X



商業PBW総合スレpart14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無き冒険者
垢版 |
2019/10/01(火) 21:12:34.33ID:2dGCh9Nr
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです

PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート 
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜

活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96

商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください

前スレ
商業PBW総合スレpart13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565163900/l50
0481名も無き冒険者
垢版 |
2019/10/23(水) 05:10:48.17ID:bDnCNHEe
こういう信者が無理筋で庇うから一生あのままなんだろうな
現実として超低空飛行の限界集落で評価してる人間が数人しかいないからあの有様なのに
0482名も無き冒険者
垢版 |
2019/10/23(水) 07:21:01.69ID:TisO4TBN
もう、そういうプレイヤーが状況や目的を見据えて頭を捻って行動する
「課金よりデータよりもなによりもプレイヤーの思考」という『ゲーム』は
風呂やバウムサイトみたいに絶滅寸前なのね。
PBMみたいなPBWは少数派で、少数派であるがゆえに人が集まらないという
悪循環に陥っている。
TRPGの復権はむしろこういうプレイヤー同士が頭脳やアドリブを競い合わせる『ゲーム』
には追い風だというのに。
0483名も無き冒険者
垢版 |
2019/10/23(水) 08:22:53.58ID:pHNBQPtC
>>480
多様性としてそういう発想次第はアリだと思うけど
ゆうがくは数字をゴリゴリに作っていて課金しないと上げにくいのに数字はどうでもいいという矛盾がダメなんじゃない?
廃もライトも得しないでしょ

発想次第というなららっかみやロストレレベルまで数字を減らせばいいのに、それができずにとても中途半端に感じるよ
そういう本当の発想次第のゲームじゃ課金する要素がなくて儲からないから仕方なく数字を盛り込んだんだろうけどね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況