商業PBW総合スレpart14
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1565163900/l50 人気マスターってだけで嫉妬でアンチ化する奴もいるしな 第六マスターはいいね数順位で俺の方が人気ってマウント取る奴がいるからなあ >>80
それ、勝手に嫉妬認定してるだけじゃねーの?
あんな激安仕事に嫉妬する奴なんているかよw SNSのいいねの数とか直接金にならないことでマウント取ったり嫉妬したりする奴はいるだろ
てか単純に金で考える>>82が寒いわ いやだから何度も言ってるだろ
シナリオページで思い通りに検索出来ねえシステムってのは
自分で探すのが面倒だからMS側から宣伝しないと目に止まらないって意味だぞ
ここにRTを実装すればSNSの出来上がりだ >>79
死活問題なの分かってるなら布教したれやw
割の悪い仕事なんだから金にならないなら辞めちゃうぞ どうせ他社も真似するんだろ
いいよ、業界ごと腐って消えればいい 富のやり方見てるとマスターがアンチになっても仕方ない
いろいろとひどすぎて いまいち叩かれてる内容に違和感があるのは、PLとしてはそんなに問題ないけど、MSとしては厄介な内容だからか 個別スレじゃなくてこんなとこでクダ巻いてる時点でレスしてる人間の質なんてわかるだろ 嫌いなMSとかいいね外しは単純に傷付く
プレイヤー専門の人はこいついらないから外そ、くらいの気持ちで気軽にポチポチ外しちゃうんだろうけど 700人いるから650人までは減ってもいいや、程度には人権がない 100人でも多すぎるだろ
アクティブも減るんだからそれ以上にMSを減らさんと閑古ぞ
せめてステータスに意味があればな 第六のMSをPL上がりというが、そもそもPL上がりじゃないMSって過去作にもほとんど居ないだろ
むしろ、PL経験がないとPBWのことが分かってないとか叩く奴多かったのに、第六になった途端に馬鹿にされりようになったよな >>98
「PL上がり」って貶し方は、PL経験があるかどうかじゃなくて、GMとしての交流をPL交流の延長で行なうことだからな ケルブレで一番勢いのあった時でも全体依頼は80本いかなかったんだから、700人は多過ぎだわな
アルパカはCF順調っぽいけど、昨日公開されたワールドの設定がありきたりすぎひんか……? 小出し過ぎるけど大丈夫なのかこれ マスターとして交流してるってんなら過去作からの継続マスターが結構痛々しいの多いぞ
聞かれてもないのに(自分が判定するときはこうしてるグリモア猟兵)って発言したり「マスターとしてのぶっちゃけ話だけど」ってマスターな自分全開で他の奴にマウント取ろうとしたり
酷いのになると元マスターを甘く見ないで、なんてアホな発言もあった アルパカの設定がありきたりな事自体は、そんなに悪くないと思うかな
実は、「ありきたりの設定のPBW」って殆ど無かったので、PBWとしては言うほどありきたりではない
まぁ、アルパカは単に設定を軽視している(複数作らなくちゃいけないから、ありきたりにしてある)ように見えるので、懐疑的に見えるのもわからんでもないが 公式だからなぁ、ぶっ飛んだ設定は自分で作れって意味だろ アルパカはエロ厨どもがエロ特化型ワールド作りまくる無法地帯になりそう 意識だけはメチャクチャ高いのはわかるけど
まず風呂蔵PPPラインを超えられるかどうかからスタートだろ
低くて厚い壁だ
超えられなきゃ死亡組が増えるだけ まぁた意識君か
会話できない人間失格はPBWすんなや アルパカは非商業のくくりに入る気がしなくもない
公式が用意したワールドなんざ飾りだろうよ >>108
その辺がまだ良くわからんのだよな
企画して友達集めて使用料払えば遊べるゲームなのか、そうではなく儲けるために企画をやる前提なのかでも変わってくるし… >>109
その辺もアルパカの不安要素なんだよな……
フリーでTRPGやると絶対何人か変なの集まってくるけど、アルパカも初期は変なのが目立つはず
まぁ雰囲気的に上手くやりそうにも見えるが 儲けたいわけじゃなければ安値でサーバー維持できれば良いな
そもそもPBWのサーバー代って月額いくらくらいなんだろ
富だかヤミーの配信では潰れにくいのがPBWの経営的に良い所って言ってた気がしたけど アルパカの企画審査に合格するのが上級MSの証拠よ!
みたいな空気になれば、爆発的に盛り上がるのではともおもっているw >>112
富と余所が同じ規模のサーバー使うわけないし
運営規模によるだろう
まぁでも潰れにくいと思うよ
クリエイターに金払う時点で利益確定してんだからさ
サーバー代と運営の人件費だけなんとかなればいいんだし >>114
>富のサーバー
確かに……
なるほど安くすむかもなのな
10人くらい仲良い人集めてTRPGのキャンペーン回す気分でやるとかも出来るのかも?
夢が広がるよこれは 10人くらいだったら無料サーバーでも何も困らんレベル びっくりするくらい君ら公式の情報見てないな
アルパカで個人が運営できるようになる仕組みは運営の想定収益が2年続けば実装できるという話だぞ
それまでは従来のPBWと遊ぶ側にとっては変わりがない
蔵のベテランMSをワールドの頭に据えて蔵PLとクリエイターで固めてるんだから最初は旧来のPBWだよ かなり初期から言ってるよ()
誰もが自分と同じくらい熱量があって興味も持っていることを前提としなきゃ通用しない 熱量も興味もないのに好き勝手言ってるのかよっていうツッコミが刺さるからやめろ
ちなブログじゃなく配信の内容な >>117
蔵のMSが普通につくる新味のないPBWってそれ一番の不安要素なのでは ブログにもねえし配信でも言ってねえよ
適当ぶっこいてんじゃねえぞ >>126
>●開発中のワールド「WORLD:0」について
>判定システムやキャラクターシート、バランスについては、将来的に『ルルムフ』に利用すること――とくに、『運営者』さんが管理しやすい形での実装を予定し、主に共同で開発や調整にあたっています。 >>128
なんで嘘ついたの?
どこに>>117の情報が出てるの?
ほら言ってみ?
どこにあるの?
ねえネット上のどこにもその情報ないんだけどどこにあるの?
ねえ誰も話してないけどどこにあるの? >>129
確かに「2年」って具体的な数値とかはブログに書いてるとこじゃないか、すまん
社長が個人垢で受けてた質疑応答だったわ 社長って「アルパカ社長」垢じゃなくて個人Twitter垢な アホくさ
結局叩く為のネタにしか考えてねえんだろ
正しい情報は公式配信のQ&Aにあるぞ
飛ばしながらでも見つかるから探せ
何がかなり初期だ こいつ、普通にデマ流してるわけじゃないよね?
100年続くPBWの黒船システムを始める為に、君達は2年間、課金しなければならない、っておかしいし、ソースも無いようだし…… 二年問題はソース無しだけど触れたら行けない部分なんかね
ただ正直、普通のPBWを作るというなら期待出来るな
いくらなんでも100年とかいう構想は疑問があったし、そんな事より面白いPBWを作れと言う意見も満たしてくれそうだし ttps://twitcasting.tv/c:alpaca_connect/movie/569238127
ほれ、24分から 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091) 二年じゃなくて一定の利益な
つまり開発費を稼ぐために普通のPBWもやるわけ
ワールド目当てなら遊ぶより寄付しな 富BANされた姫プレイヤー、自分のPBW作ると息巻いてるらしい
散々迷惑かけといて富に後ろ足で砂かける暴挙w 富支配を覆すには至らんがこの停滞を打ち破る何かはほしい 二年って関係者のお漏らしなのか信者は知ってる事実なのか知らんが、ソースは無いけど事実なんかね、いやに自信ありげだったし
個人的にはちゃんとPBW作るつもりなら期待出来ると思うので、ちょっと興味を持ったな
意識高い系のままだったら敬遠したけど
停滞は感じるけどPPPは結構頑張ってるのに、質をあげようと思うとマスターが足りないよね
そのPPPですら質が保ててるかというと疑問もあるし そこのURLに出てるじゃん
正確には運営の想定してる利益なら2年から3年かかる、だけど
世の中やっぱり金がないと始まらないな 支配って言葉がぴったりだなぁ
第六ダクセで言う吸血鬼が富で人類がマスターだな(笑)
どんだけ酷い扱いしてもどこからも咎められないいつでもシメられる家畜扱い PPPは戦闘ルールが面倒で試験受けないってマスター多いみたいだね 旧来のPBWの作り方や構造で新規小資本運営がどんなに頑張ってもPPP以上にはならない
なので一強維持って観点じゃ富には屁位のダメージにしかならない
そういう意味じゃアルパカは何が起きるかわからない外界からの脅威だと思うが
だからといってヤミー擁するPPPと当たり前に同等以上に健闘できるなんてのは夢見がちすぎだと思う
現実的には良くて中堅運営が増える程度だろう。あくまで良くてだ PPPは第六意識してライブノベルシナリオ実装したぞ
第六より儲かるなら第六マスターの移民先としては良さそうだが 第六ですでに人気ならわざわざアウェーのPPPで新規ファン開拓するより第六でいいやってなるんじゃないかな 文意的に第六で埋もれて成り立たないMSの移民先だろ >>142
質がないからMSが集まらず、MSが育たないから質も上がらない
そもそもMS自身成長を望んでいないし、自分から改善しようと思うやつはMSになんかならない そもそもPBWの大多数がやってることはデジタル処理の後追いでしかないだろ
もしくは単に客が喜ぶためのヨイショ作文で接客接待忖度一択
本当の意味でアナログゲームとしての魅力がある場所はどこにあるよ
PLがお客様である限り、ゲームは成立しないわ >>145
そう言う人向けにライブノベル機能がNMに追加されたぞ TRPG化ってたまに話題になるけどやるのかなPPPと第六
少なくともPPPは簡略化しないとちょっと時間かかりそう PPPは第六と比べるとやっぱ地味でマイナーなんだよなぁ
富並みに露出したり広告して知名度上げていかないとさ いっそTRPGのログからリプレイを依頼できるサービスがあればいいのに >>151
ロストレっていうのがあったんですけどね、運営終わりました PPPはノベマスが痛い奴が人気らしくてあれはあれでまともにやるのが虚しくなるぞ
第六より身内マンセーだから >>156
コミッションサイト見てたら1000円からあったわ PPPは細かすぎるが、第六はそもそも判定が飾りっていうね
中間をくれ中間を PBWの利点であり、欠点は、とにかく他人の結果に影響されないというところ
これは言い換えると自分(と周り)の結果だけで全てが成立するという意味ね
コミュニティとしてこれは欠陥でしかないわけだが、
全てを関連づけて行動させるというのはPLやMSにとっても負担なわけよ
だからアナログな遊びとしては、どうしてもその場で完結する方向にもっていかざるえない
今のPBWはなるべくしてなった結末 他人と比較されて区別されるのが気に食わないポリコレイダーがメインストリームだからしゃーない >>160
中間はケルブレがあるよ
ユーザー規模的にもちょうど中間 他人と比較されたり区別されたり差別化されたくないし、
他人のために捨て石や踏み台にもなりたくないけれど
他人と比較して自分のほうがより活躍したいし
他人を踏み台にしたいし捨て石にもしたいし
他人へ大きな影響を与えたいというPLはわりと多いと思うぞ
ケルブレ だからケルブレから客が逃げて個人で完結できる第六が盛況なんだろ 誰もが自分だけは特別でありたい
という需要を第六はある種満たすための装置だからね グリモア手に入れて猛烈グリモアアピールしてる奴とかな… >>168
特別だけど目立てないんだよな
自分の活躍を見てくれてるのは自分自身とMSだけというね いやそもそもさ
プレイング通りにするために攻略するのであって
その攻略がなかったらプレイングじゃなくて発注文だろ
それはもう自作めんどいから500円で書かせてるだけじゃないのか
というかプレイング書く手間で自作すりゃいんじゃね
それでもMSに投げたいって思うならただの承認欲求になってるぞ PBWって金を払って承認欲求を満たして貰うサービスじゃないの? 高いハードルのクリアで満たされる承認欲求より、安く手軽に小刻みに満たされる承認欲求を求める人のがそりゃあ多いよ
PBWのゲーム性なんてあくまで本質に辿り着かせる為の撒き餌なんだから PPPもプレイヤー兼ノベマスが第六みたいに水面下で派閥作って仲間うちで全体連動相談してら
マスターはつくづくつるんで派手なことして承認欲求満たしたがる生き物だなぁ PBWアンチスレみたいになってるな
俺は大人しく第六楽しんどくわ…… >>171
こういっちゃなんだが、
まずMSは借りモンの世界でしか物語が書けないし
行動がなければシナリオすら書けないからMSが成立するんだ
そしてPLは自分で妄想はあるけれど書きたくないから成立してる
自立心のある奴は最初からPBWになんて不向きなんだよ PBMでクソうざかった依存性パーソナリティ障害児がわんさかいるのがPBWと思っといた方がいいな TRPG経たりしてゲームに重きをおいてる人には攻略は大事かもしれんが
俺の脳内の推し属性キャラの活躍が見たいとかシェアワールドで他の人の文章に触れたい人には
攻略部分ってそんなに重要じゃないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています