商業PBW総合スレpart14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
前スレ
商業PBW総合スレpart13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565163900/l50 >>789
作風の好みはそれぞれだけどクッセェわあの集まり
ハッピーエンド好きとか日常もの作品好きって言ったら反論リプライみたいなのアホ程着くからな >>793
戦争はPL煽ってるから論外だわ、ぶっちゃけ採用されるならどこでもいいし
第六はSNSに近い作りになってるだろ
これは小規模なコミュニティに閉じこもり、外野からは手出しできなくなる時期がある
今がまさにそれで知り合いMSをチェックするだけで満足する連中が増えてる
こうなるとあぶれ者同士で新しいコミュニティを作るしかないのだが
その次は大手とそれ以外の覇権争いだとか、めんどくっせぇ何かが待ってると思うとうんざりだわ
そして俺は自キャラ同士で自作自演して満足するのだった(隙あらば自分語り 第六でPL押しのけてランカー入りのマスターざけんな列伝
気に入らないプレイングを晒して「ざけんな!」とキレる
ここをキャンプ地とする!と初見旅団に数人で乗り込み荒らしてはっきり迷惑と言われて出禁になる
リプレイ書かずにライバルの青丸減らしてやるぜ!からの自分ランクイン!
からの〜俺がランクインした後は戦争成功の為に多人数採用せずさっさとシナリオ締めろ
からの〜失敗3人出したと公言!
プレイング講座でダメ出しするが「まだわかってない人多いんだな」と言ってる判定ルールは前回までで今回は違う=わかってないのはお前だ(苦戦3人失敗3人誤判定)
プレイング講座禁止と指摘されると「終わったシナリオだからプレイング講座してもいいと思った」 >>796
他社でも運営がシナリオ参加を促す事は多いよ
一人遊びで満足できるなら、シナリオ参加を促されないらっかみとかで遊んだ方がいいんじゃない?
君はPBWに向いていないと思う ランキング狙いに行くのが楽しいって奴だけが遊ぶ権利がある
他は向いてないから黙って去れ >>798
俺を追い出したかったら実力でやってみな
それか金でも出して土下座するんだな 「その食事にはあなたのアレルギーを発症する物質が入ってますよ」って善意で指摘したら
「俺がこれを食べるのを止めたいなら買い取れや」って逆切れしてるみたいな反応だな
それで苦しむのはこっちじゃないから好きにしたらいいけど 富畜に都合が悪いとすぐ荒れる
少し前なんて富の話題は禁止だのスレ落とせだの喚き散らしてたしな
こんな猿に付きまとわれて上様もいい迷惑だろ 富に文句言う奴は唯一の遊び場なくなるけどいいの?ん? 富やってないから対して困らんが
PBWと言う単語を目にして検索する母数が減るだけ つっても宣伝して増えた新規は一年で消えたぞ
第六も密集してあの数、限界集落から抜け出せない マジレスするけど富なんてなくなっても別に余所行くだけだから一緒だろ
余所はもっとそうだけど
PBW業界ガーさんは知らんけど
何処の運営も基本的に身の丈でやってるからな
富が居なくても困る事なんてないでしょ 休日のところすまんが更新のついでに聞いてくれ
プレイヤーが悪側に回るシナリオが出るPBWがあったら教えてくれないか
今日中に
今日中にな らっかみでそういう夢オチifシナリオが稀にでるとか
どっかで見たけど
PPPなら悪名上がるようなゲス振る舞い必須のシナリオある
芝居だけなら第六のサクミラ殺人事件で犯人に成り済ますとか 夢オチやフリだけじゃなくて悪プレイするならPPPかな 一時期エルフの森焼けとか孤児院潰せとかGMの悪乗りでシナリオ出てたけど後味悪いだけで読み返したくなるようなリプじゃねえんだよな
悪党が法律で手を出せない悪党を裁くとかそういうのないし、ただ善人を無残にボコり殺せって内容ばっかで悪シナリオの需要がわからん 悪行動やりたいっていうPLは、
大抵は「世界設定的に悪とされる行動をしたい」じゃなくて「他のPLと敵対したい」だからな
まあ無理だな PPPのシナリオ見てきたが同人誌焼くとかショボい悪だな >>820
善人を無残にボコりたい趣味の奴にはたまらないんじゃねーの 第六猟兵は今やってる戦争のノリ見てると無人の星投げ場に星投げて青丸貰えるだけのシステムでも課金集まりそう
ビックリマンチョコのシール(青丸)のためにシナリオ商品ポチって菓子のリプレイは完全におまけというか
マスターもリプレイもいらないよなあと思ってしまう 青丸ランキング上位になってオレスゲーするための戦争だからな
失敗してもう一ヶ月ってなった方が今大喜びでシナリオ出してるマスターどもは喜びそう 普段は見向きもされずサポートを書くだけの閑古鳥マスターはそうだろうな。客が付く期間が延びるからなw
登録したてで売り込みや人脈がないマスターは、良いリプレイを返して戦争が終わっても来てもらえる営業チャンスだが
長年客がつかなくなってる奴は良いリプレイを返せないから売り込めるものが何一つないから、戦争バブルに縋るしかないという シールの付録でもいいんで戦争もう一ヶ月オネシャスw
ランキング常設でもええぞw
マスター復権じゃ MSが客に媚びて営業しないといけないのが間違いなんだよ
シナリオ出したら有難がって行列作る客を上から捌いてやるぐらいがボランティアでやってるなら求めてもいいはずだろ
客に媚びるんじゃなくて客が媚びろや >>825
このレス見て思ったことだけども
PPPのシナリオもPCが技繰り出すだけって揶揄されてたしリプレイが不要だと思うことある
SSと闘技場の効率がシナリオより低い事がどうもご都合なように感じる >>830
有り難がられるシナリオを出す能力が皆無なら向いてない
見向きもされないって鬱屈がたまって辛いなら止めてもええんやで
どうせマスター様っていう肩書きが惜しくてやめられないんだろうが PPPは確かにリプレイより報酬だなー
第六がPPP越えてシナリオ報酬目当てで参加するゲームになったのは意外だった
ちょっと前まではリプレイを楽しむゲームだったのに戦争一つで変わるもんだな 他社の話だけど、絵師ですらその立場を利用して不正ギリギリの事をやって問題になったりしてるからなぁ
兼任は無理を感じる
仮に不正してても黙ってたら分からないしなぁ…
システム的には気に入ってるし、面白いMSに入れば面白いのに、勿体ない PPPも閑古鳥ないてたところに第六に似たシナリオキャンペーン始めたら依頼抽選が6〜10倍でまず受からん様にになったしやっぱりある程度の競争心って大事なんだな
どっちも増税で苦しんでるだろうしなおさら 友達作らないとシナリオに人が来ないからマスターが無理して交流してプレイヤー活動して友達作りに励むっていうのがおかしいよね 第六は戦争不人気世界なのにこれまでで一番人が参加してる
あいつらこれ以上出せないと言いつつ競争煽ればいくらでも課金するぞ
シナリオ単価上げてもっと普段から搾り取ってやってもいいぐらいだわ、もちランキング付けて ああいうのはそれなりに参加者数が居て期間を区切った上だからこそって思うけどな
常時だと後発が追い上げる余地がなくて最上位だけの争いになってダレるし
無料要素がそれなりにあるソシャゲと違って総課金額が透けちゃうし あの手のプレイヤーなら課金額自慢するんじゃないかね 金が余ってる奴から金を取ってるだけだもんな
他社も真似するといい 散々言われてた「星に限りがある」もただし書きで「ただしランキング競わせるとリミット解除」として認識を改めないといけないなw ソシャゲを見ても明らかだな、射幸心煽れば儲かる
水着コンもイラマス不足になるくらいには儲かる
最近は客も調教されて課金催促くらいじゃ怒らないからな
俺は呆れたけど 金に限りはあるがな
PLを破産させるメリットなんざねえよ ところが第六は戦争に参加しながら戦争シナリオ書けば金に限りはないんだな 悲しいって
みんなやってるぞ
ランクインしてる奴もいるし(俺が書かなければライバルの青丸減らせる発言や苦戦失敗採用でライバルの星だけ減らして嫌がらせした奴もいる) ライバル採用して失敗させるのは相手の星は減らして自分の星増やし青丸は渡さないっていう作戦なんだな
さすが第六、ライバルの足引っ張る対人要素も楽しめるんだな 第六マスターは目の色変えて俺様ランクイン狙ってる奴もみっともないがそっちはまだ可愛いもんだ
ランクイン狙いが殺到して俺様のファンが増えた!採用してほしいと言われて困ったなデュフフ、俺様が戦争勝たせてやるよ!俺様が書かないとみんな死んじゃうから書かなきゃ!って痛々しい勘違い奴の方がもっとみっともない 第六のリプレイは1つ書いて220円くらいだから3つ書けばシナリオ1つに参加できるね
戦争でランクイン目指すなら30シナリオは必要だろうし100リプレイを書けば無課金でもいける! PPPもそうだけど、運営が射幸心を煽ってくれると、質の低いMSが助かるのも確かだからなんとも
不正が防げてないのはまた別の問題だし 露骨に射幸心や課金を煽られると冷めるわ
現代っていうかTwitterのオタクにはあんまり受け入れられなさそうだけど 課金しながらシナリオも書いて星を足すんだぞ
完全無課金のマスターもいるだろうがそういう奴は非アクティブでプレイヤーとは競わないタイプ有機とか
第六で驚いたのは有機が旅団作ってアイコン発注して増やしてたことだわ
キャラ交流して営業しないと参加してもらえない世界なんだというのがよくわかる マスター1がシナリオ出してマスター2が課金して参加する
マスター2がシナリオ出してマスター1がシナリオで稼いだ星に課金を足して参加する
マスター1がまたシナリオ出してマスター2がシナリオで稼いだ星に課金を足してまた参加する
要するにこれを繰り返してるのが第六猟兵 第六は大成功が堂々と出せて稼ぎやすくなってるな
成功と大成功が報酬違うから
ちょっと前まで大成功連発してたら金目的とかダイス振ってないとかいわれたもんだが今は青丸ランキングのせいで大成功しか出さなくても誰も何も言わねーやw 第六ざけんなMS(ライバルの青丸減らして俺ランクインMS)、前回注意から一週間開けずに二度目のプレイング講座 そう思うだろ?
これでも過疎依頼を狙い撃ちしてたんだぜ 引き止めて欲しそうにチラチラしてないで無言で辞めろ
お前の影響力はお前が思ってるより無いから ID:/To1yWFX
富畜げんきでちゅwwwwwwww
本スレに帰りまちょーね 戦争マスターは俺の出したシナリオのおかげで戦争勝てる俺のおかげだ俺貢献してる俺がいないと困るだろと俺様面、過疎依頼回すプレイヤーは俺のおかげでシナリオできるんだぞ俺のおかげだ俺必要だろと俺様面
争いは同レベル同士でしか発生しないというが今それを思い出したよ
仲良く第六してろ 誰も必要じゃねえよ、それぞれ都合がいいから利用してるだけだ
画面の向こうに人間がいるなんざ考える奴はいなくなっちまったよ 戦争マスターのはしゃぎっぷりは痛々しいよな
青丸目当てで連続参加して次も採用して大成功よろwwとFL癒着申請してるだけなのに自分のリプレイの腕でファンが増えたリピーター獲得したと勘違いできる脳味噌めでたくて笑っちまうわ プレイング講座してマウント取る奴とかなー
格下のプレイヤーに教えてやるって態度がマスター様と呼ばれる所以なんだよな
注意されても繰り返してやらかすあたりどうしようもないね でもまぁ第六から何か大切なタガが外れてクリエイターdisはしないという絶対的な暗黙の了解が破られ始めてる クリエイターが鞍替えするだけならいいが、ボランティアをやめちまったらこの界隈も終わりだ
PL上がりのMSは確かに捨て石扱いされているのかも知れんが
そいつらもクリエイターに変わりない以上、冷遇すれば全体に影響が出る
間違ってもMSをふるいにかける態度はとるんじゃないぞ
間違っても人気MSと逆境MSなんて区別はするんじゃないぞ PPPのユーザーはタイムトラベラーか何かか?
ハウジング絶賛してるやつ多いが、2020年も間近に迫ったところで出すクオリティじゃねーだろあれ……
ヤミーもようせいさんすごい!って褒めまくりだけど、他のゲームを全くやらないんだろか
いまどきインディーズでももっとマシやろ >>870
残念ながら第六以降既存のマスターも叩いていいという風潮ができてる いつからPBWがまともに稼げてると錯覚した?
つーかいい加減出版社辺りが客奪いに来てくれてもいいのに
もう極貧は嫌だ 第六ざけんな「極論はそうなんだけどね?俺様の言う通りにした方がMSは書きやすいよ?(はぁ……MSじゃない人には分からないかな……?)」とプレイング講座を咎めたPLに返す アイテムアイコンdisってて掌返して第六でちやほやしてるのが富厨だろ対立煽りに触れるな触るな そうやって馬鹿にする程度の仕様ですらPBWはまともに実装できないという前提を御理解では無い その前提差し引いても謎だわショボ過ぎる
ガチャ実装や1週間で有料ガチャ品ナーフまでも持ち上げなきゃ叩かれる異常集団だから仕方ないか なんだか知らんが合うところをやればいいし、問題を感じるなら辞めればいいんだぞ
富もリプレイ読むのは面白いし、他の、串とか蔵とかも参加したら意外と面白いし、問題があっても良い部分で打ち消せるなら別にね そういや、富も第六のシステムは15年前にはできなかったとか言ってたけどどこが無理だったんだろ
富がTW1を出す頃には、FF11が出てADSLが普及してきていたよな
他と比べて技術が10年〜15年ぐらい遅れているような…… 玄関(3)
マスターの部屋(2)
誰でも雑談部屋(11)
寝室(1)
とか必死にギルド内装をスレッドで表現するよりは楽だし…
ハンゲやらセルフィにああいうのあったけど発注した物を持ち寄って飾れるのは面白いよ 仲の良いキャラを部屋の中に並べたりできるのは女受けしそうだな 大企業にPBWやってほしいなんて、イオンにハンドメイド雑貨屋をやってほしいと願うようなもんだぞ >>878
お前まさか闇市金貨で回すもんだとおもってるの それなりの作家を引っ張ってきて、ゲームに先んじて雑誌でノベル連載、可能ならコミック並行
あったまってきたところでゲーム開始とか大手ならできるんだけどな
富や蔵はゲームが始まった後に似たようなことやったんだけど、こういうのは先行してやらないと効果薄いし キャバクラ経営者が遊びでメイド喫茶をやるように赤字前提で運営するのなら
GMとライターを分けて転がす方法も取れる
それならプレイング一回きりの制約もなくして
TRPGの長期セッションのように数週間かけて進めて、プレイングも複数回書かせて
シナリオ終了後にライターがリプレイを書くなんて大盤振る舞いもできるのか
夢かな PPPは予約増えたって言ってるけど第六と違って予約落選してシナリオに入れなかった奴の金が浮いて運営に入らないから勿体無いよな
第六なら750人マスターで入りたい奴の金を余さず吸い上げられる >>890
それPBMじゃねーか
>>891
課金した時点で運営の懐に入っとるがな >>892
どっちかっつーとTRPG寄りだな
GMと情報交換しながらプレイング期限までに送信、これをクリアまで繰り返す
この場合GMは運営がやるべきだな
金があるって素晴らしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています