【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part253【PC】
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※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562079557/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>242
まあほとんど流用やコピペだったし
容量足りない容量足りないってずっと言ってた 伊津野がドグマ2出すとしたらまたオープニングはB'zやな into free合ってないって言われがちだけど自分は滅茶苦茶好きだった
イントロの悲しげなピアノからのアップテンポなロックへの転換が良い
DAで消えて悲しかった 美苗「またガチャとかハクスラなら任せて下さい!DAはこれで当たったんですから!」 DD2が出ると都合が悪い人がいるようだけど
何でなんだろうね?( ´艸`) 10/31〜11/07 WM
11/07〜11/14 白竜祭+アランフィーバー(+WMランキング報酬)
11/14〜11/21 ボードクエ+賞金首(+白竜祭ランキング報酬)
11/21〜11/28 黒呪
11/28〜12/05 WM
WMランキング報酬は今回が最後 せめて年末までやって欲しかったな
みんなでサヨナラDDON会や 最後までやると言っていたムチムチツインテのNanako Asheryさんにはいったい何が起きたんや? >>267
皆勤賞のログボとか一回途絶えると正気に戻ってヤル気失くなるからその辺じゃね? サ終の瞬間までずっとフィールドに居たら
どうなるのかは試しておきたい
ひょっとしたらオバロになれるかも >>267
クラマスの方でしたっけ?よくシャウトでEMなんかでの他人の失敗やプレイスタイルを批判したりしてたから居なくなっても良いんじゃないですか? >>270
そうだっけか?
課金しないでエンブレムはまらない、はまらないとボヤいていた人のイメージ 臭う2のキャラクリがいい感じだな細かく作れてDDONみたいにゴリラにならん ddonのキャラクリより仁王2のキャラクリのがもう上いっているからな
キャラテンプレも多いし エンブレム入れ替えで大量に貰った黄金石がほとんど無くなった
まだ全ジョブ分終わってねえ 7月以降もやってたんだけど先月の台風の日に休んだらそれっきり
さすがに残り時間考えるとPPとか黒呪はやる気が起きない
あとは記念撮影くらいか この間暇潰しに別キャラ作ろうとしたらKayakuda Donて名前使えなくなってたんだな
サービス開始の頃この名前使えたはずだが >>272 >>273
PS3マルチのDDONと比べて粋がっちゃうとか
恥ずかしいからやめてくれ 体型は今後のゲームもあまり期待できないかな
綺麗なグラで身体がめり込んだり装備が浮いてたら残念すぎるし 仁王2は10日まで無料だからやればいいだろ
ダクソパクリだが、キャラクリは優秀 仁王はヘタクソのワイにはキツ過ぎや
最初に出会った敵に転がされまくってるわ(´・ω・`) しかし、ブスだけど身体が最高とか、ブスはちんはを欲しがっているとか、そういう広告多すぎ
やはりブス専は多いんだろう
美人、可愛いが必ずしも高シコリティを保証する訳ではないからな >>282
仁王は装備スキルビルド整えるまではキツイが
いざ揃い始めるといくらか抜け道利用してスキル特性特化でヌルい無双ゲーになるよ
前作は飛び道具火力マシマシ、1回死んでも復活ビルドだとかで余裕だった
最新作ではどうか知らんけど フリプで1はタダなんだからやりゃあいいじゃんか
ダクソと違って装備ゲーだから、後半は無双ゲーだぞ
2は試作だからちょっとムズイかもしれん >>284
>>285
ありがともうちょっと頑張ってみるわ ディナンのワイト、ボードクエスト受けていると高確率で湧かないの何なの?
ただでさえも夜のみの縛りあるんだからランダム要素いらねぇんだよ >>287
ボードクエスト受けてるかどうかは出現フラグ的に関係ないな
フィールドのディナン深層林ワイトは夜限定3箇所(拠点周り、湖近く2箇所)は元々ランダム
他は近くの聖樹?のテラス奥(夜限定)で確定だったか
元も子も無いが、ディナンボード受けてから魔赤島飛んで氷気の遺路とか行けば道中で確定でおる
あとあれだ、ボードクエストも実装されたときから使い捨てられたコンテンツの1つだからな
まぁ色々不親切だし、普段の報酬とやる時間もほんと割りに合わん って、確認したらボード5倍期間だったか。これは失礼 >>287
ワイト・ウィッチ・エンプレスはEM戦徒、キメラ3種はEM古き力で
倒したら中断→パーティー解散→クラン拠点に飛んでクエ受けをひたすら繰り返す >>288
>>291
こんな愚痴的書き込みに返信あると思ってなかったありがとう
ただ残念ながらそのキャラがまだ魔赤島に到達できてなくて、
EMも受けられないんだわ…
ボードクエストって言ってもクランのボードクエストなんだけどね、
あれワイトが一番嫌いだわ
ちなみにエントLv50とかも何気にフィールド上に出現しない(WQがない)時に依頼くるから
EM行けないとクリア出来ないよね
そういう所が不親切
>>290
タクシーは電話で呼ぶものだぞ >>293
エントはディナンのワークエ舞い散る(こっちもエント)をクリアして
そのままボサっと立ってるとちょい南に湧く
(本来居るはずのエントがワークエで出現を邪魔されてる)
レベル上がったらフィンダム行ってエランの船着き場がたぶん早い
低Lvの一人クランなら仕方がないけど、高難度じゃないとCP少ないから
高Lv居るなら任せといたほうがいいよ(高難度だと1匹500CPとかある) ディナンのワイトは辺境の礎(グローンノス?)に転移してすぐミニマップ見たらいるかいないか分かる >>294
ありがとう!
魔赤島まで行けるようになったキャラがいるから
それで対応する!
>>295
それで何度も拠点と往復したのに(5回ほど)
全然出現しなかったからさぁ…
ワイトなら低レベルでもいけるし!っておもたのに… 苦労して作った拠点メガドあんま意味無かったな
過疎ってたし だだっ広く作ってもNPCもいないし人もまばらだしで全然雰囲気なかったよね
頑張りは分かったけど方向性と力の入れどころが極端なんだよな… 闇将にはセプばかりで参加してたんですが、初めてウォリで挑戦し内心ドキドキでしたが強いですねー。もっと早く気付いてたら良かった... メガド自体は好意的に見ているけど自室が作れなかったのが痛かったな
自室禁止≒青箱が使えないという訳なのであっちをメイン拠点にするのは厳しいものがあった
レジスタンス跡地か封印された祠の反対側、いっそ館の中を改装したりして自室を作っちゃえば景観も良かったし俺は好きだったかな(治安は悪いけどな!)
メガドの力の入れようを見るとまぁ三部最初の頃まではまだまだ続けるつもりだったんだろうね
が、三部終章で打ち切りエンドに持って行ったのを見るとメガドを提供した頃(3.2だっけ?)にはもう死の宣告はされてたんだろうなぁ メガドの宿屋の2階は通路に衝立があって奥に部屋のドアが幾つかあるような作りだったから
メガドを作成してる最中はいずれ個室開放とか考えてたんじゃないかとは思った >>293
ワイトは夜のミスリウ森林深部の拠点出てマップ右上の廃村に確定いるよ
比較的近いし確定だから昔修練はそこでやってた メガドを提供した頃(3.2は2018年4月
次シーズンがあるようなら、次の舞台作ってないと間に合わんので
打ち切りは既に暗に決まってたんだろうね。 >>304
メガドの頃はまだあったんだろ
その次、3.3で連日クエストが無くなったときに「あっ…」ってなったわ 昔の生放送で最新のコンテンツを提供してる時には裏で2シーズン先のを同時並行で開発してますとか言ってたはず
まぁいずれにせよドグマは世界観や職(アクション)は本当出来が良かったからもったいなかったな
メガドだってもっと拡張できるだけの要素はあっただろうしここで昔ネタになってたような旧大陸のマップの隙間の部分にロケーション追加したりハウジング入れたりとか色々出来る要素はあった
カプコン自体ネトゲ〆るって方針だから仕方ないけど同社実質後継作品(オンラインゲームとしてはMHW)じゃ代替にはなり得ないし
わりとちゃんと遊べるネトゲってものをカプコン(COG)で一個位生き残らせたり新作残すなりして貰いたかったなぁ 資金繰りのセンスある奴とまともな指導者(リーダー)が居ないんだろうな
技術力はあるのに本当に勿体ない
コピペコピペ言われたせいで、無駄にオブジェクト増やしてロード長くしたり、過去コンテンツ捨てすぎたりして、無駄が多いんだよな
捨てすぎたせいで何もやることが無くなるとか本末転倒だし
地方ダンジョンは多少コピペでもいいんだよな
メインダンジョンはコピペはダメだが
何より、FF14より難易度が緩かったから惰性でやり続けられたのも強みではあったわ 通常コンテンツの使い捨てと期間縛りがきつかった
既存コンテンツ報酬に魅力とレベルシンク的なのがあればずっと使えてたかも ddonはメイン商品から外された連中の居場所だからな
メイン開発はモンハンやDMCやバイオで忙しい
ddon連中に任せたらこの辺の作品までめちゃくちゃにされかねん 部門統合だからそっちに行ってるんですが…というかむしろそっちに送るためにCS部門統合したんだろう
もっともそのCSは忙しいってほど作品バンバン出しちゃいないし無能なワインCEOのおかげでCSの数多の作品群は見事なまでに消し飛んだんだが カプコンにはディアブロ4の翻訳にしゃしゃり出てこないでくれれば他に望むモノはない。 >>307
技術のある奴なんて随分昔に辻本ちゃんに首切られてるよ
今残ってるのは辻本一族のチ◯コしゃぶるの上手い奴だけ >>310
ブレスオブファイアーシリーズに始まり、ロックマンDASHシリーズ、ロックマンXシリーズ
ストリートファイターシリーズ他多数が消し飛んでるよね >>303
ありがとう
仕方ないからそっちでポチポチやるわ
>>310
あのワインCEOのレストランで出される料理を前テレビで紹介してたんだけどさぁ
ゴチになりますで取り上げられた韓国宮廷料理や
トランプさんが初めて韓国訪問した時の晩餐会料理みたいな感じだったんだよね
もしかしてCEO半島由来なのか!?と思ったんだけど
シェフがそっち系って事もあるか… そもそもPS3なんかもうとっくに終わってた時期だったのに
PS3=PS4=PCマルチにしたのが正気の沙汰じゃなかった
これが後のDDON開発の足枷になってるのは間違いない
先見の明無さすぎ ってレベルじゃない ボトルネックになってたのがPS3だわな
あれのせいでロード地獄
何故かPC版もロード地獄
ランチャーのFPSが爆速でCPUやGPUかなり占有するのは結局最後まで直らない始末だし PS3がいたWMとか悲惨だった
よくフリーズしてPS3の奴が抜けてから戻ったりした
墓殴りで緑がPS3だと到着がかなり遅れて到着すして周回時間が遅くなった
後半はシャウトでもPS3は断っているシャウト多かったな
カスマラでもカスドラ倒してからようやくPS3が到着、すぐ転移w
マジ寄生だった 最後だけあって今回の白竜祭のレベルが高いな
記念に100位以内を目指そうと思ったけど無理くさい トリプル入れて一日中社でも回っていれば
10位でも入れるじゃない? >>315
2015年はまだ和ゲーはPS3版の方が売れてたりしたからなぁ
バイオリベ2とか2倍近く差をつけてPS3版が売れてたと思う
微妙な時期にPS3切るのは難しかったんじゃない?
その後最後までPS3切らなかったのはマヌケとしか言いようがなかったと思うけど ただでさえ低速のPS3に追い討ちかけるようにゴテゴテオブジェクト増やしてく間抜けでもあったなあ >>321
コピペダンジョンの組み換えや連結もまともに出来ないから
オブジェ増やして別ダンジョン感出そうとしたがゴミが邪魔だとプレイヤーから不評だったな 2.2の時にPS3だとディナンが激重でビフレストの石化ブレスが視認できない不具合もあったな αテストがPS3だけでβテストも当初の予定ではPS4除外だったからな
テストから4ヶ月後にサービス開始って番組に呼ばれたゲストも言ってたけど速い
夏休み期間に間に合わせたいってことなんだろうけど
ダークアリズンも小林の命令で5月の連休に間に合わせる為に急いで作ったって言ってたし うちのPCにRyzen2600x使い始めて、
ようやく60fpsで安定した頃にサービス終了のお知らせだもんなあ
がっかり感ハンパない 俺は幸い1年以上は安定環境で出来たからましだけど気持ちは分かる
俺もドグマを安定環境で動かす為にCPUとグラボ、それにクーラーも載せたからなぁ(別ゲーで生きる事となったのでその点は良かった)
結局最適化に関しては終了までどうにもならんかったねぇ メガド辺りはレーゼですら鯖によってはスカスカだったのに何故アレを作ろうとしたのか ちょくちょく他のオンゲー触ってるが
長く続いてるところはリソースの使い所がうまいよね
同じコンテンツや仕組みで軽く2,3年
さらに細かいテコ入れで5年以上というかサ開始から現在までうまく使いまわしてる
繰り返しになるが
ここのゲームは資金と手間をかけたコンテンツが最短1,2ヶ月で配信永久に終了とか凄まじい >>317
まずssd勢が入って3秒後位にps4勢が入って
そこから更に5秒位遅れてps3勢がやっと入ってくる感じだったかな >>329
ハイスペpcはロードが無いのと一緒だからな
前にネカフェで墓将やったら初めて一番に墓将のもとにたどり着けたわ
普段支援メインでps4ssdでやってたんだがpc勢の多いptでは迷惑だったかな?と実感してしまったわ モンハンワールドの売上凄いから、そりゃあddonのシーズン4切られてアイスボーンになってもしゃーないわ カプコンの救世主だったからな
発売2018年1月だっけ、サ終の流れになったのそのころだよな
赤字のオンライン部門が切られた >>334
2018年中頃?に出された報告書、ゲーム業界と当社の特性
利益面では、『DDON』の評価損を計上したものの、前期に サービスを終了した『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』の 償却負担が解消したことにより赤字幅は縮小しました。
今後も、引き続き『MHFZ』、『DDON』など既存タイトルの継続的 なアップデートおよび運営の効率化、サーバ費用の削減など販促費 の圧縮により、収益性の改善を図ります。
以上の施策により、次期は売上高30億円(前期比37.5%減)と 減収するも、『DDON』の償却完了に伴い費用負担が軽減すること から、赤字解消を見込んでいます。
DDONサービス開始以来、PCその他(主にDDONとMHFZ)はずっと右肩下がり >DDONサービス開始以来、PCその他(主にDDONとMHFZ)はずっと右肩下がり
あっ、間違いだな
下がったのは2017年から2016年は上がってる 度々すまん、間違っただな
この言い方だとこの部分も報告書みたいになってる
長文で読みづらくなってしまった >>335-337
ああすまん、赤字って営業利益の赤字って方の意味ね
負債を抱えてるかと思った
堅調に推移してると評価のされた2017の時点でMHOを終了させたことによって14憶もの減収が発生して赤字になり、来期に減益(50憶)を見込んでいたから2018期でこうなるのは既定路線だったと思うよ
実際50憶の見込みで49憶と予定通りに推移しているしね
多分この報告書が計上される前に2017期みたいに堅調に推移をするか退潮を見せるかで決めようとしてたんだろうけど退潮を見せたから来期30憶(終了)を決定したんだと思う
退潮を見せていたのは事実だろうけど見込みを大幅に下回るような酷さではなかったから続けるか〆るかはかなりキワドイところだったと思われ >>338
仕切り直しした方が良かったかもな
とりあえずDDON2来ないだろうか
現在の仕様なら揺さぶりはあってもいいんだよな
なんだかんだいろんな意味で面白かったし
とりあえず部位破壊の仕様はDDに戻して欲しかったが DD2なら大歓迎だけど、ONは流石にもうやめてくれ… 俺はネトゲの方が好み(部分的なオンラインはコミュニケーションが取れなかったり共闘コンテンツも限界がある)なのでチームの変更や、コンテンツへの注力の加減が変わるならON2も大歓迎
ただCSに統合が行われた以上もうネトゲとしてはドグマもモンハンも出ないと思われる
あるとすればドグマのCS版やモンハンのCS版(Wが正にそうだけど)で部分的にオンラインがあるってのが限界だろうね
カプコンって会社のネトゲはもう完全に終了って展開じゃないかな?
Fで覇権を取った会社だし爆死怨以外は地雷ゲーって程酷くは無かったからこのような終わりを迎えるのは寂しいもんだが… 今のカプンコじゃろくなゲーム作れんだろ
伊津野も他に比べてマシってだけで正直クリエイターとしてはいまいちだし
下手するとシリーズキラー美萎がしゃしゃり出て来るかもしれんし 4周年タペストリーにもなってるあの画像が公式で出たのが18年の3月15日(?)
その画像には水竜の王もいて、シーズン4を作っていた証拠が残ってる
おそらく4月の年度初めの会議でDDON打ち切りが決まったんだろう あのモンハンワールドの売上見たら、シーズン4の大陸からアイスボーンにするのは当然の判断だと思う
例えるなら客が大量に並んでいる大型ラーメン屋が大忙しなんだから、今にも潰れそうなうどん屋やっている従業員いたら、「そんなうどん屋のんかどうでもいいからとっとと閉店してラーメン屋手伝え!」ってなるのは当然 ddonのモンスターしがみつきがアイスボーンのクラッチクローに昇華したと思えばボクはつらくない…しがみつきアクション楽しい
揺さぶり嫌い アイボーというかWはドグマみたいに小出し商法をし始めたのが分からんな
今のカプコンなんてコンテンツは数えるほどしか持ってないんだからリソース不足な訳は無いだろうし単純に延命なんか >>346
普通に延命だろうね
ネトゲ部門畳んでコンシューマーに力入れ始めたのワールドがヒットしてからだし
次の大型コンシューマータイトル出すにしても、まだしばらく空白を繋がないといけない あんま詳しくないが、
最近の事業報告見る限り、eスポーツ部門(運営側)展開する方針でカプコンは動いてるみたいだから
コンシューマー部門は割かし据え置きで、少ないタイトル数で回して行くってもあるかもね 社内で終了が決まった同時期ごろにバンクーバースタジオ閉鎖して開発リソースの選択と集中を進めてる。ってコメント出してたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています