【WT】Warthunder part510
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BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、海軍はOBT実施中
■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導すること。20レス以上しないと即死するため注意
次スレが建たない場合、>>980が建てること
■テンプレについて
テンプレを勝手に改変する荒らしが見受けられます。
次スレでテンプレを改変する場合は修正案を出して今スレ内で確認をしてください
※前スレ
【WT】Warthunder part509
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netgame/1598779813/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■Q&A(ゲームプレイ編)
Q. 新兵であります!
A. 早速「出撃!」ボタンを押してで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし
Q. どの陣営がいいのでありますか!
A. 一長一短です、自分で使ってみて確かめましょう
Q. 機銃が当たりません!
A. ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう
Q. 機体が弱いであります!
A. 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。
Q. Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A. RB、SBでのみオープントップの戦車にはダメージが入ります。ABではダメージが入りません。航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう
Q. 戦車の修理、火災の消火、搭乗員の補充ができないんだけど?
A. 車両開発にある「部品」で修理が、「FPE」で消火、「救急セット」で搭乗員の補充が出来るようになりますのでそれらを開発してください。
消火器は一度使うとクールタイムが必要になります。救急セットで補充できる搭乗員は1人です。
Q. 船体崩壊が起きる車両はどれですか?
A. 非装甲車両と軽装甲車両(車体装甲の厚さが最大25mmまでの車両)が対象となります。
詳しくはこちらで確認してください。http://warthunder.dmm.com/news/detail/1608
Q. EC(永久対)で飛行場に爆弾を落としたのに耐久力が減らないんだけど?
A. ECの飛行場には滑走路、宿舎、飛行機の格納庫、燃料貯蔵施設の4つのモジュールがあり、モジュールに爆弾を当てないと耐久力を減らせません。
モジュールの位置はこちらを参照https://imgur.com/CAMWEZw.jpg
耐久力が減るとマップの点が緑→黄→赤→黒に変わります。 ■Q.&A(システム編)その1
どんなゲームよ?
A. 第二次世界大戦〜イラク戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。
船はOBTに参加可能
Q.推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/ ←このページの下の方参照。
Q..コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください
「メニュー」>「コントロール」>「コントロールセットアップウィザード」を使えばわかりやすく割り当てられます
Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.「メニュー」>「ゲームオプション」 もしくはランチャー上部の歯車マーク
Q.ゲームオプションやランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.だったらその項目は元から設定の変更ができない項目です
Q.イベントのタスク達成条件の確認と進行状況が知りたいんだけど?
A.左上の自分の名前クリックして達成欄にあるイベント名をクリック
Q.AB、RB、SBって何?
A.3種類のゲームモード、Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)のこと
陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります
Q.双眼鏡を設定するにはどうするの?
A. コントロールの戦車の操作→視点の項目に「双眼鏡」とあるのでここでキーを設定できます。
双眼鏡のキーを押したまま視点の状態で主砲発射キーを押すと砲塔が視点の中央に向きます。
Q.測距儀(レンジファインダ)って何?
A.砲手視点で測りたい目標を真ん中にとらえてボタンを押せば目標との距離が表示される。
コントロールの戦車の操作→その他の項目に「測距儀」とあるのでここでキーを設定。 ■Q.&A(システム編)その2
Q. セールとタスクはいつですか?
A.
5月 連合国戦勝記念セール 改修、機体、プレ垢30%OFF (5月7日〜5月10日頃)
8月 Summerタスク (8月17日〜9月6日頃)
10月末 WT〇周年セール 改修、機体、プレ垢50%OFF (10月29日〜11月3日頃)
12月 クリスマスセール 改修、機体、プレ垢50%OFF (12月22日〜12月28日頃)
12月 Winterタスク (12月24日〜1月16日頃)
※ 各国割引終了後にパックバンドル販売割引、再販あり。(CSはパックのみ)
※ 戦勝セール半額は連合国のみ。
※ 2シーズン前までの新課金機はセール対象外。
※セール対象は変更になる場合もあるので開催期間中は公式を要チェック。
Q.同時に発砲したのに一方的に撃ち負けるんだけど?
A.pingが高いと遅延が発生し、こちらが発砲する前に撃破されている場合があります。ping100〜120で最大0.5秒の遅延が発生します。
詳しくはこちらhttp://warthunder.dmm.com/news/detail/1489?page=7 ASU-57のデビュー戦をアサルトにしたら15キル16デスで笑えない
これでランクIIIなのかあ そりゃ敵全員スナイパーなアサルトで使ったらそうなるよ
草生やしてRBへGO >>27
ABの方がマシかあと変えてみたんだけど、ランクIIIだとちょっとやそっとじゃ改修進まないね
実戦だと単なる自走対戦車砲で複数並べて運用なんだろうけど、War Thunderだと隠密行動専用みたいな感じだなあ
すなわちABとアサルトしかできない自分には不燃粗大ゴミ
しかしランクIIIまで全部スペードが目標だと避けて通れない
ソ連の車両ってやたらと硬いか紙装甲かの両極端なんかね
しかし史実では重装甲を誇ったはずのKV-2もWar Thunderの仕様にかかると未来からやってきた75mm以上の主砲の戦中後半戦車にワンパンされまくり
リロードが遅い分戦後戦車にワンパンされる王虎よりも笑えない >>28
市街地マップは遠くからのスナイプ
広いマップは速度を活かして接近戦
ASU-57は小さくて見つかりづらいから、ランクVくらいのプレーヤーだと遠くから当ててくるのは多くない。
接近戦でくっついちゃえば敵は俯角足らなくて当てられない。
誘爆とキルストはまぁ、アキラメロン。 >>28
ソ連のASUでブツブツ言ってたら他の国なんて発狂するぞ。開発だってランク6や7経験するとアッと言う間に終わるレベル。多分始めたばかりなんだろう。まずは腕を磨くべき。
上にもレスあるけどランク3なんて殆どが下手糞ばかり。ASUは足もあるし貫通もある。強くはないけど、並の強さはある。 >>28
車両によってABRB使い分けるのほんとおすすめ
デカイのはAB、小さいのや速いのはRBが輝く
RBもおもってるより難しくないから騙されたとおもってやってみてほしい 危ない所を助太刀してもらったときや、障害物にスタックして救助してもらったとき、
お礼言うときどうすれば良いのかな?
チャットしようとしたら、相手に送るのに時間かかり過ぎて、文字も見えない老眼なの
で困ってます
一応、砲身を上下させてお礼を申し上げてるつもりなんですが、何か良い方法はないもの
でしょうか? >>33
ラジオチャットでいいじゃん
お礼はT-3-4だっけか >>33
Esc →コントロール →共通 →ボイスメッセージで設定しておけば指一本でできるよ
クイック無線メッセージ♯1にキー設定
お気に入り無線メッセージ1に 3-4:ありがたい! を入れる >>28
違う。ソ連の戦車は硬いところは最強の装甲で柔らかいところで普通。
このゲーム自体マトモに主砲喰らったらワンパンアボンが当たり前。そんな中ソ連戦車は攻撃効かない部分が他より多め。
ただしドイツ戦車は対ソ連用の高い攻撃力を有してるので要注意。
軽戦車や日本戦車使えばソ連戦車がどれだけ硬いか分かる。 スピットファイアでクルクルしていたらあっという間にタスク終わって草
1機も撃墜されずに終わったわ このゲームだとスピットファイアはガンダム扱いだからな。史実通りの優れたスピードと上昇に加えて史実のようにドイツ機を上回る旋回
どころか零戦にある程度対抗できなきゃヤダという要望まで受け入れて零戦以外にはほぼ負けない旋回なんて与えられたから米軍機も真っ青のスペックお化けと化してる。
まぁこの分安定性やら何やら低めだけど。
って言うか3式戦闘機のやつ重さ4.2トンのF6Fに上昇も旋回も負けてるってどんだけポンコツ扱いされてんだよ。
馬力とスピード負けてんのは分かるがそこまで負けてるってもう空力的に機体の形状がよっぽどガラクタじゃなきゃそうはならんだろ。 >>34
>>36
ご意見ありがとうございます。すいません、ps4で遊んでいます。
ps4にも似たような設定方法があるのでしょうか。 スピットファイア確かに自分で使ったら強いけど敵で出てきても弱くね?
エネルギー保持悪すぎるから速度優位の状態で縦の格闘戦に持ち込めば重戦闘機でも勝てるだろ
釣り上げにも死ぬほど弱いし 強敵には複数で戦うとか側背を突くとかそういうのって普通の人は考えつかないものなのかね? FPSもWoTも背後から襲ってもすぐ振り向かれるしWTほど恩恵ないのがな 後ろ取ろうと近寄ってきたM8を華麗なるジャックナイフターンで振り返って150mmで返り討ち 前スレ>>998
> 富嶽のなにがそんなにいいのかわからん
やはり積載量じゃないか
キ91ですら最大8tだけど富嶽は15t〜20tだから防御機銃はジョボいBRが高くなる事を考えてもハイリスクハイリターンを狙える魅力があるのでは スピット相手に発狂してるのwikiのmk1のページで暴れてた日本機不遇キッズだろ。 初期スピットは単純に爆熱なので飛んでるだけで徐々に遅くなるし
軽くいなしてやるだけでエネルギーごっそり削れるし
低速だとろくに動けないし弱点がハッキリしてる >>29
シナイ半島で後ろから控えめくらいだと結構使えそうな気がしてるけど、微妙な起伏が多いマップだと地面に射線が切られて難しいね
ガダルカナルで普通に渡河できる場所で水没しそうになるのは結構怖い
逆にKV-2だと砲塔が潜望鏡みたいになって普通の戦車だと水没する深さでも余裕っぽい感じだったが
>>31
SBにするかと思ったらABよりBRが上がってたのでやめといた
単純にスペード付けたいだけなんで、付けたら2度と使わないように思う
ビデオカード増設で細かい描写が見えるようになったので画質最低の時よりはRBで敵を見つけやすくなったりしてるんだろうか?
ちょっと試してみるか
>>45
AB陸しかやらないけど、強敵かどうか知らんが物陰から動きそうにない奴には味方が仕掛けたら挟撃か、同時に突撃して援護できるようにしてる
自分が仕掛けたら動いてくれそうな味方だと判断したら自分が突撃する
うまく連携プレーができると気持ちがいいけど、味方が攻撃するかと思っていたのに裏切られるとちょっとムカつく 富嶽なんて実装してもB29と同じ目に合うだけなのに
ジェットと戦わされて何もできずに落とされる ありがとう掃射しないほうがいい?
助けてくれた車両にありがとうハザードのようにマシンガン掃射しとるけど T→3→4(ありがとう)でおk
機銃撃たれたら「ウザッ」ってなる方が多いと思う 途中送信
もし個別に感謝をしたければ機種名+tyにするとか、もっと丁寧にするなら名前+tyなら確実 前スレ>>998
> 富嶽のなにがそんなにいいのかわからん
> あれあんな図体に防御機銃20mm×4しかないんだぞ
それは爆撃機バージョンだろ
随行するガンシップバージョンはそんな生易しいもんじゃない >>40
ps4(パッド)ならL3押し込み→チームへのラジオメッセージ→返答→ありがたい!で定型分のお礼言えるよ
めんどくさいならキーボード指してENTERでショートカットでチャット出るようにして「thx」でもいいんじゃない? ワイバーンで小基地爆破してたらキャンパーとか身に覚えのないファンメが来たんだが
リプレイで見直してみると小基地から飛行場までずっとついてきた挙句勝手に飛行場の対空砲に撃墜されてた
ワイバーンで格闘戦なんてできないし
そもそも2km以上離されても飛行場まで追ってきてやられてるとか追われてた認識すらなかったよ
どうすればよかったんだろう ガンシップバージョン出してもな
爆撃できない以上放置してもなんの支障もないし試合終わりまで誰にも相手にされないだけでなにもかも片付いてから一撃離脱で落とされるか宇宙旅行してるなら放置して対地されるだけ
かといって自分から向かうわけにもいかないし高度捨てて機銃で頑張って対地するのも無理
それこそ護衛用途にしか使えないだろうけどなら他の機体でいいじゃんっていう そもそも富岳実装すること自体ドン判案件だしまぁ無いでしょ、実装されたら本格的に斜陽に入りだす
まぁ実装の第一段階の検討送りにされる辺り頭やられてんのか?って感じだけど >>60
その通りだから言い返さなかったけど凄え理不尽な事を言われてる気がしてな・・・
すまん愚痴になってしまった 富嶽にガンシップって掃射型の事?
アレは腹部に7mmか20mm機銃を400丁取り付けた奴だから防御機銃増えてないだろ
しかも固定だから進路上しか撃てないし7mmや20mmじゃ戦車破壊できないし >>65
僚機防衛型(コンバットボックス組んだ時に隅の機体が防護機銃マシマシにして直衛兼ねる奴)じゃない?
そもそもペーパーだから実装は論外と思うけど >>67
ああ護衛機にした方か
すまん勘違いした
ガンシップと言われると対地攻撃のイメージだったから固定機銃を沢山つけた方かと思った >>68
あっ本当だ、見事に抜けてたけどガンシップかー
ガンシップなら仰るように対地機銃掃射型を指して言っているのかもしれん
護衛の方は(惑星基準で言えばガンシップと呼べなくもないけど)あれはあくまで直衛用だから本来のガンシップとはかけ離れてるし 先進的な海軍案だと富嶽は機銃を極力廃して高度と速度を重視して
遅れてる陸軍案だと機銃フル装備みたいな書かれ方してたのを覚えてる
今思うと海軍案って戦闘機不要論だし陸軍案の7.7ミリ400門か20ミリ150門とかゲームでやられたら狂気
https://www.sankei.com/premium/news/170609/prm1706090009-n1.html >>53
絶対にするな
掃射されたら絶対に無駄な索敵を強いられるので礼どころか敵対行為でしかないわ
誰がやったのかわかったら、俺だったら二度とされたくないのでブラックリスト入りの上でケツブロックとかで退場してもらう
誰かわからなかったら転進して別のところに行く
誰かが前に書いてあったようにt34のメッセージだけで十分
「かたじけない」とかが聞こえたらあああいつかと勝手に思っときゃいい 今のWTだとレシプロ重爆は、一部のOP機を除いて、使いどころがほとんどない >>53
マシ返礼されたら粘着煙幕弾返礼か砲撃支援返礼してるわ 手に入れたハリケーンをSBで使ってみたけど速度はないが操縦性良いし7mm機銃当てやすくて使いやすい
英は今までスピットしか使って無かったけどハリケーンも良い機体だな
バトルオブブリテンを勝利に導いたのはスピットではなくハリケーンだなんて話を聞いたとがあるけどそういう話が出るのも納得 SBの総飛行時間150時間もいってなくて新兵以下だったわ
七面鳥にもなれないレベル スピットの中ではBR比最優秀なんじゃないかというスピットMk.Iがいるから出番がきびしいハリケーン 溶けるのが上手い味方はイラナイ
溶かすのが上手い味方が欲しい ようやくタスクメダルが貯まったんで、軍票ショップで葉っぱが貰える箱を買おうと思うんだけど、あれって葉っぱが当たらない率ってどのくらいある? コントロールの設定RBやらSBやら
色んなモードやってると何かぐちゃぐちゃになるな。
その都度直してるけどちゃんと各モード独立して保存できんもんかね。 BoBでハリケーンが戦果を挙げた理由
・BoBが始まった当初、スピットファイアが殆どなく、ハリケーンが対応していたから
・BoB期間中、単純に配備数がスピットファイアより多かった
・ドイツ単座戦闘機の燃料問題でイギリス上空での戦闘に発展することが少なかった為
・護衛戦闘機問題でドイツ夜間爆撃シフトした。対応する部隊の殆どハリケーンだった。旧式のハリケーンでも流石に爆撃相手なら余裕だったから
WT内だと可も不可もない普通の存在
割と使いやすいとは思うけどね >>84
全部草とったけど1回SL当たった
つーか一番最初にSL当たった BoBではスピットは対戦闘機、ハリケーンは対爆撃機と役割分担してた
その時点では凡庸な性能でも運用でいきた >>87
SL出たらキツいな
まあ率的にはそこまで高くないと思いたい‥ >>84
葉っぱ全部揃えたけど、今までに銀獅子の箱が当たったことはないよ。 ハリケーンの保守的な鋼管羽布張り構造は被弾に強く修理が簡単だった >>79
まさに偉大なるNo2
ただWTのスピットMk1はSBだとエンジンがすぐオーバーヒートしてなかなか難しい機体なんで平凡でも扱いやすいハリケーンはありかなと思う
ハリケーンは汎用性があって夜間戦闘機や戦闘爆撃機として使われてたりするんだよね ps4の陸RBで、絶対やりたくないマップに当たってしまった場合、即再起動した方
がいいのか、観戦モードにして終わるまで放置プレイ、その他どれが良いでしょうか? >>93
PCと同じなら格納庫バック(メニュー出して格納庫に戻る)で良いかと
本来はちゃんとやれ!と言いたいけどマップフィルター解除やらリス狩り修正せずや諸々の姿勢を見るとそうも言えない タスクのために久しぶりにABでイギリス機出したら8連続で1位取って過去最高記録作ってしまった
イギリスってこんなに強かったっけ? >>93
リスポンできなくなるまで湧いて死んで次いこう ABの英(スピ)はかなり強いよ
元々機体性能が高水準でまとまっているしRBだと不機嫌なパノはABでも相変わらずだけど空中リロで補える
エンジン周りの不安も解消されるし弱点のE保持はABなら大幅に軽減されるしなー
ただ他方で対地はお陀仏のようなものなので空戦は出来ても勝利(対地勝利)に持っていくのは苦手ってのが英 >>93
即格納庫に戻って他国の空でロック時間潰し
おすすめマップ時間帯で出てくるとすぐ出直してもまた引く事があるから SBでスピ乗るとエンジン加熱がひどいのと低速旋回で他の機体なら粘るのにって所で転けるんだよなぁ
上手い人が乗ると手つけられないけど SBって今どのぐらい人居るんだ?
この前入った時は少な過ぎて遭遇するまでが退屈で一回落ちたらさっさと抜けちまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています