【WT】Warthunder part491
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part490
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1576674560/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■Q&A(ゲームプレイ編)
Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし
Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう
Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう
Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。
Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう
Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608
Q. EC(永久対)で飛行場に爆弾を落としたのに耐久力が減らないんだけど?
A. ECの飛行場には滑走路、宿舎、飛行機の格納庫、燃料貯蔵施設の4つのモジュールがあり、モジュールに爆弾を当てないと耐久力を減らせません。
モジュールの位置はこちらを参照https://imgur.com/CAMWEZw.jpg
耐久力が減るとマップの点が緑→黄→赤→黒に変わります。 ■Q.&A(システム編)その1
どんなゲームよ?
A. 第二次世界大戦〜イラク戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。
船はOBTに参加可能
Q.推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。
Q..コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
「メニュー」>「コントロール」>「コントロールセットアップウィザード」を使えばわかりやすく割り当てられます
Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.「メニュー」>「ゲームオプション」 もしくはランチャー上部の歯車マーク
Q.ゲームオプションやランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.だったらその項目は元から設定の変更ができない項目です
Q.イベントのタスク達成条件の確認と進行状況が知りたいんだけど?
A.左上の自分の名前クリックして達成欄にあるイベント名をクリック
Q.AB、RB、SBって何?
A.3種類のゲームモード、Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)のこと
陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります
Q.双眼鏡を設定するにはどうするの?
A. コントロールの戦車の操作→視点の項目に「双眼鏡」とあるのでここでキーを設定できます。
双眼鏡のキーを押したまま視点の状態で主砲発射キーを押すと砲塔が視点の中央に向きます。
Q.測距儀(レンジファインダ)って何?
A.砲手視点で測りたい目標を真ん中にとらえてボタンを押せば目標との距離が表示される。
コントロールの戦車の操作→その他の項目に「測距儀」とあるのでここでキーを設定。 ■Q.&A(システム編)その2
Q. セールとタスクはいつですか?
A.
5月 連合国戦勝記念セール 改修、機体、プレ垢30%OFF (5月7日〜5月10日頃)
8月 Summerタスク (8月17日〜9月6日頃)
10月末 WT〇周年セール 改修、機体、プレ垢50%OFF (10月29日〜11月3日頃)
12月 クリスマスセール 改修、機体、プレ垢50%OFF (12月22日〜12月28日頃)
12月 Winterタスク (12月24日〜1月16日頃)
※ 各国割引終了後にパックバンドル販売割引、再販あり。(CSはパックのみ)
※ 戦勝セール半額は連合国のみ。
※ 2シーズン前までの新課金機はセール対象外。
※セール対象は変更になる場合もあるので開催期間中は公式を要チェック。
Q.同時に発砲したのに一方的に撃ち負けるんだけど?
A.pingが高いと遅延が発生し、こちらが発砲する前に撃破されている場合があります。ping100〜120で最大0.5秒の遅延が発生します。
詳しくはこちらhttp://warthunder.dmm.com/news/detail/1489?page=7 ドイツ自走砲
ラインメタル・ボルジッヒ製ヴァッフェントレーガー
1942年、装甲自走砲開発プログラムがスタートする
が、兵器局第4課の要望にクルップ社、ラインメタル・ボルジッヒ社、シュタイアー社がなかなか応えられず
再設計を要求されるも時間だけが過ぎていく
1944年4月、アルデルト社が設計に途中参加し、ヒトラーはアルデルト社案に強い興味を示し
早急に100輌の試作車両の製造をすると共に、前線での実戦試験をするよう要望
1944年8月、アルデルト社案は当初兵器局の提示要件の多くを満たさない車両と軍高官に評価されたが
ヒトラーは逆の評価をし、現在進めている各種の案の中でも極めて軽量小型であり
低価格であるとしてアルデルト社案を支持
開発を優先的に続行するとされ、後にクルップ社、ラインメタル社にも同車開発により積極的に参加
開発の補助するように指示
1945年、各種試験も順調に進み、W号戦車の製造ラインも使い量産が予定されていた
しかし、肝心の製造ラインの転換計画が進まずアルデルト社で2月までに完成したのは少数(約10輌)
戦況の悪化から製造所のあったベルリン自体が最前線になったため
社長のギュンター・アルデルトと社員らは未納入車両の7輌を率いて
ブランデンブルク州防衛戦に参加、全員戦死しアルデルト社は事実上消滅する 保守乙
SBで初めてキルアシついたけど冬タスクでは係数付かないんだなぁ…orz そういえばスイフトF1開発してるんだけど、こいつのレーダーってリードアングルとか出ないの?使い方が分からない クリティカル入れた敵が他の味方に撃墜されてもキルアシ取れないことがままあるんだけど
どういうメカニズム? ABのキルスト爆撃機で爆弾撒いてたら友軍機撃破って出てきて驚いた
ABでもFFあるんだね >>26
無効化されるのは発砲した攻撃だけだから
爆弾は味方も吹き飛ばすよ >>26
爆弾だけでなく支援砲撃もFFするから要注意な。
特に敵が制圧しようとしている拠点に砲撃要請して、効力射が始まる前に味方が突撃かまされるとやばい。
特にオープントップはやばい。 独仏の戦後MBTも支援砲撃ワンパンで死ぬこと多いわ 冬休スペシャル講演会
お題:「WTは勝率関係ないニダ」
講師: 5ch警備員大先生
時: 2019年12月31日0:00~
会場: 5chキムチ系スレ
参加資格: 無職や生ポの方なら誰でも可
講義内容のご紹介
◆注意◆高勝率のプレーヤーが多数いることは質問等で触れないでください
【1】WTの勝率は上手い下手は関係ないニダ
【2】勝率が低いのは運ゲーだからニダ
【3】勝率が低いのは他のプレーヤーが悪い自分は悪くないニダ
【4】今後は言論封殺ニダ!5chスレで勝率の話題は厳禁とするニダ
【5】童貞にかかわる話題、恋人や結婚の話題は厳禁とするニダ 重戦乗ってるとき、どうせ破片なら弾くしと支援砲撃から逃げないでいた結果、
直撃もらって爆散したときの気持ちはワビサビを感じる >>32
ありがとう、wikiには偏差レティクルが出るとか書いてるけどやり方が分かんないんだよね しかしキルだアクティビティだって評価がどれだけ陸戦雰囲気ゲを損なうかがよくわかる週だ
ABでぶぶーんどどーんするとめっちゃスカッとするけどな! TIS MAとかいうのどんな感じ?
みんな陣風についてはコメントしているけど、こっちはほとんど触れられていないし >>37
攻撃機みたいな戦闘機で性能はいかにもソ連
45oは榴弾だけなのでアキラメロン
37oはやっぱりというか炸薬入ってないのでヤーボとしてもむーん ナイトスコープって本物もこんな暗いの?目の前にある岩すら見えないし橋も分からなくて落ちてひっくり返って狙い撃ちされて死んだ 詳しい人教えて下さい。
実際の海戦って何kmくらいでやってたの?
想像だけど、戦艦クラスだと20km以上からドンパチやってたと思うんだけど(大和なら30km以上?)、
それだと駆逐艦の砲撃なんか当たらんし艦隊組む意味がないと思うんだよね。
逆に駆逐艦の砲戦に適した距離だと戦艦なんか良い的になると思うんですけども。 >>39
新月だとほんとに何も見えないよね
月明かりがちゃんと出てると昼間並みに見やすいよ >>40
実際20kmなんて離れてたら戦艦といえど命中率なんて一桁やで >>37
駆逐機として最高
NS-37は弾速900m/sで惑星最速だからアホでも弾当てられる
1発当てりゃアメ重爆も一撃で沈むから対空が捗りすぎて笑うレベル
特に今みたいにイベントで重爆特攻軍団が連なって突入してくる状況だとマジボーナスタイム
運動性も重戦としてはかなり軽快な部類で悪くない
aim能力高けりゃ鬼に金棒な機体だよ
久しぶりのRank3機体で使えるやつ 空ABはイベでキル重視の人が多いから対地すると勝ちやすいな >>40
詳しくないけど資料の引用くらい
ビスマルク追撃のときは確かに24000-22000から射撃開始してる
ただしビスマルクは手負いの低速状態
レイテの大和は32000で射撃開始するも21000に至るまで命中無し
ただし相手はガン逃げしている護衛空母 HEATFS弾のアイコンが炸裂する前の断体が装甲貫徹してて変だな RBでホワールウィンド難しいなダイブしたら速度乗りすぎるし、下手に高度速度落とすとメッサーに喰われるしヘッドオン何てしたら… ツリーホワールウィンドは携行弾数に難もあるしなぁ
一応上昇と火力は良いので初動は上昇してMe264狩りに励むと良いよ
脳死で水平飛行してくるMe264は狩れる、上昇をしっかり守るMe264は迎撃不可能なので自陣で上昇
機動力は微妙なのでBf109やFw190などを相手にする場合はヘッドオンに徹する以外ない
ヘッドオンを避けられたらダイブで逃げるか諦めて対地(ソフトスキンのみだが)でちまちま稼ごう
対空砲Buffされたおかげで今の連合は基地に籠ってぐるぐるしてればまず安定する QF3.7はVFWほどのインパクトはないけどBRも0.7低いし、割と使いやすいね
アイアンデュークと5.0で揃えられるのも良い イスパノのHEF-SAPIってケツ向けてる相手だと全然効かない印象だけど
内部的には弾かれにくくて火災発生率が高いだけの劣化HEF-Iっぽいな 海上で支援砲撃直撃食らった俺はラッキーだな
宝くじはもう当たらない >>54
炸薬入りもしくはパンターをどっからでも抜けるなら強車両ワンチャンあった >>55
どちらかというと内部処理的にはHEFIじゃなくてHEIF_ballとほぼ同じじゃないかな
SAPI
https://i.imgur.com/nOVI9By.png
HEIF_ball
https://i.imgur.com/9bnJFLJ.png
HEFI
https://i.imgur.com/OAb6fVU.png
SAPIとHEIF_ballは跳弾と貫通などの減衰率がSAPIの方が少ない事以外は多分ダメージ処理は一緒
HEFIはnormalizationPresetがHeatだし跳弾確率もHE相当でSAPIより弾かれにくい パノの威力の不安定感はやはり後ろから撃った時のスカスカ具合だよなぁ
格闘戦で翼とかに当てれば(M2やMG151程じゃないが)ガッツリ破壊してくれるけど後ろについてると尾翼も破壊出来ないわ穴も開かないわでかなり面倒 >>58
貫通高いとケツから撃った時弾かれにくいんでなくて? >>59
そこだよなあ
パノ弾でケツから当てて一番痛いのはAPの破片なんだけど、どうにも安定しないベルトばかりでな
7ミリが強かった時期はこっち当ててやれば煙吹いてくれたけど >>59
エンジンに当てるといい感じなんだけどね
>>60
そうだと思うよ
なのでSAPIはHEFI_ballと比べた場合は減衰率が低いから素のパラメーターが同じならSAPIの方が跳弾しづらいし貫通しやすいはず
HEIFの場合はそもそも跳弾確率のプリセットがHEなので跳弾確率が低い(SAPIは跳弾確率のプリセットはデフォルト) >>62
いつも思うんだが数値を並べても実際の相関がどうなってるかは判明しにくいし
実際どっちが弾かれにくいかは実感から得る位しかないよな あ、とはいえデータを示して答えてくれるのはありがたいけどさ >>64
まあそうだね
今回ホ103のマ弾がHEIからHEIF_ballに変更されたけど違いがよくわからんし
SAPIとHEIFも素のパラメーターが同じなら実感で分かるほどの違いは正直ないと思う
別に>>55を否定したいとかそういうわけではないんだ
単純にSAPIはHEIFよりHEFI_ballに似てるよって言いたかっただけなんだんだ
不快に思ったならすまん >>35
ジャイロ照準器が距離に応じた偏差を直接照準で示してくれる
ちなみにABで出てくるようなリードアングルは出てこないよ >>52
> 対空砲Buff
ちょっと前まで基地対空砲nerfされてバルチし放題だったんだけど
再び強化されたの? >>66
データ派も感覚派もどうしても歯に何か挟まった感じになるのがもどかしいな
Gaijinが航空機にも防護分析実装してくれれば解決しそうなのに あと防護分析は一発だけじゃなくて被害状態を維持したままにする切り替えも欲しい
>>68
今はある程度高度があるとほぼ当たらない用に調整されてるけど強化されてるね
基地に限らずその辺の軽対空砲ですら割りと脅威 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています