【WoT】World of Tanks 初心者スレ 161
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↑スレを立てる際は上記のコマンドを2行に
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
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※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 160
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1592370285/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 2 名も無き冒険者 (ワッチョイ 73ea-bKt3)[sage] 2020/05/18(月) 19:48:50.60 ID:d1sElgMp0
■戦績を見たい&見せたい
wotlabs
http://wotlabs.net/
World of Tanks Statistics
http://www.ageofstrife.com/wot/stats.php
※戦績を晒す場合は何をどうしたいのか?
アドバイスする側のことも考えてコメントを付けて晒すこと。 数値だけみて全てが分かるエスパーはなかなかいません
■オススメの動画無い?
様々なリプレイファイルがアップロードされています。成績も一緒に表示されるので気になる車両で検索してみよう。
http://wotreplays.com/
■一人で寂しい
NA鯖なら 2ch@jp
ASIA鯖なら公式のWOTJP、2ch@jp小隊募集、WOTJP初心者質問雑談部屋
RU鯖なら RSBJP(クラン)
などのチャットチャンネルに日本人が居ます。
チャンネル検索から入れます。 1:直接暴言を吐かれた人は、処理能力が61%、創造性が58%下がる。
2:自分に対してではないが、自分の所属しているグループに対して暴言を吐かれた人は、処理能力が33%、創造性が39%下がる。
3:他人が暴言を吐かれるのを目撃しただけの人でも、処理能力が25%、創造性が45%下がる。
-――- .,
/::ハ::::::l:::l:::i:: 丶
ノ::::::リ ヘ::::|:::|:::|:::::::|
|/l ┃ `┃`|/::j / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|〈 " ヮ "/:::::| < 暴言はやめようね!
|::`ゥrr-.rュイ:::::::| \___________
|::,/1ネネ:! i: 人人
. ( ̄) ̄  ̄ ̄i.ノ ̄ ̄>< STB-1はランク戦やCWではあまり採用されないがランダムでは結構強い Ke-Ho vs Luchsなんて論争もあったなぁ
Luchs君nerfされてしまったから今ならKe-Hoが勝つのだろうか… Type 5 Heavyも一時期だけ強かったなぁ
チリは塵に‥産廃は産廃に‥ ケホは加速が鈍いけど優秀な砲と隠蔽があるから強いよね
貫通も軽戦車では優秀でよく見かけるKV1抜けるし Type 3 Chi-Nu Kai「改だからもっとつよいよ」 チヌ改(悪)
俯角のないチヌ
チリ乗りがよく乗る車両
チリの赤字をチリ乗員乗せたチヌ改で取り戻す
クレジットが貯まったらチリで散財する
無限ループ楽しいね! レンタル車両で使っていたチヌ改の乗員が兵舎に残っていたのと日本車両向け教本がもったいないのでチヌ改を購入。
前線出たら即死なのでカニ目積んで駆逐運用に徹しているが
それでも勝てない。 WOT始めたばかりの頃はpzT25を買ってこればかり乗って、
次に買ったのはチヌだったけどどっちも難しいよね
足が速い分T25のほうがまだ好きだけど拡散酷くて当たらんのよね 旋回性能、砲搭旋回性能は悪いがHPだけは高いんだ
V/Wと同じカテゴリーとは思えないOP >>27
勝てないのは戦車が悪いんじゃなくてマッチングが悪いだけ
あ初心者にはまだ早かったかな? 撃たれたらダメなのはTier5〜6のMTはみんな同じようなものだし、
駆逐運用のみはいかんのじゃないかな
遮蔽物やそこそこいい俯角活かしていかんと
といいつつ、遮蔽使うのは慣れたけど稜線使った戦いが大の苦手な俺 まあ基本が出来てて最低でも六感カモ取得してその時の状況判断に応じて動けないとチヌ辺りで勝つのは難しいだろね
大事なのは序盤は無理しないのと中盤以降の立ち回りなんだがそれを上手く出来る頃にはチヌにはもう乗ってないんだわ >>27
それでも勝てないってかそんなんだから勝てないんじゃないの...
ボトムならありかもしれないけどトップMTが芋駆逐だとな...
足使えよ >>31
稜線は戦車によって車高や俯角が違って同じ場所でもできたりできなかったりするの難しいね チヌ改とW号Hが並ぶと同じTierの同じ車種とは思えない程チヌ改がみすぼらしい。車幅が狭いからなんだろうけど3ナンバーと5ナンバーで自動車税に差があった頃の日本車みたいだな。 tierT戦場のヒメルズドルフに現れた紫色
オレの攻撃で偶然にも履帯を破損させ
動けなくなったところを見方からボコられて早々に消えた
最高に気持ち良かった マチルダ載ってるとき一番シャーマンの恐ろしさがわかる WN8の糞緑基準って、とうとう1600超えたんやな
最近の基準は結構早く数値が上がってきてるけど WN8は高ティアのレート基準がぐちゃぐちゃで何の意味も成してないから
PRで見たほうがイイぞ?数値も単純だからな
8000以上で人間、9000以上でベテラン、10000以上で神や
ちなWN8基準値(笑)
Obj.260 勝率50% ダメ1947
Obj.907 勝率51% ダメ1951
5式重戦 勝率51% ダメ2059 >>38
低tierのHPバフでWN8上がりやすくなってる
WN8単体での評価もあてにならないというのは感じるな パソレ上げたいならティア10自走乗りゃ8000くらいまですぐだよ 1万戦でPRやっと3200程度、2千戦ほどで4000超えてるような人が羨ましい
苦手MAPでの役立たず爆散を減らさないとなー
射線があちこちから通るMAPいやだわマリノフカムロヴァンカ砂の川
砂の川にもうちょっと壊れない建物増やしてくれんかな なんだ鈍足俯角無し重戦車乗りかな
それらのマップだとなんか地雷原みたいな働きばっかりやな うん、俯角3度は格が違うからね!
砲塔も硬くないしたいして速くもないのでちょい後ろの遮蔽物の後ろでHP温存しておくのが吉だね
なんとかHP交換できる場面がくるまで粘るしかないなあ、突っ込んで序盤に死ぬよりはやっぱり全然良いね >>43
気にするな!俺なんか課金noobで1.5万戦PR3,300だぞ。 お前らの活躍次第で俺の戦績は決まる
だからお前らがんばれ! 今月は最後まで行けないけど取るならプレアカじゃね?サイレント500ptないと取れないけど 今回はいけてもプレ垢かな
AC4 expは持ってないなら選んだ方が良いね
足はくそトロいかわ俯角と隠蔽が高く貫通が破格の高さなので六感カモスキルとカニ目つけてちょい後から支援するだけで強くてクレジット稼ぎも良い
チト辺りを上手く使えるならそのままの運用でオケ fireflyもってなければAC4expはとりたいけど、
ついこの前配ったばっかりだから今月車輛取れるくらいやってたらだいたい持ってるよね… 前スレからHTについて聞きまくってるnoobです
貼ってもらったトレーニングキャンプのpdfで疑問に思ったんだけど、いくつか質問です
まず1つ目ですが、15ページ目からの貫通力を知るの項目のクイズで砲塔横を狙えとありますけど、実戦時に収束を待ってもそこに当たると確信できるほど収束しませんよね?
そこまで狙っても収束円のランダム性で外れる可能性を考えるといまいち細かくみで狙う理由がわからないです
ランダムでブレる以上大雑把な狙い以上はどうしようもないのでは無いですか?
それとも収束円の中心と外縁で弾のランダム率が違うなどの仕様があるんでしょうか? 次に2つ目です
79ページ目の枚数負けそうなサイドに行かないの文言です
でもそれを守る場合は開幕片方に偏りを作らなければいけなくて
でもそれを守るともう片方にすごく負担がかかり最悪は磨り潰されてしまうので、最低限顔が出しにくく膠着させられる程度は数を増やした方がいいと思いました
また数を増やした方も遮蔽が足りずに後ろの狙撃TDやSPGなどに撃たれ放題にもなってしまうと思います
ある程度は数に均衡を持たせるべきと思って開幕に数が偏った場合もう片方に動き直す動きをしてたんですが間違った動きなんでしょうか? あと全体的に見た感想なのですけど、自分よりも連度が高い方向けの講座に思いました
なんか貫通など一部除きそんな高いレベルな話でまだ悩んでないって言うか、多分自分がわかってないのはもっと低次元の話じゃないんだろうかと… >>55
自分の弾は当たらないのに敵が貫通させてくるのはなぜだと考えたら? LTで置き偵していると後から来たLTにアタックされた挙げ句見つかり瞬殺されるんだが
昨日今日とで3回目されたわ >>55
もちろん着弾分布の問題で、絞れば確実にそこに飛ぶというものではない。だが、「どうせまっすぐ飛ばない」と思って絞り切らずに撃つのと、貫通可能箇所を中心に狙ってちゃんと絞るのでは貫通する期待値が違う。その試行を積み重ねて相手にダメージを与えていくのが撃ち合いだよ。
>>56
69ページかな。p60以降はチームとして試合に勝つ云々ではなくてダメージ与被を効率的に上げて成績上げたい人向けの内容だから違和感あるかもね。
もちろん枚数薄い方を見てくれる人はある程度必要だけれど、少数で防衛するには隠蔽や地形/射線の十分な知識が必要で、経験が浅いならどうせ押さえられないから片側ラッシュに交じった方が良い。特に独HTは少ない枚数で戦線を維持出来る車両じゃないから絶対に枚数少ない方に行かない方が良い。そういう試合を下支えする柔軟なプレイをしたいなら、接近戦に強いソ連MTや足と隠蔽のあるTDに乗った方が良い。 >>58
まず攻撃面で当たらないのは収束した上で撃っているならば偏差射撃の下手さや抜ける場所を探している間に隠れられる
、金弾の使用タイミングの見極め等ですかね
次に防御面では強ポジの知識不足や防御姿勢の下手さ、敵陣営の予測下手や攻撃に移るタイミングやどこまで出ていいのかの知識不足、6感が無い事による見つけられているのかどうかもわからない事も大きいですし、spgからの隠れ場所の知識も足りてません
ですが外にもあるでしょうね
正直心当たり多すぎて困ります 精度0.34の砲の着弾確立
100mにおいて照準点から距離0.17m以内に着弾する確率:48.2%
100mにおいて照準点から距離0.17〜0.34mの範囲に着弾する確率:47.2%
100mにおいて照準円の縁(丁度0.34m)に着弾する確率:4.6%
調べれば情報はいくらでも出てくるよ >>55
「照準円を収束する時間があり」って前提条件があってのクイズだと思うわんとクイズにならん
まあ、咄嗟撃ちでも弱点に向けて撃つんだが
>>それとも収束円の中心と外縁で弾のランダム率が違うなどの仕様があるんでしょうか?
国別でランダム率を変えてるとは現仕様に変更する時だったかで開発が言ってる
(多分、特定の車両や砲でも調整してると思うが、マスクデータだから噂レベル)
>>でもそれを守る場合は開幕片方に偏りを作らなければいけな〜
それは状況次第だが、相手も数が少ないかもしれないし、多いかもしれないが
ある程度、戦力の語りよが分かり、数が多いなら撃たれるからとか言わずに押すんや
押さないと勝てないで(そこで押し方の勉強になるやろ?)
>>、多分自分がわかってないのはもっと低次元の話じゃ~
多分、次元の低い話って奴は経験をしないと分らんし、教えることもできん感覚的なものやで >>61
抜ける場所を探す時間が長すぎるのでは?実戦で1から探してる時間はそうそうないよ
まず車体下部、そこが隠されてたらキューポラを狙うのが基本
その上でこいつ抜ける場所が分からないなと思ったらTanksggで調べる ポピュラーなKV-1すら車体上部が一番柔らかいという初見殺しだからTanksggは絶対ブックマークしなきゃいけないね 他ゲーのシステムだと、
無敵の盾や当たった箇所の相手防具or装甲でダメージ算出してるとか色々あるし
回復系もあってバランス取ってるのもある。
とりあえずWoTの色の染まらないと不満やストレス溜まる事になる。
ここによく出る、自走死ね厨みたいにね。 >>65
あとどこに命中したかが分かるmodのbattle hits modもな KV-1は癖でつい範囲の狭い下部を狙いそうになるねんな… でも固めの角に挟まれてるし、角度が付くと貫通できんしで罠なんやなぁ… >>60
もちろん絞れるだけは絞ってます
円が小さくなれば当然中心へ当たる確率も上がりますので
ですが砲塔横はまだ比較的大きいとしても、これが弱点率の高い車体下部やキューポラ等の場合通常の交戦距離だともう収束させきっても当たらないのでは?と
また、後半に関してはメインとしてLTに乗ってるので普段は枚数として自分を含めていないのですが
HTに乗ったときにもう片方にMTTD1枚ずつとかを見ちゃうとあああああ!ってなっちゃう感じです
レンタルで借りてた3485Mの勝率が一番高いのはもしかしたらそういう理由があるのでしょうか? >>63
その辺はマスクなんですね
残念ですが、仕方ないです
あと、こっちの枚数が片側にあまりに偏りすぎてる場合、あいてがこちらのもう片方を磨り潰す前に前進しなければ包囲されるのに枚数が多すぎたら射線が足りずに遊ぶ車両が出てしまうと思うのです
この辺はどう思いますか?
>>64
知ってる車両以外は車両を全体になぞる→見つからなければ車体下部を狙う→狙えないならキューポラ→そこも狙いにくいならいっそキャタピラー
の順で狙ってます
で、肝心のキューポラを狙い収束する前に撃たれて逃げられる事が多いですね
そこで顔を出しつつ相手が出れないようにしてると後ろからTDに撃たれてとかも良くある流れです
で、下がったらキューポラも狙い直しと
この辺はマウスエイム下手もありますね >>70
TDから撃たれる場所はHTが顔出し続けていい場所じゃない
スポット切ってから一瞬だけ顔出してうつか、もう一段下がって敵のTDからの射線切るかしないと >>70
その辺どうですか?って言われてもティア帯で違うし
君の例からだと、固いはずのHTがモジモジするだけだったら、自分でやれそうなことを探すが
(貧乏くじ引くことになったとしてもね >>70
本来なら戦力が偏った側がなるべく足を止めずに同時に前進して砲門数の有利を活かして強引に数に劣る敵を近接で囲んで一気に殲滅する、それが無理そうな状況ならすぐに他方面に移動するので遊びは移動時間ぐらいで済むのです
まあ現状だと1箇所に味方が固まって前列の奴が倒されてから順番に前に出るそれまで待機する四天王制が蔓延っているので言いたい事は分かる >>70
敵の弱点を撃ち抜くのは咄嗟のエイム力もあるけど重要なのは敵の動きを予測しての置きエイム、自分から撃ちに行く場合も予め前進して敵の弱点が見えたらすぐ撃てる場所にエイムを置きながら前進→微速前進で少し絞りながら最終調整しててそのまま発砲すぐ後退して隙がない、こういう動きをするので砲の精度(絞りきったときの照準半径)より拡散(移動旋回時に照準が拡散しにくい)のが重要と言われる訳です
前に出てから止まって敵の弱点を狙って絞ってるとモチロン手痛い反撃を受けるし発砲までに時間がかかるので狙った敵を撃てなくなるなんて事になりがち 敵が詰めて来ないタイミングなら絞らないで撃つとかもあるし頭出しする所も同じところから出ないスポット切ったのを確認するとかも有るのよね
経験値1位デイリーを消化するティアだから魔境感高いし >>70
背後に敵TDが控えてる場所には、
弾ける車両や状況、味方が前に出ていて被弾を分散できる場合じゃなければ、安易に顔を出すべきじゃない
TDの射線に引き込まれて待ち構えられてたらそりゃすぐ落ちる
そういう時はこっちも絞って待ち構えるのよ
知らない車両は全体をなぞる前にまず下部狙いでいいよ
下部が狙えなかった場合にキューポラなり他探せばいいし、なぞる時間が勿体ない
あと下部隠して防御姿勢取ってる格上みたいなのを1人で正面から相手しないことやね >>56
枚数少ない方に行くのは、自力で逃げ道を確保できる自信がある場合だけにした方がいいよ? >>69
"通常の交戦距離"と砲精度がどの程度なのかによるけれど、自分なら例えばヒメルズD~Gライン間の縦の撃ち合いや、ジークフリート線6~7ラインに相当する2〜300mの距離なら絞っての発放で弱点を狙うかな。
その状態で相手の昼飯の切り欠きを狙ったり、VKP系列のポラ抜きするのはドイツ戦車なら現実的な選択だと思う。ソ連戦車ならもうちょい詰めたくなるね。その辺の距離感は対面する相手の砲精度も込みで自分にとって有利不利判断できると良いけれど。
T34-85MはTeir VI MTとしては接近戦にかなり強いし足もある程度あるから枚数少ない方面の応援としては向いてるかもね。ただ、残念ながらDPMや単発の低いHTでは同じことは出来ないからしない方が良い。車種や車両性能の得手不得手に応じた立ち回りを心掛けて。 色々アドバイス貰ってるから本当ありがたい
全部いきなりは無理だけど少しずつ実践できるように頑張る
でも71や74、77みたいな戦闘の基本でいいのかな?
そういうものがまとまっていて欲しいと思うのです
いや、本当トレーニングキャンプの内容ですら俺の必要としてる技術知識のはるかに上な訳で… >>80
君が不安に思ってることは多分、トレモで検証するか実地で感じるしかないで
なんとかしたいと思うなら、初心者に教えてくれるクランに入るかフレンドを作るんや B2って登れるんやな。まだあるここ登れるよってどっかにまとめてるサイトないの…? 山岳路のC5はもう登れないんだよな?
https://youtu.be/A3WGkJjDVpw >>80
まあ実際はトレーニングキャンプの内容を理解して実践してる人なんて10人に1人ぐらいなんだ、基本無料ゲームで戦車て撃ち合うの楽しむだけならそらまあそうだね
でもWOTの醍醐味は知識と経験そして個人の技量で味方チームを勝ちに導く事なんだわ
君のフレとプラ組んで不利な試合を自分達でひっくり返して勝利したらホント気持ち良いよ〜 プロブィンスのg8のL字角って対岸から撃てるの?
敵待ち構えてたら対岸のTDにぽこじゃか撃たれて死んだんだけど >>81
フレンドは感覚派でな…
それなのに戦果は出してるから困る
あとクランはなぁ
なんか怖いって言うかそこまでガチでいく覚悟が持てないっていうか…
>>83
フレンドとやってても余裕のある時は下がってーとかは教えて貰えるんですけど
早くに落ちて見てるだけになったりが多いのでわりと辛いんですよね
初心者なんだから仕方ないとは言ってくれるんですけど申し訳なくて… 別にクラン=ガチではないよ
ここで説明するだけでは伝わらないこと多いから
初心者育成クラン探してみるのは手だと思う >>84
角に張り付いてれば撃たれないけれど、建物沿いの8ライン中央に寄ってると車高によっては谷側の塀の上にちらちら見えて射線通った気がする。ちなみにあんま行かんから自信無い
>>86
Teir Vあたりの爆発半径もそんなになく、かといって精度もないのに拡散大きくて収束遅い自走が高Teirの良性能な自走より難しいんやなって最近ソ連自走ツリー初めてみて思った すげぇな、全国家の自走ツリーで飛ばしてVから乗ってるからTeir IV自走とか1度も乗ったことないわ…
少なくともTeir IVのLT、MT、TDに乗ってて「自走うざい」って感じたことが無いから、その程度には当てづらいんやろなぁ >>85
クランはガチのが少ないかもね
試しにスレ派生クランのkzk-でも入ってみる?
何事も強制しないボッチの集まりクランだよ 消耗品の半額セールはもうやらなくなったのでしょうか? やるだろうけど元々不定期だから何時かはわかんないね
半年近く空くこともあるし短期間に連続したりもするし >>90
低ティアだと高ティアみたいな打ち合いで自走で炙るっていうケースがめったに発生しない
50%乗員で乗ってるだろうからただでさえ精度低くて収束遅い自走の砲がひどい状態になる
射程が短い、弾道が低いとか車輛毎に問題抱えてるのがいる そういう辛い環境だったから低tier自走はコレクション車両行きになったんだろうな
ツリー進めるために乗る必要は無くなった >>92
頻度は減ったけど無くなってはいない開催される目安としては春節ゴールデンウィーク夏休みクリスマスなどの長期休暇やゲームフェスやwgの記念日に合わせて行う傾向がある フロントラインとかやりだしてから
安売りの頻度は劇的に減ったねぇ
今後はもうやらないんじゃないか?運営に何のメリットもないし
もし機会あったら2~3千万分くらい買っとくといい
俺は前回ので修理キットと救急キット各7千個買ったけど
まだまだ数に余裕がある そのフロントラインも今年は大分利益あがらなくなってたがな
段々渋チンになってきてるよ、WGは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています