【WoT】World of Tanks 初心者スレ 158
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次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
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【WoT】World of Tanks 初心者スレ 157
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1584243134/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured TOG 電車してると、楽しいけど負ける。
真面目にやってる人は激おこだと思うけど、楽しいからやっちゃう。 やっと10000試合超えましたが勝率47%…下手過ぎですか? パソミ優先無理ならガレバだとそれくらいな勝率
体当たりミッションしてた時は46%くらいだった >>751
引き分けは負けと同じだから48%〜49%が中央位
なので平均よりやや悪い程度だし乗ってる戦車も違うし乗員育ってない5000戦くらいまでの成績はみんなよくない
ちょっと戦績いいやつでも下手な人は強い戦車しか乗ってない
XVMが紫でSPGとかも乗ってる人とかは次元が違う
青や緑程度だと自分の戦績だけ気にして下手な奴(芋とか)多いから勝率とかあんまり気にする必要はないよ >>751
10000戦オーバーだと戦い方も今までのパターンが染みついてると思うから
ここから劇的に勝率UPは厳しい道のりかもしれない
それでも自分の車輌別戦績を見てどんなタイプに乗った時に好成績なのか
把握すれば”このタイプでいつもの乗り方で勝ちにつながる”と思うわ
無理せずがんばってください >>751
恥ずかしながら私も10000戦のとき同じ47%でした
今、16000戦で52.3です
配信とか見てます?
ステマみたいだけどyouheyさんのはおすすめです
丁寧に解説しながらプレイしてくれるし
分からないところを質問したらほぼ100%答えてくれます
上達への一番の近道は上手い人の配信を見る時間を増やすことだと思います 動画見ても位置取りとか参考になるくらいで意味ないと思うけどね
リプレイ見る方がいいよ
視点の動かし方とかが参考になる 位置取りと、押し引きのタイミングがわかると、
エイムが多少下手でも 50% 超える気がする。 >>751
考え方変えるぐらいで50%ぐらいにはすぐなるぞ
定番位置の把握とと大雑把な押し引きだけでも十分 一応言っとくが平均49%とか気休めにもならんからな、
小学生中学生含めて戦車ぶーぶーたのちー!で
やってる奴含めた平均値に追いついても褒められん、
最低でも50%超えてねえと話にならん
勝率上げるのは割と切実な問題だからな、
現に俺はオレンジ以下は野良戦友要請されても
絶対組まないし、平気で見捨てる、
紫や青なら俺が弾受けしてでも生かしたりしようとするけど
オレンジ以下なら囮にしかしないから >>742
KV-4は同格の中でも不遇だし余程愛着があるとかじゃなければ乗らない方がいいのでは
側面硬いのはいいけど正面や砲塔がね... WoT大阪トレーニングキャンプの内容一読して理解実行出来るようになるだけで
5割は越えられるようになると思う
pdfまだどっかに残ってるかね >>742
勝率の為には乗らないという選択肢もある、
この手の車両は前出てナンボなんで
弾いて強ポジに居座ることばっか考えなくていい、
あと内張りが効果ないとは言わんが
ラマー、スタビ、皮膜、換気扇以上に有効な車両って
そんなないはずだぞ >>758
動画じゃなくて配信ね
何で今引いたのか?って疑問に思ったことをコメントで質問したらその場で
こことここを敵に取られたからこの場所じゃ耐えられない
こっちに強ポジがあるからここまで引いてここの味方とクロスを組む
みたいに分かりやすく解説してくれる 残り5人対10人とかで粘りに行く人達はすげーなあって思うわ それは車両とマップにもよるでしょ
隠蔽型TDとかだと残党狩りみたいになっても
陣地近くが木や茂みだったら隠れて返り討ちが十分に可能
それまで稼げてないなら粘らないとショボ経験値のまま終わっちゃうし >>767
まあそこが1番実力と経験値が出るとこだわ、
1番大事なのは絶対に諦めない意思
土壇場でも15m使う、
味方が撃ってくれそうならスポットに徹する、
自走のヘイト集めてるか考える、
味方自走のリロードタイマー見て10秒以上ある時
無理にスポットしに行かない、
(つまり自分が自走のときタイマー出すのは
今は無理して行くなのサイン)
味方に着弾してたらむしろ降ってこない
チャンスと見て突っ込む選択肢加える、
強ポジに拘って玉砕しない、基本を忠実にな >>769
稼げそうならやるけど美味しくなさそうな時は難しいなあ
中盤退場が気楽過ぎて色良いのに絶殺しがち そこはあれだ、WOTは気が短い人間には向いてないとしか、
上手に撤退して敵により出血を強いるより
玉砕を好む辛抱足りなさは変わらんもんよな、
最近だとの早々の自粛疲れとか Tier10戦場でのエーレン南西芋の崩し方誰か教えて…
9対6から歩調が合わず負けたわ。MT、TDのみでLTは居ないものとする。
1ラインからは辿り着く前城から斜めに渡ったせいでH1に辿り着けず2両死んだわ。
自分はほぼフルヘルスだったからK7から突っ込んだけれどダメだった。
残った味方がcapで吊ろうとしたけれど、逆に即死してた。 ここ最近各個撃破されて逆転負けめっちゃ増えた気がするな 必勝の策など無く、また必敗の動きもない。
その場その戦局でしか成り立たない作戦が殆ど、要は
かつかまけるかはときのうんにゃー そらそうでしょ、相手が毎回同じことやってくるわけもないし 高速道路で右下市街地や左上の丘陵を取ったあととか、
ライブオークの右ルートや左上市街地を取った後、
エーレンベルクは重戦車で中央市街地の敵を突破した後の敵陣への詰め方もわかんないなぁ
いつも詰めで爆散して味方任せになってしまう
右上の稜線&木々の奥から見えないまま撃たれるしか
ひたすら敵が見えるまで建物の陰からチラチラ誘うんですかね?
でも右上に敵が残ってるなら自走も大体残ってるんですよね
味方が別ルートから詰めてくれればいいけどほとんど残ってないときがきつい Tier10戦場とかこのゲームの終点みたいなもんだしな
それまで培ってきた技量でなんとかする場所であって
初心者スレで聞いてどうにかなるなら苦労しない >>772
南西に6両残ってるのは珍しいし駆逐多めなら大して有利でもない状況だよね、普通に主力が南端から雪崩込んで他は北側からカバーでいいと思う
まあ北側の2両が死んだ処で有利でも何でも無くなったからそのまま攻めるのは辞めるべきだったね
最初からキャプで釣れるならそれがベストじゃないかな >>777
重戦車で足トロくても時間かけて味方と合流して確実に数の有利と視界役を取り戻ってもかまわんよ、敵の待ち伏せ組も敵が来なくても離れ難いもんだからね
その辺は判断の速さと車両の機動力がものをいうね 755
756
757
有難うございます。参考になります! 難しいすね、トップなんだから先頭行かなきゃみたいな
プレッシャー勝手に感じてるの改めるべきかな トップだから先頭行って死んだら残された味方は蹂躙されるだけなのでは >>782
まあぶっちゃけトップ重戦車で装甲とHPでゴリ押し偵察は気持ちいいからね、あとせっかく前線上げたのに戻るのは何か
勿体無い気持ちになるのも分かる
でも勝率上げるならぐっと抑えて味方と合流かな
でもユニカムレベルの人が言った自分一人じゃこれ以上ダメージが稼げない状況だから味方と合流するんだよってのを聞いたときは目からウロコだったわ コロナのせいで授業は休講中だし普通にWOTやっても飽きたから
少し気になってたゲームパットを使った操作をやってみた
使用したもの
・フリーソフトJOYTOKEY
・PS4ゲームパット
・有線用USBケーブル
結論…ダメです
1)左スティックに車輌移動を割り当てたが前進時の左右移動は問題ない
後進時の左右移動が感覚的にスティックを倒したほうに進んでいない
2)右スティックに砲塔移動を割り当てたが「照準時の動きが早い…あ、行き過ぎた」
「調整で遅くしたぞ…うわっ、通常移動が遅すぎる」思うように動かない
マウスの時は砲塔移動と視点移動が同時に動くから回り込んでの照準が楽だった
パットを使うと純粋に砲塔移動だけなので視点がおかしくなる
同じコト考えてる人がいたら止めたほうがいいです
次はアマゾンで販売してるPC用アーケードスティックキットを購入して
車輌移動だけ格闘ゲーのようにレバーを倒した方向に進むよう組んでみるつもりw E25が期間限定で販売されている。WoT歴4年だけど自分が知る限りでは再販されているのを初めて見た。TDメインなので欲しいけど、この前TS-5買ったばかりだから自粛。 いざ自分で使ってみると結構難しいE25。TD快速手数型が自分に合うかどうか E25芋爆増中なのなんとかならんか本当、動いてこそのクルマだろうにと言いたいが、ここんとこ装輪にお株を奪われてる気はするな。 残り18分でデイリーミッション最後の経験値トップなんて取れないよーと思いながら最後のランダム戦、
1両撃破で爆散、終わったと思ってたらリザルトトップだった奇跡、これは嬉しかった
アシストが大きかったみたい とりあえず今晩は一度もE25に合わなかったけど売れてる?
いつもは売り出せば初日に速攻で買って乗ってる奴をみるけどまったく見なかった >>772
エーレン南西は最終芋ポジだろし
安牌は6ラインから渡河してこっちも茂み伝いに
行って中央小屋と丘陵で射線切りつつ
とにかくスポットでしょ、
1ラインから南下の場合1G小屋裏で相当粘って
六感逆探使ってスポットされなかった瞬間
ノンストップで張り付くしかないと思う、
ムロヴァンカにも通じるけどスポット切って
同じとこから顔出さないの大事やで
>>777
抜いたあと他の味方の挙動見て戻るか進むか
判断すりゃいいさ、大抵は戻って戦線縮小、
孤立防止のがいい、
高速道路はともかくライブオーク街抜いたあとは
中央沼縁沿いに行くなり、C3の窪地、家裏に突っ込んで
E2丘からチラ見、G1にいそうなら東、
J4にいそうなら西から丘を回ればいい、
どっちにもいそうならもう沼縁沿いにゴー ベルリン見方が糞過ぎて0ポイントでx15が減りまくるんだが何とかならんの? >>778
他みんな
それやな…
SOS出して突っ込んでも、被弾しながらのスポットの瞬間に味方が撃てるよう頭出しててくれないとつるべ打ちなんだよなぁ…
ランダムで籠られた時の最後の詰めは難しい。 >>793
ほんとやる気なくなる。
ベルリンは味方の質が時間帯で全然違うし、人数少なくて戦況にすごく影響するから×5をやるのは1時〜2時半だけにしてるわ。この時間帯ならほぼ確実にWave5までは行けるから。
×15は温存で、土日の昼〜夜に様子見つつ一気に使って追い込みかなぁ。あと20000くらいでギリ間に合うかなって感じ。 ベルリンに関しては出来る奴ほど早く上がっていなくなるから
日に日に残念な人が増えて難しいことになってくと思う
ランク戦終盤の低ランク帯が悲惨になるように フェルナンドやヤクトラなら
1発側面にもらっても大丈夫だから、突っ込んで接近戦か違う方向からクロスしてほしいなーと何度も思う。 残機が惜しい人が多いからねぇ
いくら残機あっても時間切れでお終いになったら意味ないんだけど >>799
コレなHTがTDかよ!って思うくらい遠くにいるwww チャーチルは遅いからまぁ分かる
ISもまぁそれほど早くないから仕方ないけどMTは何でSUより後ろにいるのかw
あと十字砲火出来ないから場所変えると金魚の糞みたいについて回る奴も邪魔w
しかもそういうやつに限ってケツブロするしw 少しだけね
マップによってはフルスロットルしてまっすぐ行っても前線どころか半分にも到達できないくらい短いw
しかもフルスロットルの分攻撃スキルもないわけで
リロード速いし硬いからうまい人がやればものすごく強いが下手な人だとだめねw カウンターを潰せの最初でわざとやられて、後方からつるべ打ちするのはいい作戦だと思うけど。
最初から前にいかないのは知らん >>798
ルイン北のラスト以外は一応各マップクロス組める位置に居るからいい加減流れを覚えて欲しい感はある…
にしても振り向きから絞り無しで当ててくるのはやめろぉ フェルディナントやヤークトが撃った直後に突っ込んで側面とる&こっちに引き付けて
味方に撃ってもらうにしても近くにいるティーガーやパンターがバシバシ当ててくる
静止撃ちならともかく動きながら当ててきすぎこっちは絞らないとキッチリ外すのに
あとさすがに最後の指揮官機3機撃破の時の制限時間短すぎじゃないかな、あと1分欲しい >>807
いやいや
ちゃんと爆撃で削りつつ
クロスファイアの位置取りして側面ぶち込んで
頃合いを見て全員で包囲しつつ詰めて接近戦に持ち込めば
30秒ぐらい余らせて余裕でクリア出来る
要は味方のメンツの大半がそれを分かっているかどうか次第 もう全部ISでいいんじゃないかな
強すぎるというか安定してたたかえるかんじ チャーチル使う利敵とSUで芋って終盤残機4,5なのに働いた気になってるバカさえ味方に引かなけりゃ勝てる
チャーチルを2両以上引いてかつISが自分だけなら半分捨てゲー 全部ISかIS3つT262つくらいがちょうどいいな
チャーチル使ってる利敵はチャーチルが弱いと認識すらできない雑魚だから中身もだいたい無能 久しぶりにキャリーできてファンメもきて気持ちよかった(小並感) それだけ普段WOTって殺伐としてるよなあ、
味方のが敵って感じ 自分も物陰でエイム中に後ろからグリグリ押し出してくるHTがいたんだけど、やっぱりいるんだw
同一人物かね?こっちはMTだったから、さっさとポジション変えたけどさ。 味方の邪魔をするのが好きってやつもおるからな
自走を試合中ずっとグリグリとか
ただの一般的な自走アンチかもしれんが 今日ティア8か9のカレリアでTDポジで芋ってたHTが陣地まで逃げ戻ってた
ホントの初心者に高ティアは乗らせないとかなんか対策して欲しいな チャーチルは弱くないだろうに
みんなで一か所(同じ方向)から攻撃して正面ぬけねーとか言ってそう ランダム戦は一期一会だからあきらめるしかないな。
ゲーム的に生き残るのは上手い奴(リスクマネジメントができる)より下手な奴(撃ち合いなんてとんでもない)が生き残り易い。 砲塔砲弾違いどころか車両タイプすら違ってるのに
真横に来て狙撃して弾かれてブチギレてる砂ポイント警察たまに居るけどアレなんなんだだろ >>815
試合中ずっとは一般的ではなく只のキチガイだろ パーソナルレーティングについて、ゲーム内で見る数値と、ホームページで見る数値が全然違うのですがどう言う差があるんでしょうか 与ダメ1位って面倒くさいな
スポットが意味ないし戦車選ぶし1番糞だわ >>822
デイリーミッション?
アレ勝敗関係ないから気楽なやつじゃん
勝敗は味方がだめだとどうにもならない時あるけど
与ダメ1位は自分が頑張るだけで取れるし >>817
いいや明らかに弱いぞ
むしろ1箇所から突撃ってそれチャーチル使ってる雑魚にありがちであの鈍足の役立たずはISの邪魔にしかなってない
俺はむしろT26で側面ついたり砲塔向けさせてることの方が多いしISの装填カバーする役はT26か44で十分
チャーチルなんて下位互換の粗大ゴミを使う必要性がないからな チャーチル使うバカは頭も悪いから低い性能も相まってろくなことになってない
SU使って残機4で味方に負担押し付けてる癖に仕事した気になってるバカの方がまだマシ 単発低い癖に撃ち合いポジをISから奪うバカしかいない
あんな劣化品の粗大ゴミをわざわざ選んで戦場に持ってくるやつは気が狂ってるし弱いと認識すらできない>>817みたいなバカしかいないんだよな
常識的に考えてISとT26あるいは44以外必要ないって10戦もすれば気づくだろうに アウアウは読まない主義だがあんまり多いんで読んでみた
使う人の問題を戦車の性能に転嫁する典型ですなw
もともと俺が言ってたのはベルリンの話だけどアウアウ君の>>811から流れが変わってたんだね
アウアウ読んでなくてごめんなー
ベルリンのチャートるの話しなー
一般的な話をしてるならアウアウ君はチャーチルは全部弱いって思ってるのかな BPは足遅いのは問題だけどDPMと装甲は優秀だし
別に使うのどうこう言われるほど弱くないぞ ISUの火力特化した能力とスキルは魅力
メインキャストにはなれないがいぶし銀の脇役で存在感がある いずれにせよどんな車種だろうと
攻撃受けたくないマンはランダム戦同様要らないゴミだな ベルリンは残機残してるのにダメ交換にすら行かないのは
絶対負けコースだよな >>832
ああいう連中はなんでクリア出来なかったのか理解出来てないんだろうな
で、おそらくはランダム戦でも芋って味方や時間を犠牲にする
という同じ過ちを犯している可能性がある 経験値1位は負け戦でもとれるからワリと取れた
1戦でダメージ5000が絶望だった、最高でまだ3800しかとったことない なんかチャーチルにx15潰された人がいるようだ
まあ鈍足なのと戦闘リザーブがクソなんで一番弱いとは思うけどベルリンクリアとかにそんなの関係ないですよ
でもランダム戦でチャーチル開発する気には全くならんね、代わりにフェルディナンドの株はバク上がりだわ ドイツ戦車は、本当はベルリンくらいの強さなんでしょ?
製作者のジレンマが垣間見えるなあw >>825
バカと言われても早期にクリアする為だから、どうしても首相か独裁者を多く使う事になるわな。 >>839
まあそりゃゲームなんだからBOT敵はある程度性能ゲタ履かせないと
無双並のヌルゲーになっちゃってみんなさっさとクリアしちゃうでしょうよ >>835
それもデイリーミッション?
1戦で5000ダメ取れなんか見たことないんだけど
もともと一日一回はログインさせるのが目的だから
誰でも数戦やったら取れる程度のミッションしか用意されてないと思ってた 多分累積の見間違いだと思う
デイリーミッション3つクリアした後に25時まで制限でもう一個でてくるミッション 1.9.1のテスト鯖が開始されてるね
「レポート送って開発に協力するぜ」熱血じゃなくてもいいのでお薦めします
テスト鯖をDLしてアクセスすると、いつもの自分のガレージ+Bonds 5万、Gold 2万
Credits 1億、Free Experience 1億が用意されてる
全部使っても請求されないし元のガレージにも戦績にも影響しない
これから乗るつもりの車輌を試すことができるから、それだけでもやる価値あると思う
俺は戦闘無視して(ごめん)走り回って「ここ隠れられる」
「この隙間からこの範囲が撃てる」MAPの再学習してる IS2もらったけどなんか弱
これでもしプレ車じゃなかったら使わんな IS-2Sの砲塔を正面からシルエットで見ると獅子舞みたいw 勝利して10位以内なら毎度経験値2倍なのが地味にありがたいな
3つ目スキルが97%まで育ってくれた >>842
独逸プレ車割と買っちゃうものの未だに手の出ない88パンター・・・
プロゲあるしコレクションって理由じゃ買う気にならないけれどMutsと比べてどう?
QB的にはPay to loseだっけ? 買うべき理由、買うべきでない理由あったら教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています