【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part253【PC】
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無理なら直ぐに代役を指名すること
※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562079557/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>284
>>285
ありがともうちょっと頑張ってみるわ ディナンのワイト、ボードクエスト受けていると高確率で湧かないの何なの?
ただでさえも夜のみの縛りあるんだからランダム要素いらねぇんだよ >>287
ボードクエスト受けてるかどうかは出現フラグ的に関係ないな
フィールドのディナン深層林ワイトは夜限定3箇所(拠点周り、湖近く2箇所)は元々ランダム
他は近くの聖樹?のテラス奥(夜限定)で確定だったか
元も子も無いが、ディナンボード受けてから魔赤島飛んで氷気の遺路とか行けば道中で確定でおる
あとあれだ、ボードクエストも実装されたときから使い捨てられたコンテンツの1つだからな
まぁ色々不親切だし、普段の報酬とやる時間もほんと割りに合わん って、確認したらボード5倍期間だったか。これは失礼 >>287
ワイト・ウィッチ・エンプレスはEM戦徒、キメラ3種はEM古き力で
倒したら中断→パーティー解散→クラン拠点に飛んでクエ受けをひたすら繰り返す >>288
>>291
こんな愚痴的書き込みに返信あると思ってなかったありがとう
ただ残念ながらそのキャラがまだ魔赤島に到達できてなくて、
EMも受けられないんだわ…
ボードクエストって言ってもクランのボードクエストなんだけどね、
あれワイトが一番嫌いだわ
ちなみにエントLv50とかも何気にフィールド上に出現しない(WQがない)時に依頼くるから
EM行けないとクリア出来ないよね
そういう所が不親切
>>290
タクシーは電話で呼ぶものだぞ >>293
エントはディナンのワークエ舞い散る(こっちもエント)をクリアして
そのままボサっと立ってるとちょい南に湧く
(本来居るはずのエントがワークエで出現を邪魔されてる)
レベル上がったらフィンダム行ってエランの船着き場がたぶん早い
低Lvの一人クランなら仕方がないけど、高難度じゃないとCP少ないから
高Lv居るなら任せといたほうがいいよ(高難度だと1匹500CPとかある) ディナンのワイトは辺境の礎(グローンノス?)に転移してすぐミニマップ見たらいるかいないか分かる >>294
ありがとう!
魔赤島まで行けるようになったキャラがいるから
それで対応する!
>>295
それで何度も拠点と往復したのに(5回ほど)
全然出現しなかったからさぁ…
ワイトなら低レベルでもいけるし!っておもたのに… 苦労して作った拠点メガドあんま意味無かったな
過疎ってたし だだっ広く作ってもNPCもいないし人もまばらだしで全然雰囲気なかったよね
頑張りは分かったけど方向性と力の入れどころが極端なんだよな… 闇将にはセプばかりで参加してたんですが、初めてウォリで挑戦し内心ドキドキでしたが強いですねー。もっと早く気付いてたら良かった... メガド自体は好意的に見ているけど自室が作れなかったのが痛かったな
自室禁止≒青箱が使えないという訳なのであっちをメイン拠点にするのは厳しいものがあった
レジスタンス跡地か封印された祠の反対側、いっそ館の中を改装したりして自室を作っちゃえば景観も良かったし俺は好きだったかな(治安は悪いけどな!)
メガドの力の入れようを見るとまぁ三部最初の頃まではまだまだ続けるつもりだったんだろうね
が、三部終章で打ち切りエンドに持って行ったのを見るとメガドを提供した頃(3.2だっけ?)にはもう死の宣告はされてたんだろうなぁ メガドの宿屋の2階は通路に衝立があって奥に部屋のドアが幾つかあるような作りだったから
メガドを作成してる最中はいずれ個室開放とか考えてたんじゃないかとは思った >>293
ワイトは夜のミスリウ森林深部の拠点出てマップ右上の廃村に確定いるよ
比較的近いし確定だから昔修練はそこでやってた メガドを提供した頃(3.2は2018年4月
次シーズンがあるようなら、次の舞台作ってないと間に合わんので
打ち切りは既に暗に決まってたんだろうね。 >>304
メガドの頃はまだあったんだろ
その次、3.3で連日クエストが無くなったときに「あっ…」ってなったわ 昔の生放送で最新のコンテンツを提供してる時には裏で2シーズン先のを同時並行で開発してますとか言ってたはず
まぁいずれにせよドグマは世界観や職(アクション)は本当出来が良かったからもったいなかったな
メガドだってもっと拡張できるだけの要素はあっただろうしここで昔ネタになってたような旧大陸のマップの隙間の部分にロケーション追加したりハウジング入れたりとか色々出来る要素はあった
カプコン自体ネトゲ〆るって方針だから仕方ないけど同社実質後継作品(オンラインゲームとしてはMHW)じゃ代替にはなり得ないし
わりとちゃんと遊べるネトゲってものをカプコン(COG)で一個位生き残らせたり新作残すなりして貰いたかったなぁ 資金繰りのセンスある奴とまともな指導者(リーダー)が居ないんだろうな
技術力はあるのに本当に勿体ない
コピペコピペ言われたせいで、無駄にオブジェクト増やしてロード長くしたり、過去コンテンツ捨てすぎたりして、無駄が多いんだよな
捨てすぎたせいで何もやることが無くなるとか本末転倒だし
地方ダンジョンは多少コピペでもいいんだよな
メインダンジョンはコピペはダメだが
何より、FF14より難易度が緩かったから惰性でやり続けられたのも強みではあったわ 通常コンテンツの使い捨てと期間縛りがきつかった
既存コンテンツ報酬に魅力とレベルシンク的なのがあればずっと使えてたかも ddonはメイン商品から外された連中の居場所だからな
メイン開発はモンハンやDMCやバイオで忙しい
ddon連中に任せたらこの辺の作品までめちゃくちゃにされかねん 部門統合だからそっちに行ってるんですが…というかむしろそっちに送るためにCS部門統合したんだろう
もっともそのCSは忙しいってほど作品バンバン出しちゃいないし無能なワインCEOのおかげでCSの数多の作品群は見事なまでに消し飛んだんだが カプコンにはディアブロ4の翻訳にしゃしゃり出てこないでくれれば他に望むモノはない。 >>307
技術のある奴なんて随分昔に辻本ちゃんに首切られてるよ
今残ってるのは辻本一族のチ◯コしゃぶるの上手い奴だけ >>310
ブレスオブファイアーシリーズに始まり、ロックマンDASHシリーズ、ロックマンXシリーズ
ストリートファイターシリーズ他多数が消し飛んでるよね >>303
ありがとう
仕方ないからそっちでポチポチやるわ
>>310
あのワインCEOのレストランで出される料理を前テレビで紹介してたんだけどさぁ
ゴチになりますで取り上げられた韓国宮廷料理や
トランプさんが初めて韓国訪問した時の晩餐会料理みたいな感じだったんだよね
もしかしてCEO半島由来なのか!?と思ったんだけど
シェフがそっち系って事もあるか… そもそもPS3なんかもうとっくに終わってた時期だったのに
PS3=PS4=PCマルチにしたのが正気の沙汰じゃなかった
これが後のDDON開発の足枷になってるのは間違いない
先見の明無さすぎ ってレベルじゃない ボトルネックになってたのがPS3だわな
あれのせいでロード地獄
何故かPC版もロード地獄
ランチャーのFPSが爆速でCPUやGPUかなり占有するのは結局最後まで直らない始末だし PS3がいたWMとか悲惨だった
よくフリーズしてPS3の奴が抜けてから戻ったりした
墓殴りで緑がPS3だと到着がかなり遅れて到着すして周回時間が遅くなった
後半はシャウトでもPS3は断っているシャウト多かったな
カスマラでもカスドラ倒してからようやくPS3が到着、すぐ転移w
マジ寄生だった 最後だけあって今回の白竜祭のレベルが高いな
記念に100位以内を目指そうと思ったけど無理くさい トリプル入れて一日中社でも回っていれば
10位でも入れるじゃない? >>315
2015年はまだ和ゲーはPS3版の方が売れてたりしたからなぁ
バイオリベ2とか2倍近く差をつけてPS3版が売れてたと思う
微妙な時期にPS3切るのは難しかったんじゃない?
その後最後までPS3切らなかったのはマヌケとしか言いようがなかったと思うけど ただでさえ低速のPS3に追い討ちかけるようにゴテゴテオブジェクト増やしてく間抜けでもあったなあ >>321
コピペダンジョンの組み換えや連結もまともに出来ないから
オブジェ増やして別ダンジョン感出そうとしたがゴミが邪魔だとプレイヤーから不評だったな 2.2の時にPS3だとディナンが激重でビフレストの石化ブレスが視認できない不具合もあったな αテストがPS3だけでβテストも当初の予定ではPS4除外だったからな
テストから4ヶ月後にサービス開始って番組に呼ばれたゲストも言ってたけど速い
夏休み期間に間に合わせたいってことなんだろうけど
ダークアリズンも小林の命令で5月の連休に間に合わせる為に急いで作ったって言ってたし うちのPCにRyzen2600x使い始めて、
ようやく60fpsで安定した頃にサービス終了のお知らせだもんなあ
がっかり感ハンパない 俺は幸い1年以上は安定環境で出来たからましだけど気持ちは分かる
俺もドグマを安定環境で動かす為にCPUとグラボ、それにクーラーも載せたからなぁ(別ゲーで生きる事となったのでその点は良かった)
結局最適化に関しては終了までどうにもならんかったねぇ メガド辺りはレーゼですら鯖によってはスカスカだったのに何故アレを作ろうとしたのか ちょくちょく他のオンゲー触ってるが
長く続いてるところはリソースの使い所がうまいよね
同じコンテンツや仕組みで軽く2,3年
さらに細かいテコ入れで5年以上というかサ開始から現在までうまく使いまわしてる
繰り返しになるが
ここのゲームは資金と手間をかけたコンテンツが最短1,2ヶ月で配信永久に終了とか凄まじい >>317
まずssd勢が入って3秒後位にps4勢が入って
そこから更に5秒位遅れてps3勢がやっと入ってくる感じだったかな >>329
ハイスペpcはロードが無いのと一緒だからな
前にネカフェで墓将やったら初めて一番に墓将のもとにたどり着けたわ
普段支援メインでps4ssdでやってたんだがpc勢の多いptでは迷惑だったかな?と実感してしまったわ モンハンワールドの売上凄いから、そりゃあddonのシーズン4切られてアイスボーンになってもしゃーないわ カプコンの救世主だったからな
発売2018年1月だっけ、サ終の流れになったのそのころだよな
赤字のオンライン部門が切られた >>334
2018年中頃?に出された報告書、ゲーム業界と当社の特性
利益面では、『DDON』の評価損を計上したものの、前期に サービスを終了した『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』の 償却負担が解消したことにより赤字幅は縮小しました。
今後も、引き続き『MHFZ』、『DDON』など既存タイトルの継続的 なアップデートおよび運営の効率化、サーバ費用の削減など販促費 の圧縮により、収益性の改善を図ります。
以上の施策により、次期は売上高30億円(前期比37.5%減)と 減収するも、『DDON』の償却完了に伴い費用負担が軽減すること から、赤字解消を見込んでいます。
DDONサービス開始以来、PCその他(主にDDONとMHFZ)はずっと右肩下がり >DDONサービス開始以来、PCその他(主にDDONとMHFZ)はずっと右肩下がり
あっ、間違いだな
下がったのは2017年から2016年は上がってる 度々すまん、間違っただな
この言い方だとこの部分も報告書みたいになってる
長文で読みづらくなってしまった >>335-337
ああすまん、赤字って営業利益の赤字って方の意味ね
負債を抱えてるかと思った
堅調に推移してると評価のされた2017の時点でMHOを終了させたことによって14憶もの減収が発生して赤字になり、来期に減益(50憶)を見込んでいたから2018期でこうなるのは既定路線だったと思うよ
実際50憶の見込みで49憶と予定通りに推移しているしね
多分この報告書が計上される前に2017期みたいに堅調に推移をするか退潮を見せるかで決めようとしてたんだろうけど退潮を見せたから来期30憶(終了)を決定したんだと思う
退潮を見せていたのは事実だろうけど見込みを大幅に下回るような酷さではなかったから続けるか〆るかはかなりキワドイところだったと思われ >>338
仕切り直しした方が良かったかもな
とりあえずDDON2来ないだろうか
現在の仕様なら揺さぶりはあってもいいんだよな
なんだかんだいろんな意味で面白かったし
とりあえず部位破壊の仕様はDDに戻して欲しかったが DD2なら大歓迎だけど、ONは流石にもうやめてくれ… 俺はネトゲの方が好み(部分的なオンラインはコミュニケーションが取れなかったり共闘コンテンツも限界がある)なのでチームの変更や、コンテンツへの注力の加減が変わるならON2も大歓迎
ただCSに統合が行われた以上もうネトゲとしてはドグマもモンハンも出ないと思われる
あるとすればドグマのCS版やモンハンのCS版(Wが正にそうだけど)で部分的にオンラインがあるってのが限界だろうね
カプコンって会社のネトゲはもう完全に終了って展開じゃないかな?
Fで覇権を取った会社だし爆死怨以外は地雷ゲーって程酷くは無かったからこのような終わりを迎えるのは寂しいもんだが… 今のカプンコじゃろくなゲーム作れんだろ
伊津野も他に比べてマシってだけで正直クリエイターとしてはいまいちだし
下手するとシリーズキラー美萎がしゃしゃり出て来るかもしれんし 4周年タペストリーにもなってるあの画像が公式で出たのが18年の3月15日(?)
その画像には水竜の王もいて、シーズン4を作っていた証拠が残ってる
おそらく4月の年度初めの会議でDDON打ち切りが決まったんだろう あのモンハンワールドの売上見たら、シーズン4の大陸からアイスボーンにするのは当然の判断だと思う
例えるなら客が大量に並んでいる大型ラーメン屋が大忙しなんだから、今にも潰れそうなうどん屋やっている従業員いたら、「そんなうどん屋のんかどうでもいいからとっとと閉店してラーメン屋手伝え!」ってなるのは当然 ddonのモンスターしがみつきがアイスボーンのクラッチクローに昇華したと思えばボクはつらくない…しがみつきアクション楽しい
揺さぶり嫌い アイボーというかWはドグマみたいに小出し商法をし始めたのが分からんな
今のカプコンなんてコンテンツは数えるほどしか持ってないんだからリソース不足な訳は無いだろうし単純に延命なんか >>346
普通に延命だろうね
ネトゲ部門畳んでコンシューマーに力入れ始めたのワールドがヒットしてからだし
次の大型コンシューマータイトル出すにしても、まだしばらく空白を繋がないといけない あんま詳しくないが、
最近の事業報告見る限り、eスポーツ部門(運営側)展開する方針でカプコンは動いてるみたいだから
コンシューマー部門は割かし据え置きで、少ないタイトル数で回して行くってもあるかもね 社内で終了が決まった同時期ごろにバンクーバースタジオ閉鎖して開発リソースの選択と集中を進めてる。ってコメント出してたね 今は官民上げてeスポーツを推してるしストがあるから余計にeスポーツ推しなんかな
成長分野だとは思うけど日本ってeスポーツは格ゲー以外駄目駄目だし元々CS一強のおかげでPCゲーの普及も悪いしで中々に厳しそう
新しくバトロワとかMOBA、RTSとか開拓していくのか、癌呆と一緒に出したものの全然話題にならないTEPPENで勝負してくのか…
>>348
たしかに今って出せるもん無さそうだもんなぁ だが実際はeスポーツ全然盛り上がって無いしこれからも盛り上がるとは思えんけどな >>352
まずゲーム(キモ)っていう風潮変えないとな とりあえずゲーム=子供のやるものって考えの連中一掃しない限り話にならんだろう
未だに居るし幅利かせてるからなそう言う連中 世代交代が進めばゲームに対する認識も変わってくるかもだけど他国よりは遅れそう 日本はeスポーツ後進国だしね
最近はPUBGの流行で結構広まってきたけど未だにPCでゲームするって考えはあんま広まってないしなぁ
RTSとか黎明期はかなり人気があったりしたんだから土壌はあったと思うんだけど如何せんCSばかり推し過ぎて広まらなかった感じすな 日本でのPCゲーム層の拡大ねぇ
一回揃えてしまえば、パーツ交換なりで長く使えてだけどいかんせん初期投資がな。
CS機お手軽さには絶対適わないし、大体はそれで満足しちゃう。
他の国だと日本よりもっとお手軽に安く揃えれる環境そろうんだろうか?
まぁ割れだの海賊版主流でCS系そんな売ってないから、PC1択っていう状況もあるか。 日本の場合ASK税もあるからねぇ
必要性は分かるけどそれだけで数万高いとかなると印象がガラッと変わると思う
あと単純にゲーム用PCはお高く仕上げてるって販売構造もあるかも…
BTOとかだと所謂必須ラインで組むプランとかも用意されているけど
家電量販店での店頭販売はBTOのをゲーミングPCとして販売しても最上位〜上位のを販売するから「高い!無理!」って思っちゃうかもなぁ 海外ではどうか知らないけど、
日本の若者のPC離れを考えると益々先細り感… そもそも人がゲームやってるとこ見てるだけってのがつまらん
下手でも自分でプレイしたいわ >>359
BTOで買ったとしてもCS機との決定的な違いは
PCではトラブルが起きやすく、調べたりする手間があること
ある程度知識とやる気が必要ってだけで敬遠されるのよね
思いがけず、ゲーム起動までに数時間かかることもあったし(個人的感想) >>363
まあこういう状態なのは政府の怠慢で、やっぱりどの分野でもはるかに周回遅れになってるのが現状な日本なんだよな
失われた40年とはよく言う 19鯖がにぎわってる時間帯がある
でも人が確認できないんで、幽霊と俺は呼んでいる >>366
かつて運営が導入してた全自動水増しシステムに自我が芽生え
運営がシステムにアクセスしなくなった今も粛々と水増し作業を続けてるんだろ
ピョンピョン跳ねながらな… 最後の白菜までも参加できなかったの今になって悔やまれる
でもまあ仕方ないよね これも終活だもんね もっと遊びたかった…
そう思いながらポーンと記念撮影しようと場所どりしてフォトモード起動
カメラが制限されまくってポーンが画面に入らない→イラッ
仕方がないから場所を移動してフォトモード起動
ポーンがウロウロしまくってフレームアウト→イラッ ポーンはちゃんと好感度上げしてあればフォトモード時に注目命令でこっち向くから…
でもフォトモードはなにかと不自由で使いにくいのには同意 フォトモードはseason2に入ったときに調整という名のnerf入ってるからな フォトモード起動すると
覚者が移動できなくなるからそれも不便だよね 昨日3.4ストーリー終わらせたが酷かったな打ち切りエンド丸出しじゃん
これ見てもシーズン4あると信じてた奴居るってのが信じられん
これ迄サ終発表前に課金した奴可哀想だと思ってたけどこれ見て課金したならただの馬鹿だわw 3.4終わらせる以前に3.4のプロローグで水龍は死んだとかやった時点でヤバイと言われてたな
3.4の終わらせ方自体はまだ続けようがあったと思うけど(所謂第一章完のような感じで)
ただ差分アップデート()がコピペのレイドが延々続いてた時点で完全に諦めに入ってた人が多かったと思われる
会社の方針だろうがこの無駄な数ヶ月の延命は本当に腹が立つな
水着ガチャ販売終了の2週間後、1週間ブーストオプション販売終了1週間後にサ終告知だったよな
カプコンって会社が如何に糞企業かよく分かる 更にトリプルとかカスマラやらせた後に数値あげて、客を客とも思っていない仕打ち
その後数値上げてコンテンツ続くかと思ったら、トリプルカスマラやらせてからメンテおわったらハイ終了告知!
マジカプコン嫌いになった カプコンの方針は仕方ないにしてもDDONを直接指揮していた人間が無能揃いだったって印象しかない
プレイヤーは言わずもがな末端の開発スタッフもさぞ振り回されたろうね >>343
その時点でアフタヌーンティーパーティーだのロハ飯企画やってたのが上層にバレたのかもな。 その3.4のプロローグで水龍は死んだとか云々かんぬんのムービーと声優ボイス収録と用意はかなり前に作ってただろう。
その後の打ち切り(製作終了)も合わせてな
それこそ3周年アフタヌーンパーティ時点(2018.9.1)では、そのムービー流してた訳だし
その間に色々あった、予告無しカスマラ数値上げや他課金キャンペーン諸々もすべて把握してた上なのが何とも。 行ったやつに聴いたらそういう3.4のPVあったと言っていたな
ツイッターで行った奴の話では「ちゃんとシーズン5まで作るから安心してください」とスタッフが言った話、美苗が「これからも続きますよぉーじゃなきゃこんなPT開きませんよ」って笑って言っていたらしい
最後のお別れの時に木下だけは涙ぐんでいたとか
一生懸命作っていたのは木下だけだったのかもしれないな >>380
一生懸命作った結果がYUSABURIとエリア外無敵ゆっっっくり戻りだった訳だが アクションは多少もっさりしてる部分もあったけどすごい良かったしアルケミっぽいアクションの代用品になるゲーム今のところないから骨は拾ってほしいぜ
シーカー担当の人とかすごい有能そう セプとか鹿とかは動かしてて面白かったしな
カプってアクション強めだけどモンハンはアクション捨てたし鬼武者は終わったしでDMC位しかアクション強めのは無くなっちまったな そして最後まで課金をするために、ネット工作員を雇ってサ終と発言する人たちを恫喝しつづけたからな ネット工作員と聞くと先日の工作員連呼を思い出す
ドグマ(と言うかカプネトゲ)はネトゲにしては珍しくBOTとかステマ、スパムの類はやってなかったと思うよ
というかここだけは本当カプコンネトゲでは好意的になれる部分
14とかpso2は中華業者に依頼してたのか2chのネトゲ関連のスレにスパム爆撃しかけてたから印象最悪
ドグマやFはそういうスパムとかとは一切無縁だったしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています