【WoT】World of Tanks 初心者スレ 158
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 157
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1584243134/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨夜、ストロングゼロ飲んでWoTやったら全然勝てなくてワロタ…
判断力大幅に落ちるんだね。これからは絶対にシラフでやるわ。
酔いがさめてからは、大丈夫だった。 酒飲んでも判断力変わらんから平気平気!とか
飲酒運転で事故るおっさんあるあるやん… ゲームを楽しめれば、それでよし。
そう古事記にも書いてある。 酒は判断力よりも
視界というか認識力が下がる感じ発見報が1秒遅れる >>855
こんな読みづらい日本語書く奴がまともなわけがない むしろストゼロ350ml飲んでフラついているうちは正常
問題は酔いが足りねえと思って500mlに手を出すようになってからだ 少量ならニュータイプ的に今ここ突っ込めるとか
閃くけど、辛抱強さが必要な場面じゃ逆効果だし
多量なら判断遅れやミスになるしでやめた方がいいわな ポケ戦のミーシャは酒飲んでたせいでGアレックスに勝てなかった
のかもしれない なんの話してるのかよくわからんが
俺の知ってる戦車兵上がりのミーシャは復讐の為に国を売ったが
呵責に耐える為にウォッカを浴びるように飲んでたな ベルリン、hummelがIS-2に300-400ダメ与えてくるんだけど 天板が薄くて30mmとかの場所に当たってるんだろうね
しかしカベ裏にいるときでもバシバシ当ててくるし間隔も速すぎるよねアレ
戦闘地域の外に配置されてるの不愉快 >>863
そんな強いわけじゃないけど確かにウザい ミニゲーム(?)でも自走に撃たれなきゃいけないのか〜 トップHTで芋るウンコなのにエイムばっかり上手いやつなんなんだよ 時間ごとにmapローテーション見れるサイト欲しいな直近リプレイとかから使用map集めてくれるようなの
誰か作って むしろゲームでしか楽しめない飲酒運転を楽しむべきでは 日本酒に水少々で割って氷も入れて軽く飲んだ
アルコールの独特の苦みが苦手だけどこうすると飲みやすい
でもこの状態でベルリンやったら画面グルグルで酔うわ ここ読んで装輪で飲酒運転してみた
もともとエイムやら操作全般がヘタなおっさんだから勢いに任せてウェーイしてたら高速道路でEBR75のMが取れてしまった
下手でも適当にやっててもハマればキャリーしてしまえる可能性があるんだから自走や装輪に乗る暖色は減らないわな、こいつら別ゲーやってる感がすげぇわ
つまり何が言いたいかと言うと装輪と自走はクソ 中ティアまでしか乗らなかったら装輪はそこまでウザくなくて良い 普段は70前後のpingが150位まで上がってエイムがカクカクして至近距離でも当たらずゲームにならん。マウス投げつけて今日はもう寝る。 >>765
言われた通り前に出てみたけど1発撃って死ぬばかりでろくなことにならない
砂の川中央とかウェストフィールドとか0爆にしかならなかった KVでなくとも砂の川中央はHTで稼ぎに
行くとこではないだろ、
ウエストフィールドは敵も同条件なんで
慌てんなとしか 最近砂の川中央のHT会場行かないHTが多い気がする
MTあたりに弾受けさせて自分はスナイパー役とか恥ずかしくないのかね
それなら堂々とTDかSPGに乗ればいいのに HTに戦線維持の役割求めてんだろけど
そんなら南北どっちか抜いてもらった方がええで、
川底突破なんざ南駆逐ポジから撃たれ放題だし
奥スポット出来たところで撃てる味方あんまおらん、
あえて中央でもじもじするなら川底でなく
坂の上から顔だして南方スナイプ狙い
中央はHTモスク裏の茂みポジに1両で粘ってもらえりゃいい 砂の川中央は取ったところで南取られると
ほとんど何もできなくなるからHT使ってても行きたくないな >>874
砂の川中央なんて行っても遊兵になるだけやぞ 対面全部倒してあそことったところでタコ殴りされるだけだからな 今朝マウチェン使ってて砂の河中央行ったけど
南北が前進するまであまりやれることもなかったな
マウチェンだと北も南も行きづらいという事情もあったからだけど 中央で稼ぐならこういうムーブになるからな、
動画はMTだが使うポジはだいたい一緒
https://youtu.be/qc2b_ZJoVEE >>879
倒すにも相手が乗り出して来てくれないと出来ることないしね
HT乗ってても中央は絶対行かないわ 砂の川の中央はnoob会場じゃ無かったのか?
やけに南が少ないと思ったらそういう事だったわけだ ぶっちゃけ作りが悪いマップが多すぎよな
流石に湿地の方が帝国境界線より面白かったでしょw 湿地はクソオブクソマップだったので帝国境界線のが好きかな 湿地もコマリンも好きだったな
市街地は面白くないよ スターリングラード程度ならまだしも、都市の作り込みをゲーム性より重視する新マップが多すぎる気はするな最近。 スターリングラードも旧ハリコフも普通に良かった、
最近はどんなマップでも全車種活躍出来るポジを
作ることに入れ込みすぎて却っておかしなマップ増えすぎ、
ストゥジャンキも帝国境界線もミンスクも新ハリコフも
ブラリ上位だろ、決着まで時間無駄にかかるんだよ >>881
ロシア語?
やたらにキンキンボイスなのとローダー戦車に改めて殺意が湧いた 10周年謡ってんだから期間限定で旧マップ復活させてもいいだろうにな 丘の上に小さい城があるマップ無いけど不評で消されたんか 茂みもりもり芋芋MAPかえてほしいな
10分以上かかって引き分けは萎える 中ティアなら装輪ウザくないしまだ良かったけど、E25が大量発生してるしウザい要素が増えたわあ 中ティアなら装輪ウザくないしまだ良かったけど、E25が大量発生してるしウザい要素が増えたわあ 中ティアなら装輪ウザくないしまだ良かったけど、E25が大量発生してるしウザい要素が増えたわあ イモノフカとマジックフォレストは未だにやだなー
LT性能で一気に変わる >>874みたいに、勝手にこいつはここに行くべきと思い込んで勝手にイライラしてるやつが結構多いんだろうなぁ
スパムピコピコしてくるやつとか大概 まあその手のイラつきは誰にもある、
定石ぶち壊して活躍してりゃいいけど
大抵は活躍してないからな、
砂の川に関しちゃHT=中央ってのは主流ではない、
中Tierのうちに捨てるべき誤った定石とだけ
HTが戦線作りに行ってもどうせ自走に焼かれるなら
芋って稼いだ方がマシってのはあるし
https://youtu.be/LpDixwu7eFo
味方の配置なんて死ななければどうでもいいって
https://youtu.be/zcg2PnrS78k
言ってくれてるしな 逆に高ティアで谷底降りていくHT見るとがっかりする
これまで何を学んできたのかと… ライヴオークの街とかオバロの海岸とか
HT戦場になってるけど戦略的な意義が薄いポジってかんじ 4005は強かったなー
稼いだ結果勝てたらラッキー程度みたいだけど食料積んだり準備はしっかりなのよね んまあ日重ぐらいになると砂の川は何処でもイマイチになるね、いつもE3とかH8とかビミョーな場所で様子見してるわ
逆に谷底ピコピコされても困るわい どっちのマップも全く誰もいかないと困るけど、
ティアトップが何両も向かわれると別の戦線が崩壊して困ったなぁって感じ >>911
砂の川の谷底に誰もHTが降りなくても別に困りはしない WoT解約しようとメールしたら引き止められすぎて笑ったw
結局5回目くらいで個人情報残したくないからどうしても削除してくれっていったらしぶしぶ削除してくれた
バンナムとか削除しましたメールすら届かないというのにwこれが国際基準なのか HT戦場と見せかけて後ろから自走とTDが叩きまくるマップがたくさんある
tire上げるうちに学習してるはずなんだがね 駆逐が嫌で待ってると味方が先突っ込んで即死して数で押されるからht乗るの辞めたわ T-50-2みたいに敵陣突破して自走食べて悠々と帰れるLTってありますか? >>912
ごめんね
ライブオークとオーバーロードね 装輪ってもEBR105くらいじゃない?後はティア比で視界か速度足りない気がする 結局砂場はどこへ行けばいいのさ・・・
谷底行ったところでろくなことにならないのは知ってるけど傍の坂上がっても正面から自走、側面から別のに撃たれるだけだし
北は砲塔装甲と俯角がないと何も出来ないし詰めようにも安全圏につくまでに二方向から一方的に撃たれる
南はチラ見する敵がいて不用意に近づけない
中央の丘西は谷脇から一方的に見られるし、谷横の建物は脚がないと間に合わない上南から撃たれやすい 砂の川はHTの中でも鈍足のHTが1〜2両引き気味で待ちの姿勢で他がなんとかしてくれるのを待つしかないかと。
敵自走を引き付けるし、対岸から覗きたがる奴もいる。TDの定番ポジもある。
要するに攻め手じゃない、自走の的か、敵の射撃を受けて隠蔽を下げる的(川底のHT狙うには車体を意外と晒す必要がある)
それで負けるなら味方が悪い、
川底突破できても出口で見つかるし、車体横を晒しながら進む事になる。
まあ、それで敵が釣れて撃破でればいいんだけどね。 ベルリン道もうクリア無理
三面よくて四面
もっと早くやっておけば.... >>920
足早めか俯角があって稜線で戦える重戦車なら南側押せば良い、それ以外は敵重戦車が谷底突っ込んで来るのを視認できて撃てる引き気味の場所なら何処でもよい
見つかって自走に撃たれてもそれでも良いし南側を味方が押しているなら谷底突っ込んで敵の注意逸らすのも良い
とりあえず無駄に先に死なないこと、砂の川で鈍足重戦車に期待しなくていいんだよ 今ベルリクリアしようとやってる人はまさに
8/31に必死扱いて夏休みの宿題を仕上げてる
状態だな
お疲れ様です ベルリンはやめていいぞ、
味方がクズ過ぎて第一波で終了とかある、
ソ連HTなんか今更 砂の川の西側の丘上にTDで陣取っていたら後から来たMTに射撃ポジ取られ更に別のMTもやって来て丘上は3密状態に。
お陰でSPGの弾は避けられないは、与ダメ0で終わるはで散々。こっちは固定砲塔の柔らかTDなんだから察してくれよ。 最近そういう他の味方車輌との役割分担考えられないアホが多い
鈍足HT使用時にHT戦場に味方MTがわんさか来て埋められてしまうと困る
自分が融通効かせろ
という声もあるだろうが
なんで他の自己中な奴のために自分が犠牲にならなきゃいけないんだ
という不満はある 質問が2つあります
Tir7,6戦ゴーストタウン北スタートのTier6シャーマンで西の丘陵地帯
敵LT2,MT2,TD2でこっちはLT2,MT1,TD2だけど陣地付近の高台から少し援護が受けられる撃ち合い
とりあえず粘って撃ち合ってたら複数のM44からのウンコタイム
十分な援護ができず味方LTもTDもお陀仏したのでMAP最北西の岩陰まで撤退して視界を取って、陣地付近高台にいる味方とクロス組むも信じられない弾道のウンコが粘着してきて爆散
これはどう動くべきでしたか?
もう1つ質問があってマンネルハイム南西スタートで北西にいく味方が自分含めて2両くらいしかいなかった場合、味方を置いてでも撤退して陣地付近の茂みで待ち伏せすべきですか?
北西の岩陰までいかないと敵戦力がわからずかち合った時には手遅れな場面が多いので ティア6LTとか乗員差が凄そう街に入って稼ぐしかなさそう >>931
自走に狙われてるのが分かったら動く
自走が粘着するっていうけど、ターゲット変えるのに時間かかるから射線が通る場所から動かなかったり
スポットされ続けたりする敵は狙われ続ける
敵も同じ状況だからスポット丁寧に切って場所変えて覗いて
味方自走に焼いてもらうのに期待したほうがいいと思う >>916
同じTier6から選ぶとすれば米国のT21がお勧めかな
装甲はT6より少し薄くなるけど車輛の旋回性能と砲の走り撃ちが秀逸
自走さえ撃滅できればいいのなら軽快なMTで近接射撃+体当たりもいい 自走の弾避けの方法は
1、遮蔽物の利用
無敵の構造物を利用しよう
高弾道自走、敵自走の位置にマップによっては辛い時もある
2、視認の短時間化
Bショットを多用するタイプじゃないかぎり、自走の旋回と照準には時間が掛かる発砲時だけ見える敵を当てるのは相手がHTでも難しくなる。
味方の発砲と合わせて攻撃する利点はどちらを撃つか的を絞らせない意味もある
隠れすぎて索敵し損ねる時もあるので注意
3、内張り装甲を積む
貫通されれば意味はないが、下位自走の弾はかなり軽減できる
少ない搭載枠を使い、他の有用な物を削る事になるが効果はある。
特大が望ましいが、大でも車両次第では一考すべき >>931
自走ありのマッチでそんだけ西に枚数割いてたなら、Teirトップのやつらが突破出来なかった時点でボトムは割とどうしようもないかな。
A1に下がってクロス組んだのは良かったと思うし、自走に粘着されたのはうまく射線が切れてて通らないか、ジャンボで抜けなくてめんどくさいから「焼き殺せ」ってピコピコされたんだと思う。
負けてももっと稼げたかどうかは自分でリプレイ見てみて検証してみたら?
自走はそういう迎撃態勢や芋を崩すためにある車種だしM44は装填早めだからね…
"信じられない弾道"については自分で自走に乗ってみると良いと思う。
特にM44やG.W. PantherはそのTeir帯ではかなりの確率で居るけれど、自分で乗ると弾道の都合で出来る事と出来ない事が分かるから"信じられない"ことじゃなくなる。
マンネルハイムは北西に2両なら相手にC2の陰に張り付いてもらって自分はD1の茂みのある岩陰でクロス組んで迎撃出来ればちょっとは持つと思うけれど…
最初からG1まで下がると一気にF1やE3まで取られかねないし、雪崩れ込まれてどの道負けかと。 >>931
大雑把ですまんが最初から自走の数次第で開幕に向かう場所を変更することを考えようにするのが吉だと思う、初動はD4とかでもかまわんかったかな
でもMTの義務を果たしに1ラインに向かうのもそんなに悪く無いけどね、先に味方が溶けたのは君のせいじゃないし早めにA1まで下がったのは好判断だと思います
マンネルハイムは誰も北に来なさそうならG1の茂みまで下がったしまうかな、ここに誰も入らんならホントに終了気味だし、味方にミニマップで北に誰も居ませんよアピールしやすいから私はそうしてます >>916
いや、前提としてT-50-2で「敵陣突破して自走喰って生還する」って考えがそもそも間違ってる
それ、パチンカスの「総合では勝ってる」って博打思考と同じだわ
まれに突破できて自走食えることはあるかもしれんけど、
ほとんどの場合で捜索範囲に引っかかって集中砲火食らって爆散するわ
成功したらクッソ気持ちいいやろうけど、ほとんど失敗するし開幕LT喪失する味方は大迷惑だわ
いや、まぁ本人が楽しいならそれでいいけど >>933
たしかに発見されていた時間が長かったです
もっと大胆に場所を変えるべきでした
>>937
いっそのこと遮蔽物が多い街側へ早めに転換すればよかったかもしれないですね
シャーマンの頭の先が丘陵からチラチラしてスポットされる時間が長すぎたかもしれません。内張りはさすがに枠が・・・
>>938
たしかにもっとうまく立ち回れれば稼げていました。SPGの着弾が多くて冷静さが足りなかったです
パーソナルミッションもかねてSPG作成しようかな・・・
マンネルハイムのD1の茂みは知りませんでした!たしかにここならクロスがくめますね!いきなりG1まで撤退はやめてできるだけ北西で粘ってみます
>>939
初動D4いいですね!SPGが3両のマッチだから様子見にそうするべきでした
もし敵がいなかった場合G1茂みを狙ってみます
みなさんレスありがとうございました。 HEは爆発範囲から1番ダメージの大きい箇所で計算するから、装甲の薄い箇所が用いられる場合が多い
大抵の車両の天板や車体下はペラッペラなので、内張り特大を付けても変わるのはせいぜい数十ダメージ
それでも特大ならまだ選択肢になるけど、大以下積むくらいなら換気扇でも積んだ方が良いと思うよ 現実的に内張り付けてもいい車両なんて
金弾でも抜くのに苦労するような
マウス、T95、v4ぐらいしかないと思ってる
ラマー、スタビ、換気扇、ガンレイ、皮膜を
差し置いて採用出来るほどHEダメ軽減を
期待できるマップと敵味方はは偏ってないし、
むしろ活きるような運用してちゃだめでしょ >>937
後は同じとこから出ないと坂道の中腹が狙いにくいくらいかね
坂道の下は狙いやすい そろそろフェルジナンドを開発するんだけど
拡張パーツはラマーとガンレイを付ける予定
あと一つは迷彩ネット、皮膜、換気扇、内張りのどれがいいかな? 被膜か換気扇で視界確保した方が乗りやすそう
てか370mも有るんだなフェルディナント まあ内張り特大はダメージ軽減は微妙だけどスタン時間軽減と乗員保護の効果はでかいからね
その辺はよく考えて選ぶしかないね 俺ならガンレイ外してカモネットとカニ眼鏡つけるかな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。