商業PBW総合スレpart18
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企業が主催する商業PBW(Play By Web=プレイバイウェブ)の総合スレッドです
PBW各社(事業開始年度順)
旧:クラウドゲート https://t-on.jp/ 2001年〜 旧:テラネッツ→クラウドゲート→フロンティアワークスに事業譲渡
トミーウォーカー http://t-walker.jp/ 2003年〜
REXi(レクシィ) http://rexiinc.com/ 2007年〜
フロンティアワークス http://c-rpg.jp/ 2009年〜
Chocolop(チョコロップ) http://www.chocolop.net/ 2010年〜
プロジェクトナニカ https://rakkami.com/ 2012年〜
フロンティアファクトリー http://frontierf.com/ 2013年〜
Re:version https://www.reversion.jp/ 2017年〜
アルパカコネクト https://alpaca-connect.com/ 2020年〜
商業PBW運営終了
ツクモガミネット http://tsukumogami.net/ 2006年〜現在は運営停止
創楽社 http://www.you-you-kan.jp/ 2013年〜現在は運営停止 旧:遊友館2009年〜を継承
参考:Wikipedia プレイバイウェブより https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
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前スレ
商業PBW総合スレpart17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1581785853/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured まぁ第六は形式だけのあってないような緩い試験で
ガンガンMS合格させてればこうなるわなーw
仮にもMS名乗らせるなら、旧作並みの(自称)厳しい試験は課して欲しかった
アルパカも合格者数相当多いから、試験かなり緩いんだろうし心配 と言ってもやらかしたマスターのうち2人は過去作からのマスターだから
試験の問題というより根本的にランキングの勝敗にマスターが影響及ぼせるシステムがいかんかったね コンテストの審査員を参加者に任せて、やろうと思えば何点でもつけれるみたいなシステムだったからな >>966
それだよな
今までたまたま露呈しなかっただけで依頼受理数での勝負は忖度発生するのが目に見えてる
アルパカはその辺はまともにやってくれると嬉しい >>964
PLが潰し合ってるというより競争の原理で当たり前では?
同じ500円でもクソマズイ飯屋に行くより美味い飯屋に通うのは当然だろう
ゴミみたいなリプレイに500円とプレイングの時間を割くほどPLも暇じゃない >>968
>今までたまたま露呈しなかっただけで
ヒーローズアースだっけ?
テンプレマスターが確か「自分のPCがランキング入りするために自分のシナリオでライバルを書くのを遅らせてやろう」「俺がランク入りした後は結果が無駄にならないようにシナリオさっさと完結させて戦争を成功で終わらせろ」な発言でテンプレした気がするんだよな
できるシステムならクズはモラルがないからやる、ってのがその頃からわかってた >>969
料理出す側が500円の価格設定しか出来ない時点で異常だし正常な競争原理が働いてるとは言えないな
同一価格で品質の攻城だけ求められれば当然飯屋だけが疲弊していく
赤字で飯提供するのが当然みたいな過当競争の異常な状況がPBWのMS業だ うむ、>>973の例えで言えば
第六は粗悪な飯屋が多すぎる状態
旧作MSも問題起こしたとかは関係なく
試験は厳しくしてMSは厳選する方が多数が幸せになれる
PPPがそれをよく示している PPPは通常依頼に受かりづらいのが辛い
簡単にMSもシナリオも増やせないのは分かるんだが 赤字を垂れ流しながら身銭切って食事提供する飯屋しか受け入れず
深刻な飯屋不足を起こしてるのがPPPだろ
イラストなら値上げすればバイト代くらいは稼げるけどMSには値上げの選択肢すらない
客も客でこういうやりがい搾取が当たり前と思ってるしPPPなんかGM増えるわけないわな それは第六の事では?
PPPは字数通りだし第六みたいな500円で1000だ2000字だ書いて当たり前なんて文化存在しないけど? 第六のシナリオシステムで待遇改善しろって言う方が無理がある
MS側にプレイングを拒否できる権利がある限りな 第六はそもそも仕事じゃない
仕事でなくすことによってMSを確保しようっていう試みなんだから
新スレはちょっと待て いくらもらえるかが外部から明らかになってるアルパカに人が集まるのもわかりやすいわけで……
はいらなきゃいくらもらえるかわからないのは業界の慣例だったとはいえ、やりがい搾取って言われててもしかたなかったぞ アルパカの理念はいいけど
十分に客がいなければ高報酬も絵に描いた餅で終わる
さぁどうなるかね ノベルだとPLが出す単価が高くなるってイメージあるけど、
どんな価格帯になるんだろうな。 PPPのSSが2000字2000円〜6000円
6000円は三倍値上げしてる強気勢しかいないけど
そういうGMはそもそも6000円出しても競争率高くて受けてもらえない場合が多い 1文字1円じゃ作家様の下位レートだな
強気っつーか普通に安い相場か
ちな1円未満は作家やなくてブログとか記事とか、その手のライターレートな
最近アホみたいに買い叩かれるが作家やシナリオライターは安くないねんで 世間一般の相場はそうかもしれんが
PBW業界のマスターやライターは底辺業種だからな
つかノベルのライターはマスターと違ってアクションの判定やマスタリングをする必要が無く
その分だけ楽な仕事なんだからマスターよりも更に報酬が安くなるハズ アルパカのノベルはクリエイター扱いだから検品料500円引かれるだけやで
アルパカのマスター報酬は1文字0.8円~1.2円だけど
シナリオを自発的に出せば客の入りがある仕事と
自分で仕事取ってくるかどこかに所属して仕事しないといけないブログとか記事のライターを比べるのはナンセンスやで
よくコンビニバイト以下とか言われるPBWのMSも、地域によっちゃ(未だに時給800円以下)MSのが時給美味くなるし
そもそも自宅でできて締切さえ守れば作業時間自由な内職という事を忘れてるんちゃうか ちなみに第六猟兵は2000文字成功判定で182円大成功で228円
承認欲求ぇ マジかよアルパカ…
コロナ延期とかなければ結構盛り上がったんじゃないの? >>990
それってなんだかおかしくないか?
プレイヤーの送ってくるアクションを読み込んで判定やマスタリングを行った上でリアを執筆しないといけないマスターと
プレイヤーのアクションをそのままノベルにすれば良いだけのライターの報酬に差がないってのは不公平に感じるんだが >>991
2000字も書いてるマスターは滅多にいないだろ 承認欲求とかで片付けちゃうのが雑魚MSなんだろうなぁと >>991
第六はクソ安い分、客が多いから仕事が途切れる事がないんだよ
>>993
>>差がないってのは不公平に感じるんだが
差はあるぞ(打ち間違いか?)
ストーリーで客の入りをある程度補助して貰えるシナリオと
個人の文章が好みでなければ頼んで貰えないノベルを一緒にしたらダメでしょ
あと、コピペとかノベルで1番嫌がられるからな? 第六のやつ2000文字って度々聞くけどそんな極端な例持ってこられてもな
あそこ平均700〜800字くらいで内半分がプレイングだから脳死で書けるし客さえ来るなら悪くはないんじゃないの
戦争終了したら客入り悪くなるけど >>996
500円の参加費で10人参加って旧作のイベシナの10人しか来ないと同じだぞ
仮に50人来ても労力的にドマイナス
単にMS業務が遊び型の一環でそれでもいいだけでしょー 旧式シナリオ一回で1万くらいもらえるんか?
つまり最低賃金で換算すると労働時間は9時間くらいだな?
OP書き始めてからリプ納品まで9時間で終わらせれば底辺バイトになる
過酷すぎやろ
個人事業主は法規制したれ 2時間で終わらせれば時給5000円になるんですがwww
そいつどんだけトロいんだよwww このスレッドは1000を超えました。
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life time: 52日 19時間 1分 45秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。