>>477-478
PBWは「どんな行動をするのか」を競うようなゲームだからそういうのもありっちゃーあり

大抵のゲームはステ等の数字で競うのでそこに課金させて札束で殴るのが正統スタイル、最大値や組み合わせが重要
これがPBWだと知恵をひねって行動やセリフとかで魅せることが必要になってくる、プレイやアクションとか、工場的にはプランの中身が重要

だから主旨としては活躍した人にはMVPが付くしそういうPLは少ない参加でレベルが上がりやすい、課金や数値じゃなくて行動が重要、そこで差が出るスタイルなんだよ
設計ミスではなくて行動に吊り合った報酬を出しますよと、故に体感では数値に関わるようなデータはプランの判定には決定的には関わってこないぽい感じ

蒼風呂みたいな大人数参加のPBWだとアクションで活躍に大きな差は出るし悪役やそっくりさんみたいなゴミも発生した
ある意味ちゃんと進化してるのを感じて取れるけど