商業PBW総合スレpart14
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565163900/l50 第六は価格破壊しちまったからなー。既存作や他社がすごく損にみえる
最初から文字数800文字以上は二倍の値段ってしとけばよかった
そしたらプレイングに100文字水増ししかできない奴もマスターごっこできてた >>773
むしろ、素人の文章に金出す奴がたくさんいて驚きだよ
ケルブレまでは、一応「試験を通ったプロもどき」って建前にしてたのに ますたー「今日は執筆できない気分!うにょうにょ!(遊びながら)」
ますたー「プレイヤー踏み台にして1位目指す!」 なにいってんだ
第六にはゲーム要素がないだろ
そのぶん安いと思えば納得
俺はゲームも付属しないと嫌だからケルブレ継続 字数だけ多けりゃいいなら自分で書けば一番安上がりなんだけどね
弁当増量中!(ただし残飯)なんていらんわ というと必ず他人との化学変化がー人に書いてもらう感動がーとゴミ虫が湧く
もうはっきり言うが代筆してるだけだろ 第六の極一部の馬鹿の話してる場合じゃないぞ、客奪わなくてどうすんだよ
クオリティにも需要あるんだよって、PPPと持ち直したケルブレにばっかり取られてどうすんだ ライバルの青丸減らしてランクインマスター最新発言「失敗3人出してやった」 大半のPLはイナゴよろしく第六に勝ち馬乗り
今年も富の一人勝ちで終わる PPPがSDイラストに革命を起こそうとしてるな
富がTW7でパクって流行るっていうアイテムイラストと同じ末路を辿りそうだが 第六の方が、従来のPBWと比べて多人数を捌くのに圧倒的に優れてるからな
第六が勝つのは当然というか、そもそもMSの人数縛りがキツすぎる従来型が成長の余地なさすぎなんだよ
クオリティも底辺層はともかく中堅以上は大してかわらんし 従来型中堅以上というのがなにをさしてるのかわかんないけど
ケルブレ、PPP、グロドラ、サバターだけ比べても全然クオリティは違うだろ
とても大差ないなんてレベルじゃないし
クオリティとかいいだすならまずもって第六は最低じゃないか 第六はケルブレや過去作で枠の取り合いになってたような良マスターが、リミッターを外して質も量も高いリプレイを書いてたりもするし
第六からのマスターもそれに並ぶ良マスターももちろんいる
一方の底辺は金ドブな小学生の作文の方がマシレベル。とにかく当たりハズレが激しいから同じ値段で並んでるのが詐欺 >>782
ハウジング機能のことか?
縦・横・奥行きのある部屋に、そもそも2Dのイラストをどうやって配置するんだと思ってる……
レイヤー的に重ねるとか言ってるが、床に対してキャラが斜めになったり、家具が壁にめり込んだりするだろ
奥行きもないから、干渉ときの違和感も凄いだろう気 第六の問題は全体の★に対してMSが多すぎる事だと思う
プレイングが一切来なくても構わないならいいけど、完結させたいなら営業しろってのはどうかと思う
地底アイドルじゃあるまいし
競わせた結果やりがい搾取とまで言われたんじゃたまらないでしょ
せめてステータスにこれまで通りの意味があれば需要が出てくるのに 第六側は相手してないのにPPPってやたら目の敵にしてきてうざいわ〜
金出さない硬派厨のお遊戯とは格が違うぞ第六は ヤミーの喜び組がすみませんね……
女が死んでエモいみたいなストーリー絶賛しないと袋叩きに会う言論統制社会だわあそこは >>787
第六は継続参加さえ望まなければサポートでシナリオ終える事自体は誰でもできるから……。 >>790
なんかコネがないMSはサポートオンリーになってね?
一週間に一回は参加無料とか出来ないのか まわりみんながMSになった結果、友達連中のシナリオに参加するのに忙しくて知らないMSに入る星がない
あると思います >>791
戦争シナリオ出せばどんだけ知名度なくても入れ食いよ
参加無料とか根本的な解決じゃないしなぁ
第六を諦めて他社でMSすりゃいい >>789
作風の好みはそれぞれだけどクッセェわあの集まり
ハッピーエンド好きとか日常もの作品好きって言ったら反論リプライみたいなのアホ程着くからな >>793
戦争はPL煽ってるから論外だわ、ぶっちゃけ採用されるならどこでもいいし
第六はSNSに近い作りになってるだろ
これは小規模なコミュニティに閉じこもり、外野からは手出しできなくなる時期がある
今がまさにそれで知り合いMSをチェックするだけで満足する連中が増えてる
こうなるとあぶれ者同士で新しいコミュニティを作るしかないのだが
その次は大手とそれ以外の覇権争いだとか、めんどくっせぇ何かが待ってると思うとうんざりだわ
そして俺は自キャラ同士で自作自演して満足するのだった(隙あらば自分語り 第六でPL押しのけてランカー入りのマスターざけんな列伝
気に入らないプレイングを晒して「ざけんな!」とキレる
ここをキャンプ地とする!と初見旅団に数人で乗り込み荒らしてはっきり迷惑と言われて出禁になる
リプレイ書かずにライバルの青丸減らしてやるぜ!からの自分ランクイン!
からの〜俺がランクインした後は戦争成功の為に多人数採用せずさっさとシナリオ締めろ
からの〜失敗3人出したと公言!
プレイング講座でダメ出しするが「まだわかってない人多いんだな」と言ってる判定ルールは前回までで今回は違う=わかってないのはお前だ(苦戦3人失敗3人誤判定)
プレイング講座禁止と指摘されると「終わったシナリオだからプレイング講座してもいいと思った」 >>796
他社でも運営がシナリオ参加を促す事は多いよ
一人遊びで満足できるなら、シナリオ参加を促されないらっかみとかで遊んだ方がいいんじゃない?
君はPBWに向いていないと思う ランキング狙いに行くのが楽しいって奴だけが遊ぶ権利がある
他は向いてないから黙って去れ >>798
俺を追い出したかったら実力でやってみな
それか金でも出して土下座するんだな 「その食事にはあなたのアレルギーを発症する物質が入ってますよ」って善意で指摘したら
「俺がこれを食べるのを止めたいなら買い取れや」って逆切れしてるみたいな反応だな
それで苦しむのはこっちじゃないから好きにしたらいいけど 富畜に都合が悪いとすぐ荒れる
少し前なんて富の話題は禁止だのスレ落とせだの喚き散らしてたしな
こんな猿に付きまとわれて上様もいい迷惑だろ 富に文句言う奴は唯一の遊び場なくなるけどいいの?ん? 富やってないから対して困らんが
PBWと言う単語を目にして検索する母数が減るだけ つっても宣伝して増えた新規は一年で消えたぞ
第六も密集してあの数、限界集落から抜け出せない マジレスするけど富なんてなくなっても別に余所行くだけだから一緒だろ
余所はもっとそうだけど
PBW業界ガーさんは知らんけど
何処の運営も基本的に身の丈でやってるからな
富が居なくても困る事なんてないでしょ 休日のところすまんが更新のついでに聞いてくれ
プレイヤーが悪側に回るシナリオが出るPBWがあったら教えてくれないか
今日中に
今日中にな らっかみでそういう夢オチifシナリオが稀にでるとか
どっかで見たけど
PPPなら悪名上がるようなゲス振る舞い必須のシナリオある
芝居だけなら第六のサクミラ殺人事件で犯人に成り済ますとか 夢オチやフリだけじゃなくて悪プレイするならPPPかな 一時期エルフの森焼けとか孤児院潰せとかGMの悪乗りでシナリオ出てたけど後味悪いだけで読み返したくなるようなリプじゃねえんだよな
悪党が法律で手を出せない悪党を裁くとかそういうのないし、ただ善人を無残にボコり殺せって内容ばっかで悪シナリオの需要がわからん 悪行動やりたいっていうPLは、
大抵は「世界設定的に悪とされる行動をしたい」じゃなくて「他のPLと敵対したい」だからな
まあ無理だな PPPのシナリオ見てきたが同人誌焼くとかショボい悪だな >>820
善人を無残にボコりたい趣味の奴にはたまらないんじゃねーの 第六猟兵は今やってる戦争のノリ見てると無人の星投げ場に星投げて青丸貰えるだけのシステムでも課金集まりそう
ビックリマンチョコのシール(青丸)のためにシナリオ商品ポチって菓子のリプレイは完全におまけというか
マスターもリプレイもいらないよなあと思ってしまう 青丸ランキング上位になってオレスゲーするための戦争だからな
失敗してもう一ヶ月ってなった方が今大喜びでシナリオ出してるマスターどもは喜びそう 普段は見向きもされずサポートを書くだけの閑古鳥マスターはそうだろうな。客が付く期間が延びるからなw
登録したてで売り込みや人脈がないマスターは、良いリプレイを返して戦争が終わっても来てもらえる営業チャンスだが
長年客がつかなくなってる奴は良いリプレイを返せないから売り込めるものが何一つないから、戦争バブルに縋るしかないという シールの付録でもいいんで戦争もう一ヶ月オネシャスw
ランキング常設でもええぞw
マスター復権じゃ MSが客に媚びて営業しないといけないのが間違いなんだよ
シナリオ出したら有難がって行列作る客を上から捌いてやるぐらいがボランティアでやってるなら求めてもいいはずだろ
客に媚びるんじゃなくて客が媚びろや >>825
このレス見て思ったことだけども
PPPのシナリオもPCが技繰り出すだけって揶揄されてたしリプレイが不要だと思うことある
SSと闘技場の効率がシナリオより低い事がどうもご都合なように感じる >>830
有り難がられるシナリオを出す能力が皆無なら向いてない
見向きもされないって鬱屈がたまって辛いなら止めてもええんやで
どうせマスター様っていう肩書きが惜しくてやめられないんだろうが PPPは確かにリプレイより報酬だなー
第六がPPP越えてシナリオ報酬目当てで参加するゲームになったのは意外だった
ちょっと前まではリプレイを楽しむゲームだったのに戦争一つで変わるもんだな 他社の話だけど、絵師ですらその立場を利用して不正ギリギリの事をやって問題になったりしてるからなぁ
兼任は無理を感じる
仮に不正してても黙ってたら分からないしなぁ…
システム的には気に入ってるし、面白いMSに入れば面白いのに、勿体ない PPPも閑古鳥ないてたところに第六に似たシナリオキャンペーン始めたら依頼抽選が6〜10倍でまず受からん様にになったしやっぱりある程度の競争心って大事なんだな
どっちも増税で苦しんでるだろうしなおさら 友達作らないとシナリオに人が来ないからマスターが無理して交流してプレイヤー活動して友達作りに励むっていうのがおかしいよね 第六は戦争不人気世界なのにこれまでで一番人が参加してる
あいつらこれ以上出せないと言いつつ競争煽ればいくらでも課金するぞ
シナリオ単価上げてもっと普段から搾り取ってやってもいいぐらいだわ、もちランキング付けて ああいうのはそれなりに参加者数が居て期間を区切った上だからこそって思うけどな
常時だと後発が追い上げる余地がなくて最上位だけの争いになってダレるし
無料要素がそれなりにあるソシャゲと違って総課金額が透けちゃうし あの手のプレイヤーなら課金額自慢するんじゃないかね 金が余ってる奴から金を取ってるだけだもんな
他社も真似するといい 散々言われてた「星に限りがある」もただし書きで「ただしランキング競わせるとリミット解除」として認識を改めないといけないなw ソシャゲを見ても明らかだな、射幸心煽れば儲かる
水着コンもイラマス不足になるくらいには儲かる
最近は客も調教されて課金催促くらいじゃ怒らないからな
俺は呆れたけど 金に限りはあるがな
PLを破産させるメリットなんざねえよ ところが第六は戦争に参加しながら戦争シナリオ書けば金に限りはないんだな 悲しいって
みんなやってるぞ
ランクインしてる奴もいるし(俺が書かなければライバルの青丸減らせる発言や苦戦失敗採用でライバルの星だけ減らして嫌がらせした奴もいる) ライバル採用して失敗させるのは相手の星は減らして自分の星増やし青丸は渡さないっていう作戦なんだな
さすが第六、ライバルの足引っ張る対人要素も楽しめるんだな 第六マスターは目の色変えて俺様ランクイン狙ってる奴もみっともないがそっちはまだ可愛いもんだ
ランクイン狙いが殺到して俺様のファンが増えた!採用してほしいと言われて困ったなデュフフ、俺様が戦争勝たせてやるよ!俺様が書かないとみんな死んじゃうから書かなきゃ!って痛々しい勘違い奴の方がもっとみっともない 第六のリプレイは1つ書いて220円くらいだから3つ書けばシナリオ1つに参加できるね
戦争でランクイン目指すなら30シナリオは必要だろうし100リプレイを書けば無課金でもいける! PPPもそうだけど、運営が射幸心を煽ってくれると、質の低いMSが助かるのも確かだからなんとも
不正が防げてないのはまた別の問題だし 露骨に射幸心や課金を煽られると冷めるわ
現代っていうかTwitterのオタクにはあんまり受け入れられなさそうだけど 課金しながらシナリオも書いて星を足すんだぞ
完全無課金のマスターもいるだろうがそういう奴は非アクティブでプレイヤーとは競わないタイプ有機とか
第六で驚いたのは有機が旅団作ってアイコン発注して増やしてたことだわ
キャラ交流して営業しないと参加してもらえない世界なんだというのがよくわかる マスター1がシナリオ出してマスター2が課金して参加する
マスター2がシナリオ出してマスター1がシナリオで稼いだ星に課金を足して参加する
マスター1がまたシナリオ出してマスター2がシナリオで稼いだ星に課金を足してまた参加する
要するにこれを繰り返してるのが第六猟兵 第六は大成功が堂々と出せて稼ぎやすくなってるな
成功と大成功が報酬違うから
ちょっと前まで大成功連発してたら金目的とかダイス振ってないとかいわれたもんだが今は青丸ランキングのせいで大成功しか出さなくても誰も何も言わねーやw 第六ざけんなMS(ライバルの青丸減らして俺ランクインMS)、前回注意から一週間開けずに二度目のプレイング講座 そう思うだろ?
これでも過疎依頼を狙い撃ちしてたんだぜ 引き止めて欲しそうにチラチラしてないで無言で辞めろ
お前の影響力はお前が思ってるより無いから ID:/To1yWFX
富畜げんきでちゅwwwwwwww
本スレに帰りまちょーね 戦争マスターは俺の出したシナリオのおかげで戦争勝てる俺のおかげだ俺貢献してる俺がいないと困るだろと俺様面、過疎依頼回すプレイヤーは俺のおかげでシナリオできるんだぞ俺のおかげだ俺必要だろと俺様面
争いは同レベル同士でしか発生しないというが今それを思い出したよ
仲良く第六してろ 誰も必要じゃねえよ、それぞれ都合がいいから利用してるだけだ
画面の向こうに人間がいるなんざ考える奴はいなくなっちまったよ 戦争マスターのはしゃぎっぷりは痛々しいよな
青丸目当てで連続参加して次も採用して大成功よろwwとFL癒着申請してるだけなのに自分のリプレイの腕でファンが増えたリピーター獲得したと勘違いできる脳味噌めでたくて笑っちまうわ プレイング講座してマウント取る奴とかなー
格下のプレイヤーに教えてやるって態度がマスター様と呼ばれる所以なんだよな
注意されても繰り返してやらかすあたりどうしようもないね でもまぁ第六から何か大切なタガが外れてクリエイターdisはしないという絶対的な暗黙の了解が破られ始めてる クリエイターが鞍替えするだけならいいが、ボランティアをやめちまったらこの界隈も終わりだ
PL上がりのMSは確かに捨て石扱いされているのかも知れんが
そいつらもクリエイターに変わりない以上、冷遇すれば全体に影響が出る
間違ってもMSをふるいにかける態度はとるんじゃないぞ
間違っても人気MSと逆境MSなんて区別はするんじゃないぞ PPPのユーザーはタイムトラベラーか何かか?
ハウジング絶賛してるやつ多いが、2020年も間近に迫ったところで出すクオリティじゃねーだろあれ……
ヤミーもようせいさんすごい!って褒めまくりだけど、他のゲームを全くやらないんだろか
いまどきインディーズでももっとマシやろ >>870
残念ながら第六以降既存のマスターも叩いていいという風潮ができてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています