第六猟兵 Tommy Walker6 Part27
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前スレ
第六猟兵・Tommy Walker6 Part26
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1591368078/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured みんなシンゴジラでゴジラが東京都内壊し回って内閣総辞職させてるの面白いと思わなかったのか?
フィクションの中の、それも起こり得るかもしれない先の展開を夢想するのは自由でしょ PCとしてなら勿論守りますって答えるよ
ここはPLとしての本音をこぼすとこなんだからいいだろ 戦争つまんないしアリラビ崩壊させてPCロストありのイベントやればいいのに >>914
他人の感情の動きなんて考えてるからメンヘラなんだろ
病院行け 流れがおかしいんだが、明らかに荒らしが入り込んでるだろ。 (アウアウカー Sa13-B/xi)らへん触らなくていいからね >>959
流れの速さから見て>>970位で良いと思う。 >>932
どちらかというと滅んでもいい派の方が攻撃的な感じがするけどな
メンヘラ女が好きそうとか言い出したりアリラビ過激派とかレッテル貼りしたり どっちにも少数のアホがいるってだけだろ
そしてアホな発言だからこそ逆に目立つだけなんでスルーしとけ >>952
俺もどちらかと言えばカタストロフ観てみたい派だけど、
映画で町がぶっ壊されるのを楽しむのと自分がプレイしてるゲームの舞台が消滅するのを観てみたい気持ちは全然違うだろ >>966
不意に死ぬとそこまでのいろんな積み上げがパーになるからねぇ
過去作で言うと1作目は結構死ぬこともあったけど
2作目はたまにデッドリーなシナリオや選択肢ががある、程度になって
3作目からは余程狙わないと死なないようになってた気がする >>966
不評というか誰でも
時間と労力とコミュ力と★かけて育てたキャラを
(原因があるにせよ)脂肪、使用禁止になるのは嬉しくはないだろ
本当にロストの時はだいたい社員MSがぐうの音も出ないほどの説得力あるリプレイ書いてくれて
格好良く散るのがほとんどだったが(自分の知る限り)
今のライト層が多い風潮だとキャラの『満足なロスト』なんて望めんだろうし 第六に関してはマスター未満の人間に生き死にを任せられるかって話だしな >>970
次スレよろ
それこそPCを殺しまくる愉快犯MSが出る可能性も否定できんしな キャラをドラマチックに殺したい層はPPPに移った印象だな 最初の戦争でいきなり殺したがってるMSいたからな
速攻で運営からダメ出し喰らってたが そりゃ殺されるなら社員MSにかっこ良く散らして貰いたい。どこの誰ともわからないMSに殺されたら最悪だな。だけど誰でも嫌でしょ、みたいな言い方はやめてくれ。おしつけないでくれ。 社員MSじゃなくても自分で選んだMSなら殺されても構わんな
ただし同意済みに限る
不意打ちは誰に書かれても嫌だわ キャラが死ぬかどうかって冒険が好きなPLも確かに一定割合はいるが、
たまに「キャラが死ぬかどうかって冒険が好き(実際に死ぬのはNO)」とかいうくっそめんどくさい奴がいるから、
旧作MSであってもごく一部にしか任せられん ガチで死ぬ可能性のある危険な冒険みたいなのはMSもPLとして参加している上に
重要依頼、全体協力依頼という概念が消滅した今作じゃ厳しいからね >>962
???
「シンゴジラ見て俺は面白いと思わなかったから思想統制するな」って言いたいのかな?
いや別に面白いと思わなかかったんならそれでいいよ
俺は面白いと思ったから、こういうことが好きな人は一定数いるよって主張してる
どちらの楽しみ方も否定しないよ 死亡じゃないけどパージとか言うシステムあったな
あれ使われてることあったっけ? やるとしたら、ヘロドトスの戦いみたいな特殊なやつだけじゃね? >>967
シンゴジラは「47も都道府県あるんだから1個くらい滅んでもいいでしょ?って言われたら何か嫌」って話題を引きずっての喩えだった
別に派手に壊してくれるなら嫌じゃないどころかむしろ面白いんじゃない?ということを言いたかった
勿論アリラビ好きな人にとっては唯一無二なのはわかってるんだけど、消滅したらしたでそういうシナリオもありだよなとも思う >>964
滅んでも良い派:他人の楽しみ方は否定しないが、俺の楽しみ方を否定するな
滅ぶの許さない派:俺の楽しみ方を否定するな、でもお前の楽しみ方は否定する
アリラビ過激アンチ派:良いからアリラビ滅びろどうでも良い
こんな感じの印象、下に行くほど頭おかしい ボードゲームと一緒で基本勝敗にこだわり過ぎるとギスギスしちまうけど流石にみんな基本勝つの目指してダイス目とかカードの引きで不意の敗北はゲラゲラ笑うくらいで楽しむのが一番じゃないかな
負けても(今回の場合世界が滅んでも)戦犯探しとか必要以上に気に病む必要はないが露骨に負けを目指すプレイングされると流石に萎えるわ そうそう
TRPGだと「うっわダイス目www」みたいに笑いのタネになるようなことでも
PBWだと戦犯探しに躍起になりすぎる傾向があると俺も思う
第六は過去タイトルより気楽にできるようになったと思ってたけど
今回みたいに「勝たなきゃ死ぞ」みたいな空気になるのは残念 戦犯探しっていうか『俺のせいじゃない』って
他に原因探したくなるんだろうな
今作は別に滅んだとしても複数世界あるからゲーム進行には影響なさそうなのに
今まで負けた世界を知らないから、どうなるか分からなくて怖いんだろ 負けを目指すプレイングは原則として採用されないから第六ではあり得ないんだよね
内心敗北が知りたかったとしても、参加して採用されてる時点で戦争の勝利に貢献している >>987
TRPGもFEAR全盛期だと勝ちを目指すためにはキャラビルド、先頭のアクションで最善手しか許さない、ダイス目もランダム性まで排除するガチ勢出てきたり昨今のクトゥルフ全盛期だと自分の望み展開(所謂エモ展開)目指すために死亡や発狂も積極的に狙う層まで出てきたりしてどっちにしろどんなゲーム、それこそコンシューマとかでも両極端なプレイングは対人要素あるゲームだと他のプレイヤーを萎えさせる原因なんだよなあ 世界が滅びるのを厭う勢には、単純に黒星欲しくない、負けを許さないっていう人達とは別に
ロールとして世界とそこに住むNPCの命が失われる可能性そのものを嫌がる人もいる事は認識してほしいかなぁ
>>988の言う通り、世界が一つ滅んでもゲームそのものは存続するような作りになっているんだけど
滅ぼされた世界を救い出せる可能性があるかわからないし、仮に救い出せたとしても、滅ぶ過程で失われる無辜の命は流石に取り戻せないだろうからね
ゲームのリソースとして存在しない価値が無い設定上の世界の景色や住人でしかないんだが、そこに実際に世界があるとして世界に生きるキャラをロールして遊ぶゲームなのでそこに価値を見出している勢もいるのよ
そういう勢からすると1/36の世界ではなくどの世界もオンリーワンになっちゃうから 例えば天涯孤独の身じゃなければ出身世界に両親や家族は「生きて」いるし
それ以外に自PCの人生の中で関わってきた人々も「生きて」いることになる
生まれとは別の世界でもシナリオなりPC設定なりで関わった事になっている人々が「生きて」いる
なので過去作と違て世界崩壊=ゲーム終了のリスクが1/36に減ってはいるけど
ロール上での損失は変わらないイメージ てか根本的にさ
何千人も一緒に参加してる協力ゲーで、勝つことを目標としたイベントなのに、
負けろとか負けたいとか、全体目標に反したこと言い出したら、
好奇心だどうだとか色んな理由があるにしたって関係なく、こいつうぜーなってならない?
モンハンだとかでそんなこと言って負けに行く奴がいたら即BLだろ 負けてないけどむげふぁんの最後の選択の時みたいな、どうやっても覆せない戦力差の相手に必死で足掻いて命を散らしてそれでも勝てない結果の敗北なら納得できるけど、「負けてみたいから負けようぜ」じゃなあ
まあそれだけのことを為し得るだけの勢力を、自力で作って実行に移すならいいんじゃないか
主流派に対抗して、負ければ賊軍だけど勝てば官軍よ そんなに負ける動きがしたいなら今出てる猟書家のシナリオ入って完結させてきゃいいだろ
猟書家に出続けて次のオリジンパワーアップまでライン進めりゃ力及ばず敗北もありうるだろ 負けても良い派のことを勘違いしてる奴多いなw
基本的に成功しても良いけどわざわざ依頼に入るほど守る気もないって奴が大半だろ
アンチ行動とか取らんし取れない 積極的に負けたいなんて思ってないけど
「ヤバいヤバい」って不安感を煽ってPLの行動を縛るのはなんか違うなと思うのよ 「負けたら面白いなー」とか「依頼入りたくないなー」に過剰反応して「こいつは世界を滅ぼそうとしている!」って過剰反応してる感じだよね このスレッドは1000を超えました。
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