第六猟兵 Tommy Walker6 Part27
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全リク初めてしたんだけど、これ立候補貰ったらメールとか来るの?
それとも足繁く全リクのページに通う必要があったりする? >>654
毎日、朝に一回その時点で立候補してる人一覧がメールが来るけど
立候補してすぐ他に選ばれて消える絵師もいるのでタイミングを逃したくないならちょくちょく自分でチェックしないといけない 次スレ、>>950ぐらいで良いか?
流れが速いからこのぐらいで準備しないとまずいと思う。
次スレを立てるときは、
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と最初に書いてくれ。
これでIP表示になる。 戦争ピンナップのリクでフォーミュラや幹部描いて欲しい時って
敵の名前書くだけで通じるの? マスター的にはお任せって書きにくい?
リプレイを見てこのマスター良いな、と思ったは良いが、肝心のプレイングが思い付かない。 いい感じに大活躍する、とだけ書いたプレを送るといい サポートプレイングみたいなもんでしょ
出来るんじゃない? 何回もお世話になってるマスターでやってみたいな
これだけはNGて言うのだけ書いて マスター側にお任せかどうかを判断出来る機能はないから、冒頭にお任せプレイングと入れるといい。プレイングも一定数の字数埋めなきゃならないから、それを埋めてる内に全部書いてるというのはよくある。 別にお任せで送ってくる分には構いはしないが、俺も思いつかなかったらそっと却下するだけだからその時は許してくれ オリジンに出会う事なく猟書家大放出で終了の可能性も見えてきたな 逆に今オリジン倒せないと猟書家の戦場が一気に開くから、それはそれでカタストロフ見えてきそう 猟書家大放出しないためにシナリオ数を制限しなければいけない本末転倒
オリジンの余剰での戦力減少は25日以降とかにしておけば良かったのにね 今回はカタストロフ即世界消滅だから油断できないけど、欲目が出るのもわかる
そしてオウガオリジンの戦力がこんな感じだからこそタイムリミットが短く設定されてもいるんだろう
昔から戦争は、PLに悩ませる=楽しませるつもりで手の込んだことしてくるから毎回
第六の戦争形式も既に七度目ということで、だんだん複雑な、悩ましいギミック増やしていきたいのを感じる みんな絵師リクエストって個人と全体どっちにしてんの? >>670
場合によるとしか言えないが
本命の絵師がいるときは個別リクして駄目だったら全体リクに回すことが多い >>670
自分が見つけきれてない自分好みのイラマス居ないかな…で全員リクエストした
あと立候補するってことは不受理にならないってことだからそこはいいよね 今年から始めた新参ものなんだけど、浴衣コンテストって水着コンテストと違ってとくに特典とかは無いの? みんなで浴衣着て並んだら楽しいよね!だけのイベントだったよ
投票とか順位付けは無し(もちろん普通に気に入ったイラストにいいねつけるのはOK) 水着コンテストは富主導で商品も用意して2004年から続いてる恒例行事なのに対して
浴衣コンテストは一部の要望によって2017年に生まれたプレイヤー発案のイベントだからな
ちなみに南瓜も2006年からだけどイラストマスターの発案なので商品はない だがそう思っていたキャラが水着を着てくれるとすっごい魅力的に感じる かと思うとクールなイケメンや華麗な美女がネタに走ったりするから油断はできない 何回か出場してると
「もうかわいい系や格好良い系は頼んじゃったしネタに走るかー」ってなりやすい ボスの「先制」ってどこまでを指して「先制」なん?
先にUC使われるけど、こっちも一拍遅れてUCで対抗できるん?(無敵城塞で防ぐ、クロックアップスピードで避ける、ハイカラさんは止まらないで無効化する等)
それとも単に、【最初に敵のUCをUC以外の手段で処理しなさい】というゲーム的課題なん? 初期の頃の戦争と違ってサイコロ降る回数増えるだけだから対策しなくてもいいぞ >>682
MSによって違う…かなあ
今までの幹部戦リプレイを色々読んでみるとなんか固まってくるかもしれない
防御行動は技能(第六感で避けたり激痛耐性で耐えたり)・攻撃はUC使うイメージがある >>682
基本的に敵のUCに自分のUCで直接の対抗は出来ないと思った方が良い
単純に言えば言うように【最初に敵のUCをUC以外の手段で処理しなさい】というゲーム的課題なんだけど
それだけで対処しきれなくても技能やらプレイングやらでのワンクッション置ければUCを発動出来る事がおおいね 自己強化とか戦場変化系のUCは、どこまで攻撃受けるのを想定すればいいか悩むところあるよね そこはマジでMSに因って違うからなぁ……
自己強化の場合は自己強化乗った攻凌ぐところまで想定して書くけど
戦場変化と召喚系はほんと判断付かんことが有る それで防御系UC結局役に立たんやん要らんやんってなった >>688
そこはMS次第だし、逆にそれが最適解になったら『防御系UC以外は役に立たんやん』って言う事になるぞ >>688
そら単に先制してくるボスとの相性が悪いってだけだろ
それですらやりようが無いわけじゃないし 別に防御系UCは先制ボスのためだけに存在するわけじゃねぇからなぁ…… たまにどんなに工夫しても技能でUCに対抗できるわけねーだろバーカバーカってリプもらうこともあるが。
防御系UCでも後出し前提で工夫すれば先制攻撃に対応できるぞ あくまで無策に先制攻撃に対して防御UC出しても間に合わない、ってだけだからな
技能やらプレイングやらで防御UCを間に合わせる事は出来る 最終的にはそうなんだが、今回はその前段階のPL(>688)の認識が甘すぎるって話ぞ なんかアイテムの申請もフレンドへの手紙も、送ってもメールが此方に来ないな……
確かに送ったはずなんだけど不安になるな と思ったら2時間遅れと20分遅れでそれぞれ届いたわ……お騒がせして申し訳ない >>699
ボス戦のオープニングが一斉に提出されたからそれでメールが詰まってたんだと思われ、乙 新世界登場直後・戦争開始直後・ボス出現直後はがっつり遅配するものと思え 急がないとボス用の新ユベコ間に合いそうにないかな? オウガオリジンが普通に余剰戦力で死にそうだな
調整に走ってるMS達が無駄骨に終わりそうだ 猟書家全残しして戦争早めに終わらせるのも選択肢としてはあり 倒しても幹部が代わりに暗躍するならそれほど展開も変わらんしな とっとと終わってゆっくりするのもアリなんだよな…
展開的に言えば終わった世界に幹部が増えてある意味お得だし まあそうは言うけどこの辺り、面倒くさがると富はフレーバー部分とかの事もあるが
わりとしっかりペナルティ喰らわせてくるからなー完全にとは言わんがある程度は削りたいところ 具体的に起こされる事件の詳細はまだわからんしね
例えばジャバ爺さんがヒロアスで起こす事件は存在しない秘密結社を云々っていう形だけど
これで無辜の一般人が不可逆の改造やら洗脳やらされて、そいつらを殺さないといけません、なんてなったら胸糞悪い
ハンプティ姉ちゃんがねらうのはアルダワ世界の各国を支える超農業地帯らしいので、もし農作物に大きな被害が出たらこの後のアルダワ世界の秋冬で飢えて死ぬ民がでるかもしれない
まぁ、今の富でそこまでえげつない事するかはわからないけれど…… ヒロアスの戦争サバイバルで毎日の一定数勝利数が少なすぎると一般人がたくさん死ぬよ!
サムエンの戦争シナリオで一定日程までにシナリオ成功数が少なすぎると上様の部下がたくさん死ぬよ!
運営はガチでやる時はガチで殺りにくるからなぁ
個人的にはキング・ブレイン様は無傷、ブックドミネーターが手下減らす程度に削られて、
後の戦争参加中の猟書家5人は全員倒れてほしいなぁと思う
キマフュは何だかんだ平気そうな気がするし、
A&Wはブックドが目指してる物は是非ともブックド自身の手で天上界をご開帳してほしいという
キャラ目線で言ったら絶対嫌われる理由だけどwww フォーミュラどころか幹部クラスとも殆ど戦えず終了ってとんでもない塩戦争だなぁ……
戦争ピンナップとか凄く寂しくなりそうだ ペナルティ言うけど、このゲームでペナルティって何よ
新しい敵も新しい危険も全部ご褒美だろ? オワコンかと諦めていた世界がまた盛り上がりそうなんだしむしろチャンスだよ 戦争のシステムについてはよく分からないところが多いんだが、
プレイヤーとしては気に入った依頼に予算の続く範囲で参加、という形で良いのか? >>717
それでいい
ただこの調子で行くと16日くらいにオウガオリジンが他戦場の余剰戦力で死ぬ
オリジンと戦いたいなら猟書家を倒しまくってオリジンの戦力を増やすのも手 まあ、参加しさえしておけば、あとはMSが然るべきようにやってくれるだろう 割とガチ目に猟書家全滅からのカタストロフって言う最悪展開見えてる気がすんだよね
もしくは一部マスターがオリジン手抜きリプレイ乱発して無理やり帳尻合わせるか
第六の戦争ってピンチに陥るとマジぐだりやすいシステムなんでさっさと終わらせたい
アースクライシス終盤のあの空気の再来は嫌 もし余剰でオリジン死んだら戦わずに死んだ不名誉(?)なボスになるのかねえ 大きな声じゃ言えないが、カタストロフがどんなもんか、一度見てみたいと思ってしまうのは俺だけだろうか 正直ちょっと気になるけど、ただでさえイベントや戦争が詰まってる中で
戦争がより緊迫感をもって一ヶ月延長って相当キツイよな……
正直★もモチベーションも保たないし、滅んだら更に虚無感ヤバそう 今回の戦争は敗北即世界滅亡だからカタストロフはないぞ カタストロフになった場合、アリスラビリンスは消滅します(戦争終了)
今回は延長の心配は無い そんなに必要でもないよね
人気が無かったから戦争になったわけだし グリベで軍死してるやつらもウザいし今回は完膚なきまでに負けて欲しい
調子乗ってるMSは全員黙らせろ
アリラビとかいうメンヘラ女御用達のキモい世界も消えるし
次はサクラミラージュ辺りが消えてほしい 俺が気に入らない奴はうざいから消えろと思ってるなら
お前が消えるのが一番手っ取り早いぞ まあこういう揉め事しか起こさない戦争は今回限りにして欲しい気持ちはある
戦争後の展開が期待出来るだけに余計に この前までの青丸でのランキングで良かったのに
なんでこの形式にしたんだろ、戻して欲しい 青丸基準だとかなり戦力多くしてもすぐ死ぬってのがこの戦争二回で判ったてのはあるだろうな MS連中がオリジンの延命しか考えてなさそうなのがなぁ
開いた順に叩いていってるせいで
ヒロアスとアルダワが割を食わされてる オリジン速攻潰したら潰したで文句言うPLが確実にいるだろうからね
>>738の割を食わされているという認識だってメタ的なゲームコンテンツとしてみた時に、新しいイベントが減らされるって視点だろうけれど
同時にこのゲーム遊んでる人の中にはロールプレイを変重して楽しんでいて、設定でしか存在しない両世界の住人の命が減るのを嫌がる人達もいて、彼らからすれば望ましい展開なわけで
自分が不満に思ってる状況=絶対的にダメな状況、って思い込むのは危険よな、何事も 文句があるならグリモアベースで説得しろよ
戦争スレは誰でも発言出来るから 過去作の作戦師団とかと比べて、相談してるヤツのほとんどが依頼出す側でもあるから決定力と強制力高いんだよな
だから相談した依頼出したさあ参加しろよ世界救いたいんだろ、って言う押し付けを感じやすくなってる
相談が悪いとか特定の誰かが悪いとかじゃなくてルールが悪いと思うわ 優等生的なコメントになっちゃうけど、運営はこれまで戦争なりなんなり手を変え品を変えてやってきてるから
何も考えていないわけではない
運営しか確認できないゲームを俯瞰したデータってものがあるだろうから、それを参考にしているんだと思うわけで
でも、それだけじゃ把握しきれないプレイヤー一個人ずつの感想や意見は、今後の運営する為の材料としてとても貴重なわけだから
自分の感じた事ややってほしい事はどんどん運営に送ってみようぜ、既に送った上でここで不満を述べてたならごめん
俯瞰したデータと比べてみて参考にするほどの事じゃないか、しっかり考える必要のある意見かは運営にしかわからんことだしな それはルールが悪いんじゃなくて>>741の考え方が卑屈なだけだわ… >>743
いや実際プレイヤー側から働きかけられる事何もないじゃん
グリモアベースに言って説得するとかまあ現実的じゃないし PL側はグリベでの発言とプレイング出すくらいしかできない
最終的にMSがシナリオ出さないorリプレイ返却遅らせるってなればそれ以上出来ることはないわな
今日キマフュとA&W解放されるし、お菓子の家も後ひとつ完結でアリラビ以外全解放らしいからそこからどうなるやら そんなに変えたければMS試験受けてこいよ、誰でも受けられるしそんなに難しくないんだから いろんな話題でさんざん言われているけど、結局運営の方針的には「プレイヤーじゃできることがない? なら君もMSになってみよう!」ってことなんだろうな
まあ、MSになったとしてもグリベで説得とか不毛なことするより、調整だなんだと騒ぐ奴等の意見なんて見ないでマイペースに好きなところの依頼出すのが一番だと思うけど >>744
いや、普通に戦争の時にグリベで発言してる非MSのPLとかおったんじゃが……何も見ないで勝手にイメージだけで語ってね?
そして更に前の戦争でいうなら、別の旅団で団員or団長であるMSに非MSPLが提案→そのMSがグリベに持ち込みQ→運営が即反応
っていう風に戦争の状況動かした事あるんじゃが、ヒロアスの時だったと思うが
現実的じゃない、んじゃなくて貴方が無理だと決めつけてるだけなんだよ というか、あそこで出てる意見無視して書いたって、全く関係なく戦争は進むけどな
今までの他の作品でも、さんざん痛めつけてボロボロになった敵勢力が仲間になる時に反対するのが少しは出るように、数人がグリべの意見無視するのはむしろ自然だ
そして、その無視した動きがが大局を動かすほどじゃなければ無視されるし、無視できないほどの流れになったならそれなりに再考されるものだ
そうなるように動くならともかく、楽しんでる奴らが気に入らない、まで考えが進んでるやつは流石にゲームから離れろよ 結局アルダワで不正やらかした犯罪者の言う通り
第六はMSじゃないとゲームに関われないんだわ だいぶん論点がずれてきたように見えるが、
やっぱ軍を動かそうとしたら、事の善悪や損得よりも、政治力が重要になってくるって事だよな
万の猟兵という軍を動かしたかったら、MSという政治家にならなければ、まず話にならない
>>748のような例もあるにはあるだろうけど、まあレア中のレアケースだよね
民衆がデモ行進で政府に訴えたり、財力ある市民が政治家に媚薬をかがせて国政を操るようなものでさ >>751
その例で言うならデモでも薬でもなく単に政治家とコネがある一般人が力持ってるってだけだろ 政治家って例えは合ってるかもな
MSだってシナリオに参加してくれるPLっていう支持者がいなきゃ、情勢を動かすことだって出来やしない 万も動かせねえよ
速筆コピペリプレイでせいぜいが1シナリオ50人だろ んなこと言っても今回の場合は過去作通りPLが相談してたって結果は変わらなくね?
少なくとも猟書家残してさっさとオウガ・オリジン倒そうなんて方向にはならんよ >>755
そりゃ試しもせずに結果は変わらんとかクサしてたらな
シナリオを出しているのも、そのシナリオを攻略しているのも全員PL側の人間なんだから
彼らの多くが「さっさとオウガオリジンを倒す事にメリット」を感じられればそういう流れにもなるだろ
勿論、既にタイムリミットが折り返し地点に来た現時点でそれが可能かって言ったら別の話にもなってくるし
みんなが飛びつくようなメリットのある提案は俺は思いつかないけど 思うところあっても日和見になる気持ちはわかるし
実際の影響力もいろいろあるだろうが
誰でもグリべで意見は伝えられるし、悪目立ちしたくないって引っ込めるものなら諦めるか、旅団紹介スレまで公式が用意してくれてるんだから、希望なり戦況解析したスレをあそこにアピールしてもええんや
自旅団ならごめんなさいで引っ込めるのもしやすいぞ
強すぎる意見も目にするけど、あそこ覗いてたら殆どが全体の動向に振り回されて知恵絞ってるようにしか見えんぞ MS側への負担と依存が大きいシステムだよなーと思う
コピペするでもなければリプレイ書く方がプレイングより時間かかるだろうし、今回みたいなルールだと全体の動きにも拘るし、ボス討伐絡みなら戦犯扱いされかねない可能性も存在するし 調整(笑)に走ってるMSは全員ブラリにいれた
あんな痛々しいやつらだとは気付かなかった
第六も引退するかな、もっと楽しい別ゲーに行くわ そもそも猟書家倒しても幹部は送られるから新展開はあるし
新展開のための必要ノルマが少ないからすぐに次の段階に進めるメリットあるかもしれんのに
「猟書家倒したら新展開がなくなる」とかちょっと視野が狭すぎない? >>760
開始半年のフォロワー9万のツイ○テとか
世の中にはソシャゲがいっぱい溢れてるから行ってらっしゃい >>762
ソシャゲとかやらんわクソが
PBWがしたかったんだが第六はPBWですらないからな
MSもどきにならなきゃまともに関われないクソゲー
調整してるやつらを裏で嘲笑うくらいがちょうどいい >>763
PBWだって沢山あるぞ
MSもどき()にすらなれないくせに文句だけは一人前なんだなw 公務員なのでMS業は黒に近いグレーな感じでなる気はない。 >>763
性格悪そうってのはわかった
まあ他のPBWで楽しんでくれ、お疲れさん とりま、猟書家は42削れたみたいだから、オウガオリジンが顔出しもせずに死ぬことは無さそう
あとは何処をどれだけ削ってからオリジンに挑むかかね? >>748
で、グリベで発言してる非MSPLの意見が何かあそこでMS達の意見を左右した?ほぼ流されてるようにしか見えないけど
そもそも今回の話してるんであって前の戦争の話はしてない上にヒロアスのQは却下になったんだが滅茶苦茶な反論されても困るわ 談合一派のいう通りこのPBWもどきはMSもどきにならないとまともな発言権も得られないからな
手抜き運営の貯金箱ですわ >>770
グリベで発言するだけじゃなくて非MSPLがMSに提案する、って言うルートもあるじゃんって提案されてるのに無視かよ
てか、お前はどうしたいんだ?
依頼を出して世界を動かしたいならMS試験を受けてMSになれば良い、ってのが今回の第六だぞ >>771
引退するんじゃなかったのか?
グダグダ言う暇で次のゲームを探せよ >>770
出先なんでIDかわってるけど
それが「非MSPLだから流されている」と思い込んでいる時点で色眼鏡かけて歪んでみているだけだよ
あと Qは上様が即反応したという話をしただけで採用されたかなんて一言も言ってない
何故ならレスの主旨として、非MSPLが最初に思い付いたアイディアがグリベに持ち込まれ、そしてMSPLの間で無下にはされなかった前例として話してるから
まさか、結局採用されなかったのは元の提案者が非MSPLだからとか思ってる? ヒロアスのQが却下になった理由は
「依頼の手数がきつい今からやっても手が足らなく無い?」であって
意見自体が悪いわけじゃなかったからな >>763
廃課金すれば優遇されるらしいから風呂行けばいいんじゃないか?
あっちも第六みたくいろんな世界を渡り歩く世界観らしいし オリジンさん息吹き返してよかった……あのまま死んじゃったら盛り上がり0の戦争になってた キングブレインが予兆の背後で映ってた本棚って
背景イラストじゃなかったのかwwwwww
ほんとこの怪人おもしれーなwwwww 不名誉な死を遂げたフォーミュラにならんで良かったな
あとキンブレは是非とも生き延びてキマイラを面白くしてやって欲しい >>770
こんなゲームにうつつを抜かすより
被害者の方やご家族への謝罪が先ではないですか
時効なんてあると思わないでくださいね 完結ペースからいけば
オリジンフルパワーでも問題ないって意見も見えるけど、
延々同じ相手を殴り続けるのは嫌だなあ……
フルパワーになったら諦めてカタストロフを望みそう 問題無いとは言うけど実際のところ結構ぎりぎりだし下振れした事を考えるとフルパワーにはしたくないなぁとは思う 今更な質問なんだけどボスの戦力って青丸の数1につき1減るの? そもそも技が違うだけでキャラが同じ敵を延々と叩くのと、別々の敵をたくさん叩くのじゃプレイング送る側も書く側も負担のかかり方違うだろうしな
それに総完結数だけじゃ必要な時までに完結した奴か分からんし、戦争終わってから完結した依頼もいくつかあったはずでしょ 説明通りならユーベルコードが変わるくらいの工夫はあるみたいだから、やらせるならそのくらいはって期待してるけど、ついでにオリジンの服の色違いイラストくらい用意されてたら心理的に捗る気はする
絵師の負担を避けるならアリスいっぱい食ってるから多重人格気味に性格変わるとか……またかって思わせないのは大事だよな 猟兵の側の★の問題もある
最後の方は青丸足りなくなるじゃないか、 間違いなく表情差分はいっぱいあるだろうし、戦場か違うってことだから背景も変わるんじゃないかな
別の敵と戦ってる感じが出るならどんどんやってほしいね >>788
金は有る所にはある。
いざとなったらリアル貴族がどうにかすると思う。 要するに魔王第○形態が一気にお出しされる感じでしょ
ならまあ飽きは少ないんじゃない
☆は…そうだね アリス本体に差分はなし(現状は)
猟書家の力を使うモードがあるくらいって感じっぽいね 現実改変の力を使って
1.特殊な世界を作り、その世界のルールに沿った攻撃をしてくるので、世界事の対象をする
2.猟書家に思考から何から完全に変身する、事実無根上の猟書家延長戦、シナリオ出せなかったり、参加できなかった人の救済
って感じか 猟書家の力を使うのは信長の時もあったし
元になったボスのUCと完全に同一のものとは限らんぞ グリモアベースで「猟書家の姿をしているもの以外は先制攻撃がない」と発言されているけど、依頼としては最初のパワーアップした状態からじゃないの?。 ・機密保持……お客様に公開されていない情報を、お客様が閲覧できる場所に公開してはならない。
そもそもシナリオフレームの数とか内容は口走ったらいかんでしょ…少なくともオリジンのシナリオ出るまでは みんなが馬鹿正直に黙ってるのを自分が言えばお客様に感謝されるし人気もでる
それだけで有利になるのになぜそうしないの?
そういう理論 シナリオもう出ていると思ってやらかした
ごめんなさい 富にちゃんと謝らない限り、誰もシナリオに入らなくなる呪いをかけておいた ドミネーターさんってば
腐った薄い本で酷い目にあってそうな姿になっちまって オウガ・オリジンのシナリオタイプとユーベルコードが何種類もあるわ凝ってるわで吹いたわ
これ披露できずに倒されてたら運営悔しかったろうなあ… もし余剰死してたら、オフか新世界生放送の振り返りで最大のネタになってたであろう事を考えると、それはそれで見てみたかった感もある・・・ シナリオの技能って送った時点の装備?
戦闘とそれ以外の複数シナリオ同時に入ると付け外しに意味あるのかなこれ いや送った時点だろ
じゃないとサバイバルでガチれない は、背景交換できるし……(震え声)
でも流石にそろそろメダルの4つ目の使い道実装して欲しい 自分が無価値だと思うから誰にとっても無価値だ、って思うのは勝手だけど
人と交流するゲームでそれは無用なトラブル起こすだけだから改めた方が良いぞ 本日レディハンプティが死去したけど、トドメリプレイ(?)がトップに出るようになったのか
分かりやすくなっていいな 多分立ち絵が無い場合の処置なんだろうけど、こう言うのも戦争感出ててええな。 なるほど、前に話題になった立ち絵がない場合の答えか 昔はトップはNPCばかりだったけど
今改めて見ると新鮮でいいな 今回のトップの人すげーな……
ほぼこの戦争だけでこのレベルまで上がるほど参加してる…… 期待のルーキーの話題で盛り上がりサムエンで馬鈴薯が栽培されてることで世界が広がる… 49の時は最初の発表時点でトップ青丸100以上だったことを考えるとハードルは下がってるな せめて飽きない様にバリエーションが増えてくれればいいんだが
今回の追加は2つだけ……これは更なるバリエーションに期待できないから
質と量どちらの面でもオリジン一直線にしたほうがいいかもね ここまでは想定内だし、ペース的にも大丈夫だろう
ただ、今出てる猟書家が51?個あって、その半分がやられるだけでもう戦力120追加だから、その後は知らんな! 今出てる、つまり概ね3日以内に終わるオリジン依頼が74あるからな
追加で120来てもなんとかなりそうではある
更に追加は危ないけど そろそろマスターもプレイヤーも飽き出してるからなぁ、ペース落ちそう
他世界の通常依頼もちょこちょこ出てるから当然その分も減るし オリジンが探しづらい…全部でどんな種類がいるか把握してないプレイヤーいそう 全然把握してないわ
オリジンがどんな種類なのかとか戦力をいくつ削ったらどうこうのとか、10日ほど離れてたからなにもわからん ここから微調整入れないと詰む可能性も出てくるかもしらんな
そろそろPL達のペースが落ちないかが不安要素かね 箒に乗って空中戦したり、美味しい料理作って食べさせたらダメージ与えられたり、迷宮を冒険して心臓見つけて潰せば倒せたりとか色々だな 美味しい料理のやつ、味皇みたいな反応しながらダメージ食らってほしい やっぱり1ヶ月は長いしだれてくる
2週間くらいにしてくれないかなあ ぶっちゃけそろそろ倒して残ってる猟書家を放逐してほしい
これ以上強化されるとギリギリになりすぎてきついって 戦況が思ったより芳しくないのか、社長のキャラがオリジン戦に参加してるな。 オリジン第四段階が確定したな
もう飽きたので正直このまま初のカタストロフを経験したい 上様一人で頑張って戦況変えられるものじゃなし
気まぐれに遊んでるだけだぞ。たぶん ここからまた戦力リロードあるようだけど、巻き返せるのだろうかね・・・
そろそろ☆とやる気が尽きてきそう? まぁ本当にヤバくなったら呼び掛けからの死に物狂いのブースト掛かるでしょ
なお、その後の燃え尽き症候群やお財布事情に関しては考慮しないものとする さっさとブーストかけていいのにな
あれで一般猟兵がもっとやれって言ってもグリモアが体力尽きてる感じ 最終段階にはさすがにならないよな
追加されるバリエーション次第だがそろそろ飽きてきたし星がない お盆休みも終わってるとこ多いだろうし、MSは社会人多いだろうからここからはしんどそう カタストロフるなら今でしょ、とは思う
リアルな「カタストロフ」を提示すれば刺激にもなるし、RPのネタとしても美味しい
何より、残しておいても拡張性の無さそうな世界だし カタストロフするならここ以上の世界はないまであるしな
めんどくさそうな戦争延長もないわけだし アンチというより元から人気ないからどうでもいいんだと思う 周囲にアリスラビリンスが好きな人もちらほらいたからここでボロクソに言われてびっくりしたわ
確かにメンヘラ女以外はどうでもよさそうな世界だが >>731もそうだったけど「アリスラビリンス=メンヘラ女が好きそうな世界」という発想に1ミリも共感できない 病んだ人間がアリスとして送り込まれるという設定があるだけで、運営するMSや参加者までそういうわけじゃ無いやろ…
大丈夫?区別付いてる? そこまで人気なかったか? 普通に好きな人多かったと思うけど
というか先に戦争が発生した世界や最後までデッドヒート繰り広げてた世界は
一体何だったのかって話になるぞ アンチが多いとかじゃなくて文句言いたいからアリラビが人気無かったことにしたいんでしょ まー、なんだか知らないけど戦争負けろカタストロフ起これ
飽きてる飽きてる燃え尽き症候群が起きてるぞ負けるぞって
鳴き声みたいに言う奴が出るのは毎度のことだな 多いのはアンチでもファンでもなく、
「どーでもいい」って言う無関心層だったんじゃなかろうか
初動こそ、雰囲気の可愛らしさと物珍しさで注目を集めたが、「アリス」という限定されすぎた世界観ゆえに、MSもPLもネタが尽きるのが早かった
「これはアリラビ舞台でないと出来ない!」って冒険も少ないから、短命に終わったのも必然というか アリラビがなくなったら、これ以上アリスが生まれなくなって、めでたしめでたし? 人気がないんじやなくてそろそろ負けたらどうなるか見たいってだけだぞ メンヘラ女だの何だのとネットの掲示板に虚しく書き込む人間なんて少ない方が良いしな まぁ癖強めというか、今ある世界の中ではトップクラスに好みが出る世界だとは思う
嫌いとまでは言わんが、特に好きじゃないから別に食べなくてもいいや的な 「好き」の反対は「嫌い」じゃなくて「無関心」
なんて手垢に塗れた言葉があるが、まさしくそれなんだよな
あってもなくても良い世界
滅んでもいーや=アンチというレッテル貼りも、今回ばかりは無理があると思う わざわざ滅んでもいいやとか書き込む奴がアンチじゃなきゃ何なんだろう ID:i4JofLCQ0にとっての敵ではあるのかもね
知らんけど 興味のない世界だから滅んだらどうなるか見てみたいって感じだけどアンチとか言われても困る 今回は阻止出来なくても罰ゲームみたいな追加戦争ないからなぁ >>860
精神的に問題あってアリラビ送りになった人間がアリス適合者だからな
アリスが生まれないとは違うんじゃね? 第六のサービスが始まる前のニコ生でも、世界がいっぱいあるから1つくらい滅んでもいいよね的な話を上様もしてたし
第六の戦争イベは勝っても負けてもわりと美味しいんだよ
アリラビだけを狙って滅ぼしたいわけではないんだ 敗北を知りたいさんが出るのは十年以上前から戦争の風物詩だしな メリハリのためにもここはひとつ滅んでいただかないと 現状何かの間違いでアリラビが滅びる可能性もあるからって意味での「あと」だろ
ていうかただのアホの軽口なんだから、いちいち反応せずスルーしとけ まぁ、世界滅びねーかなーなんてゲーム内で発言しようものなら
周囲から総スカン確定で下手したらオチられるんだし
5chでぐちぐちと言ってるのぐらい多めに見てやれよ そこまでアリラビに滅びて欲しくない理由って何?
ここでもRPしてますってんなら分かるけどさ
『滅ぼしたいわけでもないけど、滅んだら滅んだで構わない』って程度じゃないの、大半の人はさ いやそらアリラビ好きな人は滅びてほしくないだろ
ただニッチな世界なんで、刺さる人には刺さるがそうでない人には全く刺さらない(そしてニッチ故に刺さらない人が多い)んで、露骨に温度差できてるが
あとは完璧主義というかどこの世界も滅んでほしくないって人とか
問題はその温度差のせいで、極々一部の馬鹿がアリラビ興味ない=アリラビアンチと勘違いして騒いでるってだけで 普通の人は「勝って世界を守る」「負けて世界が滅ぶ」の二択があったらどっちでもいいじゃなく前者を選ぶと思うんですけれど いや36も世界があるからね
1度はバッドエンドルート回収しとくかと思うのも普通のゲーマー的思考では
まあ滅びる世界がアリラビでないといけないわけじゃないからどっちに転んでもいいし
救おうと頑張ってる人を貶したり妨害したりは明らかなマナー違反だとは思うよ セーブ&ロードあるゲームとそうじゃないゲームの区別ぐらい付けようぜ >>882
それはその通りなんだが、こと第六ではそのために「MSが依頼出して」「PLが金払って参加する」ってステップを踏まなくちゃならんからなぁ
今までの無料で参加できてその日1日だけ集中すればいいのとは違って、そうなるとどうしてもモチベーションに差は出るべ >>885
いや文脈でわかれよ
負けたときの展開が知りたいんだよ
住人がどう滅ぶのか敵がどうなるかグリモアベースのその世界の表示がどう消されるのか
負けた世界がひとつでもあればロールにも幅がでるし救えても滅んでも美味しいんだよ
遊び方は人それぞれなのに何で思想統制してこようとすんだろ 「一度も起きていないこと」と「いつもと同じ」の二択があったらどっちでもいいじゃなく前者を選ぶと思うんですけれど、普通 世界が滅んだら取り返しもつかないし戦争に使われた労力や星も無駄になるからな
アリラビに滅んでほしいって言われると戦争を走ってる人からすれば貶されてる気分になるんでないの
俺はどこの世界にも思い入れのあるプレイヤーがいるだろうからどこの世界も滅んで欲しくないが どうでもいい、興味ないって思ってる世界なら別に守られたって良いじゃんw
お前らが滅んでも良いと思って参加しないのだって自由なんだしさ それぞれ「自分の考え」を「普通」と称しているから普通の意味が分からなくなってるじゃねーか どうでも良いなら戦争シナリオへ参加しなければ良いだけだし、滅ぼしたく無いなら積極的にプレ投げて完結数増加に貢献すれば良い
個々人が黙って好きに動けば良いだけの話なのに何を殴り合ってんだ… >>887
でもそれ、アリラビを引き合いにする必要なんもないよね? >>891
そういうお題の大喜利だとおもったので・・・ >>893
うん、そう言ってる
884も俺ね
今戦争中なのがアリラビってだけで、どこの世界がどう転んでも美味しいと思ってるよ
俺は36の世界のどこかが滅んでも滅んでない世界で遊べばいいと思ってるから、どこかでバッドエンドが見たいんだよね
バッドで終わりが嫌ならTRPG版でハッピーエンドルートを自分で作って遊ぶのもいいし
まあそういう遊び方もあるわけで、戦争頑張ってる人にケチをつけたいわけじゃないから >>890
「アリラビには興味がないからアリラビが滅んだルートが見れるなら見たい」くらいの意識なんで
アンチだなんだと過剰反応しすぎでしょ 「自分が興味無いものでも、他人にとって大事なものかもしれない
だから他人を大事にする為にも色んな物を大事にしましょう」
ぐらいの感覚の話だと思う
下手すると倫理や道徳観念の議論に足突っ込みかねん内容 救うか滅ぶの眺めるかっつったら救いに行くけど(=自分のペースで戦争参加)
どこでもいいから滅んだ世界も見てみたいよね
アリラビ滅んだらどうなるのかなーって話を一晩も引っ張ったのか アンチってのは言い過ぎだわな
悪意があるんじゃなくてただ無神経なだけでしょ 滅びる用の設定も作ってるだろうから
追加戦争無しにそれを見れる今回の戦争はそういうの見るのにうってつけではある
やるけど滅びたらまあそれはそれでって枠 カタストロフが無いってだけで世界滅ぼしたフォーミュラが健在な以上、どっかで悪影響はおきるんだろうけどな
そのまま放置でOKとはいかんだろうし
アリラビは露骨にほか世界と繋がってるし 過去作の戦争で負けたときは数ヶ月尾を引くレベルの影響が出たらしいから、
最低でも数ヶ月は何らかの悪影響が出るのは覚悟しておいた方が良いと思う。 滅んだ方が面白いってだけなのにしつこく絡んでる奴は何なんだ
メンヘラか? 対人コミュが肝のゲームで、無神経ってのはかなり問題がある気がする 過去作は世界が一つしかないから
そりゃ戦争負けたら戦後いろいろ尾を引くけど
世界がいくつもある第六だとどうなるんだかな お前の楽しみ方は間違っている、俺の楽しみ方だけが正しい尊重しろ、って言うのも大分無神経だぞ
まあ本気で滅んで欲しい人より、戦争に飽きて・疲れてきてもうどうでも良くなってる人の方が多いと思うけどね
実際、一部の人が文句言ってるだけじゃなくて、全体的な依頼の参加者数が露骨に減ってる感じがする
ただでさえ普段から一ヶ月戦争は長すぎるって言われている上に、今回はいろいろと飽きやすい要素が多いと思う
これから1週間何の変化もなく毎日オリジンばっか出る事が確定してるとかキツい フォーミュラ倒した世界へのテコ入れも兼ねた早期決着できる仕様だったのに完全勝利を目指して引き伸ばしてるのはプレイヤー側だから仕方ないね いや飽きたら別に参加しなきゃいいし
お前の言うとおり飽きてる人間が増えりゃお望み通り滅ぶでしょ >>907
その尻馬に乗って猟書家の依頼を出しまくったマスターも同罪だ。
猟書家を大量に倒せばオリジンの戦力が激増して詰む、というのは当初から分かっていたことじゃないか。 と言うか真面目な話をすると依頼数には大分余裕があるので別に滅ばない そのままギスギスして第六そのものが崩壊した方がもっとおもしろいぞ >>903
自分が好きな物に対して滅んだ方が面白いなんて言われたらいい気分にはならないだろうな
其れは別にメンヘラでもなんでもなく当たり前の感情で、それが理解できない方がちょっとヤバいとは思う
こういうゲームで遊ぶならもう少し他人の感情の動きってものを考えてみたらどうかな?
>>906
減っている気がする、は単にそう思いたいだけにしか受け取られないから
きちんと数字出さなきゃ噛みつかれるだけだと思うよ
>>911
過去作からそういう感じでここがあれるのはお約束である >>912
富アンチ乙
まぁオリジンの過去は見えてきたな
切り裂きジャックで精神科病院隔離されてたとか
19世紀にできたなら以外と新しいのかアリラビ 関係ない話だが、各コーナーのトップに各世界の代表キャラが出ているが、
グリードオーシャンとカクリヨファンタズムの代表キャラも出るようになったんだな。 今までとは別の展開って楽しいもんだよ。ゲーム内じゃ言えないけど、滅んでも面白いさ
友人や知り合いなら大事にするけど、こんな便所の落書きのお気持ちにまで配慮してられんよ
書き込んでるのが友人だったとしても、な
まぁ、猟書家思ったほど増えないから滅びないが。 世界が滅べばそこのWPはクエストかサバイバルでしか入手出来なくなるんだろうか
それだと不便じゃね? 玉音放送が流れたらその時はその時で考えれば良い。
戦う意思のある者は戦場に向かえば良い。
そうでない者は他の世界の依頼に向かえば良い。 >>918
つっても依頼が滅多に出なくなった世界も似たようなもんじゃね
今回みたくテコ入れ入る可能性もあるぶん多少ましなんだろうが アリラビ過激派は「アリラビが好き、もっとシナリオに入りたい」と「でも負けたときにどうなるかも知りたい」という気持ちが、一人の人間の中で共存し得ることがわからんっぽいな
だから敗北を知りたい勢がアリラビの存在価値を否定しているように感じるんだろうけど、別にそんなことはない 世界が滅んだら、その世界を奪還するためにまたシナリオ出るだろ。
個人的にはその奪還シナリオは社員MSだけが出して、死亡や重傷有りにしてほしい。 36ある世界の1つだけどそれまでに新しい国を作ったことがあったり
そもそも愉快な仲間出身だったりすると「滅んだのが見たい」って言われたらカチンとはなりそう
例えば47も都道府県あるから一個くら滅んでもいいでしょ?って言われたら何か嫌じゃん >>922
二重にないな
流石にそれは富を見誤りすぎてるわ 滅んだらまあそのままだろうね
富はそのへんで温情かける真似はほとんどしない >>920
キマイラフューチャーのメカサンタとかサムライエンパイアのレディオーシャンみたいな突発的なイベントで一時的にシナリオが増えることもあるし、そういう可能性が潰れるのはもったいないとは思うわ 13世界で既に一部過疎ってんのに
20も30も増えて抱えて、戦争時だけ守るとか無責任なこと言われてもなぁ…… 俺の意見こそスタンダード
滅んでいいと思うやつは無神経
これは流石に草 >>928
それはもう双方どちらにも言える事なんで…… >>927
それは流石にトンチンカンかと
シナリオの過疎はMSが出しているかどうかだし、世界を守ろうって行動は参加者側で依頼に入る話になるんだから、シナリオ過疎ってる=守りたい勢か口先だけ、戦争の時だけ、とはならないよ >>929
そうか?流れ見る限り滅んでも構わん派は守ろうとしてる層を否定してないように見えるが逆はやけに攻撃的だ
つかどういうスタンスでも良いと思うんだよな、金以上に労力かかる遊びだし アリラビはほぼ行ったことないがもし自分PCの出身だったり
依頼でNPCと関係つくってたら世界が滅んでもいいとか言われたらキレるかな 「たまには滅ぶ世界があってもいい」だけ言えばいいのに、
何故か「俺は興味がないから」っていう余計な一言をつけるから叩かれた、そんだけの話だな いっそ、勝つことだけを目的にコピぺプレ歓迎のコピペシナリオを出すやつとか現れそうだけど大丈夫か? >>936
そこまでいくならもうサポート呼びまくれ 確か冒険シナリオなんかはサポート呼ぶボタンだけで完結できるから
手が速い人はそれで完結数稼ぐのはどうだ
俺は無理だけど >>932
大前提として、このゲームは「世界を滅ぼそうとするオブリビオンを猟兵になって倒して世界を守ろう!」というスタンスなんだわ
んでコンシューマーみたいに個々人がゲームの全てを握っているわけではなく、全員で一つのゲームを共有しているわけ
金や労力をかけているのは差はあれどみんな同じ
そういう「皆の遊び場」の一部分に関して、俺は楽しくないからそこは潰れていい、はそれ自体が身勝手で攻撃的な要素を持つと思うよ
だからといって噛みついていいというものではなきけれど、やはりもう少し、自分の発した言葉が相手にとってどういう意味があり何と感じるかを想像してみる必要はあると思う この話題の最初のほう過剰に戦争ディスやアリラビディスの流れあったからね
あれは嫌な人もいるだろうと思った
でも世界が滅んで構わない派も理由は様々で、純粋な好奇心で負けたらどうなるか見てみたい、故郷滅んだロールがしてみたいって人が一定数いる
この理由に関してはアリラビ好きであることと共存し得るから自重せず話させてもらうよ >>940
実際どうなるか気になるのは確かだしね
設定とか読む限り、単純に壊れるとかではなく、過去=オブリビオンが世界の許容量を越えて、世界の時間が止まってしまう感じなのかなぁと思っているが
アリラビは色々例外っぽそうだけど >>935
ナチュラルな荒らしなんだろうな。
無意識に他人を不快にできる害虫のような人間だと思う。 >>923
もし日本を舞台にして各県を守るPBWがあって、この戦争で負けたら○○県が滅びますってなったら、滅んだらどうなるのか見てみたいって人はたくさんいると思うよ 既に滅んでる世界はありそう
最初から滅んでれば既存の世界を滅ぼすより不満もないだろ 正直な所、序盤の過剰なアリラビディスとかの印象が悪すぎて
例え直接関係していなくても滅べ派を公正中立に評価するのが難しい 世界の滅びを望んでるとか、それもうオブリビオンやん >>943
北海道(例)が滅びるのはなんとしても阻止したいが
群馬や埼玉(例)あたりなら滅んだところ見てみたい的な 滅んだ世界とかは、過去の作品の舞台とかかな?。戦争とかで敵として出てきているし。 ぶっちゃけゲーム中で滅んでもいいとかいう奴がいたら速攻ど要観察だろうけど
2chのレスでまで無神経だの気遣いだの目くじら立てるのは神経質
便所の落書きやぞ? 便所の落書きに世界滅べと書いてあったとしよう
警察は動くか? スケールから考えると、名指しで「あいつ死ね」って書いてある感じが近いのでは無いだろうか みんなシンゴジラでゴジラが東京都内壊し回って内閣総辞職させてるの面白いと思わなかったのか?
フィクションの中の、それも起こり得るかもしれない先の展開を夢想するのは自由でしょ PCとしてなら勿論守りますって答えるよ
ここはPLとしての本音をこぼすとこなんだからいいだろ 戦争つまんないしアリラビ崩壊させてPCロストありのイベントやればいいのに >>914
他人の感情の動きなんて考えてるからメンヘラなんだろ
病院行け 流れがおかしいんだが、明らかに荒らしが入り込んでるだろ。 (アウアウカー Sa13-B/xi)らへん触らなくていいからね >>959
流れの速さから見て>>970位で良いと思う。 >>932
どちらかというと滅んでもいい派の方が攻撃的な感じがするけどな
メンヘラ女が好きそうとか言い出したりアリラビ過激派とかレッテル貼りしたり どっちにも少数のアホがいるってだけだろ
そしてアホな発言だからこそ逆に目立つだけなんでスルーしとけ >>952
俺もどちらかと言えばカタストロフ観てみたい派だけど、
映画で町がぶっ壊されるのを楽しむのと自分がプレイしてるゲームの舞台が消滅するのを観てみたい気持ちは全然違うだろ >>966
不意に死ぬとそこまでのいろんな積み上げがパーになるからねぇ
過去作で言うと1作目は結構死ぬこともあったけど
2作目はたまにデッドリーなシナリオや選択肢ががある、程度になって
3作目からは余程狙わないと死なないようになってた気がする >>966
不評というか誰でも
時間と労力とコミュ力と★かけて育てたキャラを
(原因があるにせよ)脂肪、使用禁止になるのは嬉しくはないだろ
本当にロストの時はだいたい社員MSがぐうの音も出ないほどの説得力あるリプレイ書いてくれて
格好良く散るのがほとんどだったが(自分の知る限り)
今のライト層が多い風潮だとキャラの『満足なロスト』なんて望めんだろうし 第六に関してはマスター未満の人間に生き死にを任せられるかって話だしな >>970
次スレよろ
それこそPCを殺しまくる愉快犯MSが出る可能性も否定できんしな キャラをドラマチックに殺したい層はPPPに移った印象だな 最初の戦争でいきなり殺したがってるMSいたからな
速攻で運営からダメ出し喰らってたが そりゃ殺されるなら社員MSにかっこ良く散らして貰いたい。どこの誰ともわからないMSに殺されたら最悪だな。だけど誰でも嫌でしょ、みたいな言い方はやめてくれ。おしつけないでくれ。 社員MSじゃなくても自分で選んだMSなら殺されても構わんな
ただし同意済みに限る
不意打ちは誰に書かれても嫌だわ キャラが死ぬかどうかって冒険が好きなPLも確かに一定割合はいるが、
たまに「キャラが死ぬかどうかって冒険が好き(実際に死ぬのはNO)」とかいうくっそめんどくさい奴がいるから、
旧作MSであってもごく一部にしか任せられん ガチで死ぬ可能性のある危険な冒険みたいなのはMSもPLとして参加している上に
重要依頼、全体協力依頼という概念が消滅した今作じゃ厳しいからね >>962
???
「シンゴジラ見て俺は面白いと思わなかったから思想統制するな」って言いたいのかな?
いや別に面白いと思わなかかったんならそれでいいよ
俺は面白いと思ったから、こういうことが好きな人は一定数いるよって主張してる
どちらの楽しみ方も否定しないよ 死亡じゃないけどパージとか言うシステムあったな
あれ使われてることあったっけ? やるとしたら、ヘロドトスの戦いみたいな特殊なやつだけじゃね? >>967
シンゴジラは「47も都道府県あるんだから1個くらい滅んでもいいでしょ?って言われたら何か嫌」って話題を引きずっての喩えだった
別に派手に壊してくれるなら嫌じゃないどころかむしろ面白いんじゃない?ということを言いたかった
勿論アリラビ好きな人にとっては唯一無二なのはわかってるんだけど、消滅したらしたでそういうシナリオもありだよなとも思う >>964
滅んでも良い派:他人の楽しみ方は否定しないが、俺の楽しみ方を否定するな
滅ぶの許さない派:俺の楽しみ方を否定するな、でもお前の楽しみ方は否定する
アリラビ過激アンチ派:良いからアリラビ滅びろどうでも良い
こんな感じの印象、下に行くほど頭おかしい ボードゲームと一緒で基本勝敗にこだわり過ぎるとギスギスしちまうけど流石にみんな基本勝つの目指してダイス目とかカードの引きで不意の敗北はゲラゲラ笑うくらいで楽しむのが一番じゃないかな
負けても(今回の場合世界が滅んでも)戦犯探しとか必要以上に気に病む必要はないが露骨に負けを目指すプレイングされると流石に萎えるわ そうそう
TRPGだと「うっわダイス目www」みたいに笑いのタネになるようなことでも
PBWだと戦犯探しに躍起になりすぎる傾向があると俺も思う
第六は過去タイトルより気楽にできるようになったと思ってたけど
今回みたいに「勝たなきゃ死ぞ」みたいな空気になるのは残念 戦犯探しっていうか『俺のせいじゃない』って
他に原因探したくなるんだろうな
今作は別に滅んだとしても複数世界あるからゲーム進行には影響なさそうなのに
今まで負けた世界を知らないから、どうなるか分からなくて怖いんだろ 負けを目指すプレイングは原則として採用されないから第六ではあり得ないんだよね
内心敗北が知りたかったとしても、参加して採用されてる時点で戦争の勝利に貢献している >>987
TRPGもFEAR全盛期だと勝ちを目指すためにはキャラビルド、先頭のアクションで最善手しか許さない、ダイス目もランダム性まで排除するガチ勢出てきたり昨今のクトゥルフ全盛期だと自分の望み展開(所謂エモ展開)目指すために死亡や発狂も積極的に狙う層まで出てきたりしてどっちにしろどんなゲーム、それこそコンシューマとかでも両極端なプレイングは対人要素あるゲームだと他のプレイヤーを萎えさせる原因なんだよなあ 世界が滅びるのを厭う勢には、単純に黒星欲しくない、負けを許さないっていう人達とは別に
ロールとして世界とそこに住むNPCの命が失われる可能性そのものを嫌がる人もいる事は認識してほしいかなぁ
>>988の言う通り、世界が一つ滅んでもゲームそのものは存続するような作りになっているんだけど
滅ぼされた世界を救い出せる可能性があるかわからないし、仮に救い出せたとしても、滅ぶ過程で失われる無辜の命は流石に取り戻せないだろうからね
ゲームのリソースとして存在しない価値が無い設定上の世界の景色や住人でしかないんだが、そこに実際に世界があるとして世界に生きるキャラをロールして遊ぶゲームなのでそこに価値を見出している勢もいるのよ
そういう勢からすると1/36の世界ではなくどの世界もオンリーワンになっちゃうから 例えば天涯孤独の身じゃなければ出身世界に両親や家族は「生きて」いるし
それ以外に自PCの人生の中で関わってきた人々も「生きて」いることになる
生まれとは別の世界でもシナリオなりPC設定なりで関わった事になっている人々が「生きて」いる
なので過去作と違て世界崩壊=ゲーム終了のリスクが1/36に減ってはいるけど
ロール上での損失は変わらないイメージ てか根本的にさ
何千人も一緒に参加してる協力ゲーで、勝つことを目標としたイベントなのに、
負けろとか負けたいとか、全体目標に反したこと言い出したら、
好奇心だどうだとか色んな理由があるにしたって関係なく、こいつうぜーなってならない?
モンハンだとかでそんなこと言って負けに行く奴がいたら即BLだろ 負けてないけどむげふぁんの最後の選択の時みたいな、どうやっても覆せない戦力差の相手に必死で足掻いて命を散らしてそれでも勝てない結果の敗北なら納得できるけど、「負けてみたいから負けようぜ」じゃなあ
まあそれだけのことを為し得るだけの勢力を、自力で作って実行に移すならいいんじゃないか
主流派に対抗して、負ければ賊軍だけど勝てば官軍よ そんなに負ける動きがしたいなら今出てる猟書家のシナリオ入って完結させてきゃいいだろ
猟書家に出続けて次のオリジンパワーアップまでライン進めりゃ力及ばず敗北もありうるだろ 負けても良い派のことを勘違いしてる奴多いなw
基本的に成功しても良いけどわざわざ依頼に入るほど守る気もないって奴が大半だろ
アンチ行動とか取らんし取れない 積極的に負けたいなんて思ってないけど
「ヤバいヤバい」って不安感を煽ってPLの行動を縛るのはなんか違うなと思うのよ 「負けたら面白いなー」とか「依頼入りたくないなー」に過剰反応して「こいつは世界を滅ぼそうとしている!」って過剰反応してる感じだよね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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