商業PBW総合スレpart14
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565163900/l50 20レスだったようなそうでないような
規制ばかりできびしいわ 第六も一年で落ち着いたし、潜在的プレイヤーは増えても課金には限界があるんだよな >>1
乙
>>22
ソシャゲとかもそうだけど、見込み通りに進むかというと難しいだろうね…
勿論そこが商売のやりどころなんだけど
ただ、人数はいないとそもそもお話にならないのは一緒かな Twitterでいいねとrtが増えるのもいつだって画像か動画があるとき
文字だけで増えるのは、それこそ有名人でなきゃ無理 >>22
どれだけ面白いゲームでも数年以上遊び続けられる人材は限られてるからね
昔はPBWも一年で終わったけど新規タイトル立ち上げが運営の体力を使うからだらだら続くようになった 文章に金を払うならまだいいけど、酷いところだと経験値に課金させたりしてるし、ベリーハード以上じゃないとステータスすら見ないのに装備強化で課金させたりガチャさせたりとかは不誠実に思える
第六は比較的マシだから参加してるけど、そんな事やってたら普通のPLは辞めると思うのだが 第六は昨日から仕様変更でMSのいいねが減りまくるようになって面白いことになってんぞ ・ベースとして、オリジナル3Dアバターの使えるブレワイのようなMMOがある
・その中で、マスターが作成したオリジナル依頼が受けられる
・依頼を無事に達成すると、しばらくたったあとでログがノベルになって返ってくる
PBWはこんな感じに進化していって欲しかったけど、今のところ全くそんな気配ないよな シナリオ制作、イベント設計、レベルデザインはすべてMSによる手作業です
完成したパッケージはDLCとして販売されます
報酬は売り上げの30%からです
報酬は一定金額に達したときに支払われます
msは毎月製作ツール使用料が報酬から天引きされます
報酬が使用料以下の場合、相殺されます エンタメが増えすぎてPBWにこだわる理由もないんだよな
本好きでもなきゃ小説より漫画、漫画よりアニメであって
文字でやりとりしたいからPBWを選ぶことは少ないのでは?
文字が手軽で自由にロールできるから選ばれてるのであり
他に候補があれば捨てられる定め さらに優良MSになれば、追加アセットが購入できます
ただし優良タグがはずれた場合は追加アセットは凍結されます まあ冗談で書いたけど、これからはPLの他にMSからも
なにかしらの徴収を行っていく時代になっていくと思うよ
やりがい搾取されて奴隷扱いされても居残るバカばかりなんだから
これくらいしても逃げない奴は逃げない >>29
MMOとPBWのゲームスピードがあわねーよ
2Dなら似たようなのにグリマルシェ(スマホアプリ)やAUC(ブラウザゲーム)があるが流行ってないだろ 洞窟物語がDSで売られた時カードワースやelonaが商業販売されるようになるって信じてたよ……😭 虐げられても他に場所が無いから逃げないっての今の富マスターだなー そういえばカードワースもいいねをめぐる騒動みたいなのあったなw いいねが増えるのを励みに活動してきたマスターが今日からは作品出すたびにこれまでの活動で増やしたいいねが減る下り坂ライフに突入だぜ マスター活動でメンタル病んでも体を壊しても富は責任持ちません 富の本スレっていつもだけど不満吐く奴何人か出た後でそいつら叩く奴出て叩いた後はポジティブな書き込みが空気塗り替えるみたいにバーっと付くよね
突然初心者ですけどーっていかにも初心者詐欺みたいのが湧いたりするし フロンティアファクトリーの本スレ地味にすごくね
擁護の声ほぼゼロだろアレ 工場はらぶてぃめ終了後からずっとあんな感じだぞ
配信で工場の社長が本スレ見てるって明言してたがどういう神経して見ているんだろうな そりゃ客側の数多の不満改善案希望全部無視してやってるのが「あの」放送だもの 客の声ばかり聞けばいいサービスになるわけでもないし、工場には工場なりの楽しみ方がある
けど、その楽しみ方ってのが「配信を暇潰しにダラダラ聞き流しつつ茶々入れるのがメインコンテンツで、PBWはその題材として遊ぶ」だから、
それはPBWなのかって言われるとなんか全然別の何かだ 客の希望全て聞く事が良いとは言わないが
わざわざ意見くれる貴重な客を全部無視して、金払う奴全力で敵に回して何がしたいのかとは思う 「金払った奴」は全力で敵に回してるだろうけど、「現在進行形で金払ってる奴」は別に敵に回してなくね?
基本的に現在進行形で金払ってる=配信視聴者=ほぼ身内だろ 不特定多数に向けて運営するより上客を掴んで離さない方が小規模運営には重要だからな
あの配信はある意味で正解 だから串の場末の頑固一徹ラーメン屋路線はある種の成功なんだよな 末期医療に成功してるだけで成功たあ言わねーよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています