商業PBW総合スレpart15
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営利企業や社団法人などが主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
クラウドゲームズ(https://t-on.jp/pc/) 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート
トミーウォーカー(http://t-walker.jp/) 2003年〜
REXi(レクシィ)(http://rexiinc.com/) 2007年〜
フロンティアワークス(http://c-rpg.jp/) 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) (http://www.chocolop.net/) 2010年〜
プロジェクトナニカ(https://rakkami.com/)2012年〜
フロンティアファクトリー(http://frontierf.com/game/)2013年〜
Re:version(https://www.reversion.jp/)2017年〜
活動終了した運営団体
ツクモガミネット(http://tsukumogami.net/) 2006年〜
合同会社創楽社(http://www.you-you-kan.jp/index.html) 2013年〜現在は更新停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96)
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商業PBW総合スレpart14
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1569931954/ しっかし無言で潰れて消えた奴にまで文句言うのはさすがに笑う
すげえなー相手人間だと思ってないだろ 第六MSなら何しても叩いていいからな
公式がわざわざ嫌いなマスターって言葉を使ってるんだぞ 第六マスターはほとんどのPL上がりの奴は憧れてた「マスターになった自分」に酔いしれてるだけだと思うんだよなあ
小説短編すら書いたことがなくてクリエイター志望ですらない、マスターになりきって悦に浸ってるだけで中身の本性はPLでしかない
その証拠が先日の戦争で張り切ってた戦争マスター達だと思うんだよな、あれはマスター「業」じゃなくてPLとしての遊びだ PPPはそこんとこわかっててNMをあくまでもPLの遊びと強調してSTGMとはっきり線引いて分けてる
お前らは憧れのマスターになったわけじゃなくてあくまで客のままだってな
第六はそこができてないから古参過去マスとPL上がりが同等になって俺様マスター様で同時にお客様でもあるって思い上がり勘違いみっともないが止まらないしマスター自体の格も下がってどうしようもない
第六マスターになったからといって憧れの過去マスターと同等になれたわけじゃない、と過去マスは客に言いたくて仕方ないと思うよ Q出して世界情勢動かすとか戦争シナリオ数こなして戦争勝つとかシナリオ参加しまくって自分がランキングに入るとかはどう考えても客としてのプレイだわな 仕事でやってる職業MSとゲームを遊んでるPLMSが混ざってて後者に前者が媚びないといけないのが戦争の時からおかしい気がしてたな
戦争学級会なんて仕事でやってるMSが貢献度低いのを謝ったりPLに合わせて戦争に必死になってる振りや熱中してる振りしたり
「PLさん頑張ってね(GM視点)」でいいじゃんと何度思ったか 他社メインのマスターに「私には他社のペースが合ってます」とまで言わせたからなw
他社で仕事しないで戦争貢献しろ!って圧かけてw
第六脳迷惑すぎるだろ 第六マスターの酔いしれてる言動というのがいまいち分からん 過去マスターは過去マスターで持ち上げられすぎ
あんな低単価でしかもクッソ緩い仕事、遊び半分でやること前提だろ
まれにマスターで食ってるやついるけど、バイトで食いつないでるようなもので逆に恥ずかしいわ 食い扶持稼げる程度に書けるならそれはそれで凄いから誇っていい
プレイヤーとしての問題は遊び半分どころかマトモに仕事してもらえないことだから 大した実績も能力も無いのに
判定がどうだのリプレイとはこうだの語り出す
自分の意に沿わない客やプレイングを上から目線で説教する
しつこい宣伝、ゲーム中での執拗なグリモア猟兵アピ
プロ気取り、その癖モラルハザード
という全員ではないが第六MSに相当数が当てはまるやつじゃないの<酔い痴れる言動 >>334
ほんまおもしれーわ
このシステムに変えた途端にこれだからな
人が壊れる様は愉快 旧作の時代からマスターへの不満は溜まってたんだろ
セミプロと言えるかどうかさえ怪しい連中のくせに、マスター「様」扱いが当たり前だったからな
大したことないのに5chですら公人扱いされたりしてるのが気に入らない奴は多かっただろ このスレの住民って第六MSが発言するだけでイライラしてそう PLはともかく、マスターに不満があるマスターっ昔からいたんだよ
嫉妬に駆られて特定の人気マスターに文句言って騒ぐとかそういう事はあったし、個人同士のやり取りではアイツウゼーみたいなのは普通にあったんだよ
PL同士はマナー良かったけどさ >>PL同士はマナー良かったけどさ
いやそれはない いっそ絵師の試験も緩くならねーかな
他で相手にされないようなオバ絵しか描けないのにちやほやされてるのを見てると、その地位をぶっ壊したくなるw
人気絵師気取りうざいねん むしろここはプレッシャーで潰れた繊細な引退寸前マスターがふきだまってる気がする
>>334は全て別の立場の奴らが吐いてる極一部のヘイトでしかないのに、第六で常に渦巻いているって認識ならば確かに病むな
大部分は他の奴に対してプラスもマイナスも関心がない
こぞって叩かれるにはヲチアイドルみたいに相当な不愉快さを広範囲らばらまかないと無理
>>357
?試験が緩くなって受かった所で、以前の厳しさで受かって既にチヤホヤさてれる奴から客は奪えないだろ >>357みたいなこと言ってるくせに自分はそのオバ絵すら描けてないのかよw 過去マス安定と言ってる奴には疑問を感じるなー
過去マスでも安定と言えるのは一握りで残りは品質も振る舞いもPL上がりと区別つかないだろ ちやほやされてる絵師は人気絵師気取りじゃなくて人気絵師だろう
リクエストが途切れない程度に需要があったり窓開けてリクエストが殺到する絵師はPBWでは誰より偉い まるでアンチは引退寸前のMSしかいないと言いたげ
この世に存在する限りアンチは湧く
否定は業者認定せざるを得んなあ? このスレには1人しかいない
全部俺の自演
いいね? 今どき、ネットで調べれば商業絵師のイラストがいくらでも見られるからなぁ……
そんな中で微妙な腕前のPBW絵師をワッショイするのはなんかモヤモヤが溜まる
こう、本当は外車に乗りたいけど買えないから今所有してるプリウスを絶賛するみたいな……
たまに仕事絵を渋で公開してる人がいるけど、評価全然ついてなくて悲しくなったりするよな PBW辞めればいいしPBW民を見なければいい
嫌いな絵師も見なければいい
簡単な解決方法だ 絵としては微妙でも、オーダーの受け取り方がうまいとかそういうのもあるのでなんとも どんなに絵として素晴らしくても、
キャラに合ってなかったりしたら、残念ながらただのゴミなんだよね PPPはビルドが豊富なのに取り返しつかない、金でしか解決できない部分が多くて
結局安定しか取れないのがなんとも残念
実際の判定は融通きくんだろうけど周りの目がな シナリオ形式が足枷なんだよ
富とカピバラがフリーシナリオを推した理由もそれ >>370
なあに、時折あるキャンペーンで3万入れればタダだ たかだか1000円だか1500円をけちらずぶんまわすコアユーザー勢が多数派だから
運営的には残念に思ってないと思うよ
蔵風呂の虚無ガチャとかもそうだけど価値観における所変われば品変わるってやつだしそれ むしろヤミーとしては、本当なら金での解決すら許したくなかったくらいらしいしな
リセットできるだけ温情よ BNEでもリセはあったが2000円+ゴールド大量だったからねえ
金だけで色々解決出来る仕様はヤミー的にはユーザーストレスに配慮してるとは思う
それが十分で素晴らしいかどうかは別問題として ビルドの数にシナリオが追いついてないのも確か
ビルドありきのシナリオは本末転倒でも趣味ビルドも対応できるシナリオを増やすのと
ユーザーの効率宗教をもう少し潰せばいいバランスになる ただPPPはビルドありきがウリでもあるからなぁ…
理不尽なオープニングでも能力さえ適合してればなんとかなるという意味で整合性が取れてないわけではないし
プレイングでアイデアを募集するというの作りの依頼を作るのはやはり難しいしな
高難易度が不評になるのはそういうところなんだろけど FF14も似たようなもんだったわ
運営が考えたパターンしか攻略法がない
PPPも特定のビルドが攻略しやすい
これを頭を使えばどのビルドでも攻略できる内容にできればいい
だからって第六みたいな簡易判定は勘弁な 昔のTRPGみたいに口プロレス上等になっちゃうのを危惧してるんだとは思う。
ベテランしか活躍できないという以前に最近のマスターが処理できないと言う理由で 近年のTRPGは口プロレスもルールで抑え込んでるから、なんとか実現できるといいね
今のままでもPPPは相当めんどい処理させてるしマスターには頑張ってもらうとして(ゲス 実際作ってみると分かるが、どんなビルドでも攻略出来るもの自体は作れるんだよ
ただ必勝ビルドとか、ギミック破壊ビルドみたいなのの対策するのがしんどい
結局、オープニングでちゃんと情報を出さないで運ゲーさせるとかそういう方向性になる
TRPGだと後から対応になるのであんまり問題にならんが、PBWだと、このギミックの必勝ビルド募集みたいになっちゃうし… こういう談義を見るたびに
なんであんなめんどくさい戦闘ルールにしたんだろうってよく思うよ
BSの数減らすだけでも楽になったろうに そりゃヤミーが面倒臭さ<カスタム性って思考してるからだろ
そんでそれはそれで別に間違ってないし 計算を自動化すれば負担もないがな、ボーナスも代入するだけで済むなら手間もなし
ついでにサーバー処理にすれば不正もできない
というかPPPはそれくらいやってるだろ
あんな複雑すぎるシステムを自力計算なぞ10万もらってもやりたくねえよ
ステシと照らし合わせるだけでやる気なくなる そもそもPBWってデータは参考にするものであって運用するものじゃねえから 別に間違ってはいないんだよ
ただ、効率意外も!とか言われても、ギミック攻略ビルド募集!という作りにするか、情報隠して運ゲーにするか以外のものを作るのは、かなり難しいって話だろ ヤミーって作戦がよく練られて熱くてヒロイックなプレが大好きなんだよ
それ実現するには、データでの裏付けがあったほうが皆納得するだろ
いいプレが書いてあってもステシが富みたいなのじゃ説得力ないやん?
……使いこなせる奴がほとんどいないだけで >>386
情報を隠したら運ゲーになるようなGMは、ぶっちゃけPBW向いてない >>387
ヒロイックなことをしたいなら富に行けっていわれそうだったからヤミーがそういうの好むの意外やな
歓迎するよりも向かい風当てたいって意味の好きかもしれんが プレイングに書くエロ符丁に草
◎ :アドリブ歓迎
♥ :プレイングに書いた程度のえっちな目歓迎
♥♥ :プレイングに書いた方向でそれ以上のかなりえっちな目歓迎
♥♥♥ :何されても文句言わないのではちゃめちゃにえっちな目歓迎
♂♂ or ♀♀:同性と絡みたい(異性とは絡みたくない)
♂♀ :異性と絡みたい
☆ :ソロでの参加希望 >>389
勘違いされがちだけどヤミー本人はほんとに甘いリプレイを書く方だぞ
活躍沢山書くし戦犯をつるし上げないし不愉快な駄目出しもしない
マスターやってるヤミーは成否以外はかなり優しい方だったりする
成否以外はね PPPでSTするなら、理屈で考えると破綻してるけど、感覚的に正解なら良いという方向でやらないとムリ
ヤミーのオープニングとか本当はおかしい情報出しだけど、感覚的にワカルだろ >>393
この世界のヤミーさんではないですね、それ もっともプレイヤーやGMが無理して納得しなきゃいけないあたり闇を感じますね
正義の味方マンは富でやれといってる一方ヒロイックなロールをヤミーが好むあたり
ヒーローPC飼い殺すようにしか思えない インチキを納得しやすい形に落とし込むという点で、ヤミーは優れてると思うけどね 幾億もの世界を巡った先輩方に、ご相談があります。
@第六猟兵でキャラ作成後、数本のシナリオに参加して放置してもうたキャラというかアカウントがあるのですが、最近また復帰したい欲が出てきました。ただ、半年以上放置の状態から急に復活しても良いのかな〜って不安に思っとります。
復帰とかって、何食わぬ顔でしれっと戻ってる、ぐらいでも良いんでしょうか?
A新世界に行ってみたいのですが、今人口が多いPBWって何でしょう? よほど変な悪行積んでない限り復活しても誰も何も言わんでしょ、良くも悪くもだけど
復帰おかえり!!って歓迎パーティはされんと思うが閉め出しもされん 居なくなったままよりしれっと顔を出してくれた方が嬉しいな
そこからまた話の輪に加わってもらえると賑やかになってなおよしだ @第六に限らず、いやPBWに限らず、同志の帰還を喜ばぬ者がいようかいやいない
Aやっぱり富以外だとPPPじゃないかな PL人口的には冨>蔵≧PPP>風呂>アクティブ100人の壁>チョコ串工場らっ
水が合えばどこでも住めると思うが超絶課金ゲーの蔵と風呂は勧めにくい(月にイラストシナリオ以外に3万円以上出せるなら快適)
アクティブ100人の壁以下の運営は過疎を自分から盛り上げられるような積極性がないと楽しめないと思う
PPPも間接的な課金ガチャがあったりルールの把握に手間取る等問題はあるが、富と真逆なんで富が合わなかった人には勧められやすい 402です。皆さんご回答ありがとうございます。
しれっと戻ってみようと思います。問題行為とかは起こしてないからきっと大丈夫だと信じたい。 富と並行してやるなら、PPPよりは蔵の方がいい
一本に絞るならPPPはいい
PPPは、ディープかつ人数がそこそこいるので、集中して参加する向き(出来れば複数キャラ欲しい)
蔵は、PPPより話の把握がしんどくないので、並行参加もあり レベルキャップなしで超絶インフレしてる今の蔵を勧める?
規模の割に予約戦争はそこまでじゃないのは利点だけど PPP参加検討中の奴はヤミーラジオ先に聴くといい
ノリが合うか合わないかはっきりわかるはず GMがFとLからGに移らずに第六やPPPに移っていってるのが蔵の現状
ブランド力と古参PLで持ってるんで正直新規にはちょっと… クラゲはカンストなしでガチャ廃前提というのが大層辛い
すごく古式ゆかしいp2w 富はジャンプ、PPPはヤンジャン、第六は全盛期VIP板 開始一年くらいまでなら途中参加もいいけど、それ以上経つと何処も結構きついぞ ゲームの終わりイコールキャラの終わりだからせっかく作ったキャラが残り一年しか動かせないよりは始まったばかりのタイトルで残り六年遊べる、って方がいいよな 人間関係1からのがやっぱ色々動きやすいしそうなるとやっぱり第六やるかアルパカ待つかになるんだよな
>>414
割と的を得てるのが https://i.imgur.com/Kn606BB.png
某社の腐女子シナリオライターの裏の顔
あ、もうクビになったのかな すでに終了しているPBWの バロックナイトイクリプスというゲームについて質問させてください。
公式サイトで世界設定を見ようとしたのですが、コンテンツの多くが、項目はあるものの見られない状況なので、ここでお尋ねします。
リプレイを読むと
「何か不幸が発生」→「未来を知っているPCたちが阻止すべく動く」
という事件の流れが多いようなのですが
PCらが未来を知っている理由は以下の認識でよろしいでしょうか?
「PCらの所属する組織は「運命演算機」と呼ばれる未来予想装置を保有する。
それを「運命オペレーター」と呼ばれる役職の者が操作し、PCらに未来を知らせ、阻止のための行動を取らせている」
よろしくおねがいします。 それで大体あってるよ
そのいわゆる未来予知フォーマットはトミーウォーカーが作ったもんで
BNE作った人が富育ちのMSだったからBNEにも持ち込んだだけ
その未来予知フォーマットは知らない情報を知れるからオープニング作り易く使いやすいから主流的だった。 第六は現在人気ナンバーワンのシナリオがAV撮影なんだな
相変わらずのエロゲぶりだねえ いよいよアルパカが動き出すみたいだけどどうなるだろうな
クリエイターへの料率ではぶっちぎってるし、人流れるかも 未来予知フォーマットはMSにもPLにもわかりやすくて事故が起きにくいけどマンネリしやすいんだよな >>423
検索一発でばれるような嘘つくなよ
一番人が集まってるのはサクミラの文豪依頼で、一番出てる種類はメカサンタか幹部級追撃じゃねぇか 予知できなかった部分を残した依頼は、ライターが書きやすいだけで、大抵はゴミだったぞ
特に優しい依頼は、単にプレイング通りに書かれて元の内容を歪めてるのがバレバレだったし
まぁ、だから第六はあのシステムになったんだろうけど 第六のおかげでPBWつまらなくなってきたな
今までのシナリオはプレイングを通すために攻略する必要があっただろ?
それをすっ飛ばして、判定負けしても原則プレイング通りになる
更に100%採用で出番の奪い合いもないから雑に書ける
で、やりたいことやったから飽きちまったわけよ
今更普通のシナリオやっても、それ第六でよくねって思うわけで
なんかなぁ…画期的だけど全てのPBWを過去にしすぎだわ
第六に慣れると今更戻れない、かといって刺激もないのだが みんな楽しんでるし勝手に離れればいいんじゃないですかね しばらく離れればまたやる気になるんだろうけど、お前の態度が気に入らない ソシャゲのスレで似たようなこと言えば
「虚無ったなら休めば」としか返されないのと一緒
つか第六のシステムって無限の承認要求か、介護要求か、
あるいは人脈の保持目的が無いとPLとして続けてくの難しいと思う
じゃないと虚無り易い 第六は好きなマスターの依頼に抽選で負けたりレベル足りなくてためらったりしなくていいから遊びやすい
あと単純に運だけで自分を押しけた奴がスカスカの薄プレをかまして苛つくこともないしな
全採用のマスターが多いし、殺到してるマスターに採用されなかったら自分のプレイングがダメだったと諦めもつく
競争しなくてもいい、淡々と自分のペースで好きな依頼を遊べるのが快適すぎる そう快適すぎるんだよ、今までやろうとしてたことが苦労なく通る
しかも今まではMSが大サービスしてくれたリプレイみたいなもんが
当たり前のように書いてもらえて満たされてしまう
したら色んなタイプのキャラを使いたくなるだろ?
そのどれもが思い通りになっちまって、そんなの飽きるに決まってるんだわ
贅沢な悩みだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています