【WoT】World of Tanks 初心者スレ 161
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑スレを立てる際は上記のコマンドを2行に
次スレは>>970あたりで
荒れそうになったら一息ついて戦車乗りに行け
WOTwiki データ等の調べものに
http://wikiwiki.jp/wotanks/
TDの為になる運用法
http://imgur.com/k9lGjTR.jpg
スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい、
ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
※荒らしが建てたスレはスルー
※前スレ
【WoT】World of Tanks 初心者スレ 160
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1592370285/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ギャンブルみたいに妙に勝てない流れ、みたいなのがあるんだよな
そういう時は早々に店じまいするに限る
逆にツキの波が押し寄せるようなときはガンガン行くべし あとリプレイは全保存しといてダメなときは見直すといいかもね
何でダメだったか分かるようになれば普通に成績上向くよ 質問なんですが、何かここ数日弾打つと自分の足元に着弾したり、ミニマップの表示がおかしくなったり(敵車両が視認切れすると一緒に履歴も残らずミニマップから消える、とか)するんだけどこれ何が原因なんでしょう?
再インストールもなんどかしたんだけど治らんのよね。Modとかも入れてないし、セキュリティソフトが悪さしてるとも思えないし >>432
アンインストールしても消えない設定ファイルがあるからそれ消してみたら? >>432
↓\Wargaming.netフォルダごと全消し 消した後は要再設定
C:\Users\****\AppData\Roaming\Wargaming.net
※\**** >>> ユーザー名 >>433
>>434
ありがとうございます。
消してみてその後再インストールしたのですがやっぱり治りません。再設定とはどのファイルをいじれば良いのでしょうか? ランダム戦はマッチングが公平になるように直近の車輌レートも考慮されてるんじゃないかな
2倍ボーナスしか消費しない低Tier車輌で4日ほど1試合勝利EXP順位1位を取ってたら
スポットしていても遠距離射撃が当てらないとか、レミングス集団で
開始早々に試合を崩壊させられたりと
なかなかストレスが溜まる
ここ二日は4,5試合やらないと2倍消化できてない
当方バニラなんで味方の勝率やらWN8は調べてないから本当のところはどうなのかわからないが >>436
WGあるあるです。
一般的に勝率調整や性能補正と呼ばれる現象ですね。 PR参照するレートマッチすら拒否してるのにxTEの参照なんてしているわけがないんだよなぁ…
PR5500辺りを境にした2部制のマッチングならそんなにマッチング難しくならないし上位層も初心者もお互いに快適だと思うけれどなぁ… >>436
そもそも乗員も車輛も半端な低ティアで遠距離狙撃でまともにダメージが与えられるとは
勝つ気なら低ティアは自分で殴りにいかないと >>435
それ削除して治らないようなら運営にチケット切った方がいいよ >>440
チケット切ってきました。
ありがとうございました! WOTのMMってtierと車種だけ合わせてるだけ? >>442
はい
たまに車輛タイプすらあってないことがあるけど >>442
他にも要素はあると思うけど、公開していないから不明 >>442
あとマッチ優遇持ちの車両はTOPになりやすいようにはしてたはず >>442
車種とは別に車両の役割カテゴリ毎にマッチング分けてる >>432
ゲーム設定→チェックと修復 やってみれば?
陸じゃないけど海でこれで治ったことがある
左下に橙色の「プレイ」のボタンがある画面だよ >>449
迂闊に顔出しして要らんダメを喰らってる
いくら重HTでもちゃんと弾く装甲の角度意識して身を出す
焦って撃ちに行ってる感
落ち着いて敵を見て隙のある敵に撃ち込む
とにかく功を焦らずじっくり粘り強く
一発でも多く撃ち込む 3DでみるTieger(P)が予想以上にやわらか戦車過ぎた
道理で豚めしがまるで役に立たないわけだ
あと砲塔で弾ける場所を探す方が難しかった
703Uが正面対決だとなんかどこ撃ってもよく弾かれるんで3Dで見直したけど、
攻撃力高いくせに固いねコレ。正面だと砲の付け根くらい?狙えるの 7HTに乗ってるときはdefenderとかも正面からじゃ厳しすぎるんで
下部見えてるとかでない限りは見なかったことにして他の場所に行く >>449
とりあえず六感は覚えとこう逆探知には有効だからね
開幕
自走ゼロティアトップ、自分の脅威になりそうなワンパンマンとE4のどちらかはJ4に入ると考えておくべき
序盤
頭出すにしてもよそ見して角度はつけるようにしとこう、相手の発砲後くらいしか見えない距離だしね
味方E3がさっくり死んだ時点で勝つならその場のE4で粘るべきだが相手が出て来るかわからんしティアトップでまだ与ダメージゼロなんで下に降りるのもまあ有りだろね(コレ既に負けるとも思えるし)
中盤
下の敵は格下ばかりなのでこの場面は時間をかけて豚飯せずに昼飯でバンバン弾受けて味方が前に出やすくした方が良いかな、時間をかけるとワンパンマンなどの敵後衛が降りてくるしね
終盤
味方があっさり死亡、引く暇もなく敵のラッシュ食らう
まあ仕方無いね
総論
E100は装甲HPがあるので味方の支援を貰えそうならもっと弾受けしても良いかな
あと15cmのが強いだろね単発も貫通も高いし榴弾も実用できるダメージでる
クソ緑でE100もって無いので参考までにしといて >>450
>>453
ありがとうございます
6感は後ちょっとなんでさっさとつけます
全体的に焦って周りが見えてなかった感じなんですね…1回冷静になってやってみます! >>454
高ティアは六感は常についてる状態で乗るようにしたほうがいい
一つ前の車両で乗り換えても六感ついたままになるまで育成してから乗り換えるか
教本ぶち込むか
序盤に2度雑に出たときに撃たれてるけど少しだけ頭出して
六感で奥に何かいるかとか判断できないのは相当辛い
このマップ西とってもあまり意味ないんで、ティアトップは下りてほしくないな
仮に敵を殲滅しても坂が登るのに時間がかかってほかの場所を支援できなくて遊兵になりやすいうえに
崖上から撃たれてHPも無駄に消費しやすいんで 六感無しでtier10乗るとか
パンツ履かずに町に出るくらい怖すぎて自分には出来ない E75は今後も乗りたいからって感じで新搭乗員使っちゃったんですよね…
6感を使って逆探知はある程度相手のいる場所把握してないと難しいですよねマップ理解度上げなきゃ >>454
習得できるまでとりあえずディレクティブで付けとけばいいやん。2万けちって低隠蔽車両で相手に先制で撃つ機会を与えたり、せっかく前線出る車両なのに敵がどっち方面に居るかも分からんなんて損がデカすぎる >>459
その発想はなかった
有り余ってるしスキル着くまでそれで凌ぎます >>451
せやな。防盾が無い向かって左側の頬も貫通によっては抜ける。703 IIは他の252UやLowe、Tiger II、VKPと比べても貫通、単発、DPMがどれもほどほどって印象だが >>460
頑張って〜
現状のE100はクソ硬くなってマジ強いわ 703は連装砲ルートらしく砲拡散がめっちゃ良いから使いやすい
かつ通常ルートと違って装甲も信頼出来るし >>465
くっそ弾いてて草
流石ティアトップ超重戦車は格が違った(自走もいないしね)
あと微妙に俯角が足りん時は前進から後退押した時に車体が前のめりになるので0.5秒くらい俯角が増すよ
上手く使えば今回みたいな状況だともっとダメージ取れたので練習しとこう 小さいことの積み重ねを繰り返すことで
大きな成果の差に繋がるモノだな
きめ細やかに丁寧にplayするのは
神経使うけど >>465
ティア10って持って無いけど味方がいても遠慮なく蹴散らすみたいに下がったりするものなの? 第六感とかいうけど低ティア(特に底ティア)は第六感なんぞより同じ車長の偵察が必須だぜ
車長が無線手兼任しているなら状況判断力だ
それをやらない(やれない)で負けた人が山ほどいたんだからさ。
極端な例でティア1のミディアムマーク1対ミディアムマーク1で今は拡張パーツも消耗品も付けられないんだからスキル勝負になって
第六感なんぞつけるぐらいなら、車長に偵察つけて無線手に信号の増強つけて最強視界に、砲手に速射つけて長距離命中精度上げて
敵も味方も装甲無しで機動力劣悪で隠蔽率も最悪なところを、いかに視界と命中精度だけで勝負を決めるかの戦いだぜ
まあ、それをオーストラリアサーバーオープン当初に現地オーストラリアなどオセアニア地域の初心者を狩りまくったから
苦情が来て技術ツリーはクルーザーに車両が変わったんだけどな
ティア10では必須でもティア1でそんなことやったらせっかくのスキルを活かせず(むしろ強くしている人に対して不利で)負けるってことだ。
高ティアでは第六感必須でも第六感を低ティアでつけたら負けるぜ(上記みたくなりたくなければ、第六感より先に偵察つけろ) >>470
コロナを撃破できる夏カレーのレシピお奨めある? 低tierはスキルより課金弾勝負だよ
初心者は課金弾つかわないからな 今は低ティアも新人来なくてスキル自慢大会場になってるぜ
それに高ティアこそ通常弾や修理費すら、大赤字になるわけだから
貧乏な人はそもそも中ティアにとどまるか、課金戦車で茶を濁すなどしている。 中戦車のV/W号のボーナス有りスロットに換気扇を置いても
カテゴリーが違うと表示されるんだけど、何故かな?
バグを疑ってるんだけど
https://i.imgur.com/UsVsPqG.jpg >>477
1スロットに換気扇おかないとカテゴリ一致しない
載せたのは右クリックで移動できるぞ >>477
右はスロット3
それに中戦車は機動力カテゴリで追加ボーナスだぜ(旋回機構で主砲回転や照準を強化して火力も増えるけどな)
しかもティア6以上でなければ追加ボーナスは作動しないから、カテゴリは無関係だぜ。
表示気にせず参戦しろよ。 ああそっか、tier5はもともとボーナスが無いのか、失念してた、ありがとう
枠が赤く光ってるからてっきりボーナスがあるのかと思い込んじゃった
画面表示が下に切れてるのかと思って設定いじったりしてた 拡張パーツは一番左のスロットしかボーナス付かないぞ?まあ確かにティア6からだが tier5からクラス2になるからね
割高感しかない なんかイベントでtier2が3台と3が3台もらえるらしいが今更2〜3もらってもな〜 豆戦車可愛いから好き
アメリカの耳が生えたやつ欲しい 久々にWOTやったらマップに変なマーク増えてたり
チャット関連がゴチャゴチャしたり何かようわからんことになってるのな Tier VIIIになったら変わる、って言われたけれど、VK 100.01(P)、結局鈍足で戦況にまったく対応出来ずなんにも楽しくないです。勝率はまぁ49%なんですが、結局味方が勝つなら置いて行かれて勝つ、味方が負けるならどうしようもなく負ける。で無力感がヤバい。
高速化してる現状にまったくついていけてないのはもうMouseまでずっとそう…? >>488
う〜ん、正面で撃ち合ってるだけならいいけれど、ここまで鈍足だと「それしか出来ない」からミニマップ見てると他の戦線への対応とか不可能で禿げる そりゃ無い物ねだりってもの
迅速な陣地転換と火力提供したきゃ
MTか快速HT使いなさい、と 乞食がプレ垢配布でプレイしてるから平日でもホリデーnoobが多いしな >>490
普段EBRか快速MTばっかだから頭おかしくなりそう。パソミなんて無ければ作らなかった… がんばる 超重戦車は装甲とHPで強引に弾きまくりながら突進して戦いの基礎とか個人の技量を亡きものにするのが1番楽しいかな
あとは弾受けながら動ける味方のHP温存してあげて結果的に味方が活躍して勝つのが喜びと感じないとダルいな その手の戦車は死ぬまで暴れるだけ暴れるだけじゃないの? 高隠蔽LTや高貫通TD、快速MTが溢れてるのに加えて暖色が秒で溶けるから戦場に着く前に試合が4割終わってんだよなぁ… そっからどうにかできる足は無いし。市街地戦はまだ役割あるけれど、崖なんか東の窪地取られてたら中央に行けないし、東に行こうと大回りするとそれまでに試合の趨勢はもう決まってんだよなぁ… まあ超重戦車の出来ない事が良くわかってよかったぐらいだねえ
マップと状況次第で開幕から陣地付近で防衛してた方がマシとか頻繁にあるしね >>498
片側に戦力が集中しすぎてる場合は割とそれに近い状況になることはある
集中してるほうについて行っても追いつけなくて何もできないし、
誰もいってない側にいっても支援なくて犬死するだけだしで
拠点付近で自走あたりの支援を受けつつ味方が戻ってくるのを祈りつつ防衛 重HTは壁役という地味な役割だからつまらなく感じるかもね
自分は好んで使うけど戦場を駆け回るブラスクや装輪が羨ましく感じることもある
ただ敵を引き受けて突破を抑える地味な仕事をこなすのもチームのために大事
それがあるからこそMTの側面支援やTD,SPGの後方支援ができるわけだし VK30.02 (M)の搭乗員に教本でスキルをつけようと思っていますが
車長は第六感として、その他はカモフラか修理どちらがおすすめでしょうか?
今までMTではカモ優先につけていましたが、VK30.02 (M)は隠蔽が劣悪のようなので迷ってます。
拡張パーツも以前ならラマー、レンズ、換気扇が無難だったと思いますが
今はどれかを外して改良型旋回機構を入れた方が良いでしょうか? >>501
VKMは頭硬くてハルダウンで弾きながら撃ち合い出来る車両だから修理優先。っていうか高隠蔽MT以外は基本修理優先で良い。履帯切れた時に何発貰うかが全然違う。
換気外して旋回入れると撃ち合いが快適。芋プレイするなら換気のままで視界と隠蔽を上げた方が良い。 >>502
今までは高隠蔽MTでの芋プレイが多かったので
VK30.02 (M)ではハルダウンでの打ち合いをやってみたいと思います。 >>501
換気扇の効果は多岐にわたるため、換気扇に戻した車両もあれば
他のパーツ載せた方がよかったケースもあるんで試してみるしかないかと
最終がほぼ同じ出力重量比の車両の場合で、
双眼鏡、ターボ、換気扇から換気扇を外したら戦友を付けてももっさり感が酷くて換気扇に戻した
新システムだと戦闘スタイルによっては今まで鉄板だったレンズもラマーも
外す対象となり得るので好みのものを見つけるしかない
VKMの場合は換気扇よりラマー外すべきなんじゃないかと思うが >>504
新車両で新しいパーツも増えたので、まずは試してみないとですね 中戦車は悩めるけど換気扇ボーナスはショボいので1スロットは旋回機構載せてる場合が多いかなあ
でも換気扇余ってるのにわざわざ旋回機構買ってまで載せることなかった感はある
それよりターボチャージャー試したくて仕方がない 移動は必ず発生するからターボ付けると初動とか陣地転換とか短縮できてだいぶストレス軽減できる
装填を生かした撃ち合いになることが少ないんでラマーを外すようになった 戦闘中の「了解」「拒否」をwikiでおすすめされてる「Y」「N」に設定したいんだけど、
ゲーム中の設定画面では了解拒否のボタン設定が無いっす
この設定変更はどこから変えられます? >>509
1.10で変わった項目ぽいけど(未確認 >>509
こないだのラジオコマンドのアップデートで消えた。超不便。Wikiは更新されてないと思われる。 停止しろが消えたのが害悪 チンパンジー が移動しようとすると付いてくる
クロスファイアしようと移動してるのに必ず付いてくるチンパンジー いきなりステーキ了解とか出せないのまじで意味がわからん すまん…いきなり了解とか拒否とか出せないって言いたかったw いきなりステーキ了解
俺は焼かれたから、あとは任せたかな?w 久しぶりにやったら俺の大好き
な「後退せよ!」が見当たらないと思ったら糞アプデされたのかよ 了解を任意で出せないのほんとくそ
「感謝する」とか「偵察せよ」とかいつになったら実装するんだよ、くそどうでも良い装填中とかいらねーわ
お前が見てこいとかも欲しい >>524
海兵隊でサーイェッサーと叫んでるのみたぞ。
映画とかだけどさ >>521
>>523
「感謝する」は専用キーで割り当てられる。ラジオコマンドに無いのはちょい不満。
https://imgur.com/fWtqT56.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています