商業PBW総合スレpart18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください
企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
旧:クラウドゲート https://t-on.jp/ 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート→フロンティアワークスに事業譲渡
トミーウォーカー http://t-walker.jp/ 2003年〜
REXi(レクシィ) http://rexiinc.com/ 2007年〜
フロンティアワークス http://c-rpg.jp/ 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) http://www.chocolop.net/ 2010年〜
プロジェクトナニカ https://rakkami.com/ 2012年〜
フロンティアファクトリー http://frontierf.com/ 2013年〜
Re:version https://www.reversion.jp/ 2017年〜
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/ 2020年〜
商業PBW運営終了
ツクモガミネット http://tsukumogami.net/ 2006年〜現在は運営停止
創楽社 http://www.you-you-kan.jp/ 2013年〜現在は運営停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
商業PBWに関わる事ならば書き込みは自由です。
sage進行でお願いします
次スレは>>970ゲット者が作成、無理なら可能な限り指名してください
IDとニックネームのワッチョイを導入しています
荒しや過度の煽りはスルーで対処してください
前スレ
商業PBW総合スレpart17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1581785853/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 世間一般の常識的な思考の人はPBWなんてやらないし
容姿性別に言及しないっていうのもこういう界隈の特殊な事情あってのことなんだよなぁ 背後を気にするとPCだけを愛でたいのに
背後がチラついて楽しめないとか
背後が嫌いだから理想のPC演じてて
背後を前面に出したくないとかがいるからこその配慮なだけなんだよな
むしろpbwプレイヤーは世間一般からズレてるのを認識しないと逆にヤバいと思う キャラが猫耳ロリなら中の人はおっさんでもいいprpr!
なんていうのが支配的な風潮なのはよくもわるくも世間と違うなw こないだのラジオでヤミーが一つ良い事を言ってた
PBWでは需要が大事だと
客がシナリオをもっともっと!と言う位、餓えさせる位の方が
GMも客に望まれてやる気が出るし、皆幸せになれるんだと
アルパカもそうなればいいんだけどね
何でこんなGM大量に集めてしまったのか
全員実力者なら話は別だけど、ゆるゆる試験だったんだろうな 開始3年近く経って全体全予約させてる位だから間違ってないな
PPPはシナリオ絞ってるんじゃなく単に試験キツイとか首切るとかでGM少なくて足りないんだろうけど 普通に飢えて入れる依頼ないから辞めたよPPP
俺は幸せじゃないよ >>652
ヤミーはそんなこと言ってない
あくまで予約で埋まると幸せ(だからカンストを高めにして経験値に飢えさせる)ってだけで
BNEの半分のシナリオで2〜3倍の客がいるからシナリオが足りないといつも嘆いてる >>655
全体依頼29本参加枠244
予約可能残枠82
予約すりゃいけるが通常取りはほぼ無理だな みんな落ちたらそれを確認して次に行くからな
最後の時間帯の微妙MSに狙いを絞ればいける、ってのがいつものこと アルパカでもアニエピカの方正直客呼べるのかなって
純ファンタジー世界なんて今やチートや異世界技術で蹂躙していく舞台でしかない
ウォーカー抜いたPPPが成り立たないようにキツイと思う 個人的にはPPPはオープニングの時点で文章が難しすぎてつらい
アニエピカがふつ〜〜のファンタジーやってくれる事に期待してる…… アルパカの運営や開発は不安があるけど設定自体は結構わかりやすくて面白そうだと思ったよw
変な設定ないから入りやすい
もちろん面白いシナリオの存在は前提だけど とはいえ本番のPBWツクールになる前に頓挫するんじゃないかと不安で仕方ないのだが
頼むから成功してくれよ >>656
まーじでー
自分は先日のラジオでは、そんな事を言ってるようには聞こえなかったけどw
まぁ我々凡人がヤミーの意図を完全に把握するのは難しいということか
PPPが予約と相談不要で
もっと手軽に遊べたらいいとは思うけど、なかなか難しそう ラリーシナリオだかってのなら相談いらないんじゃね?
ただ見た感じやってることが戦闘だと連携が大切なPPPのシステムとあんまあってない気もするって言うかそれに特化した第六の劣化なきもせんでもないが 基本は戦闘以外のシナリオ用として想定していそうではある
戦闘にしても1回出たら終わる決戦形式 アルパカは、現段階では面白いイメージが湧かないと思うが
やりたいキャラクターとかロールとかの想像がしにくい
単にマスター向けの設定を先にしただけかもしれんが PCを作れるくらい詳細設定が出るのかと思ったらそうでもなくて
結局詰められないな これからのTW以外の新作は低くて厚いPPPの壁を知ることになりそうだ >>656
ついでに言えば、経験値の上昇率上げて欲しいなーとも思う
せめて月にNORMAL3本くらいで高レベル帯でも1レベル上がるくらいには >>670
それ言ったら少なくても6本に1レベルでちょうどいいだろと語気強く反論してたよ
一部の廃課金が経験値万単位で飽和させてるからな 上級者(廃人含む)が居心地がいい世界は必ず初心者にとって入りづらい世界になるから難しいところだよな
串とかそれを突き詰めすぎて初心者どころ復帰者すら入って行きづらい世界になってたし >>671
それカンスト基準だろ
努力したくないけどカンストさせては甘えとは言ってたけど
PPPは直近の全体で予約率三倍だったから需要がある限りは強気商売だろうねぇ どうでもいいけどなんか大変なんだな
富でぬくぬくとカンストしてるほうが楽でいいや でも富も、第六肌に合わないからやってないけど
この戦争イベって要は、トップを目指して何回も何回もシナに参加しろって事でしょ?
上目指すには金かかりそうやなー 34回コピペプレイングを投げればトップにキャラが立てるってよ
たいした額じゃない どこだろうとカンストなんて自己満足なんだし文句言う方があれだよ このPBWってやつは札束で殴って好成績残して後に何が残るんだ? ようは美味い物食うために各地の飯屋を調べたり通ったりするグルメや
自分や仲間の命かけて山に登る登山家と同じよな
最終的に満足感だけを得られる、まぁ登山家は結果的に肉体を鍛えられるのかもしれんが PBWって自分に才能があれば自分で書いてる、GMにでもなればいいし今ならなろう系サイトも色々あるので自前でノベル書いて表に出せるし
でも才能無い奴は書いてもらうしかないんだよ、俺とかなw
実際の話として自分のキャラの話を書いてもらって、はまったら脳汁でるほど幸せだ
今まで個人向けのノベルで2つほどが大当たりだな、それと複数参加のシナリオでも結構あってコペピして残している
個人で製本したいぐらいだ、幸いにも製本化してくれるとこもあるから参加してるとこもある
PBWって参加を積み重ねてキャラを深めていくのも一つのポイントでどう関わってきたかによって物語が作られるんだよ
だから必ずしも参加しにくい大手だけが全てじゃないし好成績好活躍だけで全ては語れないの、時間は掛かるがどういうキャラで世界に関わって影響して物語を作ったかというのも楽しみの一つ
まあ楽しみ方は人それぞれだから理解してもらえるとは思わなけどな そういうこと言い始めたら
高くて上手い飯くって何が残るんだ?
旅行で綺麗な景色見て何が残るんだ?
友人とダベったりソシャゲして何が残るんだ?
って話になるからPBWに限らんわな
その観点でいうなら物品が残る以外の買い物基本無意味なんだし
物品も価値が劣化するなら最後は0。金買うかくらいしかないな。 >>679
閉じコンオタクの身内でマウントが取れるようになるぞ
腕時計やネイル、人付き合いの飲み会等と違って金を入れる度に現実での立場は下がる
ソシャゲと異なるのは現実で他にやってる奴もほぼ居ないから陰キャ内でのコミュ力まで上がらない事だ そもそもPBWって交流したり他人(msとか他のPL)と一緒に物語を紡ぐゲームなのに残るものがーとか作品作る才能がーとか頓珍漢なこと言いすぎだろ
そもそもソロ前提なのがおかしいのであって、
ぼっちコミュ障拗らせすぎ 富はトロフィー貰えるだろw
最近のはやってないから知らんけど 普段の10人シナリオが毎回定員割れしてたらっがとうとう定員5人シナにシフトしやがった
なんで俺こんな終わりかけのにしがみついてるんだろうかわからなくなってきた 運営があきらめて手抜きしてるゲームは無理だな
むしろまだ続いてることがすごい 客が沢山いて大成功の部類
富、PPP
客はそこまで沢山とは言えないが、固定客が強く成功の部類
風呂
客も少ないし大失敗。よくサービス終了しないねってレベル
その他全部(アルパカはまだ未知数)
今こんな感じ?工場は別に大失敗じゃねーぞ!とかだったら教えて >>691
富と比べたら、PPPですら「客はそこまで沢山とは言えないが、固定客が強く成功の部類」のほうだぜ 工場ちゃんは大失敗とかじゃなくって、もう商業的な成功失敗とか関係ない境地にいる気がする……
こう、クリエイターのサークルとしては成功してると言える >>692
とはいうが風呂とPPPを同列もイメージ違いなんだよね
富は広い会場でキャパ8割
PPPは狭い会場でキャパオーバー
風呂は狭い会場で客入りそこそこって感じ PPPは客多いってより単純にGM(MS)不足だからなあ
客自体も富ほどじゃないが確かに多いんだが明らかにGMがたりてない 風呂みたいにアクション公開される他社だと
やっていけないGMが多いのも困りものだけど。
コピペばかりとか、アドリブが過ぎるとか、NPCに抱く感情を強制キャラロールされるとか。 >>695
PPPは実は通常月100第六形式とか客兼任MSの小型シナリオが月50とか納品されてるから
第六除くとシナリオ数でも勝ってる所ねーぞ PPPはそろそろ自前で広告宣伝した方がいいんでは?
よそのPBWから客引っ張ってくるのも限界だろ >>699
実はTwitter広告を何度もやっていてね
最近やってないのを見るに広告じゃ客増えないんだろうな Twitterなら広告よりインフルエンサーマーケティング PPPはこれ以上客を増やしても
シナリオ入れない難民を増やすキャパオーバーになるだけだから
まず、もっとGM増やす手段を講じた方がいいと思うw GM集めるなら、なおさら広告は重要だと思うぞ
客上がり以外のGMが欲しいなら、興味を持ってくれそうな書き手がいる界隈を見つけて広告しないといかんだろうし うーん、PPPがGMを増やす気なら必要なのは広告よりも
PL兼任可能にするとか、何らかの制度改革だと思うんだよね
ガンガン広告してる訳でもない、アルパカのGMがなんでこんな腐るほどいるかっていうと
料率の高さもあるだろうけど、一番はPL兼任可能つまり「なり得」な面が大きい
PPPのGMは一度なったらPL兼任不能で交流も不可能、この差はでかい
似たような事をPPP本スレでも言っちゃってるけどねごめんねw >>703
書き手がいるなろう界隈に広告を出した上様があまり効果はなかったと言ってるんで……
>>704
兼任GM認めるとPPP基準だと春のBAN祭りになるわ なろうで客がついてるならGMやる必要ないし、
なろうで客がついてない奴にGMやらせても運営の手間賃がかかるだけ 兼任するならシステム抜本的に改革しないといけなくなるだろ
でないとBNEの時みたく癒着祭りになる
例えば知り合いのPCは報酬倍額にしたり気に食わないやつや知り合いのライバル的なやつとかは最悪ロストに追い込めるし
第六が兼任可能にしてるのは判定結果は自動で出ちゃうから癒着したくても採用の可否くらいしかできないからだからなあ BNE 癒着で検索したら想像以上の惨状だったみたいでワロエナイ
これは当事者のヤミーが、PPPでGMPL兼任可能にする筈も無いかー
むしろ兼任可能なアルパカが心配になってきたw
でもじゃあ、他にどうすればPPPのGMを増やす手立てがあるか
試験のレベルを下げて質も下がるのは、誰も望んでないだろうし
オイラにはもうお手上げなので、誰か案あったらドゾ! 1 現実は非情である
2 スミーとか昔のヤミーみたいな突然変異が沸いて出るのを待つ
3 どっかの会社が崩壊する(笑えない)
4 そのうち客が減って落ち着く。必要なくなる
案じゃないけど実際こんなもんだろ そらPPPで言ったら身内にSP使わないで取得できる物攻+反応×10みたいな凶悪スキル配布、レアリティエンシェントの超強力アイテム配布とか
一番やばいのが戦功立てて超強力アイテムを手に入れた人に身内でその人妬んだ人がいたからアイテム取り消しとか
今回みたく全体シナリオの方針を投票で決めた時一部の思い通りに行かなかったから3が投票1位だったけど1と2足して3上回ったので1にします!(足したけど2の内容は無視)とかそらもう酷かったからな いっその事、アルパカとコラボして、手の空いてるアルパカGMを回してもらうってのはどうだ? BNEの人気のイケメンNPCと一番いい仲だった女PCのPLが運営の関係者で
ツイート誤爆したの思い出すな…… >>710
>一番やばいのが戦功立てて超強力アイテムを手に入れた人に身内でその人妬んだ人がいたからアイテム取り消し
これkwsk。取得したアイテムを取り消しってこと? 超難易度とか敵組織の幹部とか出さないタイプで、因縁好き廃人御用達ではないマスターのシナリオで
レベル自体はトップだが廃人から爪弾きにされてた、いじめられっ子ポジションPLのメインPCがファインプレーをした
マスターがそのPCに配布したくて作成したアイテムが何故か配布されずに購買に残る
当該PLが購買にあるやつ私のだからくれって言ったら運営の対応は「何故か残ってたから消しますね^^」
PLがTwitterで愚痴ったら、マスターやイラマス兼任してる連中から浅ましくてみっともないと袋叩きに遭ってた
かなり昔でうろ覚えだがこれで合ってる筈 純粋に話が吟遊全開でPCの努力を裏目に返し続けた意味でワーストがサイハ
吟遊+癒着の会わせ技でワーストなのがBNE
理由は違えどこの2つの酷さはPBW史上でも抜きん出てる
サイハ改良型のケルブレ、
BNE改良型のPPPの評価が高いのもそれだけの理由がある ふーむ
一度は失敗しても次に活かせたのが、成功した富とPPPという訳かな
アルパカも仮に一度くらい失敗しても、次があるさと言いたいが
世の中色々と厳しくなってるから、一度の失敗も許されないかもしれないなー・・がんばって欲しい アルパカの失敗は、次のゲームがプラットフォームに乗らなくなった時であってゲームがコケた時ではないからな
そういう意味ではプラットフォーム作成に成功すれば安泰ではある なろう民だけど、富は一時期勧誘メールをばらまいてなろう界隈だと胡散臭い会社扱いされてたからな アルパカの神話一話はクソだと思ったけど三話くらいになってくると段々面白そうになって来てるし、アルパカは面白く作れないという問題は懸念ですみそうなんだよな
相変わらずPCのイメージはまったく湧かないけど、間を持たせるアイデアとしては悪くないように思うし、意外と上手くいくんじゃねーの >>715
あの騒動を遠巻きに眺めてた三流リベリスタだが
・癒着上等の兼任STと兼任IL(予知担当NPCとPCでカップル)が「みっともない」「見苦しい」連呼
・どう見てもファインプレーしたPCの設定見て作成されたアイテムだとすぐ分かるのに
たぢたんが「それは君のものじゃなったんじゃない?」
・癒着廃人が購買に残ってたデータ見てそんなに強い武器じゃねえなpgrの空リプ
この辺りBNEの末期っぷりを表してたわ
俺はTL上で見えたものしか覚えてないけど
裏で更にどんな袋叩きに遭ってたかは想像が付く ちょこのそういう話はたまに聞くけど、擁護意見は無いの?何処まで間に受けていいのやら ちょこのそういう話はオフ会とかツイッターに入り浸ってた奴しかわからないからね
話変わるけど串のSD含むベテランMSがPD限りでごっそり止めて他社に行くんだな
現状MSは足りてはいるけど大丈夫なのか? >ごっそり止めて他社に行く
マ?どこへ?
PPPに行ってあげたら皆喜ぶだろうなー >>724
それぞれCRPGやPPPや活動停止みたいだ
8年MSやってくれてた人を手放すのは痛い >>694
ちょころっぷも、会場と呼べない狭さの空間にそれなりに詰め込まれている印象がある
あれはあれで成功なんでない?
中の瘴気が外に漏れなきゃみんな幸せだろうし ヤミーはBNEの様々な問題や失敗のフィードバックでPPPをつくったが
ちょこは後継のアラタナルで改善する所か数少ない魅力さえスポイルして
全面悪化させてんだから運営としてどうしようもないというか擁護しようがない マギスチはプレイングの反映の仕方が独特なライターが多くて、曲解を受け入れられないとキツいかも
心情を喋らせられて、そんな事を喋らせられて迂闊!とかな
ただ他社より話に絡みやすいんだよな・・・個人的には試しに参加してみる価値はあると思っている
串の辞めたMSというのは、随分前からPDを見限ってる感じだったからこれで完全崩壊はしないと思う
どちらかというと新作のほうのMSを引き抜かれたら厳しい
串は昔から依頼の評価はそこそこ高いので、素直にやってれば安定すると思うんだがな どん底状態で下げ止まってもそれは安定とは言えんぞ
串の場合昔ながらのガチ信者だけじゃなく
せめて同業界のユーザーに見てもらえる何かを出して
スタート時点の規模から立て直さない限り遅かれ早かれ終わりになる
JJの時と比べてもユーザー少ないくらいだろ。限界集落だぞ そういう心配もあるが、またMS大量離脱かって言われるのが痛い気がする 串は元々ほぼ全アクティブプレイヤーがオフ会集結するくらいの限界集落で新規はまず入ってこないしそもそもシステム的に途中から入りづらいけどユーザーの要望に最適化されてるからあれでいいんでないかなっと思ってたが
意外に一枚岩じゃないのか? >>722
あの時のちょこは極端だったが、
PBWユーザーが陥りやすい闇でもあるんで、対岸の火事と見ないほうがいい
マギスチとかも、過疎ると手柄争いマウントの取り合いが緩和するんで、遊び時ではある
サイハが過疎ってなおギスギスしたのは意外だったが 運営のお気に入りなら楽しいって意味ではPPPも同じように思える 富PPP風呂以外の所は
客少なすぎて、社員雇ってて(雇ってないだろうけどw)給料払ってるとしたら採算取れてるとは思えないけど
それでも潰れないのは、もうほぼ採算度外視で趣味で経営してる、個人商店みたいなもんなんだろうねw 雇ってない(払ってない)から潰れないんだぞ
本来払うべきものを払ってたら潰れてるからそれ・・・ >>733
サイハは「ダークネスは邪悪である」と定義しつつ、事あるごとに友好イベント捩じ込んだからな
そこから「殲滅派vs共存派」の溝が広がっていって、
アンケートで最後に選ばせたのをきっかけに最後の瑠架戦争で顕在化したから
要するに運営が散々煽ったせい
最後は両派生殺しの玉虫色結末だったのがらしすぎるわ あぁ
ゲームにおいて相手が倒す以外にない絶対悪なのか、そうでないのかはきちんとして欲しいよね
そこが途中でブレると誰も幸せにならないw 本来は「絶対悪」と「相互利用のための同盟」だったんだけど、
困ったことに絶対悪の側に一理あったのだ 敵勢力の幹部格だけど明らかに傀儡で容姿が可愛くて人気があったやつがアイドル活動してて本拠地に招いてライブとかもやってたからなあ
そいつの背後に明かに黒幕っぽいの(本人曰くプロデューサーさん)いるのにおわせてるのに普通に無防備で招き入れてるからそのNPCを好きなPLと蛇蝎の如く嫌うPLで二分されてたっていう
結局味方になったし黒幕っぽいのもいなかったんだが(いたかもしれんがフルでおってないからわからん)そいつがサイハ用語で闇落ちした際に元の体の持ち主を自覚あるのかないのかわからんが殺してるのは確実なのに普通にスルーされてたし だからってご都合主義過ぎても寒いからほどほどの説得力は欲しいな
ニチアサですら悪にリアリティが出る時代に
悪いやつはただただ悪い奴で倒すとスッキリなんだ!(*^◯^*)
と言われても正直きつかった、純粋なやられ役って、つまり名前ついてるモブキャラだもんな エンブレでまだなにもしてないモンスター殺すのも急に辛くなったわ
根本的にそういう話だけど 個人的にアルパカはサイハと同じ事が起きそうな設定で期待している
(自称ゴブリンスレイヤーvs善良なゴブリンもいるんだから説得しよう派) アルパカのゴブリンは出身地で明確に敵味方が区別できるみたいだし、大丈夫だと思うけど
エルフがドワーフを深く軽蔑してたりってゆう、一般的ファンタジーそのままの設定を持ってるのは、どうなんだろうね
つまりエルフPCがドワーフPCを軽蔑するのが正しいRPってコトになって、ギスギスしたりせんのかなー 設定に沿ったヘイトのロールってまずPLが従わないと思うんだよな
うちのこはよいこだから 運営がPC間の対立を認めてしまうとPL間の対立に発展しやすいから、非推奨だな
それこそゴブスレの妖精弓手と鉱人道士みたいに、
反りが合わず憎まれ口を叩いてるが信頼はし合ってるって加減が出来れば面白いんだろうが、
それが簡単に出来りゃ苦労はせん
理想はゴブスレパーティーだが、現実は令嬢剣士(女商人)パーティーなのが大半
ちょっとした齟齬で信頼関係なんか呆気なく瓦解する 銀雨で侵略者で価値観も地球人と全く違う生命体がPCになった時ちょっと揉めたとは聞いてるが うちのこよいこっていうよりは軟化のタイミングやキャラロール負荷がでかいからなあ
差別ロールする本人だけじゃなく、される側もその周囲も空気読みスキルが求められるし >>747
銀雨は初期PCの種族が人間オンリーだったしな
亜人種は来訪者って言って、地球外生物が大昔に土着化した種族
最初にPC化した種族の土蜘蛛は、
最初に敵対した大規模勢力で一般人にも被害出しまくってた
初の本格的な戦闘と稼いだヘイトでPL側も盛り上がったせいでもある
それと、後で味方になった土蜘蛛の巫女(人間だけど土蜘蛛を崇めてる勢力)NPCの
ほわほわ天然ちゃんで呑気な対応が、
一般人に被害出しといてその態度はなくね? もっと殊勝にしたら? と批難を集めたのはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています