商業PBW総合スレpart18
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企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
旧:クラウドゲート https://t-on.jp/ 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート→フロンティアワークスに事業譲渡
トミーウォーカー http://t-walker.jp/ 2003年〜
REXi(レクシィ) http://rexiinc.com/ 2007年〜
フロンティアワークス http://c-rpg.jp/ 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) http://www.chocolop.net/ 2010年〜
プロジェクトナニカ https://rakkami.com/ 2012年〜
フロンティアファクトリー http://frontierf.com/ 2013年〜
Re:version https://www.reversion.jp/ 2017年〜
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/ 2020年〜
商業PBW運営終了
ツクモガミネット http://tsukumogami.net/ 2006年〜現在は運営停止
創楽社 http://www.you-you-kan.jp/ 2013年〜現在は運営停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
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商業PBW総合スレpart17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1581785853/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>362
そもそもアレ、無料でもシナリオ割れてたし
タダってとっつきやすいように見えるかもしれんけど、金払った自キャラに対する愛着を上回るものではないから・・・。
タダに釣られた奴は居着かないんだわ、これはマジで ヤミーの帰還でPPPはひとまず大丈夫だねー
あとはアルパカ
応援してるから無事始まって軌道に乗って欲しい 無事退院できてほんと良かった
アルパカも良いスタートきって欲しいな
外出自粛で時間あるから、今の内RPに使えそうな本とか読んで待ってるわ WT6なんてシナリオが全部無料でよく2年ももったなと思う
無料というよりポイントバック形式みたいなのあったらいいな タダで釣るとは少し違うんじゃない
今のネットサービスはどんなものも無料で体験できる時代だから、そういう文化から外れたことをすると警戒される BNOは公開一日後から無料じゃなかったか?
同背後PC量産してシナリオ占拠とかされて、皆金出すのがアホらしくなって後半は割れるどころか未成立が多かった気がする 何にせよ不思議と
PBWで戦闘色が薄い作品はあまりヒットしていないという事実
蔵(旧寺)もWT7から、ひたすら戦闘路線に走ったからなあ 日常モノって、割とPLとしてネタ出し続けるの厳しいよ。
メリハリが無くて、コピペ的な内容にもなりがちだし。 BNOの芸能シナリオ楽しかったがなー
でもまあタダだからってのはあったかもしれないな… >>370
避難誘導、謎解き、探索、情報収集、交渉と戦闘以外でやれることはたくさんあるぞ。 フロンティアワークスってアルパカにも人材派遣してるのか? >>372
こういうのって、第六ならいいんだが、8人制のところでやるとそんな人数いらんだろってなったり、大体微妙だろ
しかし戦闘に謎解きがついてる(敵の能力の謎を解くとか)とか避難させながらな戦うとかなら大体普通になるので、戦闘あった方が作りやすい >>372
自発的なネタ出しが難しいって言ってる人間にシナリオのシチュエーションを提示してどうする
アホか >>370
戦闘もネタなくなって来てるわ
敵を提示されるだけだと単調になる コピペというかテンプレ化は戦闘シナリオの方がなりやすいよな
日常モノだと忙しい時や同ネタ続くとネタ出しつらいのは同意だけど
非戦はルールでスキル化してないとPLの知能に依存しやすいし、
スキル化してあるとメンバーの修得状況によっては詰んだり至難化するのが難点だな
信頼おけるMSや参加者と同席できる時は戦闘より楽しいけど 日常モノは戦闘以上にネタ出しづらいわ
大体時期イベントとかで同じテーマのシナリオがまとまって公開されるし 非戦闘スキルが充実しすぎてると
PCのオリジナル特殊能力とかなんの意味もない事になりがち 何回チョコ作らされてイースターエッグ探さなきゃいけないんだ! 非戦スキルは、銀雨の頃からMSが嫌がったりトラブってたりしてたからなぁ…
PBWのプレイングのシステムと相性悪いんだろうな 非戦スキル次第で即解決するような話を出せない事考えるとキツいだろうなあ
推理ものとか失せ物探しとか だからよく「推理依頼という名の真実を偽造する依頼」が出るw 戦闘に勝利するだけでは目的を達成できないようなシナリオにすれば良いんじゃね? まぁ、推理依頼という名のプレイングに合わせて話が創造されるやつはそんな悪くないよな
意外とPBWらしいというか、第六のシステムの本質とも同じに感じるし
正解当てのやつはダメだけど 正解当てタイプだと専用能力ばかりが活躍するけど、
正解作りタイプだとどんな能力でも発想次第で活かせるからな
かといってそればっかりだと食傷にはなるが…… 色々なタイプのシナリオがバランス良く来てくれるのが一番。 まぁ、正解作りは正解作りでも問題はあるかな
「推理」と言い張るのもどうかと思うし…
第六はある程度相性いいも思っているが 蒼風呂で一回マスターの脳内当てシナリオに参加したことあったけど、あれは辛かった 常識ある人ならいいけど、俺理論とかヒント不十分で当ててみろなんて
人にやられたらウンザリだな。 そういうシナリオじゃないのに、
よくわからないけど全部殲滅すれば解決でしょう(思考停止)するやつもいるしな。
理解しようとしない奴は、どんなに考えられてるシナリオでも理解しない マスター「自由な解釈でプレイしてほしいにゅ」
王女「なんて美味し…悲しいシナリオにょ、娘が出番をひとりじ…犠牲者の無念を晴らすにょ!」
鼻毛「娘も似たような境遇ですみゅ、心境多めに書きますみゅ」
こざえつ「作戦なんかいらないみゃ!いつものテンプレで楽して勝利みゃ!」
黄色「これは全体シナリオに繋がるフラグの臭いがするでゲマ、仲間を出し抜いて手柄を独り占めゲマ!」
貧乏「ぴょー…なんにも思いつかないぴょ、文字数が余るぴょー」
シナリオなんて適当でいいよ 王女「うちの娘が出番を独り占め……相談でうちのキャラが活躍する方向に誘導するために仕切らなきゃー」
鼻毛「相談ではイエスイエスのイエスマンに徹して……作戦は王女が書いたやつをコピペして…あとは心情で埋めよう」
こざえつ「作戦は了解した……俺はいつものテンプレを取らせてもらう」
黄色「(よし、出し抜いていくか……)俺はもしもの備えのための行動をしていくよ。そう、備えだよ、もちろん。作戦は任せるよ、はははは」
貧乏「なんも思いつかないから王女に任せるみょー。役割くれみょーー」
真面目「王女の作戦にははんたいだ!!!!!懸念がある!!!!!」
ざわ……
こんな感じになりそう >>394
その後どうなったか気になる。
続編希望! 全盛期何年前だと思ってるんだよアニメやってる頃が2002年あたりだからもう18年前だぞ、当時5歳が大学出て就職してるレベルでその頃20ならアラフォーだぞ 運営も年齢層上がってきて、「昔のアニメやラノベは良かった」的な
センスになってきてなんだかな。 富のセンスの古さはなぁ
若い社員を入れて世代交代するしかないけど、そのつもりはないという…… 今はセンスがあればPBWに参入する必要のない時代
今若い社員を入れてもセンスのない奴しか来ないんだから、採らないのが正解 旧エヴァくらいで止まってるとか、まだファーストガンダムに魂を囚われてるとか。 別に古くてもいいんじゃないか
銀雨なんてそれこそ「古き良き昭和オカルト&特撮」だったのが受けた感じ
下手に「平成のアニメや特撮っぽさを! 裏切りの井上イズムや世界系の虚淵イズムを!」と狙い過ぎて
吟遊全開で誘導した結果、不評を買ったのがサイハだ 上様個人の趣向は古いものもあるけど最新のものも取り入れてるから…
冨の運営センス自体は古びてないっていうか、第六は新しいと思う
ケルブレ方式はもうダメだと思うけど 裏切りの井上イズムや世界系は、王道エンタメのアンチテーゼなんだよな。
変化球だから受けたんであって、それをPBWの話のメインに持ってくるのは
ミスマッチだわ。 第六は新しいとは思うけど個人的に合わぬ
次回作に期待
でもケルブレシステムをそのまま使いまわしても時代に合わないだろうから
上手く進化させてくれる事を期待してる 富はバナーみたいなのが古く見える時が多い
リンク集とかに乗ってそう
あと蔵とゆうがく、アルパカの東京のやつとか古くは見えるが、
こういうのは内容がというより、ウェブのデザインのせいだと思うが >>408
バナーはすごく古臭いよな
しかも、結構な面積を取っているからサイト全体が古く見える
外注して作ってもらったらどうかと思うけど、そんな金がなさそう 富はデザインがちょっと独特すぎて、何らかの意図があってわざとやってるのか、ただの手癖なのかすら判断しがたい…… 新しいのをやたらめったら流行りっぽいの取り込んでも風呂みたいになるからなあ、新しいセンスで取捨選択できる能力があれば自分でなんか作ってるんじゃね 風呂の取り込み方と組み合わせ方は、ハッキリ言ってセンス無いと思う。 もっとこう、今期アニメで言うなら
キングダム、新サクラ大戦、プリンセスコネクト
あたりとコラボできたら盛り上がっただろうにねーw 魔法科高校の劣等生U期とコラボするところとかないかなw アルパカ延期はしょうがないにしても情報もまったくでないとは思わなかった
というか5月だろうとまだまだ落ち着きそうもないけどどうなるのやらねえ >>414
サイゲ開発のプリコネPBWとか出せれば富を圧倒しそうw 原作ありきでその世界観を遊べるって言うとキンカスを思い出す
PBW運営ってソシャゲともMMOとも違うし手間の割にリターンないから大手参入はこのジャンルに余程情熱がないとなぁ 大手がやればとか知名度があるジャンルに媚びればとかそんな手垢が付いた夢、見ない方がいいぞ
なろうアニメとコラボした風呂も新規向け無料シナリオの参加資格を満たしたのはたったの6キャラだぞ
それって割に合うか? 客の規模考えたらソシャゲのほうが宣伝になるからPBWとのコラボなんて夢見ないほうがいいぞ
富が今の10倍くらい人いればあるかもな コラボで思い出すのは風呂のまどマギかな
キャラクターのコスプレイラストが製作委員会名義で公式認定って当時はよくわかってなかったけど
http://souku.jp/information/campaign/tie_up/tp_madoka-magica.html 思い出したわ
6枚しか納品なかったやつな>まどマギコラボ コラボしただけでは効果ないから、同時に宣伝しないと
PBWはだいたい宣伝しょぼいんや 風呂がコラボしたアニメ、クソ脚本家のダメ編集にダメ改変だと
評判悪いな。
デーモン小暮とアリプロジェクトのOPだけが良話題じゃん。 >>426
アニメイトタイムズと4亀、他ネットゲームニュースサイト複数で宣伝してその結果なんで……。 >>428
そんなの見に行かない限りは目に付かないから、宣伝って言わないし…… TVコマーシャルとか、PBWの何倍の予算もってるソシャゲでも博打扱いっすから 富を倒すんだったらPBWプレイヤーをPBWじゃない新しいなりきりコンテンツに吸い上げればいいと思う
正直今のPBWテンプレは未来がない
TW7も第六を進化させた方が正しい選択だと思ってる 倒す以前に人が集まらないから
PBW人口を増やさないと、しかも重課金とは言わないまでも毎月万単位で課金できるユーザーをね
富が儲かった金でアニメ化するぐらいの事をやってくれれば宣伝になって増えるかもしれないけど、無理だな 人口が減るのもなんとかしてほしい
やることが足りんのか?金かけたくないのか?
一年で減りすぎなんだよ 一年でPLが明白に減ったPBWって第六くらいで、意外と一年で減るって少なくね?
PPPは怪しかった気もするが、何故かそれ以降に復活してるし… 第六は何でもできちゃうからこそ飽きが早い
次々に気になる展開が起きる訳じゃないから話を追うモチベも沸かない
一年でやめた人はやり尽くしちゃったんだろうな >>433
普通の人間は年単位で一つのゲームを遊ばないからな
PBWなんて偏執的で金銭感覚ぶっ壊れてる創作に興味はあるけど創作できないオタクしか長続きせんて 風呂の三千界のアバターが、最初の世界の初めてのシナリオ兼グランドシナリオ
のリアクションが大きく期待外れで、かなりPL消えたな。 第六の減りは特別でかかったけどそれ以外もおかしいんだよ
富は新作のたびに新規を輸入してるがそいつらの定着率は低い
他社も同じで最終的にいつものパトロンしか動いてない
PBM時代もこんな感じだったの? そもそも、富岡以外は最初が少ないから大きく減りようがないように見える 実動数では増えてる場合もあるにはあるが、
当初ほど活発に交流するわけではないので見た目としては大幅に減っているだけ 逆に考えるんだ
旧寺の初期のPBWは1〜2年で終わるのが普通だった
最近みたいに5年前後も1つのゲームを運営するのが異常
つまり1〜2年サイクルで作品を回してけば
飽きる暇も新規が居なくなる間も無く楽しいんじゃないかな!(無責任) 長いこと続いてると
今から参加してもなあって気分にはなるな それな、レベル差は埋まらないし数年後には終わるしシナリオも追えてないし
ソシャゲの新規イベントみたいに経験値ブーストくらいはしてもいいんじゃないかと サイクル短くしたらもっと人減ると思うけどなぁ
逆に儲けがある間は運営続けます宣言したほうが人は定着するんじゃないの? >>435
ご冗談を
串とかちょことか工場見てごらんよ
死産だったけどもっと減ってるから
大きなところだとグロドラとかもめちゃやばい まあサイクルが短ければ短いで
今から参加してもすぐ終わっちゃうなってのはあるんだけど
難しいな 参加しやすさなら定期的にレベル一律にするとかなんだけど
確かに参加も復帰もしやすいけど定着もしなくなるんだよな
FF14が似たようなサイクルで装備リセットしてるんだが、あれは最新ボスを倒したら数ヶ月は更新がないっていう空白があるからで
TimeToWinを台無しにするメリットは基本的にないはず >>446
マギスチは二年、グロドラは一年半くらいだろ
一年目くらいではそこまで酷くなかったんじゃね
串は一年くらいで、ちゃんと埋まってるみたいだったぞ >>449
ちゃんと埋まってるかどうか出発後にわかり難い仕様が悪いんたが、埋まってないシナリオは多いよ サイクルの短さゆえの短所である、「キャラへの投資が短期間で無駄になる」を補った短サイクルPBWが1つだけあるぞ!!
サバターって言うんだけどな 大活躍、特別な称号、肩書き、地位、名声、戦績、自分好みやレア人気絵師の枠確保
交流や掲示板やチャットの人間関係の充実等と
PLが求める物は人それぞれだろうけど
これらが適度に満たされないと毒になって辞てしまうか
不平不満を持ちつつも惰性で続けてヲチスレで他人の悪口や不幸や失敗がプレイよりも生きがい
になってる輩が多いのが現状だな実際 サバターは逆に短すぎだYO
僅か半年程度で世界もLvもリセットとか狂気すら感じるw MMOとかと比べると他人との差が目に見えやすいし奪い合いなんだよな
コンピューターゲームなら自分は自分でコツコツ遊ぶ要素いくらでもあるんだけど 第六はそのあたり気楽と言えば気楽
レベルやステータスは飾りだし重要依頼は存在しない、ストーリーも完全に世界ごとに分かれてるしなんなら知らなくても問題ない
戦争の貢献度やPVPランキングみたいなのはあるが課金額ランキングと同義だしな…… 第六は気楽だけど、自由過ぎるぶんモラルがな。
伏字エロとか、没なら返金されるからって女性GMにエロアクション送りつけるのが
楽しみとか。
個人の楽しみでも限度あるだろ。 コロナの影響なら逆に増えるのでは
シナリオ参加やイラスト発注が減るならわかるが オリキャラの魅力にめっきり自信が無くなってしまった
他人が興味持ってくれるのを当たり前に思えてた頃は積極的にやれたんだが >>454
PBWはMMOと比べて、むしろ差がつかなさすぎる
特に富ゲーはドヤァできるポイントが本当にない
レベルはすぐカンストするし、装備は好き勝手に改造できるから凄いかどうだかわからんし
レベル上がったから強者として描写されるのかというとそうでもない
もっとハクスラ要素とか差がつく要素が欲しいけど、このやり方でPBW業界の中ではトップ取れたから変えるつもりはないだろうな レベルリセットされるよりはカンスト早いほうが参加しやすいかな
うちの子可愛いしたいだけで誰かより上に立ちたいわけでもないからカンスト楽なほうが愛着湧くし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています