【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part253【PC】
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★PC版ドラゴンズドグマオンラインのスレです、PS4・PS3版は家庭用ゲーム掲示板でどうぞ
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無理なら直ぐに代役を指名すること
※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562079557/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 久々に路銀して白菜チェックしたけど6000人か
先月はそれでも2万いたがみんなやることもやって成仏したってことか 先月2万人もいないがな・・・どんだけログインしてないのよw
3/20〜楽快 34788人 (1pt重複カウント含む)
4/18〜握飛 26494人
5/23〜楽快 26262人
6/20〜握飛 25171人
7/18〜四種 9260人
8/15〜四種 7277人 そりゃオレ含めて
8月はMHW1ヵ月まるまるアステラ祭
9月はアイスボーン開催
でDDONなんかINもしないがな >>63
十分多いだろ
もう全体報酬のBOチケットとか貰えないから
サブ垢で入れる人が減っただけ サ終が決まったネトゲだからかなり好きじゃない限りはやらないのでは
俺もクラマスだけどスレには来てるけどサ終告知日から一度もログインしてないな
まぁFと違って祭りの参加に登録も要らんし良いだろう >>65
人がまず多いからcoopゲーはそれだけでやる理由になる
それにチーターの心配なくどのゲームできるってのもPCユーザーからしたら羨ましい部分でもある
ゲームによってどっちもやるのが一番いい >>68
PS4だとフレームレートきつくね
ロード時間含めPCが快適過ぎて 何を重視するかだよね
ロード時間短縮と高フレームレートで遊びたいからPC以外は論外だわ >>63
人数こんなもんだったっけ 記憶が混乱してたわ >>66
ん?何か誤解しとるがアクティブ数そのものの話じゃないよ?
「先月2万いたろ?」←「ちゃうで!あなた久しぶり路銀したんやな〜、もうw」←「普通他ゲーやるわ!w」
っていう、雑談やで・・・ >>73
勘違いしてんのお前じゃね?
殆どログインボーナスだけもらって終わりの俺でさえ今回2垢で20万ポイント
1垢で10万、1垢で6万入れてる
まだ多いだろって書いたけど4~500人ぐらいいそうって意味でなんだけど >>74
そうか、こういう事か・・・私の発言において、
A:どんだけログインしてないのよ=「ユーザー数はこれからどれだけ減るんだよ!(How many people〜?)、ほら人数減って行ってるじゃん」
B:どんだけログインしてないのよ=「PyjaEDcXさん、あなたはどれぐらいの期間ログインしてなかったの?(How long are you〜?)、ほら2万以上だったのは4〜6月や」
あなたはAと思って解釈した。故に、多い少ないと言った“不特定多数の人数”の話題を勝手にしだした
私はBの主旨で発言した。故に、PyjaEDcX0さんの“特定個人の未ログイン期間”を揶揄し一笑いしただけで、IKKO「どんだけぇ〜〜っ」と同義である
つまりサブ垢やアクティブ・ログイン数といった話で絡まれても、元々話題にしてしないし興味無いので困るのであるw >>65
単純にPS4はリリースが早いじゃん、確かPCのアイスボーンは来年やろ?
発売直後のワイワイ感を味わえるのも含めて、早く遊べるってのはそれだけで魅力的だと思うが MHWアイスボーンは今旬だからか、更新かける度に部屋が秒単位で常にでてくるし
野良は人が抜けたら即補充されるレベルやね。特にエンドコンテンツ系のやつは クッソ久々にアルケミやったら本当に楽しかったです
なんかこう代替品になるようなアクションゲーないかね…steam漁りもめんどく…大変だし
MHWはアイボ待ちだしなぁ Elden Ringを待て
新しいグラボ用貯金をしながら待て >>80
これは知らんかったわGOTのおちんちん大好きな脚本の人も絡んでるとか期待できそうな感じかな
ただデモンズから一応軽く触ってるけどあっちはDDONのアクションとは別の方向性では…ってのはあるけど ふらっとやってみたが結構まだ人いて普通に遊んでるんだなw nvidiaのドライバ更新したせいか、起動できなくなったんだよなあ 現在の全プレイヤーは全員強制で無課金勢だな
このゲーム3ヶ月だとかで課金でそのときにストックしてた黄金石消えるよな。
仮にどんだけ当時に課金したとしても。
いまさらだがゲーム内(課金)通貨が期限切れで消滅するって異常だと思うわ。しかも期限も短すぎるっていう
あらかじめ、週末の突発限定販売だとかで衝動買いさせて騙し取ろうとしてたのかな >>86
確かに
無料配布分は有限でもいいけど、課金したものが消滅するっておかしいよなって思ってた あくまで料金を払って買ったのはポイントだからな。
預貯金と違って有効期限を設けるのは可能だし結構普通。
メルカリとか、ラクマもそうでしょ?あのへんも結局ポイントをやり取りして、
そのポイントを口座指定して現金化できるだけじゃなかったか? >>88
それやらさないために法律変えたのにすり抜けしてるからな 黄金石(有料ポイント)に有効期限はあるのはまぁ普通なのは分かるが
有効期限4ヶ月(月またぎギリだと実質3ヶ月)はエグイよーな
というか1年だとか、短くても半年が普通じゃない?
いつでも夜逃げ、売り逃げする為に設定したんじゃないかなと 基本無料だし人の留まるサービス出来てない自覚はあっただろうからその辺りの関係でしょうね そもそもなぜCAPで黄金石を買わせるか。
CAP→資金決済法の対象。
黄金石→使用期限6ヶ月未満の為対象外。
黄金石の使用期限6ヶ月以上にするならCAPのままガチャやパス等を買わせるだろ。 PSストアで買うと石がメールで来るから、そのままで半年、受け取って更に3ヶ月、とか出来る >>96
おそらくそのケースだとメールのままだと無償アイテム扱いで受け取った瞬間に有償アイテム扱いになると思う。 使わずにそのまま残ったCAPってどーしたらいいん?
そのまま消滅待つだけ? >>98
ttp://www.capcom-onlinegames.jp/pc/support/faq/answer.html
CAPの有効期限はありますか?
カプコンオンラインゲームズが提供するサービスに365日間1度もログインがない場合、ポイントは無効化いたします。
DDONやMHFZが終わると公式サイトかカプとれしかログインする手段が無くなるので
ログインするのを忘れると消えるんじゃないかな cap使用用途が無くなった訳だから実質消滅みたいなモンだな
この場合は売り逃げみたいな 汚ねぇな
返金なんかせんでいいし求めんけど
PS4でカプコンのゲームダウンロードするのに使わせろよな
カプコンゲーに金使う為にCAP購入してたんだから 日本のゲーム業界はゆるやかに死に向かってるように見えるな
韓国や中国はますます成長してるしどうにもならんかも 緩やかなら良いんだけどね
元々ネトゲ大国だった韓国は順調に成長を続けているし中国は後発だったけど後追いでも開発リソースたっぷりだから十分追い越せるだけの力はある
日本はソシャゲ()にどっぷり漬かり込んで技術力も運営ノウハウも失ってるしもうゲーム大国って言えないような状況だわな 創作ゲームは日本ゲーム業界はもう出来るクリエイターが少ない
小島のデスストか会社だとフロムくらいしかない
あとのメーカーは安定の続編での売上確保 >>104
他は知らんけど、カプコンに限って言うなら
社長がクリエーターを大事にしない姿勢だからなぁ
職人を大事にしなきゃ文化は育たんよ、半島のようにな コレジャナイ続編、リメイク、外伝、ソシャゲがこれからも続いていくんだろうな
CODE VEINとか見てると色々と中途半端な出来に見えて新作出てもこんなのばっかなんだろうなと思う
ユーザーの目が肥えて一定以上のグラ、世界観、システムのゲームデザインじゃないと微妙な評価で終わるからクリエイターも大変だ
PS5発売時期が告知されたし、そこからでも盛り上がってくれればいいんだけどなあ 日本人はコレクターが多いからなぁ。
おれはQy@でも一向にかまわないけど。 >>104
小島とか才能が枯れた代表例では?
デススト次第な面はあるだろうけど代表作は3以降全部出来が悪くなってシナリオの整合性とかもどうでもよくなってるしいつものビッグマウスになる気しかしない いくらddonが勿体なくても、作り直すのが美苗じゃあいい作品になる訳無い
まるでゲームやらない奴がいいゲーム作れる訳無い
またガチャやランダム宝箱が精一杯だよ カプコンがなあ
2017年の記事でビッグデータ、データアナリスト導入でゲーム課金率って高めるって記事あったけど
ソシャゲやオンラインはほとんど終了したんじゃね
好調なのはコンシューマーゲーム 中国も韓国も日本より技術者やクリエイター大事にしてる
ゲーム業界に限らない話 どちらも、公金が使われてるというのと中国の場合は印刷すればお金が出来るからな。 半島の場合コピー品が起動出来る改造済み本体が店頭に当たり前のように置いてあったそうだからコンシューマー捨ててネトゲに全振りするしかなかったって事情もあるからなぁ ただやっぱり独創的なゲームは日本アメリカヨーロッパからしか出ない印象だな 中国は後追いが目立つけど韓国の場合はMMO全盛期を作り上げて今はMOBAに移行しているから独創的…というか流行の先端や基礎を作ってる感じだな
中国は低品質のパクリゲーが目立ったけど品質とかパクリとかが関係のないソシャ界隈で日本を追い越す勢いだな
元々高品質な据え置きで勝負してた日本が低品質な方へメインストリームを移行させて他所に食われる様は無様すな 中韓のプレイヤーはチーターが多くて色々なゲームのバランスを壊した印象
マナーもかなり悪くて世界中のゲーマーから嫌われている
そんな中韓が開発・運営するマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナなんてプレイしたくもないわな 中世対戦モノなら日本の方が上手く出来ると思うんだけどな
fatsharkのゲーム好きなんだけど日本語対応してねえ ポーンシステム使った和物RPGが欲しいな
侍物は色々あるけど、やっぱり自分の作ったキャラパーティーでウロウロしたい >>112
投資の仕方が本当に上手い
日本は個人スキル頼みで、企業のノウハウに昇華する前に使い潰してしまうからな チョンゲはまず顔が受け付けないな
それと全体の雰囲気等が厨二臭いのも無理だな >>120
カプコンのゲームソフト『モンスターハンター:ワールド(モンハンワールド)』。
同社史上最大のヒットタイトルとなっている。
このモンハンワールドの中国版が8月8日、現地のゲームプラットフォーム「WeGame」で発売された。
だが、そのわずか5日後に販売が停止される事態に追い込まれた。
習近平の独裁で振り回されてるよ 日本ゲーム 日本の経営者はいい加減チャイナリスクを真剣に考えるべき リスクを考えても中国の市場は魅力的という事だろう
まず人の多さが違うし、当たればデカいからな だろうね
世界的にチャイナマネー(ユーザー)獲得に向けて動いているし逆に向こうも日本や海外に顧客を増やそうとしている
日本が危惧すべきはチャイナ"が抱える"リスクよりチャイナ"の影響力"や"出遅れる事"へのリスクのが大きいと思われ
ガラパゴスで市場規模が縮小傾向な上にお得意の萌えやソシャゲですら今は中国の影響力が大きい
このままじゃ逆に食われるのも時間の問題だろうね 続編で死んだり名前を騙るナニカになったタイトルなんかも向こうに作らせたらコレを待ってたってのになるのも偶にあるな チャイナマネーはいいんだけど変に口出しされて作品がつまらなくなるのは止めて欲しいわ なんか急に中国工作員湧いたな
ゲームに限って言うなら中国人は基本無料ゲーに群がるチーターばかり
日本人含めた他のユーザーは中国人避ける為に有料ゲームに移動
これが現実なのに中国の市場とか笑わせる サ終が決まった中国展開もされてないようなゲームのスレに中国の工作員が湧くらしい 君が個人的な感情でいかに中国を嫌おうと、君より多くの事を考えている企業が進出してる時点で答えは出ちゃってるんだよなぁ… ガラケーさんは自分が中国の工作員であることは認めるんだ
素直でよろしい これはpubgやlolを最速でコピーしてしまうのを技術力と見てるかどうかの違いだと思うな
スマホもしかり
次の革新までは中韓優位は変わらないかもね ( ´,_ゝ`)プッ
中国はともかく韓国はないわw 国の好き嫌いは個人の勝手だしどう思おうが知った事ではないけど
そればかり考えてしまう事によって工作員だとか思い込んだりするのは病気(向こうの過激な人と何ら変わらない)だよなぁと >サ終が決まった中国展開もされてないような
過っ疎過疎の下手したら数日レス付かない事すらあるスレにものの10分でレスが付く
ないわw
釣れまくり過ぎて草
自分の発言がブーメランでめっちゃ突き刺さってますよ そんな工作員って言いたいなら過去ログ漁って来たら?
ここでも海外ネトゲがネタになった時に大陸ネトゲの悪質な手法(G.123の自社ゲーム自演サイトと誘導)とスパム爆撃(砂漠などの5chへの宣伝爆撃、なお14もやらかした模様)とかネタにしているから
国に対しての感情や手法、商法に対しての感情はあれど、日本のゲーム業界の衰退とアジア圏から日本に対してのゲーム提供の増加と流行、
日本や欧米がチャイナマネー獲得へ積極的に中国進出を行うなどの動きが増してるのは事実だしそれを感情論で否定するってのは現実を見てないだけとしか思えないけどねぇ 日本のゲーム業界の衰退なんて今更だしな
中韓はオンゲ激戦区だからな。そりゃ色々充実してるだろうさ
オフゲ系は海賊版とか割ればっかで売り上げが上がらないから、ネトゲ課金中心に発達したんだっけか うん、だからマリオやゼルダやダクソは生まれないって弱みはある
スマホにしてもオンラインゲームにしても競争激しいからね 任天堂とかここでもよく言われる中だとフロムとかああいう独創性が強くて
尚且つ会社の質も高いメーカーは今でも評価が高いしちゃんと実績(数字)も出してるね
今は無能な大手がそういう独創性と自由度の高かった中小を合併吸収したり優秀な開発チームやPを切り続けたおかげでスカスカ >>138
ここはゲームを語るスレだから
海外ネトゲと比較するのは問題ないっしょ
日本のゲーム業界の衰退は自分も認めているし
アメリカが現在進行形で仕掛けている貿易戦争や5Gの覇権争いがある中
今から中国進出する企業はバカか必ず回収できるという自信がある企業だけ
中国の企業すら中国から逃げ出してるのに、現実を見てないのは君の方では?
ゲームに限って言うならば、>>122
どこに素晴らしい市場があるの?
こっちの感情より向こうが自分たちの都合で規制かけてきてるじゃん
逆にその素晴らしい中国市場でもバカ売れで、日本に進出したら必ず売れそうな
あるいは既に売れてるゲームタイトル教えてよ
DDONもサービス終了するんだし、そんな名作あるんなら是非移動したいね
自分はそんなにアンテナ張り巡らしている人間じゃないけど、
中国のオンゲ、ネトゲで知ってるタイトルなんて一つもない
中華のアプリゲーならパクリまくってとか、不具合ありまくりで数日でサービス終了したって話しは聞いたけど?
あと中華運営と知らずに入れたゲームは重すぎてログインすらまともにできずってのがあったな
まぁアプリゲーをゲームとは言わないって人も多いから、比較になるか知らんけど >>143
ゲームアプリならわかるがアプリケーションゲームって何するゲームなんだ?w ゲームを語るっていうより、君がいかに中国が嫌いか語ってるだけに見えるけどねぇ… ネットスラングを知らないって日本人じゃないのかな?
普通に通じるけどな
突っ込んでる奴初めて見た
つまりその程度の返ししかできないって訳ね
影響力の大きい中国が、新しい手法や内容のゲームで世界を席巻してくれると期待したのに
それを象徴するようなゲームタイトルはないから
レッテル貼って言論弾圧と… >>143
認めてるならそれで良いじゃん
わずか一行で解決だぜ!やったね! つまんないからもういいよ
そんなことよりも、だ
今もDDONログインしてのんびりポーンとやりたい事やって遊んでいるんだが、
やっぱゴミ拾いとかつまらん周回とか無かったら楽しいんだよなぁ
無くなってしまうのはもったいないわ
オフゲーとはシステムが違うからオフゲ化は無理って意見もよく聞くけど、
そもそもDDONが無印やDAのほぼほぼコピペなんだよなぁ
それでもやっぱりオフゲ化は無理なんかね?
と素人考えで思ってしまう そのままポンとオフゲーになればいいけど、改修が必要だろうしそこに費用は当てられないんじゃね
ということでオフは2に期待するのみ >>149
自分も2に期待してる
PS5も出るしなんとか〜なんとか〜( ̄人 ̄) どこがネットスラングなんだ?こいつ言語能力破綻しすぎだろ DMC5かDD2の二択で前作から時間の経ってたDMC5が選ばれただけでDD2を形にしたいという気持ちは伊津野さんにはちゃんとあるから大丈夫だ
大丈夫だ カプコンが「休眠IPの掘り起こしに取り組むことを発表」って記事みたけど(統合報告書2019に載ってたらしい)
休眠てのがどこら辺からのものを指してるかが気になるね
伊津野さんはDD2もジャス学の続きも作りたいみたいだから
どちらかは掘り起こし対象になってそうな気はする もうカプコンはクリエイターいないから、過去の続編ファンから、金を貪り取るしか生きていく道は無いからな 過去作の掘り起こしは結構だけど、ブレスオブファイアのように課金へのこだわりを見せたりするのはやめていただきたい 以前日本のゲーム業界はオンラインやアプリに力入れてたけど、
最近のユーザーがガチャのあるゲームから離れはじめていて下火になってきたから
CSソフトの方に力を入れはじめたというような記事を見たし
PS5の正式発表もあったから期待はしてるんだけど、
日本のゲーム業界ってPCを蔑ろにしがちだからちょっと不安もある わからんでもないなぁ。
PCってパーツごとに諸元が違うから不具合対応が面倒くさいんだよね。 >>158
課金へのこだわりってあれネタにされるけど実際の生放送を聞いてた人はどれだけいたんだろう…
あれプレス(広報)向けの告知の尺で言われた内容だし必須じゃない方式でこういう運用を想定していますって時に言われた(挙げられた)んだよね
プレス向けの尺を放送すること自体間違いだったんだけど言葉だけ独り歩きをしてるのを見るとちょっともにょる >>159
>最近のユーザーがガチャのあるゲームから離れはじめていて下火になってきた
本当なら良い傾向だな。ゲーム制をガン無視したガチャ制度は本当に糞だし
とはいえ、普通に直接課金で相応のモノを買うスタイルに。。にはならんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています