【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part253【PC】
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無理なら直ぐに代役を指名すること
※質問は以下の>>2 以降の質問スレで
ジャンル : オンライン専用オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 : 多人数ネットワーク
プレイ料金 : 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
開始日 : 2015年8月31日
CERO .. : C(15才以上対象)
対応機種 : PC(Windows) /PS4 / PS3
■公式サイト
プロモサイト http://www.dd-on.jp/pc/
メンバーサイト. http://members.dd-on.jp/
Twitter #DDON http://twitter.com/DDO_official_JP/
ファミ通wiki(無更新) http://wiki.famitsu.com/dd-online/
■前スレ
【DDON】ドラゴンズドグマオンライン Part252【PC】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1562079557/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>80
これは知らんかったわGOTのおちんちん大好きな脚本の人も絡んでるとか期待できそうな感じかな
ただデモンズから一応軽く触ってるけどあっちはDDONのアクションとは別の方向性では…ってのはあるけど ふらっとやってみたが結構まだ人いて普通に遊んでるんだなw nvidiaのドライバ更新したせいか、起動できなくなったんだよなあ 現在の全プレイヤーは全員強制で無課金勢だな
このゲーム3ヶ月だとかで課金でそのときにストックしてた黄金石消えるよな。
仮にどんだけ当時に課金したとしても。
いまさらだがゲーム内(課金)通貨が期限切れで消滅するって異常だと思うわ。しかも期限も短すぎるっていう
あらかじめ、週末の突発限定販売だとかで衝動買いさせて騙し取ろうとしてたのかな >>86
確かに
無料配布分は有限でもいいけど、課金したものが消滅するっておかしいよなって思ってた あくまで料金を払って買ったのはポイントだからな。
預貯金と違って有効期限を設けるのは可能だし結構普通。
メルカリとか、ラクマもそうでしょ?あのへんも結局ポイントをやり取りして、
そのポイントを口座指定して現金化できるだけじゃなかったか? >>88
それやらさないために法律変えたのにすり抜けしてるからな 黄金石(有料ポイント)に有効期限はあるのはまぁ普通なのは分かるが
有効期限4ヶ月(月またぎギリだと実質3ヶ月)はエグイよーな
というか1年だとか、短くても半年が普通じゃない?
いつでも夜逃げ、売り逃げする為に設定したんじゃないかなと 基本無料だし人の留まるサービス出来てない自覚はあっただろうからその辺りの関係でしょうね そもそもなぜCAPで黄金石を買わせるか。
CAP→資金決済法の対象。
黄金石→使用期限6ヶ月未満の為対象外。
黄金石の使用期限6ヶ月以上にするならCAPのままガチャやパス等を買わせるだろ。 PSストアで買うと石がメールで来るから、そのままで半年、受け取って更に3ヶ月、とか出来る >>96
おそらくそのケースだとメールのままだと無償アイテム扱いで受け取った瞬間に有償アイテム扱いになると思う。 使わずにそのまま残ったCAPってどーしたらいいん?
そのまま消滅待つだけ? >>98
ttp://www.capcom-onlinegames.jp/pc/support/faq/answer.html
CAPの有効期限はありますか?
カプコンオンラインゲームズが提供するサービスに365日間1度もログインがない場合、ポイントは無効化いたします。
DDONやMHFZが終わると公式サイトかカプとれしかログインする手段が無くなるので
ログインするのを忘れると消えるんじゃないかな cap使用用途が無くなった訳だから実質消滅みたいなモンだな
この場合は売り逃げみたいな 汚ねぇな
返金なんかせんでいいし求めんけど
PS4でカプコンのゲームダウンロードするのに使わせろよな
カプコンゲーに金使う為にCAP購入してたんだから 日本のゲーム業界はゆるやかに死に向かってるように見えるな
韓国や中国はますます成長してるしどうにもならんかも 緩やかなら良いんだけどね
元々ネトゲ大国だった韓国は順調に成長を続けているし中国は後発だったけど後追いでも開発リソースたっぷりだから十分追い越せるだけの力はある
日本はソシャゲ()にどっぷり漬かり込んで技術力も運営ノウハウも失ってるしもうゲーム大国って言えないような状況だわな 創作ゲームは日本ゲーム業界はもう出来るクリエイターが少ない
小島のデスストか会社だとフロムくらいしかない
あとのメーカーは安定の続編での売上確保 >>104
他は知らんけど、カプコンに限って言うなら
社長がクリエーターを大事にしない姿勢だからなぁ
職人を大事にしなきゃ文化は育たんよ、半島のようにな コレジャナイ続編、リメイク、外伝、ソシャゲがこれからも続いていくんだろうな
CODE VEINとか見てると色々と中途半端な出来に見えて新作出てもこんなのばっかなんだろうなと思う
ユーザーの目が肥えて一定以上のグラ、世界観、システムのゲームデザインじゃないと微妙な評価で終わるからクリエイターも大変だ
PS5発売時期が告知されたし、そこからでも盛り上がってくれればいいんだけどなあ 日本人はコレクターが多いからなぁ。
おれはQy@でも一向にかまわないけど。 >>104
小島とか才能が枯れた代表例では?
デススト次第な面はあるだろうけど代表作は3以降全部出来が悪くなってシナリオの整合性とかもどうでもよくなってるしいつものビッグマウスになる気しかしない いくらddonが勿体なくても、作り直すのが美苗じゃあいい作品になる訳無い
まるでゲームやらない奴がいいゲーム作れる訳無い
またガチャやランダム宝箱が精一杯だよ カプコンがなあ
2017年の記事でビッグデータ、データアナリスト導入でゲーム課金率って高めるって記事あったけど
ソシャゲやオンラインはほとんど終了したんじゃね
好調なのはコンシューマーゲーム 中国も韓国も日本より技術者やクリエイター大事にしてる
ゲーム業界に限らない話 どちらも、公金が使われてるというのと中国の場合は印刷すればお金が出来るからな。 半島の場合コピー品が起動出来る改造済み本体が店頭に当たり前のように置いてあったそうだからコンシューマー捨ててネトゲに全振りするしかなかったって事情もあるからなぁ ただやっぱり独創的なゲームは日本アメリカヨーロッパからしか出ない印象だな 中国は後追いが目立つけど韓国の場合はMMO全盛期を作り上げて今はMOBAに移行しているから独創的…というか流行の先端や基礎を作ってる感じだな
中国は低品質のパクリゲーが目立ったけど品質とかパクリとかが関係のないソシャ界隈で日本を追い越す勢いだな
元々高品質な据え置きで勝負してた日本が低品質な方へメインストリームを移行させて他所に食われる様は無様すな 中韓のプレイヤーはチーターが多くて色々なゲームのバランスを壊した印象
マナーもかなり悪くて世界中のゲーマーから嫌われている
そんな中韓が開発・運営するマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナなんてプレイしたくもないわな 中世対戦モノなら日本の方が上手く出来ると思うんだけどな
fatsharkのゲーム好きなんだけど日本語対応してねえ ポーンシステム使った和物RPGが欲しいな
侍物は色々あるけど、やっぱり自分の作ったキャラパーティーでウロウロしたい >>112
投資の仕方が本当に上手い
日本は個人スキル頼みで、企業のノウハウに昇華する前に使い潰してしまうからな チョンゲはまず顔が受け付けないな
それと全体の雰囲気等が厨二臭いのも無理だな >>120
カプコンのゲームソフト『モンスターハンター:ワールド(モンハンワールド)』。
同社史上最大のヒットタイトルとなっている。
このモンハンワールドの中国版が8月8日、現地のゲームプラットフォーム「WeGame」で発売された。
だが、そのわずか5日後に販売が停止される事態に追い込まれた。
習近平の独裁で振り回されてるよ 日本ゲーム 日本の経営者はいい加減チャイナリスクを真剣に考えるべき リスクを考えても中国の市場は魅力的という事だろう
まず人の多さが違うし、当たればデカいからな だろうね
世界的にチャイナマネー(ユーザー)獲得に向けて動いているし逆に向こうも日本や海外に顧客を増やそうとしている
日本が危惧すべきはチャイナ"が抱える"リスクよりチャイナ"の影響力"や"出遅れる事"へのリスクのが大きいと思われ
ガラパゴスで市場規模が縮小傾向な上にお得意の萌えやソシャゲですら今は中国の影響力が大きい
このままじゃ逆に食われるのも時間の問題だろうね 続編で死んだり名前を騙るナニカになったタイトルなんかも向こうに作らせたらコレを待ってたってのになるのも偶にあるな チャイナマネーはいいんだけど変に口出しされて作品がつまらなくなるのは止めて欲しいわ なんか急に中国工作員湧いたな
ゲームに限って言うなら中国人は基本無料ゲーに群がるチーターばかり
日本人含めた他のユーザーは中国人避ける為に有料ゲームに移動
これが現実なのに中国の市場とか笑わせる サ終が決まった中国展開もされてないようなゲームのスレに中国の工作員が湧くらしい 君が個人的な感情でいかに中国を嫌おうと、君より多くの事を考えている企業が進出してる時点で答えは出ちゃってるんだよなぁ… ガラケーさんは自分が中国の工作員であることは認めるんだ
素直でよろしい これはpubgやlolを最速でコピーしてしまうのを技術力と見てるかどうかの違いだと思うな
スマホもしかり
次の革新までは中韓優位は変わらないかもね ( ´,_ゝ`)プッ
中国はともかく韓国はないわw 国の好き嫌いは個人の勝手だしどう思おうが知った事ではないけど
そればかり考えてしまう事によって工作員だとか思い込んだりするのは病気(向こうの過激な人と何ら変わらない)だよなぁと >サ終が決まった中国展開もされてないような
過っ疎過疎の下手したら数日レス付かない事すらあるスレにものの10分でレスが付く
ないわw
釣れまくり過ぎて草
自分の発言がブーメランでめっちゃ突き刺さってますよ そんな工作員って言いたいなら過去ログ漁って来たら?
ここでも海外ネトゲがネタになった時に大陸ネトゲの悪質な手法(G.123の自社ゲーム自演サイトと誘導)とスパム爆撃(砂漠などの5chへの宣伝爆撃、なお14もやらかした模様)とかネタにしているから
国に対しての感情や手法、商法に対しての感情はあれど、日本のゲーム業界の衰退とアジア圏から日本に対してのゲーム提供の増加と流行、
日本や欧米がチャイナマネー獲得へ積極的に中国進出を行うなどの動きが増してるのは事実だしそれを感情論で否定するってのは現実を見てないだけとしか思えないけどねぇ 日本のゲーム業界の衰退なんて今更だしな
中韓はオンゲ激戦区だからな。そりゃ色々充実してるだろうさ
オフゲ系は海賊版とか割ればっかで売り上げが上がらないから、ネトゲ課金中心に発達したんだっけか うん、だからマリオやゼルダやダクソは生まれないって弱みはある
スマホにしてもオンラインゲームにしても競争激しいからね 任天堂とかここでもよく言われる中だとフロムとかああいう独創性が強くて
尚且つ会社の質も高いメーカーは今でも評価が高いしちゃんと実績(数字)も出してるね
今は無能な大手がそういう独創性と自由度の高かった中小を合併吸収したり優秀な開発チームやPを切り続けたおかげでスカスカ >>138
ここはゲームを語るスレだから
海外ネトゲと比較するのは問題ないっしょ
日本のゲーム業界の衰退は自分も認めているし
アメリカが現在進行形で仕掛けている貿易戦争や5Gの覇権争いがある中
今から中国進出する企業はバカか必ず回収できるという自信がある企業だけ
中国の企業すら中国から逃げ出してるのに、現実を見てないのは君の方では?
ゲームに限って言うならば、>>122
どこに素晴らしい市場があるの?
こっちの感情より向こうが自分たちの都合で規制かけてきてるじゃん
逆にその素晴らしい中国市場でもバカ売れで、日本に進出したら必ず売れそうな
あるいは既に売れてるゲームタイトル教えてよ
DDONもサービス終了するんだし、そんな名作あるんなら是非移動したいね
自分はそんなにアンテナ張り巡らしている人間じゃないけど、
中国のオンゲ、ネトゲで知ってるタイトルなんて一つもない
中華のアプリゲーならパクリまくってとか、不具合ありまくりで数日でサービス終了したって話しは聞いたけど?
あと中華運営と知らずに入れたゲームは重すぎてログインすらまともにできずってのがあったな
まぁアプリゲーをゲームとは言わないって人も多いから、比較になるか知らんけど >>143
ゲームアプリならわかるがアプリケーションゲームって何するゲームなんだ?w ゲームを語るっていうより、君がいかに中国が嫌いか語ってるだけに見えるけどねぇ… ネットスラングを知らないって日本人じゃないのかな?
普通に通じるけどな
突っ込んでる奴初めて見た
つまりその程度の返ししかできないって訳ね
影響力の大きい中国が、新しい手法や内容のゲームで世界を席巻してくれると期待したのに
それを象徴するようなゲームタイトルはないから
レッテル貼って言論弾圧と… >>143
認めてるならそれで良いじゃん
わずか一行で解決だぜ!やったね! つまんないからもういいよ
そんなことよりも、だ
今もDDONログインしてのんびりポーンとやりたい事やって遊んでいるんだが、
やっぱゴミ拾いとかつまらん周回とか無かったら楽しいんだよなぁ
無くなってしまうのはもったいないわ
オフゲーとはシステムが違うからオフゲ化は無理って意見もよく聞くけど、
そもそもDDONが無印やDAのほぼほぼコピペなんだよなぁ
それでもやっぱりオフゲ化は無理なんかね?
と素人考えで思ってしまう そのままポンとオフゲーになればいいけど、改修が必要だろうしそこに費用は当てられないんじゃね
ということでオフは2に期待するのみ >>149
自分も2に期待してる
PS5も出るしなんとか〜なんとか〜( ̄人 ̄) どこがネットスラングなんだ?こいつ言語能力破綻しすぎだろ DMC5かDD2の二択で前作から時間の経ってたDMC5が選ばれただけでDD2を形にしたいという気持ちは伊津野さんにはちゃんとあるから大丈夫だ
大丈夫だ カプコンが「休眠IPの掘り起こしに取り組むことを発表」って記事みたけど(統合報告書2019に載ってたらしい)
休眠てのがどこら辺からのものを指してるかが気になるね
伊津野さんはDD2もジャス学の続きも作りたいみたいだから
どちらかは掘り起こし対象になってそうな気はする もうカプコンはクリエイターいないから、過去の続編ファンから、金を貪り取るしか生きていく道は無いからな 過去作の掘り起こしは結構だけど、ブレスオブファイアのように課金へのこだわりを見せたりするのはやめていただきたい 以前日本のゲーム業界はオンラインやアプリに力入れてたけど、
最近のユーザーがガチャのあるゲームから離れはじめていて下火になってきたから
CSソフトの方に力を入れはじめたというような記事を見たし
PS5の正式発表もあったから期待はしてるんだけど、
日本のゲーム業界ってPCを蔑ろにしがちだからちょっと不安もある わからんでもないなぁ。
PCってパーツごとに諸元が違うから不具合対応が面倒くさいんだよね。 >>158
課金へのこだわりってあれネタにされるけど実際の生放送を聞いてた人はどれだけいたんだろう…
あれプレス(広報)向けの告知の尺で言われた内容だし必須じゃない方式でこういう運用を想定していますって時に言われた(挙げられた)んだよね
プレス向けの尺を放送すること自体間違いだったんだけど言葉だけ独り歩きをしてるのを見るとちょっともにょる >>159
>最近のユーザーがガチャのあるゲームから離れはじめていて下火になってきた
本当なら良い傾向だな。ゲーム制をガン無視したガチャ制度は本当に糞だし
とはいえ、普通に直接課金で相応のモノを買うスタイルに。。にはならんだろうけど 仮にddon続編出てもまたガチャ課金ばっかりだったら、もう誰もついていかないと思う
課金でTAとかやられてもな 伊津野も今居るカプンコのクリエイターの中ではマシってだけだから
俺は正直ドグマ2来てもあまり期待できないな さすがにONLINEの続編出すような馬鹿ではないでしょ
ないよね……? ネトゲ続けるのならCOGを〆る必要性はなかったしもうネトゲには手を出さないんでしょう そもそも月額1500円で運営してれば安定した収入得られたのに基本無料とかやったせいだろ
最初から運営ミスってる 一応実質月額1500円のようなもんだったしそこに関しては成功してたんじゃねぇかな
何もないシーズン後期とかは俺も切る事が多かったけど普通にプレイしてると流石に冒パス欠けは不便でやってられなかった パス買ってなお、ボックスに余裕がないのは解せんかった >>169
通常ボックスが400だろ?
単純に考えて自分とポーン3体の装備&着飾りで埋まってしまう数
転職の時空きスペースないとできないとか、
自室の課金ボックスに武器・装備入れてたら認識しない糞仕様のくせに
そこに各地の納品素材と鍵、薬の種類の多さ考えたら通常1000でもカツカツ
そんな小学生レベルの計算も出来ない運営…(´・ω・`) 基本無料だと意地でも金出さない奴が出てくるからな
無料古事記と課金者を一緒に遊ばせようってのがそもそも無理な話 基本無料だとプレイヤーの年齢層がどうしても若めになるしな
最初から月額だったらPSスレやゲーム内の雰囲気もまた違うものになっていただろう 月額で出してたらたしかに雰囲気は良かったやもしれんけど同時に集客の上でのリスクは抱える可能性はあったかもね
昔のネトゲって月額上等なのが多かったけど今って無料(実質有料)で出すことによって触れやすくしている傾向が強いし
言い方悪いけどドグマってマイナータイトルだから有料で出した場合興味を持つ層は減った可能性も… ゲームは基本買い切りがいいなぁ
サービス終了したらもう二度と触れないとか悲し過ぎる
やりたい時にやりたいだけ、まったり自分のペースでやれるのがいい 意地でも金出さないやつは気にしなくていいでしょ
基本無料でも月額でもそいつらは金出さないんだから
重要なのは試しにプレイする客が増える事 >>170
鍵改悪の時も被害者に半額しか返さなかった運営だから算数は出来てないなw 酷い課金形式だったな
当時やっていた奴もボロクソに言うくらいの酷い課金形式だった
考えた竹内?はマジでクビにしろ
営業を学んだ事すらないな 少なくとも初期はむしろ温いレベルだったと思うぞ
オプションの時間当たりの効果も大きかったしガチャも不要レベルだったし
ちなみに初期は杉浦(FのP兼カプコンの東京開発部長)がマネタイズを担当 てか、改悪したせいで結局消耗品に振る意味がなくて強化、強化、錬成だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています