの書き込みばかりだったしゴミ拾いは無くして正解 時代劇なら悪徳商人
水戸黄門や遠山の金さんや吉宗公に諭される
現代は裁判官にだろうけど >>226
クラン入りたての時ちょうどゴミ拾いイベントで、
右も左も分からない自分に先輩が「自分課金アイテム持ってるから一緒に行こう」って誘ってくれて
周回途中で「そろそろ溜まったかな?」って言うから数申告したら
「えっ俺の課金アイテム反映されてないのか!今回から仕様変わったんか!?」
って調べたらそういう事だった
「ごめん」って言われたけど、いやいやこっちが寄生してるんだしと…
いいクランだったんだな…。゚(゚´Д`゚)゚。 グリッテンが日課として機能してた頃についで感覚で集めるのは苦じゃなかった
ハイデル地下霊廟とかが定番化?してからは嫌になって集めるのやめちゃった グリッテンは明るいしプレイヤーとやるから面白かったが、
地下霊廟は暗いし基本的にソロで本当に作業だからすぐ飽きたな
RPGをソシャゲみたいにするなボケって思った >>229
>>230
RPGがうつ病の治療に役に立つという研究がニュージーランドでされてて、
実際SPARXというアプリが2000円で売られてる(病人相手ならもっと安くてもいいと思うが)
で、ドラゴンズドグマオンラインも「専門家が治療に役立つかもしれないと言っている」
という触れ込みの記事が出てた
今ググったらヒットしないから削除されたのかも知れないけど、
少しでもそういう触れ込みだったり、売り方したかったんならハイデル地下霊廟周回はマズいわな
ましてソロでやってたら健康な人までうつになりそうだった ダブル装備鶏周回で十万個以上鑑定して当たり3個そして当たりもすぐゴミ
本当に嫌がらせに関しては運営は天才的だった もう終わるのに半年も使い回しで伸ばしたのは許してはならない >>233
女の中でも美苗ちゃんの性格の悪さは別格
そして木下の性格の悪さと合わさりケミストリーを起こして
異次元の嫌がらせゲームDDONが爆誕し最後は汚ねー花火になった >>232
錆び武器はほんと詐欺だったな
シーズン最強武器かつ次シーズン跨いで強化できます って事だったのに
次のシーズン最強武器が開放した同時期(シーズン後半)にようやく強化開放しかもワンランク下性能(かつ必要素材が異常+事前情報無)という多重嫌がらせっぷりだもんな
開放された頃にはどうあがいてもゴミ性能っていう でも、最後のバージョン3.4のときだけ、シーズン最初期から強化開放されてたので
黒竜実装される一ヶ月半の間は錆び系は唯一の最強武器だったけか
s2.3で入手(→3.0→3.1→3.2→3.3:ゴミ期間)→3.4まで経てようやく有効活用できた人は極極々一握りだっただろう ぶっちゃけシーズン3時代から
シーズン2.3後期の状態にダウングレードしたほうがかなりコンテンツ充実してると思う
この時期に同時開催してたマルチ系のエンドコンテンツ
EXM黒騎士(強武器作成)、闇の再動(強防具作成その2+金策)、黒騎士限界域(強防具作成その2+金策)、
フィンダム追懐戦記(竜特武器作成)、白竜杯(ソロ用、2人用、4人用)
GMウィルミア(強防具作成)、Lv80グリッデン砦(強マント作成+シクレアビなど)
その他同時期に機能してた主なコンテンツ
進撃の巨人コラボ、クランダンジョン(各ウェアで高IR達成用+運で各アーマー)
これ全部3.0になって全部使い捨てな(実質行く意味無しか配信停止)。 間違えた。黒騎士限界域は黒騎士の思念手に入らんからバザー金策じゃねえや >>240
このリソース捨てたらそりゃ赤字になるわ 伊津野氏:カプコンは『ドラゴンズドグマ』を重要なフランチャイズと捉えているが、今言えることはない
2019年09月06日
英IGNとの取材で、カプコンの伊津野英昭氏が
『ドラゴンズドグマ』の重要性について語る場面があった。
「当初『デビルメイクライ5』と『ドラゴンズドグマ』
続編のどちらを作るかで悩まされましたが、最終的に『DMC5』になりました。
ただ『ドラゴンズドグマ』はいまだに影響力の大きな作品で、
それなしには『DMC5』も生まれなかったと思います。
我々は『ドラゴンズドグマ』を重要なフランチャイズと捉えています。
しかし今の段階でそれ以上に自分から言えることはありません」 あんま期待してないがオフ+αオンライン要素のdd2頼むよ〜
そんでもって、美苗だけは絶対に関わせちゃイカン 仮にDD2来るとしても、できればDDON2も欲しい
このままDDONのジョブが消えるとかまたリソース捨てるようなモノなんだよな
まあ採算がとれない(多数のファンがいるのになぜ?)という理由でCSロックマンDASH3製作中止するのが今のCAPCOMだからな 美苗は他に行き場所ないから、ドグマシリーズには絶対関わってくると思うよ 作品全体に関わる方針やバランスとかって
ゲームは仕事以外ほとんど触らないようなやつがまともにできる訳無いんだよなぁ
当たり前だが成功してる作品はやはりゲーマー目線でほんとしっかりと丁寧に作られてる >>246
ONは世界観や作品そのものが壊れていくからもうやめてほしい
元がいい雰囲気のダークファンタジーなのにシーズンイベやコラボで可愛いアイテムを追加する今のネトゲソシャゲの主流にこのゲームそのものが合ってないんだよ…とDDファンとしては思っちゃう
アクションはいいものが多いからDD2で続投してほしいけどね カプコンは独自エンジンでゲーム作ってるらしいから
既に出来上がっているシステムやオブジェクトを移植する事自体はそんなに難しくないと思うんだよなぁ
DDONのキャラクリシステム、ジョブ、エモート、ポーン3体、着飾りは生かし
武器、装備、出来たら敵をもう少し増やして新マップとストーリー
無印のようにポーンの貸し借り程度のオンライン
あ、エモートはポーンにも命令でポーズとらせてスクショできるようにして欲しい
覚者の自室はDDONのクラン施設のような城、その一室がいいな
施設を育てるのも楽しいんだけどな
こんな感じでDD2お願いします! >>242
まあほとんど流用やコピペだったし
容量足りない容量足りないってずっと言ってた 伊津野がドグマ2出すとしたらまたオープニングはB'zやな into free合ってないって言われがちだけど自分は滅茶苦茶好きだった
イントロの悲しげなピアノからのアップテンポなロックへの転換が良い
DAで消えて悲しかった 美苗「またガチャとかハクスラなら任せて下さい!DAはこれで当たったんですから!」 DD2が出ると都合が悪い人がいるようだけど
何でなんだろうね?( ´艸`) 10/31〜11/07 WM
11/07〜11/14 白竜祭+アランフィーバー(+WMランキング報酬)
11/14〜11/21 ボードクエ+賞金首(+白竜祭ランキング報酬)
11/21〜11/28 黒呪
11/28〜12/05 WM
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