商業PBW総合スレpart14
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565163900/l50 変にノベライズすると自分のデータに詳しい奴が
『あの判定はおかしい』『そこはちょっと違う』となるからな GMをクビにしろノベマスの権力強くしろってピンヒールじゃあるまいし 工場がリプレイを本にできるようにしたってさ
本とかグッズ系は初か? そんなもん需要あんのかよ
と書き込もうとした矢先に>>380
需要あるのか うちの子厨にとってうちの子の紙の本やらうちの子グッズはいくら金出してもほしいものなんじゃ?
ライターも自分が書いたのが紙の本になるってのは嬉しいんじゃね 需要はあるんだろうが高すぎる
フルオプション(リプレイ3つ、イラスト5枚収録)でA6サイズ1冊3万円はヤバいわ そういえば昔、富がPCのフィギュア作って何か揉めてたよな
あれはなんだったんだ… なんか最近PPPの話題多いと思ったらMM団長がPPPノベマスなってMM勢がPPPオチッてんのかい >>375
だから予め書いたような文章に
キャラのセリフとプレイングを切り貼りしたようなリプレイになるんかいな
ってなるかい! ゆくゆくはキャラクターの装備、スキル、ネームだけを差し替えたテンプレ作文が量産されるだろう デジタルで可能な判定を求めるPBWユーザーは居ない
デジタルが大抵の人間よりアナログなプレイングを評価できるAIになるまで
判定なし言ったもん勝ちを求めるPLかプレイングのアナログ込の判定を求めるPLか
デジタル判定が欲しけりゃ別のゲームがいくらでもある そりゃ違うぞ
大多数のPLがほしいのは自分への忖度だ 俺も別にデジタルで可能な判定を求めていないけど、デジタルなルールになってて、それ前提でガチャやってるなら、それに則って判定しないと不誠実 PL/PCがあくまで主軸であり、シナリオなんてそれらを彩るだけの手段でしかないわけで
アナログだからとドラマティックなアナログ演出と称して
PCの負傷、行動の失敗、無意味な移動や場面転換などなど
小説ではさもありなものをPBWに無理やりはめ込むのはナンセンス
そして判定はデジタルが一番
忖度できない奴はいわゆるNMにしかなれない3流 機械式のリプレイはね、風呂の前身のホビデが作って失敗したんすよね
ぼくの考えた今までにない最強のアイデアって大体既に実行されていてダメだった物なんだよな 一番人気は無判定接待リプレイっていうのを第六が証明しただろ PBWいっぱいあるけど初心者ならどれがおすすめ?
商業じゃないPBWもありますか? 初心者に対してまず言うことは無課金では何もできない
ログキャンとかリセマラとかそういうのもない
無料でこつこつとかはない
この辺から言っておかないとオリキャラ育てれるソシャゲとかと思ってる人多くて悲しみを背負う それは確かにある
ちょっと前もサバター月5千円で遊ぼうとしたアホの子かをいたしな PBWプレイヤーの向いてる向いてないってよく言われるけど
ぶっちゃけ課金力と課金耐性だよなあ 商業じゃないのはありますか?ってスレタイ検索でおもっくそ非商業出てくるやん? >>398
PBWってなに?状態ならゆうがくがおすすめ
だいたい周りも初心者だからわからないままシナリオにいってもギスらないし、失敗とかみたことない
今なら入学キャンペーンもついてくる
どういうゲームか知ってるなら第六かPPPかね 手間はかかるが無課金で遊ぶ方法はある
自分のサイトを作って自作活動すれば無料でやれる
ただし、周りは金払ってオフィシャル活動してるんだから取り合ってもらえなくても怒らないこと
食堂で一人だけ弁当食ってんだからな
まぁ誰も文句は言わんがね >>404
初心者に限界集落薦めるなよ・・・
ギスらないとか以前にクオリティ最低じゃねーか 初心者は始まってあんまり経ってないやつを始めるのがいいよ
今はとりあえず第六しか勧められないけど……
PPPとか他の所は途中参加がちょっとキツい
串も始まってそんなに経ってないが、実は続編らしいので初心者には無理かもしれない
ゆうがくは比較的途中参加がしやすいかも
クオリティは知らんが ケルブレやればいいわ
第六はぶっちゃけ400文字以上のSSを発注する場所だからPBW免疫がつかんよ
ケルブレは回転率そのままで依頼も入り放題
それとなくアトリエも落ち着いてきて程よいぞ
戦闘ルールも単純明快、とりあえずケルブレで慣らせば他行っても迷わない
といっても富は初心者向けだからな
物足りない奴は戦争のファーストアタックを読んでみるといいぞ あと1、2年で終わるであろうケルブレ勧めるのはちょっと……
ダンジョン回して行動力確保して旅団埋めてミッション全部クリアすればシナリオに出て良い最低限のレベルになるって事を忘れてないか 月末に同時参加の制限無くなるし
人が居なくなったからレベル形骸化(全体依頼除く)してるし
参加する分には問題ない
一番の問題はあと2年で終わるだろうこと 3年くらいは続くんじゃないの
ケルブレ始まったのって2016年頃じゃなかった? ケルブレはまともな奴全員が第六行った残りカスの厨房プレイヤーの巣だしまともな奴がいた頃から全体殺伐テンプレ暴れ放題、ルール無理解や下限レベル()参加者叩きの糞村やがな
まともな奴が逃げてった移住先の第六猟兵を勧めるならわかるが、まともなのが逃げて厨房パラダイスであとは終わるだけの限界集落をよりによって勧めるかよ 別に第六でPBW始めてもいいだろ
人がいなくて終わりが近くてルール覚えないといけないところよりも人がいて始まったばかりでルールがほぼないところの方が明らかに初心者用だろ 弱小の限界集落でいいなら『バウムサイト』。
シナリオ参加一回800円。アクション文字数800字までで事前会議は特になし。
TRPGやPBM感覚なら。 村社会は人が少なくて閉鎖的な村ほど自分から入っていく努力が必要だからなあ
過疎村に新規参入するって中にいる奴にはわからないハードルの高さがあるんよね いやいやいやケルブレはいいぞ
いいだろ
いいと言え 状況に対してRPをする事ができる第六と違って、ケルベロスは基本、解決方法をプレイングするので、微妙に別物なんだよな
で、ケルベロス方式は今思うとMSが難しすぎるとおもう
ポテンシャルは高いと思うけど ケルブレはよかった、かな
システムは完成していて荒れにくかったけど(荒れなかった訳ではない)その分マンネリも早かったから 別にマンネリ早くも無いだろ
エンブレの前で同じ事言えるか?
というのはおいといて第六の被害を一番喰らっただけだろどう見ても 串なんてケルブレ以上に「活躍する課金最低額」が高いんだけどな
特にガチャ前提なので、ガチ孤独の初心者は詰む
限界集落でご近所付き合いができなきゃならんのもある >>421
目を覚まそう
第六スタート前からケルブレはシナリオ割れてた ケルブレの収穫は
金をかけて宣伝しても一年後にはいつものメンツしか残らない結果がとれたことだな
SNSも動画サイトも宣伝媒体として平均が取れないのに金だけは啜るからたちが悪い
じゃあPBW界隈の覇権とってどうなのって、分母が少なすぎて頭打ちだろ
で、第六でPLをMSに仕立て上げて、今度は自分らがようつべよろしく競争させる側に回ったらジャブジャブと
そりゃもうまともなPBWできねえわ
射幸心煽って課金させるのは難しいが
ランキングやらレートやらいいねやらで煽れば馬鹿みたいに滑車を回す
ほんま人間は猿よの
まぁ、それも大半のMSが悟ってしまったわけだが
MS減らせとは言ったが、一年後に1割残ればいい方ならあの数で正解だわ
PBWで焼畑農業とは恐れ入る
サバター?そんなもんは知らん 馬鹿言うな、まだ始まってもいない
大体富が伸び始めたのに終わるわけないだろ
ここから大衆向けPBWが生まれるんだよ 大衆向けPBWは銀雨だと
第六はそこから突き抜けて尖がってしまってカオス化、もう元には戻れないだろう
初心者向けは工場のゆうがくかな、どんな行動をするかさえ頭に浮かべばプレイできる難度、ステやアイテムとか大した意味はない
他は中堅〜玄人向き、好きなところを選べばいい
あとはアルパカか、来年の春まで待たねばならぬ
PBWに伸びしろがあるのならアルパカだけだろ、最盛期は銀雨時代だな のとそらはUIが御臨終だったが
その他は無料で完走できて相談無しで参加できるデート依頼もいっぱいで
イベントのボリュームもたっぷりで大満足できたぐらいだったんだが
なまじPLが無料で満足できてしまった為に
運営に収益無くてすぐに終わってしまったが 初見にゆうがくは悪くないぞ?
運営が適当だから判定とかレベルとかないようなもので、レベル1でも活躍できる
クオリティがーっていうが人がいないから他所で人気な絵師は依頼待ち状態だし、他所で埋まるMSもスッカスカ状態だからクオリティ高いクリエイター選べばいい
なろうあがりのMSはおすすめしないがな
限界集落だからろくに相談もないし交流しろって風潮もない
慣れた人からゲーム性を求めて他に行くから限界集落は変わらないけどなw >>428
のとそらとゆうがくは別物やぞw
誰も終了したのとそらの話はしてないぞw 売上だと第六が銀雨を上回ってるらしいけどな
なろう辺りと提携してやれば、人口も増やせそうに思う
問題は既存の PBW民がなろう界隈を馬鹿にしてて折り合いが悪そうなことぐらいか なろうを馬鹿にしてるんじゃなくて、小説畑から来ると
小説とリプレイは別物って分かってない問題児が紛れてるから困るだけ
(ケルブレの某御大や、第六の電撃文庫小説家を見つつ) いやTwitter見ると普通に馬鹿にしてるよ
PPPのILやってる奴がなろう叩いてたし 文章書いてない奴が先入観だけでなろうを馬鹿にするのは何もわかってないの丸わかりで見てて恥ずかしいだけなんだよなぁ キンキンキンキンを笑ってる奴ってその作品のキンキンキンキン以外の部分読んだことなくてストーリーも知らないだろ
他の作品も読んだことなくて全部キンキンキンキンだと思ってるだろ やんのかこらあそれキンキンキン!
キンキンキン!
キンキンキンキンキンキンキン! なろうは文章ではなく脚本だと
おれつえーしか伸びないクソオブクソだから馬鹿にされてるだけぞ それ言っちゃったらPC強えさせてくれるPBWも似たようなものじゃ…… 前の第六生放送でなろうに広告はすでに出しているって言ってたよ
なろうユーザーはPBWを知った上でやってないんだとさ
なろうを叩くオタクが似たような構図で他のジャンル者から叩かれたら迫害意識を持つのは人間らしくていいよね 争いは同じレベル同士でしか発生しないわけで
つまるところPBWもなろうと大差ないというね
ありもしないゲーム性(笑)とやらを語っちゃう勘違いもいるくらいなんだし >>429
工場は他社のクリエイターを呼ぶ公式配信で他社の話しか面白そうに話さないので、配信経由で他社に人が逃げていると思う ゆうがく、中身は悪くは無さそうなんだけど、絵面が色々酷い…
検索してヒットするティザーも酷いし、本編もバナーになってる絵のバランスがおかしいような……
あの見切れた背景に二人以上配置するのって、ちゃんとしたイラストレーターじゃないの難しいんじゃないの? 見切れた背景に2人以上ってどこのページのことだ……? お前らゲームとしての中身に文句ない事は分ったからw
プレイしてないだけだとも分ってるけどw そもそもまともにPBWそのものをやってる奴がこのスレに何人いるのか このスレの住人
・MSらしきやつ「MSに宣伝が必要な○○は終わった!」
・PBMのMSらしきやつ「PBMは良かった!(といいつつ知識が同系列作品に偏っている)」
・関係者くさいやつ「どうしても○○を潰したいらしいな!意識くん消えろ!」
・ステマくさいやつ「初心者にオススメなのは、第六と……○○だな!」
・辞めた関係者らしきやつ「○○は更迭じゃないよ」
・辞めたMSらしきやつ「○○のSDはMSを制限している」
こんなイメージ ゆうがくはイラストとシナリオ自体に問題はないけど
技能取る為の「げんき」取得が激渋でこのままのペースでは5年続いても技能が判定に影響するレベルまで上げられなかった……
反動から、「げんき」をイベント全参加報酬や課金報酬にして何十倍のペースで配り始めた
これの何が問題って後発は技能レベルで追い付く事ができないんだよね
アイテムもガチャに依存しなくなったのは良いんだが
シナリオで使えそうな有力アイテムって課金キャンペーンでしか配られないし再録も滅多にない。
トレードもできないから古参と新規にできる事の差が開きすぎている
その上で時折判定がないようなシナリオを出してくる
課金を煽って数字を上げさせたいのか、それを台無しにしたいのかはっきりしないので古参の課金控えが起き始めている
配信で褒めるのは課金しまくっている古参だけなのにな
あとは交流の問題
全チャで会話しろってイベントがない限り、全チャはほぼ挨拶のみ。PCが自由に作れるクラブも会話一切なし
シナリオに参加する面子も固定されてるので挨拶のみで相談なし
シナリオアクティブ率だけは高いPL10人の村落に混ざって楽しめるならおいでよ
特に茶すらも出さんけど 工場はクリエイター揃ってるのに運営が台無しにしていくからな アルパカの、ボイス採用されたら500円って安すぎじゃね……? こんなんで集まるのか? ゆうがくはクリエイター揃ってても金出すPL限られてるからなぁ
実力あるILでも暇持て余してる感じ
MSも人数埋まらないからか話の展開が勿体ないカンジ
どちらも他社で活躍してるの見るともっと実力認められてくれと嬉しくなる >>450
追いつく必要全くないぞ
10レベル違っても1d6で1しか変わらんし 1d6で判定に+1されるなら単純計算で16%のバフなんだが… >>455
1レベルだけ取って+1にするのと比べて55倍のリソース使って、ようやく+2だぜ? >>453
てことはゆうがくでなら金ある奴らはILもMSも上手い人に注ぎ込めるのか
NPCや背景のヘタクソさとあの安っぽいUIと内輪ノリ濃いの見て避けてたとこあるけど ゆうがくはリクエスト形式じゃないから、窓さえ開いてれば発注が確定するぞ
窓さえ開いてれば 第六MSは宣伝せんとマジで沈むからな
今はシナリオも減ったがそれでも沈む
サポートで完走は必ずできるが、それもうマスターじゃなくねっていう
発想はいいんだがMSレースはやりすぎじゃろ
水着コンテストじゃあるまいし 追いつく追いつけないという話なら他社のほうがもっとえげつないだろ
絶対的な壁に加え、常に最前線を走るキャラに合わせたシナリオの閾値で
後半になればなるほどサブキャラではないガチ初心者はモブすらなれないという >>457
えらい廃仕様なんだな
ここで愚痴ってる奴はついていけなかった奴か PPPとマギスチは経験値コンテンツあるから金さえあれば追いつける方だろ
序盤の方が有能な期間限定ガチャと各項目が月1回しか鍛錬できない串形式が最強 MSレースに踊ってるの、第六スレの奴と
いいね乞食でトチ狂った某テンプレぐらいだろ
あとは知り合い同士でまったりしてないか? 身内で回るならともかく人脈なしでMSやってた連中は消えたよ PPPはそれこそレベルや能力値がないノベルシナリオで10倍ぐらいの経験値ブーストで走れるからな? >>463
n-1レベル→nレベルが、知識系1000×n点、その他300×n点なんだけど、
判定値が上がるのは1レベル取った時と10の倍数の時だけ、とかいう変な仕様だからな
まあでもキャンペーン報酬しっかり回収しつつ一本伸ばししてればそろそろ20に届いてもおかしくないから、
それだけ見ると出遅れた感半端ないことは確か
……なんだけど、実際にはんなもん第六の技能くらいの雑な扱いでしか運用されてないから関係ないっていうね
なにせデータ設計が下手糞すぎて、データを見たらゲームにならんw 賛否両方あるけどPPPの数値はヤミーがゲーマーだからある程度はあてになる数字
あてになりすぎるからビルド論で喧嘩起きやすい
工場のやつはそれこそ>>468なので作る人の思想かスキルどっちかの問題 >>466
まだまだ残ってるよ
消えてたらもっとMS数やシナリオ数やオチスレでの愚痴が減ってるはず >>470
サポートの効果はあったな
リプレイがあれば参考にできてプレイングも届く
イラマスのようにサンプルを自サイトに置けば概ね解決したんじゃないかと思う
思考停止でシナリオ決める奴はわかりやすい数値で決めるか、決まったカテゴリにしか行かんし
吟味して入る奴にはサンプルがあれば少なくとも選考には残る PPPの数値って、ヤミーはともかく他のMSはあんまり見てない(というか活用出来てない)
んじゃなかったっけ そもそもヤミー自身が
「ルール的にありえないことさえ起こらなければ、絶対的な能力値ではなく能力値傾向で描写しろ」
って言ってるんだよなぁ >>472
ヤミーというブランドがあるから納得されるのであって
それ以外の馬の骨がしたところでなぁ >>486
ゆうがくはスキルやアイテム等のデータが厳密に反映はされてないからなー、唯一きっちり判定されてるのは魔法でまりょくが切れる事だけかと
ただしディメの方で過去にスキルLvで判定されるイベントがあったので経験がある者は上げてるっぽい、だから今後は分らん
しかしスキル上げは基本課金で買い取るスタイル、シナリオというかエピソードに参加しても微々たるもの
半月毎にきっちり課金しイベントもこなし続ければ初心者でも簡単に追いつくだろう、廃課金者は今のところいないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています